【ネタバレ注意】推理モノで面白いと思ったトリックを上げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:53:03

    小説、漫画、ドラマ、ゲームなんでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:57:28

    トリックというわけではないんだけどシリーズものでずっと主人公の女の子の相棒&幼なじみをしていた男の子が犯人だった回
    冤罪からの真犯人探しでやっぱり犯人だったのはまぁショックだったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:58:16

    本物の推理小説の話はほとんど出ないと予想
    大方がミステリのゲームとか漫画で埋まる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:59:24

    ゾンビを利用したトリック

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:01:27

    >>3

    ならちょっと小説ネタ入れとこうか


    北海道にある館の話と思わせて本当はオーストラリアにある館の話な叙述トリック

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:02:33

    二つの手裏剣を二か所から同時に発射させて跳弾で殺すやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:04:46

    ゲームで申しワケ無いが某推理ゲー厶の
    ぱっと見他殺っぽく見える自殺みたいな他殺
    は衝撃的だったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:05:27

    犯人は動き回るチンポだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:05:33

    リングの上での突然死かと思わせて心臓マッサージによる自殺幇助

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:06:40

    雪国のある家に特殊な造りの小屋があってそこは床がたった2枚の板だけで作られており他の部分も密閉性が高い
    寒い日に中で火鉢とか使って暖を取ってるとだんだん板が膨張して完全に隙間を塞いでしまい中の人間は意識を失う
    火が消えればそのまま室内の温度が下がり続けて凍死

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:08:52

    時間停止能力と位置入れ替え能力で自分を殺させて相手を殺人犯に仕立て上げる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:10:55

    VRを利用した実在の人物への成り代わり
    なお成り代わられた人物は現実世界で人質として活用

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:11:21

    ミステリー作家が色んな推理小説からトリックをパクって密室殺人現場を作り出したけど
    実は全然上手くいってなくて被害者が自殺のついでにそれに乗っかってあげてただけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:15:05

    畑のビニールハウスと巨大招き猫を使った遠近法トリックによるアリバイ偽装

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:16:03

    幾何の問題に見せかけた関数の問題

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:21:00

    密室殺人トリックで「壁と同じ柄の服を偶然着てたから迷彩色になってて、部屋に後から入った連中が犯人が中にいた事に気づけなかった」ってのは面白かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:24:20

    たまにある絶対に殺るってほどの殺意はないけどかなり殺りたいからトリックに運が悪けりゃ失敗するを敢えて組み込む系好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:25:56

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:28:31

    閉鎖空間に閉じ込められた被害者たちに気付かれること無く犯行を繰り返したトリック→新開発のステルス迷彩を使った

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:30:08

    金田一のノベライズで被害者たちがやらかしたトリック好き
    ある意味時代を感じるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:31:10

    >>18

    あのさ、1つ言っていい?

    みんなは好きなトリックとか出して盛り上げようと頑張ってんの

    そんな中でさ、一人なにも出さずに水挿して観客気分?

    ふざけるなよ

    人を馬鹿にしかできない奴があにまん民を馬鹿にするな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:31:12

    鍵がかかった部屋に入ったら死体だけがそこにあった。これは密室殺人…!

    犯人が天井の梁にしがみついてて発見者に気付かれずやり過ごした

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:35:43

    登場人物が全員ヌーディストだったという叙述トリック

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:39:09

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:39:13

    古畑任三郎より、密室〇人で何故か部屋に置かれたくさや
    犯人を暴く時のひっかけ方も良かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:40:08

    乗客全員共犯

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:43:04

    ぶっちゃけ「本物の推理小説」とか言い出したあたりでめんどくせー奴に監視されてんなぁと思いましたね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:46:02

    本来射線の通らない所にいる犯人が、被害者を弓矢で射殺するトリック→「庭石に跳弾させて当てた」
    探偵役が、「犯人には練習する機会がたくさんあった(なので可能)」で説明を押しきったところまで含めて面白かった。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:30

    犯人がオラウータンとか、なぞの集会に依頼人を誘って依頼人の家の地下にトンネルを掘ってたとか、思念放射でころしたとか
    古典ミステリーもぶっ飛んだトリックいっぱいあるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:38

    >>24

    17はいわゆるプロバビリティの犯罪の亜系だろ?

    昨今のミステリだと定番だしカス呼ばわりはミステリ好きか疑うレベルだと思うんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:48:34

    被害者は自分が書いた文章を読まれて恥ずかしさのあまり死んだから犯人は読者

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:49:00

    評判の高い推理小説って面白い殺人トリックなんて二の次で、
    どうやって真相解明したかってロジックの面白さに妙があるしね
    僅かな証拠から犯人を特定するとか、そっちの方が通好みとされる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:50:09

    >>24

    やる気でないならブラバしろよ

    馬鹿にしたいだけなのと、反応が欲しいだけなのが見え見えなんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:50:35

    トリックと言うか証拠隠滅の説得力に演者であるイチロー使ったのは面白かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:51

    斬りたてホヤホヤの頭と体(※別人のもの)が奇跡的に神経が繋がって少しだけ動いたとかは滅茶苦茶すぎて好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:14:46

    好きな女の部屋に無理やり夜這いしてアリバイ作りしたやつ
    (そこがトリックの肝ではないけど)女は配偶者に浮気を疑われるのが嫌でギリギリまで黙っててしぶしぶ言うから却って信憑性が上がるっていう理屈が最高に気持ち悪くておもしろかった
    やっぱあの手の犯人は気持ち悪くてナンボ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:17:07

    弾いた人は死ぬという呪いのパイプオルガン
    それは高地の山奥の民族が作った空圧式パイプオルガン
    弾くと密閉された部屋から空気が抜けていく仕組みで弾いた人は高山病になる
    地元の人間は人避けの噂を知っていて弾かないし万が一弾いても高地慣れしているから大事には至らないけど外から来た侵略者は高山病に罹って死ぬ
    そのオルガンは侵略者をおびき寄せて殺す罠だったのだ
    というやつ。オカルトじゃないちゃんと科学的な真相とエグい真意が好きだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:27:41

    >>37

    一見すると「そこまで上手くいくか~?」とは思うけど

    対象を確殺するためのトリックじゃなくて横暴な部外者ほど高確率で死ぬ罠なんだよね

    トリックそのものではなく、ヒドラリウス自体が何度も弾きたくなるくらいよく出来てることが死を招き寄せるという

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:36:21

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:40:16

    列車の人間が全員犯人

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:46:56

    犯人が双子で目撃証言からも遺留物のDNAからもどちらか特定できないので逮捕できない

スレッドは10/15 10:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。