(SS注意)休日ダイヤ

• 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:21:59

「あっ……今日ってお休みだったっけ」

早朝、学園の正門前まで来て、俺はようやくそのことに気づいた。
     スマホを取り出してスケジュールを確認すれば、今日の日付には祝日を表す赤い文字。
     思えば、ここまでの道すがら、いくつかの違和感はあった。

トレーナー寮から出ていく際、誰ともすれ違わなかったり。
     学園までの道のりが、妙に静かだったり。
     いつもならば元気に駆けている生徒の姿が、全く見えなかったり。

…………むしろ、なんで俺は途中で、気づかなかったのだろうか。
     思わず、自嘲の苦笑いを浮かべてしまう。
     がっくりと力が抜けるとともに、軽い睡魔が襲ってきて欠伸を漏れ出した。
     仕方がない、このままとんぼ返りして、家でひと眠りしよう。
     そう考えて、くるりと学園に背を向けた、その時であった。

「────トレーナーさん?」

ふと、鼓膜を聞き慣れた声が小さく揺らす。
     反射的に声が聞こえるへと視線を向けると、そこにはきょとんとした表情を浮かべた一人の少女。
     淡い鹿毛の艶やかなロングヘア、前髪には菱形の流星、立ち振る舞いからはどこか気品を感じさせる。
     担当ウマ娘であるサトノダイヤモンドは、耳と尻尾をぴょこぴょこ動かしながら、嬉しそうに駆け寄って来た。

「おはようございますっ! こんな時間に珍しいですね、お散歩ですか?」
    「おっ、おはようダイヤ、えっと、まあ、そんなところかな」
    「そう、ですか」

祝日なのをすっかり忘れて、学園に来てしまいました。
     ……なんてことを言うのが恥ずかしくて、ついつい、誤魔化してしまう。
     そんな俺に何かを察したのか、ダイヤはどこか疑わしげな表情で、俺の姿をじっと見つめた。

• 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:22:19

「……お仕事用の鞄を持って、お散歩ですか?」
    「あっ」

その指摘通り、俺の手の中にはタブレットや資料など、仕事道具の入った鞄。
     少なくとも、プライベートな用事には持ち出すことのない鞄であった。
     ジトーっとしたダイヤの鋭い視線が、俺の心へとぐさりと突き刺さって来る。
     俺は小さくため息をつき、両手で降参を示しながら、謝罪の言葉を口にした。

「……ごめん、今日が祝日であることを忘れて、普通に出勤して来ちゃったんだ」
    「まあ、それは」

俺の言葉に、ダイヤは僅かな呆れを含んだ驚きの表情で、目を丸くする。
     まあそりゃあ、こんなことをやっているだなんて、呆れるよな。
     頬を掻きながら、つい視線を逸らすと────回り込むように、彼女は顔を近づけて来た。
     ふわりと漂う、柑橘系の爽やかな香りと、僅かに混ざる甘い匂い。
     ダイヤの整った顔立ちと美しい瞳が突然眼前に現れて、息が止まりそうになってしまう。

「!?」
    「……トレーナーさん、目の下に隈が出来ています」
    「くっ、くま? というか、ダイヤ、ちょっと近い、近くない?」
    「昨日も夜遅くまでお仕事をなさっていたのですね……そのせいで、日付の感覚がズレているのでは?」
    「それ、は」

• 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:22:34

────図星を突かれて、俺は言葉に詰まる。
     ここのところ、家で持ち帰りの仕事をすることが多かった。
     各種書類の作成、トレーニングプランの見直し、新しい論文の読み込み。
     休みの日でもそんな感じで仕事をしていて、その辺りの境目が曖昧になっていたのは否めない。
     祝日を勘違いしてしまった件も、それに起因している、ともいえるだろう。
     これは、少し自重しなくてはいけないな。
     俺は表情を少し引き締めて、謝罪の言葉を紡ぐ。

「心配かけてごめんね、今後は気を」
    「────ですので! これから、私と一緒に休日の感覚を取り戻しましょう!」
    「付け……る…………?」

今までの流れをぶった切るように、ダイヤはきらめくような笑顔を咲かせた。
     梯子を外されてぽかんとしている俺の手を、彼女は両手でそっと包み込む。

「私はあまり利用しませんが……電車などには休日専用の時刻表があるのですよね?」
    「あっ、ああ、そうだね」
    「というわけでトレーナーさん、今日一日は──」

ダイヤは、包み込んだ俺の手を軽く持ち上げる。
     そのままぎゅっと握りしめて、少し照れたような微笑みを浮かべた。

「……休日ダイヤと、過ごしませんか?」

• 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:22:50

「わあ……いつもは、あんなに賑やかなのに」
    「さすがにこの時間だとお店も開いてないから、人気も少ないね」

静寂に包まれた街中を、ダイヤはきょろきょろと見回しながら歩いている。
     俺達は今、駅前の、お店が立ち並ぶ通りへとやって来ていた。
     普段ならばたくさんの人が行き交い、喧騒に包まれている場所。
     しかし、お店も開いてないような時間では人の数も疎らで、物音も少なく、まるで違う装いをしていた。
     装い、といえば。

「そういえば、今日のダイヤの服装は普段と印象が違うね」
    「……あっ、その、これは、ですね」

俺の言葉に、ダイヤは少し慌てた様子で、わたわたと両手で自らの服を隠そうとする。
     しかし、そんなことで隠し通せるはずもなく、やがて諦めて、困ったような顔ではにかんだ。
     普段の彼女の私服は、品のある、落ち着いた雰囲気のものが多いイメージ。
     けれど、今日の彼女の装いは、そのイメージとは異なるものであった。
     グレーのシャツにフレアキュロット、ジャンパーを羽織り、足元にはスニーカー。
     全体的に活動的なスタイルで、どちらかといえば、彼女の傍に良くいる他のウマ娘を彷彿とさせた。

「……このお洋服は、キタちゃんに選んでもらった服なんです」
    「そっか、それで納得いったよ…………似合ってると思うし、隠すことなんてないと思うけど」
    「もっとちゃんとにこなれさせてから、トレーナーさんに見せようと思っていたんです」
    「なるほど、それじゃあ着慣れる前の初々しいキミが見れて、役得だったってわけだね」
    「……もう、トレーナーさんってば!」

俺の軽口に、ダイヤは少しだけ眉を吊り上がらせて、怒りを示してみせる。
     けれど口元は嬉しそうに緩んでいて、尻尾が大きく揺れ動いてしまっているため、本音が隠せていなかった。

• 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:23:07

────どうやら、彼女には新しい服を買ったら、早朝に散歩をする習慣があるらしい。

朝の早い時間から俺と出会ったのも、そのため。
     曰く、事前におかしなところがないか確認したり、服を馴染ませるためだとかなんとか。
     サトノ家の令嬢として、人前に出ることも多い彼女ならではの感覚なのかもしれない。
     ……しかし、この子は何を着ても上品というか、気品に溢れた感じになるな。

「あら、このお店」

ふと、ダイヤがぴたりと立ち止まり、あるお店の中へと視線を向けた。
     そこは、とある有名ファストフード店。
     他のお店が開店準備に勤しんでいるであろう中、そのお店は絶賛営業中だった。
     以前、お出かけの最中、興味をもった彼女と共にここで食事を摂ったことがある。
     お嬢様の舌に合うだろうか、と不安になったが、それなりにお気に召してくれたようだった。
     彼女は店内の覗き込みながら、不思議そうな表情で首を傾げる。

「前にトレーナーさんと食事をした時と、皆さんが食べているメニューが、全然違うような……?」
    「ああ、このお店には朝限定のメニューがあるんだよ」
    「朝限定メニュー!?」

それを聞いたダイヤの耳はピンと立ち上がり、透き通るような瞳はきらきらと輝きだす。
     そんな好奇心に満ち溢れた表情を見て、笑いを堪えながら、俺は店を指差して声をかけた。

• 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:23:20

「……ちょっと寄ってこうか、少しお腹空いちゃったし」
    「はいっ! 行きましょうトレーナーさん! ふふっ、どんなメニューがあるんだろう……♪」

元気良く返事をして、爛漫な笑みを浮かべるダイヤにぐいっと手を引かれる。
     そういやずっと手を繋いだままだったな、と思い出しながら、俺は店内へと導かれるのであった。

• 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:23:34

「あむっ……ん、なんだか不思議なお味ですね、甘いのにしょっぱくて……でも美味しいです!」
    「なんだか癖になる味なんだよね、たまにすごく食べたくなるんだけど」
    「でも、朝限定なんですよね、ちょっと勿体ないような」
    「あはは、わかる、俺もポテトはこっちの方が好きなんだ……まあ、その分しっかりと味わおうよ」

テイクアウトにして、俺達は近くの公園のベンチで食事を摂っていた。
     あのお店の朝限定メニューは俺も久しぶりに食べたが、変わらぬ美味しさで安心すら覚える。
     ただ、こんなに味濃かったかな、妙に重く感じるというか。
     ちらりと隣のダイヤを横目で見れば、顔を綻ばせながら、ぺろりと平らげている模様。
     …………多分、変わったのは味ではなく、俺の方なんだろうなあ。

「ふふっ、公園もいつもより静かで、風の通りが良いような気がしますね?」

俺が食べ終わった頃。
     ダイヤは爽やかな風に髪を靡かせながら、小さな笑みを浮かべた。
     いつもなら子ども達の声が止まないこの公園も、今の時間は木々のさざめきが聞こえるほど。
     穏やかな空気が流れて、俺達はなんとなく無言のまま、そこで佇んでいた。
     ふと、時計を見やる。
     まだ、彼女とともに行動し始めてから、一時間前後しか経っていないことに驚かされてしまう。
     どうやら、想像以上にゆっくりと時間が過ぎているようだ。

────休日ダイヤは、基本的に電車の本数が減って、ゆったりとした運行になる。

もしかしたら、今日の時間も、そういうものなのかもしれない。

• 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:23:52

「ふあ……っ」

そんな時間の流れに釣られたのか、つい欠伸を漏らしてしまう。
     ダイヤと会う前に感じていた睡魔が、食事を摂ったことによって戻ってきてしまったらしい。
     寝過ごしてしまわないように気を付けないと、そう考えて、背筋を伸ばした瞬間だった。

「…………えいっ」

隣から聞こえてくる可愛らしいかけ声。
     そして、それと反比例するような力強さで、俺の身体がぐいっと引っ張られる。
     思わぬ衝撃に、俺の身体は無力にもバランスを崩して、横方向へと傾いてしまう。
     そのまま、俺の頭は────ふんわりとした、柔らかな感触によって、受け止められた。
     上に視線を向ければ、雲一つない青空と、ダイヤの悪戯っぽい微笑み。

「えへへ、どうですか、ダイヤの膝枕は?」

そう言いながら、ゆっくりと優しく、頭を撫でてくる柔らかなの手のひら。
     密着したことにより強く、より濃く感じられるようになった、芳しいほどに甘い匂い。
     太腿のぽかぽかとした温もりとむちりとした肉感に包まれて、思考ごと頭が沈んでいきそう。
     お腹が満たされていることも相まって、猛烈な睡魔が襲いかかってくる。
     いかん、こんなところで、眠るわけには。

• 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:24:06

「……今日は休日なんですから、このままゆっくりと、眠っていて良いんですよ」

そして、睡魔以上に恐ろしい悪魔の囁きが、鼓膜を吐息混じりでくすぐってくる。
     瞼が重くのしかかり、狭まってくる視界と意識の中。
     ダイヤはくすりと笑みを零して、とどめを刺すように、耳元でそっと言葉を紡いだ。

「それでは────休日ダイヤを存分に堪能してくださいね、トレーナーさん♪」

• 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:24:33

お わ り
    何故ピンポイントで現行スレとネタがかぶるのか

• 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:39:32

こういう「特別というほどではないちょっとした非日常」っていいよね

• 12124/10/15(火) 07:55:32

>>11

なんだかワクワク感があるんですよね

• 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:05:19

そんなにダイヤちゃんとイチャイチャしたいかよ

• 14124/10/15(火) 08:21:21

>>13

したい!!!!!!!!!!!

• 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:48:00

>>14

わかる!!!!!!!!!!!

朝メニューを知らないお嬢様と偶然のお散歩、からのご休憩…テンション上がらぬはずもなく…

• 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:11:22

のんびりとした雰囲気がいい……
    買ったのは某Mのマフィンじゃない方かな。あれ美味しいよね。中身変な滑り方しないから食べやすいし

• 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:48:39

朝Mのポテトいいよね

• 18124/10/15(火) 21:10:54

>>15

こんなの絶対にテンション上がっちゃうよね……

>>16

長らく食べていませんが昔はすごい好きでしたね また久しぶりに食べたい

>>17

なんかジャンク感が増して良いんですよね

• 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:36

>>17

良いよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています