塩味=素材の味という風潮

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:06:54

    一理ない。俺は塩味が好きなんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:37:21

    そんな風潮あるの?
    塩が必要ない位素材の味が強い料理ってなんだ?
    素材の味を生かした料理ってだいたい塩入ってる気がするけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:46:29

    素材の味って範囲広くない?個人的にポトフとか鍋とかの野菜煮込んだスープは塩っぱさ関係なく野菜のエキス感じるように思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:48:38

    まず塩味で塩の味しかしないなんて状況がないからわかんない
    塩の味が好きなら塩だけ嘗めてろって

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:55:24

    >>3

    ポトフとか鍋とかの野菜煮込んだスープで塩味入ってないの食べたこと無いけど、いくら素材の味が強くても塩味無いと味気なくなると思うけどなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:55:39

    アホみたいな言い方だけど素材の味って素材の味じゃないの?
    少なくともイコール塩味ではないやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:58:20

    ステーキに岩塩ふって食うのマジ美味い
    塩のないステーキはたぶん美味くない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:00:34

    まあ塩は「素材の味を引き立てる」とはいうが素材の味じゃないからな
    そんな自分はうす塩味のポテチが好きである

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:02:16

    勝手に横からフォローすると
    一時期天ぷらのつゆとかステーキソースとかを素材の味を駄目にしている!て叩く人達が塩つけてこれが素材の味って主張してたんよ専門店もそれに乗っかって塩で食べること推奨してきて

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:02:36

    人間は塩味がするとその食い物の旨さとかを感じやすくなるみたいなのは実際あったはずだから塩振ると味が引き立つ事自体は間違いではないはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:03:47

    とりあえずイッチの言ってる「塩味=素材の味」ってなんなんだ
    塩味と同じ素材の味が分からない
    とりあえず塩味と同じ代表的な素材の味を教えて欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:04:17

    >>10

    猿も海でさつまいも洗うもんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:08:02

    たまに刺身を塩で食うのがあるけど
    醤油の方が普通に美味いと思う
    まあものによるんだろうけど

    天ぷらは塩で食うのが好み

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:54

    >>13

    刺身を塩で食うと素材の味じゃ無くて塩の味だけど醤油で食うと醤油の味じゃなくて素材の味ってこと??

    たぶんイッチは素材を生かす塩は素材の味じゃ無くて塩の味が旨いだけだから塩だけで良いって話じゃない??

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:25:21

    >>14

    刺身だから醤油の香りによる臭み消しの効果によって塩より美味しいと感じてるんだと思う

    塩だけだと刺身の生臭さを消すことが出来ない

    だから過去にブリにごま油と塩の組み合わせが流行ったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:27:23

    素材の旨み単体だと舌が認識しずらいからね
    塩味や甘味とかと合わさる形で効果が出るモノだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:27:33

    素材の味を活かすために塩のみで~ってのはあるが、塩味=素材の味って意味ではないだろ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:05

    >>13

    醤油のグルタミン酸と刺身のイノシン酸との相乗効果でうまみが増すから

    科学的にも醤油の方がうまいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:30:58

    >>15

    それって塩味=素材の味になってないんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:34:25

    >>10

    塩っていうか塩化ナトリウムが味蕾の神経センサーを活性化させるんじゃなかったっけ

    同じもの食べても、あんまり活性してない舌で味わうのと

    活性化してる舌で味わうのじゃそのものの味の感じ方違うよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:26

    塩の味を感じるんでなく、それによって際立つ素材の味を感じるんやで
    視点が違うんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:47:40

    >>21

    それって視点が違うスレチの意見なんじゃないの

    たぶんイッチは素材を生かす塩は素材の味じゃ無くて塩の味が旨いだけだから塩だけで良いって話じゃない??

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:55:34

    そもそもスレタイの風潮ある?って話になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:15:40

    塩厨のネットミームはちょっと一昔前過ぎるような気はする

スレッドは10/15 11:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。