ウイングさんのありがた過ぎる忠告

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:56:38

    考えれば考えるほどクラピカほど念能力者として駄目な実例はなかなかないよなってなるから困る

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:00:15

    別にダメではない
    当人の目的がはっきりしていてそれに合わせて使ってるだけだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:01:32

    念の開発の仕方も行動原理もあまりに復讐のために生きてるからね
    少なくとも同じように復讐に生きてない限りは参考になりにくい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:00

    まあ汎用的に見ると…
    要は命を懸けた制約とかアカンよってところが主題でいいんだよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:08

    真似するんじゃなく自発的にやるならOKや

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:21

    いうて旅団以外にもぜんぜん使えてるチート性能やん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:20

    まさか寿命まで削ってるとはウィングさんも思うまい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:22

    チェーンジェイル除いても有用な能力4つも作れる天才

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:43

    >>6

    対旅団用の能力って五つのうち一つだけだしな

  • 10スレ主24/10/14(月) 23:03:49

    >>4

    ・命を掛けた制約を作る

    ・追加した制約も命をクソみたいにする制約

    ・そもそも酷だが優れた才能を復讐のためなんかに能力をつぎ込む

    あらゆる面で実例としてアウトだと思います

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:03:53

    ダメっつーのは強いとかじゃなくて健全かってことっしょ
    強いけど不健全極まりない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:04:22

    実際はクラピカが能力で困ってることがあんまりないからな
    寿命削れすぎで焦ってたときくらいか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:28

    クラピカがクラピカの能力にするのはいいけど、他人がクラピカのマネは絶対したらあかん、ってだけやろ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:41

    クラピカは今はもう念能力と関係ないタスクが多すぎてそっちが大変そうである

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:57

    ウイングさんは知るよしもないけど特に寿命のこととか考えたらまぁ…
    船でぶっ倒れた時だけで5年くらい減ってるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:18

    まぁシンプルに
    命を投げ捨てるようなことはしちゃいけませんということだろう
    ウイングさんなら能力からそれの実現のために必要な制約だって想像つくだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:32

    多分ゴンさんになった経緯を知ったらビンタじゃすまないよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:06:44

    ハンターになったのも特権求めての復讐のためだしどうしようもない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:07:09

    なんなら通常使用できる鎖が5つあるうち一つだけ、
    ほかは全て絶対時間で強化する前提みたいな能力(ひとつは命をベットする追加付き)

    ……あまりにも不健全過ぎない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:08:09

    でも、ゴンが「こういう発のやり方もあって、自分もできる可能性がある」って知ってなかったら、少なくともゴンさんになれずにピトーに殺されてた、って考えると一長一短ではあるか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:10:23

    復讐に憑かれてない人間がクラピカのマネしちゃダメに決まってるし復讐に憑かれててたら復讐の内容次第で能力の作り方が変わるしどっちにしろクラピカのマネはしちゃダメすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:10:52

    >>19

    親指も一応使えるだろ!効果は大分下がると思うけども…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:12:32

    そもそも戦闘にしか使えん能力作るやつみんな不健全よな
    ビスケやノヴを見習えよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:12:48

    目的に全振りしすぎてるしその目的が復讐だしで強さとは別方向で真似しちゃダメな奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:14:53

    言うほど旅団特化になってない(出力面では緋の目ブースト込みにしても)汎用性高すぎ定期
    旅団に対象を限定してないダウジングとホーリーがSSRすぎて余裕で潰し効くだろ
    それぞれ単体でも一芸としてメシ食ってけそうなレベル

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:22:15

    >>25

    全く高くないだろ……

    てか治癒に関しては遅すぎてゴミだぞ絶対時間使わないと


    そもそも復讐オンリー、一人で戦うためだけにこんなの作ってるのが能力者としてダメダメすぎるし

    そういう意味でまともに使えるのあんだけ作ってダウジングしかないの冗談抜きの才能の無駄

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:26:15

    旅団を含めた犯罪者ハンターとしては完成された能力ではあるんだよね
    ただ色々投げ捨ててるから止めようね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:28:06

    未来を考えるなら真似すべきでは無いよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:34:39

    誓約緩くして道半ばで復讐失敗したら死んでも死にきれないだろうしクラピカには今の能力はありでしょ
    イズナビがついたの誓約きつくするだろうと事前に想定されたからなのかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:34:40

    復讐が行動原理のすべてだったから一般的な念能力者の価値観で見てはいけない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:09:24

    クラピカも天才の部類なんだろうけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:17:01

    >>25

    ダウジングは便利だが戦闘面においては対旅団以外だとクラピカは他者との協力が必須レベル

    エンペラーは乱用するリスク高いくせにダウジング以外は基本エンペラー前提なのはほんまクラピカ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:50:55

    エンペラータイムの何がアレって当人ですらリスクの全貌を把握できてない事よな
    読者視点メタ的に考えてまあまだ大丈夫だろって分かってはいるけど明日コロっと死んでも全くおかしくない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:53:21

    はい、SNSでも無駄な煽りはやっちゃいけないですね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:00:29

    クラピカって人差し指追加する前までは緋の目使っても寿命減らなかったんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:01:42

    >>35

    イルカのために追加してる制約だから多分ね

    ただエンペラった後の疲労考えると寿命減ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:03:35

    一番駄目なのはイルカのために制約追加したことで親指と小指も使いづらくなったこと

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:14:05

    >>36

    具体的に寿命を捧げるようにしたけど、熱出て寝たきりはヤバそうだもんな

    捧げた分万全の状態で動けるかと思ったらブラックアウトするから、リスクも跳ね上がったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:14:36

    医療にも戦闘にも使えて特にリスクもなさそうなレオリオの能力の安定感よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:17:09

    でもね、イズさんも相当頑張ったと思うんですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:29:31

    クラピカはまあツェヅゲラが言うような異常者側の人間に含まれるし…
    ゴンたちを頼れるくらいに心の余裕があるならナックルみたいに連携しながらハメ倒す念能力の開発あり得たんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:29:31

    命かけるデメリットも把握してなかったしダウジングチェーンの嘘発見器の理屈もハッキリしてない(自分で決めていない)
    普段理屈っぽいくせにパッションで能力を決めるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:49:54

    そもそも具現化系で強者と戦いたいこと事態が大分無理だから能力も歪になりがちだと思うんだよね
    カイトは使い勝手悪いしゲンスルーも同格以上を相手取ることはあまり想定してなさそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:11:43

    まぁ復讐や緋の眼が終わったら、どうしよって思うくらい長く生きる気がなかったから……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:40:12

    >>22

    ウボォー戦だと強化100%な上にオーラ量がウボォーと殴り合い出来るまで跳ね上がった状態だからなぁ

    普段の9ミリパラは無傷じゃ済まないとか言ってる強化力で親指がどれだけ使えるやら

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:47:45

    >>26

    なおそのせっかくのの素で使えるダウジングも精度上げるために絶対時間使うこともあるという

    今のところはカメラ越しのとき限定にしてるけど

    精度そのものが上がるから重要な場面だとどっかで使っちゃうんだろうなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:57:10

    デメリットが把握する前は「緋の目条件にすりゃいいじゃん」とか思ってたが
    緋の目+寿命の条件がエグすぎて草も生えん。が、確かに覚えたての念でクモ殺すならこれくらい必要になるのかとも思う。

    相対的にダウジング鎖の汎用性が増した。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:36:33

    >>47

    こいつ蜘蛛はもう半ば諦めて緋の眼奪還優先してるのにイルカ+緋の眼の制約追加してるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:37:47

    クラピカの念って、最初から能力をチェーンジェイル一本に絞ってたら寿命まで組み込まなくてもなんとかなったんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:40:12

    >>49

    本人が「寿命制約にしても身体への負担は軽くならないのか!」みたいなこと言ってるんで

    一人で色々するために作ったイルカのための制約だな


    刺しただけで強制絶+能力奪取+第三者に移譲可能はやりすぎなんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:41:21

    クモ相手ならいいけど団長がミルキ雇ったらそれだけで一気に不利になるし
    漫画的に早々死なないだろってなるだけで自分の総寿命がわからんから明日死ぬかもしれないヤバい制約だしで
    素は具現だから発抜きの念での戦闘がそもそも高い方じゃないのにメインがダウジングのサポート
    他人と組む前提ならともかく一人でやる前提でこういう念にしてるからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:42:25

    >>49

    チェーンジェイルは寿命というか旅団以外に使ったら死の制約だな

    そこは強制絶のためだから多分無理

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:43:09

    寿命を削るってどういうふうに削られるのかいまいちわからんよね
    使ってる内にどんどん老けていくのかそれとも神のみぞ知る死の時間がどんどん迫ってきてオーバーしたらその時点で心停止でもするのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:49:29

    >>45

    鎖にオーラ割り振りしすぎてるからね攻防力がへる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:52:23

    偶々クラピカが頭良くて使えてるからいいけど
    常人なら使いこなすのは無理だし
    クラピカならもっといい能力あった的なやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:55:38

    作中でも言われてるけどイルカは遥かに危険な毒で「能力を奪って自由に使える破格の性能」「ただし一度きり」「かならず一度使わないと解除できない」だから吸った能力次第で致命的なことになりかねないんだよな

    「私の念能力は長年連れ添った犬を完璧に操る」みたいなのの場合長年連れ添った犬を用意しないといけない訳で

    自分じゃとても用意できないので長年連れ添った犬を連れてる人物を探そうとなるがそれも厳しいだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:03:28

    人差し指は一見万能封殺能力に見えるが、オイトを刺した時のオイトの反応の薄さからして
    針の攻撃力は決して高いものではなく、敵のオーラを短時間で吸い尽くせるような即効性も恐らく無い
    誓約のよって抜き取ろうとしても妨害できるような効果を付与しているかも怪しい

    私設兵程度はともかく、一線級の能力者相手にタイマン仕掛けて当てるのは至難だろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:03:51

    >>56

    イルカ発動して新しく吸わない場合はイルカ解除はできるけど

    発動不能な能力を吸ったらもうイルカは使えなくなるんよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:05:07

    クラピカ自身が望んでその形にしたんだけど、特定の目的に尖り過ぎてそりゃ他の人が真似するのアウトですわって構築
    なんならクラピカ自身も自分みたいな能力構築はするなって助言するレベル

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:21:29

    >>53

    一生分の心臓の鼓動数は決まってるっていうやつかなってなんとなく思ってる

スレッドは10/15 22:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。