もしゲームで常に最適解を選ぶ敵AIが実装されたとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:40:38

    人間は勝てるか教えてくれよ
    とりあえず↓の行動を一定ルーチンではなくAI制御にしたと考える人

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:44:39

    まず条件が違うならどうやっても勝てないですね🍞
    こういうのは同条件でスタートしてようやく比較になるんだ
    相手だけスタミナ無限やアクションが違う時点で比較にはならないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:44:39

    選択できるアクション自体は変わらない(行動中のキャンセルとかは無し)
    距離による一定行動などは一旦排除する
    攻撃はダメージを見て回避
    こちらの行動の隙間に攻撃
    リゲイン量とダメージ量の差し引きがプラスなら攻撃優先
    上を前提にディープランニングで行動を最適化する
    みたいなAIとするのん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:45:44

    >>2

    ふうん じゃあギデオンにするのんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:45:51

    ソウルキャリバーで超反応先読みNPCと戦うモードがあったけどそんな感じなのん?
    ちなみに超強くて 負けた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:47:07

    格ゲーなんかは超反応自粛させないだけでもうCPUには勝てないんだ
    人類の悲哀が深まるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:47:24

    >>5

    先読みとか超反応みたいなのはナシとする

    あくまでプレイヤーの行動に対して自分の選択できるアクションから最適解を選ぶ受動的なAIとするのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:48:11

    格ゲーマーならなんか破壊してくれる気がするのん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:48:36

    最適解してくるってことは何回かやれば相手の行動が分かるってことやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:49:12

    この場合プレイヤー側も鉄壺飲んでリゲイン戦法しだしたらどうするんスか?
    まさかバフ切れるまでボス側がガン逃げし出すわけじゃないでしょ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:49:33

    最適解によるよね最適解にね
    一切ブラフに引っ掛からない応手は間違えないだともう仕掛けようがないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:50:50

    はいっ
    改造してバカ範囲攻撃MODをぶちこめば簡単に勝てますよ!(ニコニコ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:52:15

    バックステップしてやねぇ
    バックステップしてやねぇ
    バックステップしてやねぇ
    プレイヤーの集中力が切れて隙ができた〜!猛攻開始だ─GO────っ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:53:18

    フロム・ゲームは格ゲーと違って相手の予備動作を覚えて適切なアクションを返すゲームだから そういう意味ではプレイヤーと同条件にすると考えられるのんな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:53:42

    どっかの異常者がブラボの血濡れ鴉のこの行動をした後ロリしたらこう行動するからとかパターン全部理解して相手の最適解を読んで最適解を打つとかいう将棋バトルしてたし武器が限られてるなら勝てるんじゃないスか

    相手がボス枠でクソ行動してくるなら知らない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:54:27

    >>10

    それが最適ならそうすると思うのん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:54:53

    >>12

    ムフフ…仕様外のデータが入ったら無敵モードになるようにするのん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:55:33

    >>15

    それは決められたルーチンを先読みしてるだけで相手が最適解打ってるわけではないと思われるが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:55:35

    モーションの一部に無敵判定あるような敵だと攻撃に無敵合わせてきて当たらなさそうなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:57:09

    はっきり言ってコンピュータの判断と反応の速度はめちゃくちゃ速い。ある程度バカに作らないと強すぎて話になんねーよ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:57:16

    敵側もプレイヤーと全く同じ性能なら勝てないだろうけどギデオンみたいにビルド固定の敵なら無敵AIが積まれても最終的にはプレイヤー側でいくらでも対処できますよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:58:20

    mugenで格ゲーのキャラ性能そのままAI弄っただけで意味わからんことになってるから無理ですね🍞

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:59:28

    そこでだ
    プレイヤーの反感を生贄に…

    常に攻撃の届かないマップ外を飛ぶことにした

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:59:43

    発生3F技でひたすら差し込まれるとか昇竜みたいな無敵技延々と合わされるとかされただけで頭おかしくなりそうなんだよね、怖くない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:59:49

    ギデオンなら攻撃手段が強靭よわよわ術しかないから爆速で近づいて逃げるギデオン追うゲームかずっとギデオンが超反応で転がるクソになりそうなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:00:34

    >>23

    モンハンなら正直時間切れまで旅行してれば勝てるよねモンスター側はね

    エリア移動を繰り返すだけでもいいんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:03:55

    と言うか人間側が勝つ方法は最適解を打たせない
    最適解が意味のないものを打ち続けるになるから格ゲーみたいな用意どーんで始まって逆転のチャンスを残さないといけないゲームだと無理だと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:09:19

    AIは大量のデータを学習しないと最適化できないからAIより早く学習する
    たくさんリトライする場合は人間側も立ち回りをがらっと変えて一貫性をなくす
    最適解を出すだけでなく相手に間違えさせる手も織り交ぜる
    選択肢が多い状況を秒単位で出し続ける

    この辺を繰り返してれば割とどうにかなるかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:11:01

    >>28

    常に 最適解を選ぶんだから最初から最適解打ってくるし無理だと思われるが…

    最適解を選ぶように学習するAIではないんだよね

    無理じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:11:33

    スマブラで超反応カウンターとか出来るんスかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:13:42

    >>29

    将棋のAIとかは十数秒読むと最適解がコロコロ変わったりする

    しかも最初最適解だと思ってた手が後に評価値を数十%落とすような手に繋がるようなことがある

    本当に最適解しか思いつかないAIなんてまだまだ夢のまた夢

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:14:32

    >>22

    mugenのAIは人間にはできない操作をしていると聞いてるっス

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:15:11

    >>31

    そんな夢のまた夢のAIが実装されたら勝てるかと言う話だと思われるが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:15:17

    アクションゲームだと人間の反射神経を超えた動きができるので
    人間が勝つのは不可能になると考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:16:49

    >>33

    言葉足らずですまん

    「常に」最適解を選ぶことと「本当の」最適解を選び続けることはまったくの別物なんだよ

    その瞬間の最適解を常に選ぶだけじゃじり貧になることがある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:17:10

    なんかのFPSのクラファンで反応速度とエイムが人間以上で1面クリアすら不可能だったゲームなかったっスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:17:32

    と言うか仮想敵がよくわかんないけど相手が最適解を読んだ人間側の最適解を読んだ最適解とかして来たらもう勝てないしAiの最適解を読んだ最適解を打てたら勝てると思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:18:49
  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:22:34

    反応速度関係ない読み合いですら一般人には異次元人類のプロが敗北する時代なんだ
    反応速度が関係するアクションでaiと読み合いなんてやったらまず勝てないと思っていい
    今や格ゲーでチーターがやるのは強いaiを作る努力じゃなくてわざと程々に弱くてバレにくいaiを作る努力なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:23:10

    結局その敵次第だと思うのが俺なんだ
    非対称型のゲームの場合AIが最適解を選んでも相性差で負けることなんていくらでもあると思うのん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:24:31

    ゲームの敵AI…聞いています
    理不尽な程めちゃくちゃ強いAIを作るのは簡単で戦ってて楽しい程良い強さを持つAIを作るのが困難だと

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:27:36

    全てのモーションから車庫入れ繋げてきたら割とどうしようもないんじゃないスか?
    つまんねーを超えたつまんねーよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:27:49

    そもそもスレ画に関してはひたすら乱舞繰り返すAI作ったらその時点で勝てるプレイヤーほんの一握りなんじゃないスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:29:22

    >>43

    …むしろ乱舞なんて回避方法確立されまくってる上に後隙もあるから今以上のカモになるだけですね🍞

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:30:20

    >>43

    炎使う白霊か遺灰読んでずっと氷結壺を投げてやねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:34:04

    乱舞ってそんなにカモになったんですねえ
    昔はマジでお祈りレベルの神回避しないと避けられないって言われてたのになぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:38:23

    しゃあけど…こっちの動きに合わせて1Fで対応してくるとか頭がおかしくなりそうなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:39:26

    今まさにスト6では最強AIを作ってランクマやらせる蛆虫が湧いてるんだよね
    バレないように多少自重してる部分もあるとはいえそれでも負けることはあるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:41:36

    格ゲーはキャラが違えば前提としてキャラ相性が来ると思ってんだ
    格ゲーなんて極論言えばどうやっても勝てないクラスに相性悪い奴いるでしょう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:50:34

    ワシは取り巻きを倒したりワンショットキル出来ないと射線が通った瞬間ヘッドぶち抜きで問答無用でぶち殺すズリャーチを優秀なAIとは認めへん!

    この兄弟を見なさい弟は糞バカだからFPSでハンマーなんて振り回して近寄ってくる間抜けで兄は遮蔽関係なくライトマシンガンをぶっぱなしてくるアホやわ

    まっそれはそれとして弟は狭いマップで走り回ってるから角で出会うと轢き殺されるし兄はリロード速度…神過ぎてリロードの隙に全弾ぶちこんでやるぜ!あっ…で死ぬからバランスは取れてるんだけどね

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