サンキューピッチ 5話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:25:01
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:26:15

    たった一打席でここまでの心理戦を見せて貰えるとは思わなかった
    振り逃げやデッドボールを巡る駆け引きは痺れたね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:26:19

    「三馬先輩はマジで何も考えてない!」の畳み掛けていくギャグ好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:26:21

    そうだった野球は出塁するスポーツだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:26:46

    やはりフィジカル……フィジカルはおおよそ全てを解決する……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:27:01

    めっちゃ面白いけどまだ5話なのに桐山対策とそのアンサーがどんどん出てきてネタ切れが心配になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:27:21

    なあ……この頭の触角って勃起……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:27:46

    ひたすらに駆け引きと頭脳戦を巡らせたうえで、最後にモノを言うのは「日々の努力」という見事な決着!
    まだ試合始まってねえのにおもしろいっす

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:28:14

    この中に一人だけ心理戦に参加してないキャラがいるってマジ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:28:18

    めっちゃ頭脳戦なのに暴が差し込まれてきて笑う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:28:18

    これネタ切れ大丈夫か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:29:55

    桐山の投手練習だけじゃなくキャッチャー側も本気球受ける練習が中々出来ないのは地味に大変そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:29:56

    野球って頭脳戦なんだな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:30:03

    >>11

    主人公枠が抑え枠だから「ネタが切れたら抑えが必要なくなった」で畳める

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:30:25

    野球歴2ヶ月ってここまで出来るんだな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:30:26

    まだ桐山とお嬢の頭使ってないからネタはあるはずだ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:30:29

    まあ変態が増えるから大丈夫だろ
    桐山くんも癖増えればいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:30:53

    インフレの人だしネタ切れは心配無用でしょ
    あと絵がかなり上手くなってて好感持てる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:30:54

    キャッチャーの目隠しからの練習により積み重ねたフィジカルでの勝利!
    うますぎますよ作者さん!やってたでしょ!?(野球)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:31:05

    しかし桐山をハァハァさせるなんて伊能も本当に才能はあるんだな
    怪人クラスの行動力に目が行きがちだけど
    いや怪人だからこそポテンシャルが高いのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:31:12

    ネタ切れに関しては「体から同じ番号の偽札が出る」だけであそこまでやりきった作者を信じろとしか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:31:35

    この感じを見ると結構盤外戦術的な駆け引きとか揺さぶりとか使うタイプの野球漫画かな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:31:56

    ギリギリまで「ストライクを取るか・出塁するか否かの頭脳戦」で駆け引きして最後に「野球選手として全体的な能力の差」という結末で決着するの凄くいいと思う

    スイングしてから全力疾走って野球に慣れてないと中々できないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:32:03

    決め手が「ちゃんと基礎練をしたほうが強い」という基本的なところだったのは初戦らしくていいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:32:20

    インフレの時も番号一緒でどうすんの?からあそこまで広げた作者やぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:32:46

    そういえば『ハイパーインフレーション』でも頭脳戦とみせかけて
    ちょいちょい暴力が正義のターンがあったな。
    まさか野球で見せてくるとは思わなかったが。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:32:51

    >>18

    デッドボールの絵、ゾクッとしたわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:33:04

    ファールボールがキャッチャー側に飛んだらキャッチしてもアウトじゃなくてストライクって事?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:33:37

    最後の絵面がバトル漫画のトドメシーンでしか見ないような構図だったんだが……
    まあ野球もバトル漫画みたいなもんかセーフセーフ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:33:54

    桐山くんのボボボボボって走行音に笑っちゃった
    圧が強い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:34:34

    カットでファウル狙い、捕手側を攻める、投手前に転がして送球させる
    桐山対策でパッと思いつくところはひとしきり出たな
    ……いやマジであとの対策って何があるんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:34:40

    変態が…変態が多い!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:34:45

    味方相手にすらこれだけの心理戦してるのに実践だとどうなってしまうんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:34:54

    チャラ男みたいな顔してるくせに広瀬が頼りになりすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:35:18

    ただ一塁への送球でも回数消費すると明示されたのは厳しいな…
    3球制限がバレていなくても普通に発生し得る状況なんだから、ゴロすら打たせないか何かしら対策を練るかしないとまずい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:35:36

    なんか頭脳戦の中に一人バカ混じってなかった?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:35:36

    振り逃げとかファールチップとかの野球に馴染みの薄い層が感覚的にわかりづらいルールの説明をさらっと入れながら勝負の駆け引きに直結させてくるの相変わらず凄いな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:36:10

    >>28

    基準は曖昧だけど、キャッチャーが

    マスク外して移動して捕球→キャッチャーフライ

    その場で捕球→ファウルチップ

    かな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:36:16

    バントからバット引いてるけどあれスイング取られるか?
    それともあそこからさらにスイングしたのかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:36:28

    バットでキャッチャーの目隠しするなんてなんて卑怯なんだ…
    ⇨そんな事は常套手段

    えぇ…野球ってそうなんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:36:37

    >>34

    あのファウルチップを事も無げに補給するのはすげーよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:36:50

    >>36

    頭脳戦の中に紛れ込むバカは脅威だと前作で実践済みだ

    問題ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:37:50

    野球を知らない読者に野球のルールを説明しつつ…
    小堀と広瀬の考え方の違いを見せつつ…
    伊能や桐島に才能がある事を見せつつ…
    意外性ある展開や熱い展開にしつつ…
    前話で張った伏線を回収して敵を倒してスッキリ展開で〆るってすごいよな
    下手な漫画家がやったらもっと説明臭が強くなってしまいそうw

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:37:52

    お嬢 性格はアレだけど普通にエースだからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:38:29

    >>28

    今回みたいに触ってちょっと角度変わったぐらいかつ「キャッチャーがそのまま捕れば」ストライク

    あれを広瀬が落としたり弾いたりするとファール

    キャッチャー側でもフライ(高めの角度で打ちあがる)なら普通にファール(この場合は広瀬が取れれば即アウト)

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:41:49

    >>39

    ハーフスイングと違ってバントはスイング取られやすいってのはある

    というか振り逃げを狙ってるので打者が意図的に「ストライク」を狙ってるんだよね

    普通にやってもストライクゾーン通過してればストライクだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:42:18

    調べたらランナーの不利を無くす為にあるらしいけど素人的にはファウルチップって凄いしアウトで良くねって小学生並の感想が出てくる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:44:00

    バットペロペロはナイフペロペロ的なアレか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:44:36

    デッドボールのことが全く頭になかったからページ進んだ瞬間あっ!ってなってしまった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:45:26

    ナイアガラフォーク投げたとこで今週は終わりかと思ったら決着までしっかり描いてて満足度高い
    隔週なのを差っ引いても話の濃さとスピード感は流石に6巻でインフレ終わらせた男だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:45:36

    >>23

    野球の授業で思ったけど打ててもバットを手放すのも難しいんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:46:22

    4話の8ページでもキャプテンが「走り込みなんかは手を抜いているように思える」って太字で言及しててちゃんと明文化した伏線を張っていたことに読み返して気づいた

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:46:43

    野球詳しくないけど伊能が野球初心者の変態なおかげで良い具合に説明係になってくれて助かってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:47:09

    駆け引きが野球として普通にあるやつなんだけどワクワクしちゃう
    今後はこれ以上のモノを見せてくれるんだろ?たまらん
    ただアウトローに構えているところからアウトハイへのファウルチップを
    あれだけ手を伸ばして捕るのは超人がすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:47:25

    思い上がった奴に直接鉄槌というすんげ~気持ちいい終わり方が野球漫画で出来て感心した

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:48:51

    野球漫画でもあまり見ない類の戦術が出てくるからかなり面白いな、単純な試合してなくても作品に引き込む力を感じる

    インフレ経験してるからのひいき目かもしれんが初見の人にはどうなんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:49:03

    >>11

    今回は3球のネタを知っている実力下位との対戦


    ・3球をどこで使うか探り探りの初戦

    ・3球制限を知らない相手にボールを1球出してしまった場合

    ・3球で2人ないし3人を抑えないといけない場合

    ・最強打者との対戦


    ぱっと思いつくだけでこれらが考えられるので甲子園に行くまでの数試合分のネタなら事欠かないだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:49:17

    ペロ……が間違った中2で笑った
    汚いだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:49:33

    送球できないのキツイよな
    牽制球も投げられない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:50:34

    >>59

    そのうち走力が売りの選手やチーム出てきそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:50:44

    こんな時にこそポーカーフェイス!!って野球歴2ヶ月のメンタルで出てくる思考じゃないw

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:51:01

    この高度な頭脳戦の中で最後の決め手が基礎鍛錬の差に行き着くのあまりにも粋過ぎる
    粋グセついちゃうっ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:51:46

    サンキューピッチ待ってる間にハイパーインフレーション読み返してたんだけど、ルークが記憶よりだいぶエッチでビビった
    サンキューピッチはめちゃくちゃ万人向けに抑えてたんだな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:52:30

    >>47

    フライが上がった場合ランナーは一度戻らないとアウトになってしまうルールがあって、ファールチップ=フライとしてしまうとランナーが戻ることはほぼ不可能になってしまうんだ。

    ファールチップは狙ってとるのはほぼ不可能だから気持ちはわかるけどね笑

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:54:58

    野球ニワカなんやけど
    横浜DeNAにいた投手バウアーが球投げず自分で一塁まで走ってアウトにしてた事があって
    「チームメイトの守備とか信用出来ないもんなw」(実際少し前にエラーしてた)
    という事があったんだけど、
    桐島もそういう感じで味方を信用してない人間みたいに見られてしまわないかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:57:08

    >>50

    この濃さで27P!?ってなるんだよな

    軽く倍は読んだ気分だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:58:01

    >>65

    公式戦でやったらそれこそ3球の制限がばれるきっかけになったりしそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:58:09

    >>57

    あとは「桐山が出る前に先制しなきゃ」で相手を焦らせて普段通り野球をさせないとかもあるかも?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:59:24

    伊能の様子は…→バットペロペロ→ダメだ!!こいつだけは考えが読めん!!の流れが好きすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:03:06

    今週の伊能は足遅くて間に合ったが、バント上手くて足早いやつとか現れたら厄介そう。
    投球1球+一塁送球1球でワンプレーで2球消費させられる。さらに出塁されたらけん制できないから盗塁もされやすい。

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:04:22

    相変わらず出し惜しみしない作者だな
    弱点多いから逆にどうやって甲子園行くのか気になってきた。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:04:22

    考える余地がないタイミングでデッドボールの話を囁くのはまじでえげつない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:07:06

    >>39

    >>46

    そもそも振り逃げって、バットを振ってなくても成立するんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:07:20

    >>40

    捕手やるならマジに基礎の中の基礎よ


    バッターボックスに入った選手がバントの構えをして

    身体とバットで被さってさっと引くのを捕球する練習と

    ショートバウンドの対処法の練習を兼ねた練習やるんだけど

    感覚掴んで身体に動きを叩き込ませるまではまぁ地獄よ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:08:43

    伊能は選手以外で関わるのかな
    練習は手を抜くけど頭は良さそうだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:09:12

    初めて数ヶ月のやつがファール狙いとはいえ初見で当てれるのは3回のみの切り札としては力不足じゃね
    捕手がとれないから全力ではなかったってのはありそうだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:15:07

    因みに、ファールチップの球はバットに当たって軌道を変えるだけでなく
    ボールに強い回転がかかるので、大変取りにくいです……

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:15:28

    でもコイツ普通に苦戦したしベンチにくらいは入れてやってもいいんじゃないか?
    他のメンバーがこれの倍くらい濃い変態しかいないってなら別だが

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:19:26

    >>74

    忘却バッテリーでも「バッターが振ってくる状況で捕れ」って練習とかしてたね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:27:50

    地獄(桐山全力のタッチアウト)を見せてやれ!
    大丈夫?これ生きてる?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:28:56

    いや凄いな
    あれほどの駆け引きを描写しながら最後は日々の練習の差で決着
    これは完敗だ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:36:47

    普通の投球とるよりあのファールチップとるやつのほうがはるかに難易度高いんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:40:57

    野球全くわからんけど面白いから毎回見てしまう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:42:32

    広瀬の言ってる捕球するのがやっとっていうのはミットからこぼさない、ってことだと思うよ
    球威がエグすぎてフレーミングとかビタ止めとかできないってこと

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:42:35

    野球の駆け引きが好きなら
    忘却バッテリー、ダイヤのA、おおきく振りかぶって、ラストイング、砂の栄冠どれも面白いぞ
    サンキューピッチぐらいのぶっとびぐらいなら
    ワンナウツあたりがおすすめ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:42:46

    練習足りないのが負けるの好き
    でも野球歴2ヶ月で練習手を抜いててこれってちゃんとやれば超心強いよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:45:12

    盗塁支援のバントの構えや単純にスイングで妨害してくるとかは
    現実でもよくあるし
    わりとどの野球漫画でもあるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:48:18

    >>65

    多分ケガかイップスを疑われる

    投手でファースト送球できなく暴投してしまう投手はプロでもいるのでワンバン投げたり

    あとは投手が一塁側のごろならしたからふんわり送球でもいける

    サード側は全部サードに任せるとかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:59:31

    暴投避けに下手投げで送球する投手とかいるよね
    それでも暴投するんだけど…
    桐山はコントロールいいし送球イップスでもないから普段のゴロ処理は下手投げでもいいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:01:33

    >>27

    デッドボールって体に球が当たるんじゃなくって

    死ぬ球というのが他の一コマで突き刺さった

    作者さん、やってたでしょ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:30:59

    伊脳くんの知略が余すことなく発揮されるも基礎の差で負けた以上基礎練習もしっかりやるようになりそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:40:25

    >>65

    送球する=エラーの可能性が出るので走ってアウトにできるなら走った方が確率の高いプレーになる

    無駄な送球はしないというのは原則なので余裕を持ってアウトにできるなら丁寧なプレーに見られる


    間に合うか微妙なシーンで走ってアウトにしに行くと1回だけなら判断誤ったかなで済む

    2回目以降は守備時の送球に不安があるのではないかと怪しまれる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:51:11

    Xとかで「ネタ切れが心配」とか「このペースだと試合がすごく間延びしそう」という意見が散見されたが、前作の起こり得る事象全てを発生させた徹底ぶりと異常な密度の爆速展開を全く知らないとみえる。

    サンキューピッチも当然いいが、作者の前作であるハイパーインフレーションもいいぞ。基礎教養として是非読むべき。

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:58:35

    急に代走の話振られて困惑する伊能可愛いな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:00:30

    言うほどペース遅いかな
    ワンポイントリリーフの桐山の投球に時間は割いても先発の三馬は打者1人にあそこまで時間掛けないだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:00:33

    よく考えたら牽制球はあまり考えなくてもいいのか
    もともと全力3球が有効なシチュエーション(超ピンポイント)しかマウンドに上がらない予定なんだから目の前のバッター以外気にする必要がない

    その上牽制球を捕球できるメンバーが今のところいそうにない
    できたら全力牽制3球で満塁から3アウトみたいなロマンも狙えそうだけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:02:53

    スピーディな展開ハイテンポで決着するのに内容もぎっしり凝縮
    コッテリした濃厚な変態も畳み掛ける勢いでスルスル摂取できる
    娯楽コスパが高すぎる...
    けど面白いとつい読み直すし語りたくなるから話数の割に時間は持ってかれるな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:07:05

    >>93

    ハイパーインフレーション知らない層にも読まれているのは嬉しいな

    万人受けしやすい要素を取り入れた甲斐があったようで

スレッドは10/15 15:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。