把握していないけど、念能力の力を上げる方法

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:38:06

    作中出ているものでどういうものがある?
    俺が思いつくのは普通に修行や制約と誓約で底上げや他の念能力でブースト……とかかね?
    そんなに楽なものじゃないっていう印象はある

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:40:16

    フランクリンの「指を切り落とす」
    そうした方が強くなりそうってイメージでやってみて実現したパターン
    解説文読むにこれも制約と誓約に含まれるらしいが

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:42:14

    制約と誓約ってよく考えないと色々と今後に悪い影響及ぼしたりするからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:43:41

    ジョイント
    自分のオーラを相手に貸し与える系

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:43:58

    ツボネの大和撫子七変化は自力で操作できず原動力を誰かに頼るの制約になってそう
    あれも一種のジョイント型なのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:46:41

    >>5

    カートンがだいたい似たような能力なのでおそらく

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:46:44

    念を補助する「神字」

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:47:18

    >>7

    ここ以外でないのを見ると面倒なんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:48:30

    >>8

    長時間かけてだからそう簡単にできるものでもないんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:49:03

    能力にランダム性を作るっていうのも制約の一種かな?
    カイトの気ぐるいピエロとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:50:16

    制約と誓約は能力を上げやすいけど注意しないと穴にハマるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:51:34

    例としてあげてるけど制約と誓約って一言でまとめるには範囲が広くなりすぎる
    ジョイント型だって他者依存の能力にするって制約だろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:51:49

    基本はひたすら纏と練の基礎修行

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:52:31

    >>8

    ノヴが出入口の設置に使ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:52:58

    >>14

    ああいう場所を作る系とは相性いいんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 10:54:00

    修行以外は制約と誓約で全部説明できちゃうからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:33:40

    死後強まる念は制約なのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:37:23

    >>17

    誓約じゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:42:20

    >>17

    ネコノナマエみたいなのは制約だろうけど

    基本的には誓約じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:43:16

    >>7

    手間に比べて大分ショボく感じるんだよな、この人の能力…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:43:22

    制約と誓約について「ここまでコスト支払ったら相応のリターンがあるだろう」という本人のイメージが念能力に反映されているのではないか、という考察がわかりやすかったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:58:13

    >>20

    それはこいつがしょぼいだけだろ

    極論ウヴォーのパンチがワープしてくるんなら無敵よ

    アイツは強化系ってんなら、ヒソカレベルのフィジカルでもいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:07:53

    >>8

    いや、グリードアイランド編では多用されてただろ

    ジンがおいていったロムカード入れや指輪とかにも使われてるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:24:52

    >>23

    ちょうど今週のこれも神字っぽい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:27:59

    ファーストインプレッションを大切にする

    「こういうことがしたい」って最初に思いついた能力は伸びやすいし身につきやすいってGI編でビスケが言ってなかったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:31:52

    >>25

    ゴンが能力思いついて「俺ジャンケン好きだし」って言った時にフィーリングが大切みたいなこと言ってたね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:06:30

    >>23

    機能が限定された部分の強化に使うならなんだろう


    ゴンの場合はパンチ力強化のミサンガだとチーとパーには効果がないからちょっと使いにくいってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:32:51

    >>27

    「後出し」って名目で、一回分のグー・チー・パーをストックしておく、みたいなのはどうだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:38:15

    >>28

    後出しはゴン本人がズルが嫌いな性分だからやらないと思われるが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:41:37

    >>29

    自分の能力をジャンケンに見立ててる以上、反則行為を持ち込むと弱体化しそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:49:04

    >>28

    ガス欠だったけど、あいこで──は大分ゴン頭良いなぁって思った。一回だけしか出てないけど、これゴンの感覚的には1回目よりも溜め時間減ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:49:34

    モラウの能力はあのパイプじゃなくてもできるが格段に効果も精度も下がる印象
    そういや水の中でも使ってたけど、パイプの煙自体は必須じゃないのかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:50:34

    >>20

    NPCに混ざって荒くれ者のロールプレイをするのが仕事だし念の修業をする時間無さそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:50:51

    >>32

    当たり前だよ

    だって得物ありきの操作系なんだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:51:32

    >>32

    肺活量考えると体内に煙のストックとかしてそう

    どうやってやるのかは知らんが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:52:38

    むしろゴンって多少のズルなら柔軟にやりそうな印象あるけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:52:47

    >>33

    でも元犯罪者な訳じゃん?


    「念字が描いてある所が瞬間移動の範囲」なら、念字を複数箇所に描いておけば、そこに手だけを飛ばすことはできるんじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:11

    >>32

    操作系を使うを能力は基本的に特定の愛用した道具を使うのが条件の必殺能力の筈だから、あのキセル以外だとそもそも能力行使出来ないんじゃないかな?


    死んだけど、探し物を探すハンターもいたし見つけるか新しいキセルを手にいれないとダメかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:52

    >>36

    相手の指が途中で既に決まってるから目がいいと勝てる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:55:17

    >>36

    ルールの範疇のズルとルールを破るズルの差は大きくないか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:55:20

    >>37

    そもそも攻略法が分かれば勝てるイベントの敵役なんだから、そこまでして戦略を上げる意味合いないんじゃない?

    勝たせない時はレイザーがいるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:58:04

    >>41

    いや、NPCとしてボクシングやる契約だからこれで留めてるだけで、本来の使い方は念字のところに身体の一部を飛ばして、物や機密情報を盗んだりしてたのかなって

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:58:12

    >>41

    イベントじゃなくて単純に実力

    そもそもの参加条件が多数だから玉石混交なら簡単に追い返せるし、ガチ攻略クラスならレイザーで取り返せるようにさっさと交代する

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:59:29

    >>17

    クロロvsヒソカでヒソカが死後に発動するように念を仕込んだから誓約寄りだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:03:55

    潜在オーラと顕在オーラをうまく配分する
    なんらかの方法で顕在オーラを増やして一撃の威力を上げる
    フィンクスのグルグルパンチや百式の零がこれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:07:47

    異なる複数の発でコンボ技を作る
    ギャラリーフェイクオーダースタンプサンアンドムーンは本当に酷い
    ヒソカだから思考力で持ちこたえたけど、まず何も出来ずにやられるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:40:00

    >>34

    >>38

    性格的にあのパイプじゃなきゃ発動自体しないという制約まではいかないという印象

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:04:16

    >>17

    あれ本来は突発的な事故みたいなものかつ死後『強まる』念だから既に発動済の能力に作用するものだろうから

    ヒソカのアレや百万回生きた猫が特例中の特例な気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:27:43

    >>17

    100パー発動するものかな? 死後の念て。第二王子のはそれこみだが。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:46:10

    『能力名を叫ぶ』ってだけでも制約になるよね
    ゴンなら「グー!!」と言いながらチーやパーの能力は使えないだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:11

    >>8

    影薄いけど元クラピカの上司

    ダルツォルネの刀に念字入ってたな

    切れ味強化してウボォーの皮貫通したけど

    筋肉で止まった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:53:25

    厳密には強化と違うけどクラピカの鎖みたいにあえて空き容量を作っておいてどうにもならなくなった時に追加するっていうのもあるな 

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:24:48

    後天的なものも含めて体質を活用するとか?
    強力にするって表現か微妙だけどボノレノフの体の穴やキルアの電気耐性は結果的に「音を鳴らして武装を具現化」、「念を電気に変化させる」能力だとしてもコストが軽くなったりしてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:29:28

    >>21

    誓約は本人の気持ちで決まりそうだけど

    制約は勝手につくことがあるから念能力自体に元々あるシステムじゃないかね?

    条件難しいほど強くなるっていう

    このくらいの能力ならこれくらいの制約って大体決まってるみたいだしね

    クラピカは本人は寿命制約で足りるだろうと思ってたら能力から足りねえよって言われて勝手に追加制約がつけられて徴収されてる状態

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:41:52

    念能力を上げる方法じゃないけど、能力決めずに纏と練だけ何十年も修行してたら、ふとした瞬間に望んでない能力が身につきそうで怖い。
    ネテロは当たりだったけども、例えばかめはめ波の真似してたら本当に放出になったりとか。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:43:03

    >>55

    だからひたすら基礎練

    変な能力になろうがビスケみたいに素のポテンシャルが高いなら実は何の問題もない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:44:28

    特定の地域の生まれとか境遇で勝手に制約付くし
    コイントス100回連続表だした体験とかで
    念にバフ掛りそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:39:44

    ソエモノの呪いも神字で強化してる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:09:01

    >>58

    神字って普段使いする物にとりあえず付けとけば強化されるはずだけどあんまり見ないよな。描くのがめんどいが一番の理由だろうが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:00:31

    >>56

    自動で身につくときって本人の願いが反映される形だしね

    戦闘力的には弱体化するビスケの変身でも本人は可愛くなれて喜んでいる

    本人にとってはそんなに悪いことではない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:12:40

    >>59

    メタ的な事情を除いても専用装備化するの良し悪しあるし…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:49:18

    ヂートゥの鬼ごっこ空間も一度でも負けたら二度とと使えなくなるっていう誓約で強くなってると思う本来具現化のヂートゥが自分と相手を移動させてしかも広い念空間を作り出せるのは誓約によるバフがかかってそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:35:57

    パクノダの「大切な人に一生触れない」でどれくらい効果があったんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:29:13

    ネテロも行き詰まって
    1万回正拳突きしてみるか〜
    って思い付きで限界突破してるし
    自分が必要と思った行為と経験で念強化できる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:38:53

    >>63

    前提条件として比較するならクラピカの「旅団以外に使わない」より重そうだが

    結局は破った時のリスク次第でかなり変わるんじゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:47:12

    >>64

    ネテロはそもそも念能力者じゃなかったんじゃない?

    ただの格闘家が山で修行してたら自然に念に目覚めて

    あれ?何故か感謝の一万突きがすぐ終わるようになったぞってなったのかと

    強化系の念に目覚めたから急激に身体能力が上がった描写だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:17:59

    最初に拝んでるときから普通にオーラ出てるし念能力者だよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:51:43

    >>20

    コイツがショボいのは事実なんだけどワープ能力自体が特定の地点から地点への一方通行、物体同士の入れ替えなど条件、範囲ともに制限が多い

    コイツは一応リング内の好きな場所に好きなタイミングで拳を飛ばせるという破格の性能に仕上がってはいる

    そもそもワープ能力自体が戦闘向けじゃないので手間の割に微妙なのは間違いないし本人も修行不足だが

オススメ

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