【閲覧注意】エターナル・サンシャイン見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:42:10

    凪がこの映画が好きなのも意外だと思ったけれども、凪らしいとも思った
    なんだこの感覚
    凪はどういうところが好きなんだろう

    ※単発スレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:43:33

    いつ好きになったか知りたい
    玲王前か玲王後か

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:48:13

    雑談で好きな映画の話とかしてていきなり凪の口からこれ出た時のブルーロックスの反応見たい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:50:31

    凪のことが知りたくてこの映画観たけどジョエルすっげえ凪!!が最初に出てきた
    別にジョエルは天才でも何でもないけど虚無に生きてた頃の凪すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:52:05

    あの映画って少なくとも2周しないと伏線気付けないし凪は何回見たのかも気になる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:52:27

    「少しでも関心を示されると恋に落ちてしまう」
    ここら辺であーー…となった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:55:50

    時系列的に最初出会いが階段なの笑った

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:56:29

    お互い嫌なところだったり不満だったりがあってもこの人を愛さずにはいられないってのがたまらんよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:56:59

    恋愛映画は眠くなるから完走できるか不安だったけど見てみたら何となく既視感が…?ってなってノンストップで見れたよ
    曲良いしテンポ良いし重苦しい感じもなくシュールなとこもあって気軽に見れるから今では何度も見てる
    ひとつ言いたいことあるとしたらパトリックお前一回痛い目にあえと思ったよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:57:21

    構成が面白いもんね
    見てない人は絶対ネタバレ無しで見てほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:05:04

    こっちはたちの悪い間男いたけど、凪は玲王のパートナーの座を横取りしてくる奴はいなくて良かったね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:09:51

    >>2

    玲王後なら「俺とレオみたいだな」って思ったかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:11:32

    チームV3人が全員ジム・キャリー主演映画好きなの良いよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:15:14

    >>13

    三人とも「君らっぽいな!」って感じだしね

    自分は斬鉄と気が合いそうだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:20:51

    愛とかには憧れのようなものはあったのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:10:32

    シンプルに「(玲王との関係があったうえで)この映画が好きって設定なんだ…」って思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:15:33

    金城先生のサイン会のときに凪はいつエタサンが好きになったんですか!?って聞いてみたい
    それか100の質問みたいなの設けてもろて…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:16:41

    クレメンタインもすごく玲王なんだよね…
    美人で派手で気まぐれで明るくて感情の揺れが激しくて主人公を振り回すヒロイン

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:20:46

    似た系統の映画として「500日のサマー」が金城先生の好きな映画にあげられてるけど、こっちを凪の好きな映画にしなかった時点で凪玲王はハッピーエンドになれると思ってる

    「500日のサマー」はお互い運命じゃなかったから別の道を行こうって話だけど
    「エターナルサンシャイン」はお互い運命じゃなくても何度でも巡り会って君と共にいたい話

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:30:03

    お互いへの不満が詰まったテープ聴くとこ胸が締め付けられる

    クレムのテープ→退屈で彼といると自分が嫌いになる。傷ついた子犬みたいな顔がムカつく。最初は可愛いと思ってたけどもう魔法は解けた。優柔不断で何からもすぐ逃げるところも嫌い

    ジョエルのテープ→彼女といると自分を刺激的な世界へ連れて行ってくれる気がするけどそれは一瞬だけ。自分に自信無いからすぐにセ○クスで男をつなぎとめる。彼女のこと分かってるつもりでいたけどこれだけ一緒にいて分かり合えないなら意味が無い

    ジョエルがテープに被せて「そんなこと思ってない」「君は素敵だ」って一生懸命弁明するところで泣いちゃうんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:35:54

    あれだけ怒ってたジョエルが最初に「消したくない」「この記憶だけでも残してください」って懇願するのがクレメンタインが弱音を吐いて「ずっと一緒にいて」って言った記憶なの好き
    ジョエルの中では彼女のそんな弱さも愛しいものだったとわかるから

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:44:27

    これを好きな映画として挙げられる高校二年生男子やはり只者ではない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:46:06

    ジョエルが言葉にするよりも日記に想いを書き留めてるのポエマーだと言われる凪に通ずるとこある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:07:29

    初めはクレメンタインが凍った川?にジョエルの手をひっぱっていくけど
    最後はジョエルが笑いながら雪の中で先を走るんだよね(時系列がどうかはわからん)
    エピ凪映画で凪の指がピクッとするのって凪が玲王の手をこれから引っ張っていくのかな?とちょっと思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:16:00

    エタサンはラブロマンスで片付けると本質を取りこぼしてしまうような、もっと人と人との繋がりの深いところを描いた映画だと思ってるからなんかこの感じも凪玲王だなって思う
    一言で片付けられる関係では無いし人はそんなに単純じゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:31:06

    これ見てから凪は一生玲王と一緒にいるつもりなんだろうなと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:32:14

    クレメンタインが衝動的に自分との記憶消しちゃうとこも好きって答え出してるジョエルは強すぎるんですよ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:50:16

    「そもそも君のせいだ!君が先に記憶を消すから!」
    「ごめんねー!ほら私勢いで行動しちゃうところあるから」
    「ん〜……でもそこが好きだ」

    このくだり大好き
    ここから二人で愛の逃避行が始まるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:51:47

    トゥルーマン・ショーは玲王の映画って感じするのにエタサンは凪玲王の映画なんだよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:53:49

    二人がジョエルの子供時代の悲しい記憶に逃げるところ大好きなんだよね
    いじめられてるジョエルの手を引いて守ってくれるクレメンタイン
    「もっと君と早く出逢いたかった」って、それだけずっとそばに居たい愛しい相手だって分かるのが好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:10:26

    この映画を好きな映画に挙げてる凪が前提にあるから
    作中の凪は玲王との関係を凄く特別な大切な物として見てるんだなって思って漫画読んでる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:24:52

    一度はこじれてしまってもちゃんと言葉に出して関係性を持ち直そうとする凪見るとグッとくる
    それが玲王に素直に伝わってるかどうかは別として

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:34:22

    ライバルリーで潔&蜂楽と組んだ時に考えてた「レオとまた巡り逢いたい」ってのがエタサンっぽいと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:13:07

    構成が優れてたりSFっぽい要素もあるけど
    凪はロマンチックなとこが好きなんだろうと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:46:01

    凪ってめんどくさ男のくせに心のどこかで
    自分の世界をブチ壊してくれる誰かにめちゃくちゃに振り回されることに憧れてるのかねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:52:59

    この映画のテーマが「希望」として描くものがこれなのが本当に良い

    ◼️誰しもに起こり得るありふれた失敗と胸の痛み、それを乗り越えるラブストーリー
    『エターナル・サンシャイン』が描くのは、禁断の恋でもなければ、きらめくようなおとぎ話の恋でもない。
    人間関係において誰しもに起こり得るありふれた失敗と胸の痛み、そしてその痛みを互いに見つめ直すことで、失敗をともに乗り越えられるかもしれないという希望──
    それこそが、甘く苦い恋のかけがえのない本質であるということ。
    わたしたちの愛がいかに脆く、しかしその脆さゆえに永遠のものになりえるのだと、この映画は光のように祝福する。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:56:33

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:59:04
  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:08:25

    玲王の好きな映画とスタンスが違うのもキャラの本質が出てる
    玲王の方は過去のトラウマを自分で乗り越えることで他人に作られた物語から抜け出し、外の世界にいる好きな人に会いに行く夢を叶えて自分の物語をはじめる映画
    凪の方は自分の内面と向き合い自分が変わることで好きな人ともう一度向き合って失敗をともに乗り越えようとする物語

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:17:52

    >>28

    凪はほっとかれるのが嬉しいといっているのに玲王の強引でマイペースなとこが好きで俺に興味をもってくれた初めての人といってるし

    映画みててそことか凄いシンパシー感じたんだろうなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:22:42

    >>38

    そうなんだ

    見たことないから興味ある

    情報ありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:27:49

    トゥルーマン・ショーもエターナルサンシャインも主人公が変わることで好きな子と再び巡り逢い再会して、一緒に生きていくことで終わる映画なのがいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:32:29

    >>35

    ノベライズに依ると凪が玲王に惹かれてる要素って強引でマイペースで自分に興味を持ってくれたところだもんね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:36:59

    トゥルーマン・ショーは作られた世界から脱出することで無限の世界が広がりそこから自分の物語をスタートさせる話

    エタサンは自分の中の世界をひたすらに掘り下げることで世界の深さと他者との結び付きの脆さと美しさを再確認する話

    正に玲王だし凪だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:37:15

    自分の過去の失恋の傷と向き合うことで俺には君が必要なんだと答えをだしたジョエル
    自分の過去の水難事故のトラウマと向き合うことで自分の物語を始めるトゥルーマン

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:42:57

    トゥルーマンショーは学生時代に出逢い恋に落ち、ヒロインは主人公にそこが偽りの世界であるヒントを与え
    物語を乱す存在として大人たちに拉致され引き離される
    ヒロインは外の世界で主人公が変わり自分に会いに来てくれるのを待っている
    そしてトラウマを乗り越えて変わり外に脱出したのを見て、彼の物語の入り口に向かい会いに行く

    ヒロインの在り方や再会への道筋も対象的になってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:50:05

    この映画見ると凪と玲王って大丈夫だなって思うよね
    凪は多分玲王のめんどくさいとこも怒ってる顔も全部好きでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:11:47

    2人の好きな映画見ると
    お互いがお互いヒロイン的な役割の存在なところ見えてていいよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:20:08

