ウイングさんのありがた過ぎる忠告

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:56:38

    考えれば考えるほどクラピカほど念能力者として駄目な実例はなかなかないよなってなるから困る

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:00:15

    別にダメではない
    当人の目的がはっきりしていてそれに合わせて使ってるだけだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:01:32

    念の開発の仕方も行動原理もあまりに復讐のために生きてるからね
    少なくとも同じように復讐に生きてない限りは参考になりにくい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:00

    まあ汎用的に見ると…
    要は命を懸けた制約とかアカンよってところが主題でいいんだよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:08

    真似するんじゃなく自発的にやるならOKや

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:21

    いうて旅団以外にもぜんぜん使えてるチート性能やん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:20

    まさか寿命まで削ってるとはウィングさんも思うまい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:22

    チェーンジェイル除いても有用な能力4つも作れる天才

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:43

    >>6

    対旅団用の能力って五つのうち一つだけだしな

  • 10スレ主24/10/14(月) 23:03:49

    >>4

    ・命を掛けた制約を作る

    ・追加した制約も命をクソみたいにする制約

    ・そもそも酷だが優れた才能を復讐のためなんかに能力をつぎ込む

    あらゆる面で実例としてアウトだと思います

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:53

    ダメっつーのは強いとかじゃなくて健全かってことっしょ
    強いけど不健全極まりない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:04:22

    実際はクラピカが能力で困ってることがあんまりないからな
    寿命削れすぎで焦ってたときくらいか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:28

    クラピカがクラピカの能力にするのはいいけど、他人がクラピカのマネは絶対したらあかん、ってだけやろ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:41

    クラピカは今はもう念能力と関係ないタスクが多すぎてそっちが大変そうである

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:57

    ウイングさんは知るよしもないけど特に寿命のこととか考えたらまぁ…
    船でぶっ倒れた時だけで5年くらい減ってるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:18

    まぁシンプルに
    命を投げ捨てるようなことはしちゃいけませんということだろう
    ウイングさんなら能力からそれの実現のために必要な制約だって想像つくだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:32

    多分ゴンさんになった経緯を知ったらビンタじゃすまないよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:44

    ハンターになったのも特権求めての復讐のためだしどうしようもない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:07:09

    なんなら通常使用できる鎖が5つあるうち一つだけ、
    ほかは全て絶対時間で強化する前提みたいな能力(ひとつは命をベットする追加付き)

    ……あまりにも不健全過ぎない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:08:09

    でも、ゴンが「こういう発のやり方もあって、自分もできる可能性がある」って知ってなかったら、少なくともゴンさんになれずにピトーに殺されてた、って考えると一長一短ではあるか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:10:23

    復讐に憑かれてない人間がクラピカのマネしちゃダメに決まってるし復讐に憑かれててたら復讐の内容次第で能力の作り方が変わるしどっちにしろクラピカのマネはしちゃダメすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:10:52

    >>19

    親指も一応使えるだろ!効果は大分下がると思うけども…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:12:32

    そもそも戦闘にしか使えん能力作るやつみんな不健全よな
    ビスケやノヴを見習えよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:12:48

    目的に全振りしすぎてるしその目的が復讐だしで強さとは別方向で真似しちゃダメな奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:14:53

    言うほど旅団特化になってない(出力面では緋の目ブースト込みにしても)汎用性高すぎ定期
    旅団に対象を限定してないダウジングとホーリーがSSRすぎて余裕で潰し効くだろ
    それぞれ単体でも一芸としてメシ食ってけそうなレベル

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:22:15

    >>25

    全く高くないだろ……

    てか治癒に関しては遅すぎてゴミだぞ絶対時間使わないと


    そもそも復讐オンリー、一人で戦うためだけにこんなの作ってるのが能力者としてダメダメすぎるし

    そういう意味でまともに使えるのあんだけ作ってダウジングしかないの冗談抜きの才能の無駄

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:26:15

    旅団を含めた犯罪者ハンターとしては完成された能力ではあるんだよね
    ただ色々投げ捨ててるから止めようね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:28:06

    未来を考えるなら真似すべきでは無いよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:34:39

    誓約緩くして道半ばで復讐失敗したら死んでも死にきれないだろうしクラピカには今の能力はありでしょ
    イズナビがついたの誓約きつくするだろうと事前に想定されたからなのかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:34:40

    復讐が行動原理のすべてだったから一般的な念能力者の価値観で見てはいけない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:09:24

    クラピカも天才の部類なんだろうけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:17:01

    >>25

    ダウジングは便利だが戦闘面においては対旅団以外だとクラピカは他者との協力が必須レベル

    エンペラーは乱用するリスク高いくせにダウジング以外は基本エンペラー前提なのはほんまクラピカ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:50:55

    エンペラータイムの何がアレって当人ですらリスクの全貌を把握できてない事よな
    読者視点メタ的に考えてまあまだ大丈夫だろって分かってはいるけど明日コロっと死んでも全くおかしくない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:53:21

    はい、SNSでも無駄な煽りはやっちゃいけないですね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:00:29

    クラピカって人差し指追加する前までは緋の目使っても寿命減らなかったんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:01:42

    >>35

    イルカのために追加してる制約だから多分ね

    ただエンペラった後の疲労考えると寿命減ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:03:35

    一番駄目なのはイルカのために制約追加したことで親指と小指も使いづらくなったこと

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:14:05

    >>36

    具体的に寿命を捧げるようにしたけど、熱出て寝たきりはヤバそうだもんな

    捧げた分万全の状態で動けるかと思ったらブラックアウトするから、リスクも跳ね上がったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:14:36

    医療にも戦闘にも使えて特にリスクもなさそうなレオリオの能力の安定感よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:17:09

    でもね、イズさんも相当頑張ったと思うんですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:29:31

    クラピカはまあツェヅゲラが言うような異常者側の人間に含まれるし…
    ゴンたちを頼れるくらいに心の余裕があるならナックルみたいに連携しながらハメ倒す念能力の開発あり得たんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:29:31

    命かけるデメリットも把握してなかったしダウジングチェーンの嘘発見器の理屈もハッキリしてない(自分で決めていない)
    普段理屈っぽいくせにパッションで能力を決めるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:49:54

    そもそも具現化系で強者と戦いたいこと事態が大分無理だから能力も歪になりがちだと思うんだよね
    カイトは使い勝手悪いしゲンスルーも同格以上を相手取ることはあまり想定してなさそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:11:43

    まぁ復讐や緋の眼が終わったら、どうしよって思うくらい長く生きる気がなかったから……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:40:12

    >>22

    ウボォー戦だと強化100%な上にオーラ量がウボォーと殴り合い出来るまで跳ね上がった状態だからなぁ

    普段の9ミリパラは無傷じゃ済まないとか言ってる強化力で親指がどれだけ使えるやら

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:47:45

    >>26

    なおそのせっかくのの素で使えるダウジングも精度上げるために絶対時間使うこともあるという

    今のところはカメラ越しのとき限定にしてるけど

    精度そのものが上がるから重要な場面だとどっかで使っちゃうんだろうなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:57:10

    デメリットが把握する前は「緋の目条件にすりゃいいじゃん」とか思ってたが
    緋の目+寿命の条件がエグすぎて草も生えん。が、確かに覚えたての念でクモ殺すならこれくらい必要になるのかとも思う。

    相対的にダウジング鎖の汎用性が増した。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:36:33

    >>47

    こいつ蜘蛛はもう半ば諦めて緋の眼奪還優先してるのにイルカ+緋の眼の制約追加してるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:37:47

    クラピカの念って、最初から能力をチェーンジェイル一本に絞ってたら寿命まで組み込まなくてもなんとかなったんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:40:12

    >>49

    本人が「寿命制約にしても身体への負担は軽くならないのか!」みたいなこと言ってるんで

    一人で色々するために作ったイルカのための制約だな


    刺しただけで強制絶+能力奪取+第三者に移譲可能はやりすぎなんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:41:21

    クモ相手ならいいけど団長がミルキ雇ったらそれだけで一気に不利になるし
    漫画的に早々死なないだろってなるだけで自分の総寿命がわからんから明日死ぬかもしれないヤバい制約だしで
    素は具現だから発抜きの念での戦闘がそもそも高い方じゃないのにメインがダウジングのサポート
    他人と組む前提ならともかく一人でやる前提でこういう念にしてるからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:42:25

    >>49

    チェーンジェイルは寿命というか旅団以外に使ったら死の制約だな

    そこは強制絶のためだから多分無理

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:43:09

    寿命を削るってどういうふうに削られるのかいまいちわからんよね
    使ってる内にどんどん老けていくのかそれとも神のみぞ知る死の時間がどんどん迫ってきてオーバーしたらその時点で心停止でもするのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:49:29

    >>45

    鎖にオーラ割り振りしすぎてるからね攻防力がへる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:52:23

    偶々クラピカが頭良くて使えてるからいいけど
    常人なら使いこなすのは無理だし
    クラピカならもっといい能力あった的なやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:55:38

    作中でも言われてるけどイルカは遥かに危険な毒で「能力を奪って自由に使える破格の性能」「ただし一度きり」「かならず一度使わないと解除できない」だから吸った能力次第で致命的なことになりかねないんだよな

    「私の念能力は長年連れ添った犬を完璧に操る」みたいなのの場合長年連れ添った犬を用意しないといけない訳で

    自分じゃとても用意できないので長年連れ添った犬を連れてる人物を探そうとなるがそれも厳しいだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:03:28

    人差し指は一見万能封殺能力に見えるが、オイトを刺した時のオイトの反応の薄さからして
    針の攻撃力は決して高いものではなく、敵のオーラを短時間で吸い尽くせるような即効性も恐らく無い
    誓約のよって抜き取ろうとしても妨害できるような効果を付与しているかも怪しい

    私設兵程度はともかく、一線級の能力者相手にタイマン仕掛けて当てるのは至難だろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:03:51

    >>56

    イルカ発動して新しく吸わない場合はイルカ解除はできるけど

    発動不能な能力を吸ったらもうイルカは使えなくなるんよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:05:07

    クラピカ自身が望んでその形にしたんだけど、特定の目的に尖り過ぎてそりゃ他の人が真似するのアウトですわって構築
    なんならクラピカ自身も自分みたいな能力構築はするなって助言するレベル

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:21:29

    >>53

    一生分の心臓の鼓動数は決まってるっていうやつかなってなんとなく思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:23:42

    ソロで戦う前提で色々便利能力生やしてるのクルタ族以外が真似したらクソ雑魚になりそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:25:02

    イルカは刺した瞬間に発は吸えるっぽいけど、オーラを吸い続けるには刺し続ける必要があるようで
    あの誓約で強化してる様子の無い針を敵に刺し続けることが可能か?って言うとな

    そして言ってしまえばキメラアントみたいなの相手の戦いだと、多分刺さりすらしなくて何の役にも立たん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:49:25

    >>38

    でも何日も発熱ダウンよりかは数時間気絶で飛び起きて状況把握出来る程度には負担軽くなってるんだよね。

    クラピカからしたら寿命捧げてもダウンするんかい!って感じだろうけど。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:49:37

    >>27

    単独で仇の集団を追跡・戦闘することを考慮すれば、後から追加した人差し指以外の各鎖のコンセプト(治癒・探知・拘束・強制契約)は間違ってはいない

    間違ってはいないが、そんなもん単独ですべきじゃないし、単独でするなら時間をかけて各能力を修行しなきゃいけないところ、緋の眼でムリヤリ時短してるからお手本としては下の下よな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:52:02

    >>63

    むしろダウンレベルの心身負担がそのまま寿命減少に繋がってるんじゃねえか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:53:45

    >>63

    3時間やったら9時間ダウン(体調不良は継続)ってリミッターが追加されたっぽい?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:53:59

    まぁ人生で1つか2つしか作れない能力を復讐の1点だけでつくるのはあまりにも哀しい人生すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:57:45

    クラピカの人生の目的にはあってるから本人はいいんだけど、クソ不健全だしな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:58:26

    問題はここまで頑張って旅団への復讐特化で作ったのに実質的に2人しか殺せてない上に死ぬほど苦労して団長にも能力かけたのにそれは除念で解除されてるし組織としての旅団は新メンバー入れつつまだまだ健在ってことよ
    対旅団特化の能力としても完璧じゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:59:03

    でもその哀しい生涯が面白いとも思われてるわけで…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:04:32

    ウイングさんがどこまで見切ってたかはわからんけど、ゴンも自分の命ベットしちゃうほうだからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:08:45

    >>56

    作中みてるだけでも操作系は長年使ってた器具がいる場合も多いし

    変化系だとキルアの電気放電ができたからって体質鍛えてない奴が出来ても何になるって話だよな

    能力が浅慮すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:08:56

    >>69

    本人の気質的にはシュートみたいに害するのにいくつものセーフティつけるべきだったけど即死100%みたいな能力にしてしまったからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:11:13

    >>72

    眼の前の一人を倒すためだけなら、刺しただけで能力封じ+時間経過でオーラ吸収(割と短時間)だから

    強化系以外相手にするんなら悪くないんだけどな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:14:39

    結局あの4人組だとキルアとレオリオは戦闘以外にも応用の効くかなりいい能力だなという印象
    ゴンもバランスの取れた能力だけどあれはあれで戦闘しかできないしタメも長くて若干ピーキー

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:15:34

    本人の境遇的にもう仕方ないんだけどそもそもメンバー全員が凄腕の念能力者で組織だって動く旅団に1人で立ち向かうのが間違いなのでコンセプトからして破綻してる…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:16:26

    未来が先細ってやがて完全に閉じる
    ゴンさん化を緩やかにやっとるだけだからなクラピカの念は

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:16:46

    >>75

    キルアは充電の制約のお陰でオーラの方が切れないの強いわ

    レオリオの能力の応用力はジンが示してくれた

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:18:12

    >>76

    除念されたら判る(本人申告)で、アベンガネの能力が除念扱いじゃないとかでなければ

    もう蜘蛛の優先度落ちてるんじゃないか?


    同胞たちの緋の眼を前にして終わったら何すれば良い?みたいに考えてたし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:19:49

    クラピカの心臓には小指の鎖が刺さってて制約(中指の鎖で旅団以外を攻撃しない)を破った場合心臓を握り潰すから寿命の制約もリミットが来たらチェーンが心臓握り潰すんだと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:19:53

    >>78

    電気要素は外部からの充電なの、オーラを電気に直接変換するよりコスパ良くてちょうどいいよね

    まあそれが出来るのにゾルディック家の拷問じみた修行というどでかい壁があったんだけども

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:21:58

    >>79

    というか、ヨークシンの時点でクロロよりゴン達を優先した時点で蜘蛛の優先度は相当落ちてるし

    逆に旅団もウボォーの敵討ちって雰囲気でもなくなったので

    クロロに鎖刺した時点でお互い手打ちって暗黙の了解になってるんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:23:33

    >>82

    じゃあ尚更駄目じゃない…?せっかく作った能力の枠を自動的に1つ潰したことになるし…本人的にはある程度目的を達したからいいのだろうが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:25:11

    >>83

    目的達成したからいいやとならない性格だからね

    いくら復讐相手でも自分の手で殺したのはかなり残ってる描写ではある

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:27:18

    師匠のイズナビが止めたように本当に向いてないんだよな復讐に

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:27:27

    >>78

    レオリオの能力の汎用性の高さって普通にトップクラスだよな

    放出系の中だとノヴに次いでると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:28:07

    >>86

    放出系は激戦区だぞ

    汎用性特化ならゴレイヌもいる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:32:53

    復讐を最優先するなら仲間(笑)みたいなメンタルで他人を利用するとか普通にやるべきだけど巻き込めねえってなってるから復讐者としても怪しい
    いやキャラとしてはそういう部分も込みで考えて作ってるんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:34:10

    ジンがやった打診探知で敵の位置を特定して隠れた位置から攻撃は
    レオリオが充分鍛えた後だとちょっと対策が思いつかない

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:34:48

    >>87

    ゴレイヌはどちらかと言うと具現化系能力者が放出系も取ってるパターンでは

    レオリオが放出メインの中だとトップレベルの汎用性なのは変わらんと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:34:49

    本人はこの鎖で犯罪者を捕まえるんだと言ってたけど
    イズナビも言うように自縄自縛の鎖だからね
    何個制約あるんだよっていう

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:35:39

    >>87

    ゴレイヌってめちゃくちゃ優秀だけど汎用性特化って感じではないだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:45:34

    >>74

    刺しただけで能力封じじゃなくてオーラを全部吸い取ってからじゃないと発は奪えないっぽいぞ

    オーラを十分吸い取った段階で必要オーラ量足りなくなって不発はあり得るが

    ビルを陽動にしてたから気付かれずにそこまで出来たけどタイマンだとな

    サイールドみたいに体術で屈服させて時間をかけて奪う形しか無理だろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:47:12

    >>93

    エアブロウは刺しただけで不発になったし、小動物操るやつの方も絶にするまでそこまで時間かかってない

    後者はオーラ量によりそうだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:49:12

    >>90

    ゴレイヌはどちらかというとノヴみたいに転移の媒体に具現化使ってる放出系だと思うよ

    ルール強制もないただの転移なら放出のが向いてるらしいし

    ホワイトゴレイヌの発動シーン的にも本体が転移能力使っててゴリラは転移先のマーカーっぽいんだよね

    ドッジボールやらせないくらいには戦闘能力のないハリボテっぽいし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:49:13

    事情や背景は人それぞれだから、師範代も復讐それ自体は否定しないだろう。少なくとも頭ごなしには。クラピカの場合は自分を捨てての復讐であり自分を捨てる前提の能力だからな。もっと言うと復讐を果たした後でどうあっても幸せになれない。その先を捨てる事で得た能力、ゴンさんと一緒だ。そりゃ真似するなと言う。

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:52:13

    >>94

    あれビルが戦ってる隙にこっそり不発になるまでオーラ吸った結果じゃねえか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:57:44

    >>97

    王妃に刺して能力移譲→ビル特攻→銃で牽制→距離が近くなりすぎたからエアブロウ→不発


    画像のタイミングだとまだ王妃に刺してて目測2mぐらいの距離を強化系のビルが駆ける時間で能力不発に持っていってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:39:42

    クラピカは「旅団さえ始末できるなら命は惜しくない」「なので能力の寿命コストは必要経費」という事に本人の中ではなってそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:47:06

    ホーリーチェーンってそんなにダメか?
    複雑骨折が秒で完治するのは絶対時間中だけってのはわかるけど、通常時の具現化クラピカが強化系を使える威力精度って40%だっけ?
    1日かけても骨折が治るなら上等だと思うんだけどな、勿論純粋な強化系が回復系の発作ったりオーラを回復に回した方が自己回復力は高いんだろうけど。

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:48:52

    >>98

    うん

    だから刺した瞬間に能力封じじゃなくてその時間で不発になるまでオーラ吸っただけなんじゃないかって話

    相手の反応的にも

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:49:31

    >>101

    その場合一瞬で発動不能になるほど吸えるからどっち道強いぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:07:05

    状況に押されて行き当たりばったり気味になっちゃってるけど、もっと相手の能力を知ったうえでチューチューするつもりで作った能力なんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:08:47

    ステルスドルフィンとかいう本人ですら完全に理解してない能力
    まあエンペラータイムにならないと使えないからあれこれ試せないから仕方ないけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:09:51

    強化系からしたら確かにとしか言えない。

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:10:44

    とりあえず乗船前にゴンみたいなシンプルな奴に頼んで実験したかったな、思いっきりなぐりゃいいんだから能力消費早いし
    まぁゴンは今ないんだけど…これから再習得するとしても発はリセットされるのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:19:38

    色んな能力あると言えば聞こえが良いけどそれだけ様々な能力作れる才能を念覚えてすぐに5つもスロット埋めた上に絶対時間前提のカスタムだからな
    具現化系だから仕方ないけどあんまり発展性もないし
    熟考に熟考重ねて開発してその後も応用や拡張で派生させていってるゴンキルとは対照的だわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:34:56

    >>102

    格下相手ならいいんだよ

    でも中指の鎖なんかは0.1秒の隙さえ作れば全身に巻き付いて即完全封印って速度域で行使してるわけで

    同格以上でタイマンなら相手もその速度域に対応してくるとすると

    0.1秒吸えれば同格でも詰みに出来る能力なのか?っていう

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:40:59

    戦闘で使える制約と制約無しの具現化系能力ってなんだろ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:04:11

    >>107

    期間的にはそんなに熟考時間あったっけ?

    良い感じに基礎的で応用効いていいと思うけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:13:33

    >>109

    腕を凶器にする人とか?

    多分思い入れ補正が載っててそこそこの火力と色んな道具の使い分けが出来る

    ゲンスルーレベルまで鍛えたらまあまあ強いんじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:23:53

    >>110

    キルアなら電気にするという基本だけ決めて実戦で使ってみてから追加していった形だな

    それで後から土壇場で神速を思いついて習得した

    ゴンもあまり良くないけどゴンさん化を後から習得

    クラピカはもうヨークシン時点で余力を人差し指分しか残しておらず

    いざ作ったらドルフィンに勝手に制約がつくくらい容量使い切ってるっぽい

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:38:03

    >>109

    純粋な武器としてならデメちゃん

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:38:13

    >>53

    もともと緋の眼に長時間変わってると寝込むレベルで肉体に負担がかかるような描写あったし、生命力が削れていってるんだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:40:44

    >>65

    普通なら丸一日寝込むレベルの負担をヒロポンで無理やり稼働させるようなもんか

    肉体が稼働はするけど当然負荷がなくなるわけじゃないから寿命は削れる

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:43:12

    >>82

    根本的に、クラピカのメンタルが復讐者に向いてないんだろうね

    イズナビが言っていた「誰よりもクラピカ自身が鎖に縛られているように見える」という

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:46:05

    >>100

    わざわざメモリ使ってまで具現化系でやることじゃないでしょ

    多少は治癒が早くなるとしてもそんな能力を苦労して覚えるよりはもっと向いてる事やった方がいい

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:46:10

    最初から眼球奪還に集中してればもっとよかったんだろうな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:46:31

    >>109

    具現化系で戦闘向きなのが

    ・気狂いピエロ

    ・リトルフラワー・カウントダウン

    ・戦闘演舞曲

    ・ヒンリギ

    だからやりたいことを決めて、実現するための制約を足すみたいなやり方になるんじゃないかな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:53:36

    >>119

    気狂いピエロもそこまで向いてない気がする

    カイトの出自的に気軽に話せる思い通りにならない相棒を求めて発現してしまった能力に感じる…だからジンはピンチの時は必ず出る番号を仕込ませたんだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:56:40

    そもそも復讐も眼の回収も急いでいたとはいえおそらく基礎を学んだ段階でここまでガチガチに念能力決めたのも良くなかったんかなって
    Giのゴンキルみたいに修練積んで基礎能力だけで完全に一線級になってから、あらためて能力構築するのもアリだったと思うんだけど絶対時間のバフとガチガチの制約で無理矢理格上の旅団とやり合う戦闘特化構築しちゃったのはなぁ
    元々の戦闘センスや頭脳があるとはいえ旅団以外の強者とやり合うにはかなり不安定だわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:58:54

    >>121

    これもあるね

    鎖を具現する能力でもメイン二本くらいにしといて枠空けとくのが時間考えないなら一番良かった

    ヒソカの協力の話もあって時間制限わりとあったからね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:05:04

    念能力者としてもそうだしもっと広く人生的な意味でもクラピカの真似はしちゃダメだし……

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:08:51

    >>100

    40%でも平時基準ならノーリスクかつ早めの回復が十分図れるのは、

    もしかすると向かない強化系の効果をあえて限られたスロットに持たせること自体が制約なのかもね

    どうあれ絶対時間中に使えば継戦能力にそうでなくても有効な応急手当になる良い塩梅ではあるんだ

    それはそれとして本来自分が持たなくてもいいものを一人でやるつもりだったから用意してしまった感も強い

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:11:18

    >>120

    今のところ戦闘用の念しか出してない気狂いピエロは外したらあかんやろう

    武器や使える技に制限はあるから使いづらくはあるけどな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:11:38

    >>120

    自分で設定した能力の癖に使いにくいと文句言ったり出た番号外れ扱いしたり明らかに明らかに無駄なメモリなのに自我もってピエロ喋るしでなかなかカイトの本質でてるよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:27:10

    散々言われてる事だけどやりたいこと、向いてることみたいな前向きなフィーリングを念能力にするのが一番だからね
    命やら寿命やら担保にして復讐する能力って要するに対ヒソカを意識し過ぎて視野狭窄になった結果才能が根腐れしたカストロのダブルよりはるかに負の方向性での能力構築だからな
    ヨモツヘグイよりマシとかそんなレベル
    クラピカみたいな才能の原石がこの方向性で念構築しちゃったのはマジで惜しいわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:31:59

    クラピカ、復讐やめなよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:34:26

    ほぼ全部の能力が完全使用には絶対時間限定な上で
    仕事上でもガンガン使ってて寿命代償にしてるから
    客観的に見たらアホ極まりない能力だよ

    長生きする気皆無で復讐だけに人生捧げる気なんだろうけども

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:38:57

    才能の塊なんだし復讐するにしてももうちょい気を長く持てばじっくり鍛えれたんだろうが
    そんなの我慢出来ないよねって言う拙速っぷりな能力構築してるからねえ
    ゴンさん程じゃないがあるはずだった未来を代償に能力強化してるようなもんだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:43:33

    ホーリーチェーンは確かに使えること自体は便利だしいい能力ではある

    が、それを本来具現化系であるクラピカがわざわざやる価値があるかと言われればNoとなるからかなり駄目寄り能力となる

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:52:09

    絶対時間による系統別相性という基本的なルールの捻じ曲げを前提に滅茶苦茶な構築してるし、その滅茶苦茶を通すためさらに自分を犠牲にする誓約と制約で縛ってるのがクラピカだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:04:29

    他が使い勝手終わってる中でダウジングチェーンだけは凄まじく有用な上にクラピカが想定している以上のスペック発揮している辺り向いてるのはそういう探知探索真偽判定みたいな能力だったんだろうなって
    つくづく眼の収集を最優先にして復讐は自己研鑽してからってならなかったのが悔やまれるわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:07:42

    >>130

    そこらへんはヒソカが悪い

    団長とやりたいがためにクラピカに旅団の行き先教えたからな

    ヒソカと関わらなければもうちょい長期的視野持てたと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:10:21

    能力の作り方が所謂「邪悪な能力者」そのものなんだよな
    しかも才能まで徹底的に無駄にしまくって

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:12:04

    >>129

    でも復讐だけにすべてを捧げるなら念で全身を強化してツェリードニヒの元に特攻掛ければいいよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:14:03

    やらないだろうけどナニカならクラピカの寿命回復できるんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:18:12

    >>137

    仮にできたとして現実的かどうかを考える場合

    削れた寿命が「直す」に該当するかどうかはかなり微妙なとこではある

    クラピカのことをよく知ってる人が頼むならワンチャンあるかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:34:09

    ニトロ米どんぶりで出せって言えば何とかなるのかもしれない
    長寿食というだけでどんな効果がよくわからんけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:43:27

    >>133

    逆説的な話だけど、ダウジングが使える=それを伸ばしていけばもっと素晴らしい能力になって

    緋の眼ブーストっていう方法で他に並ぶものがない具現化能力者になれたって考えれば

    その伸び代すら使い捨てたことになるからな


    冗談抜きで虎噛拳を極められなくなったカストロと似たとこがある

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:45:25

    ダウジングチェーン、記録映像越しの嘘発見器から銃弾防御までできるもんなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:47:04

    まあクラピカはどうしても復讐と眼の奪還をしないと堪えられないのに、
    師匠や数少ない友達が復讐に否定派な上にクラピカ自身もあんまり巻き込みたがらないから、
    結果としてひとりで何でもやるビルドに偏っちゃうんだろうなというのは分かる

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:48:13

    ゴンなんかのジャジャン拳も別系統入ってるから似たようなもん、と考えたくなる人もいそうだけど
    あれはあれで相性のいい系統に絞っててかつレンジ対応ってとこはあるからクラピカみたいなことは全くないんだよな
    なんなら制約が共通してるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:50:33

    今回の邪霊の件だったり操作具現化の悪質性考えるとギドで絶してヾ(*´∀`*)ノキャッキャしてたのにブチギレしてたのはまぁしゃーない

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:53:07

    クラピカの能力は生きるために前を向く能力でなくて復讐のために生きる能力だしね

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:55:36

    >>143

    あんまり系統にこだわり過ぎても幅狭くなるだけだしなあ

    適性無視したカストロとか系統図ガン無視したクラピカが悪い例ってだけで、無理のない範疇で別系統組み込むのも大事よね

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:56:54

    >>145

    なのにダウジングとホーリーがノーリスクかつ緋の目なしでもいろいろ役立ったり適性の割に使えたりするあたり前を向く能力の方が本来向いてる感じなのが悲しい

    利用にも協力にも使えるイルカに関しては後付けした分復讐の終わりが近い心境の複雑さも見えるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:05:03

    ナックルがビビるレベルのオーラ増幅考えるとじゃんけんは決して間違った選択じゃないからな
    タメが隙になるけどそのタメが隙にならない状況を作ればゲンスルーの時みたいにただのクソ強チャージ攻撃でしかない

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:16:42

    >>142

    もっと地道な修行で力をつけてから…とは言うけれど

    死ぬことより気持ちが風化してしまわないかが怖いって初登場時点で言ってるからな

    急がなきゃいけないし大切な人たちを巻き込まないために一人でやり遂げられるようにする必要があったんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:20:44

    実際駆け引きが起こったように三択というのも絶妙に怖いのがじゃんけんの上手いところ
    どれかが来るとはわかってるけどどれなのかはわからないのがとても厄介

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:21:48

    まあ「基地サド王子に接触すれば能力の種類と精度が増す」とか確か言ってたから、右の5本指から更に左手の指もとか拡張出来るのかも知れん
    その時はまた寿命を溝に捨てるんだろうが

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:34

    クラピカは復讐をするために生きている訳ではないんだ
    復讐をするまでは死ぬことはできないと思っているだけなんだ
    復讐の先なんて最初から考えてない

    大事にしたいものが他にあることだって十分わかってる
    でも復讐をせずに自分が死んでしまったら自分の人生に何の意味もなくなってしまうと思ってるから
    復讐を捨てられないんだよな
    復讐を忘れた自分はもうクラピカではないと思っているから

    仮にクラピカが復讐を終えて生き残ったとしたら鎖の能力は消失するだろうな
    今のゴンみたいな状態になりそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:25:42

    繋ぐべき相手がいなくなって鎖を出せなくなるのは確かにそうかもしれん

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:42:26

    ホーリーチェーンはまあいいんじゃないかな
    元々強化系がいいと思ってたのは「一人で戦い抜く」のに最適な系統だったからな訳で
    40%出力でも強化入れとくに越したことはない
    理想はドラクエ5のゴーレムみたいな攻防ともにガチガチで自前回復の瞑想も持ってるような奴だったろうし
    結果として格上殺ししやすい具現化の方が未熟な内から目的達成できる系統なのは皮肉

オススメ

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