夏目友人帳もアニメ七期目か〜

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:30:43

    ……七期!?
    少女漫画で七期目突入ってひょっとしてとんでもないことでは??

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:34:30

    サブスクとかでダラダラ〜っと見るのがすごい好きだわ夏目友人帳
    ストレス展開ないし話の骨子がしっかりした起承転結ものが多いし感動回もあるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:40:26

    人吉に旅行する予定が漠然とあるんだけど
    これ観といた方が楽しめるかな
    ご当地になってるのはアニメだけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:47:47

    >>3

    結構聖地巡礼する人がいるとは聞く

    原作はそこまで人吉感はないかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:50:35

    今流行りの祠壊しの先駆者とか言われてたの笑った

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:08:25

    真面目に不思議なんだが、なぜこの作品はこんなにアニメ化が継続するんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:21:58

    >>6

    絵を描くタイプのオタ友になんで続いてるんだろ?って話振ったら作画が圧倒的に楽なのが大きいと思うって言ってた

    ・学校モノな場面もあるけど教室の描写は少ない

    ・だいたい現代日本だけど比較的田舎なので背景にビル街とかも無くていい

    ・登場人物もほぼ現代日本人で凝った髪型や服装してるやつもいない

    ・妖怪やあやかしのキャラデザも作画カロリー低め

    ・バトルも無いと言っていい

    そいつの個人的意見とはいえ、絵を描かない自分でもすごく納得した

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:27:14

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:28:52

    あとはおそらくニャンコ先生がマスコットとしてすごい人気なんだよな…

    グッズの数ヤバいもん

    ニャンコ先生単体でめちゃくちゃ仕事してる

    公式サイトでキャラクターから検索ってのが出来るんだけど、ニャンコ先生だけ300件以上ある

    商品の検索結果【夏目友人帳 アニメ公式オンラインストア】夏目友人帳 アニメ公式オンラインストアです。natsume-animestore.jp

    主人公の夏目すら100件届かないのに

    三毛猫マスコットとして世界一有名かもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:29:38

    ほとんど深夜アニメが放送されないウチのド田舎でも夏目とみなみけだけは見れたから
    そういうところからファンが増えてるのかなぁと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:32:08

    息の長い漫画は数あれど連載中の少女漫画でって縛りだと本当に特異点みたいになりつつある作品ではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:33:58

    長く放送しすぎて当時中堅〜ベテランなりかけくらいの声優さんがほとんど全員大御所クラスになってて面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:35:29

    >>9

    何年か前にテレビでやった好きなアニメキャラランキングで

    いなかっぺ大将のニャンコ先生がめちゃくちゃ上位にきたことがあって

    これ多分夏目の方のニャンコ先生に入った票を勘違いしてるよね……?って視聴者がざわざわしてたの思い出す

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:36:42

    7期以降行ってるアニメって他になにあるんだろ?
    てーきゅうはそうだったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:40:01

    6年ぶりの新シリーズなんだよね
    随分間が空いたなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:40:34

    >>15

    ごめん7年だったかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:46:05

    >>15

    結構原作追いついてたしね

    朱夏にはいつかあかく咲く声もアニメ化して欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:47:49

    >>5

    そういや第一話でまずニャンコ先生の祠壊してたわ夏目が

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:57:26

    >>9

    一番くじの数もやばいよね

    毎年数回販売されてるイメージがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:59:14

    人吉は聖地巡礼ツアーみたいなのあるらしくて楽しそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:01:39

    >>17

    今までの傾向見る限りたぶん半年くらい間をとって八期目もやるんじゃないかな

    夏目は分割2クール体制なんで、実態としては4期目くらいではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:21:14

    基本的には作画はそこまで動かないんだけど、たまに異様に動きがいい回あるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:40:42

    そう言えば今期は多軌のお兄ちゃんは初登場するんだはろうか
    地味に楽しみにしてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:14:43

    これで映画やOVA、特別編もやってるというね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:45:20

    >>4

    なんか田舎の似た光景の場所を歩くだけで夏目気分味わえるよね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:46:59

    緑川ゆきさんは夏目以前だと全3巻の連載が2つ(赤く咲くこえ、緋色の椅子)と
    デビュー作含む短編がいくつかあったよね
    蛍火の杜へ、はアニメ映画になったし
    他作品もちょっと映像でみたい……個人的には緋色の椅子とか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:53:54

    本当に7期なのか
    すごいな
    「洗脳されている…」みたいなボケ倒しスレなのかと思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:26:59

    >>26

    初期作から読み続けてる作家さんなんで感慨深い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:27:50

    >>3

    わりと日常的に人吉コラボしてるから軽く1期くらい見とくとおやこんな所にニャンコ先生が…みたいな出会いはあるかもしれない

    人吉舞台だとあとはまいてつが有名だけどエロゲだからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:30:24

    夏目友人帳 op2〔あの日タイムマシン〕

    続夏目友人帳のOP未だに大好きだわ。妖怪たちが見え出す後半の見せ方がうますぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:34:45

    >>23

    するね

    PVに出てきてるよ


  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:48:57

    毎話毎話EDへの入り方が好きだなぁ
    5期2話とか特に

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:50:47

    妖怪が見える高校生夏目とにゃんこ先生は妖怪に祖母が作った友人帳に書かれた名前を返してあげているって導入だけで何年あいても始められるのが強すぎる
    なんならあれ去年くらいに前期やってなかった?くらいの気分になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:57:30

    >>5

    ニャンコ先生は祠にある招き猫に封じられていたからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:01:51

    名取さんに友人帳のこと話したら嫌な予感しかしないとはみんな言ってた
    名前的に

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:05:17

    毎期出てきては夏目を誘拐拉致監禁してる印象がある男

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:10:36

    普段アニメ見ない家族が唯一見てる作品として名前が上がりがち
    絵柄の癖も人選びすぎる描写もないし良いよね
    どこから見てもどこで切ってもなんとなく楽しめる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:19:44

    ちなみに原作って今どんな感じなんか分かる?
    アニメしか見てなかったからイマイチ話がどう着地するのか予想が難しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:20:11

    結構名を返してるのに友人帳全然減らないな…名のある大物まで倒してるレイコさんは何なの

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:22:31

    >>38

    最新刊とその前で2巻続けての長編やってたで

    例によって的場さん登場

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:07:36

    >>40

    でもその長編でも謎ばかり増えて進展見えないのすげーよ

    元々が一話完結ばっかりだし宿敵の何々が〜みたいなのもないからダラダラ引き伸ばしてる印象もないからこち亀見てた感覚に近い

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:20:33

    >>9

    ニャンコ先生キャラデザインとして普通に可愛いもんね

    夏目知らないけどニャンコ先生だけ知ってます、好きですって人だっているだろうし

    アニメでワチャワチャ動いてるのも可愛い

    夏目友人帳のガチャガチャなんかもアニメ放送中か否かを問わずに見かけるけど「夏目友人帳」ってより「ニャンコ先生」のガチャガチャなのよね

    ちっちゃい子が回してるのとかもよく見る

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:48

    >>39

    暇つぶしという名目で大暴れしてたヤバい人

    多分描写的に消えかけてる妖怪の名前を奪って無理やり縁を作ることで生きながらえさせてた感じもするけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:24:47

    >>39

    妖怪名前取り女

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:33:07

    >>17

    >>26

    あかく咲く声も観たいけど緋色の椅子から入ったから緋色の映像化に期待したい

    1クールでちょうどいい感じにならんかな

    EDで巻末の緋色色々のカットとか入れてほしいんだ、泣く自信があるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:34:35

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:35:37

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:36:25
  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:56:05

    >>14

    てーきゅうは全部で9期だね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:57:48

    ちょっとよくわかってないんだけど、夏目って力の使い方全く知らないだけで才能自体はレイコさん並にあるのかしら
    それとも祓い屋たちをして凄い逸材って扱いされる夏目ですら才能はレイコさんに劣ってるのかどっちなの?

    夏目の力自体は的場や名取さんたちより上なんだろうけど
    夏目は力の使い方知らず拳骨しか自己防衛の手段がないから妖相手によくピンチになってるだけなのか、夏目でも祓い屋からして類稀なる才能なのにレイコさんはそれ以上ってだけなのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:02:17

    中学からの頃から読み始めて大人になった今もアニメやってるなんてもう長寿アニメと言っても過言では無いな…

    >>36

    そしてあの頃怖くて悪い大人だと思ってた的場さんも今はまだ22歳なのにすげえと感じるようになってしまった…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:02:25

    >>30

    2期はEDも好きやわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:16:09

    >>50

    レイコは誰から習ったか知らんけど祓い屋の術っぽいのも割と使えるっぽい

    そんで孫と違って協力してくれる妖とかほとんどいない(いたとしても一期一会)にも関わらず妖に食われそうになったり殺されそうになったりした様子もなく子どもまでこさえてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:16:47

    >>50

    レイコさんが夏目以上に一票

    あとはレイコさんが周囲から孤立してたのも原因かも…?

    夏目もなりふり構わず、シゲルさん達家族や人間の友人達のことを考慮しなければ一人でもかなり人間離れ出来る素質は有りそうに思う

    でも夏目は別に人間離れはしたくないしシゲルさん達に心配もかけたくないから、でピンチになってることがそれなりに有ったような

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:16:49

    >>51

    ぶっちゃけ+5~10歳くらいしても違和感ないと思うわ>的場さん

    あの落ち着きっぷりと手段の選ばなさは20代前半のそれじゃねえよなと

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:17:50

    >>50

    あと単純な力の強さ(上手さではない)だと名取よりは上だろうけど的場は明確に名取より上の描写があって的場と夏目どっちが素養として上なのかは不明

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:20:41

    一番好きな白龍回がアニメ化すると聞いて凄いワクワクしている

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:22:48

    10期まで行って欲しいね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:49:32

    >>5

    夏目は封印の縄切っただけで祠自体は壊してないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:53:00

    祠壊したのはニャンコ先生だね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:55:52

    アニメしか見てないと的場さんの印象やべー奴止まりだろうけど漫画を読むか7期でやるであろう三春家の話を見ると印象変わるんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:00:11

    名取さんと的場さんは過去編でかなり印象変わった

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:15:38

    七期opの名取さん、的場さんが出た途端目を逸らしてるっぽいの好き
    「伸ばした手は」やるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:52:08

    >>50

    確か妖力は

    夏目・レイコさん トップクラス

    的場さん真ん中よりかなり上

    名取さん真ん中ぐらいだった気がする

    術を使ったら夏目がもう少し下がって的場さんより下に行く

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:03:02

    >>3

    人吉は元から一応観光地ではあるよ

    温泉入って川見て城跡見てぼんやり散歩でもしたらいいと思う

    友人帳のアニメで使われてるの人吉駅近くはそんなに多くはないし気にするほどではない

    でも夏目友人帳はいい作品なので折角なら観てみるのおすすめ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:10:08

    七期もやるアニメなんて大手も大手よ
    すごいぜ夏目友人帳……

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:13:23

    電子書籍に対応したのも最近だよな
    ずっと揃えたかったから嬉しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:16:56

    幼稚園児から大人まで安心して見れるコナン方式いいよなぁ
    年齢を重ねるほど妖絡みの話が心に沁みる
    やっぱり露神様が好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:20:17

    >>49

    ただてーきゅうは3分アニメなんだよな

    なんで3分アニメが9期までやってるんですかね…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:28:43

    何だかんだ間に短編やってたりしたから実感わかないよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:24:58

    ただレイコは夏目みたいに妖怪の記憶と共鳴とかしてなさそうなんだよな
    防御力(?)的な問題かしてたけど夏目が見る視点からだと分からないだけか

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:33:07

    レイコが妖に心を開いてなかったからじゃねーかな…心を読む妖にも心を読めなかったとか言われてるし
    レイコは孫と違って人も妖も嫌いだったからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:57:46

    なるほど!そこの硬くなさか!そうかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:03:55

    的場軸(払い屋軸?)の話のが進行してて
    レイコ関連の話がやっと
    親しい人に向ける笑みの推定レイコの絵
    ーーそれを描いた人物は?
    と、祖父?の件が出てからちょい進行

    無限に続けられる類の物語だけど謎は気になるの

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:15:25

    ケーブルでよく再放送してるしUFOキャッチャーやガチャで定期的に人形出てるから

    改めて年数言われるとそんなに?ってなる


    >>9

    でかい方もモフモフでかっこいいしちっちゃい方は丸っこくて可愛いからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:02:34

    配信してるところ少ないのちょっと悲しい
    見損ねた回が追えない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:07:51

    >>71

    たしか妖力高ければ人の記憶を覗けるっていう設定だったはず

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:31:58

    >>76

    ネトフリなら全部揃ってるんだけどね…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:45:24

    飯食いながらのんびり見るのに向いてる
    金曜夜7時くらいにやってくれんかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:05:44

    >>72

    よく結婚して子供残したなぁ…と思うけどそこら辺は触れてるんだっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:19:37

    アニメと原作は今まで結構あっちこっちしてるのな
    こりゃPV以外の話は何処がくるかはよみにくいぜ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:20:37

    レイコの子どもは女の子=夏目の母なのは確定してる滋さんたちは夏目の父方の遠縁でレイコやその子どもに親戚なんているはずないので
    ただレイコもその子どもも女でありながら孫の夏目に「夏目」という名字が受け継がれてるのは結構大きい謎
    レイコに関しては結婚せずに産んだとか産む前に旦那が死んだとか色々考えられるけど母は夏目を産んですぐ死んで父親は小学生になるくらいまでは生きてたらしいのに父親の名字じゃなく母親の名字を引き継いでるしまあ父親と母親がどっちも夏目だったなんて可能性もあるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:38:11

    レイコって未婚までは確定していたような
    若い時に亡くなってるのに親戚が悪口叩けるなら
    やっぱ親戚として近いんじゃないか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:09:21

    回想レイコ
    人間なのに話しかけてくる、変わった男の人
    木に登る行為や遅くまで帰らないのを注意
    こうるさい
    七辻屋の饅頭を買ってくれる
    違う町に住んでいるみたい

    箱崎亭の式
    面差しのよく似た男にあったことがある気がする

    オークション会場で見た少女の絵がどこかレイコさんに似てるような?
    ➝家族に向けた笑顔だから印象が違った?
    ➝描いた人は?

    漫画に出た推定祖父情報はこう
    まあレイコが言ってた男と=かは断定できないけど
    何人もいないだろうしメタ的にも無視していいか


    あとレイコはレイコはたまに術を使ってるけど知識は何処からか?とか

スレッドは10/16 23:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。