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:25:47

    凪って常に男性性で例えられるからトゥルーマンショーのヒロインみを感じたことはなかったな

    まずエタサンって男子高校生が見てみようってなる映画じゃない気がするんだけど凪は何がきっかけで見たんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:29:18

    >>50

    多分ただテレビ付けてボケーっとしてたところに金ローでやってていつの間にか魅入っててかな、と思ってる

    それか単にジム・キャリーの出演作が好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:32:00

    エタサンが好きって結構大人っぽさあるよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:35:39

    ジム・キャリー映画好きのチームVの3人で見るとして斬鉄や玲王はどういう感想持つんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:39:39

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:45:15

    >>54

    うん

    凪にヒロイン味あるって言いたいわけではなく

    映画と2人に重ねて考えるとき、映画の中のヒロインの役割をお互いがお互いに担ってるの感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:50:39

    映画の冒頭が画面暗めなんだけどクレメンタインと出逢ってから徐々に明るくなっていく演出?
    これがエピ凪でオマージュされたのでは!?ってテンション上がった

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:51:36

    クレメンタインの青入った髪色見るとカイザーってこんな髪色なんかなって思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:52:49

    ブルーロックに行ったのが11月後半で二次選考始まったのが12月だからバレンタインデーでなくとも別れた時期はほぼ一緒という共通点よ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:53:32

    逆に玲王はエタサンそんなに面白く感じなさそうなのも良い

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:56:06

    >>59

    演出とかそっちの方に注目する見方はしそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:58:00

    玲王は逆に500日のサマーの方をなるほどなって思いながら見るタイプかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:12:55

    >>53

    ゴメンなんだけど斬鉄はエタサンの時間経緯の順序を理解できなそうなんだ

    あと純粋過ぎてヒロインがパンツ見せてくるところで赤くなってそう

    玲王は記憶消去する病院の職員に色々怒りそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:13:25

    >>38

    ブルロから出てたら玲王が誘って一緒に行きそうなやつだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:44:40

    >>53

    斬鉄の場合、マスクが好きな理由に『ジム・キャリーが面白い』って言ってるあたり出演作もコメディ系のしか見てなさそう

    エタサン見たら『ジム・キャリーカッコいい』と思うより『この映画好きな凪カッコいい』って思いそうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:24:43

    愛みたいなものを考えた時にエターナルサンシャインがしっくりくる感性を凪が持ってるのって良いよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:34:33

    凪は潔や馬狼と好きな映画の話はしなそうだけど、エタサンが好きって言ったらそういう感性あるんだと驚かれそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:21:59

    親がリビングで見てたので一緒に見たとか高校の授業の一環で見せられて何となく見てたけど割りと面白かったとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:29:59

    >>66

    潔と馬狼は普通に見てくれそう

    馬狼は単語覚えてたらサブスクにあったら見そうな気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:39:25

    エタサンの女優さん良いなーって思ったらタイタニックも見そうだよね
    有名過ぎて既に見てるかもだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:47:22

    凪は玲王にこの映画が好きって教えないのかな?
    ゲームは教えないけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:50:38

    二人でお互い好きな映画鑑賞会したとして
    凪はトゥルーマン・ショー観て玲王らしいって思いそうだけど
    玲王はエターナルサンシャイン観て凪ってこういう映画に感動する情緒とかあるんだって思ってそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:12:22

    見た時にめんどくせぇなこいつら!?ってなったから、これを凪が好きなのすごいな…って思った
    あと映画たくさん見てそうだなって

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:04:38

    玲王前に見たのなら、自分にもこういう出会いがあるのかもと憧れがあったのかもしれんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:09:25

    >>73

    エターナル・サンシャインに憧れてる男にあの出会いは特攻すぎて草

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:11:47

    「どっちが正しいかなんて本当はどうでもいいのに」あたりの
    17歳DKらしからぬ達観ぶりはエタサンから得たのかもしれないな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:13:52

    >>71

    玲王が見ても「俺と凪みたいだな…」とは思わなさそうだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:41:11

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:50:26

    >>77

    それはさすがに……

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:28:45

    >>72

    凪と玲王もめんどくさい2人って生みの親が言っとるから

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:31:36

    玲王前ならこの映画が好きな男にあの出逢いをしたんか!?ってなるし
    玲王後なら玲王を知ったうえでこの映画が好きって思ったんか!?ってなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:35:45

    絶対「俺と玲王みたいな関係かな…」してる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:27:40

    >>80

    どっちだとしても面白い男だよな凪って

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:01:43

    >>80

    凪の過去編とかあれば玲王前か後か多少わかるかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:30:32

    記憶を消したメアリーも結局同じ人間にまた恋をするし
    凪の一途さに寄り添えてた映画なのかもな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:52:33

    玲王前の場合あの前日譚凪にどこが刺さったのか気になるところ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています