そば清という怖い落語

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:10:16

    子供の頃読んでたら絶対蕎麦が羽織着てるシーントラウマになってたと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:12:20

    >蕎麦が羽織着てる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:28:47

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:29:01

    人を溶かす草
    なんらかの医療に使えそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:29:35

    とろかし草の元ネタ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:29:47

    これでうわばみが人丸呑みするヘビということを知った

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:34:09

    志ん朝のやつが有名な噺だっけ
    この落語絵本のシリーズ小学校にあったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:36:56

    あれ一応分類としては滑稽話らしいけど
    俺も正直子供の頃怖かったな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:37:42

    腹いっぱい蕎麦食べたい奴が腹のデカイ蛇が草舐めて減らしてるの見て真似したら実は人間を溶かす草で溶けて蕎麦だけ残ったみたいな話だっけ
    昔学校に置いてあった本で見てしっかりトラウマになったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:39:22

    >>9

    あー、それか!

    俺も読んだことあった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:41:20

    日本昔ばなしとかでやってた気がするけどあれ本来は落語だったんだ
    子供の頃に見たことあるけど内容が恐ろしすぎて印象に残ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:45:14

    >>5

    ちょっと調べてみたら微妙な設定の違いはあれどだいたい同じ話なので元ネタっぽいと思う、ただどっちが元ネタかはわからん。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:13:27

    黄金餅とか落語ってエグいネタ結構あるよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:23:17

    自分は【うわばみ草】ってタイトルで読んだ事があるな(かいけつゾロリの作者さんが挿絵を担当してた)

    絵柄と一部始終がぼかされてたとはいえ、何度オチを見ても怖いと思ったよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:43:59

    蛇含草(じゃがんそう)というタイトルで知ってた
    オチがよくできているから印象深い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:58:20

    考えオチだから小学生だと最初意味わかんなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:08

    パタリロの作者の人の漫画でみた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:11:00

    自分が見た落語だと蛇含草ってタイトルで食ってたのは餅だったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:51:36

    発想が上手い話だよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:53:28

    原典は知らんけどこの話の流れは聞いたことあるわ
    たぶん餅バージョンだったと思うけど

スレッドは10/15 12:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。