不満というか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:59:53

    単純に今の北条家にどれくらいの価値があるの?
    そもそも家柄がよくわかってねーから何もわかんない
    勢力とか権力的な?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:03:33

    その他大勢から見たら北条はもう終わった神輿なんだけど若はそんなの関係なく自分の家柄を誇りに思ってるってことで……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:05:15

    民○党時代の総理大臣の息子か
    現代になぞらえると
    まあ格はあるっちゃあるけどなんか残念感が…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:06:43

    今の北条家の価値云々じゃなくて散々父上にヘコヘコしてた小物が今更調子乗ってんなよっていう煽りとここから盛り返していくっていう自信の表れだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:09:16

    この場面に関しては家格とか関係なく相手とのレスバに勝つことが目的じゃない?
    家格としてはもう没落してるしそもそもが貴種ではない認識だが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:12:30

    >>5

    お前の煽りなんて効きません

    北条の名に誇り持ってますし?北条の腰巾着だったやつに何言われてもねえ……みたいなレスバなので今の北条の状態云々は置いておいた方がいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:13:15

    ていうか家格は基本的に落ちるもんじゃねえし
    たまーにテレビに出るでしょ徳川の子孫。アレをありがたがってる周囲の人間がまだいる。家格ってそういうもの。どういう歴史のある家かが重要だから

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:15:47

    これは後半の方が本題でしょ
    幕府の時代から「佐々木源氏は北条より格上だ!」と誇っていたわけじゃなく北条に媚びていたのに、今になって家格がどうこう言いだしたのがダサいって言ってるんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:16:09

    少なくとも後年に
    関東支配の正当性主張する一族が名乗るくらいには価値ある名前よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:18:11

    この漫画の時代が南北朝で時行はなんだかんだ南朝側の武家側のシンボルを張れる逸材だからある意味では尊氏の次ぐらいの地位はあるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:18:48

    >>7

    まあ今でこそ徳川の権威なんてないがそれでもあの江戸時代を築き上げた一族の末裔ってだけで凄いと思うもんな

    国は変わるが古代ギリシアでゼウスの子孫名乗る系が多いのも英雄だとかその歴史を築いた血筋とかは憧れられるのは世の常

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:30:43

    歴史の話するなら北条は元々平家側の伊豆の小さな豪族
    政子が頼朝と駆け落ちして結婚したので征夷大将軍の正妻の親族ということで権力持った
    頼朝死後は政子と頼朝の子孫を滅ぼし他の有力御家人を粛清していって執権として権力強奪したんだ
    北条は家柄が良くないので征夷大将軍になれないから皇室からお飾りの征夷大将軍持ってきて執権と言う形で実権握った
    分家とはいえ源氏の血を持つ佐々木と比べても家柄良くないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:32:02

    >>9

    現役で栄えてる家だとそうそう子孫とか名乗れないけど

    北条はほとんど子孫が途絶えてるし時行が何してたかよくわからん時期もあるので詐称しやすいってのもあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:33:28

    源氏の血を引く佐々木と家柄が……を北条で何が悪いの?北条のこと誇りに思ってるよ?父上の元腰巾着さんって煽りなんで……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:36:27

    背水の陣の話も吹雪に取られた上に徹底的に小物として描かれる道誉が可哀想ですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:36:59

    >>10

    北条が南朝側の武家のシンボルになれるなら武蔵野合戦の総大将は若になってたやろ

    実際は義興なので…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:37:17

    無位無冠の収入なし未来なしの男に娘をやるのはちょっと…って言えばよかったのにどうして家柄とか言い出したんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:44:23

    >>17

    そこを突かれたらさすがの若も言い返せなくなるだろ

    若にレスバで勝たせて精神的勝利させないといけないのにそれじゃ都合が悪いだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:45:33

    御輿にはなるが無位無冠の使い走り扱いの一族崩壊した若造なんで…相手がレスバで叩く箇所を間違えたんで負けた

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:45:58

    >>18

    そこをつかれると痛い!ってギャグになっちゃう!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:46:21

    >>12

    実朝や公暁の件で北条は頭抱えているから頼朝の家系滅ぼす意図は無かったぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:46:35

    北条は家柄というよりは権勢誇って代々執権やってた実績が凄いって印象
    あと北条も傍系は沢山いるが時行は宗家の血筋なのが強い
    まあこの問答自体は昔諂ってた癖に今更文句言ってんじゃねーよ血筋は昔と変わらんだろがと言ってるだけだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:47:28

    動揺を狙ったんだよ
    道誉だけに

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:48:45

    まぁ「うちの親父にヘコヘコしていたお前が俺に家格どうこう言うとかダッサ」って煽りでしかない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:50:30

    これ単純に娘の扱い非難すれば良かったのでは?
    家柄云々言うのは違和感になるやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:54:48

    娘なんて家の政略結婚用の弾でしかなかった時代だから扱いどうこう言うより「要らんなら貰うぞ、家格? うちにへーコラしてたお前がそれ言う?(笑)」の方が間違いなく効くし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:59:42

    スレ画見てふと思ったんだけど若ってそもそも当主って言えるの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:00:02

    >>17

    >>25

    スレ画の流れが 敵に大切な娘をやれるか→こんだけ粗末に扱っといてそれ言う?→しかし家柄が… って流れで

    娘の身を案じる意見についてはスレ画の前に話し終わってるから

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:02:13

    実際に戦争起こす際の神輿になるくらいには家格は残っている

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:02:57

    >>27

    我直系ぞ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:04:57

    >>27

    叔父上引退したから当主は当主なんじゃね?

    だったら若じゃなくて殿ちゃうんかとは思うが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:05:37

    >>27

    公的な場で決めた訳では無いが残った中では血縁的に本流に一番近いし

    失敗したとはいえ挙兵して奮戦した実績もあるしで流石に時行で良いんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:06:00

    >>29

    中先代の時はそうだったが今はなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:06:49

    はっきり言って南朝のパシリみたいなもんだからな今の時行

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:06:52

    後醍醐帝から北条勢力の代表としても認められてるしまぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:07:40

    >>21

    上皇も13人も頭抱えたから全員困ったぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:07:58

    仮に若が鎌倉奪還したら鎌倉幕府再興ってできるのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:09:06

    >>37

    言う事聞く官僚が軒並み地獄なんで無理

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:10:53

    >>37

    後醍醐の政治よりは北条の方が良かったけど尊氏ニキがいるならそっちの方がいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:12:57

    >>34

    官位もくれず費用はそっち持ちで勝手に暴れて来いは流石に酷いと思う

    南朝も余裕ないしそもそも北条厚遇する理由もないから仕方ないんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:15:21

    ぶっちゃけ権力持ってる相手に媚びるのは当然だし没落したお前に媚びるわけないだろって反論もできたのになんで黙っちゃったんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:17:17

    >>31

    そこら辺は分かりやすさ重視なんだろうね


    タイトルにもある若君のがキャッチーだし風格も殿って感じじゃないし呼び方が作中で変わるとアニメから来たライト層が混乱する

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:18:43

    後醍醐との話は良かったが実態は無給でこき使われてんだよな…どの道今回の嵐ではぐれてそうだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:18:48

    >>41

    戦場の舌戦で家格という名誉持ち出しておいて名誉捨てて媚びてたんだすって認めるのはさすがに言えない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:20:27

    >>41

    お前に娘を案じる資格はないし俺の方が大切にするって言われて 苦し紛れで自分で家柄の話を持ち出しちゃったからな

    その反論だと家柄よりその時々の権力を大事にすることになって さっきは家柄の話してたのに主義をコロコロ変えるなって流れになるんや

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:20:51

    >>41

    本人が言うように家格は保ってるからだよ

    それを無視して弁論を通せない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:20:56

    どちらかと言えば若は今落武者に近いのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:24:21

    でもこんな感じで攫っておいて結局魅摩は道誉の遺産受け継ぐことになるのどう整合性つけるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:25:22

    >>48

    史実の魅摩とは別人でしたってやりそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:28:17

    北条の家格とは一体

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:30:53

    >>50

    道誉の言う通り北条に大した家格はないよ

    その家格のない北条にずっと媚びてた男が今さら家格の差云々言い出すとか草、って煽られてるだけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:32:36

    流行ってる作品に次々飛びついてるミーハーオタクが煽られたみたいじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:33:18

    足利に対抗するためのシンボルとしての価値は中先代の乱に敗れた時点で無くなってると思うよ
    実際それ以降の時行って偉い人達のパシリみたいなものだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:36:16

    鎌倉幕府があれば頼朝の正室の実家という血筋に価値が生まれるけどなければただの没落した家になる
    そもそも皇族将軍に嫁を出せない一族だしなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:37:27

    ここの流れで今の北条の家の格が〜とか言ってる読者は流石に国語の勉強してくれってなるわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:37:52

    家格低くても楠木ファミリーは評価されてるあたり史実の時行ってマジで本人は何も評価されてなかったんじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:38:03

    むしろ北条の家格良かったら使いっぱしりにはなってないのかな
    それなりの官位貰って大将できる?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:39:35

    >>55

    このスレに関してはスレ主の北条の実際の家格ってどうなの?っていう質問スレなんじゃないの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:40:04

    >>51

    まぁそれだろうな

    世渡り上手の実際の道誉ならそんな煽りも鼻で笑いそうではあるが逃げ若道誉には効いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:42:24

    >>5

    格としてはかなり強いが実はない

    そして今回のはレスバだから実はいらないのだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:43:17

    尊氏とか道誉とか歴史の勝ち組に何とか精神的勝利させたいのふふってなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:43:25

    源氏佐々木>>>>>>>>>>>平氏(?)北条

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:44:35

    >>56

    自分たちが滅ぼした幕府の遺児だから表だって優遇できないとか?

    楠木は一回目(二回目?)の倒幕失敗時点からの功労者だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:45:42

    >>36

    ??「今がチャンス。夷狄から天下を取り戻す」

    周辺「あわわ、お上御謀反」

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:46:45

    >>61

    実際それぐらいしか時行が大物に勝てる術はないからなあ

    史実の最期は負けるし逃げ若時行は逃げることが得意でアイデンティティみたいなもんだから逃げることは出来ても勝つことはほぼできていないし勝ててもひっくり返される短い勝利しかないから

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:47:36

    根無し草の職業・テロリストに「幸せにする」とか言われましても

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:50:52

    >>59

    道誉さんマジで戦いながら有利な方に鞍替えするからな

    いつの間にか戦ってた敵の味方してたり

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:51:39

    >>67

    故あって強い方に助太刀してるだけだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:52:42

    >>56

    時行本人が大きな手柄でも立てれば

    幕府復活は無理でもどこかに領地を貰ってお家再興は出来たかもしれんよな

    まあそれすら出来なかったわけだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:53:26

    >>61

    時行主人公にした以上はストレートに話進めたら読者がストレス溜まっちゃうからね

    ならなんで時行主人公にしたのかってなるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:55:53

    まあ道誉ってコロコロ陣営鞍替えの裏切り者だから歴史の勝者だとしても少年漫画だと悪役になるのは普通だと思う
    腰巾着ってのは本当にそうだなぁって感じがしたし

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:57:41

    >>69

    だって後醍醐が心躍るだけのうまい事言って官職も領地もくれなかったんだもん

    菊の御紋の後ろ盾で「尊氏討伐」をオーダーしてくれるだけでだいぶ違ったのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:00:24

    >>50

    官位も無いし家格自体は低いけど

    後北条が関係ないのに名乗ったり、自称時行子孫が後にちょこちょこ出てくる程度には価値あるんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:00:46

    >>68

    ぶりぶりざえもんかな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:01:41

    時行に精神勝利させたいだけ、時行はテロリストって不満ぶつけてる人達って逃げ若を読むの辞めた方が良くね?
    この漫画は時行が主人公なんだぞ?

    いくらここで喚いても変わらんのだから足利陣営が主役の違う本とか読んでた方が良いぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:09:51

    >>75

    不満ぶつける楽しみ方する人もいるからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:11:50

    時行は一族復興っていう目標ははっきりしてたから少年漫画の主人公像としてはやれるんだけど、さの目的も今どう思ってるのかわからなくなってきたな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:12:20

    >>75

    ファビョりすぎだろ

    落ち着け

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:13:00

    >>75

    こういう掲示板で気に入らない意見をスルーできない人も掲示板見るのやめたほうがいいよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:14:15

    75に反論集まってて草
    アン チにはショッキングな意見だったのかな〜

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:15:02

    >>75

    そこまで極端な話してなくない?

    もう少し書き用があるんじゃないのかと議論したいだけだよ

    そんな絶賛意見しか受け付けないなら作品レビューとか意味なさなくなるでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:15:57

    >>75

    でも時行に精神勝利させる構図が続いてるのは事実じゃね?

    この題材で主人公が負け続けのイメージを付けたくないなら精神面で勝ったことにするしかないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:16:36

    >>75

    出ました嫌なら読むな理論

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:16:38

    別に時行が精神的勝利しても良いじゃん
    だって時行アン.チだって精神的勝利が大好きだし
    こんな場末の掲示板でいっつも不満言ってレスバして精神的勝利してるじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:16:47

    まあ、新撰組主人公の作品で薩長の書き方が悪いって言ってる様なもんだしなあ
    この作品じゃ敵役なんだから、ある程度割り食うのはやむを得ないし
    それを受け入れられないならそこはもうしょうがないとしか

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:17:29

    負け続けても踏ん張ったって話なら時行主人公で納得なんだけど勝たせたいなら何故主人公に選んだって人物だからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:17:31

    >>85

    歴史モノなんて敵側が下げられるなんて当たり前なんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:18:09

    まあ無粋は無粋だわな
    史実に沿うなら結末は決まってんだから道中をどう弄り回すかが肝要なんであってそれを楽しまないならなんで読んでんの?とはなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:18:15

    お前らはもう少しノッブの寛容さを見習うべき
    見てみろ、あのフリー素材っぷりを

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:18:52

    大河ドラマの定番だし不満が湧くのも定番だけど
    この漫画の主人公は北条時行で皆主人公には注目してるんだ
    だって創作なんだから都合あるでしょ、もっとバカになって観ようよって話

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:19:56

    >>89

    むしろノッブくらいフリー素材なら不満出にくいんだろうな

    知名度ない南北朝でやると逃げ若の印象をそのまま歴史人物像と勘違いしやすいから敏感になりやすいのかも

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:21:04

    別に不満があっても読んでても本人の自由だけど、ファンスレとかを現状の展開が不満だから潰すのは違うだろって話

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:22:11

    >>92

    ファンスレに乗り込むやつの事は知らん

    ここをファンスレというのかもわからん

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:23:18

    >>92

    そう言う君自身が今気に入らないスレを潰そうとしてるよ

    そういうのはやめよう

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:24:22

    北条時行が主役だしラスボスは鬼に取り憑かれた存在なんだから、ラスボスと敵対せずに一緒にいるキャラも当然扱いは悪くなるってだけなんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:27:28

    今回は差し引き時行の勝ちとしていいんじゃないの
    マップ兵器の魅摩奪えたのはデカいっしょ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:28:35

    >>96

    逃げ若の流れとしてはそういう印象で描いてると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:29:12

    言っちゃあ悪いけど弱者の生存戦略がテーマだと大見得切ったのに実際主人公がやってることが敵側にご都合sageやナーフしてもらった上での精神的勝利()とかクソダサくね?
    中先代以降他sageしなきゃ北条時行の話描けないなら最初から中先代までで連載やめるべきだったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:30:20

    めんどくさい奴が粘着始めたなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:31:58

    時行主人公なら時行主人公であることを最大限活用したストーリーして欲しいってのは分かる
    こういうやり方なら主人公誰でもいいやん無理やり勝った感じに持っていけばいいやんって印象

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:32:30

    弱者が逆境や周囲に非難されても自分の意思を貫いて頑張る話かと思ったらご都合ばっかと主人公キレイキレイ正当化で大した苦労も痛みも覚悟もないのは拍子抜け
    死別した頼重は頻繁に霊体で出てくるし中先代も茶番

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:33:48

    え、これ北条家は没落してないぞいまも偉いんだぞって意味じゃなくて北条がいま再興が必要な没落中の家ってのは前提として「お前がへこへこ尻尾振ってた北条家に娘が嫁いだんだぞなにが不満だ?」って嫌味みたいなもんじゃないの? 
    叩くのを目的に読んでるせいで読解力落ちてない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:34:50

    あの藤原道長がキレイキレイされて描かれるんだから歴史モノってそういうもんなんや
    これはエンタメだから

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:35:52

    最近の時行の煽り力見てると数年前とはいえ反論をほぼ完璧に封じ込んでいた直義ってすごいよなと感じる

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:36:19

    >>94

    DD論は相手がよっぽどじゃない限り基本言ったほうが敗北を認める宣言だから安易に使わんほうがええぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:37:23

    逃げ若は論文じゃなくてエンタメ少年漫画ってわかってないやつがひたすら粘着してんな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:38:05

    >>102

    実際はその嫌みにドキっとするほどの内容じゃないから

    演出でそうなってるけど名家でもない没落家に今媚びる必要ないのは当然だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:38:29

    むしろ鼻につくレベルの北条捏造ageして北条にヘイト貯めようとしてる可能性

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:38:43

    逃若党好きな人って時行主人公の他作品はほぼないし他のキャラもオリキャラだったりで逃げ若以外ない故にどうしてもマイナスな意見を受け入れられないイメージがある
    もっと南北朝自体がメジャーで時行主人公作品が多かったら生まれない諍いだと思うとやるせない
    逃げ若をきっかけに時行に注目した作品が増えるといいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:39:22

    >>102

    普通にそういうことだよな

    その前に大切な娘を奪うなんてって言いがかりつけたら大切な娘を粗末に扱ったのは誰だよって論破されたから、今度は苦し紛れで家柄を言及したら以前の自分の行いによって論破されたってだけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:40:19

    内ゲバだの没落しただのは事実だけど
    それはそれとして150年間鎌倉幕府を保って武士の権益を保証してきたのは北条だし
    今武士として生きてる一族が一度も鎌倉幕府の恩恵を受けてないなんて事はありえないので
    ネームバリューが全くなくなったって事は無いでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:41:12

    尊氏側はsageられてくだけだから諦めろん
    作者が早々に筆折らざるえなくなることを神頼みするくらいしかできないって

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:42:36

    利用できる娘って意味でも政略結婚が一番使えるんだから不満は不満やろってなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:42:40

    >>107

    魅摩奪われてる時点で精神的な隙がどでかいから割と何言ってもクリーンヒットするって感じだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:43:24

    >>87

    主役にするキャラによって色々な解釈やって変わるのが歴史物モノだよな

    ただ上でも言われてるけどノッブみたく作品乱立してたら「今度はこういう解釈かー」で済むのがいまは目立つのが一作品しかないからこれで歴史イメージ固定されたくないやつが粘着してる

    けどそんなことやってたら南北朝に限らず今後マイナーな時代がエンタメで描かれるようなことなくなるよな

    SFが熱心なファンのハードル高い「これはSFじゃない」認定しまくりで衰退してったみたいな感じで

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:44:18

    ほぼ話自体は>>4>>8で終わってんのよな


    没落した家の小僧がナマ言ってんじゃねー!

    でもお前パパン生きてた頃はヘコヘコゴマすりしてた小物じゃん、今更それ言う?

    でカウンター食らったよって話で

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:45:38

    この期に及んで「私の魅摩」とか言ってるし、魅摩には未練たらたらみたいだしな
    大切と言いつつ捨てたのは事実だから既にこのレスバになる前に道誉は後ろめたいんだよ
    何言ってもクリーンヒット

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:46:05

    この時代、尊氏主人公で描いても狂人過ぎてアレだしなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:46:36

    >>104

    直義はお綺麗に描かないといけないから一理あるように見せないといけないからね仕方ないね

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:46:37

    >>107

    お前の岡目八目は知らんけどあの父親自身がそこにコンプ持ってて特攻だったってだけじゃねーの? 実際ここでも言われてるようにいちおう反論の余地はあったけど咄嗟にそれできんくらい刺さってただけでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:46:46

    >>118

    尊氏は主人公に置いても心理描写が難しいからね…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:46:51

    まあ精神的勝利させないとキツくなるレベルで勝てないのは難しそう
    今回は嵐で頓挫って失敗を逆にこれ以降の神力妨害をなくしたってすり替えで勝ち星を捻り出してるわけだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:47:35

    >>102

    そもそも本編読まずにスレだけ見て書き込んでるのでは

    直前のコマで言われてる事をさも新しい話みたいにコメントしてるのを見るとそう考えざるを得ない

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:47:44

    とっくに結論出てるのにまったく論点違うとこで必死に逃げ若さげようとしてるやつはそういうとこやぞ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:47:50

    >>104

    実際足利勢だと相手を叩きのめすだけではないディベートとしての理論整然とした弁論能力が高いのは直義だろうし

    最終的に若が感情で押し切ったのはディベートとしては反論できなくなって盤をひっくり返す勝ち方だし

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:49:21

    >>91

    >逃げ若の印象をそのまま歴史人物像と勘違いしやすい

    そうならないように神力だの鬼だののファンタジー要素を盛り込んでるところもあると思うんだけどやっぱりそういう勘違い起きちゃうか

    史実はともかく逃げ若世界ではこうですよってだけなのに難しいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:51:03

    逃げ若で信用していい話なんて尊氏はリア狂くらいのものよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:52:05

    >>118

    そもそもこの時代は勢力の行き来が激し過ぎて分かりにくいってのが根本にある

    観応の擾乱とか捻じれに捻じれてメビウスの輪みたいになってるしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:52:14

    >>127

    流石にこの作品の方向性な尊氏は極端というか

    なんなら一番キャラ変激しく無いか

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:52:21

    まあ最終的には悪役として描かれている尊氏や道誉は勝ち組でお綺麗に描かれている時行や直義は完膚なきまでに敗れる負け犬なんやけどなブヘヘ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:53:32

    カグラバチの主人公は自分が悪って認めてるのに逃げ若の主人公はさあ
    だから呪術やヒロアカが撤退しても看板にと看板候補にもなれないんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:54:50

    >>126

    史実に基く解説とかは前提として必要とは言え入れまくってるからね

    リアルのラインが一定しない作風でそこも魅力の一つなんだけど誤解が多い弊害もある

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:55:37

    新選組や義経っていわば負け組だけど大人気
    南北朝だって楠木正成なんて負け組だけど大人気
    勝ち負けが後世の人気に繋がらないのが歴史の面白いところだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:56:20

    >>130

    負け組主人公にしてる作品なんて山ほどあるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:56:34

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:56:52

    >>130

    劉備も病で死んで国は滅ぶしノッブも焼け落ちながら腹切って死ぬし新撰組も主要メンバーバチバタ死んで散り散りになるししゃーない

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:56:52

    >>131

    勢力として政治的立場主張しなきゃいけないキャラと一個人で動けるキャラにとっての大義名分の必要性の違いを無視しないでもろて

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:57:44

    これ以上逃げ若連載続いてもどうせ時行マンセー足利sageが加速するだけだから
    本気で足利sageやめてほしいならもう連載潰すしかないよ?
    例え推しキャラが出ようとアンケ入れるべきでないし単行本買うのもやめるべきだし
    一番手っ取り早いのは作者に逃げ若描くのやめさせることだと思うけど
    そこまでする覚悟ないなら黙って去れって話よ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:58:38

    最後負けて死ぬ、滅ぶまでが完成度だからなあその辺
    でも少年マンガでデスノートみたいな作風でも無く破滅じゃ無くて最後は勝つ方向性だから
    滅びの美学で人気出してる人物とは違うよ根本的に
    その辺の需要に近いのはモロちゃん

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:58:44

    >>116

    没落して無役無職無一文に等しいくせにどうやって娘幸せにするってんだよ

    って言う話題については論点ずらしにしかなってないのがこの話題が続く理由だと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:59:57

    尊氏倒す→無理
    北条再興→無理
    魅摩を生涯かけて幸せにする→無理

    有限不実行の無責任野郎じゃねえかよえーっ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:00:39

    >>98

    そこまできつく言う気はないし精神勝利とも思わないけど、主人公側が株を上げて同時に敵の株も上がって且つ味方陣営の活躍の場も確保されてるような展開が見てみたいかなってのは思う。今は毎ターン3つの勢力の内どれか1つづつしか上げ描写がないから

    大楠公バーサス尊氏はみたいなお互いageた展開に主人公陣営の活躍がプラスアルファされたら最高

    他の漫画だと大昔の合従軍編のキングダム、信長のシェフみたいな感じかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:01:13

    スレ画についてはとっくに結論出てんのに「でも北条ageがー」とかまったく違うとこあげつらって叩いてんの無様すぎる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:01:21

    >>140

    そもそも娘の幸せ考えてない側が何言っとんねんになるからな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:03:21

    悪人でも気に食わない奴でも勝ち組になるなんてこの世にはたくさんあるけど後世の評価は勝ち負け関係なく決まるって感じ
    尊氏なんてイメージ最悪じゃん
    まあ裏切りまくったり幕府ちゃんと統治しないし身内争いに終始する奴だから評価下がるのもせやろなって感じ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:03:49

    >>140

    「自分の野望のために娘を差し出したお前がそれ言う?」になるだけなだよなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:05:08

    粘着して的外れの論点ずらし繰り返してるだけよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:05:39

    そもそも道誉視点だと魅摩にやったことなんで時行側が知ってるん?にならないのが変だけどな
    キャラ達脳内クラウドしてんの?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:05:56

    歴史的背景以前に時行はみまちゃんの好意に気づいてるならともかく嫌われてると思ってるのに娶るのが責任とる事になるのはどういうこと?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:06:27

    歴史モノなんて史料をもとに「本当はこうだったかもしれないね」が基本だろうにここで暴れてる奴は歴史の絶対的正解知ってるってこと?
    まあこれ言ったら今度は北条ageだの尊氏sageだのの論点放り出してまた別のとこ叩き始めるんだろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:07:08

    書き込み自体はまあ分からんでもないってなるけど
    ジャンプカテでタフ語録使ってるやつ見ると棲み分け出来んのはお前みたいなのがいるせいやぞってなるわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:08:11

    呪術もヒロアカも主人公側の問題点や100%正義とは言えない部分しっかり描写してたしキレイキレイしてないんだよなあ
    人気漫画になるのってそういうこと

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:08:16

    >>150

    まあ「かもしれない」の部分が時々かなり極端だからそこで反発出るのも仕方ないと言えば仕方ない

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:08:21

    >>135

    それ言ったら古今東西あらゆる歴史エンタメアウトになるし結局強い言葉使ってなんでもかんでも叩いていいって理屈にはならんのよ

    南北朝時代の作品が少なすぎて松井解釈が定着しちゃうってのを差し引いてもな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:08:22

    もう逃げ若の尊氏や道誉や師直の描き方気に食わね〜!は心に留めるだけなら全然良いんだけど、自分の精神的勝利の為に荒らすの辞めろよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:08:53

    >>148

    前々回で雫が言及してなかったっけ確か?

    「尊氏の神力がそそがれてる」みたいな感じで?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:09:55

    >>153

    反発出ること自体はしゃーない

    二次創作に地雷があるようなもんだし

    だから結局言い方だよな荒らしの言葉遣いが喧嘩腰すぎる

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:10:02

    そもそも精神的勝利云々の前に今回の戦いって
    北朝→南朝勢力潰す
    南朝→地方から北朝に勝つために戦力を地方に

    だから、神風で南朝の戦力減らせたとはいえ
    神風起こせる人は奪われるし、南朝も割と生き残ってるしで北朝側に部の悪い戦いなんだよな

    魅摩ありきだから大軍連れてきてるって訳でもないし
    論戦という無駄な時間の間に神風の後に体制を整えられてたから撤退したわけだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:10:28

    >>140

    娘が腹一杯に唾液流し込まれるのをニヤニヤ見てる親父の元にいるよりはだいぶマシだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:11:19

    >>156

    嵐の中で雫と若の会話聞こえるか?もあるけど

    あの言い方だと道誉達に無理矢理されたんじゃなく魅摩の意思かもしれないよねっていう

    マジでキャラごとの視点や思考整理した方がいいよこの漫画

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:12:51

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:13:22

    そもそも時行じゃなきゃ魅摩の元に辿り着くまでに矢の雨で死んでるから時行じゃなくてもいいじゃんって言われても何が?って感じはする

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:13:26

    この時点では道誉は勝つために魅魔を尊氏に差し出した負い目があるからお前に魅魔が幸せにできるのかとは言えない
    だから結局勝った方が正義なのよ
    この戦いで勝てればほら見ろお前に何ができると言えるけど負けたら言えなくなる

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:14:13

    歴史物とか関係なく周りに被害出すタイプの復讐キャラをこの子は悪くないの!キレイキレイだもんってわりと引くよな倫理観

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:14:32

    >>156

    174話で「魅摩ちゃんは尊氏の神力をお腹いっぱい注がれてます」って言ってる


    >>160

    若は雫の説明に「分かった」って返してるから普通に聞こえてるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:14:41

    >>154

    というか、神力だの未来予知だのネウロの犯人みたいな尊氏&御家人たちを見て

    これが史実と勘違いするのってだいぶハードル高いと思うんだが…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:14:52

    というか荒らしって足利陣営が好きな訳でもないんだな
    直義にぶちギレてるし
    尊氏と愉快な仲間達が好きなんか

    そもそも鎌倉を直接落としたの尊氏じゃないのに1話から尊氏を恨んでる漫画なんだから尊氏の扱いは諦めろ
    少年漫画らしく分かりやすくしてるんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:15:19

    チ。の1話見てブチぎれてる外人もこんな感じなんだろうなと思うスレ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:15:32

    >>118

    尊氏は和歌詠むの好きだしその時の心情は案外わかるところある

    行動だけ見てたら誰の味方なんってなるけどそれは尊氏だけじゃないし

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:16:01

    まあこのやり取りだから
    本人の意思に限らず親なら止めろよと若なら思うだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:16:34

    >>160

    当人の意思関係なくほっとけば明らかに消滅しそうな娘を全然止めない父親の姿って第三者から見てどうなのって話でしょ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:16:49

    >>165

    道誉が聞こえるかって話ね

    文脈読めない人間に配慮せず主語省いてすまない

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:17:28

    >>170

    アンチからすると若い子が命を犠牲にしてた場合は尊重してやれよなんでしょ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:17:47

    >>158

    大将である道誉がそっちに意識行っている間に矢を複数打てるくらい陣形整えられてるからな

    精神的も何も完全に北朝側が不利になっての撤退だよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:17:59

    >>166

    尊氏なんて初期から目が複数ある描写してるのにな

    史実の尊氏そのものだと思ってたらヤバすぎる

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:18:01

    予想してる作品のオチとしては時行は生存はもちろんの事
    尊氏の神格部分だけ退治して解決してありがとう時行と感謝されるとかかなと思ってる

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:18:20

    >>171

    ええ…顕家と奥州軍の自殺特攻は止める権利ないわで見捨てようとしてたのに…?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:18:24

    >>164

    中先代の件で尊氏が匿ってた北条一族は始末しなきゃいけなくなったから…まあうん

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:19:05

    まあ結局は「こんな南北朝は解釈違い!」で暴れてる人がいるだけよな
    腐妄想するのに邪魔なヒロインキャラに無理やり難癖つけて叩きまくってるタイプの腐と変わらんから話すだけ無駄よ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:19:40

    >>177

    えっそいつらって自分の意思じゃなくて傀儡として特攻していったんですか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:19:45

    >>176

    FFタクティクスのEDとかが上手い落としどころかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:20:16

    >>177

    え、自分の意思で散ろうとする人と無理やりおっさんの唾液飲まされて自我のない神秘兵器にされた娘を同一視してる…?

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:20:18

    >>179

    なんで唐突に腐の話?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:21:05

    >>114

    なまじ親子関係が破綻している家族が多い中で

    前回までは親密だった佐々木親子が娘を生贄にするから効くケースだからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:21:17

    >>183

    例えって知ってる?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:21:19

    いや若は魅摩の意思かそうじゃないかもどうかも分からんやん

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:21:56

    顕家軍は年齢も大人だし指揮命令系統も違うし何なら若サイドからしたら同じ人を大将と認めているだけの他人だからな
    魅摩は友達なんだから武将としての側面と私人としての側面で態度違うのは普通

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:23:00

    >>187

    それって武家の娘としての魅摩を馬鹿にしてるやんけ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:23:14

    >>167

    そりゃあにまんみてたら足利ファン一枚岩じゃないのは分かるだろ 

    あにまん直義好き多いから他キャラdis sageしまくってるしリアル観応の擾乱

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:23:20

    >>186

    あーなるほど

    分からないから何もしないのが普通って人なのね

    道端でうずくまってる人間を病気かもしれないけどただうずくまってるポーズしてるだけかもしれないからスルーするタイプの人にはそら理解できんわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:23:31

    >>173

    自分の意思ではなく父親が尊氏に頼んで無理やり神力注入してもらったんだけどな

    本人の意思尊重するなら「助けて若ちゃん」の方になるだろうに

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:23:42

    >>183

    解釈違いでヤバいタイプの暴れ方するやつの例として出しただけじゃね?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:25:33

    >>189

    直義オタはあれだけキレイキレイしてもらってるのに不満出んやろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:25:39

    >>188

    そもそも若は武家だからとかそう言うのあんまり気にしない性分だし

    助けた後に文句言われるかもしれないけど助けたいと思うタイプだからな


    それこそ若からしたら武家の娘としての魅摩を馬鹿にしてる?だからなんだって感じよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:25:44

    >>175

    多分「実像に最も近い尊氏を目指す」って言った人がいたりファンも逃げ若尊氏で史実尊氏語るとこあるせいだと思う…

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:25:57

    >>170

    やっぱり娘の扱いだけ責めれば良かったんじゃないかな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:25:58

    脳みそを空っぽにして『若可愛いカッコいいよね』『逃げ若のこの部分好き』『尊氏の顔良すぎだろ』『このキャラって良いキャラしてるよね』『南北朝時代意味わからん…』『フラァ…』ってキャッキャ話せる空気には戻らないのかな

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:26:51

    めんどくさいの湧きすぎだわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:26:53

    脳みそ入ってない儲が指摘にキレ散らかしてるだけ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:26:59

    三連休あけの火曜日に何をしてんだコイツラは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています