ゲームで実はあんま好きじゃない的(もしくは苦手)な要素教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:27

    自分はチュートリアル部分の説明をボタン操作込みでキャラに喋らせる的なのが苦手。例えるなら

    キャラ「体力が減ってるね...三角ボタンを押してさっき拾った回復アイテムを使おう!」みたいにボタン配置まで丁寧にボイス付きで説明されるのはなんか興ざめしちゃう。

    キャラ「体力が減っているね...一旦回復して体制を立て直そう!」

    -体力の回復-(チュートリアル説明)
    startボタンを押して、回復アイテムメニューを...(中略)1/3
    また、三角ボタン長押しでクイック回復ができます3/3
    -×で閉じる-

    みたいなやつがチュートリアルの説明ですき。
    ただ、メタギアやノーモアヒーローズみたいにゲーム内でのメタ込みでの演出とかは普通に好き。

    なんか他にゲームのお決まりとか、シリーズ物のゲームである苦手なシステムとか要素あったら教えて。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:30:16

    ストーリー上で鳴り物入りで限定加入したキャラが敵に上手く刺さらない性能してるとき
    限られた期間だけ入るんならせめて無理矢理にでも特攻つけてやってくれ…
    シナリオでの扱いと実際の強さのズレが出てるとやはり気になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:01:49

    マルチ前提クエスト

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:05:13

    ランダムエンカウントRPGに突然挟まれるステルスミニゲーム
    そういうシステムのゲームじゃなかったんだから敵の視界もわからねえ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:28:20

    フルボイス

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:31:40

    レベリングと素材集めが苦手
    稼ぎは退屈だしボス戦が簡単になりすぎるのは勿体無い感じがする

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:36:25

    通信しないとコンプリート出来ない要素

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:57:57

    テキスト全部喋らせないのに冒頭分少しだけボイス入れてるやつ
    「ははは」「ううん……」「お前ぇ‼︎」みたいなの
    ちょっとだけ入れるくらいならストーリーパートはボイス無しでいいよって思っちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:58:52

    RPGのランダムエンカウント

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:08:39

    有料の上、クリアしないとストーリーが進まないミニゲーム

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:16:58

    ラスボスバリに強い中ボス章ボス
    ストーリーくらい気楽に攻略させえ そういうのはクリア後の要素で十分じゃ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:19:49

    1日1回or数回要素を時間操作で無限周回しようとするとペナルティ受けるやつ 別にオンで他の相手に迷惑かけるとかじゃなくてオフの要素なのに何で制限かけんの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 05:37:37

    RPGで事前にメタ装備組んで攻略するタイプの強敵
    雪山舞台とかで冷気攻撃をしてくる敵が多いところで事前にその対策をしておくみたいに推測の材料があったり
    あるいは戦闘中に装備を変えられるとかで敵の攻撃を見ながら対策を練れるならいいんだけど
    一度戦って負けるの前提で対策を考えさせるようなやつはなんか萎える
    逃げるのが可能ならギリでありかなぁ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 05:42:05

    ストーリー進行によってクリアできなくなる系のクエストとか、ここまでに〜をしとかないと絶対一つのエンドにしか辿りつかない的な要素
    正直よっぽど好きなゲーム以外は二周目なんてやらないし、一周目で回収し切るために攻略見ないといけないの嫌だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:05:39

    有料サービスゲーム(場合による)
    フリーやソシャゲならまだわかる
    だが金払って買ったゲームで武器や防具がリアルマネーはちょっと嫌、後オフラインモードが無い/サービス終了したら遊べないはちょっとどうかしてると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:14:53

    無駄に広いマップ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:21:23

    時間制限のあるミニゲーム
    じっくり考えて進める事の出来る奴はいいんだけど制限時間に急がないといけないのはマジでキツい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:21:27

    育成は面倒だから嫌い
    出来れば装備とかも集めたくない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:31:52

    会話がスキップできないゲーム(特にソシャゲ)
    スタレとかもそうだけど駆け込みで石とか回収したいのにスキップ出来ないのは面倒なのよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:55:58

    ホラーゲームである、ゲーム開始前に実は主人公がやらかしてました、って奴
    コントローラー握る前の事でアレコレ言われても、こっちの意思でやってないわってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:30:45

    喋らない主人公の言った(であろう)ことを周りの人とか仲間が復唱して表現するやつ
    どうしてもご都合的な説明台詞っぽく感じてしまう

    最近のソシャゲにありがちな「大体どれも同じな台詞の選択肢を選ばせる」パターンはギリ許せるけど普通に台詞用意してあげてほしくもなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:36:07

    後から読み返せないチュートリアル

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:37:41

    そういうゲームじゃないゲームに突如差し込まれるジャンプスケア

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:44:21

    >>4

    スニーキング系はアクションでも嫌だな

    凄い強い敵を避けるならともかく普通に倒せるだろって敵を避けるのがね

    それで見つかったら戦闘にも入らずスタート地点に戻されるのも嫌

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:32:26

    >>23

    めちゃくちゃ面白そうで気になってるんだけど

    この1面の存在だけでプレイをちょっと躊躇ってるゲーム貼る

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:32:29

    全滅ペナルティ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:00:00

    メタルギアソリッドの「周波数はパーッケージの裏を確認しろ」って言われて散々歩き回ったのはいい思い出
    面白くはあるけど何の脈絡もなくメタネタ仕込むのはやめてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:24:08

    SRPGの弱い強制出撃ユニットや参入時期の割に極端に弱いユニット

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:26:48

    スティック押し込み操作
    露骨に寿命が短くなるからやめて…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:30:30

    洋ゲーによくある装備没収イベント
    潜入するから一旦装備預けるとか、敵に捕まったから装備を取り返すとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:32:19

    3Dモデルを用いた人形劇
    モーションが終わらないとテキストを送れなかったりしてダルいのよね
    紙芝居でいいのよ紙芝居で

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:35:43

    ミニゲーム難易度一番ムズイやつクリアしないと最強装備手に入れられないこと
    リズムゲーやアクションタイプは無理

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:38:34

    フルボイスなのに名前変更可能な主人公
    ストーリー中に不自然なまでに名前呼ばれなくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:38:53

    FEやソシャゲに多いけどキャラクリ出来ないのに名前だけは変更できてボイスが「お前」「〇〇(称号)」とかになる奴
    ソシャゲだとキャラの名前とプレイヤーネームも同じだからストーリー中に違和感出まくるし……
    なんだろうねこの文化

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:40:24

    クエーッ
    最近セールで買って地獄をみたゾ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:43:29

    前に出ることを推奨して後退を咎める作り
    引いたって良いじゃねえかよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:43:30

    周回やら高難易度やらで何回もリトライするようなゲーム性なのに飛ばせない会話シーン

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:46:07

    ガチャ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:29:43

    会話の選択肢で
    「ああ」
    「わかった」
    みたいな奴
    同じだろ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:35:59

    高難易度要素
    難易度高いのは人生だけでいい
    ゲームはストレス解消目的でもやるんだから「普通」の難易度で多少緩めくらいの難易度が丁度いい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:38:47

    >>3

    これ

    あったって良いけど報酬とかで実質矯正、プレイ必須にされると辛い

    さらに大人数集めろとなるとクソ

    マッチングシステムが本当にしっかりしてるなら許せる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:51:12

    ゲームキャラがプレイヤーに物申す感じのメタ要素
    ギャグ的なノリなら良い(シャドウゲイトの「どうしてこんなことをさせるんだ!」とか)けど、大真面目な雰囲気で言われるとメタ発言ってより単に製作者の思想をキャラに喋らせてるように感じてイマイチのめり込めなくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:36:50

    採集とか敵のドロップとかで同じアイテムを大量に集めなきゃクリアできないサブクエスト
    何回も同じエリア行ったり来たりするのだるすぎ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:39:56

    ソシャゲとかで設定上強いって言われてるキャラの性能が微妙な時

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:41:22

    ゲームに限った話では無いが作中での評価とユーザーからの評価に乖離があるキャラはフラストレーション溜まる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:46:57

    永久離脱
    育成が無駄になった感が嫌
    後任のキャラに経験値引き継ぐとかしてくれればおけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:57:50

    シナリオ上は強敵扱いなのにゲーム部分で弱いボス
    ソシャゲだと先を読むために強いボスは敬遠されがちだが、個人的にはシナリオの強敵はプレイ部分でも強くあって欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:59:47

    比較的最近の洋ゲーに多いイメージがある
    両手武器一つ片手武器一つしか携帯できない仕様

    敵の種類やマップの地形とかを考えると一つじゃ不便だし

    持ち運びに限りがあるのはリアル寄りな描写にしてるのかもしれないけど昔のゲームみたいに四次元ポケットにしてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:05:18

    あまりに親切設計すぎる(毎回行き先がマップに表示されるとか)と段々脳が馬鹿になってく感じがするから程よく頭を使わせてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:14:15

    空腹システム
    常時リソースを意識してなきゃいけないのがしんどい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:26:34

    オンラインプレイに別途お金がかかること
    ハード、ソフト、通信環境づくり、オンライン代は正直しんどい
    オフ専だと「協力プレイしたい」と言われると困る

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:33:34

    勝ったのに何故かこっちが追い詰められている展開
    勝ったのになかなかやるな…って言ってきて負けるまで再バトルさせられる展開

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:40:50

    周回前提のゲームで移動と演出眺めるだけの時間が長いステージあると嫌

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:47:14

    今まで集めてきた装備やアイテムを全てリセットして強制的に初期状態でやらされるクエスト
    自分が下手だからクリアできないのが一番大きいけど、今更こんなザコに苦戦したくねえんだよ強武器で無双させろや!なんて気持ちになる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:24:28

    こっちのレベルが上がると敵が強くなるやつ
    ゲーム性よっては絶対にダメってわけじゃないけど
    まぁ大体ダメだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:21:59

    解除実績があるわけでもないのにこういう何でも数えてありますみたいなの
    「〇〇が好きなんだw」ってわざわざやり玉に挙げてくるみたいで嫌い

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:24:40

    >>20

    そんなんあるんだ、映画のソウみたいだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:13:39

    >>34

    これだなぁ

    FEとかそこまでキャラ立てた主人公ならもうベレト・ベレスとかリュールとかの名前でちゃんとボイスつけちゃってほしいよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:24:47

    家庭用ゲームなのに艦これの建造や遠征みたいなリアルの時間要素が絡むやつ
    好きな時に腰を落ち着けてプレイできるのがコンシューマの強みだと思ってるのであんまりそういうのに縛られたく無い

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:28:56

    ・ジャンル違いのミニゲームを突然出してくる
    ノベルゲーで予告なく目押しゲー出してくるな

    ・特定のミニゲームをクリアしないと先に進めない
    大抵本筋と無関係なところだからそこで足止め食らうのヤダ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:47:28

    1周目ではどうやっても死亡するキャラ
    知ってると微妙な気持ちで初回をプレイすることになるのがちょっと…事前知識あるなら避けられるようにするようにするとか、せめて2週目では助けられることにしっかりとした理由付けしてほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:35:54

    武器耐久値かな
    ティアキンとか結局エリクサー病が発動しちゃってレア武器を使うに使えなかった。
    その点で言うとデッドライジングリマスターの実績解除で手に入る無限化本の追加は神だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:44:39

    買い切りゲームの課金できないガチャ要素なんのためにこれを…?となる気持ちしかない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:45:16

    特定の攻撃のたびに決まったセリフ言うやつ
    何回も聞いてるとウンザリする

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:47:11

    減点法の採点システム
    特に内容によって称号が付くようなやつ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:50:32

    QTE見かけること減ったな…それだけで満足だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:54:49

    コンシューマーゲームでの期間限定配信
    後から買うとどうしようもない

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:29:22

    性格システム
    フレーバーテキスト程度ならいいんだけど、能力値に影響があると結局特定のやつしか使わなくなるし、
    そもそも性格=能力ってのもステレオタイプっぽいなあ…と思うんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:29:41

    イントロなしでいきなり歌い出すOPやめろ
    とアライズ起動するたびに思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:45:43

    結婚対象全員バイセクシャルにされるの嫌

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:53:29

    >>52

    これで軌跡シリーズ引退したわ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:56:24

    オンラインゲームでもないのに導入されてるレベルキャップ
    敵の数が有限とかならまだしもレベルに直接制限かけるのは意味分からん

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:45:15

    ゼンゼロとか原神とかブルアカもそうなんだけど
    強化する要素の項目が多すぎてわからん…
    ユーザーの時間絞るために不必要に多くない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:48:47

    女キャラばかり有利な装備やスキル、クラスが用意されること
    そんなに優遇するなら男キャラ選ぶ意味ないやん。男が優位になる要素考えるのがめんどいなら女キャラよりステータスがクソ高くなるって感じでええやん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:00:44

    メッセージ表示スピードが調整できないゲーム
    テキストの上にボイスが乗っかるだけのフルボイスゲーム
    テンポ悪く感じてしまって結局積んでしまう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:15:37

    このジョブもしくはキャラクターはこの能力を伸ばす必要はないってやつ
    攻略調べる前提で手間だし最初から自由に育成させてくれるなってなる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:25:15

    洋ゲーによくあるけど
    敵組織のボスで極悪人の黒幕をやっと
    殺せると思ったらイベントで主人公が拳銃1発撃って終わりみたいなの
    超兵器に乗るとかでも良いからせめてボスとして戦わせろと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:28:27

    中華ゲーのなんか意味不明な言い回しとか理解不能な専門用語を解説すらしないテキスト
    他の全ては良かったのにこれが嫌で辞めたゲームは数知れず

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:43:05

    初回プレイ時の操作説明は自分で後から確認するタイプのゲーム
    何のボタンが何に対応してるのか分からないまま進めて大丈夫なのとそうじゃないのがある

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:47:26

    >>69

    FEエンゲージでこれになった

    いきなり始まる上に音が喧しめだから疲れる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:03:10

    レースゲームでもないのにクリアタイムで評価変わるやつ
    じっくりやらせろや

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:03:59

    「何で皆突っ立ってるの?製作者は座ってるグラフィック作らなかったな」
    「ライターは何を考えてる?ギャラをケチったのか?」
    みたいな自虐メタ会話
    1、2回くらいならいいけど無口主人公の代打で喋るタイプのバディキャラにずっと横でこれ言われるのキチ〜〜〜
    一時的に仲違いから離脱して喜んでたら和解した体で戻ってきてヤダーッという感情を抱いた
    偏見だけど海外インディー系でたまに見る気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:44:23

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:59:35

    作る側でルート用意しといて、やらかしたお前が悪いんじゃボケ、みたいなのはよっぽどうまくやらないと、出来るようにしてるそっちが悪いんじゃってなりがちだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:02:28

    ディスオナードみたいなゲームプレイ中の行動でエンディングが変わるやつ。せめて大きな分岐での選択でエンディング変わるようにしてくれ。グッドエンド見るために好きでもないスニーキングと攻撃系スキル使わないように縛るの苦痛だった

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:04:32

    >>65

    インティのゲーム好きなんだけどこれだけはなあ・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:11:17

    いつまでもスキップ要素を導入しないソシャゲ
    アークナイツとか世界観やキャラは好きだったけど早送りしか無い(運が悪いとその早送りの作戦が崩れる時がある)のが理解できない。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:18:43

    固定砲台イベント
    大概は回復手段がない、異様にそのステージだけ長い(チェックポイントも遠い)、だいたいオーバーヒート要素入れてくる、難易度が高いと大概キツイリソース管理させてくる、やってて楽しくないetc…
    お前の事だよ龍が如く0のチェイスとバイオ5のンデス

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:19:23

    >>62

    FEはそういうものとして受け入れてたのにブレワイはえーっ?ってなったな

    元々そういうシリーズだったかの違いだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:25:00

    導入が長くてなかなかゲームやらせてくれないゲームきらい!
    そのままやらない事あるくらいきらい

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:30:58

    満身創痍の表現のためにめっちゃ歩くスピード遅くなってフラフラァって歩くやつちょっとくらいならいいけど1分以上かかるなら素直にムービーにしてくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています