キャラ理解深めるために封神演義読んでる

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:29:52

    今上巻なんだけど哪吒がだいぶヤンチャ(オブラート)だな
    トラブルメーカーってレベルじゃないぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:32:44

    それとはじめにみたいな項で封神演義についての著者解説あったんだけど
    太公望が儒教における聖人みたいな人を軽んじたから孔子とその弟子たちが毛嫌いしてあらゆる中国の辞典の封神演義の章で「読むに値しない駄文」と中略をつけたって言ってたのを見ると
    もし孔子が鯖になったら太公望見たらブちぎれそうだなと

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:47:20

    確認するがもしかして安能版読んでる?
    それだと完訳版と違って作者の独自解釈だいぶ入ってるからあんまりお勧めできないやつよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:48:34

    >>3

    そうなの?

    ブックオフで買ったやつなんだけどそうかあれ独自解釈だったのか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:52:07

    >>2

    安能先生はめちゃくちゃ(本当にめちゃくちゃ)バイアスかかってるから真に受けてはダメだよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:53:41

    原典から安能版、安能版からフジリュー版でそれぞれ全然違う味になってるからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:54:41

    哪吒に「なたく」ってルビを振るのは安能版と、それを原作扱いにしてるフジリュー版封神演義くらいというところで察してほしい…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:54:57

    封神読んでもあんまキャラ理解はできないと思うよ
    型月オリジナル要素高めなので

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:56:38

    渡辺仙州さん訳のやつはでかいけどページ横にキャラ解説入れてくれてるからわかりやすいよ
    イラストもとてもいいのでぜひ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:56:47

    安能版で封神演技を語ることはfate知識でアーサー王物語を語るようなものって聞いたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:59:49

    まあでも数あるバリエーションのひとつとして楽しむ分には良いと思うよ
    型月のもフジリュー漫画版からかなりインスパイアされた上でアレンジ加えてるしね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:04

    >>9

    なつかし、藤竜が影響受けたという安能版ではないことは分かってたけどずっと自分の読んだのは何版だったんだ?と思ってたわ

    今後は渡辺版と言えば良いわけだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:55

    あのまえがきとかに書かれてる内容は確かfgoでも引用があったけど、安能先生がかなりの儒教アンチ的なスタンスで作品を書いてる人だって前提を知っておかずに真に受けるのはオススメしない。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:04:23

    海外古典の翻訳なんて基本的に二重のバイアスがかかるからなぁ
    それはそれとして安能版は翻訳というより小説って感じだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:05:22

    >>9

    あ、先日これ読んだわ

    未履修だったけど読みやすかったし、キャラとか単語解説つけてくれてて助かった

  • 1624/10/14(月) 21:06:09

    >>9

    もう下巻まで買っちゃったから読み終わったらそっち読むわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:06:21

    型月の哪吒は今のところ西遊記要素強めだからそっちも読んだ方がいいかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:07:22

    >>9

    許仲琳が関わってるからまあ相応に信頼できるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:07:36

    >>7

    哪吒ってナタクじゃないんの?

    予測変換もナタクじゃないと出てこないんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:09:04

    >>19

    哪吒はナタよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:09:52

    >>9の渡辺仙州さん訳で西遊記もあるからオススメ

    どっちにも登場するキャラ(哪吒とか楊戩=二郎真君とか)はキャラデザも封神演義と統一されててわかりやすい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:11:29

    >>19

    太公望から哪吒宛のボイスも「おお、ナタ!」って言ってるね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:11:53

    >>19

    日本語の発音ではナタ読みが普通

    原語の中国語だとナージャとかヌァージャとかそんな感じの音になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:12:34

    哪吒はナタだし楊戩もヨウセン
    ナタクとヨウゼンは安能版とそれに影響受けたフジリュー封神演義が有名になったので広まった誤読(安能先生が意図的にやってる可能性はある)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:14:22

    >>9

    俺もこれ読んだわ~図書館にあったな

    封神演義と言えばジャンプのイメージが世間に有るが俺の封神演義はコレなんだわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:14:40

    いろんな創作でナタク名義で使われてるから勘違いしても仕方ないよね
    自分もガンダムではじめて知ったから未だにナタ名義なの慣れないもの

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:17:58

    FGOで太公望推しになってじゃあ履修するかって時に、キャラデザしっかりしてるコミカライズ読むのもな…と思ったので図書館にあった>>9借りて読んだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:19:04

    あとfgoに関わる要素だと安能版は黄飛虎の息子の兄弟順が原作と違ったりする
    fgoは原作準拠なので黄天化が長男なんだけど
    安能版とフジリュー版は黄天化が次男になってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:21:38

    太公望を描いてる作品は多いけど、基本的にはじいさまだからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:23:23

    このスレみたく封神演義の原作見たよって人が出ると知ってる人は「どの封神演義見たんだ?」がもはや恒例行事だからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:26:32

    史書の太公望の概略はここ読めばざっくりはわかるかも。

    本当にざっくりだけど。

    Ä‚Ì—ðŽjwww.sun-inet.or.jp
  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:27:32

    >>29

    原典とFGOで全く違うからこそ、距離おいてちゃんと見られるので個人的には助かったかな…ふんふんなるほどー位で


    >>31

    ありがとう!読んでくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:28:15

    >>9

    自レス失礼

    やっぱり文章がめちゃくちゃ面白いし、佐竹美保さんの挿し絵がいい味出してるんだよ

    封神演義は登場人物が本当に多いから、都度解説があるのがイメージしやすくてありがたい

    妲己がすんごい美人だし太公望はしたたかなお爺さん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:30:11

    酒見賢一先生の「周公旦」に出てくる太公望はめちゃめちゃギラギラしてる爺様でめちゃかっちょいいよ。

    あと封神演義だと大抵武王が統一しておしまいだけど、殷周革命で大変なのは武王が亡くなってからだったんだな…というのがよくわかる作品になってる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:37:17

    >>9

    これ

    児童向けで文が読みやすい

    絵が綺麗

    欄外に武器などの解説が乗ってる

    と読みやすい要素目白押しだからおすすめ

    今はたしか文庫サイズのも出てる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:40:46

    https://www.youtube.com/@koke7482/videos

    この人の動画解説もおすすめ

    楽しく読ませてもらってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:54:37

    スレ主の推しは哪吒ちゃんなんだろうけど、流れで太公望の情報も集まってくれるのほんと助かる
    ちなみに黄飛虎はあったりする…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:48

    FGOの封神演義のキャラってそもそも設定掘り下げまだ浅いと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:04:34

    >>38

    哪吒→ほぼ西遊記

    太公望→色々はぐらかすので何もわからん

    黄飛虎→一番封神演義の話してくれるけど作中での立ち位置的に封神演義の世界観そのものに関する情報を落としてくれない

    妲己→コヤンスカヤではないし玉藻かもしれない

    だからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:04:46

    >>38

    次回イベントで黄飛虎の掘り下げあったらいいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:33:18

    >>37

    黄飛虎は基本的には封神読むしかないね。

    この人は他の出典がない人なので。

    ちなみに武成王は本来、太公望に後世の王朝がつけた王号だよ。

スレッドは10/15 10:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。