【他作品ネタ?注意】Twitterで回ってきた 推し活について、コンテンツや芸能人等毎に分けたファンの男女比と年齢層の分布図

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:38:51

    回答した層にもよるんだろうが、

    競馬は追いかけてる人の8割が男性かつ40〜50代

    ウマ娘は割合は同様だけど30〜40代なんだ…

    なんか微妙にズレがあるような


    あとドラゴンボールと近いのは意外

    他だとドラえもんとか仮面ライダーシリーズとかは結構離れてるわね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:42:01

    ちょっと見づらいな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:43:50

    孤独のグルメ50代なの…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:44:16

    ウマ娘は男性80女性20の30歳と40歳の中間辺りにあります

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:44:49

    >>3

    今年55の叔父が熱心に見てるから納得できる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:18

    >>5

    うちは70代の母がめっちゃ気に入って見てる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:31

    競馬とガンダムが近いのは分かる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:47:33

    ウマ娘の位置が競馬って思ってたなあ

    どっちかというとギャンブル強めの側面かな
    レース見に行く層ならまた違った結果になりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:48:05

    去年よりは女性比率高くなった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:48:08

    そら競馬は前からデカいコンテンツで高齢化そのまま反映したような年齢になってウマ娘はアニメ、ゲームに親しみのある年齢になるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:48:28

    ダンジョン飯が綺麗に真ん中

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:48:30

    ウマ娘やってるけど競馬やってない人も当然多いし逆も然り

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:49:18

    むしろウマ娘はもともと競馬に馴染みのなかった層に興味を持ってもらおうって部分があったんだろうし、本来の客層とズレがあるのは自然というか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:50:08

    40代以下に実写系殆どないのは時代だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:50:48

    オリックスってマジで女性ファン多いんだな
    まぁそりゃそうか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:51:01

    これ見ると言う程女性ファン率が高い訳でもないんだなって思った
    あにまんウマカテは確実に女オタク書き込んでると思うけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:51:24

    X(旧Twitter)の推し活…?イーロン??

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:08

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:09

    >>16

    女性キャラのみなのに20%も居るのはすげぇ多いよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:16

    ズレがあって当たり前ではある
    数の上ではウマ娘ファン全体の中で競馬までやってる人は決して多数派というわけではない
    結構な人数はいるだろうし、コミニュティにやってはそこが多数派な場所もあるだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:26

    Vチューバー系若いな
    もっとおっさん連中の支持層が多いと思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:35

    ざっくりとスポーツ系が男、ドラマ系が女って感じかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:52:43

    テニプリの位置二度見した

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:53:11

    江頭2:50男女半々なの!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:53:21

    風向きが怪しくなってきたからマジレスすると、日経エンタのアンケなんか信用するのはアホもアホよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:53:52

    X見てても昭和組とかクリギムの女オタクよく流れてきて驚く

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:53:56

    >>16

    どんな男性向けコンテンツにも女性ファンはある程度つくしね

    前にToLOVEるの女性ファンの割合が思ったより高くてたまげた記憶

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:55:18

    女性比率高い方、年齢サバ読んでね 体感でしかないけど男性比率の方と比べてなんか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:55:49

    マケイン男性100%なの、やっぱりかと思った
    場所によって人気が極端だったから

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:55:53

    >>25

    風向き怪しいか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:56:31

    >>22

    ドラマ系は更に高年齢層に偏ってると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:56:46

    見づらい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:57:30

    逆に男だらけの作品に付く男オタクっている?
    逆と比べるとあんま見たことないかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:58:31

    まだ日経が出してる分マシだろ

    毎日や朝日が出してたら確実に偏向されまくってるだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:58:35

    出川哲朗の位置に笑う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:58:56

    >>33

    少年漫画?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:59:25

    >>33

    toughや彼岸島?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:59:27

    >>33

    キン肉マンとか表の上でも男率高くない?

    何だかんだジャンプ系少年漫画は男率高いね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:59:32

    羽生結弦草

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:59:44

    思ったより東方の年齢層が若いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:01:03

    個人的に3大特撮の層の距離が離れているのは個人的にびっくりした……

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:01:11

    >>33

    女向けのウマ娘みたいなポジのソシャゲは細身な感じであまり男受けしない感じだからかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:02:49

    >>40

    最近の東方はソシャゲや音ゲーから入った層が多くて昔のSTGをあまり知らない層がメイン層だからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:03:23

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:03:55

    >>35

    近年テレビでよく見るようになってどこ需要なんだろうと思ってたけどそこなのって感じで面白い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:04:15

    >>33

    まあ>>36じゃね?

    男性向けキャラを出すというより、ストーリーを男性向けにするなら自然とキャラが男だらけになるとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:04:30

    東方原作は知らんけどゆっくりは知ってるって若い子多そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:05:56

    >>47

    ちょっと違うが、前に実家帰ったら母親がゆっくりの動画見ててびっくり

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:08:29

    ネトフリやアマプラのランキングに上がってきた夏アニメと、この表でのそれらの立ち位置見比べると女性比率高いのラーメン赤猫と逃げ若くらいなの見ると、今もアニメって男性の方がよく見るんだなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:11:40

    当たり前だが年齢層高いほどテレビ番組関係が多くなるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:14:35

    >>3

    ボリューム層が1番健康を気にしなきゃいけない中高年世代やぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:14:36

    >>47

    ちょっと前に買い物に行った店にゆっくりのガチャガチャがあってびっくりした

    これ商品展開とかしていいものなんだ…と思ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:15:01

    地面師たち、あんなグロいのに女性比率の方が高いのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:15:08

    これディープ層の集計だからライト層含めるとそれなりに変化あるところもありそうだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:16:15

    >>53

    その昔少女漫画にホラー漫画の別冊付録がついてたりしたし、何より女性は男性より「血」に慣れてたりするので、意外とグロ耐性あったりするってのは聞いたことある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:16:24

    女性比率ほぼ100%で40代より下の層に固まってるブランドの圧倒的アイドルコンテンツ率
    もともと推しって単語もこういう界隈から出てきたものだしやはり女性に訴求するならアイドル要素は大事ってことだろうね
    ぴゅあくるが女性向けのアイドル×擬人化コンテンツとしてのウマ娘的な存在として大成できるかどうか楽しみだわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:16:57

    >>53

    ステゴ一族推し女見ればわかるやろ

    女はDQNヤンキーヤクザ好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:17:01

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:17:18

    >>15

    阪神と比率真逆なの草生える

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:17:27

    そもそもこれ記事に書いてある通り
    日経エンタ調べじゃなくてちゃんとしたデータ会社のやつ引っ張ってきただけだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:18:34

    「あにまん掲示板」はどのあたりになるかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:19:02

    >>33

    ドラマでも池井戸潤原作なら普通に男だらけでも見るだろ

    コンテンツ的には男オンリーの方が男女混在よりウケがいいんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:19:46

    >>19

    スゴいかどうかはさておき男性率が8割で圧倒的なのは確かだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:20:07

    >>61

    三十後半の男100%

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:21:15

    >>57

    オルフェドリジャもそうだし東リベとか流行ったの見ると治安悪いのって人気なんやな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:21:51

    >>58

    女性向けアイドルでも2次元専門って人普通にいるしそっちならまだまだ国産品で舞えてる

    自分がそういう界隈からウマ娘に流れ着いてきたのもあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:24:27

    >>56

    ぴゅあくるという存在もそれが最近発表されたとうらぶシリーズの新規作品であることもこのレスから初めて知ったわ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:26:04

    >>65

    本能的に物理的に強いオスに発情するんや

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:29:52

    >>64

    女多いと思うんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:30:32

    >>24

    動画見てたら分かるけどマジで女性ファンも多い

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:31:40

    >>64

    10代もいるようやで

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:33:03

    >>33

    刀剣乱舞にハマる男性の話はたまに聞くな

    まあ男の子は刀とか銃好きだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:34:19

    アイマスって半々なの?詳しくはわからんのだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:37:15

    >>53

    グロもそうだけど

    メイン登場キャラ男性俳優ばっかりだしそりゃ女ファン比率のが高くなるよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:38:00

    >>73

    アイマスはサイドM込みだとまぁって感じだけど、実際は体感6対4から7対3だな

    サイドM支えてるのはみんマス勢の古参男Pの力も結構あるのと、女オタクのメインストリームはあんスタとかでそこよりはサイドMは地位が落ちるので

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:38:22

    東野圭吾が中年男女のど真ん中なのは納得感がすごい

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:38:52

    >>73

    アイマスは男性アイドルの展開もやってるしウマ娘みたいに女の子キャラ好きな女性も多いよ

    実際ライブ行くとほとんど男性だけどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:45:31

    野球とプロ野球で別れてるんだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:45:53

    >>27

    マジで?

    ToLOVEるに女性ファンとか居るんか

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:49:11

    >>79

    つっても(10年ちょい前の日経エンタのことだから記憶あやふやだけど)2割前後だった記憶よ。思ったよりいただけで多数派は男性。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:55:31

    >>33

    ジョジョ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:58:08

    ウマ娘のファン層ってもっと若いイメージあるけど30〜40なのか

    平均とかの問題か?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:00:05

    >>82

    競馬ファンとの兼任もいるし

    去年と比べると競馬と離れてるから分離はしてるんだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:01:26

    >>16

    いやいやおそろしく多いだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:01:57

    >>53

    位置的には男女50:50じゃない?

    ネトフリドラマだし納得行く位置だと思うが

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:05:23

    >>82

    まあ平均なので極端なことを言うと60代と20代に人気な作品だと40代になるというのは注意点ではある

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:12:03

    >>24

    出川との違いは何なんだろうな

    ぶっちゃけ似たようなコンテンツだと思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:12:20

    >>68

    なるほど…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:12:40

    統計人数3万人で8:2の比率って女性、思ってるより多い気がするわ
    これがIP総数になると比率が間違いなく変わる訳だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:14:43

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:15:40

    野球とほぼ同じって考えると女性人気は絶望的だな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:17:36

    ライブ行ったらちらほら女性いるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:22:43

    >>91

    むしろ野球は選手をアイドル化して女性向けのグッズ展開とかすごいぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:25:28

    ヤクルトなんかはどういうわけか自分らの球団を舞台にした乙女ゲーを作ってたな
    そんなん作る暇あるならその金で怪我人どうにかしろやとかオスナサンタナがいないとかふざけてんのかってヤクルトファンから怒られてたけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:28:33

    はえー…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:33:49

    日本の平均年齢は47歳ぐらいらしいから、ネットで測れる年齢層考えれば、-10~-15歳ぐらいがボリューム層だろうから、20代後半ぐらいから30代後半ぐらいが現ネット世代の主力のはず

スレッドは10/15 09:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。