CardWirth(カードワース)について語るスレ その7

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:38:21

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね

    前スレ

    CardWirth(カードワース)について語るスレ その6|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:02

    冒険者にならないか?(たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:49:12

    立て乙
    冒険者わちゃわちゃ日常系好き
    焼肉とかベッド争奪とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:08:31

    リューンの街に到着した。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:10:18

    (クソ長メインテーマ)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:17:45

    ドーモ、THE・村長顔こと「Male-OLD00」です
    青いローブを被ったらカナン王になります

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:40:25

    怪物の身体が風船のように破裂した!

    その向こうに見えるのは、天井まで満々と溜まった緑色に輝く汚水の壁…!!

    「び、び、び、ビンゴぉぉぉっ!!」

    『ジョプリン:ラグタイム・ダンス』(Joplin, The Ragtime Dance)(ピアノ楽譜)


  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:32:52

    ほしゅー
    レベル8になったけど未だに魔法の矢と居合ぎりが外せない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:35:37

    掌破はよくネタ扱いされるがもっと中級技や奥義級が増えないかなと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:03:16

    掌破専門店みたいな店シナ行ったらそういうのがあるんじゃないか知らんけど

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:50:06

    >>8

    そのスキルらはレベル10でも使う基礎にして奥義みたいなものだからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:33:42

    >>9

    掌破はレベル3に実質1.6倍の性能を持っている居合斬りがあるのがね…

    掌破の性能2倍(全属性LV比6&神聖LV比4のダメージ、成功補正+4)にしたらレベル9スキル辺りが妥当なんかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 04:29:46

    まあ掌破は適性が違うから単純比較するのも…
    適性合う方の僧侶に持たせる枠ある?って言われたら困るんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:01:25

    気功法に強い技があると武闘家キャラが作りやすくなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:36:50

    掌破は某スレ関係で成長するやつがあったなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:07:29

    掌破はサメシナリオで手に入る10レベル技能が強くて好き
    あと、掌破技能を販売する店シナリオは、アトレスカ僧院とか牢獄の紙片とかがあるよ
    今手に入るかはわからないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:58:24

    リューンスキル前提のバランスで作ってないって明言してるような高難易度戦闘ってあれ具体的にはどのへんのスキルを想定してあるの?
    アレトゥーザのレベル9スキルとかそりゃ強いけどそれだけで戦えるとも思えないんだよな
    アッチャラペッサー?アッチャラペッサーなの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:05:27

    >リューンスキル前提のバランスで作ってないって明言してるような

    個人的には、

    1・味方全体回復技能 2・味方全体バフ技能 3・永続付帯能力 4・使用回数無限アイテム

    この4つの条件でやるものだと勝手に思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:07:57

    練気弾が公式の中級技なんだよな
    防御召喚削るのに有用だけど、その機会がない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:09:29

    古いシナリオのスキルやらアイテムだと四大バフ最大値盛りとかあるからな
    その辺すら対策してる高難易度シナリオもあるが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:39:09

    やってもろくなことにならんから目指す必要ないんだけど吸血鬼の城の敗北戦闘ってどの程度の水準から突破できるんだろな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:52:31

    >>19

    期待値20以上を戦闘前に構えられるのは普通に強いと思うぞ

    サラマンダーやノームと違ってあらゆる敵にダメージ入る魔法物理全属性ダメージだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:10:00

    >>21

    負けイベントの癖に即死耐性ガバガバだから即死技あてれば勝てるよ。負けイベント台無しにされて悔しいのは分かるが思想強すぎるマイナスクーポン押し付けてくるのほんとひで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:22:47

    麻痺とかにも耐性あるわけじゃねえからな、あいつ
    倒そうと思えば普通に始末できる程度よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:36:25

    それなりに長い事やってバランスブレイカー持ってるつもりだけど
    今までで一番狂ったカード構成にしたのはキコーマジンガ戦かなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:45:47

    自分は多分かがちさんシナリオの〇風のどれかか「昏き地平」かな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:31:24

    リューンバランスだとボス敵も攻撃スキル2、3回当てれば沈むからそれ以上のバランスとなると…
    HP300オーバーの敵とか出てくるやつかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:08:53

    >キコーマジンガ

    その敵が出てくるシナリオについて詳しく(興味津々)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:51:33

    >>28

    「危険な宝物庫」っていうシナリオに出てくる敵らしいっすね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:31

    >>27

    単にHPが多いだけなら300だろうと1000だろうと殴り続ければいいだけなんだけど

    いきなりバフ剥がされるとか毎ターン大回復するとか単に火力が高くて一撃で沈められるとかその全部とかあるからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:36:46

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:39:56

    >>28

    >29も言ってるけど危険な宝物庫

    単純なバトルシナリオだけど、初期のバランス崩壊シナリオでもここまで苦労しなかったってくらい

    強烈に練られた壊れたバランスがむしろ絶妙、自作カードを作らずにクリアしないと勝っても負けた気分になると思って

    荷物袋の奥からありったけのカードを用意しまくって、ほぼ専用のカード構成で宝物庫を空にした

    カナン王単独撃破とか、馬鹿プレイもやってきたけど、リューンカード一切使わない構成でここまでガチガチにした経験なかったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:56:13

    レベル10冒険者がレベル比5のスキルを使った場合のダメージは50くらいでそれが六人いるんだからHP300なんてすぐ沈むよね。大半のシナリオのボスはだいたい「え、もう終わり?」ってなって悲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:23:17

    公式的にはレベル10で宮本武蔵レベルの達人だから…
    1人1人後世に名を残すような英傑が6人がかりで苦戦する相手がヤバいとも言える

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:28:28

    >>30

    高レベルシナリオで敵の冒険者パーティと戦うと1ターン目のイベントで魔法の鎧や祝福使ってきたり

    不意打ち炎の玉とかでいきなり全体ダメージ与えてくるとかせこい真似やってくる傾向がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:00:34

    ボス「高レベル冒険者は戦闘前に四バフかけて召喚獣フル展開したり足速い奴が躊躇とか連打してハメてきたり全体回復連打したり無敵化したり召喚枠全部付帯で埋めたりせこい真似やってくる傾向があるらしい」

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:15:41

    最近流行りの祠破壊見てて賢者の選択は破壊はしてないけどこれ系(触れてはいけないものに触れる)だなって思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:40:01

    プレイヤーの間だけでなくシナリオ中でも名前間違えられるディマ某さんの悲劇…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:10:42

    >>36

    キコーマジンガ「それ前提でぶちのめしてこそのボスエネミーじゃないかね?」

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:29:11

    バトルシナリオはリューンスキルでクリア確認ってリドミに書いてあると個人的に挑戦しがいがある

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:54:05

    生命適性でなんかいい店シナある?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:18:06

    割と武器も種類多めだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:42:57

    >>41

    生命適性ってだけだと範囲大分広いな…キャライメージわからないんで色々出すと

    オーソドックスな奴だと「深緑都市ロスウェル」の回復スキルとか「闘技場の片隅で」の格闘スキル

    軽く捻って「蔦纏う街アイヴィドーン」の日本刀スキルに「武闘都市エラン」「積み木の町」の盾スキルとか

    変わり種なら「ミューズの寄合所」のトランペットスキルや「アルカディアの牧人」の牧人スキル辺りかな

    仮に妖魔キャラなら「隠れ里ビスティア」とか「万魔の街シュカー」もお勧め

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:56:07

    ミューズの寄合所の炎の踊りだっけ?
    全体攻撃と明記してあるのに中身単体攻撃になってる奴

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:33:46

    あれレベル1全体炎属性魔法って解説聞いて案外使えそうだなと思って購入したら
    単体魔法だったからそっとエディター開いて対象:敵全体に改変したわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:26:11

    >>38

    「そして鴉が鳴いた」はトラウマシナリオとして名前が出るけど

    (特殊エンドのみだったかもしれんけど)唐突に出てくるジョジョネタで笑っちゃってダメ

    略してDIOとでも言いたかったのか!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:01:29

    パーティー複数作ると割と癖わかりやすく出ているな…ってなる事ない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:28:24

    前衛2(万能型、豪傑型)、魔術師、僧侶、精霊術師、盗賊
    あたりがバランスのいいパーティなんだろうけど、自分でも使っててマンネリを感じることはあるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:42:20

    まあ、リューン基準なら前衛3、後衛2、盗賊枠ぐらいなんかね?
    とはいえ今時は知力依存の回復とかも珍しくないから僧侶や精霊術師いなくてもあんまし困らない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:55:59

    何なら筋力や生命力適性の味方単体・全体回復技能もあるから、戦士が神官役をすることもできる
    他の効果が付属してもいいなら亡者退散なども使えるしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:01:04

    回復魔法が得意な魔法使いや前に出て祝福された武器で殴る神官もいいもんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:14:04

    >>47

    器用+勇猛が緑適性になるキャラがまったくいないうちのパーティ(内部値8のキャラはいる

    会心の一撃とかは性能自体は高いがそもそもデッキ比率的にあまり引けないから重要視してないんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:25:08

    >>34

    そのレベルはゴルゴ13とか宮本武蔵と比喩される達人だからな…

    11以上はまさしく超人(古代文明の不死王カナンがレベル12

    まあ、最強の幻獣種ドラゴンの中でわりかし小型のブルードラゴンがレベル15とかになるんだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:20:16

    なんだかんだ能力判定を要求される機会もあるから器用筋力知力精神は誰か一人くらいは揃えたいけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:34:56

    シナリオ側で役割設定されるのはリーダー、盗賊、参謀の3つ(たまに追加で僧侶)だから該当するキャラは入れておきたい
    参謀は魔術師を想定されているっぽいので魔術師がリーダーというPTはちょっと作りづらいかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:16:34

    器用+慎重or狡猾は能力判定でメジャーだが器用+勇猛で判定するの会心の一撃かそういうスキルぐらいしか印象ない
    後は交渉で知力or精神+社交の判定とか、泳ぐのは敏捷判定だと思うが潜水は生命判定なイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:12:05

    交渉なら社交だけど拷問なら好戦とか狡猾になったり魔法のダンジョンだと罠の探知が知力で判定されたり作者の考え方次第で変わるけど面白いよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:36:23

    実はゴブ洞には知力+慎重の判定があるという事実

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 05:37:47

    ボス部屋一歩手前で「この先にボスがいる」と気づくやつね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:40:14

    >>41

    「名も無き教会」の闘気癒身はどうかな

    生命力と好戦性による回復スキル

    癒身の法よりやや回復力は落ちるが気功法なので魔法無効の状況でも使える

    あと体力の高い前衛キャラに持たせられるので回復持ちが先に落ちるという状況も起こりにくい

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:41

    こだわりだけどパーティ全員に何かしらの手段で必ず命中する攻撃スキルを持たせている
    高レベルシナリオだと命中+4でもまず当てられない敵が登場することもあるので

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:25:22

    幽霊対策に魔法・全属性ダメージスキルは必ず全員持たせるようにしてるな
    たまに物理無効のくせに神聖属性通らないのも見かけるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:58:11

    ボス格なんかはキーコードで亡者退散防いでくることもあるからね
    あっさり効いて消えてくれるマハガスさんの潔いことよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:06:40

    物理無効相手は盗賊が手持ち無沙汰になりがち

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:10:49

    いま霊能力者キャラ作ってるんだけど永続召喚獣で幽霊とか呪物とかのカードってないかな?
    ほぼフレーバーみたいな感じだから能力は何でもいいんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:04:43

    >>65

    かどわす屋シンハ(Shinha-B)の「お盆の終電逃した霊達をお帰りください(討伐)するだけのry」で取れる曼珠沙華の簪

    「幽霊に関わる」系クーポン持ってるなら簪に宿る霊が毎R精神異常と沈黙を解除してくれて確率で行動力最大バフ1Rがつく

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:19:28

    >>65

    多分だいぶ古いやつだけど…

    鬼隻-キセキ-ってシナリオクリア時に「魂を持つ人形」って日本人形みたいな絵の付帯召喚が貰える

    敵単体に冷気攻撃&恐慌&暴露付与

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:32:35

    >>65

    「無題のアルバム」っていうホラーシナリオなら、クリアすると敵一体を攻撃する幽霊の付帯能力を入手できる。

    ただし難易度は高くて初回一人専用で、かつ敗北時に対象消去されるから敷居は高いけど……。

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:05:28

    「古城に捧ぐ鎮魂歌」クリアすると選択肢次第で幽霊のシスターが永続召喚獣になるぞ
    古いシナリオだから手に入るのか分からないけど…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:10:17

    今のところアーカイブも見つからないな
    インフォシークだったのが痛かったか

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:04:15

    出来はかなりいいんだよなあのシナリオ…
    某やる夫スレの題材にされる位には

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:18:56

    昔は2ちゃんで無断再配布とかやられてたけど
    ご時世や倫理の向上以上に、表のアレと同一視されたくないってのが自粛の空気になったの
    怪我の功名なのかインターネットがつまらなくなったのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 05:40:56

    >>64

    一部のシナリオの

    「盗賊の仕事は探索や情報収集とギリギリ対人戦(か生身の動物)なんだから幽霊相手は大人しく聖水投げるか手札操作技能でも持って仲間に投げろ」

    って空気は盗賊っぽいロールプレイの割り切りを感じて割と好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:07:43

    >>66

    >>67

    >>68

    >>69

    遅くなったけど色々ありがたい!

    古城に捧ぐ鎮魂歌だけはダウンロードできなくて無念だけど他のシナリオは無事ダウンロードできました

    無題のアルバムとかはホラーシナ耐性ないし敵は強いしで苦戦したけどどうにか全部クリア

    召喚獣枠からはみ出ちゃったからバックパック機能も使って持たせてみた

    手札欄が雰囲気出てとても良い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:03:38

    >>7

    この音楽を見つけた時は滅茶苦茶感動したなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:43:36

    >>73

    手札操作の技能は過小評価されがちではある

    使ってみると戦闘のテンポが良くなって結構便利

    自分自身にしか使えないタイプは駄目だ、回ってきたカードがまた技能引きスキルだったりするし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:14:24

    自分単体でも使用時回避+10とかの技能配布スキルなら役に立つよ。盗賊キャラは補助系スキルガン積みしてアイテムカードの銃と爆弾で戦わせてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:53:11

    >>76

    味方全員にフェイント配布とかいう対生物では滅茶苦茶やばいスキル

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:22:59

    攻撃してはいけない敵から数ターン耐えろ

    フェイントで混乱配布してしのごう

    攻撃したな?ゲームオーバーだ

    稀にある

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:02:39

    最近ものすごく久々に復帰したら、配役、口調分け、フレーバークーポン等おそろしく充実してて感動している。
    PCたちが設定反映しつつ冒険したり仲間の危機に奔走したりクールに決めたりやらかしたりしてるのすごく楽しい。分岐仕込んでくださるシナリオ作者様には感謝しかない。
    分岐なくても判定から様子を想像するだけでも楽しいので、やっぱり感謝しかない。
    何十年もコンテンツを繋いできてくれた人々ありがとう…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:55

    パーティ内のキャラ同士が自然に会話するシステムもある程度経過してから生み出されたものだった
    当初はまだ不完全で同じキャラが会話してしまうようなケースもあったけど
    シナリオ開始時の役割設定イベントは本当に発明だったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:07:43

    >>53

    公式のドラゴンと戦えるシナリオってあるかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:06:03

    ヒドラを竜の一種と言えなくもない。

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:37:06

    公式データドラゴンは蛟を奉りし祠といじわるなゴブリンの洞窟で見たと思う
    ドラゴンの洞窟にも出てたか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:19:29

    「バフとデバフと手札操作技能の店」っていう店シナリオだと、技能の腕試しとして何故か公式ドラゴンと戦えたりしたな。なんで?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:05:27

    >>82

    ある日の買い物で公式絵ドラゴンとは戦えるが

    データまで公式だったかは覚えてない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:06:22

    「DragonSteak」や「酒盃交じりの武勇伝」でも戦えたがAskのより強化されてたな(>>84のも性能微妙に違う

    そのままインポートしたシナリオは>>85のと「人の夢は終わらない」とかか?

    お手軽に戦うのなら>>85のシナリオだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:20:28
  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:26:52

    >>88

    readmeにインポートした上で改変した物と明記してあるから

    askドラゴンデータとは=ではないだろう、せいぜい≒でしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:53:18

    やきどらごん討伐依頼でもAskドラゴンの改変と戦えたな
    フォウを召喚したら戦略的に焼いてくるの笑う

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:41:45

    闘技場系のシナリオでASKのドラゴンと戦えた記憶があるんだよな
    頭、腕、翼とパーツに分かれてて、青、赤、緑と順番に出て来てた
    名前は何だったやら…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:54:22

    >>91

    多分賭博都市カッシーノだと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:54:07

    >>92

    それだ、教えてくれて助かる

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:27:59

    >>47

    気付いたら女冒険者がみんなカップサイズA以下設定だったことならあります

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:17:25

    意識して作らないと基本耐久が低いキャラになっちゃうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:52:42

    下がる選択が多いのに対して上がる選択が少ないからね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:01:08

    いわゆる悪役シナリオに手をつけ始めたけど悪役向けと表記されてないけど対応されてるシナリオ知ってたら教えて欲しい
    忘れ水の都、悪徳なる巨人、海の底の落とし物あたりは見た

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:10:01

    うっかりじゃなく、わかってて選んで冒険者をアルバム送りにした人いるかな
    歯の欠けた鍬で手放すとか腹が減る…やるとか

    吸血鬼の城の全員救出のためだけにパーティ育てたことある

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:15:07
  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:58:23

    >>97

    そーいやあったね、悪徳なる巨人の悪役ルート

    剣が欲しいからだいたいレベル5〜6辺りで強引に倒しに行くプレイがいつものパターンになってたから忘れてた

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:00:16

    >>99

    うおすげえ数…助かるありがとう!

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:08:55

    >>97

    タイトル忘れちゃったけど何回も通って話進める系の武具店シナで

    店主である父親と娘を強盗して商品の剣を奪っちゃうってのができた記憶

    強盗すると呪いの剣みたいになってたような

    強盗すると2人がしぬから店シナとしては使えなくなるけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:26:56

    >>96

    いや数は変わらんけど…

    下がるのが秀麗、都会育ち、献身的、進取派、好奇心旺盛、過激

    上がるのが醜悪、田舎育ち、貪欲、鈍感、勤勉、地味

    よくわからずに耳触りのいいものを選ぶから下がるだけ

    (まあ隠蔽されてるのがカードワースなんでそうなるものではある)

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:44:37

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:46:18

    >>102

    それは「魔法の武器あります」だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:23:24

    >>103

    リーダー冒険者作る時自分だいたい進取派過激貪欲勤勉つけるんよなぁ


    秀麗醜悪は思ってたんと違うアクションが起きやすいから滅多につけん

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:20:58

    裕福は滅多に付けない
    金ある癖に親父にツケでどやされるのなんかイメージに合わないし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:43:25

    所持金が個人の管理だった頃は「裕福」も意味があったんだがなー

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:47:18

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:58:35

    冒険者が蓄財するほどツケの金額が増える。100万spの所持金があったらツケは110万spだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:17:08

    1.20までは裕福な老人を作っては剥ぎ取り、作っては剥ぎ取り

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:17:14

    >>106

    親しみやすいブサイクくらいの軽い気持ちで醜悪つけたPCがバケモンみたいな扱いされて「そ、そこまで言わんでも……」になったことあるわそういえば

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:43:38

    秀麗も醜悪もわざわざ特性になるからには並の造形ではないのだろう

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:03:35

    公式クーポンの中で最もイベントの増加対象になりがちな秀麗と醜悪だけど
    秀麗の場合は好意的なイベントの代わりに能力が下がる
    醜悪の場合は悪ノリ的なイベントの代わりに能力が上がる
    みたいな感じになってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:15:08

    ガープスみたいだな
    不利な特徴取って能力UPに回すやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:26:40

    >>111

    初期は裕福だと2000spくらい持参してたんだったか

    序盤の買い物は捗っただろうな…

  • 117マムミラー24/10/26(土) 23:40:02

    裕福でお金多かった昔は懐かしいな。
    初期顔の男青年キャラの角刈りじゃない方は結構不細工だった気がする。

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:04:20

    >>113

    顔に傷がある程度ではまだ精悍、渋いの範疇なんだろうな

    るろうに剣心の般若くらい行けば「醜悪」取れるかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:05:21

    エンジェル伝説みたいな凶顔設定だから醜悪つけたわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:25:17

    >>38

    さり気なく「お体に障りますよ」が「触りますよ」という誤植になっててダメだった

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:40:16

    >>120

    あ、ホントだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:27:57

    >>120

    「じゃが・・・」

    「ご心配には及びません」

    エール吹いちまったわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:22:27

    >>120

    まさかCWスレでこの画像の出番が来るとは…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:58:41

    >>123

    よくある誤変換よね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:47:42

    みんなホモネタ好きねえ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:49:02

    回避+10のバフ付けたら回避属性の攻撃は絶対成功以外は回避できるようだけど
    鎧アイテム持って回避にマイナス補正付いたりしてると性能発揮できないんだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:25:28

    乗算だから絶対回避ではなくなるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:32:29

    >>127

    使用中に完全回避の技使ってるのにちまちま被弾してたのそれか…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:47:59

    カナンの鎧とか所持してるだけで数割ダメージカットしてくれるがキャラによっては露骨によけられなくなるからな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:31:13

    ところで、悪役クーポン付与ってどんぐらいの悪行で線引きしてる?
    今組んでる悪役パーティは種族:極道がついでについてくる程度には悪行重ねてる設定にしてるけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:39:01

    裏切る理由が依頼人がさすがに付き合うには外道すぎるとかでもなく依頼人を裏切るような冒険者かなぁ
    上にある悪徳なる巨人の悪役ルート選択するようなメンツとか
    アレは悪役クーポンがまず必要ではあったと思うけどニュアンス的にね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:41:33

    >>131

    見えざる者の願いでいきなりダブスタ怠慢はじめてわざと依頼失敗する冒険者達はどうなん?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:51:16

    ただ不実なだけなら悪役はつけない

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:59:13

    >>132

    失敗でもごねたりせず銀貨1000枚ポンとくれる貴族のオッサンは癒し

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:27:47

    明らかやばい仕事と分かってて受けてるなら悪役に足突っ込んでるくらいで考えてる
    盗賊ギルドと顔見知りはなんかわりと普通にある雰囲気だよね冒険者

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:50:42

    第一次追い出し計画とかは冒険者じゃなくてチンピラ雇っとけよ、と思わなくもない

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:34:27

    旧ソードワールドとかシーフはギルド所属必須だからね

    >>135

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 07:05:31

    >>137

    盗賊ギルドが町を牛耳ってる盗賊都市とかあったな

    複数のギルドが勢力争いしてて治安最悪の

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 17:21:12

    >>129

    カナンの鎧って器用適正なんだっけ

    剣と同じ適正に変えるシナリオとかあるよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:02:18

    >>139

    器用&好戦性だからたぶんデフォルトまんまよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:42:29

    完全に苦手な暗適性じゃなきゃ十分な性能してるからな、あの鎧
    確か回避ー2で抵抗&防御+4(暗緑適性でも+3)だろ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:08:59

    剣に比べて地味だけど強いんだよカナンの鎧
    剣はいろいろイベントもあるのに鎧はないけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:06:14

    カナンの魔剣は専用のスキルとか能力解放とか色々あるね
    鎧は特に入手時点のレベル帯だと行動枠潰すのが結構厳しい印象になるのがちょっと敬遠しやすいというか

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:50:56

    うろ覚えだけどカナンの鎧専用スキルやカナン様倒さなかった時の称号専用の店シナリオがあった気がする

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:08:59

    >>144

    カナンの鎧だってやればできる!ってのがあるね

    倒さなかったクーポンは狂王の魔術書だったかな?違うかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:14:56

    >>143

    レベル3は結構手札詰まるからな

    5からなら1枠アイテム所持するのは問題ないと思うが

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:45:42

    魔法の鎧+カナンの鎧で適性さえあれば防御+7相当になって防具未装備キャラより遥かに堅くなるし防御デバフ喰らった時の生存率が段違い。カナンの剣より評価されても良いと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:05:45

    そういや、補正値の乗算ってどういう計算になってんの?
    例えば-2装備と+5能力補正だったら最終補正は+5×0.8=+4?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 07:56:36

    ぜんぜんわからん
    補正とか気にせず、雰囲気で鎧とか装備してるわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:41:41

    PC絵に近い装備やPCが好きそうな装飾品持たせちゃう。
    レベル6くらいから、装備2永続召喚1くらい持ってることが多いし、バフも使うけど、どう絡んでるかはさっぱりわからん。

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:02:18

    >>132

    ルティアが強引に決めて冒険者の決定権ないし

    そもそも断ってもついてくるし

    Askシナだから見逃されてるけどだいぶ出来の悪いNPC主導シナリオだよなアレ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:50:23

    >>151

    見逃されてるっていうか…

    NPC主導がどうのこうのに対して

    ASKの「NPC主導で出して構いませんよ」というアンサーだと思ってる

    強制導入とかに対しては賢者の選択とか、明確にどちら側に立つとかは無かったが

    タイミング的にそういうのが見え隠れすることがある

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:23:36

    その分報酬多めにしてバランスとってるのかもな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:34:07

    つーかこの依頼主気に入らねえなって思ったら依頼自体をを断ってもいいしやっててなんかちげえなって思ったらF9押したっていいんだ

    それがCWだ

    遅れたけど>>132に対する回答はこれと思ってくれていいわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:36:21

    「うざい依頼者のシナリオ」のお手本的な作品だぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:01:23

    どこから悪役になるんだ?って流れでF9押せよが回答とかずれてんな

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:14:09

    >>154

    そも直下レスでただ不誠実だったってだけだろ、 別に悪役でもなくね?とあるのに

    文脈読めないならスルーも出来ないのか?

    それとも蒸し返して荒らしたいだけか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:02:00

    >>149

    鉱山で鉱石掘りするシナリオあったけど掘るごとに体力消費する仕組み

    鎧着てれば体力消費抑えられるんじゃないか?

    どうせ戦闘がないなら所持欄鎧で埋めてもいいんじゃないか?

    と鎧を4着ほど重ね着しながらツルハシを振るう異様な光景ができたとさ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:26:01

    料理する前に(判定あるなぁ、これ)と思ったら祝福を掛ける冒険者、
    みたいな事になるので雰囲気で遊ぶのも普通にあり

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:35:38

    なんか罠ありそうだな
    とりあえず防御+10の使い捨て召喚獣カード出しておくかとかたまにやる

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 07:19:34

    設定では最高峰の装備であろうカナンの鎧でも防御+4と思うと、家宝の鎧の防御力+9はぶっ飛んでる
    回避がほぼ死ぬから通常攻撃の雨であっさり沈むんだけどなアレ

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 08:18:07

    >>161

    あの鎧はNPC専用ギミックアイテムとはいえ9割カットはチートすぎ

    祖父が使ってたらしいがあんなの着込んで戦場に出てくるとか怖いわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 12:08:22

    家宝の鎧、クロスボウどころかマスケットの銃弾すら貫通しなさそう。近接武器で鎧の隙間狙うしか倒せないんだろうな、幸い屋内でエンカウントするから囲んで殴れる

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:13:09

    ダメージ九割カットだからな防御+9
    そりゃ硬い

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:55:44

    ASKシナリオはプレイヤー側が使うことを想定してないカードは結構ネタでめちゃくちゃな数値にしてある
    坊ちゃまの必殺技とかも

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:21:32

    アルフレートの技は家に伝わる技なのであの父上も3mの跳躍をするのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 19:07:43

    >>166

    代々ハイジャンプの訓練してるのだろう

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 00:09:09

    連れ込みたいほど愛着が湧いたNPCはPC化による口調や性格のブレが許容しがたく
    それほど愛着がや湧いてないNPCは別に連れ込みたくない
    というジレンマによってなかなか連れ込みに踏み切れない

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 00:14:51

    そういう時は冒険者が殆ど喋らない系のシナリオが嬉しい
    「あなたたちは~~した。」とかった地の文で進んでいく感じのやつ

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:12:27

    どうしても喋りが必要な部分は最低限の言葉で済ませる(男女別、世代別に分けない)

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 10:21:49

    PCカナン様をマスコットに任命だって?

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:19:33

    喪スレだとNPCを強引に連れ込んで冒険者として連れまわすプレイも行われていて
    同スレ産のいくつかのシナリオにはそれを前提としたイベントが組み込まれていたりする
    カナン王はシナリオ上都合悪いとときどきボケちゃうけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:33:54

    思い入れのないキャラを連れ込んで試す(原文ママ)対象消去シナリオもあるからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:46:23

    泉に投げ込んでアイテムとか召喚獣にするやつだっけ>>173

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:50:45

    いんや、エイリアン退治の奴

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:31:03

    復帰して今の人気作プレイしているとマスコットは地位上がったなーってなる
    アマンダの館産で役割としては古参だけど長年、対応とか皆無に近かった

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 18:03:40

    >>175

    知らんかった

    そんなんあるんか

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:13:55

    だいたいの特徴はクーポンマガジンでまとめて設定してるが、細かい設定まで考えるとどこまで周るか…
    こだわりすぎると逆に面倒になってしまうのでほどほどがいいとは思うけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:20:20

    >>176

    作者側としてもシナリオを進めるリーダー・参謀・盗賊以外に

    トラブルメーカーだったり癒し枠だったり起伏を生む存在としてマスコットは使いやすい役割なんだろうなって思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:06:26

    >>178

    だいたいクーポンマガジンで事足りるというよりそれ以上のはかなり限定的

    職業クーポンや夢、心の闇、知識類は結構対応されてるシナリオ見かけるが

    身長だの心の香りだの花だのお酒対応してるの指折り数えられるレベルだし

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:50:54

    設定クーポンは適当にやる方がいいでしょ
    盛りすぎるとキャラ作ることが負担になるし
    シナリオを作る時もふんわり曖昧でいいのだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:18:34

    ほぼフレーバーみたいなもんと考えてたほうが遊ぶぶんにも作るぶんにも気が楽だしね
    たまに対応があると嬉しい

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:39:24

    役割って
    戦士(わかる)魔術師(わかる)神官・聖職者(わかる)盗賊(わかる)
    リーダー(わからない)参謀(わからない)マスコット(わからない)
    RPGなら主人公がリーダーとかなるけどTRPG的な作品でリーダーってのがわからない
    冒険者なのに参謀ってのがわからない
    マスコットはうっかり八兵衛的な認識でいいの?
    スチャラカやバブリーズやへっぽこやペラペラや猫の手やワルツだと誰がリーダーで参謀でマスコット?

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:42:25

    >>183

    リーダー(PC1)、参謀(PC2か3辺りのベテランキャラやセージ枠)、マスコット(PC4とかのギャグ・コメディリリーフ枠)

    って感じじゃない?

    個人的にへっぽこーずで言えば

    リーダー:イリーナ 参謀:ヒース兄さん マスコット:マウナ 辺り。シナリオによって色々変わるけど大まかなイメージとしては

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:45:20

    リーダーはまあパーティの代表者枠とか取りまとめる人でしょ
    冒険者は個々で仕事してるのも多い感じにしてる作者は多いし
    参謀は雑に知識層が担う奴

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 03:22:11

    マスコットという響きを真に受けて天然ロリメイドPC作って臨んだのに面白黒人みたいなムーブばっかしやがって……

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 06:53:55

    古いマスコット役適用シナリオといえば寝るサクにもある城は海に溶けていく
    だいぶマスコットの扱いに影響してると思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 07:19:36

    役割は最古のフレーバークーポンだし時代とか流行りのシナリオによって解釈ちょっとずつ変わってるからなぁ…
    深く考えないほうがいい

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 07:23:35

    作者の想定してるリーダー像がパーティーを引っ張っていく熱血人情家タイプなのか公平に皆の意見を取りまとめて決定下すタイプなのかとかシナリオによって違いはあるよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:25:51

    >>189

    前者はだいたい戦士枠を兼ねてるイメージ

    別枠に戦士もいることあるけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:50:20

    勇将型(バランス型戦士)がリーダーになることが多いな
    ドラクエで言うところの勇者タイプ

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:59:11

    うちは勇将型が戦士で
    回復とデバフ担当の知将型(一番左)がリーダーしてる
    時々リーダーだからって決闘させられるシナリオが来ると
    バフ盛り盛りにしたうえで
    袋から攻撃系のスキルカードと魔法薬引っ張り出す羽目になってる

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:36:40

    熱血タイプと冷静タイプの二人のPCをシナリオに合わせてリーダー役にしてる
    リーダーにならなかったほうはマスコットになったり参謀になったりする

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:57:09
  • 195二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:03:05

    立ておつ

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:05:38

    >>192

    シナリオ上単独行動になったりタイマンを強いられたりすることもあるから戦士系が安牌ではあるな

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:14:59

    まあ、固定されるもんでもないでしょ
    能力もフレーバーも僧侶や盗賊だったりするリーダーがパーティをネットで見かけるし

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:45:02

    埋めるか

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:06:43

    うめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:52:43

    質問いいですか?

オススメ

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