平子の逆撫って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:43:27

    何…?
    明らか鏡花水月の下位互換ではないんだよな
    支配の方向性が違うし

    始解だけなら鏡の世界みたいなもの作り上げてて鏡花水月と名前だけなら逆だろおいってなってたんだが
    嗅覚とかにも影響出てるなら六識支配かな?っても思うんだ
    藍染の鏡花水月は同じ六識でも前五識に特化してて、平子のは卍解みる限り意識に特化してるのかなとかもおもったわけよ、でも何もわからん

    なんで何も輪の中に手を突っ込めば掴まなくても刀握れてるんだよ…

    あと面白い形の刀って言われてるのもずっと気になってる
    素環頭大刀は環の部分持たないし、大前田とかのほうが面白いだろどう考えても…っておもってたら2話で出た霊王の刀の形状がちょと近いし

    何なんだよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:01:03

    なんもわからんけど藍染がおもしれーていうくらい謎の形してる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:02:01

    言葉も逆にしてるから限定的な時間操作もしてるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:05:13

    あの時間操作、第六識(意識のこと)が過去未来現在に思いを馳せることだからそれでできてるのかなとか思った
    耳識+意識を支配してる感じ
    実際に時間操作してたら鉄裁の鬼道が禁術扱いだし何かしらの理由つけて蛆虫送りにされてそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:08:24

    平子みたいな虚付きの隊長隙があればいつでも監獄送りたい連中はいるだろうしな、それ分かってるから平子も普通の死神の範疇として振る舞ってんのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:16:20

    >>5

    虚の力を使わない理由アニメでも補完なかったから、そのあたりへの警戒と単純に燃費が悪いぐらいの理由なのかもね

    実際大前田とか最初はアンチだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:19:16

    卍解は蓮華座だし、斬魄刀の嘘を見抜いて屈服したってのもなんか怪しい
    一部の卍解が地獄(仏教)の要素を内包してるって説を考えるとお前菩薩かなんかなんじゃね?ってなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:19:16

    まあアンチになる理由も分かるよ
    実際は違うけど何事もなかったかのように穴埋めに滑り込んでくる隊長格とか怖いじゃんね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:24:49

    >>7

    逆撫の環が地獄の虚みたいに外に出た穴、虚は虚でも地獄の虚になっちゃった説もあるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:51:26

    滅茶苦茶いい人だし決して闇堕ちせず人間嫌いだという仲間を否定しないけど胡散臭さだけは晴れない男、平子真子
    コイツ霊王の声持ちじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:55:23

    掲げよ
    銀の紋章・灰色の草原・光に埋もれた円環の途
    瑪瑙の眼球・黄金の舌・頭蓋の盃・アドナイェウスの棺 掲げるものは お前の心臓

    霊王スレの方で舌何処だろなって話出てたけど平子が持ってる…?黄金…ではあるな頭が、あと舌ピつけてわざわざ目立たせてるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:57:46

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:59:02

    >>11

    やはり霊王の舌持ち…というには時折書き忘れられる平子の舌ピ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:08:08

    嘘つきは閻魔様に舌を抜かれるし、抜かれた舌を持ってるから逆撫が大嘘つきになったとか…?
    本人の能力以上の斬魄刀が生まれることもあるって小説だったかで見たし、平子が使いこなせてないだけでかなりやばい斬魄刀なのかもしれないな逆撫

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:24:17

    逆撫が本編で逆様にしたもの
    始解
    ・前後、左右、上下(眼識)
    ・匂い(鼻識)
    →支配条件とおもってたがバズ戦見ると怪しい
    ・逆再生(耳識)
    ・斬られる方向(身識)
    卍解
    ・敵味方の認識(意識)

    練習中
    熱い寒い(身識)

    舌識以外はコンプしてるな…
    いや仮説だとしても霊王の舌もってたらあいつ三因子もっことになるからユーハバッハと同じになっちゃうし流石に…ない…
    と思いたいが夏梨・遊子っていう同じく三因子持ってるはずだが能力が顕現してない例があるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:25:08

    スレ画輪に手を突っ込んですらいないよな
    完全に浮いてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:57:15

    >>16

    ほんとだ…

    他の斬魄刀って白夜ですら柄は一応握ってるよな

    ゆゆちゃんのがぉっ!が斬魄刀の能力ならあれも持ってない?に該当する可能性はあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:09:36

    >>17

    あれはあれでネイルが斬魄刀説あったような

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:16:43

    モチーフ考察って
    天使でも悪魔でも神でも名前なり外見なり持ち物なりで特定する訳だが
    平子ほんま分かりづらい
    明らかに仏教系だけど撫子の台座の仏なんて居ないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:19:13

    あとカワラナデシコだろうに花弁が六なんだよな
    織姫の六花と同じ形状になっちゃう
    あの世界*に結構重要な意味こめてるから穿っちゃうよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:24:20

    平子スレの方にでてたけど確かにミミハギ様って輪っか持ってるように見えなくもないんだよな
    なんか関係あるならアニメで補完してくれ……って思うけど大前田達助けるシーンもカットだし無理かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:26:37

    >>21

    霊王って耳ない感じで描かれてるし、嘘を見抜く時に必要な部分は相手の言葉を聞く耳…!

    師匠、これって…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:53:33

    >>21

    そのレス書いた者だけど袖?の形状も相まって羽衣にも見えてきた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:07:28

    霊王の舌持ちだとしたら流魂街出身ではなさそうだな…
    綱彌代がわりと回収頑張ってたみたいだし
    かと言って瀞霊廷に住む貴族って感じもない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:14:06

    ミミハギ様が祀られてた場所が逆骨で逆がつくのが気になってきたな
    和尚のポエムも真逆様だし逆様自体になにか深い意味がありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:14:55

    >>24

    ただ乱菊みたいに一応襲われてなかった人もいたからどうなんだろうね

    まあ代わりに藍染に襲われたけどな!!

    というか欠片持ちってやっぱり何かしらの方法で「分かる」ものなのかな

    後一応小説で貴族絡みで何かあったっぽいんだっけ?詳細知らないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:17:47

    >>26

    京楽「貴族絡みのゴタゴタに巻き込んでごめんね」

    平子「もう勘弁してね」

    だけ

    何か昔あったのか一庶民の感想なのかは恐らく師匠のみぞ知る所

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:21:47

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:16:27

    霊王がどんだけバラバラにされたか分からない以上平子が舌持ちって言われても納得しそうなんだよな
    崩玉作るときに霊王の欠片のことに気づいた藍染なら、もし因子持って隊長やってる奴がいたら確実に実験材料に選びそうだし
    とはいえ浮竹だと疑わなさすぎて逆に隙がないから
    平子がもし因子持ちだと狙い目と言えば狙い目

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:17:56

    おもしれーやつだから刀もおもしれー形なんでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:29:32

    おもしれーやつだからおもしれー形も確かにあるかもしれないが斬魄刀自体に意思があって読み取っておもしれー形になるならそのおもしれー要素は何よ?って話になってくるじゃん
    個人的に平子はおもしれーやつ=ボケってよりツッコミ気質でそこまで単体がおもしれーやつではない印象

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:54:11

    FCの平子質問がだいたい平子はオシャレなので〜って解答されてるから
    魂の真髄がオシャレさんなんだろう
    だから斬魄刀の形状もオシャレなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:03

    よりによって藍染が面白い形ってわざわざ形に言及のがややこしい
    さっさと能力を見せろって挑発なのか、裏に別の意図があるのかどっちでもありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:01:18

    平子の卍解はそもそも連載中は考えてかなったっぽいから
    そんなに深い意味はおそらくない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:06:39

    そんなわけないだろ
    どこソース?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:12:03

    尸魂界一オシャレな斬魄刀ってこと…??それはそれで、斬魄刀異聞篇で人型とってほしすぎてみたくなるんだが
    またやってくれねぇかな斬魄刀異聞篇
    それか登場しなかったメンバーの斬魄刀の具象化みせてくれ
    あれは具象化ともちょっと違うらしいが京楽さんのはまんまだしさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:25:00

    >>35

    成田良悟が言ってたよ

    小説のために考えてくれたって

    当時は作中で登場してない卍解は書くスキマがなかったんじゃなくて単に考えてなかったんかいって話題になったよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:28:20
    x.comx.com

    これのこと?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:31:11

    >>38

    これ小説書くときに卍解のデザインと名前見せてもらったよ!ってだけで小説の為に考えてくれたとは書いてなくない……?

    普通に師匠の中で設定あったんじゃないのかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:32:46

    >>37

    6年くらい前だから難しいと思うけどその時のスクショでもソースでも何でもいいから残ってない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:34:19

    確かにどっちとも取れなくはないけど…
    他のツイートみても名前を教えてもらった時の興奮が〜とかいってるから師匠が元々考えてたのとりあえず教えてもらっただけちゃうかな…っては思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:37:29

    もしかしてこれのことか??

    x.comx.com
    x.comx.com

    これのこと言ってるから「名前を考案していただいた」ってのは小説書くときに考えてもらったとかじゃなくて自分で考えたわけじゃないよって意味なんじゃねえかな

    少なくとも小説書くときに考えてもらいましたとは呟かれてないみたいだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:37:37

    斬魄刀の名前、形状がキャラに一致してる感じがある云々の質問に、キャラ考えてると勝手に生まれるって言う回答たしかしてなかったっけ…
    それ考えるとメモ程度でも設定はあったんじゃないかな
    QA多いし、Elite民じゃないから検索できないのがデフォなのかすらわからんから適当に探してはみるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:38:13

    >>42

    言ってるからじゃなくて言ってるならだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:38:18

    横からだけど強いていうならこれ?

    名前についてしか言及してないから設定自体はあったけど名前までつけてなかったもあるとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:40:42

    なんか若干もめもめしだしたな…落ち着いてくれ
    卍解が後付けだろうと監修アニメに出した時点で正規として扱うことにして、それ踏まえて逆撫って何なんだろうな…?で考えよう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:41:00

    >>45

    それそれ

    そうか名前だけだったか

    すまんかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:41:12

    >>46

    あ、スレ立てた人間です

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:42:09

    >>45

    これなら小説発売の為だけに卍解考えて決めたんだろうなって感じだね、ありがと

    どこまで詳細に考えてどこがガバガバなのか分からない漫画BLEACH…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:46:10

    >>49

    そこが面白いし考察しがいがあるよね

    QAで答え合わせ出た時にいやそんな軽い感じなんかい!ってなったりえ、そこまで考えてたのやべ〜ってするのがいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:48:20

    雛森の名前を直前で変えたってエピと
    キャラと斬魄刀どっちが先に考えたかって質問にキャラって答えてたのを考えると
    キャラ設定→キャラ名→斬魄刀設定→斬魄刀名
    くらいの順で考えてるのかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:49:53

    名に力が宿るBLEACHの世界観に逆行してんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:50:08

    多分単純に自分で考えた設定じゃないって意味なんじゃ……?とは思うけどまあそこら辺はスレチだからここらでやめにしておくか
    逆撫のあの穴ってなんなんだ
    実際にそういう刀ってあるの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:53:51

    >>53

    穴開き包丁ぐらいしかピンとこない、利点は食材がくっつかないこと

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:53:53

    あんな包丁みたいな感じで刀身に穴空いてるのはまずない
    彫り物とかで向こうが見えるタイプならなくはない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:55:23

    >>55

    彫り物云々は透かし彫りっていうのでこういう奴ね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:11:57

    不動明王剣の輪になってるタイプの輪がデカい版
    地蔵菩薩座像の光背を単体にしたもの
    みたいなイメージだったわ
    透し彫り…では無いけど透し彫りって盲点だったなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:59:54

    次週アニメで何かしら霊王の補足(ミミハギ様関連で)はいるだろうし逆様に何かしら意味がわかるとかだとちょっと楽しくなりそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:08:17

    平子が霊王の声か舌持ってんなら霊王様って関西弁…なのかな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:11:55

    >>59

    国産み(三界)の最初にできたのがおのころ島だったら淡路だし関西と四国の方言混じった感じの言葉遣いかもな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:13:09

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:15:52

    >>60

    その物言い…○○(地方)の者か 言われる霊王様ええ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:19:30

    国産み神話って確かに最初にできた場所に神様住みがちだからありえるかもしれないけど、ホテルニューア○ジを音階つけて歌える可能性のある霊王様やだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:39:51

    ♀マークにも形似てる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:07:11

    振ったり回したりするときは輪っかに手を突っ込んだり浮かしてるけど、切りに行くときはさすがに柄を掴んでるね
    あと卍解時も挿絵の手の位置的には柄を掴んでるから穴の用途がますますわからないな
    前後上下左右がぎゃくってことは前を見てるのに後を見てて
    前にいたはずの平子がいつの間にか後ろにいる世界になってるのか敵がじぶんで一瞬にして後を向くのか
    でも切り替えが自由らしいから前後入れ替えた後に切り替えたら平子が目の前からいなくなるのか変わらず平子は視界にいるのかと挙動が謎すぎ
    よく藍染一瞬で攻略したな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:42:08

    逆撫の世界ってビー玉覗き込んでるみたいだな
    表面の反射で左右逆の鏡ができて奥側覗くと上下反転してるやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:42:29

    鬼道系って呼ばれる斬魄刀、死神の分類が雑なだけでいや分類おかしくね…?もっと考えなよ……ってなるの紛れてる感じあるよな
    破、縛、回の三分類しかないけど天挺空羅とか縛じゃないけど攻撃でもないし〜ってノリでツッコまれてる感じすごい

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:31:01

    鏡花水月は効果の持続や気づかれにくさは高いけどその分発動タイミングのシビアさや催眠の有無や内容が個別設定不可っぽい扱いが難しい所がある
    逆撫は個別対応OKだったり発動タイミングはそこまでシビアではない、持続については不明
    能力自体はシンプルと見せかけてよく考えるとそれどうやってるん?みたいなことを披露してくる

    持ち主のスペックや周到さがおかしいだけでは?は一旦置いておくとする

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:37:13

    単に視覚を逆転させる場合でも自分から見てどの方向にいるかと平子自体が反転して見えるの2種類あったから
    5感の逆転とひと口に言っても出来ることのバリエーション広いよな、役に立つかは知らんが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:10:31

    1左右逆→わかる
    2上下逆→わかる
    3前後逆→なんでだよ
    4斬られたところと斬れてるところが逆→なんでだよ
    5逆再生→なんでだよ

    3から物理法則を無視してるし4と5は因果律を無視している
    なんでこれができて熱いと冷たいが練習中なんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:19:23

    平子にとっては暑い寒いの逆転の方が無理ちゃう?なんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:30:57

    >>70

    4までは視覚に頼りすぎなのはお前だろで藍染に煽り返されてるから平子の認識が追いついてなかっただけで逆の概念さえつけばなんでもひっくり返せるのかもしれないな

    ちゃぶ台もひっくり返るもんや!って思えば逆撫発動するだけでひっくり返るのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:37:50

    >>72

    藍染スレのほうで藍染が逆撫の能力知ってた説出てるけど、もしそうだとしたら藍染としては因果の逆転も若干やってしまってる逆撫に対してかなり警戒するのは当然で

    でも実際にたたかったら使いこなせてないし平子に視覚に頼りすぎって煽り返すのわからなくもない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:07:23

    >>45

    花天狂骨も本誌と単行本で名前違うし

    能力は決めてるけど名前は世に出すまではアバウトて感じよね

スレッドは10/17 09:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。