ガンダムファンのレジェンズ

  • 124/10/14(月) 21:00:59

    Xウィングってマルチロール機じゃなくなったのか

    前スレ

    ガンダムファンのマルチロール|あにまん掲示板結局万能機と銘打った機体もフィクションだとちゃんと使い分けてる描写、実はあんま無い。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3992819/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主視聴中

    スターウォーズエピソード5

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    公式が介入しなくなった設定ってロングコンテンツだと沢山あるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:01:43

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:30

    黒いスナⅡいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:59

    今日もスレ消費早い
    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:04:45

    SWとターミネーターはなんかもう色々知らないうちに設定とパラレルが増えててわからない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:06:29

    >>5

    そこはガンダムもだし長年続いたコンテンツはまあそんなもんよ

    なんせ半世紀ちかくにわたって複数の人が設定モリモリしつづけてるからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:06:30

    ライトセーバーの型もレジェンズ行きだしなぁ
    反乱者たちでフォーム3と4の言及はあるから今までのものとどこまで同じかわからないけどカノンに残ってる部分はあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:07:26

    そういやカルディの青いパンケーキで蒸しパン作った画像あるけど気分が悪くなる方の飯テロかな、味は美味しかったが

  • 924/10/14(月) 21:08:41

    >>8

    青は食欲減退効果が1番あるからね。しかし今は青っぽい色のお菓子が増えたから青い固形燃料を子供が食べちゃうって昔あった事故がまた起きてるとかで

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:09:20

    >>9

    不味い味つけとくしか無いね……

  • 1124/10/14(月) 21:09:50

    >>10

    クソマズカセット…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:10:10

    >>11

    実際誤飲防止には効果的だから……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:10:53

    オビワンが使うソレス(防御系の型)とアナキンのシエン(攻撃系の型)がお互いのいいところ吸収して攻防一体の型になっててEP3の最終決戦はそれが原因で長引いたの好き

  • 1424/10/14(月) 21:12:28

    小さい頃リカちゃん人形舐めてクソマズかった覚え。アレもクソマズカセットと同じ成分入ってたのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:13:34

    誤飲防止としてはポピュラーな手法だからな、マズい味にするってのは

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:14:17

    中古の人形や玩具は以下略

  • 1724/10/14(月) 21:14:24

    >>13

    シエンは息切れしやすい速攻型の攻撃フォームなのにオビワンとの訓練のおかげで長時間の戦闘に使えるように独自進化させたアナキンよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:14:49

    メリケンじゃ割とカラフルなケーキ普通に売ってなかったっけ

  • 1924/10/14(月) 21:14:59

    >>16

    1回ライト当ててから次亜塩素酸で消毒ね

  • 2024/10/14(月) 21:16:20

    >>18

    あそこは文化的に「祝い事は派手にしないと!」って歴史がない国家らしい背景があるからド派手な色を好むとも

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:16:37

    前スレでちょろっとCITESの話題出てたけど宇宙世紀に果たしてワシントン条約はあるのか否か
    強化人間研究のフリーダムっぷり見る限りカルタヘナ法とか無い疑惑がすごくある
    逆にコズミックイラはそういう条約はしっかりあった上で、表向きを繕いながら陰でこそこそやってた連中いたんだろうなと

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:18:13

    >>21

    環境保護とかそんなんで結構制約あるんとちゃう?コロニーでペットを飼ってるって描写あんま見ないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:18:48

    >>17

    オビワンの方もソレスの弱点である攻撃性がアナキンの影響受けて弱点克服してるからこの師弟強すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:18:50

    >>17

    ん?スレ主細かいな知識が

  • 2524/10/14(月) 21:21:47

    >>23

    ソレスはいなしがメインなのにオビワンは受けてからの流しが出来てるからおそらくクワイガンとアナキンのおかげ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:22:23

    >>22

    そもそも宇宙移民が始まったのが地球環境が壊滅的になりつつあるから宇宙に人間移して環境負荷減らして地球環境改善させよーぜ!が発端だからな

    後々形骸化しつつもあるがそれでも環境改善プラントが戦争の後もちゃんと稼働してたりとか完全に有名無実と化したわけではない

    (まあ環境改善プラントの職員は地球に在留できる特権目当てという側面もあるがその手の表と裏の使い分けはよくあることだし)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:23:57

    >>21

    実際SEED世界だといろいろあって一度コーディネイターの製造を禁止する法律ができたけど結局裏で富裕層がコーディネイトやるのが常態化してコーディネイターは増えまくったって話がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:25:41

    >>13

    実際にアナキンが使ってたのはシエンの派生のドジェム・ソなんだけど(シエンは身体が機械になったヴェイダーになってからメイン)、中黒つけるところ忘れてたからめんどくさいしシエンって書いたろ!ってそのままシエンって書き込んだのを懺悔します

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:27:06

    >>9

    青いキャンディと質感似てるもんなあ青い着火剤…

  • 3024/10/14(月) 21:28:06

    >>28

    軽業体術も複合されてるやつだね。アソーカも使った記憶

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:28:15
  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:29:20

    >>27

    いつぞやのスレで書いたが、自分の血を引いて遺伝子疾患になってない病気に強い嫡子なんてそりゃ金持ちは欲しがるさ

    そうでなくてもちょっと弄ることで健康な子供として生まれてくれるならそりゃ誰もが飛びつく

    >>31

    ほぼほぼ夏限定だけど、まぁ売れるよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:32:15
  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:33:33

    >>32

    実はSEEDの世界だとコーディネイターとか出てくる以前に先天的疾患防止のための遺伝子治療は普通の技術になってたから

    そういう意味では本来の「ナチュラル」なんてほとんど存在しないという話もあったりする

    遺伝子調整を当たり前にできるだけの基礎技術力があったからこそ規制しようもないくらい爆発的にコーディネイトを行える組織が増えたわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:37:51

    >>34

    エクリプスだと遺伝子組み換えでない食品も珍しいと言っていたからな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:41:41

    種でそういう下地が伺える分宇宙世紀の生命科学関連の謎感がね

    かなり進んでることはわかるが傷病治療とかでもスポットがあんまり当たらんのよな

    >>22の言う通り意外と規制がありそうではあるが……

  • 3724/10/14(月) 21:42:35

    >>35

    てか今の状況からしても遺伝子組み換えをしてない野菜とかが残ることはないのでは?気候に合わせて品種改良してくんだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:44:14

    >>36

    むしろそこの順序は逆というか宇宙世紀で後付けに後付けであれこれ舞台設定が盛られていった結果が先にあって

    SEEDはそういう世界観の深みみたいなもんを参考に最初から想定して作られたからちゃんと設定資料とかまで読むと凄く世界観が作り込まれてたというか

    初代ガンダムだと後付けになったから矛盾もある設定を最初から織り込み済みで制作年代に合わせてリファインしつつ世界観作ってった感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:44:18

    昔、トマトとジャガイモが一緒に収穫できる遺伝子組み換え植物の記事を見たことあるけど、いつの間にか消えてたな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:45:52

    >>39

    発想は面白かったけどシンプルにどっちの味や収穫量も微妙になる器用貧乏野菜になったってオチがついたからね…

    それに二種の植物が同時になってるから家庭菜園レベルならともかく採算の取れる大規模農業規模だと死ぬほど収穫がめんどくさくて

    「だったらトマトとジャガイモ別々に育てたほうが効率がええやん」って普通に流行らなかったというだけのお話

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:46:40

    >>39

    ポマトは細胞融合だから遺伝子組み換えとは別の技術。

  • 4224/10/14(月) 21:46:40

    >>39

    あれ致命的な欠陥があってね、根菜類と果実野菜とだと適切な間引き(掘り返してじゃがいもを剪定するとか)をしないと栄養が偏って枯れちゃうんだよ。それに種からの栽培もできなくて苗が極端に弱いからってのもある。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:29

    00世界だと年食っても若いままなのも再生医療が発達してるからだったか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:53

    普通に考えて収穫する部位が倍になるってことは肥料も倍、栄養生産も倍に出来ないと間に合わないんだわ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:48:29

    サナリィ製MSみたいな野菜だな……

  • 4624/10/14(月) 21:48:33

    てかトマトとナスを同じ苗で育てるってのもあったね。アレも接木するとかで維持がクソだるいとかでポシャったはず

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:49:01

    Zガンダム量産するよりドダイとジム作りましょうっていう話。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:49:11

    >>37

    品種改良も自然交配ではあるけどぶっちゃけ遺伝子調整だからなー

    現実でも「遺伝子組み換え〇〇」に対する忌避感が変に煽られた時代があったけど今じゃ普通に定着したし

  • 4924/10/14(月) 21:49:39

    >>43

    サプリ飲んで若作りしてるコーラを弄る部下…ありそうだな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:50:12

    >>49

    コーラの場合はむしろ中身が男の子すぎるから「あの見た目あの言動でこの実年齢は嘘だろ!?」ってなる奴

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:50:25

    >>48

    遺伝子組み換えに関しては遺伝子汚染の方が個人的には問題かなと思うのだが、見当違いな話題で中傷されたせいでそっちの議論がおざなりになってる感があるのよね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:50:37

    みんな若作りなので寧ろ老け顔な方がイジられそうというか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:50:45

    >>43

    普通は失った四肢すら再生治療できるらしいからな

    んでルイスの腕が再生できなかったのはスローネの赤粒子の毒性のせいで再生治療ができなくされたせいという悲劇…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:50:59

    >>52

    ザビ家の話する?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:24

    >>51

    マスメディアの大騒ぎってだいたいそうよね

    センセーショナルな見出しだけで大騒ぎしてその問題の本質の解決に繋がらないどころかむしろ余計に問題を大きくしてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:52:44

    ※18歳です

    最初は22歳だった

  • 5724/10/14(月) 21:53:21

    >>50

    それにキュンときたお姉さんを取っかえ引っ変えしてたんだもんな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:53:38

    >>48

    お米界のアコードじみたとんでもない優良種になってるよねジャポニカ米

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:54:53

    >>56

    ビーダマンでもそんなんあったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:56:31

    >>55

    専門家をタダ働きさせようとするから忌避される→十分な監修が無くてアレな内容が放送される→そのせいで信頼を失い優秀な人材が来なくなる、の悪循環になってるっぽいんだよなあ。この前の地震の時の記者会見、「大地震が起きるかどうかを二択で気象庁へ質問する」なんてとんでもないことしていたし。

    SNSで情報発信してる「信頼できる個人」を探すってのも手間だし教養ないと陰謀論一直線だし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:57:19

    >>55

    本職の学者ですら遺伝子汚染問題に着目し始めたのは遅かったから最初毒性とかの方に目がいきやすいのはしょうがないんだ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:57:28

    >>51

    人類初のコーディネーターって自分のいた大学の教授が盛り上がってたのに1週間くらいでみんなその話題に触れなくなったからマスコミの動き見た学会で箝口令でも敷いたんだろうなって

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:58:05

    >>60

    学者としては無能でも見た目がよくて口が回ってテレビ局が言ってほしいことを言ってくれる学者ほど重宝される問題があるんよそこは

    まじめな学者だからこそ正しい学者としてテレビの言ってほしい内容を否定する発言したらその人は干されるからね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:58:27
  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:58:27

    お米の家系図は始めて見た時、衝撃だった……

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:58:51

    >>63

    正しい情報を聞くために学者先生に聞くんじゃなくて

    メディアが報道したい内容の裏付けに学者先生もこう言っておられる!ってハク付けが欲しいだけだからなーああいうの

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:18

    >>59

    >>64

    どの世代の作品たちにもだいたい一人はいる年齢詐欺キャラ、それで学生は無理があるキャラたちよ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:45
  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:00:14

    >>65

    どいつもこいつもコシヒカリの血を引いてるのは地味に問題になってるとこではある

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:03

    ハプスブルク=コシヒカリ王朝である。

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:36

    サンデーサイレンス……

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:48

    >>60

    なんなら今のテレビは学者云々以外でもそういうとこあるから

    「テレビの取材お断り」の旧家や店も増えてるという話だし

    いろいろ古いもの持ってる旧家なんか「学者と取材は蔵に入れるな」なんていう話が出てたりするしね

    (取材名目で蔵に入れると勝手にモノを持ち出されてテレビで大々的にネタにされた挙句博物館にメディア名義で寄贈されて泣き寝入りする羽目になったりするそうな)

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:02:04

    ゴールデンコシヒカリ王朝によりタイ米は苦戦を強いられていた…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:02:23

    >>61

    というか高度なゲノム解読技術の普及より先に遺伝子操作が出来てしまったからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:02:53

    >>68

    新たな交配のためにも原種は残し続けるもんだからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:03:28

    >>72

    貸した稀覯本返してくれませんかねって言ったら「は?何いってんだお前」「あいつら道理わかってなくて困る」とかいうネタと思いたいアレ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:03:32

    >>72

    いや学者の方は何があったよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:03:33

    日本の食に関する情熱とそれにかかわる品種改良はマジで狂気のひとことだからな
    いわゆる果樹系の植物や黒毛和牛なんかも世界的なブランドになってるし
    んでたまーにその遺伝子が盗難されて海外で勝手に特許登録されたり
    勝手に持ち出したせいで特定の病気に弱いのが知られてなくて盗用して勝手に特許登録した果物が全滅して因果応報食らってたりする

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:03:58

    >>77

    「学術的な資料として参考にさせていただきます」って持ち出したうえで私物化からの勝手に寄贈の同じコースよ

  • 8024/10/14(月) 22:04:34

    >>72

    じいちゃんが持ってた蔵の刀もそんなんだったな。地方番組がどっかから聞きつけてじいちゃんが折れるまで家電話とインターホン鳴らしまくってたの覚えてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:05:20

    >>78

    他にも盗用した品種を粗製乱造しまくったら希少価値を喪失して大損、なんて話もあるわな。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:05:27

    >>76

    なんなら借りるってちゃんと話通したもの以外も勝手に持ち出されたりするから長いことちゃんと目録付けてないと「は?うちが見つけたもんでお前らんとこから持ち出したりしてないんですけど?」とかやられる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:05:57

    スーパー種牛の精子泥棒

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:06:24

    >>72

    許可も取ってないのに道路封鎖してふつーの生活のためにそこ横切ったら「お前のせいでミステイクになっただろ何してくれてんだ!」って怒鳴られたなんて話もあったね最近

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:06:41

    >>83

    ヤマト准将のベッドにオナホ片手に潜入するスパイ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:06:52

    >>79

    ううん……

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:07:18

    つまり学者もマスコミもロクでもないってこと?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:08:17

    >>84

    ちなみに道路封鎖は割と大金が必要です

    道路工事なんかで止める場合も早く終わらせないと大変なやつ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:08:24

    >>87

    正確に言えば「悪目立ちしてる学者はマスコミはだいたいヤバい」かな…

    学者でも道理をわきまえるひとはちゃんと弁えてるわけだし

    ただテレビの取材とかその取材に便乗してやってくるような学者とか

    嫌がられてるのにしつこく取材として食い下がってくる連中はだいたいロクデナシと見ていい

  • 9024/10/14(月) 22:08:55

    >>87

    学者を騙る一般人が研究のためとか言って回収してから海外に売るってのが昔流行ったの。テレビ番組で蔵あけてお宝を探すってのが流行った時

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:10:05

    >>88

    いや許可取ってんですか?って言われたらそんなもん知るか!俺らは天下の〇〇局だぞ!でゴリ押そうとしたのをXで暴露されて炎上してたね…

    いざとなれば自分らにとって都合いいように報道しない自由発動したりして世間の空気感を操作できてた時代の感覚が抜けきってない

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:10:07

    >>90

    詐欺!

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:10:15

    一昔前なggrksだなんて言われていたけど、今は迂闊にネットで調べるとディープフェイクやら陰謀論に行き着く可能性があるという。かといって紙媒体は出版不況とかの問題もあるし…まあ個人的には「ネット上にある情報は誰かがスキャンしたりタイピングし直してくれた二次資料しかない、本当に知りたいことは文献漁るか自力で研究するしかない」とはその前から思っていたけれど。

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:11:43

    >>93

    ぶっちゃけネットが普及する以前のマスメディア時代からマスメディアの報道したい内容しか広まらなかったから

    そういう意味では手間こそ増えても一次情報に近い情報に触れやすくなっただけ今のほうがマシという考え方もある

    今のマスメディアは自分らで取材するのサボりまくってXからネタ拾って報道したりしてるから価値も落ちてるしね…

  • 9524/10/14(月) 22:11:45

    >>92

    学者モドキ「海外の研究機関に協力を仰いだだけです。」

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:12:20

    いつか資料とかの貸出する時は録音録画にさらに弁護士同伴で契約書貰わないといけなくなるかもな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:12:24

    確か道路の無許可封鎖は罰金5万円とかだから場合によっては無許可の方が手っ取り早いって

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:12:24

    有り体に言えば自浄作用の有無ってヤツだからなあ。研究界隈は学会とか大学がその辺きっちり取り締まってくれれば改善はするだろうし。

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:13:03

    >>96

    いつかっていうか現在でもわりとそんくらい厳重に対処せんとあかんやつ

    ただ普通の人はそこまでの対処を知らない・できないからだいたい泣き寝入りで終わっちゃってるってのが上の「蔵に入れるな」に繋がってるのよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:13:55

    ウマカテの方でちょっと聞いた話だな>蔵

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:14:23

    >>99

    一周回って法の話に戻ってきたな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:15:31

    フェイクニュースとかに関しては「戦争の一環としてやってる」ケースも相当数あるからなあ。そういうのもあるから正直この辺は近いうちに「市民の血を代償とする形で」大々的な規制とか起きそうな予感がするんだよな。

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:15:52

    >>93

    間違った情報でも確かな情報でもネット上に放流されると無限に増殖を繰り返して残り続けるのって考えると凄いよね

    いわゆる都市伝説が廃れた理由も都市伝説あるあるな「不確かな流れで情報が盛られたり変質したりして神秘性を高めた都市伝説」が広がろうとしても

    その都市伝説の最初のほうの話が発掘できて「それってここで言われたこの話だろ?」って訂正されちゃうから広がりができにくくなったから…っていう説があるし


    いわゆる「これって友達の友達から聞いた話なんだけどさー」って出所不明がゆえの神秘性みたいなものが薄れちゃうんだって

  • 104パパ上24/10/14(月) 22:16:14

    >>101

    蔵は先祖の心が入ってるの。だから本来は家族でもない他人を土足であげるなんてご法度なのよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:17:12

    >>99

    蔵持ってるような家なら司法関連の伝手0は無さげな気がするけど性善説(誤用)だったのかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:17:48

    空襲で全部焼けますた

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:06

    >>106

    おぅ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:07

    相変わらずここは変な知識持ちが多い

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:11

    >>105

    そういうのもあるし「取材するヤツがそういうことをやる」って広まりきる前にやらかされまくったというのもある

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:34

    >>103

    はい、こういった「ある種の遺伝子のように人間社会で振る舞う情報」のことをミームと言います。SCPでよく聞くアレですね。

    そしてミームをグーグル検索したら早速誤解を生むようなAIの要約が表示されましたね。

    ミーム - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:50

    >>104

    防犯カメラ類は別電源とバッテリーにしておけよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:58

    >>109

    龍馬の脇差とかか

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:21

    >>106

    家康の次男が使ってた御手杵…

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:20:13

    >>112

    これかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:21:48

    >>103

    きさらぎ駅なんかはネット社会が普及する中でも特定の時期だからこそ流行った特殊な都市伝説というか

    ある意味時代に適応した新しい形の都市伝説とも呼べるのかもしれんねネットロアってのは

    きさらぎ駅の話は「リアルタイムで無関係な2ちゃんねらーも参加して話をひろげられて」「ガラケー時代だったから写真をポンポン貼るわけにはいかず文字情報だけでやりとりする」っていう下地があったからこそ成立した傑作怪談な感じだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:21:58

    ちょっと借金作って夜逃げした先祖のせいでよくわからん>蔵関係

    しかも借金って言っても話を聞く限り確実に返せたレベルだったことは想像に難くないから余計に

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:22:50

    >>115

    きさらぎ駅って確かマイナーなホラー小説が元ネタらしいね。

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:22:50

    祖父時代にすべて売り払ったからなんもない

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:23:01

    >>116

    借金じゃ無いけど蔵整理した時に汚いからって鉄舟の掛軸焼いた曽祖母ェ……

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:23:31

    >>103

    ポケモン都市伝説とかも一時期は猛威を振るったけど「それこういう理由だからそれは違うぞ」って否定されるようになってから過剰に「黒いゲーフリ」を盛ろうとするのがだいぶ沈静化した感じはあるな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:23:52

    >>111

    どこに繋がってる?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:24:05

    自宅にある高価そうなものといったらせいぜいグソクムシの標本くらいだな…

  • 12324/10/14(月) 22:24:51

    父が残してるなら紅の豚のセル画じゃない?1番かちありそうなの。

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:24:53
  • 125二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:24:54

    幕末の三舟いいよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:25:00

    >>117

    他にも有名な「くねくね」も実は原型となる別の話があってそれにホラーテイストを足した半ば創作物語なんだってね

    一次ソースの話から「お前…あれを見たんか!」とか「わからナいほウがいイ…」みたいな装飾が追加されたものが「くねくね」として爆発的に広まった形

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:26:10

    >>124

    たしかそういうのをテーマにして悪徳っぽい古美術商がなんのかんのやる漫画なかったっけ(うろおぼえ)

  • 128パパ上24/10/14(月) 22:26:16

    >>123

    ありゃジーナの絵コンテを漫画市ってやつで買ったんだよ。しかもあれはレプリカだと思うぞ。

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:26:17

    >>121

    蔵の防犯カメラ類

    電源落として盗むやついるから

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:26:25

    きさらぎ駅も今はバリアフリーとIC乗車券に対応しているという。

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:26:39

    >>124

    相続税関連は金や株式に債券は今より重く、文化財や土地建物は今より軽くしてもいいと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:27:46

    >>110

    ミームの考え方は面白いよね

    たとえ大元のネタがロクでもないものでも響きが面白かったら浄化されてただ面白いだけのネタに転化されたりするし

    有名どころだと元々FF厄介ユーザーの珍ワードだったのがおもしろワード集みたいに変化して固有キャラとして一人歩きしたburontさんのブロント語とか

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:28:04

    >>129

    唐突に出てきたからなんやこいつになったのよ。そういう事ね。つっかかてすまんかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:28:18

    >>130

    ちょっと笑う

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:11

    >>128

    それでも昔のやつならプレ値付きそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:13

    >>130

    まあきらさぎ駅も異界モノ怪談と考えるとやってくる人間取り込むために都合よく変異してもおかしくないからな

    マヨイガとかみたいにやってくる人間の感情に合わせて都合よく変化するのが異界モノだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:16

    くっ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:33

    ころ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:39

    >>137

    殺?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:43

    ぬるぽ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:57

    >>140

    ガッ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:30:20

    ???
    流れ変わった?

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:30:23

    古に回帰してやがる…限界か…遅すぎたんだちきしょう

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:30:31

    おかしいな? 話のレベルが随分と高くないか?

    ロボットについてワイガヤしていたスレが知らん間にすごいことになってやがる……

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:30:41

    なんどもリテイク食らってジャイアントロボなら先にそう言え!と言われたヤツ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:31:14

    >>132

    もともとホモAVのセリフネタだったのが爆発的に流行してもはや一人歩きしてるネタとかあるよな…

    たしか中国の上流階級育成学校とかで爆発的に流行してミーム汚染かましてるんだっけ?いんゆめネタ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:31:17

    >>142

    2chとかの都市伝説のせいでこんなことに

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:31:18

    ぬるぽ
    ガッ
    の書き込みをリアルタイムで見れる日が来るとは

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:31:54

    ちくわ大明神

  • 15024/10/14(月) 22:32:04

    >>144

    ようこそ、ごった煮へ。私も管理できない見えざる手によってこのスレは動いている…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:32:17

    お嬢ちゃん、蛾にモテたいならライトトラップをやるんや。けど時期を間違えると羽アリスウォームだか、要注意じゃ。ちなみにその時期は年と場所で微妙に変わるからやってみるまでわからんぞい。

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:32:24

    >>147

    これ有名なやつ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:32:49

    >>146

    ガチムチパンツレスリングのビリー・ヘリントン兄貴の空耳から発生した妖精哲学の三信は無駄に含蓄があるのが腹立つと同時にためになるので始末が悪い

  • 15424/10/14(月) 22:33:07

    >>146

    ミームだとアームストロング超院議員で知った

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:33:10

    ミームの例だと
    「イヤーッ!」
    ってセリフが女性の悲鳴かニンジャのシャウトかって話があってだな……

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:33:51

    そんな

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:34:11

    >>146

    なんかウクライナのほうでソビエトロシアの英雄の銅像ブッ壊してホモビ俳優の銅像に作り替えてやろーぜ!って尊厳破壊情報戦略しようって話が出たりしたんだっけ

    なんというかホモミームの情報汚染力やばない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:34:30

    >>150

    おう、だとすればスレ主ィ


    ちょっとガンダム以外も見ているっぽいから独占配信系になるけど絶対に公開させないアニメも布教してよろしいか?

  • 15924/10/14(月) 22:34:46

    あんま古な事されてもわたしゃ拾いきれんぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:34:47

    >>155

    あと「黒歴史」って聞いて思い出したくない過去連想するかディアナ様思い出すかとか

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:17

    >>36

    つ アスタロス関連

    あとプルちゃんたちの「遺伝子改造で補助心臓が13個くらいあって血液や骨筋肉神経全ての組成が常人と違って、あと宇宙放射線への耐性が生来ある」

    という、コーディネイター以上の遺伝子を弄りまくったバケモノ具合よ

    他にはイングリッド0とかそのへん


    プルちゃんの場合「人間に複数ない臓器が普通に複数生まれつき存在して生まれてくる遺伝子持ち」とか

    普通の人間交配したらほぼ間違いなく高確率で子供が出来ねえし出来てもガン化や奇形になるんだ!

    宇宙世紀は生命倫理感もやべえんだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:18

    >>149

    誰だ今の

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:22

    そもそも黒歴史が∀ガンダム初出の造語・・・

  • 16424/10/14(月) 22:35:52

    >>158

    ほぉん…見せてみろ…(cv津田健次郎)

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:36:11

    >>163

    壁ドン(隣人がうるさいから壁叩き→壁に追いつめてトゥンクさせるヤツ)と同じで本来の用語から違った使い方が世間的に広まるのはまれによくある

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:02

    >>158

    1ハートついているということで同意とみて…(ついでにちょっとレスも跨ぐぞい)


    では「SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノワール)」を紹介しよう


    x.comx.com
  • 167二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:12
  • 16824/10/14(月) 22:37:18

    >>165

    壁ドン(壁たたきつけ)胸きゅん(みぞおちに前蹴り)なら

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:33

    >>157

    テレビの討論番組で「GATI☆MUCHI」って単語が飛び出す衝撃たるや

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:56

    独占配信だとシンデュアリティか? と思ったら本当にシンデュアリティだった

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:57
  • 172二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:19

    >>166

    あれは近年にしちゃかなりよくできたポストアポカリプスもののロボットアニメだったよね…独占配信なのがマジでもったいない

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:28

    >>168

    殺意の高い胸きゅんで笑ったw

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:08

    ディズニープラス契約してるけどシンデュアリティ見たことないな
    俺もこの機会に見てみるか

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:24

    日本初のヤバ気なミーム汚染と言えばクアッドロバー。

  • 17616624/10/14(月) 22:39:40

    ざっくばらんに言うと、ディズニー+独占配信とか言っておいて去年は地上波放送したり最近までBS放送で再放送もやっていたバディ物だ

    主人公カナタ(CV.ラウダ・ニール演じる大塚剛央)が、とある遺跡で見つけた白いメイガスと共に幻の秘境“イストワール”を目指すアニメです

  • 17716624/10/14(月) 22:40:03
  • 178二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:41:08

    >>174

    既に登録してるなら見て損はないアニメだよ

    こないだ話題に出た立体合成スシとか勘違いジャパニーズ文化が織り込まれてて面白いアニメだぞ

    他にもサイバネなちゃぶ台にでかでかと「茶」って書いてあったり

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:42:11

    (これは日付変更前に新しいスレ行くな……)

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:42:23

    TOYOTA信仰とか百年後のアフリカにも残ってそう。

  • 18116624/10/14(月) 22:42:36

    さらに補完

    世界観はちょっと特殊な雨が降ってしまった2222年の地球

    メイガス:「人類の隣人」と言うコンセプトで作られたAI、首元にある逆三角形の契約ボタンで人間との区別をしている

    クレイドルコフィン:後ろのバックパックにメイガスを乗せることで、パイロットにさまざまなサポートを任せられる探査ロボ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:42:40
  • 183二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:42:52

    日本のミーム思ったより海外に影響残してて笑う

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:43:17

    >>176

    ちょっとだけプラモも出てるけどけっこう独特でいいよねアレ

    なんというか近未来型サクラ大戦というか

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:44:25

    >>183

    日本のミームはマジで知らんうちに世界に飛び火してるぞ

    「HENTAI」がエロコンテンツの代名詞と化したり「BUKKAKE」「OPPAI LOLI」がそのまんまの意味で通じたり

  • 18616624/10/14(月) 22:44:40

    とにかく全2クールで一気見しやすいから、時間があれば見てくれ
    正直に言って、このアニメだけでもディズニー+に一ヶ月990円支払う価値あるから


    Blu-rayBOXもあるが、あれは一巻3万円だから……

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:21

    お兄ちゃんだけでも言い回しがいっぱいあるから翻訳が大変

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:43

    デイジーオーガとギルボウが出てるアニメか
    美プラも発売されてたっけね

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:45

    >>184

    たぶんサクラ大戦の版権プラモ作った設計経験を活かして自社オリジナルプラモを作りたかったんだろうなーってのがいい意味で見て取れるヤツなの好き

  • 19016624/10/14(月) 22:46:13

    >>186

    おまけに最後だが、アニメ最終回で流れるこの曲とこの映像の最後に流れる1フレーズが俺の涙腺にもろにヒットしてな……



    【PROJECT SYNDUALITY】 R×R / DEPARTURES -Music Video-

    あっやば、思い出すだけで手が震えて涙出てきそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:47:07

    >>187

    海外では「trans」とひとくくりにされてる女性のカッコしてる男性でも日本では男の娘とかTS男子とか女装とか10種類くらいの呼び方があって細分化されてるからある意味誰に何も言われんと多様性の極みみたいなのがうちの国のサブカル界隈なのである

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:47:15

    日付変更ところか23時前に次スレだな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:48:26

    2時間弱か。早すぎる

  • 19416624/10/14(月) 22:49:09

    アニメ見終わったら是非とも特典豊富な2万verのゲームを予約して欲しい


    ゲームはアニメの前日譚って立ち位置で、本来は一期と二期の間に発売される予定だったんだが、色々あってな……


    とにかく、何度でも言わせてもらおう

    後悔はさせない 俺を信じてくれ


    https://p-bandai.jp/item/item-1000217616/?srsltid=AfmBOop-Y5hb0uMLxrPyHIflima0mN4_ZX8hP3TmlRn2XeW5IO1DcGF1

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:49:22

    ジャパニーズトラップ

    それはそれとして雲とか水とか白とか雪とか国によって言い回しが大量にあるのはそれだけ分ける必要があるからなので文化の象徴かも

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:51:13

    >>191

    うーんこの

  • 19724/10/14(月) 23:04:27
  • 198二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:53

    >>187

    お兄ちゃん おにいちゃん

    お兄様 おにいさま

    兄貴 アニキ

    兄上

    兄様(にいさま/あにさま)

    あんちゃん

    にーちゃん

    パッと思いつくだけでもこんだけあるからな


    なんなら同じ呼び方でもこう

    「お兄ちゃん」「おにいちゃん」

    「お兄様」「おにいさま」

    とこれだけでイメージが変わってくるのが凄いところ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:07:12

    中国だと子供部屋に監視カメラ設置してプライバシー問題が起こってるそうですね

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:09:22

    >>195

    旧帝国海軍の駆逐艦とか見てるとマジですげえな日本の気候表現となる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています