CPUが強すぎるゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:54:12

    ジャンル問わず挙げてけ

    自分はマリオパーティの連打系ミニゲーム
    強さ最強のCPUに勝てた試しがない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:56:07

    カイザーナックル

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:08:04

    だれでもアソビ大全(NDS)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:09:03

    ビシバシスペシャル

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:10:38

    パーフェクトダークの最高レベル
    武器無しで突っ込んできて素手で秒殺される

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:12:16

    昔の格ゲー

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:56

    SPのカズヤ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:18:08

    クイズマジックアカデミー(QMA)より
    ちょっとマテウス

    オンラインクイズ対戦ゲームのQMAでは、全国対戦時に人数が足りない場合CPUが加入する
    QMA2では入るCPUが固定されており、1人目のCPUとして入ってくるのがマテウス(登場キャラであるセリオスのCPU版)であった

    CPUはクイズの難易度に関わらず当てる時は当てるし外す時は外すようになっているので
    正解率一桁%の難問続きになった場合、プレイヤーが全く答えられずCPUが勝ちあがることが往々にしてあった
    特にQMA2の頃はCPUも強めになっていたため、マテウスが勝ちあがるのを見せつけられるプレイヤーも多く
    そこから生まれた言葉が「ちょっとマテウス」だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:21:40

    フリーダムウォーズ
    敵のエイム精度が異常でリマスターでの修正点に真っ先に挙げられていた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:39:33

    旧SNKの格ゲー
    強すぎるというよりも超反応の影響が大きい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:48:21

    昔の格ゲーはアーケードゲーが主流だったからインカムを稼ぐ為にCPUを強くせざるを得なかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:50:37

    ゴッドイーターの仲間

    うわぁー!ってアラガミの攻撃でふっとばされて体力が尽きても
    落下する直前に空中で回復弾当てて復帰させる匠の技

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:54:54

    テイルズオブデスティニー2だっけな
    自操作よりCPU任せの方が戦闘評価良かったりするの

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:57:29

    マリパシリーズだと反射神経ゲーのCPUも強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:59:43

    >>13

    コンボじゃなくてゲージ管理が大事だから

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:00:31

    >>13

    システム上の制約が多いからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:49:56

    カービィと戦わされる敵の気持ちをこれでもかと叩き込んでくれるやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:11:09

    ソウルエルデンの白霊NPC
    タゲ吸ってくれるだけでも嬉しいのにほっといたら倒しちゃう奴までいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:24:16

    格ゲーとかマリパのようなコマンド操作を要求するゲームだと人力の入力ラグ(溜め動作とか)を一切無視してくるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:25:46

    囲碁・将棋
    こっちが弱すぎるだけ?
    うん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:34:17

    FE烈火の剣のパント

    砂漠の真ん中で賊に襲われているパントを助けにいくというシナリオがある
    その時のパントはNPC扱いでこちらから操作はできず
    四方八方から襲われているパントをこちらが助けなければならない

    のだが、このパントが恐ろしく強く
    襲い掛かってくる賊を一人で次々返り討ちにしてしまい、ほとんど一人で敵を全滅してステージクリアにしてしまいかねない
    問題なのはこのマップで入手できるアイテムが多く、またシナリオ分岐の鍵にもなっているので
    アイテムや経験値入手、シナリオ展開を望むものにしたい場合
    「パントが敵を倒す前にこちらが救出しなければならない」という救出とはなんぞやという攻略が求められる
    強いとは言え事故で死ぬこともあるので、実際早く救出し合流するに越したことはない

    これは狙ったものであるようで、クリア後の会話にはこんなセリフがある
    「…どうも、助けた気がしねえんだが?」

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