元素龍王名前予想

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:58:45

    水リヴァイアサン草アペプ確定として風ククルカン岩ベヒーモス雷ヤマタノオロチ炎ニーズヘッグだといいなみんなの妄想を聞かせて欲しい氷は思いつかなかった氷は鏡っぽいからジャバウォックとか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:00:11

    雷が日本合わせでヤマタノオロチにするなら火はニーズヘッグはおかしいだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:01:06

    炎はシウコアトルだかシアコアトルじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:01:32

    >>2

    まああくまで妄想ですしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:02:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:02:38

    ジャバウォック神話関係なくて草

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:30

    こういうやつってどこからきてるん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:04:15

    >>3

    まあ一応死んでるからってことじゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:05:34

    なんでニーズヘッグで炎なのかが分からん。あいつ氷の国に住んでる蛇だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:07:45

    ジャバウォックなんて入ってるあたり高校生くらいのぼくちゃんが
    「なんかしってるすごそうなどらごん」
    の名前を適当に羅列してるだけなんじゃないの

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:08:05

    アぺプ(エジプト神話における悪の化身アぺプ、大蛇として描かれる)がスメールでシウコアトル(アステカ神話の炎の蛇シウコアトル)がナタってことは、各国モチーフの蛇か龍持ってくればいいんかね
    フォンテーヌはなんでリヴァイアサン(旧約聖書、レヴィアタン)なのか分からんが水没したりするところからモチーフの一部に入ってんだろうか
    ……スネージナヤはスラヴ神話だとして、ヴェレスっていうのがいるらしい?からそれかなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:09:01

    氷 ドラゴン 神話 ででてきたけど
    氷はファブニールじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:14:04

    >>12

    FFとかのゲームで氷属性なだけで別に氷関係なかったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:16:11

    若陀は英語でアジダカーハ表記だった筈

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:16:47

    若陀龍王の英語名がアジダハーカから来てたとか見た覚えがあるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:19:48

    >>15

    Azhdahaでアジダハー(アジダハーカ)やね。ゾロアスター教の悪龍

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:20:32

    岩は黄龍とかかなあ岩というか土だけど…って思ったら若陀の英語名アジダハーカ由来なんだな知らんかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:21:01

    ジャバウォックは鏡の国のアリスからだがアリスの話は神話じゃなくて童話だからな
    というかジャバウォックってフォンテーヌの水仙任務関連でなかったっけ?
    剣の名前とかで

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:24:10

    >>18

    ジャバウォックの聖剣だね。木製のおもちゃの剣

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:27:16

    雷電がオロバシ斬り伏せたのはスサノオの八岐大蛇退治からきてるから雷は別の龍になるんでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:28:46

    だからオロバシ様、龍と間違えられやすいのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:32:20

    稲妻は淵下宮のモチーフであるギリシャ神話のドラゴンもありそう
    テュポーンとかヒュドラとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:36:08

    モンドがドイツだと仮定してしまうと例の龍王の名前にぶち当たるんだよな
    ちなみに名前が出てきたファブニールは北欧及びゲルマン神話が出典だからこれも多分分類的にはモンドの龍の名前候補になる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:37:48

    一応トワリンがいるのはいるんだが一般龍か龍王かは分からないしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:39:06

    >>24

    さすがに序盤で龍王と戦って勝つことはないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:43:33

    モンドはアーサー王伝説に出てくる赤き竜(ドライグ)か白い龍(グウィバー)とかかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:43:57

    ヨルムンガンド(北欧神話)
    ズメイ(東欧、北欧)
    ナーガ(インド)
    ムシュフシュ(シュメール)
    パシュム(シュメール)
    白い竜(アーサー王伝説)
    ティアマト(シュメール&これは人の解釈による)

    スレに出てない&個人的に思い浮かんだ神話や伝承の竜、蛇はこのメンツだけど氷龍はズメイとヨルムンガンドは可能性ありそうだけど風龍、雷龍のイメージに合いそうなの思い浮かばんな...

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:45:14

    >>22

    フォンテーヌというかレムリアでスキュラいるからどうだろうな。ギリシャ系は深海に絞られてる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:46:29

    スキュラおじいちゃんいい龍だったな
    大好きだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:33

    >>28

    セピュロス...

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:49:22

    >>30

    モンド完全に忘れてたわ。イスタロト周りは何も分からんけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:55

    最初の国なのにっていうか最初の国だからっていうか、モンドも大概謎残ってんな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:52:18

    (ぶっちゃけアぺプが元ネタ的に草属性と何も関係ない奴っぽいんだよな……)
    (ちなみにスレ主が雑に上げたと思しきベヒモスは旧約聖書出典で獣と称されるが龍に描かれたことはあまりないはず、ジャバウォックは一応挿絵では龍っぽいが詩にしか出てこない上に明確な描写がない模様。ソシャゲで知ったけど元ネタ龍じゃねえじゃん!みたいな存在って多いよね)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:56:11

    >>33

    どっちかっていうと水関係何だっけ、アペプ。草元素じゃなくて砂漠の方にモチーフが寄ってるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:56:31

    >>33

    アペプは完全にスメールの砂漠モチーフから名付けられたんだろうし、なんならアジ・ダハーカも岩要素ないから現状リヴァイアサン、シウコアトル(仮定)くらいしか元素であってるのいないし...。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:12

    北米神話でニーズヘッグがいるけどそれが氷の龍はあるかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:03:38

    >>35

    アジダハーカ要素は地下深くに封印されたって部分かな

    あと一応アジダハーカの頭埋めたら土の質が良くなったみたいな伝承だかもあったはず

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:04:33

    龍王ニーベルゲンの次代はファヴニール辺りじゃないかと思う
    ニーベルゲンの名前の由来はニーベルンゲンの歌/ニーベルングの指輪/北欧神話だと思うから次代もこのラインで選出されるんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:06:53

    アジダハーカは最強の英雄でも倒せなくて仕方なく地下に封印したんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:13:18

    モンド:ドイツモチーフっぽいが不明。トワリンが龍王かどうかすら不明。トワリンの名前の元ネタ的には北欧の四匹の牡鹿らしく、龍ではないっぽい
    →土地に対応する神話は北欧神話、ゲルマン神話。しかし龍王ニーベルンゲンも名前的にはドイツの叙事詩が元ネタ。
    璃月:恐らく中国モチーフっぽい。ジャクダさんは英語だとアジダカーハっぽく、これはゾロアスター教が元ネタ。一応中国にも伝播してたらしいがインド、イラン、パキスタンが主らしい。
    稲妻:恐らく日本モチーフっぽい。龍は不在。オロバシさんは魔神であって龍ではないので注意。
    →土地に対応する神話は日本神話。
    スメール:恐らくインド、エジプト辺りがモチーフ。アぺプはエジプト神話。
    フォンテーヌ:恐らくヨーロッパ辺りがモチーフ。リヴァイアサンは旧約聖書。
    ナタ:恐らく中南米辺りがモチーフ。名前がチラ見せされてるシウコアトルはアステカ神話。
    スネージナヤ:恐らくロシアモチーフだが他にも何か混ざってるかも。
    →恐らく土地的にスラヴ神話。
    これで土地と違うのが来たら笑うが既に怪しいのも結構混ざってる事実

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:36

    個人的に稲妻は夜刀神とかだと嬉しい。名前が好きだから

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:24:58

    リヴァイアサン:水
     シウコアトル:炎
     アジダハーカ:岩
        アペプ:草
         不明:風・雷・氷
    ニーベルンゲン系列:不明(おそらく風or氷)

スレッドは10/15 10:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。