NIJISANJI Extreme Match / VALORANT 感想戦

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:34:09

    関わったすべての人たちお疲れ様!
    選手はみんなGG!
    そして主催のエクス、こんな楽しい大会を開いてくれてありがとう!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:11

    伊波はヴァロガチれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:36:30

    大会最高だったエビオありがとう❤️
    V最ヴァロやってくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:14

    FPS系ちんぷんかんぷん系リスナーだったけど今回しっかり見たらめっちゃ楽しかった!エビオ主催ありがとうお疲れ様!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:40:38

    エビオ主催ありがとう
    ガチ大会の真剣さやっぱ最高におもろいわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:41:45

    推しチームは負けてしまったけど、それでもほんとに楽しかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:42:23

    大会の経験豊富でデータキャラなエビオ主催だった事もあって、ルールやチームバランスの不公平感がかなり薄くて素直に選手達に頑張れと言える良い大会だったと思う

    大会が始まる直前にネオンとか言う想定外のやべー奴が生えてきたのにも関わらず勝ち点が詰まりまくってるのは素直に凄い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:43:02

    優勝したQルトガに0-2したおにいちゃんといっしょ!に0-2したMeshTekに0-2したアースバースラーズ
    うーん神バランス

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:43:05

    最後に次の大会匂わせて期待も持たせて綺麗に締めるの流石にプロ解説だなって思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:09

    参加者みんな頑張ってたのは当たり前に大前提として
    、やっぱりゴリゴリの新人ながら初大会がこのガチ大会っていう中で酒寄くんは本当によく頑張ったなと個人的に思う
    ずっとDチーム追ってたけど最初は報告がなかなか出来なかったりウルト学校に持って来ちゃったりしてたけど、本番に近づくにつれてどんどん修正してて偉かった
    昨日の試合でも負けだして空気沈みそうな時も積極的に前向きな言葉出し続けてたりしててこっちが泣きそうだったよ
    マジでナイスファイトだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:48:20

    マップはこの3種類が良かったかはちょっと一考の余地がありそう
    現ローテならアイボ入れてヘイブンかロータス抜いた方が良かったような
    ネオンのファストレーン対策出来そうな上からの射線が多い方が良さそうってだけなんだけど…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:50:15

    >>11

    チームもマップも決まったあとにネオン環境になったっぽいからどうしようもない

    本人はパール入れるか迷ってたとは言ってたが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:50:17

    >>11

    現ローテにアイボないじゃん!エアプすぎた…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:50:57

    これってネオンが湧かなかったらもっとチームバランス神ってた可能性あるんか?エビオ最高やな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:52:24

    次あるなら3チームにするか選手変更してほしいなって…
    今回の選手以外でガチ大会出れるレベルのヴァロ勢いるのか知らんけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:55:39

    >>14

    まあネオンが入ったことで多分選手それぞれで想定されてたキャラとは大分違う編成になった所は多そうだしなあ

    まあ結局の所ネオンを使う選択肢はどのチームも平等に与えられてたわけだしどうなったかは分からんけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:55:46

    >>14

    ネオン環境だとデュエやる人が単純に使えるかどうかってのもあるしネオンが普通のスタンスキルで止まらないから全体の構成やスキル回しに影響するのがな

    環境っていうだけあって影響範囲が広すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:57:50

    Bチームは3マップネオンなのが大きかったと思う常にネオンを触り続けるから練度がどんどん高まってたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:59:03

    >>12

    パールはBロングオペ強すぎになるし

    ミッドの攻防があるから人数ばらけがちになって個人の力量差がさらに出ちゃうしなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:00:13

    ネオンが…とはいわれるけど渡会のジェットとレイズは予選からかなりチームを救ってたと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:19

    >>15

    3チームで一番手ロレ奏斗カゲツ・二番手葛葉あかぴゃこやロウにして上位層のパワーバランス完全に均しちゃうのはアリだね

    試合数減るから全試合本配信載せられるメリットもある

    ただ同じ形式でも3位決定戦やらずに決まっちゃうのだけちょっと寂しいけど


    アセ勢誰か頑張って芋踏まねえかな…それかもうアセダイヤ組で芋目指すフルパランクとかやらねえかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:10

    アイボもエイムマップだし本人がアイボおもんない委員会所属だからなぁ
    アビスはコーチがやってるかどうかの依存度高すぎるし
    スプリットはエビオが得意すぎるし
    長らく見てないけどフラクチャーとかあったらどうなったんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:47

    とりあえず貼っておく

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:00

    アイボ→ネオンの可能性が低くなるがフィジカルマップなのでよろしくない
    アビス→ネオンの可能性が低くなるがプロの大会で「別に見てて面白くねえよ」という意見が多いのでよろしくない
    スプリット→エビオ問題

