「ジェンティルは先行だから結局差しに勝てない」みたいに言われてたのなんだったんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:46:42
    性能だけで見るならそんなでもないよね|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    ところでジェンティルの性能どう?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    結局どこの攻略系でもジェンティルがトップTierに置かれてるし

    ルムマでもジェンティルだらけで普通にポッケ水フラにも勝ってるじゃん

    お前ら俺をだましたの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:46:58
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:03

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:13

    だからリンク1レスに纏めると確定でスレ画消えるんよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:18

    騙したんじゃなくて騙されただけじゃん
    何でも人のせいか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:36

    リンクを二つ貼ると表示されんから2レス目で貼ること推奨

  • 7124/10/14(月) 21:47:39

    >>5

    ごめんなさい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:58

    単純に環境変わっただけ
    前多めになったら差しが不利になるのは当然でしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:48:02

    >>7

    素直で草

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:48:16

    >>7

    正直でよろしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:49:01

    完全なトドメになったのは秋ネオユニの再評価かなって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:49:18

    >>8

    ジェンティル以外は別に前多目になってないぞ


    ジェンティル出してる人が自前で牽引大逃げを出す

    差しの王手を潰して勝つ


    のパターンが増えただけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:49:36

    他人の評論を聞くのは大事だけど決めるのは自分なんだからせめて一度でも実際の挙動なりを見るべきではあるやろ
    今の時代勝手に投稿してくれるのがいるのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:50:08

    差しはフラッシュが抜きん出て次点ポッケだけど、ハマれば他の子も勝機はある
    先行はジェンティルだけが極端に強くて他の子はほぼノーチャンス

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:50:41

    >>8

    ぶっちゃけ別に前大目になったからじゃなくて


    大逃げジェンティルVS差しVS差し


    みたいな組み合わせでも牽引決まって勝つこと多いから単に研究進んだだけだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:11

    差しはあくまで大逃げ逃げがいないパターンの時ならめちゃくちゃ強いというのは理解するべき
    差しが弱いわけではなく、単純に有利不利の展開があるというだけ
    これはもちろんジェンティルにも言えることだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:23

    ちなみにルムマやってれば分かるけど別に差しが駄目になったわけではない
    (まともなレベルのキャラの)脚質分布次第

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:33

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:52:16

    クソ追い切りでチェルヴィニアとボンドガール切ってそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:52:18

    先行が多けりゃ先行が勝ちやすく
    差しが多けりゃ差しが勝ちやすいってだけ
    先行がジェンティル一強他有象無象クラスなら差し多くてそうなってた可能性あるけどダンスアルダンとかも見るんでドンナ本命前編成が結構やりやすいっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:52:20

    >>13

    最初の1週間だとルムマでも差しにジェンティル混ぜたりお供に他の先行つけたりで

    ジェンティル劣勢のことが多かったからたぶん自分で挙動見てもガチ勢じゃないと正解に辿り着けなかったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:52:26

    ただでさえ少なかった勝とうとするスズカが完全に死滅させられた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:53:56

    すみません
    この追込って脚質も復権したと聞いたのですが私はちゃんと皆さんと同じ時空にいるのでしょうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:54:39

    >>23

    サイゲの脳内では復権した

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:54:51

    当日翌日あたりの性能スレの評価は
    「結局単体でいくら強くても先行の時点でよほど差付けてないと差しに追い比べされて追い付かれて負けじゃん」
    ってのが多かった
    その時点で大逃げ牽引に言及してる人はいたけどね

    ぶっちゃけその時は
    「まさか本気で大逃げ牽引でジェンティル単エースにする作戦が流行ったりしないだろう」
    って思ってたんだろ酷評してた人らは

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:55:25

    マジ…?
    俺大逃げじぇんちるヤエめろで出してるが
    なぜかヤエめろの方が勝ってくれる
    むしろ俺のじぇんちるがマスコットと化してるんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:55:43
  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:56:32

    てか差し抜きにしても2000〜2500の先行なら別格で強いんだし引かない選択肢ないよね
    非王手環境なら特に強いのはカタログスペック見りゃわかるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:56:39

    ジェンティルは次のリグヒが大本命

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:56:56

    差し環境の中で普通に先行ジェンティル出しても勝てないだろうって性能スレの評価自体は当たってる
    ただ見誤った人がいるとしたら

    ・ジェンティルが限定であること(=引いてる人が多い)
    ・ジェンティル自身の単純な火力及びスキル安定性は他キャラを圧倒するほどの怪物スペックであること

    って点を見落としてて本気でジェンティル勝たせる作戦が流行ると思ってなかったんだろうなと

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:57:16

    >>26

    中距離のヤエめろは修正貰ってからはいつもそこそこ強いからな

    好きで使う分には十分戦える

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:57:36

    ぶっちゃけここの性能評価は全然当てにならんからね
    ジェンティルの他に、秋ユニやバブルもボロクソに言われてたけど実際はかなり有用だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:57:36

    >>26

    ヤエラーとして完成度が高いかパチンコがうまいかどっちかじゃない?

    基本安定するのはジェンティルだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:58:07

    >>24

    俺はサイゲの脳内の住民

    1年後はマチカネフクキタルが超強化されて復権するように会議が進められている

    どうやら7番に関係するスキルらしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:21

    >>25

    更に言えば前回チャンミが前脚質死滅環境だったもんでドンナでも先行一人追加された程度で環境変わる訳が無いって思ってた人が多かったんだろうね

    実際は編成を前寄せにする価値があるくらいキャラパワー凄まじかったってオチ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:26

    現実として先行がほぼ死滅してた6月チャンミの記憶があるから
    本気で先行(ジェンティル)を勝たせるための作戦が研究されて流行るとは予想してなかったんだろそいつらは
    ただジェンティル自身のスペックと人気と限定って点から来る引いてる人の多さ考えたら流行っても不思議じゃなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:36

    >>32

    秋ネオユニは一応デバフも含めたサポーターとして最強なのは間違いないよねって声自体はあった

    ただそもそもそんなことしないで本体出すだろって勢が圧倒的に有力でもあった

    まあぶっちゃけあのタイミングじゃ引けねーよってのが皆の本音な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:00:45

    秋天ってもともと先行差しの差小さいからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:01

    >>36

    6月チャンミにジェンティルがいたら話は変わっただろうけど当時はいないししゃーない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:06

    >>32

    秋ユニはともかくバブルは逆に深掘りされてトドメ刺された側では?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:10

    >>32

    バブルって評価高めなの!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:17

    前回チャンミの記憶が強すぎて目曇ってた人が多かったんだろうなとしか
    現実にこんなお化けスペックのキャラがいたらそりゃこのキャラを軸にした作戦考える人は多いだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:02:40

    >>41

    パチンコの火力自体は最高峰だぞ、固有進化スキル全部繋がれば勝ち確


    ただしお膳立てが必須なうえに相手の編成次第で機能停止する

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:03:14

    先行自体が色々と難しい脚質だし6月チャンミの差しデバフ構成がお手軽に強すぎたからな
    「先行」って時点で脳内でマイナス評価かけすぎてジェンティルが壊れスペックしてることを軽視しすぎてたんだろ上のスレの人らは

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:03:32

    >>41

    先行差し差しを出してる人からすれば怖い、かも?

    自分には縁のない話だから今一自信ないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:04:34

    そしてこのお化けスペックのおかげで前が増える→他の先行も息を吹き返す奴が出てくるんでまさしく環境が変わった
    ジェンティルドンナ採用→牽引役の大逃げ採用→ドンナの追い比べ兼サブエースとしてヤエノ、アルダンなどの中距離先行採用と先行を採用する余地が増えて行った

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:05:38

    ジェンティルを過小評価してたって言うよりも差しを過剰評価してたって方が正しいんじゃない?
    ダービーチャンミの時ネオユニやポッケが平気で2番手3番手まで上がって来てたから今回も同じようにしてヴィクショ発動させて先行を差し切ると思ってたら想定よりも前が強くて枚数も多くてそうはいかなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:06:09

    そもそも上澄みたちが集うルムマでの強い強くないってあんまり当てにならんからな……
    実際に強いジェンティルと決勝で当たるかどうかだし大逃げ入れたガチ編成とぶつかる可能性はルムマ以外じゃ低いだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:06:47

    そもそもだけどルムマと違ってチャンミってA決勝レベルでもガチ勢に当たることなんて少ないからな
    引いてる人多いからライト層はライト層で大逃げ牽引とか抜きに普通に先行ジェンティル出してくれることが多いだろうし
    そういう意味でも前増えて追い風(脚質揃えでジェンティル以外も先行のチーム組んでる人も多そうだし)

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:07:43

    俺はジェンティルを引かなかった者
    悔しいから流れに便乗して過小評価してた人たちにマウント取る方向性で決意

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:08:14

    秋ネオユニ使う為にシンパシー全員に積めるようなのは
    何やっても勝てますわ
    大半のプレイヤーにとってはそこまでする価値あるかといえば
    別にそこまでじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:08:18

    そもそもルムマレベルでもジェンティルが差される姿をよく見るしジェンティル側もあまり過大評価できるものではない
    クリオグリッキーみたいな一強には程遠い

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:08:37

    >>48

    大逃げが強いと聞いてとりあえず大逃げジェンティルの組み合わせして強い人にボコられる流れは普通にありそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:08:49

    たぶん所持率の高さ考えたら上澄み以外のライト層も普通に先行ジェンティル使ってくれるから
    大逃げ牽引ジェンティル使いにとってはそういうライト層が増えるも歓迎ではある

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:09:08

    「一番勝つ脚質」は差しだが「一番勝つキャラ」は先行にいる
    差しがフラッシュやポッケやネオユニやヤエノetc.そこそこ択が多いのに対して
    先行はほぼジェンティル(かろうじてバブル)だから

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:10:01

    >>55

    前出た調査表では水フラが一番勝率良かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:10:01

    最初のうちは差しばっかで
    ジェンティル勝ちにくい環境だったのは事実なんで
    それがメタ回った結果ジェンティル勝ちが増えただけ
    それだけのスペックがある事自体は最初から評価されていた

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:11:52

    >>55

    一応ダンスアルダンなんかもいる

    あの終盤火力で勝ち筋掴んだ時の爆発力は凄いからドンナと追い比べしつつあわよくばのサブプラン通すって感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:11:53

    大逃げ牽引するガチ勢は一握りにしても
    ぶっちゃけ本番環境なんてそれこそ量産型ジェンティルいっぱい出てくるだろうからますます前が有利な気もする
    ポッケはともかく水フラなんてガチ勢とフラッシュ推ししか持ってないわけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:12:05

    ヴィクショ積んだ差しめちゃくちゃ多かったからね
    前が増えた結果そのタイプの差しは死滅した
    そこから作り直し出来るかどうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:12:47

    >>59

    フラッシュなんてそれこそルムマと本番で遭遇率激変するやつではとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:12:48

    >>52

    雰囲気でジェンティルageしてる側に回って情報戦勝った気になってる人多そうだなと

    先行多めな分布でチャンミスタートすればジェンティル最強論になるが差し多めになったら今度はこいつらジェンティル弱いと言い出しそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:12:51

    差し勢全員ヴィクショつぼみなんかの3-5継承加速発動出来て当たり前みたいな考え方してるとこあったんでそこをドンナに潰されたとこはある

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:13:08

    ジェンティル以外の先行って何がメジャーなの?
    上にある様に秋ネオユニや定期的に名前を見かけるヤエノ辺りだろうか
    終盤特化のダンスアルダンや進化がテコ入れされた秋タマモなんかも名前見る事はあるけど実際に見かける?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:13:27

    >>59

    量産ジェンティルに強い後方を封殺する力があるとは思えんがね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:14:15

    >>64

    よりによってジェンティルと平行開催だったから引いてる人がいないだけで

    評価としてはダンスアルダンよりも秋ロブロイのほうが上にしてる人が多いけどな

    実際ルムマで当たればまあまあ怖い

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:14:30

    >>60

    そもそも加速がないからその辺積んでたのに作り直しも何もなくない?

    代わりにアナボでも積むの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:14:37

    >>64

    ルムマではその辺見かけるが実際のチャンミになればテイオーとかクリオグリとか結構見かけるようになるだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:15:45

    先行でジェンティルの次に強いのは秋ロブロイだと思うぞ
    問題は誰も持ってない点だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:16:28

    ロブロイは流石に最近のキャラだけあって強いけど全てが劣化ジェンティルみたいな性能なのが悲しみを背負ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:16:34

    >>69

    ネオユニのすり抜けで持ってるかもしれないだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:16:37

    秋タマみかけないのはやっぱ育成が苦行だからなんやろうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:16:42

    >>69

    秋ユニの強さに気付けてた人は副産物として手に入るかもだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:16:56

    >>64

    理屈上は序盤で確実に前とれて追い比べもできる青テイオーとか良さそうだけどルムマだとあんま見ないな

    やっぱ自前で加速か接続が無いと難しいかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:17:02

    このスレにいる人だったら差し作っててもその辺の微課金無課金の先行より中盤金いっぱい積めるのが大多数だろうからぬるい出来の先行だったら加速前に追い抜いてそうだし本番はあんまり気にしなくてよさそうだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:17:14

    >>72

    その上所詮は昔のキャラ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:04

    ネオユニ新衣装ってめちゃくちゃ強いん?
    なんかデバフバフの役割程度しかないって聞いてたっきりで情報アップデートできてないんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:26

    新ロブロイは走れる範囲が秋シニア三冠で全てジェンティルも強い条件なんで当時マジで引く要素なかったんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:18:46

    ルムマ見てるとバブルって強い時は強くて勝つが安定性ないイメージしかない

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:08

    >>74

    いかんせんスピ1でやろうにもエルだけじゃ火力が足らず、かと言ってスピ2だと成長率20が邪魔をしかねないのだ

    根性フジを持ってる人は上手くやってるのかもしれないけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:14

    >>77

    そのバフ役として現状最強

    並走要員にもなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:20:06

    >>67

    超光速微粒子で接続狙ったり中盤固有を盛ったり

    少なくともタイキやフラワー混ぜなくて良くなる分

    継承はかなり改善される

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:20:33

    >>79

    その推測は概ね正しい

    バブルの固有と覚醒だいたい先頭から~バ身以内って条件あってそれ満たせばクソ強いけど満たせなかったら発動しないorクソ弱いって極端すぎる構成してるから……

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:20:50

    バブルは大逃げ牽引ジェンティルとかいるルムマ環境だと最初から詰みになりやすい哀しみがあるが
    ただ本番ならそんなのに当たる可能性は低いんで運勝ちする可能性は全然あるかなと思う
    なんだかんだ特攻枠だからほどほどにバブルの顔を見る機会はありそうだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:21:27

    >>77

    今回スタートがコーナーでも直線でも無くて最初の200mで出るスキルが存在しないから

    ここでネオユニの速度バフを出せると飛躍的に位置取りの安定感が上がる

    現在速度になってPDM解除は出来なくなったけどそれでも有用

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:22:08

    ネオユニって聞いてる限りではそこまでやれる人ならそりゃ強いわ…って感じのハードル高い存在な気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:22:34

    >>84

    出れるレース多いから愚弄するほどの性能には見えんのだよね

    少なくとも出れる範囲が小さい上に強キャラと比べると可哀想になる特化()の皆様と比べれば別次元

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:23:20

    >>86

    ぶっちゃけチャンミでそこまでやる必要ないし

    その枠デバフにする方がお手軽

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:23:34

    後から出るキャラが強いのはわかるが後から出たキャラが弱いのはなぜなのか
    特定のレースじゃないと十分力を発揮できない性能してるのに条件満たしても下位互換なの納得いかん

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:23:34

    バブルが勝てるかはともかくバブルが出たことによってさらに前脚質を増やしてジェンティルの追い風になりそうな気もしないでもない

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:24:59

    100戦した人の調査資料よければ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:25:19

    >>89

    テキストの短いカードは強い理論

    実際コース特化系って条件を限定してフルパワー出せない状況を作ってる引き算の性能

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:25:59

    >>87

    安定して強いと不安定で強いのじゃやっぱり後者の方が残念感あるからな

    特定コースだけ強い(設定だけど実際は相対的に全然強くもない)キャラよりはマシだと思うが

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:26:00

    >>89

    しかし後出しのキャラを前のやつより少し強く…を繰り返すとインフレインフレ騒がれるのもまた事実

    悩ましいところ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:26:20

    >>72

    接続加速と終盤速度を両方継承で補う必要があるので継承枠が全く足りない

    根本的にジェンティルと追い比べができないので出す旨みがあまりない

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:26:28

    >>92

    限定してるのにその内容がそのレースに向いていないという頓珍漢なものまでたまに現れる始末

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:27:21

    >>94

    でもせめて特化キャラは水フラぐらいになってくれないと流石に納得いかん

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:27:48

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:28:01

    ガチ勢だらけのルムマと違って本番だとなんだかんだ最近出たキャラが多いんだよねと
    ジェンティルが増えればジェンティルにとって有利なのでライト層がジェンティルいっぱい出して来そうなのがだいぶ追い風

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:28:40

    >>91

    クリオグリ、リッキー、タルマエ品評会みたく圧倒的に優れているわけじゃないのになんかジェンティルがそれらと同じくらいの評価の人このスレにちょいちょいいるのが不思議

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:49

    ぶっちゃけコンセプトがジェンティルに似てる秋ロブロイは同程度の仕上がりでジェンティルに勝つ余地ないからな
    「固有進化進化の三段ロケットで最終段で現在速度をものすごく上げる」
    って一芸特化してるって意味でバブルのほうがまだ差別化的な意味では息してるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:30:47

    大逃げ入りでタダ乗り有利展開にされるのは困る
    +
    先行多め環境で前有利になるのを防ぐ
    という目的でみんなジェンティルを優先して育てる人も多そう

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:30:52

    そういや黒タキオンの本体もなかなか見かけないな
    ここに来てジェンティルにウマ好み配れるのがなかなか効いてきてるとは思うんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:30:53

    >>100

    >>1のスレ見ればわかるけど最初の評価で腐されすぎの反動でしょ

    とても後にTier1に置かれるキャラの評価じゃなかったし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:31:09

    最初は全然前いなかったから
    差しに負けること多かったけど
    最近は前増えてジェンティル勝つのが増えた
    環境変化による再評価なのだ
    ここ以外でも秋天チャンミジェンティルの当初の予想は
    差し勢に比べると1歩劣るというのは大体共通してた

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:32:01

    >>101

    個人的にライトオとかバブルみたいなコンセプトがはっきりしてるキャラ好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:32:01

    差し環境と聞いているし、最新レベルのやつには劣るけど夏ジョーダンやっと使えるなと思っていた俺、ここを見て無事死亡。

    先行ジェンティルくらいしか育ててなかったけどどうしよう…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:32:21

    今回だとみんなメタ読みするから日毎に環境変わるよ
    自キャラに不利な脚質増えたら困るから嘘つく奴もいるだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:32:50

    ぶっちゃけルムマ環境ですらジェンティルによって前多目環境に変わるなら
    ライト層が大半になる本番なんてますますジェンティルまみれの前環境になるのでは?と思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:33:11

    >>107

    チャンミAくらいなら差し環境なのは変わってないしジェンティルいるならそれでよくない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:33:32

    >>108

    ちなみに今回の最強キャラは通常フクだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:34:11

    >>109

    ライト層の前なんて基本沈むと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:34:20

    バブルは三段ロケット決まった時の理論上の火力では限定キャラのジェンティルすら圧倒するので
    非限定の普通のキャラとしては十分優遇寄り

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:34:33

    運営って実質限定ポジにマジで強いキャラ出してくる辺りちゃんと強いキャラの作り方自体はよくわかってるのよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:34:52

    ぶっちゃけジェンティルドンナだけが入って来ても残り差し差し主流だったらそんな強くないって評価のままではあったと思う
    脚質分布変えた部分が一番デカい

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:10

    ジェンティル強しと言えども大逃げの牽引とかユニのバフとかで評価されてるやつだし単体で出して最強!ってタイプではないと思う
    単体で出しても仕事できるのは結局差しのフラッシュポッケでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:14

    本番ジェンティルだらけは全然ありそうだなと思う
    セルラン凄かったし実際ジェンティル自身の人気もあるし「ジェンティルは強い」って前評判も出回ってるしで

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:51

    >>115

    結局何がきっかけで前目に環境変わったんだ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:36:34

    まあ絶対多いよ
    実質限定だからって引いたのも多いだろうし
    この前のマイルリグヒですらいたからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:36:37

    >>116

    (その差しが従来型の王手ヴィクショみたいなのが脚質分布の変化で仕事できないケースが増えてるって話では)

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:41

    >>118

    とりあえず本命の差し作っておくか…

    で先行のジェンティル育成に取り掛かる人が増えていって先行が多めになって差しが勝てなくなってきて先行追加すっか!ってなったんじゃね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:52

    ライト層がジェンティル含みの先行3チームとか出してくれると正直ジェンティル使いとしては嬉しいんだよね
    中盤で上手いこと差しをブロックしてくれる可能性増えるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:54

    先行先行差しと先行差し差しどっちがええんやろ
    エースに誰を据えるかではあるが

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:08

    あのジェンティルが強いことはわかったんでどういう構成でみんな行くんです?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:53

    >>118

    差しがヴィクショつぼみ積んでるから

    前多くなればそれら不発させられるから

    タイキフラワー混ざってる分継承の質も低いから

    スキルの質でも上回りやすい

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:55

    >>122

    まあ逆に差しのいい感じの並走要因にもなりかねんわけだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:14

    >>123

    どっちも大して変わらん気が…

    キャラパワーで言えば差しの方が明らかに高いから、個人的には差し2の方で追い比べさせようって思うかも

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:25

    >>124

    大逃げスズカ先行ドンナ先行タキオン

    ルムマレベルならともかくチャンミ本戦レベルの先行ミラーなら勝ち切る自信あるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:28

    >>124

    大逃げスズカ

    逃げ白キタ

    先行ジェンティル

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:51

    もうこうなったら思い切って先行3だな!
    ジェンティルバブルあとなんか好きな推しでいけばいい感じで追い比べしてくれそうだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:40:05

    差しは自分達が5位以上に上がってヴィクショ王手発動出来て当然って前提を崩された
    前回チャンミはそもそも前が居なかった
    今回は前が数いるマッチアップを引く可能性が結構ある状態

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:40:34

    >>35

    前回チャンミはダートで前環境だよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:41:10

    なんだかんだ最近出たキャラ多い印象はあるんで
    バブルとかハロマヤとかもいそうだしなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:41:53

    >>133

    ハロマヤはないだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:42:49

    >>124

    ジェンティルアルダン夏フラのうおデッカモン構成、性癖と性能の両立が出来るって素晴らしい

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:42:54

    >>134

    新キャラだからというだけで使うライト層は

    それなりの数いるんやで

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:43:10

    >>134

    いや勝ち負けい度外視したライト層のほうがけっこう多いから

    そういう非有効のキャラもけっこう見るって話ね。LoHでジェンティルとかシーザリオけっこういたみたいな感じで

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:36

    マヤノは金スキル1つ死ぬだけで確定切れ者あるから割と選択肢に入ると聞いたが

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:45

    >>134

    王手民が定着するゲームなんだ

    わかってない人が多いと思った方がいい

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:46:10

    もしかして最近パチンコ差しとしてシーザリオけっこう見るのって
    もともと残り800m時点で後方にいなきゃいけないキャラだから一周回って前多目環境に影響されてない説ある?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:46:46

    >>138

    それ来月だろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:48:06

    >>140

    そもそも序盤で自己デバフかけたりして固有接続のために後方に居続けるキャラだから

    中盤力盛り盛りで前へ前へ行こうとするポッケ型の環境上位の差しとは根本から運用が異なるからなああいうパチンコ差し

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:51:57

    あまりにも前多いとジェンティル固有の5位以内条件も怪しくなってくるんだよな
    出遅れると死ぬ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:52:24

    >>135

    素直でよろしい

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:53:45

    >>143

    逃げ3以上に当たる確率なんて殆どないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:53:47

    ライト層の適当な先行相手なら差しで余裕で勝てるって言うけど差しが頑張って王手圏内まで上がって来ても先行の塊回避するために追い越し体勢に入ったらバカほど外に膨らんで御比べ出来なくない?って思うんだけどどうなの?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:55:27

    てかそもそも明確にキャラパワーは差しのが上
    ジェンティルはゲームシステムで勝ってるに過ぎない

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:56:44

    >>147

    逆では?そもそも限定キャラらしく単純な数字でジェンティルの方が上で

    今まで「システム的に」差しが勝ってただけだろ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:58:37

    先行ネオユニって有りなのだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:59:19

    >>147

    このゲームの先行脚質分布に左右されまくるし逃げにはポジキで不利食らうし差しには終盤補正の差で負けるし何故かスタミナ消費多いし加速狭くて不安定だしで1番弱いのご存知ない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:00:34

    >>149

    秋ユニなら先行2以上にすればシナジーあるしいいと思う 通常なら流石に差し

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:01:13

    >>148

    限定故に他より出力高いというのはポッケもそうだぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:13

    いま凄く悩んでる
    ジェンティル→たまに勝つ
    ネオユニ  →割と勝つ
    ジャンポケ →稀に勝つ
    ルムマではこんな感じの強さなんだが大逃げ入れてポッケ抜く選択肢を選ぶべきか

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:33

    >>148

    単純な効果量でポッケのがドンナに勝ってるだろ

    その分ジェンティルは使える場面がポッケより多いので差別化されてるけど

    >>150

    少なくとも今回のジェンティルが差しに勝ってるのはその加速範囲から差しを追い出してるのが大きな要因ではあるぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:31

    前少ないとジェンティルも余裕で負けるからな
    大逃げありき

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:04:02

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:04:10

    >>154

    つまり君の理屈でジェンティルにキャラパワーで勝ってるのポッケだけじゃん

    「差しがキャラパワーでジェンティルより上」

    ってのは声でかすぎだな。ポッケしか差しがいないわけじゃあるまいに

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:31

    先行の差しへの勝ち筋は前増やして加速圏外にするのと5位に入れないようにして追い比べ出させないしかない

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:35

    >>150

    改めて羅列するとホントにひでぇな!

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:10

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:07:19

    なんだかんだジェンティルの強さのおかげで先行を勝たせようとする流行ができる→差し有利の環境を変えてマッチ次第で相性変わる良環境まで持っていくってのはすごいよ
    ジェンティルが強すぎて先行有利にまで振り切れてたらそれはそれで嫌な人も多かったろうし

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:07:22

    今まで「ゲームシステムで」差しが有利だったのが正常化しただけなのに
    ジェンティルをシステムで勝ってる呼ばわりは芝しか生えない

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:09:23

    ポッケがいるから差し増えた(ダービーチャンミ)
    ドンナがいるから先行増えた(今回)
    夏フラもいるけど一旦置いといて
    飛び抜けて強い奴がいればソイツ中心に脚質分布形成されるってだけなんよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:09:35

    ぶっちゃけ前評判って当てにならんよな
    かなり強そうだけど全力で引くべきか…?って人が引かなくていい理由を探してそうな人ばかり集まってれば大したことない扱いされる

    ただし弱くも強くもない微妙なライン以下のキャラの前評判は除く

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:10:48

    >>153

    大逃げ入れるとネオユニの勝率が下がるだろうから

    どうしてもジェンティル勝たせたいわけでもないなら勝率の低いポッケを仕上げた方が良さそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:11:02

    >>164

    フライトは最たる例だったな

    ちょっと前に青ルビーみたいなバケモン出てきたせいであまり正常に強さを議論できてなかった気がする

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:11:20

    >>159

    実際の競馬だと王道にして最強の戦法なんだから上位50%にいたら全スキル発動できるし逃げを煽ってスタミナ切れさせつつ後ろの脚もあがらせるスタミナブレイカー的な存在になるくらいのシステム介入はあってもいいと思うんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:14:09

    >>164

    最強格との比較でほぼ下位互換じゃん微妙…って評価になってたらその反動でチャンミで勝ってるとこ見かけるといや全然弱くないじゃん!って言う人もいがちだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:14:13

    LoHでよく見る2番手3番手でもそのまま勝ちにいく逃げこそが競馬の先行の動きをしてる気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:18:52

    正直先行が弱い脚質って言われてもピンとこないんだよな
    1位以外全員死滅するし1位でも火力が足りない逃げや
    そもそも勝負の土俵に上がれない追込の存在があるし
    脚質分布に振り回されやすいって弱点があるだけで脚質としては上位な気がする

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:24:22

    フライトが弱いって言われてたわけじゃないけどまあ当時の性能スレでは後にこんなことになるキャラの雰囲気ではとてもなかったな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:25:07

    >>170

    昔の名残や

    差し一強時代が長かったから先行弱い奴扱いするのがいる

    更に遡ると差しは追い込みの完全下位互換で脚質最弱期間長かったんだが

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:28:46

    >>168

    じゃあ最強格を1人抜いてそいつ使うのかよって言われるまでテンプレ感ある

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:30:46

    >>172

    差しは無我夢中とかが来たあたりから風向き変わった希ガス

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:30:52

    >>162

    前脚質無理して増やさないと勝てない時点でその通りじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:31:23

    酷いもんになると特効キャラなのに汎用強キャラの存在を無視して無理筋な擁護をしだすようなもんもいるし弱キャラの話題は荒れがち

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:33:11

    >>174

    単純にローレルから始まってネオユニ夏バンブークリブラ青ルビーポッケと壊れキャラが多いのがある

    無我出たばかりの時はまだキャラパワー足りなくて逃げには届かない時も多かったし

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:34:26

    水カフェが転機

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:41:11

    >>175

    白キタの時は逃げが強いと言い

    ポッケの時は差しが強いって言ってただけで

    今度はドンナとポッケが同じ環境に同席してるだけやぞ

    最初からシステム有利不利とか無い

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:45:22

    有馬だとハロマヤPOキタサンペアに相手に勝てるか怪しいしダービーではセイリオスでサブ加速豊富なポッケにやられる
    チャンミではジェンティル最初で最後の輝きかもしれないね

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:45:35

    もっと逃げに壊れ出しておくれ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:47:36

    次LoHで逃げは生き残れるのか
    なすすべなく先行にぶちのめされるのか

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:49:56

    差しのが強いって主張、ダービーチャンミの印象が強すぎたんだろうけど基本的に脚質分布が前ぜんぜんいない状態しか想定してないっぽいんだよね
    今回その前提を崩されてるって話なのに

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:52:47

    差しだけ壊れキャラ多すぎ
    1番可哀想なのは追込
    ハゲ持ちが暴れたせいで脚質自体が割を食ってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:54:56

    >>183

    いうて逃げ多いのはリスクあるから1番見れる対面の多い先行1差し2がルムマで1番多くてそれをメタった結果だから本番ではどうなるか分からん

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:03:06

    まあウマ娘のバランスが悪いのは多くの特化キャラがしょうもなくて汎用がずっとのさばってるのが大きいので
    今回は水フラが本当の特化してるからまだかなりマシ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:04:22

    >>184

    ハゲを出したところで今更…?って感じでしかなかったのがあまりに遅い

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:07:40

    水着フラッシュ持ってないから水着フラッシュが一番強く感じてる

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:09:13

    >>188

    >>91でも一番勝率高いみたいだな

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:31:25

    >>183

    差しが強いって言ってる連中は前がいようが差しの方がキャラパワー強いから押し切って前取れるって言ってなかったか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:41:48

    >>109

    前の数というよりかは牽引役大逃げの有無だから大してやりこんでない奴が先行出してもそこまで変わらんと思うぞ

    差しの勝率は大逃げが居るかどうかが影響する

スレッドは10/15 12:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。