宇宙開発って…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:11:51

    実際のところ何処から利益出てるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:14:02

    当分先…
    今は人工衛星と極短時間の宇宙旅行以外は商用化のための基礎技術のための基礎技術のための基礎技術(ry を作ってるから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:14:20

    宇宙開発で利益が出てるかと問われたら当然出てはいない
    ただ宇宙開発で得られた技術で一般向けの製品が造られる事は多々ある

    例えばノートパソコンなんかは宇宙船に備えられた小型コンピューターがご先祖様らしいしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:15:56

    スターリンクみたいな衛星通信サービスは利益出てんじゃない?
    決算とか調べてないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:18:24

    人工衛星を始めとした地球周辺は兎も角として月やら火星は完全に投資家から金をふんだくる為のアピールだし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:20:58

    源流は公共事業なので利益もなにも

    そして公共工事なので普通に昔から民間企業に外注してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:24:48

    宇宙開発の必要性と相対すら不要論は
    科学的な理由・経済的な理由・哲学的な理由
    の三本の柱からなっていて説明しだすとキリがないし、そもそもロマンという哲学的な物が絡んできている以上は答えが出るような話ではないんや

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:27:22

    もはや宇宙を制した国が世界を制する時代やぞ
    なんせ宇宙は無法地帯で アメリカがイニシアチブを握ってるから無法地帯から是正されることもまず無いからだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:33:25

    理論上は世界の水不足を解消できるかもしれんが、現実的に考えるとどう考えても不可能

    これが宇宙開発の抱えるジレンマと言うか目指しているべきゴールと現実があまりにも乖離しているんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:40:12

    衛星軌道は最早未知のフロンティアでもなんでもない当たり前の世界だからな…そこを巡って国が争うのは当然と言えば当然
    その先の世界となると現時点では科学実験と国威発揚以上の目的はないね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:44:46

    核融合発電できたらヘリウム3取りに木星開拓とかってならないかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:45:39

    金に余裕のある国しかやってないのがまぁそういうことよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:47:41

    シャトル一発上げるだけで億単位の金がかかるからなぁ…
    しかし地球資源に限りがあるからこれから数千年後の人類のためにも宇宙開発を止めるわけにはいかないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:47:45

    >>12

    どういうことだよ

    余裕のない国はもっと地に足の着いた先行投資だってままなってないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:48:30

    当分利益は出ないだろうけど怠ってたら高確率で将来泣くことになるからなあ
    その将来が100年後か1000年後かは知らん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:48:54

    人類のなんとかとかロマンとかに多額の予算を投じられるってすごいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:51:38

    宇宙に出る以前レベルの時代からずーっと宇宙についての研究は世界に残っている
    今もその延長に過ぎないのだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:51:52

    先進国ですらほぼみんな似たような技術水準の分野だしやらないわけにはいかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:53:53

    >>16

    上で言われてるノートパソコンみたいな一般でも普及されてる元々が宇宙開発で生まれた技術や、それこそGPSみたいな直接宇宙に関係ある物が生まれたのも事実やからな


    その事実を頼りに何とか学者達は政府や投資家を説得しながら頑張ってるわけさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:54:53

    本当に人は月面に立ったのか不思議なんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:55:57

    フリーズドライも宇宙食の研究から産まれたとか何とか
    こういう日常にも転用できる技術を作りながら資金を集めるのだ
    アニメみたいに彗星捕まえてそこから資源を採取できるようになるのはいつになるんやろなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:39:35

    結局やってみんとそういうのは分からない
    東西冷戦当時やICBM、航空宇宙技術って軍事でアドとるために必要な基礎技術の確立と
    国家の威信ってデモ効果も兼ねて予算湯水のように投入できるから色々やってしまえってなってた

    冷戦終了してそこまで金かけなくてもそれまでの成果でもよくねってなった
    衛星も実のとこここまで地上での無線ネットが普及すればイチイチ宇宙経由しなくてもって話もある
    航空写真は結局プライバシーや軍事領土問題でそこまで精度高いのは逆に使えないし
    グーグルアースも既存の地上の測量地図製作会社からデータ買って、車載カメラで街中走ってるワケだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:59:34

    GPSがなくなったらデジタル無線通信の大半ができなくなりますよ
    時間の同期にGPSの原子時計を使ってるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:00:10

    本業が別にある経営者がお金突っ込むのが昨今のトレンドになってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:02:30

    現状だと地球レベルの宣伝の域を出ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:14:04

    スペースXとかは打ち上げコストめちゃくちゃ安くなったからな
    コスト削減と革新を同時にやってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:19:00

    ウェザーニュースとか自前で人工衛星持ってるし
    キューブサットなら気象観測とか災害観測の企業が出すんじゃない?

スレッドは10/16 04:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。