    まあとなるので仮に入れるならバインドかな

    ちなフラクチャーはネオン強化前からネオン強いマップである

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:27

    >>20

    渡会が撃ち勝ってるラウンドは実際勝率高いんじゃないかな

    勝負する相手が敵チームの重要な役割だったりするし

    ただやっぱりネオンってモクブリンクブリンク後の武器出し生存能力ウルト

    すべてにおいて現状どう考えてもジェットの上位互換にみえちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:57

    ちなみに勘違いしてる勢が多いと思うんだがこれドラフトなので
    「~を〇番手にしろ」は1番手(ドラフトの指名する人であるリーダー)以外は通じないぞ
    何故伊波が5番手なんだ→4番手まで誰も取らなかったからっすね……
    なので

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:08:00

    エビオ次はスプラ大会も開いてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:08:52

    ジェットがネオンに勝ってるところはブリンクによるオペ適性とアップトラフトによる三次元の動きができる点
    なのでアセントやアイボやアビスではジェットが強いんですね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:09:41

    エビオのスプリットの話題チラチラ見るけど実際どんぐらい得意なん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:09:42

    エビオはこだわり強いからこういうバランス調整だいぶ上手いイメージあるな
    第二回かにじEXスプラか無さそうだけどにじEXシージかもっと無さそうだけどにじEXフォートナイト主催も待ってます

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:09:46

    >>23

    チームが4位で2位ってことはやっぱりカゲツが個人では最強か

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:10:34

    スプラはブキのメタは目をつぶるとして
    通信環境がちょっと良くなったらしいからアリなんじゃないか
    定期的に開催されてるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:12:17

    >>29

    CRカップでキャリーするくらいには上手い

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:13:37

    >>26

    自分は別に◯番手云々に意見あるわけではないけど、

    ドラフトについては◯番手ごとのドラフトのパターンもあるから別に5番手まで取られなかったとは限らないのでは

    V最とかはそんな感じじゃなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:13:42

    >>30

    シージはカスタムのバグとか不安定を直してからで…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:14:47

    純粋な疑問なんだけどそもそも全チームネオンピック禁止っていうのはナシだったのかな
    使えばいいじゃんはそれはそうなんだけど、ネオンだけ別ゲーになっちゃってたからいっそのこと皆使えなくすればよいのでは…?ってヴァロエアプは思ってしまった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:14:52

    というかけんきのアレが来年には出るらしいしそこでシージの代わりにEXやればいいんだ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:15:07

    >>29

    SGマップな上本人のマップ理解度が段違いに高い

    やたらとキモポジやキモモクが出てくる

    とはいえガチ大会なら出しても良かったとは思うけどね

    主催だから出せなかっただけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:16:06

    >>34

    今回2番手までデュエ+α縛りとかあるしバランス取る都合上誰がn番手として取られるかは決まってそうだよね

    そこは素直にローレンドラフト上手かったねと伊波頑張ったねということで

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:17:31

    >>30

    にじシージは見たいけどそれこそ主催OP説がある

    Valkyrieなんて超オーソドックスなピックなのに元プロ系の対戦相手がわざわざメタのヌック入れるぐらい特別刺してるのおかしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:17:58

    >>36

    別に出場者たちもネオンなしが良かったとは思ってないんじゃない?

    個人的にはクソキャラではあるけど一番手二番手禁止でだいぶマシにはなってるしネオン専もいないしで抑制はされてたしみんな使えるわけだし

    それはそれとして壊れすぎだからナーフしろとは思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:18:15

    >>33

    >>38

    つまりスプリットだとエビオは1番手並に安定して強いってことで合ってる?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:18:37

    >>30

    にじEXスト6大会

    にじEXスプラ大会

    にじEXLOL大会

    にじEXゴッフィー大会

    にじEXポケモン大会

    にじEX遊戯王大会

    夢を見るだけタダだから挙げるけどこれらのEXはマジで見たい。スプラとLOLは試合内容大変だろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:18:58

    >>37

    その場合はりりむかエビオ主催確定だな...

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:19:19

    >>29

    流石にレベル高い大会ならめっちゃ暴れるってことも無いと思うけど、まあ主催本人からしたら自分の得意マップは選びにくそう

    これは参考映像

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:20:04

    >>36

    そもそもOPであるけどそのOPキャラは全員平等に使えるからね

    別にネオン排除したらいいバランスになってたかというとそうでもない

    元々レイズ使える渡会のいるチームが有利みたいな展開になってた可能性もある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:21:08

    >>42

    安定かと言われると分からん...

    パラなり連携が特別上手いというより相手壊すのが上手いって感じだからそういう意味でも扱いが難しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:21:41

    >>42

    流石にティアが変わるほどではない

    ただ主催だからみたいな意見を極力排除したかったんだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:22:32

    >>41

    辞退があってチーム変わったって話やりりむがランク回してたの考えると元々ほぼネオン専のりりむが入ってた可能性も考えられるんだよな

    もしそうだとすれば決まるまではBANにはしにくいだろうし、そうこうしてるうちに無論環境だから練習してる人とかいたかもだしでそうそう変えられないよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:22:59

    基本的にエビオってバランス調整取る側になると意図的に自分のチーム弱めにしたり得意マップ消したりするから
    その分自分が背負ってスクリム期間に上達して勝てばいいって考え
    実際にそれでスプラ大会開いてた時はそうしたチームでもキャリーし切って連覇して自らもう出るのは違うかなって解説枠行った
    スプラそのもの実力は圧倒的に不破っちの方が上なのにIGLでチームキャリー出来るのが稀

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:23:08

    LoL大会はやるなら外せない葛葉が開催に乗り気じゃないからなぁ
    まぁ正直気持ちはわからなくもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:24:59

    渡会さんのレイズジェットめっちゃおもろかったなぁ
    なんか華があった、見れて良かった
    渡会さんのレイズ好きになりすぎて過去のヴァロ配信遡ってる。コメントにめっちゃ細かいTSあってレイズ見放題で楽しい
    本当に面白い、ありがたい大会だった
    エクスさんお疲れ様でした

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:25:02

    スト6はにじ内のプレイ人口多いしもうEX企画が動いててもおかしくない
    LoLはやっても良いと思うけどvaloのネオン環境以上にひどい戦いを強いられてるレーンがあったり
    そうやってメタを動かしていく運営方針の都合上良いタイミングっていうのが難しすぎて…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:25:23

    LOLはお遊び大会じゃないと絶対無理でしょ
    多分やってる側も見てる側も病む

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:26:49

    >>50

    ちゃんとバランス取ってるのなんか見たら分かるのにスプラ大会で連覇して叩かれてたの今思うと大分可哀想よな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:27:03

    今日のAvsDのアセント、守マで攻め側で7-5だったからこれは勝てると思ったらひっくり返されたの悔しかったな
    やっぱメタはメタって言われるだけのことはあるわ
    アセントでやりたいことをKAY/Oができ過ぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:27:50

    スプラは最近配信増え始めたから近々カジュアル大会あるんじゃないかと予想
    マリカ配信もちょいちょい増えて来たんだよなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:28:04

    今回主催のエビオとかもザカセンでjg背負って病んでたしな
    どうしてもゲーム性的にjgやsupp中心にメンブレが無限発生すると思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:28:30

    じゃあLoLはオールADタンクでしばきあいワイワイ大会か
    頼んだぞUSA

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:28:32

    >>54

    あのゲーム戦犯が分かりやすいのがね……

    ゲームシステム上しゃーないとはいえ一生虐められる人出たり

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:28:38

    lolはガチ大会のコンセプト的にもやるなら葛葉は絶対入れたいだろうけど割と真面目に一人で全部破壊できる可能性あるくらい箱内じゃ突出してるからなあ
    相当グロいことになるぞ多分

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:28:49

    >>51

    今日やってたk4senconのLOLですら圧殺展開が起きたらコメ欄がピリッとしたナッツ味になったし

    でもLOL大会は正直めちゃくちゃ見たい。なんかの拍子に覚悟ガンギマリになってLOLEX大会やります!ってならないかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:29:28

    >>34

    >>39

    明那が「二番手でピックしてくれたけど、他の二番手に比べたらランク低いし、頼りないだろうなと思った。」

    というコメントしてたんで多分違うっぽい

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:29:38

    LoLはにじさんじで大会やってやりたがるライバーがいるかどうか、コメントやリスナーを制御できるか、どんなレベルになるかって考えたら、まずカジュアル大会開くのが先じゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:30:01

    元KR勢はlolどうなんだろう
    lolとowは向こうの義務教育とは聞くが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:30:48

    >>41

    >>46

    まあそうか

    教えてくれてありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:30:59

    LOLってゲーム自体がいかに有利取った側が暴れて不利側にやりたいことさせないですり潰して勝つってゲームだから…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:31:05

    LoLは弱い奴虐めるのが強いプレイどころかそれのみで出来てるようなゲームだからなぁ...
    相対的に一昔前のローレン以上のポジに葛葉がいるのもちょっとね
    まあだからこそにじEXでやる価値あるのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:31:35

    >>65

    スハ君はk4senカスタムに呼ばれてキャリーしてたりするし

    基本ゲーム上手いKR勢は全員上手いとみて間違いない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:31:59

    >>65

    スハは上手い

    KRエメでJPダイヤの葛葉とほぼ互角かな?他はまあエンジョイ程度くらいのライバーが多いね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:32:01

    >>61

    一応葛葉問題はENのAster君がランク的にも明確に格上って感じだから入れたら言語問題も相まって良い感じになるかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:32:53

    ただLoLは海外勢入れようとするとping差で明確に締め付けられるから厳しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:33:02

    LoLで大会やるなら葛葉もだけどスハとアスターは絶対外せないからJPだけの大会にはならないな
    でもにじのLoL勢ってランクやってない人の方が多いからランクだけでは測れない物もある

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:33:04

    >>71

    アスター強いけど言語が本当に致命的というかコール通らないlolは不利すぎるからなあ

    あとpingがやばい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:33:52

    スト6はかなり早く大会で見れそう。あとOWも
    エペは難そうだなぁ、見たいけど
    ヴァロってそうすると初回にちょうど良かったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:34:42

    カスタムならまだしもlol大会なんて身内箱で開くものじゃないよ
    主催貧乏くじどこじゃない
    k4senに全部任せよう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:35:07

    多分まだやらせてくれないし当分先の話にはなると思うけどデッドロック良いんじゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:35:12

    >>68

    元々弱いやつを集中砲火するゲームな上に特に葛葉は弱いやつをしゃぶるのが生き甲斐みたいなプレイスタイルなんだよな

    下手したら引退続出する

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:35:17

    「ガチ大会」に名前がついたの、ライバー側も運営も「次はこれ(何らかのゲーム)やろう」って言いやすくなって良さそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:35:38

    >>75

    エペ俺も見たいけど流石に人数がなあ・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:35:46

    珍しくエクスがAチーム二次会集めるのに意欲的だったの嬉しい
    カゲツのメンケアのつもりなのかもしれないが

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:35:47
  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:36:01

    >>55

    ライブと大会期間が丸っと被った葛葉がエビオ炎上させるぐらい強くなってやるってモチベで練習ガチるとか想像付くわけないのにな

    ゲーム上達早いからと初心者の中ではややティア高めではあったらしいが操作が独特なゲームでもあるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:36:10

    >>75

    えぺはカジュアルならいくらでも人数揃いそうだけど、今回のヴァロの空気見て60人は無理そうかなってなっちゃった

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:37:22
  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:37:26

    >>76

    『The k4sen in にじさんじ』やってもらうしかない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:38:11

    EXマッチが開催されるとしたら可能性高そうなのは
    スト6 スプラ OW ワンチャンLOL
    くらいかなぁ
    スト6は特に可能性高そう
    APEXはメジャーだけどシンプルに今回くらいの熱量でやれる人60人集めてバランス整えるのが無理やろな
    特にプレマスレベルの人どうすんねんってなるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:38:17

    Bチームインタビューのあと優勝景品争奪デスマやってておもろかった
    マップ理解いるデスマはいつも伊波最下位なのちゃんと5番手感じられる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:38:54

    >>85

    スプラは全然出来る部類だと思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:39:01

    >>82

    アスターやばくて草

    ちなみにアスターくんちゃんはLoLJP鯖デビューする予定

    ping問題がどうなってるかはよくわからん

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:40:04

    >>79

    大人数でのルールも本当にカジュアルにしたゲーム大会でもゲームセンス勢が来たらどうしても視聴者の雰囲気がゲームに魅入ってしまうものになるから名前で分けるのは本当に良いなと思う。MCがカジュアルって言っても声だけだと周知されずらいからね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:40:05

    >>83

    実際他の撃ち合いゲーム強いけどスプラは別ってライバーも結構多いもんなぷてちとか

    下手に初心者だけどセンスあるに決まってるから中級者並みの扱いねとか出来ない

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:40:06

    ポケモンの大会見てみたいなって思うけどガチ勢少なそうよな
    3値知ってるだけで強くなれる訳でもないしカジュアルなお祭りルールが一番いいんやろか

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:40:47

    シージも見たいんだよな
    にじさんじには(ルーキー大会で地区三チームの中)アジア二位のチームもいるし…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:41:15

    にじEX Golf It!大会開いてぷてちに参加者の脳破壊させよう

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:41:16

    エビオスプリット強いけど、入ってたら一人で破壊するかって言ったら別にそんなことはないと思うんだよな
    一応フォロー的に「大会シーンでよく見るから」とも言ってたけど、後から色々言われる可能性排除したかったんだと思う

    チーム編成の方でAはカゲツとエビオに枷ありすぎだなってスクリムの時にちょっと感じた(スクリムの試合結果というより練習やチーム会議で)
    最終的に練度は上がったと思うし連携も良かったけど、当日は大会不慣れと緊張が前面に出てた印象
    他のチームにも大会あんまり出てない人多かったと思うんだがそのへんどうだったんだろ
    本配信見る限りでは、最新人のチームD酒寄が度胸あるなって思ったけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:41:17

    >>93

    ポケモンは前提をそろえるのがきつすぎるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:41:47

    >>82

    これだけで十分スト6はやるだろうなって確信できるわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:41:53

    >>77

    デッドロックありかはまだ様子見いるんじゃね

    先行きちょい不安

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:41:58

    スプラは実力的にリーダーできそうなのふわっちりかしぃ王子あたりか
    若干少ないけどあとドラフトすればEX大会いけなくはないか

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:42:57

    >>93

    確か昔やってたけどCRポケモン杯が良いルールだと思う。期間中に育成して大会日勝負する。強ポケでも厳選が間に合わなかったり間に合わないのを見越した育成をするとかかなり戦略が出る

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:44:20

    ポケモンはやっぱカジュアル専感あるな、マルチバトル大会開いて欲しい、ポケモン勢が突出して強くならんだろうし絶対わちゃわちゃしてておもろいと思うんよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:45:31

    >>93

    ポケモン割と良さそうやけどな

    運が良くて上級者相手に本番一勝もぎ取るとかは普通にあり得るゲームだし普通に見てる側は面白そう

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:45:54

    >>84

    そうなんだよね

    キャリー枠20人はいるのが最低ラインみたいなとこあるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:45:58

    >>101

    育成も込みだと、ポケモン大会をにじ甲みたいなお祭りにするとか面白そう

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:47:43

    ポケモンはやろうと思ったらなんやかんや参加者も集まりそうだけど、
    大会形式で主催する人がいるかと言われると微妙そう

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:48:11

    突然にじさんじライバー180人でカニゲームEXをやったっていい

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:48:25

    ポケモンは案外大会開けるほど詳しい人間がいないんだよなぁ
    知識あってもランクマ触ります程度でFPSタイトルと比べて言うとようやくプラチナぐらいのイメージ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:49:01

    ポケモン大会は見てみたいし面白くもなるだろうけどにじEXじゃなくて良くない?感がすごい
    普段やってる人がほとんどいないせいかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:49:52

    ここでわたくしが提案するのはポケモンユナイトEX杯でございます
    ほらザシアンを見てくださいバッタバッタと敵を薙ぎ払っていきます

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:50:31

    まあポケモンはEXできる人材いなさそうだしカジュアルな話題になってるからスレチになっちゃうし話すの辞めたほうがいい?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:50:32

    いやしかし今回のValo面白かったわ
    それぞれガチのチームを考えてきて大会でぶつかるの見応えあってよかったよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:51:29
  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:51:48

    マリカ団体戦とかは出来そうだけどな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:52:08

    >>110

    この間リオン嬢が久しぶりに触ったら誰もやってなくて嘆いてたわ笑

    カスタムでいいからやりたがってた

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:52:09

    >>83

    葛葉が配信で初めてやった時よちよちとかいうレベルじゃないガチ初心者ぶりだったしな

    しかもその時点でソロライブ1週間前のスプラ大会3週間前

    あの配信見てたら「他ゲー上手いんだから強くなるのを見越して勘案しろ」とか口が裂けても言えん


    これ今回の伊波くんにも割といえるな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:52:21

    既にカジュアル大会があるものだとマリカ、麻雀、プロセカ、スマブラあたりか
    チーム戦にもできはするけどソロ要素が強そうね

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:53:42

    マリカは正直既存の大会で完成されてる感もあるんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:53:59

    >>96

    すごい緊張してた

    いろんな人がフォローしてたけどイモ3どうとかあったし

    ただチームが良かった感ある。他で雰囲気悪いとかじゃなくメンバーの性質というか、仮にD以外だともっと気負ってたんじゃないかな

    なんか戦力だけじゃなくチームカラーみたいなとこも神バランスだった

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:54:00

    apexは見たい人が見たいものとはちょっと外れるかもしれないけどチームデスマッチなら…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:54:01

    麻雀EXはわりとありじゃない?
    それこそ神域の簡易版みたいな感じで

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:54:06

    団体戦形式でMTGとかどうだろう
    今やってなくても葛葉とか確かエビオとかもミシック行ってた気がするし

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:54:41

    麻雀EXは花鳥風月戦でよくない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:54:52

    二次会予想デッドロックに一票入れます

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:55:13

    皆が知ってて人数がしっかり確保出来てEXにふさわしいレベルが高い戦いが出来そうなのが少ないのは正直ある
    LOL、スプラ、OW、シージ、スト6ぐらいか?遊戯王は遊戯王杯がマリカはマリカ杯が実質EX大会な所ある

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:55:48

    >>121

    麻雀は花鳥風月以上にガチにしようがなくないか

    チームの連携みたいなのもないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:57:12

    この前のOW杯でOW熱が入ったやつもいるし、そこから継続して育ってくれればOWのEXでき…るか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:57:19

    ゲーム内ランクやIGL枠とかみたいにこれまでの経歴上ある程度明確にわかってるものならともかく、成長曲線に関しては誰も予想はできんよな
    1~2年程度の新人なら特にでしょ
    つい最近のOW杯だってぷてちがいるからってインストール勢の榊と久しく触ってなかったいちごちゃん背負わせたけどその二人がとんでもなく成長してたし

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:57:23

    >>125

    あと今回と顔ぶれほぼ一緒になりそうなのが…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:58:36

    ポケモン遊戯王マリカとかは勝ちたいって思ったら本人が練習すればいいからガチでもエンジョイでも大会見れるならどっちでもいい感ある

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:00:45

    個人戦はおもしろくはあるけどやっぱガチ大会するならチーム戦じゃないか
    ソロガチはちょっときついメンタルが

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:00:59

    いろいろ考えると箱内の実力的にもValoちょうどよかったんだなってなるの笑う
    ありがとうエビオ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:01:20

    EX大会が見たい=ハイレベルな戦いが見たい=練習とかにはコーチとかついて戦略練り上げてほしいって感じで自分的にはEX大会にはコーチついててほしいって願望があるから尚更ゲームの幅狭めちゃって上に良く上げられてるゲーム以外を考えるの難しいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:01:36

    >>129

    EX大会ってどれ開いても極端にやりこんでる奴がいないと半分くらい同じメンツになりそうだな……

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:03:00

    えぺ大会開いて今回みたいにチームごとにコーチングってなったらコーチ20人にじさんじで依頼するの?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:04:23

    >>129

    わかる

    なんだろ大会開き易いゲームの実力あるメンツ被りすぎ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:06:29

    意外なところでポーカーや将棋とかもあるな
    ENがたまに集まってチェスやってたりもするな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:06:41

    >>135

    そうあって欲しいけどそもそもapex,pubgで無理に人数集めると実力上位層と下位層の幅がデカすぎて上位層が甘えた立ち回りではぐれた下位層を1ピック取ってそのままひき殺すゲームになっちゃいそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:08:21

    >>137

    ポーカーは正直絵が映えないけどめっちゃ見たい。ただにじライバー内だとエビオがめちゃくちゃ上手いんだよな……

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:08:47

    まずあまりゲームやらない人もおるし対戦ゲームやる層も限られてる
    そしてガチで努力する勢になるとさらにその中の一握りになっちまうからな
    主催に立ち上がる人がいそうなタイトルになるとさらに減る

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:09:17

    >>137

    ポーカーはそれこそエビオが抜けてるから…

    参加費払うリアル大会とかにも参加経験あるくらいにはポーカー経験が抜けてるぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:11:29

    >>139

    >>141

    ここでもエビオ強いのか……あいつどのゲームも上手すぎないか?マイクラハードコアEX大会でも開いてエビオにはハプニング枠になってもらうしか…‥

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:11:29

    >>139

    >>141

    知らんかったけどさすがやなエビオ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:11:37

    >>135>>138

    コーチよりリーダー枠のマスター帯20人集めるのがまず無理だと思う

    ガチでやるには必要参加人数が多過ぎる

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:14:31

    まあポーカーはエクスも言ってたけどFPSと比べたらかなり運の要素強いから、抜けてるからと言って出禁になるほどかと言われるとそれもそれで違う感じもする
    それこそエクスもにじポカチェで優勝したことはなかったはずだし(1卓の対戦人数が少ないほど運要素減るけど、予選とかは基本6人卓だから落ちることが全然ある)

    ただ何戦も同じメンツでやるポカチェ六人コラボとかだと勝率高かったりハするか

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:15:16

    >>142

    あいつマイクラ今はそこそこ出来るし元々戦闘は得意だし…自分以外がしっかりしてるとふざけるけどガチなら淡々と交易とか回してると思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:16:01

    ・ガチで殴り合えるぐらい練度の高いライバーの人数が大会開けるぐらいいる
    ・コーチングで練度の底上げができる
    ・荒れるのを制御できる
    ・出場ライバーが被りにくい

    下に行くほど優先度低いとして、条件こんな感じ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:17:57

    >>144

    ガチでガチエペ大会にするならカゲツさん縛りか出禁にするしかないから本末転倒だしね

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:19:28

    ゲームジャンルが違うのならたしかやしきずが音ゲーの箱大会やってたんだっけか
    本人が出れる大会は…団体戦ならワンチャンあるか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:19:54

    >>146

    エビオそもそもどのゲームもそうだけど命が軽すぎるから…基本ゲームで命を大事にしないってめちゃくちゃ良いプレイの起点になるから良い事なんだけど

    救急隊ハードコアでも村にいてもちょっとヒヤッとする部分あったし

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:22:18

    >>148

    ヴァロ強いライバーが20人いてEX大会開けたようにエペ強いライバー60人(最低20人)増やすか

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:23:05

    プロセカか
    前の大会はた行がダークホースだったっけ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:25:42

    civ6をガッチガチに勉強して大会やって欲しい一試合のスクリム時間とんでもないことになるだろうけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:37:33

    >>151

    やるか…にじライバーApex強化企画プレデター耐久プレデターが20人になるまで終われません、を

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:42:25

    >>119

    わかる

    生意気系後輩好きかつ緊張してる後輩をいじるのに慣れ尽くした葛葉の会話リードとか

    一番年次近くて既にかなり交流してたっぽい小柳がIGLだから提案や相談しやすかったとか

    太陽の化身渡会が下の番手からデカい声で名前呼んでカラッと誉めたりぷてちが何喋っててもコロコロ笑ってくれたりLazさんが穏やかに楽しそうにしてたり

    そこに酒寄自身の頑張りがプレイ面でもコミュ面でもすごくよく噛み合ってたと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:56:35

    前に女子ゲーマーオーディションしてたから今後競技性あるゲームも強いライバー増やしてEX大会色々やっていきたいんだろうなって感じはしてるし、オーディションでどのレベルが来るか期待だな

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:01:12

    別にゲームに限らなくてもなんとかなるさ
    それこそダンスとか漫才とか料理とかディベートとか
    夢が広がるね

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:07:42

    スマブラもできそうだなと思ったけどにじさんじはほぼ全員エンジョイ勢か

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:10:08

    ポケモンダブルバトルとかダメかなぁ
    ダブルなら馴染みない人多いから何とかなるやろって思ってるんだが

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:10:23

    にじEX漫才(コント)もエビオが強そうなの笑うわ
    全チームコーチがついた上で全員中級者以上のガチ大会をやるなら多くても7、8チーム規模がいいのかな
    トーナメントか総当たりかも考えるとなかなかいいゲームを見つけるのは難しそう
    そもそもFPS以外のチームゲーが少ないのがなあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:15:59

    ポケモンは普通のシングルバトル以外ならガチ勢との実力差はさして問題なさそうな気もするけどそもそもEXと名付けられるほどガチな人が全然いない問題
    いろんなルールは作れるしルールはカジュアル意気込みはガチな大会とか開いて欲しいけどね

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:25:24

    今回の大会で今のvaloの環境で全チーム全マップネオンにならなかったのもすごかった
    エンタメのためとか差別化への配慮とかじゃなく勝ちにいく気でネオンピックせず、ちゃんと勝ち負けする試合作れることが底力みたいなものを感じた
    ライバーのガチ大会の意義というと大袈裟だけど『ライバー』の能力だなって
    本当に良い大会だった。えびおありがとう

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:13:09

    やるか KZHCUP lol the k4sen

    優勝チームには豪華な景品(置き場に困るゴミ)と
    エキシビションマッチ(主催者コンビによる公開処刑)があります

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:21:15

    ハンドシミュレーター大会絶対荒れないと思うわ
    ハンドガン握って相手撃ったら勝ち
    卑猥なハンドサイン完成で特別勝利

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:31:33

    荒れないとか考えてたら大会なんて出来んよ
    荒れたからやるななんてアンチの雑な難癖でしかない

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:49:33

    伊波は何にビギナー枠で出ても仕上げてきて詐欺って言われそう
    スノボに行くとか小中高に算数理科と英語数学物理教えてた元塾講師とか書いてて強い
    でもガーティックフォンとリーサルカンパニーが苦手って書いてある
    ガーティックフォンでガチ大会は無理だろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:54:00

    今回、後輩にいじられるエビオとか後輩にいじられる葛葉とか見れてとても良かったです

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:56:40

    ポケユナゲーム性だけ見たら割とありだと思うけど誰もやってないという悲しみ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:57:41

    今回のヴァロ久しぶりに才能というものを実感した
    素質と努力両方持ってる人ってすげえ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:02:33

    決勝の伊波の1vs3のclutchシーン音を聞かせるためか誰も喋ってなくて、伊波が自分でA読みしてて声出た
    しかもAチームが動くより先に動いたから姿勢整えて待ち構えられてたしあそこすべてが噛み合ってた
    ちょっと脳焼かれた

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:10:59

    イブのネオンも伊波のソーヴァも顔合わせの時はマジで酷かったしな
    短期間であそこまで成長したのが凄すぎるだけで成長力含めて調整は不可能だし練習するなになっちゃう

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:32:41

    成長力って話ならメインピックじゃないキャラを使った人はみんな成長力感じたよ
    初日とかどこも大変そうだったもん

    自分は主催のエビオがヨル使いこなせるようになってたの見てて面白かった
    叶と残されて二人とも体力赤い中でウルト使って2v3制したシーン好き

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:39:22

    見事な大会主催と
    お前は語り継がれる……

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:49:48

    今にじさんじ内でガチフルパ組むならどうなるんだろう
    カゲツローレン奏斗は確定として残り2枠を葛葉獅子堂いちごちゃん小柳酒寄の誰かで埋める感じになるんかね
    にじ甲のオールスター見てワクワクするタイプだから大会後に組むドリームチームとかに思いを馳せちゃってるわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:00:08

    ドリームチームって話ならそれこそ今回のリーダー枠+エビオのエキシビションみたいなの見たかったよ。
    相手はコーチチームとかで、あと一人どこか調整したやつ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:05:01

    厳密には後からスタッフが寄せたらしいけどそれでもEXという名前は間違いなくエビオの功績
    今後も名前は使われていく
    さす英

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:14:25

    あーオーディションでシェリンレベルのマリカ廃人が10人入ってきてマリカEX出来ないかなー

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:18:52

    >>172

    大会後にソロ?ランク行ってヨルで無双して気持ちよくなってたらしいの笑う

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:28:14

    今後も使われる名前の初回大会をちゃんと良い物に出来たのは本当に大きいと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:30:05

    ネオン調整問題は確実にあったとは思うけどこれはしゃーない部分だしいい大会だった
    参加者と主催マジでお疲れ
    もうちょっとだけ見てたかったって感想になるくらいには楽しませてもらった
    次も期待してます

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:34:42

    >>178

    動きがデュエ向きだとは思ってた

    ネオンジャッジ待ってます

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:48:19

    欲を言えばジャッジ杯もみたかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:51:33

    エクストリームショットガンマッチでみんな精神崩壊していく大会

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:06:21

    >>182

    >>183

    見てぇ〜

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:26:20

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:27:11

    はじめてにしちゃルール周りかなりよかったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:34:09

    運営さんが尽力してくれるとはいえかなり大変だったろうに誰か誘うんじゃなくエビオが1人で主催をしたのはバランスがあーだこーだって荒れた時に協力してくれた人に矛先向いちゃうのを気にしてだったんだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:36:59

    >>186

    エビオはスプラ大会主催とかで割と企画側の経験値が高いし半年詰めてたらしいからね

    この手の大会をこの規模で開けるのライバーだとKZHCUPやってる葛葉とかにじ甲の舞元とかあと天開司ぐらいだしガチで希少だよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:39:57

    >>185

    応援してるチームが負けて悔しいならわかるけど勝てなかったら「つまらん」になるなら大会とか見るの向いてないと思うよ…

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:59:32

    >>181

    今のネオンって実はエビオのやりたい動きにあってる説あるよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:01:41

    >>188

    プレイヤーとしてのイメージが強いけど意外と裏方出来るんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:04:26

    >>182

    >>183

    今大会他大会と比べればかなりジャッジ見かけたイメージ

    ネオン抜きでも多かったと思う

    葛葉とかジャッジ持つイメージ全然なかったし

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:25:37

    本人が大会後に語ってたけど第3回のスプラ大会とか1と2のプレイ時間とランク、直接プレイングも見つつ武器相性とかも考慮してきっちりポイントつけてチーム組んでたからなエビオ
    初心者がマップとルール覚えるのとブランクある組がカン取り戻すために練習期間長めに取ったり〜とかルールとかもめちゃくちゃ考えられてたしルール周りチーム分けに関してはガチですごいのよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:26:53

    色んなライバーからエビオがバランサーとして信頼されている理由がよくわかった大会だったわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:47:02

    オフメタ構成多くておもろかった

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:58:53

    >>189

    言い方が悪かった

    つまらないわけじゃないが見たいものがもうちょい見たかっただけなんや

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:00:45

    フットワーク軽くて日々のコラボ企画してくれるタイプのライバーもたくさんいるし忙しくも公式番組回してくれる人もいるし
    中にはエビオみたいに主催は少なめだけどやるからには大規模なのを物凄い労力かけて仕込んでくれるライバーもいるってのは箱がデカい強みだなってなったわ
    特に大規模なのは物理的にも精神的にも大変だからありがたいわ、どうしたって荒らしも湧くのにな

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:09:24

    >>188

    マリカやスマブラ大会主催してた剣持緑やレバガチャ組も居るしヴァロ大会ならそれこそ椎名さんやローレンがカジュアルだけどやってたぞ

    今回のエビオの働きが素晴らしかったのは大前提として、小規模大会なら新しめの世代から主催する人も出てきてるし運営のサポートも昔よりはあるしで主催する人が「貴重」とは言われなくなってきてるんじゃないかなと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:00:04

    こんだけスレが伸びてていわゆる反省会的なノリじゃなくて面白かったとか次の大会はこんなゲームが見たい!みたいなレスが大半な時点でめちゃくちゃ良い大会だった事の証明だよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:05:11

    ありがとうエビオ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています