主人公が代償系能力なのって難しいのか少なくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:11:34

    やっぱりライトな感じの小説媒体には相性が悪いのかな
    主人公がウジウジと苦しむのって見てて楽しみにくいってのもあると思うけどやっぱ鬼門なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:13:49

    漫画でもあんまり見ないし話が作りにくいと思う
    描写するにしても文章で描くと一辺倒になりやすそうだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:14:53

    具体的に何を代償にすればいいんだってところから難しい

    寿命とか言うなよ
    死ぬ死ぬ詐欺でよくて後日談でやっと死んだり
    私には普通の人間の十倍の寿命があったがこれで普通の人間と同じになってしまったとか言い出しかねない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:17:00

    獣の槍は扱い大変だしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:48

    能力を使うたびに人間じゃなくなる代償の重いチートを手に入れたぜ
    だけど人間とやり取りするのに不便だから
    やれやれ仕方ないからずっと人間に変身してるぜ

    みたいな実質代償がない代償系能力が許されるならいくらでも量産できるさ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:49

    敵を殺したらその後で自分の体が勝手に動いて一番大切な人を殺してしまうというエロゲをやった事があるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:21:46

    >>6

    あれは代償が確たる愛の証明として成立するから美しいよな。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:23:34

    お前にギアスという名の王の力を授けるが
    王の力は人を孤独にする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:23:49

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:25:05

    死に戻りは条件的に代償があると言えるかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:25:12

    別にウジウジとセットではないだろう


    >>4潮も逡巡する描写がないではないけど大事なものの為には即座に覚悟完了で力を振るう感じだったし好感が持てた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:26:56

    エロゲーや一般ちょいエロ漫画でありがちなエロい代償

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:28:03

    どうせ上手く描けんし途中から代償がなあなあになるだけだからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:21

    >>10

    まったく言えないと思う


    「時間を戻すためには誰かを殺す必要がありそいつは過去の時間軸でも死んでしまう」とかならともかく

    自分が過去に戻れた時点で能力発動時に自分が死んでようが生きてようが過去に戻った自分からしたらもはや無関係だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:55

    「殺意なくして他者と触れ合えない」縛りに対して「他者と自分の殺意を攻撃力に変換する」能力。
    最終的に「死にやすい環境ほど種の保存の法則が働き命を生む」と言う形で宇宙全域に殺意を向けつつ生命を生み出す能力になってたな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:32:12

    リスクある能力を複数用意して組み合せることで代償を踏み倒したり
    むしろプラスに変えてしまうまでして代償ゼロで無双する
    これがなろう式の一番楽な代償能力の活かし方だと思います

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:33:45

    代償系能力は毎回やられるとクドいんだよなぁ
    たまにやる分にはいいけど毎度毎度それだと飽きる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:22

    小生はギルティクラウンぐらいの代償が好みです!

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:43

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:46

    主人公の一人称なのに精神系代償払いまくった結果視野狭窄やらなんやらが酷すぎて語り部降ろされたなろうとかあったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:40:11

    真面目に扱うとどうしても冊数が限定されるからじゃない?
    昔読んだ「月と貴女に花束を」では2巻で失った力を取り戻すため代償系アイテム使用
    次巻から脳と肺に常に病巣持ち、敵が来るからその度道具使用で最終的に6巻で死亡
    一応最後には救いがあったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:43:51

    主人公じゃねーが代償系といえばコイツ…って、誰だっけ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:38

    >>21

    ちゃんとラストどうなるか決めて計画的に代償支払わせていかないとダメだからなあ

    難しいだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:50:07

    >>3

    よくあるのだと記憶とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:50:35

    その場で支払って終わり系なら使いやすくもあるんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:56:27

    本来は代償系じゃないけどラスボス相手に今のままじゃ勝てないってんで
    これまでの人生の記憶を削って最後には戦う自分と敵のみのになって燃え尽きた
    そこまででまだ巻の半分だからこっからずっと植物人間状態!?と怖かったが最後には自意識は取り戻したな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:59:34

    >>10

    本体がたかが拷問で逃げる選択肢が浮かぶようなダメ人間だからアレだけどバッドルート見れば分かる通りリムルやアノス以上に一部の隙も無い完璧なデメリット無し能力だよ

    使い手が上条当麻とかならもっと明るい話になったに決まっていた

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:49:49

    文字通り命を消費するし回復不能の代償系能力を持って探索するゲームならやったことあるよ
    ちなみに100%になったら主人公が死んで最初から(色々引き継いで)やり直しだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:54:49

    代償系ってガチで重いものにするとそれだけ活躍の機会が減るからな…
    短い期間の話とか戦闘の回数が限られてるなら兎も角
    そうでないなら主人公の活躍減らして一個一個を目立たせるってかなりの博打よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:57:02

    >>1

    まあ代償や呪いを解くための物語だったらいいと思う。というか書きやすい

    呪術廻戦0もそれだったし、軸とした目標があるのはやりやすいからそういうケースなら多いとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:01:58

    死に戻り系能力者は奥歯に毒でも仕込んでいつでも死ぬるようにすればお手軽に無双できるな
    うっかり事故って死んじゃっても別に

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:02:05

    >>1

    代償がガッツリした代償じゃないと、「その程度の代償ならやれよ」ってなるし(死に戻りとか)


    かといって、取り返しの付かない代償(記憶とか、寿命とか、視力とか)だと、使う回数が限られる上に、読み手にストレスやろ。


    悪魔の契約的な”切り札”でやる分にはいいだろうけど、恒常的な能力で代償にするのは、せいぜい血液とかじゃね。

    でも、血液とかだと魔力と変わらんやんって話になるし、代償系自体が設定として難しいんやろな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:02:13

    >>28

    FOF5思い出した

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:05:03

    やっぱり主人公活躍しない話ってつまらんのよ

    代償系といいつつそんなリスク背負ってない扱いされると冷めるし、きっちり重いと戦わせづらくなる
    なんでどうしてもサブキャラ向き

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:05:05

    死に戻りだとサマータイムレンダの相手側が死に戻り知覚してて死に戻ったら詰みの状況に陥るとか死に戻り範囲を越えるまで監禁するとか死に戻り先に追尾してハメ殺しにくるとか手を替え品を替え色々やってたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:09:15

    善悪相殺の呪いは割と代償系か?
    敵を殺したら必ず味方を殺さなければならないため母親を守るために盗賊を殺したら代償として母親も殺していたみたいなことになる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:09:21

    死ぬほど疲れるとかの界王拳や一刀修羅系がやっぱり一番やな…って…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:09:34

    >>35

    あれは代償ってよりゲームのルールって感じだな

    戻れる時間がどんどん前進していく+敵も知識を持ち越せる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:19:16

    >>3

    キングダムやめーや

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:30:20

    死に戻りが代償系能力かどうかは迷うな。
    確かに時間が戻れば死んだことも無くなるし外から見れば実質代償無しだけど、死ぬ記憶を刻まれるのは本人からすれば十分代償な気もするし。
    まぁ、作者も読者も死んだことないから死ぬことがどんだけ辛い代償か分からないんだけど。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:53:47

    悪魔召喚して主人公の何かを代償に命令できるとか?
    能力の特別感も出て代償の内容は毎回変えられる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:05:09

    死に戻りはちょっと代償が安過ぎるなそらやり得なんだから天気予報で死ぬわ
    代償能力面するとするならもうちょっと次に支障きたさないと

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:11:38

    死に戻りで代償が必要なら例えば
    ・死に戻り可能回数には限りがある
    ・他者を殺さないと死に戻り可能回数は増えない
    ・自分にとって価値がある他者であればあるほど長い時間戻れ、逆に価値が低いほど短時間しか戻れない

    みたいにするとか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:24:33

    最近知った死に戻り能力は
    「能力者の前で人を殺すことで殺した人間と能力者の二人が過去に戻れる」って他人任せなやつだったな
    代償は殺された人間は過去の世界でもなんか死んでしまってるということと
    戻れる過去の限界が浅く更新されてしまうこと

    だから衝動的に殺して「どうせ無かったことにしちゃえばいいじゃん♪」と気楽にちょっと前の過去に戻ってたら
    別の場所で大切な人がなんか唐突に死んでるのを発見してしまい
    アホな理由でもう限界を更新したので無かったことにはできないという事実に泣いてしまったりする

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:37:33

    死に戻りは本来終了のところを再試行できるんだから代償とは程遠い能力だと思う
    残機扱いで身内の命を捧げるとかなら成立するだろうけどそれは話自体と相性悪いし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:39:46

    今読んでるやつは全裸になったら戦闘力が増す

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:46:37

    >>40

    たとえば誰かが怪我をして治癒師がヒール(回復)するとする

    完治した対象者に自分は怪我をしていたという記憶が残ってたら

    怪我は治癒の代償であるとして扱っていいのか?

    ヒール(時間跳躍)で記憶を引き継いでも同じことがいえると思うな


    これが自分の意志で発動させる系の能力で

    「本人の精神的苦痛のレベルでさかのぼる時間が決まります。即死?じゃあ一秒もできませんね(笑)」ならともかく

    死にました発動します、じゃあなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:50:33

    代償系は代償にするものが大切かつ絶対数が限られたものだから情緒を揺さぶるけど
    これを着地点が明確じゃない連載形態でストーリーテリングしようとすると消費スピードのコントロールが滅茶苦茶難しいと思う

    記憶を失う系だとしても忘れるのが晩飯の記憶じゃ意味がない訳で
    死に戻りだって代償と捉える場合死に戻ること自体じゃなくて臨死体験で精神や人間関係にダメージが入ったりすることを指すだろう(それがなければただの無限残機システムでしかない訳だし)

    ただ人間の精神にも人間関係にも破綻の限界点があるのでどう説得力を持たせながらコントロールしつつすり減らす描写をするかってムズイよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:02:34

    精神的ダメージも肉体的ダメージも欠損さえなければ根性でHP1のまま踏みとどまれるからな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:27:38

    キャバルリィの主人公
    最終的に代償軽減できるようになったけど…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:37:46

    死に戻りは死の苦痛の描写がないと実質代償無しだし
    かといって何回も死の苦痛の描写を読みたい訳ではないという矛盾

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 04:23:08

    まぁ長編とかで使えそうな代償系能力としてはステータスやレベルを犠牲にして一時的に超パワーアップみたいなヤツだよね
    その後反動で大幅にステータス下がるけどインフレも抑えられるし戦いの知識とかは失ってるわけじゃないから実力詐欺みたいなこともできると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:19:54

    >>43

    リゼロが代表例だが戻るポイントが不明で詰みセーブを作るリスクが常にあるっていうパターンもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:57:49

    社会的に死ぬタイプの代償ならいいのでは?
    使う時必ず全裸にならなきゃいけないとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:59:48

    死に戻り系は一応戻れるけどループ前より明確に状況が悪化するっていうのが確定される(選択次第で悪化するんじゃなくて開始地点の状況からすでに悪化してる)ならリスクありになると思う
    やり直しできるけど、その度に難易度上がりますよっていう状況だから安易に死に戻り出来ない
    ちょっと違うけどそういうのが仮面ライダー(4号)であったので…やり直すほど敵の技術力が上がり強化されて数も増える、まぁこれ自体は主人公の能力とはちょっと違う世界ギミックみたいなものだけどそれを参考に…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:04:31

    長編なら一巻で強敵相手に使って以降の話では如何にデメリット能力に頼らず戦うかが基本の展開にするとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:07:13

    >>17

    これがあるから代償系は「一見ヤバそう」なものが慣れてローコストのように思え出したあたりで「ちゃんとヤバかった」で緊張感与える

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:13:00

    >>24

    記憶なんて多少失くなっても宿敵とマイクを抹殺することはできるからヘーキヘーキ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:20:55

    ワンピースという大御所ののルフィすら代償設定をうまく使えてないしなぁ
    ダメージやデバフを負えば負うほど攻撃力アップみたいな能力ならノクターンにいたと思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:33:35

    最初は微々たるものと思ってた代償が使い続けると重くなって破滅はよくある話だけど
    周囲には無力な少年が英雄の如く駆けあがり燃え尽きた美談に見える勘違い物で一本書いてみたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:37:13

    >>46

    裸に近くなるほど強くなる能力ってネタはこれより以前にもあったけど

    ダンジョン配信と組み合わせる暴挙には草生えた

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:01:56

    口座から金を代償に捧げる事で一時的に爆発的な力が出せるのは見た

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:26:58

    代償は装甲悪鬼村正くらいだと重いな
    悪人を一人殺す度に善人を一人殺す誓約

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:35:35

    >>47

    死に戻りの本質は回復じゃなくて時間を巻き戻すことにあるからちょい違うんじゃないか?

    死からの蘇生はあくまでその副産物で、死ぬ記憶が残ることは死に方次第で発狂する可能性すらあるしちゃんと代償な気がするわ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:38:10

    金代償は丸いよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:53:55

    単発読み切り漫画だからそれっきりで終わってる話なんだけど
    主人公は正義の化身で世界の痛みを自分の痛みとして感じる能力によって悲劇を察知することが出来て
    正義の化身であるせいで悪を見逃すと代償に自分の感覚を失ってしまうって設定は面白いなって思ったな
    作中だと自分に大勢の一般人を住まわせていて殺してしまえば一般人たちも巻き添えに死んでしまうっていう悪を見逃すことで片目の視力を失ってた

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:08:33

    TS魔法少女もので変身する度に自意識が女になっていくのも一応は代償になるんだろうか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:21:09

    例えば7回使ったら死ぬ能力だったら7回目が最もかっこよくなるようにしろみたいなことをロボット物の作者が言ってたような
    誰だったかな……

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:32:57

    能力使用に代償を払う設定だとDTBとか参考になるんじゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:33:53

    Engage Kissとかいうアニメだと主人公は悪魔と契約する度に記憶を持っていかれてて、めっちゃ胸が痛くなる描写とかあったよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:35:37

    ちゃんと苦しむ或いは惜しむ描写があってこそ『代償』

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:43:21

    マジで代償が重い系は主人公よりも脇役向きだよね
    主人公が重い代償引きずると話の幅が狭くなってくし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:10:54

    >>68

    その人なのかは知らないけど7回でロボットといえば轟世剣ダイソードを思い出すな

    7回しか起動できないロボットでロボットから降りる・気を失う・眠るでその1回を消費してしまうから

    実質眠れない事が代償になってた

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:28:01

    個人的には代償系能力自体が好きじゃないんだよね

    味方が使う分には劇的なシーンを生み出せるんだろうけど
    敵が使うとウザくて仕方ないのは、ばくだん岩見りゃわかる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:32:35

    下手に代償重くすると長期連載が絶望的になるんだよな
    能力使用の度にどこかへし折れるとして治さなかったら毎戦毎戦戦闘力ガタ落ちるし手軽に治しすぎるとカートリッジか何かに見えるし折れた状態でも普通に戦ったりしたら代償なんてないも同じになるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:33:04

    行き着く先が部分的メリバか前提ひっくり返す等のちゃぶ台返し有りきでのハピエンとかって感じになっちゃうのがね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:36:44

    痛い苦しい系の代償は結局のところちょっと痛がってりゃそれだけで使いたい放題なんでしょって思っちゃう
    よっぽど描写が上手くない限り

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:37:10

    リゼロの死に戻りに関しちゃ“誰にも伝えることが許されない”って部分が代償としてデカい気がする
    メリットとして働いてもいるけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:42:27

    >>66

    フジリューの短編集かなにかでそういうのみたおぼえがあるな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:58:17

    どろろ方式で、既に主人公は大きな代償を支払っていてそれを取り返しに行くのとか?大技は代償支払ってるから使い放題だけど、取り戻すたびに弱くなる感じで

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:59:45

    >>20

    アイカワカナミか…

    時系列グチャグチャ視野狭窄で話すすめられるのはこっちとしても困る

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:40:38

    盾の勇者は攻撃だけ代償払うやつだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:02:08

    変身する度に病巣が広がり、話が進む毎にきっちり弱体化して
    最終巻手前で死んだ後に記憶を消費して動くゾンビになり
    決戦でちゃんと死んだ月と貴方に花束をの主人公

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:05:25

    上手いことやって終わったと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:30:28

    >>82

    あれ代償重すぎる上に普通に使っちゃいけないやつだったから戦力整ったらそれっきりだったね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:27:52

    やっぱ善悪相殺だよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:36:16

    ちょっとずれるかもしれないしどこで聞いたのか思い出せないんだけど
    「5回だけ使える必殺技があるなら、6回目の見せ場から考える」っていう創作の姿勢みたいな文章を見たことある

    確かに本来できないはずの6回目を重い代償支払ってボロボロになりながらも撃つ、ってシーンはすごく熱い
    でも頑張って代償に耐えたら7回目8回目撃てました、じゃシラけるし
    代償は不可逆じゃないと重みが出ないしあらかじめ尺決めておかないと必殺技ズルズル撃てずで迷走しそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:40:46

    代償がシリアスにはならないけどやりたくない理由になる代償とかにしとけばええんちゃう
    昔動画で見たネタだけど、使うと「指の爪全部巻き爪になる」「口の中口内炎だらけになる」とか

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:42:05

    テンプレ利用した長編には向かないというのもあると思う
    しっかり設定固めて短編から中編で綺麗にサクッと終わらせるってある程度経験積んだ作家じゃないと難しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:47:44

    >>82

    スキル以外にもカースシリーズの武器を使っている間は常に精神汚染させられるぞ

    まあ世界観的に勇者が死なれると都合が悪いから絶望して自殺しそうになった時に

    精神汚染させる事によって悪堕ちさせて自殺を防ぐ安全装置という面もあるけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:50:28

    >>55

    ま、魔女の残り香(ボソッ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:04:49

    代償系ってさ、要するにロマン砲みたいなものでは?
    ヒロアカのデク君とか使ってみたら凄い威力出たけど手足骨折しましたとかまさに。なろうだとめぐみんがエクスプロージョン撃つと動けなくなるが代償…かな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:13:26

    それは代償ではなくただ単に制御出来てないとか制御するつもりが無いとかそんなんでは?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:40:34

    デンドロのレイは《瘴焔姫》が典型的な代償系だけどメインウエポンのネメシスのスキルの時点で先に攻撃喰らわないと機能しないスキルばっかだから代償系と言えなくもないか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:58:03

    デンドロは基本的に「いかにしてデメリットを踏み倒すか」の方向性にいくからな
    特典武具アジャストとかエンブリオの進化の都合上どうしてもね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:01:28

    異世界迷宮の詠唱の代償はいい感じだったな

    使用者本人は捨てても構わない代償だと判断するからガンガン使っていくシステム
    (なお既に代償でメンタルやられてる状態での判断なので客観的に見たらNG)

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:06:15

    いぶそうかな?って思ったら既に上げられてた
    いぶそうは強い力を手に入れる代償に精神異常を引き起こす呪術にまみれた世界なので敵味方問わず強い奴は大体支払った代償で精神終わってるというね
    そんな強敵達のメンタルヘルスをしていく主人公がやっぱり精神を段々おかしくしていっててまあやばい…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:15:21

    >>14

    結果的に無関係だから代償になりえないってのは理由として間違ってると思う

    例えば「力を使うと腕が痒くなる」という代償があったとしても「腕が痒くなろうが我慢できるし状況にほぼ無関係だから代償じゃない」なんて事はない


    遊戯王で例えてすまないが

    ①このカードが墓地に送られた時発動 ← 発動条件であって代償ではない

    ②このカードをリリースして発動 ← こっちが代償

    死に戻りは「①死んだら発動してしまう」能力であって「②コストとして死ぬ」能力ではない

    だから代償とは違う

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:48:40

    スバルの死に戻りは魔女の残り香も代償かな
    感知できる人からは大抵の場合警戒されるし魔獣からは狙われやすくなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:19:40

    時に死は救済であるならば、死ぬことすらまともに出来ないのは十分な代償かと

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:50:24

    複数主人公にしてここぞというときに代償ありの能力それぞれ使うから見せ場と代償の重さ両立してるHUNTER×HUNTERは上手いなって
    カテゴリに関してはもうラノベか小説でいいだろコイツ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:04:03

    死に戻り系だと代償はへー死の恐怖っすか(ハナホジ)ぐらいに読者のテンション落ちちゃうので、リゼロのスバルみたいに想像もしたくない死に方とか他の作品みたいに後遺症は必須だと思っている

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:04:59

    分かりやすい代償能力

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:50:17

    >>103

    ホライゾンの銭ゲバは真っ当な代償能力、ってコト!?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:00:09

    >>104

    どっちかというと前田利家じゃないか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:09:57

    代償系は美遊兄が1番バランス取れてるわ
    未来の自分の力を先取りする代わりに使う度に侵食が起こる
    最終的にヒロインが持っていた契約を破棄する刃を受けてギリギリ生きてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:36:40

    >>103

    デンドロだと金要求してくるエンブリオやジョブ多いよね

    バルドル、パンデモニウム、コッペリア、カロン、【放蕩王】…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:45:52

    タイトル忘れたけどノクターンノベルズのやつで
    魔王を倒すだけの力を行使できる代わりに、使えば使うほど大切な女の子と間男の結ばれる運命が強固になっていくっていうのがあった
    すごく興奮する代償だった

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:25:43

    他のスキルで代償を踏み倒すってギャグとしては秀逸だし代償の内容次第ではもともとの対価として強さの説得力がつくから結構ありといえばありなんだが代償系としてどうなのって感じはする

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:14:09

    代償系の醍醐味って喪失と恐怖とそれらを上回るガン決まった覚悟だと思ってるから、気軽に何度も対価踏み倒されると白ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています