こいつ本当に人殺せないメンタルなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 04:36:35

    竹刀とはいえ当たったら死にそうな技使って避けさせたのに?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 04:45:38

    原作では竹刀なのに新アニだと木刀、しかも盾から真っ二つと強化してるじゃん!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 04:52:07

    いくら抜刀斎でも当たったら病院不可避だろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 05:01:48

    個人的な見解だけど
    故意に致命傷を与えられない
    勝負内で当たってしまった場合は雷十太の認識では事故の範疇で終わらせてる物だと思う
    あとは飯綱が原因で出血多量などで死んでしまう可能性は考慮していない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 05:08:12

    要するに殺しあうタイプのデスゲームでイモ引くタイプなのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 05:19:29

    命を奪う事について深く考えてなかった頃は他者を死なせる威力で打ち込めてたんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 05:22:54

    人一人を容易く殺めるだけの技は修めてるけど殺すと決めて使うことは出来ないという理性のタガを外せない常人なんだよ
    誤って死なせてしまう危険は大いにあるが確実に殺る行動は一切おこさないからこれまで不殺で生きてこれた軟弱者にして幸運者

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 05:27:45

    あの時点では多分当たって死んでもいいや的に思ってた
    殺人剣だから

    でも剣心に論破されて人の命奪う怖さを想像してああなった
    ある意味進んだ結果怖くなった感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 05:49:15

    殺す気で攻撃するのと
    死んでもいいと思って攻撃するのは全く違うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:00:08

    古文書を読破する学力を身に着けたうえで
    独学で活人剣を極めし者やん
    元気しとる?

    ある意味剣心にとっては理想形なんだよね
    超強いけど殺さないってか殺せない
    剣心あれで短気で不殺の誓いちょくちょく破って
    相手が偶々死ななかっただけとか自滅しただけとかのケースあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:11:58

    まず雷十太は殺す気満々なのが前提
    その上で人を殺すことを深く考えてないだけ

    集団リンチしたヤンキーがいざ本当に人が死んだら「主犯はAだった」みたいに責任逃れしようとするメンタルと同じ
    死んでもいいやと思ってるけど覚悟はしてない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:16:18

    アニメでは意図的に殺人しようとして結局できなくて泣くシーンが追加された

    殺人剣の重みの一端を理解して苦しむシーンは凄く良かったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:16:54

    殺す覚悟はできてるけど殺した後の覚悟ができてない感じだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:18:29

    殺す気でガー不の飯綱を連射して飛ばして誰も殺せないって
    むしろ物凄く手加減が上手い超達人

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:19:45

    >>9

    違うから>>1は出来たけどって話だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:24:18

    師匠もいなけりゃ試し斬りとかも一切無しの
    読書と素振りだけで飯綱を身に着けた超天才
    それが雷十太です

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:23:04

    多分刃が肉に食い込む感触とかないから技を出しただけで満足するんじゃないか
    飛飯綱なんて拳銃と同じで撃った後はどこか他人事みたいな感覚なんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:31:07

    こいつは山籠りして神業を習得できる才能はあったが
    戦争に参加してないからね
    お陰で助かった
    メンタル攻撃が通用してなかったら剣心勝てなかったよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:54:44

    >>18

    その場合は剣心がさらにキレて終わるだけだよ

    それか明治になるまでに死んでる

    幕末の京都で戦うのと幕末を生き残るのは別の話だから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:59:57

    相手が死地に追い込むことではなく攻撃が当たったことに喜べる精神性だからね
    鍛えた技を存分に振るって気持ちよくなるのは好きだけどナチュラルに人を殺めることを愉しめたり心を鬼にして殺しの覚悟を決めることはついぞできなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:03:18

    格ゲーのトレーニングモードでコンボが自在に出せるようになり
    嬉しさのあまりそのまま対人戦に乗り込んで上位ランカーに挑んだ結果

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:03:23

    アニメで更に情けなさと、人を殺せなかったことは救いなのだということを強調された愛されキャラ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:05:20

    >>18

    飯綱ぜんぶ避けられてるのにどうして剣心が勝てなかったと思うんだ?

    メンタル関係なく纏からの飛飯綱でバリア張るのが雷十太に出せる精一杯の奥の手で

    そんなの飛龍閃で突破できるのもかわんねーだろ

    だから斎藤評も「雷十太程度」と言ってるんだぞ

    飯綱がどんなに凄かろうと剣心と雷十太ではそもそもの基礎スペックが違い過ぎるんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:13:49

    飛天御剣流の神速と先読みって作中何度も擦られてる特徴だからね
    まずこれに反応できるかどうかが強者のラインになるというのは普通に原作読んでたら忘れない要素だよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:31:26

    使えるようになったのはともかくなんで殺人剣に拘るようになったん?
    殺人剣できる自分すげー、剣道とか雑魚とでも思ってたん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:32:50

    >>18

    メンタル以前にレベル差ダンチで無理

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:36:02

    >>25

    世間が活人剣ageしてて古流剣術が廃れていってたから

    山籠りして古流剣術マスターした雷十太があの時代で名を上げようとしたらアピールポイントは自然と殺人剣部分になると思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:36:29

    殺さないだけで人を傷つけることには躊躇がないから剣心にベコベコに折られる必要はあったけど、最後お地蔵様に微笑んでもらえて良かったね。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:36:46

    >>25

    本人のメンタルは別として、古来よりの剣術の行く末を憂いていた気持ち自体は恐らく本物

    剣心もそれ自体は認めてた、やり方はあれだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:06:36

    剣心も「お前のいう剣術の行く末を憂う気持ちはわかるよ」って言ってくれるし
    前川先生も「道場破りは昔はよくあったし剣客である以上敗戦は受け入れる」と言ってるしで
    わりかし無礼な言動しても年上連中は「元気があってよろしい」ぐらいの感覚で雷十太のこと甘やかしてんだよな
    雷十太は甘やかされている自覚がないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:14:45

    暴力を振るう事、人を傷付ける事には無頓着というか、剣心を傷付けた時は動揺せずむしろ喜んでたほど
    けど自分が殺人の業を背負う、二度と戻れない道に踏み込む事に気付くと途端に尻込みする小心者のクズ
    けど踏み込む前に気付けたからバカじゃないし謝る相手はまだ生きてるから償いやり直す余地のあるクズ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:22:56

    >>30

    大目に見られてたらライン超えしてたのバレて叩き潰されるヤンキーなんだよなやっぱり…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:24:26

    作者の人こいつの解像度高くなくて深く考えてなかっただけだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:24:59

    この漫画の主人公と同じタイプじゃね?

    改造モデルガンを弾が入ったまま弄び、隠そうともせず食卓においたまま学校に行く

    自分はサイコパスで感情がないと考えている

    でもその銃で父親が殺人したと知ったとたんパニック、死体処理も途中で投げ出し血の付いた格好で逃げ出すなどグダグダ


    現実を想像できてなかったのではないかと


    カイホウ讃歌 - 白石仗 | 少年ジャンプ+近所には露出魔。父は能天気。もう全てがどうでもいい。いつも通り学校から帰宅したノアを待っていたのは、予想外の姿の父で…ずっと壊れていた親子が全てを解き放つとき、何かが変わり始めるshonenjumpplus.com
  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:25:43

    本読んで素振りのみで強くなったクチなんで
    精神的などーたらとかは何も知らんのだもの

    剣才はガチなんで真っ当に師匠いたら多分化けた

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:27:30

    >>30

    本人の認識では腑抜けの剣道などではなく生きるか死ぬかの剣術を極めた憂国の志士

    本当の戦場を知ってる奴らからするとめっちゃ強いしカスだけどクズではないし若いしこれくらいあるある、やりすぎたら懲らしめるかってノリ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:30:42

    なんなら後戻りできない位バカやらかして苦しんでるのが主人公だからな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:30:47

    殺すとアピールしていざ眼の前にするとダメダメなのはヒトラーという有名な実例があるぞ
    具体的には長いナイフの夜で、レームを筆頭とした粛清なんだが、第1目標のレームを捉えたらヒトラーは処刑命令を出さずに本部に帰ってしまった
    親友だったレームの処刑を渋るヒトラーをヒムラーとゲーリングが説得し、翌日になって処刑命令がでた

    世話になった下宿管理人のユダヤ人にも親切だったというし、このおっさんとタイプは違うけど人が死ぬのを実感するのは嫌がってた模様

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:32:26

    覚悟できてないだけで殺すような行動はしてるんだろうが
    ガー不の技振り回しながら四天王作ったり自作自演したりできるくらいに治安悪い世界に慣れてるのに
    結局殺しはしてないんだからやっぱり手加減うまいのか猛烈に幸運か
    どちらにせよ並外れたものがあるのは確か

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:33:05

    世間知らずだったかもしれんが
    日本の支配だ何だを企む悪党の類ではなかったからなあ
    一応剣術の未来を真面目に考えてはいた

    ぶっちゃけ若い頃の剣心まんまなのよ
    そら止めたくもなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:34:48

    鈍器振り回して人を躊躇なく殴れるヤンキーみたいなもんだったんよな
    実際に人が死んでたらそんなつもりじゃなかったって言うと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:37:25

    >>40

    若い頃の剣心はマッチポンプの為に金持ちをゴロツキに襲わせたりはしねーと思うがな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:38:31

    若い頃の剣心は国を打ち倒すテロリストで暗殺者→遊撃隊で散々やってるからな

    狂言強盗よかよっぽど悪質

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:38:57

    基本的に「人は人を殺したくない」からな。時代が進んで道徳教育が発展すれば尚更だ。それでも戦に出たり幕末の京都では斬らざるを得なかったりそうでなくても向こうから襲い掛かってきて、一度相手を斬ると少しずつタガが外れていくものだろう。
    山篭もりで修行三昧だったからそうした機会が無かったのが幸運だったのかな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:39:26

    こうなれば最強って言われるけど実際には剣心が本気で潰しにくるだろうから普通に◯ぬと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:39:51

    技自体は凄いよな、使い手のメンタルが殺人に向いてないってだけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:42:43

    ヤンキーが「これ持ってると襲われないよ?」でキーホルダー売りつける悪事で「俺賢いな」ってイキってる奴なんよな、狂言強盗も
    「口封じの為に味方に暗殺されるのもよくあったことでござるなー」なガチの世界の人だった剣心には生温い犯罪でしかないし
    その程度の「遊び」で由太郎に一生モノの傷をつけんのナメてんのか?ってなった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:44:05

    >>43

    これだけ殺しまくってて結論から言うと剣心の暗殺には(剣心のしたかった事的には)意味がなかっただからな

    そりゃこんな風になってなくて一線を超えてない雷十太にはまだ救われる可能性位はもらえるだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:44:44

    >>42

    「その先に皆が笑える新時代があるなら人斬ります」の人だからな、家出剣心

    しょぼい犯罪に走る奴とは覚悟が違う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:46:37

    >>33

    どっちかというと和月先生が解像度を上げようとした結果

    あれ?こいつただのクズじゃね?って気づいてしまって小物化せざるを得なくなったというか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:48:38

    >>47

    3行目なんだよな、問題は

    イキった結果、由太郎の腕という被害が出たので〆た

    ネットではイキったからわからされたみたいに勘違いしている人多いけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:51:24

    >>37

    かつての剣心も雷十太も大義自体は立派なものでやり方が間違えてるんだよね

    殺せてしまってそのままズルズル行ったのが剣心。殺せなかったのが雷十太

  • 53二次元大好き匿名さん24/10/15(火) 10:53:17

    >>16

    劍客兵器を真っ向から否定する存在来たな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:54:32

    >>13

    修羅の門の不破北斗思い出した

    殺人のための技は極めてるけど殺人自体の経験ないから経験済の主人公に突っ込まれて気圧されてたんだよな

  • 55二次元大好き匿名さん24/10/15(火) 10:54:35

    まるで剣客兵器がバカみたいじゃないですか!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:56:19

    おまえの苦労をずっと見てたぞ
    本当によく頑張ったな?
    遂に今までの罪が報われ許しを得る機会が与えられる
    ここで飛飯綱を 飛ばしてしまえば
    これまでの不殺は全て水の泡だ

    世界中がおまえを否定しても
    俺だけはおまえを認めてやる
    散々苦しんだのだ もう楽になれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:59:40

    活.動家ごっこで道場破り → やられた側も納得しているなら口出しはしないでござるよ
    活.動家ごっこで襲撃 → 撃退できるから問題ないがこれが続くようなら面倒でござるなぁ
    活.動家ごっこで未来ある少年を障.害者に → …………

    由太郎一家を騙してた件もそれだけだったら嗜めてお終いだったろうな(雷十太に制裁するより由太郎のメンタルケアの方が大事だろうし)
    .

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:00:04

    >>55

    お前らの行動の最善手は作中で結論出てるから…

    近代兵器を持ってる商人>あのアホみたいな選別を生き延びた奴なのバカみたいじゃないですか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:02:07

    剣術はこういうものだって心構えや段々形骸化していくのを憂う精神も鍛えた技も本物
    でも自分の意志で人を殺すという事の重みを理解してないままそうあるべきだで弟子の腕を奪ったってのは許されざるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:10:39

    激情家と言われるけど剣心ってリアリストでもあるし
    自分は流浪人だからずっとフォローもできないって前提で動いてるから
    薫に対しても最初は「流儀の威信なんて命を懸けて守るほど重いものではござらんよ」「亡き父上殿も娘の命を代償にしてまで流儀を守ることを望んだりはしないでござろう」だし
    マッチポンプだけなら雷十太と縁切らせて「今後は気をつけるでござるよ」で終わりだろうね。雷十太のせいで困窮してるとかじゃないから

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:31:15

    剣客として剣心に挑むなら弟子を仕向ける必要はない
    思想家として進むなら戦う気のない剣心は放置でいい

    中途半端なんよ
    結果の薮蛇

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:35:23

    独学で修めたそれが殺人剣だっただけで精神的に殺人剣を振るえるタイプじゃないんだけど本人が剣心に言われるまでそれに気付いてなかったからああなった

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:38:31

    町の剣術自慢くらいの才能しかなければちょっと端迷惑なお山の大将くらいで生きられたかもしれないのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:41:27

    由太郎が裏切られたの知った後でも一応師匠と呼んでくれたのがね
    一度も教えていないのに

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:43:12

    誰に師事するでもなく真摯に古文書を読み解き日夜修練を続けついに失伝した技を蘇らせると偉業を成し遂げ辿り着いた先が金が無い
    世知辛いなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:46:01

    真剣勝負なら勢いで殺せる技使えても無抵抗な女子供は殺さなかったんだ
    割と普通だと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:46:39

    >>65

    ぶっちゃけ肉体的には飛天御剣流とか完全に修められそうな位に恵まれてるんだよね

    学んだのが活人剣でも大抵の殺人剣ならボコれそうなフィジカルモンスターだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:48:17

    刃衛さんが「汝、残虐、也!」「汝、冷酷、也!」「汝、人斬り、也!」ってやったらかなりヤバい敵になってたよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:48:36

    >>66

    真古流は殺人剣じゃなかったのかい?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:49:32

    剣心とか十本刀とかsageるためにやたらと持ち上げられてる節もあるのが普通になんかアレだな最近のこいつ

    どっちにしろ人斬ってたら結局勝手に潰れてた程度のメンタルだと思う、刃衛みたいにはまあなれん

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:51:35

    ムエタイの肘や膝と一緒
    下手に当たると死ぬから下手に当てないように修行積んだ人
    幕末の人斬りはうまく当てると死ぬように修練積んだ人たち

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:52:03

    >>70

    こいつ自滅しただけで明らかに耐久力とかおかしいから強いのは間違いないんだけど殺し合い的な強さじゃないんだよ

    活人剣メンタルで殺人剣振るってるから弱体化してるまである

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:54:53

    比留間さんとかも2人かかりなら十本刀倒せるようになる薫を一蹴できるの結構強いよな
    まぁ弥彦程の上昇幅ではなくても剣心との日々で強くもなってるんだろうけど
    東京編はまだその辺安定してない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:57:16

    飛天御剣流学べだとかいうのあるけど尖角みたいに速さに対応できなさそう
    まあなによりメンタルチンピラすぎてまず学べなさそう、師匠が剣心を引き取ったのはまずガキの頃からでも心が強いからだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:58:35

    >>65

    人生をつぎ込んで殺人剣を身につけて

    極めた頃には動乱の時代が終わって殺人剣とか過去のものでした

    は、まあメンタルおかしくなっても仕方ないかなという同情は0.1%くらいはなくもない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:00:37

    作者自身も反省してる扱いの失敗と、その後の作中リアリティライン合わせから外れたのと、その後のるろ剣の物語の円熟に伴う「明治」についてとが変な化学反応起こしてるろ剣ってお話の特異点になってんだよね雷十太(と観柳)

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:02:31

    >>74

    飛天御剣流は速さの技みたいに言われてるけど比古清十郎の発言とか見るにあれ普通にパワーが物を言う剣技だからむしろハズレ値は剣心なんだよな

    九頭龍閃とかこいつのパワーでやったら相手は受け止めるまもなく吹っ飛ぶだろ多分

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:08:08

    >>77

    剣心は圧倒的な才能があるからカバーするが、なんにせよ結局こいつに飛天御剣流を覚えられる技量とか精神力はないんだろうなと思う

    比古清十郎が鍛えたらなんとかなるかとかはあるかもしれんが、そもそもこいつに教えようなんて思わんだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:38:35

    るろ剣の世界で飯綱だけで食っていこうと思ったら蹴りから飛飯綱だせるくらいじゃないとキツそうだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:43:02

    >>55

    護国の為の存在なのに内乱を起こすわ、兵器と名乗ってるのに安定して生産供給出来ないわでバカヤローとしか言いようが無い…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:48:17

    >>75

    幕末といわず文化文政あたりの安定時代でもヒーローなれたろ飛ぶ剣術使いとか

    剣の時代が終わったのがとにかく痛い

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:48:49

    公務員であるエリート剣客警官隊の隊長が
    たまに人を斬らんとカンが鈍る言ってたし
    実際剣心すらも不殺掲げてふらついてたら相当弱体化してたそうなんで
    一切人を斬らず素振りのみで真空斬りできる雷十太先生は
    ネタ抜きに凄まじい逸材

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:50:47

    誰が何と言おうと俺は北海道で涙目で震えながら開拓民を守るために剣客兵器相手に立ちあがる先生の雄姿を諦めんぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:53:23

    >>68

    刃衛さんの憑鬼の術は自分にしか使えないんじゃないかな、あれ要は究極の思い込みだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:46:01

    個人的に「どうやっても一線を越えることができなかった小市民メンタル」と「IF剣心に近い存在」って意味では北海道編で明日太郎の指針になりそうなキャラなんだよな
    北海道編はアの三馬鹿が新時代を生きる存在であり剣心自身が「時代に取り残された存在」として同じく時代の遺物剣客兵器と戦うって話なんだけど

    狙ってか知らずかアランは再起した武田観柳に滅茶苦茶影響を受けていいキャラになったし
    仮にアランの師が武田観柳なら明日太郎の師は誰だとなったら雷十太じゃないかなと

    特にIF剣心のような存在ってのが同じく剣心と似たような存在でありながら政府に切り捨てられた志々雄真実と被るんだよな 実力は月とスッポンだが
    「人斬りの妖刀に選ばれた少年」が「人を切れなかった人斬り」に影響されるって筋だけ見れば滅茶苦茶面白そうじゃないかなって

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:58:27

    >>77

    速度×筋力みたいな計算式は作中で何度か出てるからただの筋肉ダルマだと剣心越えは無理だよ

    比古が速さ100×筋力100=威力10000が本来の飛天を

    剣心は速さ100×筋力1=威力100で出してるだけで


    雷十太って龍槌閃食らって首コキしてることをやたら過大評価されてるけど

    額に飛龍閃食らって一発ダウンしたんだからそこまでじゃなない

    速さの描写は皆無だし高めに見積もっても速さ1×筋力50=威力50ぐらいの才能だろ

    威力だけでみたら問答無用で真空切断できる飯綱が合ってるし

    他の部分みたら別に実戦でトップ層いけるほどの才覚はない

    飯綱で道場相手にこれが剣術よ!するべくしてなったと言える

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:58:39

    結果論で考えたら剣心の方がこいつよりクズになるんだよな
    それが殺人

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:02:33

    >>49

    若き日の雷十太に桂さんの脳を灼けるかっていうと無理だろうしね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:09:09

    >>87

    人殺しまくって最終的に巴斬った結果の不殺だからそもそも人を斬れないだろうこいつに偉そうに言える立場か?って言ったらそうなんだけど人を斬りまくったからこその発言でもあるからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:09:20

    舞台に触発されたらしい観柳エピソードもよかったし、再登場してどうなるのか期待してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:12:52

    本読んで剣術習得は雪代縁とかもそうだし
    別に偉業達成したからって性格が担保されてる訳じゃないからな
    由太郎騙したり弟子四人がかりで向かわせたり後ろから不意打ちしたりは
    本人の性根の部分だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:19:44

    そう考えるとある意味幸運だったかもな先生。

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:27:20

    >>87

    勝てば官軍だけど

    肝心の剣心がそう捉えてないからね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:28:52

    色んな意味で煽られて弥彦を殺さなくて良かったよ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:08:21

    剣心のIFというよりは宇水さんのIFだよな
    剣心に指摘されることなく人をどっかで殺めたら自分や周りに嘘ついて自己正当化しながら独り惨めに生きてくと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:18:50

    外の動乱を気にせず修行して自分が達人になってから野に下りたんで
    世間知らずというか、精神が育ってないのは当然かもね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:21:03

    剣心が新時代がどうこうで師匠とケンカした時に
    いくら剣術やってても進んで刺客になって人殺しまくるのはどうなんだと思いとどまってたら
    実際雷十太コースかもしれなかった

    本編の不殺とは別の意味で人を斬れない
    人斬らない抜刀斎の誕生である

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:25:39

    >>97

    なるわけねーだろ

    飛天の理どこいった

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:30:16

    真っ当に飛天御剣流学び続けたらそれこそ師匠みたいになるだけじゃないの
    そもそも間違いなく奥義伝授で師匠は切らないといけないんだから、むしろ飛天御剣流で切らなきゃいけないと思った相手は切るタイプ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:30:33

    >>87

    人斬りを悔いて不殺を誓ったはずなのに人斬りマウント取ってしまうの草

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:31:24

    >>100

    別にあれ人斬りマウントではないで…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:32:39

    剣心は比古に愛情もって育てられてる
    きったねぇ字でも文字かけるのは比古が教えたからだろ
    剣術以外にも人並みの生き方を教わったから道を間違えても贖罪の旅に迎えたんだ
    一人で思い込みで修行はじめて折れて帰る場所もない雷十太とは違うわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:32:45

    経験則マウント扱いしてたらこの世の全ての学問マウントじゃねーか

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:33:21

    雷十太さんの救いは大義を掲げても結局誰一人殺せなかったに尽きる
    大義を掲げて沢山殺してしまってから後悔した剣心にしてみりゃ
    そりゃあほっとけねえ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:36:45

    マウントで見下してるんじゃなくて普通に経験した身の上で警告して止めてやってんだよなぁ
    それこそやってること考えたら結構あれなチンピラ相手に真摯に

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:37:28

    >>98

    この時期の剣心にそれを説いても馬の耳に念仏やぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:39:07

    >>102

    毒キノコ食った話だったり酒の飲み方の話だったり

    比古との思い出は剣以外にも(むしろ剣より多いぐらい)あるからね

    人間性社会性を養うべき時期に雷十太みたいに一人で修行してたらダメだわな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:40:11

    ちなみに切り傷おわせたあとにあれくらいじゃ大事にはならんと断言しているので
    普段は切り傷程度か打撲で相手倒して済ませている模様

    ユタロウの場合後遺症が残る形にはなったが

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:40:26

    >>106

    師匠と喧嘩の理由は飛天の理を尊重するならむしろ時代が動いてる今動くべきだろ!だからむしろこの時期の剣心は真摯に飛天の理と向き合ってるわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:41:25

    古文書読んでロステクの再現を果たした先生は
    剣客じゃなくて学者やってりゃ偉人確定だった

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:45:16

    自由の剣であって一方に肩入れするな言われてたのに
    キレて出てった時期やん
    剣心も若かったんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:46:08

    >>109

    いやいや

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:46:09

    >>108

    殺すまでは内心ビビってできないからそらそうなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:49:49

    >>4

    何というか、金属バットで相手をぶん殴るヤンキーみたいな思考なんだよな

    他人を躊躇なくぶん殴れるし、ぶっ殺してやるとイキリ倒すけど、人を殺すという事の重みをカケラも理解してない幼稚なメンタリティ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:49:49

    マントと比古の名前は継がないけど理は継ぐって言ってるから
    飛天の理への想いはかなり強いよね剣心

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:50:43

    仮にどこかで偶然でも1回やっちゃったらとんでもない使い手になれた感はある

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:51:11

    >>111

    毎度毎度言ってたかわからんがこれ聞かずに出ていったっぽいんだよな剣心

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:53:14

    >>116

    アニオリとか見てるとむしろ殺ってたら逆に潰れて何もできなくなってそうな気もする

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:53:22

    >>110

    精神そのままなら競合先をカス扱いして支援者にも不義理を働くので埋もれて消えそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:58:34

    >>40

    旧アニメ版で伊豆一帯を不法占拠してたのは、人殺しちゃって後に引けなくなって自己正当化で突っ走るしかならなくなったのかなやっぱり

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:14:18

    >>100

    アレがマウントに見えるって、読解力なさすぎない?

    むしろ殺人剣マンセーしてるのは雷十太の方なんだがな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:39:38

    不殺掲げたけど本性は人斬りの剣心と
    殺人剣掲げたけど本性は人斬れないの雷十太は
    ある意味対照的なキャラではある

    新作アニメの結末は作者も思うところあったんだろな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:19:17

    >>49

    まあこういう覚悟ができてしまうからドツボに嵌まって斬らなくてすんだ人すら斬っちゃうんだがな

    剣心からすれば大言壮語なクセに小心者でも止まれるヤツのほうが上等なんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:53:11

    ジャンプには勢いで一人殺っちまったせいでズルズルと奈落に落ちてった
    デスノートのキラという有名人がおるからなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:59:08

    なまじっか強いせいでそこらの有象無象は舐めプでも余裕で勝てたもんだから
    ガチの人斬りと本気で戦って漸く初めて気付いてしまったんだ
    吾輩殺人剣に向いとらん……!

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:07:06

    こいつむしろ活人剣の方が向いてないか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:20:36

    >>29

    つまり剣術オタクがたまたまその剣術を極めて終わっていくのが嫌になったから復興しようとしたってこと?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:20:55

    >>100

    原作で邪推するとマウントっぽくなってた部分を新アニメで良改変したからセーフ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:37:45

    >>100

    ネットに毒されすぎだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:20:38

    >>125

    江戸二十傑にも数えられた前川さんが手も足も出ない腕前だからな


    実際滅茶苦茶強いんだよ一般レベルと比べれば

    ただあくまで一般層レベルで幕末勢や地獄勢には敵わないのだけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:27:37

    真面目に剣心の弟子になってたらどれくらい行けたんだろう 

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:34:40

    >>130

    ゆうて「若い頃は」って枕詞がつくからな前川先生

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:56

    pixivの記事見てみたらクソ辛辣で草

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:36:01

    コラボ先でも不殺をイジられてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:41:35

    基本的に攻撃全部が防御不可かつ
    連発できる遠距離攻撃持ちで弱い訳が無い
    初見で飛飯綱連発に対応できる奴なんて相当限られてると思うが…
    防御不可の飛び斬撃の連発だぞ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:43:03

    >>134

    この見た目で武力5〜6は笑うんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:45:44

    >>136

    一応真田昌幸とかと同じ武力なんで

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:15:39

    幕末勢より弱い言うが宇水さん勝ち目ゼロだろ
    盾で防御できないし盲目だから真空波なんて避けようがない
    相性が悪過ぎる

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:42:09

    >>136

    武力はまあコスト比で悪くないんだけど

    仮にも一流派の創始者でそれなりの門弟抱えてたのに統率3が悲しい

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:44:36

    >>138

    振りかぶるモーションを聞き分けられれば遠距離から何かやってくるくらいは察知できそうだけど

    初見で真空波と判断できるかどうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:45:08

    >>100

    剣心「こいつまず『お前は人斬りとしてダメダメ』って点からへし折らないと駄目だわ」(クソデカため息)

    剣心「なんでワイがこないな説教から始めにゃならんのや」

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:55:16

    >>42

    運良く有象無象でも引き入れてくれる奇兵隊が門戸を開いていて、更にそこを介して桂に拾われたからそんな真似せず済んだ


    剣心も13歳の頃はチンピラ相手に小競り合いみたいな賭けに応じるガキだったし、就職の伝手もなく食い詰めていたらどうなっていたかは分からん

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:55:48

    >>140

    飛飯綱の方はまあ飛び道具扱いでよければいいよ

    問題は纏の方 普通にめっちゃ早く斬ってるだけだから馬鹿の一つ覚えで盾出した瞬間真っ二つになるんだ 真空だから絡めとる性質もあってそらしにくいだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:33:41

    色んな意味で幸運だった人
    幕末だったらすぐ死んでた

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:46:55

    弟子がたくさんいるほうの先生と弟子達には人斬りマウントだよ……

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:59:46

    >>139

    統率じゃなくて知力

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:11:14

    10年かけて極めた剣術がオワコン化してるならなぁ
    その経験で活人剣術に取り入るとかすればよかったかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:19:07

    幕末なら死んでたが
    アニメで幕末だと人を斬れないから死んでたに変更
    人斬りには向いていないだけで実力自体は確かだったと認められた
    そりゃそうだ
    飯綱受けられる奴なんてそうおらんもの

    人を殺せなかったから新時代の為に人斬りだ!な剣心ルートには行けなかった
    それを剣心は弱さではなく救いだと言った
    自分が辿った道だから

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:24:10

    >>142

    賊相手に優しくしてくれたお姉さんたちまで殺されて

    骸だからと人買いも賊もまとめて墓作った剣心が

    食い詰めて雷十太のように強盗使って狂言するように見えるなら

    もう読んでる漫画が違うとしか言えない

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:49:06

    >>149

    明治維新はそんなことをしてるんだよ

    天誅がどうのこうのと言う連中を影で操って幕府の治安維持の責任を問うとかね

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:53:06

    平和な世界の中、ある日突然拳銃を手に入れたらイキリたくもなるけど、実際多くの人々がパンパン撃ち出したら「うわぁ…」って思うやろ?
    平和な明治だと思ってたら本当は猛者の世界ではパンパン撃ってる世界でした、みたいなね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:56:20

    >>143

    あにまん名物、相手の攻撃を全部盾で受けるプロレスラー宇水さんきたな


    雷十太なんて指で弾いて刀飛ばす飛龍閃も避けられないヤツ相手に宇水さんがわざわざ盾出すわけねー

    最低限牙突ぐらい速い攻撃だから盾でいなした後が隙だらけになるわけで

    んなことしなくても纏飯綱なんて避けられるし、雷十太の背後なんて簡単にとって頸動脈バッサリで終わりじゃん

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:22:33

    これからも小心者でいてほしい…

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 05:28:05

    北海道編で再登場するかな

スレッドは10/17 17:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。