陰陽師キャラってどう戦うんだ…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:45:55

    和風ファンタジーならやっぱ陰陽師だよなって思って軽くは調べたんだけどアレは…サモナー的な枠なのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:48:38

    広い概念だからわりと何やっても説得力はある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:49:06

    陣を構築してチマチマ呪いを打つ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:49:24

    一応原義だと占いとかを生業にする国家公務員のエリートで、なんか色々儀式とかもやってて…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:50:23

    式神って確か力で調伏するから術師はどうも式より強いっぽいんだよね。
    サモナー一辺倒って訳でもないっぽい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:50:28

    基本的には魔法使い+魔物使い(サモナー)+呪術師でしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:50:56

    「陰陽師」だと安倍晴明は「陰陽道だけじゃなくていろいろやってるから」で孔雀明王の真言使ったりもしてたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:51:16

    これが陰陽師のイメージの下地になってる人はおおそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:51:40

    暦を作ってた中世の天文学者なので
    つまり運命を操り隕石を落とすぐらいのことは出来る…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:51:52

    あの人たちポケモンみたいにタイプ相性で有利取る概念とかあるよね確か

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:54:58

    厳密には違うけど呪禁やら修験やら真言ぐらいは使えても許される

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:55:18

    索敵でもやっていけそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:56:22

    真名暴いて呪い殺すのがスタンダードなんじゃね?
    よくわかんないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:00:17

    風水とかも管轄だったから陣地に依存したバフ・デバフなんかも出来るイメージ
    この辺は作品によっては風水師として独立してることもあるが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:00:18

    この「飛び回ったり燃えたり集合して式神になったりする謎の万能お札やカタシロ」を授けよう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:01:45

    符を飛ばしたり式神使ったり雷落としたりするイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:01:47

    式神召喚して使役したり札からなんか術使ったり
    接近戦用の武器もあった気が

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:01:48

    ぶっちゃけ陰陽師キャラとかいくらでもいるやんけ
    FGOの蘆屋道満のバトルモーションとかちゃんと陰陽師して戦ってるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:02:10

    依り代を媒介にした召喚術(折り紙的なのや小物に基になった動物を宿らせる)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:02:50

    エリート層で学者肌のプロフェッショナルだからなんとなく魔力なり霊力なりも体系立てた理論に基づいて行使すると映えるイメージある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:04:42

    日本の総合魔法使いみたいな感じだから割りとなんでもできる
    五行を使うと陰陽師っぽさが増す気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:05:40

    サモンを主としてこういうバフ的な物で戦うとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:06:21

    >>5

    サモナー職なのに本体も強いって結構お約束から外れてると言うか、無法な強さしてるな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:08:38

    やること自体は普通の魔術バトルでいいんじゃね?
    ただ例えば属性攻撃でも
    「氷結魔法!!エターナルフォースブリザード!!
    みたいなのが
    「急急如律令!!水行永久吹雪!!」
    って言えば結果は同じでも後者のほうが陰陽師っぽくね?

    あと魔方陣みたいなの使う場合も陰陽師だと五芒星や漢字使うとか、動作も十字架の代わりに九字切ったり、足踏みで反閇、兎歩やってみたり

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:10:56

    九字切ってビーム出せばええねん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:17:15

    確か五芒星も使うから見た目が映えるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:28:47

    その狩衣で近接格闘は無理でしょ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:30:05

    世間で陰陽師の技と言われてるものがだいたい陰陽師の技ではない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:31:35

    陰陽寮は公家で武術を嗜んでいるから普通と変わらない
    本来なら天文、暦などが仕事

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:35:29

    五行思想活用して属性魔法っぽい何かと結界系と式神系と呪いの呪術系かな
    イタコや巫女の方が適正高そうだけど降霊術とかもできそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:36:16

    まんま最強の陰陽師が異世界転生みたいな作品があったような

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:38:59

    帝都物語という小説があってだな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:40:44

    基本的には都を守護する専守防衛スタイルのイメージ
    建物の配置とかをあれこれして、土地に邪気が入って来ないようにするみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:49:17

    >>33

    攻撃より防御のイメージあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:53:26

    >>23

    なんか素手タイマンで勝たないとテイムできないサモナーがいるVRMMOモノあったな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:57:20

    基本的に自分が戦わない遠隔で呪い殺すのが本業だしね、陰陽師
    式を打つのが基本

    いっそ開き直ってゴリラ廻戦にするのもありだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:00:35

    どう戦うかなら東京レイヴンズは参考になると思うわ
    太平洋戦争を皮切りに改革が起こり、式神や呪術の体系化がかなり進んでる
    式神の分類が10くらいは作品なんてこれくらいじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:05:14

    とりあえず夢枕獏の陰陽師から入ればいい
    あとはお好みで

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:07:06

    折り紙や切り紙を傀儡として使役するのは王道

    自分が知ってる作品だと他には小刀を笛みたいに吹いて自然界の霊を呼び寄せたり獣の霊の力を借りて獣のように飛びかかったり小さな武器を何個も合体させて作った大剣で邪気を祓ったり何個かの宝珠を杖でビリヤードみたいにして攻撃したりしてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:10:09

    ロボみたいな式神に乗って(もしくは一体化して)巨大な妖魔を討ち祓う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:12:57

    陰陽師の歴史区分的に、平安時代って基本宮廷内での政争メインでどんちゃん騒ぎの時代じゃないから
    戦うって事に関して、ちょっとズレる存在になるだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:14:46

    東京レイヴンズは乙種呪術っていう言霊や呪の範囲でもちゃんと戦いを描いてるのが強い
    本当に恐ろしい呪術は火や雷を起こすものではないって価値観はやっぱり大事

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:20:10

    普通に殴ってもええやろ……とは思うも魔法使いだって近接格闘しないし、理由付けは必要か

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:22:36

    筆と滑車で味方が強くなる上に敵を閉じ込める結界を展開するとか筆を剣に変形させるとか味方の武人の鎧を思うままに操るとかをやってる陰陽師キャラ(厳密には違う)を知ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:45:51

    魔よけの札を硬化させ切断殺、占星術で隕石を降らし殴殺、注連縄を相手の首巻き付け封印
    これぐらいできないと陰陽師はやってられん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:46:17

    >>43

    神下ろし的な感じで鬼神にでも憑依させて身体能力バフ付けようぜ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:50:00

    まず敵の日時方角の吉凶を占う
    そして相手が凶にあうように動かせば…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:51:54

    魔界都市ブルースにも何人かいたな。もっとも最初期でさえ超小型核融合炉のエネルギーを応用した悪霊サイボーグなんてもんが出てくる代物だからどいつもこいつも色々お察しなゲテモノだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:52:45

    >>47

    実際コレやってるキャラもジョジョの六部に居るくらいだから割と不可能ではなさそうなのが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:55:49

    >>49

    厳密にやると名前と生年月日どころか生まれた時間と方角まで必要とされるらしいんだよね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:59:06

    メガテンで陰陽師というか陰陽系の術師だと初代葛葉キョウジになるんだよな
    仲魔の大半に自爆術式仕込んで使い捨てで敵に叩きつける奴

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:50:25

    都の政から追放されたルーツとか組み込めたらいい設定出来そうだけど思いつかんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:41:42

    厳密に言うと占いよりも天文学者が近い
    風水がどうこうとかはすぐになくなってメインの仕事はカレンダー作り(日蝕・月食予報)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:44:55

    札使ってゴチャゴチャやってれば、それっぽく見える説

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:52:29

    創作で出てくる陰陽師キャラのイメージは大体神祇官な件

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:45:48

    どういう世界観による
    リアルよりの現代ファンタジーなら必要な場所に御札張って待ち構えたりや式神(使い魔)で戦えば良い
    もっとリアル感にこだわりたいなら、いざなぎ流とかの『すその祭文』あたりを使うと良い

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:23:04

    設定凝ったりリアル寄りにするのはいいことなんだが、エンターテイメントとしても成立させないといけないから難しい
    キャラごとに必殺技を設けたり、戦闘スタイルも個性あったほうがいいしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:56:43

    陣地の作成は風水読みも合わさって鉄板だよね
    「働けバカども」って式神に見立てた折り紙投げたり「まずは面倒な下拵えから」って紙吹雪で簡易的に禊ぎした扱いにしたり

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:23:40

    式神出したりオーバーソウルすればいいじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:14:37

    梵字並べて唵して禁してカン!
    式神連ねて禹歩して札貼って封!

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:16:41

    >>53

    吉兆を読む、てまんま明日天気になーれだしな

    農耕民族の朝廷お抱えといえばね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:43:33

    式神の使役、陣の構築、呪を唱えるもしくは符に込めた呪を発動する
    個人的には近接のイメージないけど最近だと双星の陰陽師はバリバリの肉弾戦やってたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:54:51

    フリー素材として使われる土御門家

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:20

    安倍晴明が異端というか引退後にほとんど新興宗教を起こしているようなもんだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:28:00

    土御門神道の成立って晴明死んでから大分後世じゃないか
    そもそも土御門自体が室町以降になるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:35:44

    >>50

    式神の能力で透視すりゃ良い

    デスノートの寿命とかが見えるやつみたいな感じで

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:37:15

    塩や米を撒いてお祓いアタック

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:29

    >>55

    そこは伝承からしてそっち方向だからしゃーない

    陰陽師ってすごいんだぞーって盛ろうとすると、どうしたって神様や妖怪相手にどうこうって話になるからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:47

    ダークギャザリングの最新刊あたりは陰陽バトルもあって参考になるぞ

    ああいや、トラックに潰されても無事な坊さんの方ではなくてな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:03:11

    陰陽師が妖怪退治する話なのか、陰陽師同士で戦う話なのか、色んな職業キャラがいる中で陰陽師も戦う話なのかで設定だいぶ変わるよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:06:56

    >>62

    鵺もそうだな。漫画はどうしても絵の派手さを求めがちになるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:27:20

    式神使役するにしてもどんなのが人気出るかな
    竜とか鬼、変なマスコットと色々あるけども

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:55:00

    陰陽師自体がその時代の宗教思想のちゃんぽんみたいなもんだから何やっても納得されるのは強いよね

    陰陽師(五行思想)ってんなら四神+黄龍がメジャーじゃない?
    朱雀白虎玄武青龍か、妖怪使役するパターンなら天狗鬼河童とか
    十二天将が式神なら妥当なんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:28:26

    魔法と魔術なら魔力、呪術廻戦の呪力みたいに
    力量を測る物や技のコストになるような力の源を
    陰陽師verにあたる単語や名称とかあるなか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:51:03

    既存の作品探せばいくらでもある
    スレ主はまず調べるという手段を覚えるべき

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:54:51

    陰陽師ものは戦い方の定番みたいなのないからネットで探すだけじゃきついと思うぞ
    あまり深く考えずにガワだけ被せて異能力バトルしとけって話ならそれでいいかもしれんけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:53:38

    急急如律令って言って長方形の紙片を鬼に変えて使役するのはテンプレ陰陽師じゃない?
    ぶっちゃけwikipediaだけで創作できるくらいの情報は集まると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:11:57

    話ズレるが、鬼を使役してる陰陽師って史実とかにいたっけ?
    前鬼・後鬼の役小角や、八瀬童子の最澄なんかは有名どころだけど陰陽師じゃないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:12:11

    >>74

    呪力か霊力でよくね。両方とも作品固有の言葉って訳でもないし

    他だと法力とか神通力とかもあるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:17:31

    陰陽師的にはMPとか個人の小さい物よりも地脈霊脈の高出力大規模パワーの運用とかいう無法になるからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:29:04

    環境面(土地や水、持ち物)に嫌われればデメリットやコストが重くなるけどちゃんと知識と準備が合わされば大体対処できるイメージがある
    というより大体に対処するために生まれたんだから当然といえば当然の話

スレッドは10/18 19:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。