【ゴブスレ】A「ゴブリンは雑魚には思えない」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:15:08

    B「そりゃお前ゴジラ、キングギドラ、サメみたいなのが暴れてる世界でジェイソンやチャッキーがいても雑魚にしか思えないだろ?それと同じ」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:45:53

    お前ゴジラやキングギドラとサメを同じ括りに入れてるのかよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:48:17

    そもそも本編でもホブ・シャーマン・ロードみたいな上位種や派生種がいなかったら行間で幾つも巣を潰してる程度の相手

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:14:34

    本編は駆除業者の特に危険だったエピソード集みたいなもんだから
    それだけを基準にしちゃうと危険度を勘違いしてしまう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:17:24

    >>4

    メーデーを見て飛行機が危険な乗り物だと言い出すようなものとはよく言ったもんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:17:52

    そもそも大半のゴブリンは村人だけで対処できるんで
    冒険者に依頼する方が少ないし、さらに依頼した冒険者が運悪く全滅することの方が少ないという
    本編みたいに上位種や変異種が出てくるのはマジで希少例

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:20:43

    特殊例ですらゴブスレさんたちで対処出来てるってのが実は規模の小ささを表してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:22:40

    ゴブリンが急に賢くなり冒険者が急に頭悪そうになるのが悪い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:24:49

    定期スレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:26:38

    1話のPTすらあそこまでいっても戦闘でファンブルしなければ勝てたらしいし危険度が低いのはそうなんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:33:44

    まあ、通常のゴブリンの能力自体は説明されてる通り人間の子供程度。
    つまり子供の頃にやったことを悪意全開で仕掛けてくるのがゴブリンと考えれば、見張りを立てて罠を仕掛け、奇襲を目論むくらいは想定するべきなんだけど、どうも「子供程度」で実際より下に見る奴が多い気がする。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:43:35

    本編だと失敗PTよく見るが本当によくあるレベルなら対策しないのも危機感ないのもバカになるから実際は全体の少数なんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:45:30

    ゴブスレさんptの危機もよくよく見るとゴブスレさんがpt外の人の手助けあまり求めないとこが原因ってのもあるからなあ。まあ半々くらいだけど
    オーガー戦 エルフの里に救援求めれば楽だった。まあオーガーとエンカウントした時点で逃げれなさそうだから仕方ない
    ロード戦 救援求めたから楽だった。ロード対決にpt総出で対処の方が良かったようにも思うけど
    水の都地下 槍使いの兄ちゃんらの手を借りればもうちょい楽だった。手を貸すぞって提案遠慮してる
    パラディン戦 僻地で人いないから仕方ない
    エルフの里近く 特攻かまさずエルフの里に戻って救援呼ぶ規模だった。まあエルフさんのんびり派でゴブスレさんとは反りが合わなそうだから仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:47:21

    最初のニュービー冒険者たちも100回やって99回くらい余裕でクリアできるのを1回のウルトラファンブル引いたからみたいなとこあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:00:36

    TRPGが作品の下地にあるから、何をするにも「数%の確率で致命的失敗(ファンブル)する可能性がある」んだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:02:30

    基本的に成功率8割くらいあって
    ・罠を使う個体が居る(盗賊がいないとペナルティ)
    ・上位種が混じっている(戦闘力が足りないとペナルティ)
    ・奇襲を覚えている(後ろに前衛職を置けないとペナルティ)
    みたいな感じでどんどん減ってく感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:04:43

    ホブやシャーマンいてほぼ余裕なんだから通常個体のみだったら何の問題もなかったって事だよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:04:49

    >>15

    実際サイコロ振って展開決めてるならともかくやってないなら意味のない設定だけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:06:39

    同じような不運に見舞われたパーティーの生存例が
    ・賢者が魔物知識判定に成功した
    ・後衛の神官戦士が奇襲に対応できた
    とかだっけ
    どっちも頭数そこそこ居るタイプ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:10:59

    >>15

    そういう意味では失敗PTも究極的にはサイコロ運なんだけど、忠告無視したりレンジャー連れてこなかったりで失敗確率上げるムーブもしまくってたからなあ

    極論言うならゴブスレさんみたいに「サイコロを振る状況自体を作らない」のが最善。GMは泣くだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:40:40

    実際本編でエピソードになってるゴブリン退治以外は
    ゴブスレ「巣を潰した、ゴブリンは皆殺しにした。報告以上。」で終わる案件がたくさんあるので、大抵は山も谷もなく淡々と駆除作業やってることがメインよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:15:38

    なんとなく牛でも馬でも孕ませてゴブリンを産ませるけど、人間を苗床にすると上位種が生まれやすいので
    人間を狙うのが好きなゴブリンが圧倒的に多い みたいな感じかなーと思っている
    野良ゴブリンが単独で苗床の確保に成功する確率が低すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:22:17

    というか余所者雑魚冒険者3回くらい送り込めばだいたい解決するんじゃないっけ?
    なんなら冒険者になる農家の三男坊みたいなのかき集めて突貫させたら普通に帰ってきたわみたいなエピソードありそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:24

    >>1

    ゴブスレの突っ込み所はそのゴブリンに銀等級パーティが手こずってるところでは…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:24:02

    >>11

    劇中でも「ルーキーが経験積みたいならゴブリンより大ネズミの方が無難」って言われてるしなぁ

    ゴブリンは雑魚だが労が割に合ってない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:25:05

    >>11

    前に義務教育もない世界だから想像力にも欠けているんじゃないかって意見みて、確かにそういうのはあるかなって思ったんだけど

    義務教育ある日本ですら闇バイトで「真昼間の強盗指示そのまま実行」「闇バイト代貰いにいったら闇バイトに襲撃される」ってあるから教育あんま関係ないかもなって思うようになった

    どうしようもないアホはどこにでもいるってだけかもって

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:26:31

    >>24

    苦戦してるのってゴブリンだけのパターンあったか?

    激レアの上位種とか他の格の違う化け物がゴブリン使役してましたってイレギュラー無けりゃそんなこと無かったはずだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:31:14

    >>23

    あの世界の上位種ゴブリンのデータはその殆どがゴブスレさんが提供したものっぽいから

    余程運が無い限りは上位種には出くわさんのだと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:36:06

    >>22

    それこそ胎があればヤギとかの家畜でも繁殖できるけど悲鳴とか絶望顔とかしっかり反応してきてヤッたり遊んだりして楽しいのが人間だから率先して狙ってるって設定があったはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:40:20

    ゴブリン界の勇者であるゴブリンロードが同じく上位種のチャンピオンやライダーを多数揃えて大軍勢を率いてきたのが原作の話だけどそのゴブリンとしてはほぼ最大級の脅威ですら多少犠牲は出つつも地方の冒険者ギルド単体で片付けられたわけで…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:47:25

    >>11

    1~2匹のゴブリンが村にやってきたのを追い払うってのはよくあるみたいだから、

    それで勘違いしちゃっているって作中で言われてなかったっけ?


    まあ、ゴブリン退治の依頼が1日3件が普通で、

    報酬は基本的なパーティ人数の場合、1日の往復分の生活費でほとんど使い切る程度ってことから、

    自分たちで手に負えないゴブリンには、村での生活の中で何度も遭遇しているはずなので誤解するのかなぁっては思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:00:20

    >>18

    ???

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:03:11

    俺もゴブスレ最初見た時はゴブリン強すぎね?ってなったから初見あるあるなんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:06:51

    野戦はゴブスレは二度とやらねえって言ってたがソロじゃなければ罠や奇襲もほぼないし暗い狭いってゴブリン有利な場所でもないから野戦の方が討伐しやすいんだよな
    で、村での経験はそっちばかりだろうからPT組んでたら多少数がいても楽勝だろうって思っちゃうし未経験だから巣の中の危険度がわからないからファンブったPTは失敗する

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:15:44

    >>27

    作中の描写を見る限り普通の二十匹程度の群れ相手だと基本あんまり苦戦せずにぽんぽん巣をつぶしていくみたいだね

    ゴブスレさんのカウントを見る限り十匹くらいやっつけた後もまだまだ後続がいるって時に苦戦してるみたいだから、しんどくなる境目は百匹とかその辺を同時に相手取ってついでに上位個体とかの指導者がいる時なんかしら

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:16:01

    >>33

    元ネタである、ゴブリン雑魚問題も、よくあるTRPGのデータの時点で、ゴブリンって一般人よりは強かったりする

    PCがゴブリンに勝てるのも、PCのHPが減っても現実の人間は痛くもかゆくもないし、回復魔法で即座に回復できるから、ダメージなんて気にしないって突撃できるから楽勝って部分もあるので、

    ノーダメージで倒そうってなったら、初期PCだとだいぶ難しい

    というか、戦士がタイマンで戦うとなると、よほどダイス運や装備がよくないと無理だったはず

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:17:21

    まあ、一応田舎っぺの村の中ではそれなりに腕が立つ方であろう、一応は成人になっている新米冒険者達より
    タイマンでもそこそこ強そうなゴブリンばかり出てくるからな

    1話で剣をあっさり回避されまくってた新米剣士、大体お前の所為や

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:06:29

    一見強そうに見えるけどよく考えたらもっと強いのいっぱいいるし苦戦した理由もあったよな、ってなるタイプのやつだからねえゴブリン
    まあ最終的に最弱ではあるが怪物でもある、に落ち着く
    怪物の中で最弱だろうと強くない人を殺すくらいは出来るよなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:36:04

    実写ポ○モン映画で主人公がエイ○ムの群れに襲われるシーンが有ったじゃろ。アレがゴブリンの群れに襲われたときのイメージじゃ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:50:08

    >>37

    暗い場所で奇襲されてパニクって壁に剣引っ掻けたせいでそうじゃなかったら余裕で倒せてたんすよ

    ちなみに辺境最高って呼ばれてる重戦士も初めてのゴブリン退治で同じようなミス犯してピンチになったりしてるんで彼だけが特別バカとかそういうわけでもない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:18:13

    >>36

    ゲームシステムにもよるが、ゴブリンは大抵臆病な種族として設定されてるな

    一般人よりは強いかもしれないけどあまり事を荒立てたくないから真正面から遭遇したら威嚇して追い払おうとするか逃げるかするし、白昼堂々村を襲うよりは夜間に作物や家畜を盗んで行こうとする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:21:26

    >>40

    五竜亭だと新米冒険者への教訓として

    「まず体に合った防具を厳選して、次に予備の武器を買え。メイン武器は最後というかその辺で拾った棍棒でも構わない」

    なんてのもあるな

    見た目が良くて立派なメイン武器から選びたくなって屋内や洞窟で困るのは新米あるあるなんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:30:44

    あのパーティは前衛がいちゃついて後衛置き去りにしたのが致命的だったな
    女神官が援護してホブをファイアボールで仕留めてれば普通に勝ててた

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:32:55

    白磁パーティのシナリオでも、槍使いは石化持ちのコカトリス、イヤーワンの戦士くんはリッチーといきなり出くわしてるからな
    そりゃゴブリンは雑魚よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:19:16

    確かにもっと危険で対処すべきなモンスターはいるけどそれでも被害は決して小さくはないし普通に死ぬよりずっと酷い目に遭わされる悪辣な存在なわけだからゴブスレさんみたいなゴブリン専門の駆除業者はいたほうがいいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:32:12

    エピソード開始時に依頼◯件終わった報告やってたりしてるしな
    それが流石に毎日ではないだろうが、エピソードとエピソードの間に何回もある
    その中のほんの一つがいろいろ苦戦した話で、スポットが当たる回
    さらにその中でも純ゴブリンのみなのは稀

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:08:30

    >>1

    これスレタイおかしくないか?

    Bの言っている内容からすると


    A「ゴブリンは雑魚には思えない」

    A「ゴブリンは雑魚にしか思えない」


    という発言があっての言葉に思えるんだが


    B「そりゃお前ゴジラ、キングギドラ、サメみたいなのが暴れてる世界でジェイソンやチャッキーがいても雑魚にしか思えないだろ?それと同じ」

    「それと同じ」だとAはゴブリンを雑魚にしか思っていないことになるのでは


    それとも別の意味でもあるのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:54:18

    >>35

    こっちから巣に潜入して各個撃破の形に持ち込めるならゴブスレさんは百体規模のゴブリンもなんとかできるらしい

    作者曰く「平野で百体相手にすると負けるけど、洞窟とか廃墟で1対多のゲリラ戦だったらなんとかなったりもする」

    そのときは金床が嫌がるような戦法全開で殺るんだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:24:26

    >>47

    「読者視点だと作中で雑魚扱いされてるのが解せない」

    「作中世界にはキングギドラみたいなのが居るんだから作中人物からしたら雑魚に見えるのはしゃーない」


    こうだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:31:44

    >>48

    平野だと四方八方から囲んで群がられて引き倒されてだろうしね

    方向がある程度固まる洞窟とかのほうがやりやすいのはわかる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:33:40

    >>38

    変な個体が紛れ込んでたり、ゴブリン以上の怪物が率いてたり、環境が砦跡とかだったりとかね

    まぁだいたい覚知神のせい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:35:52

    >>29

    そもそも一般ゴブリン程度だと増やそうとして増えてるわけでもないからな

    便利な玩具でで遊んでたら増えてるレベル

    知識層になると意識して増やしてる部分が出てくる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:38:07

    >>31

    百聞は一見にしかずってやつさ

    話に聞くのと実際の体験じゃあ実際の体験が上回るだけ

    そこから村人時代に単独で突撃ってなるほどのアホは今のところカメラに映ってないとかじゃろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:00

    >>45

    小さいんだよ

    ゴブリンなんか専門にされるよりその労力で他の案件何とかしてもらった方がトータルで遥かに被害が少ない

    ほんの僅かの被害も許容できないなんてそんなお花畑な余力はない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:39:34

    >>40

    幾人ものゲーマーがダクソで見たやつなんよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:43:37

    >>54

    パラディンみたいな例外を除けば既出ゴブリンで戦闘力最強のチャンピオンですら

    普段の銀等級が相手にする敵よりは弱いって明言されてるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:43:49

    >>45

    ロードや訓練所編のシャーマンみたいな高い知識層が出たとか、上位種に率いられたとか、

    そもそも世界全体が末期でゴブリンが放っておかれてたとかみたいな「話のネタになるような案件」でもなきゃ軍や国が腰を動かすような案件は起こせねぇんだ

    王妹誘拐も実行役ポジにゴブリンが居ただけだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:44:46

    >>56

    魔法とか使ってこない力技だけのデカブツだからな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:02:18

    奇襲されて後手の後手でもワンチャン無傷で乗り切れる可能性あったからなゴブリン
    見ろよガーゴイルやロックイーターのアンブッシュを
    一撃で一人持ってかれたぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:41:02

    ファンブルしたらドラクエやFFの勇者でもゴブリンにレ◯プされるってファンが言ってた!

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:45:43

    スーパーサイヤ人にだって勝てるさ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:46:13

    >>54いや小さくはないだろ

    確かに他の国を滅ぼす可能性のある奴らと比較すればそうかもしれないけど数が多くて人や家畜を優先的に襲う害獣の存在は決して小さくない

    他に重要なことが多すぎるから優先的に対処すべきとは言わんけど効率よく狩り出せる慣れた専門家は何人かはいたほうがいい

    あの世界にそんな方式を確立する余裕がないだけでね


    ……もちろんある一定以上の強者なら話は別だけどさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:47:59

    >>62

    相対的に小さいって言ってるだけでゴブリンによる被害がハナクソと言っているわけではないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:48:16

    その一定の強者もファンブルの前では無力だから

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:49:05

    >>60

    そりゃファンブルがそれだけの致命的失敗として設定されてる世界ならそうなるだろ

    まあそういうルールに基づく世界における勇者みたいな特別な存在なら

    ファンブルへの対策を1つや2つ持ってたりするけどな(ダイス振りなおしとか)

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:50:00

    ゴブスレ世界はTRPGルールの世界なのでそこにドラクエの勇者ぶち込むことにまず無理があるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:50:16

    人材が有り余ってニートが発生している訳でもなし、ゴブリン専門にする余裕があるなら他に回ってもらった方がよっぽど有意義なんよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:53:29

    >>64というかゴブスレ世界ってそんなにファンブルの危険性が高いの?

    ぶっちゃけよっぽどファンブルが危険なシステムじゃなければ一定以上の強者パーティはカバーして大丈夫な気がするんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:55:21

    >>63ほんの僅かの被害も許容できないなんてそんなお花畑な余力はないってのはハナクソ扱いじゃないのか……

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:30

    重戦士はファンブルして1話の剣士と同じミスしたけど事前準備とか連携してたからなんとかなった
    強いやつやちゃんと準備してるやつほどファンブルしてもカバーできるから一度のファンブルで詰むって事はそんなにない
    1話のPTが壊滅したのもファンブルが重なりまくった結果で1つでもファンブル回避してたら普通に勝利できてた

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:58:25

    >>68

    ゲームシステムによるかな

    「アリアンロッドかと思ったらD&Dだった」という感じが第一話のアレじゃないかと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:58:53

    なんつーか毎回そういうのって
    A「ゴブリン(単体)は雑魚」と
    B「ゴブリン(集団)は雑魚に見えない」って地味に想定がズレてると思うんだよな
    大体ゴブリンにやられるパターンでもなすすべなくってのは実はなくて一匹二匹ぐらいは殺せてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:59:54

    実際そんなに被害が大きくないから村人もゴブリンにそこまで危機感ないし村もいくつも存在するんじゃねぇの

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:59:58

    ファンブルが連発して高レベルキャラが墜とされたり、よりによってって致命的な判定で的確にファンブル振ったり、確率的には極稀なんだけど長年TRPGやってたら大抵のPLがあるあるってなる奴

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:00:20

    >>70

    とはいえちゃんと準備できてたら判定自体しなくていいか判定失敗くらいならカバーできるくらいにはなっていたと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:00:50

    漫画にしろアニメにしろエロに繋がるシーンだけやたら丁寧に描写してるからそう言う作品だと勘違いしてる人なら多い

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:01:37

    ドラクエ勇者並みの奴がゴブリンに殺されてなかったっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:01:57

    あとゴブリンが安全とか言うつもりはないけど
    こういうのに比べると集団でもやっぱ雑魚グループにカテゴライズされるんだよね
    ロードクラスだと大問題だけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:04:45

    >>77

    ドラクエ勇者は白金クラスなんでその領域だとゴブリンに負ける事は絶対にない

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:07:25

    >>62

    作中の描写みるにゴブリン専門になりたがる人がいないってのがまずひとつ

    二つ目はまあ予算かね?訓練所も令嬢さんの資金援助あってこそみたいだし

    三つ目に人の命が安い世界で新人は毎年のように増えていく

    死んだり傷負う奴がいても何度か送れば退治できる、なら問題なしって考え

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:09:31

    あの世界においてはゴブリン被害はハナクソやろ
    価値観の違いをまず理解しないと

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:09:31

    >>74

    商業出版されてるリプレイに限っても

    1ゾロ2連発しなければ死なない→連続1ゾロで死亡

    とか

    ボスを倒すタイミングが大事だからここはトドメ刺さずに削るだけ→クリティカル連発で倒しちゃってバッドエンドに

    みたいなのはちょくちょくあるからな


    >>77

    ゴブスレ世界でのドラクエ勇者並みとなると白金等級だが

    過去の白金についゴブリンに殺られた奴の話は聞いた覚えがないな

    ゴブリンに負けた経験のある金等級ならいるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:18:50

    そもそも冒険者制度とか訓練所創設とか下部支援で振れる袖は全部振ってる定期
    ?「なのでドラゴンを貧乏貴族の三男坊パーティーがぶちのめしてだな」
    ?「国庫潤うレベルのドラゴンにあんたを向かわせられるわけないだろ座ってろ」

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:19:20

    ファンブル云々に関してはあにまんでもあったが書籍化前のやる夫スレ時代の頃からお外に持ち出して「どんな強い奴でもファンブルしたらゴブリンに殺されるか犯される」っていうのが事実あった

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:21:19

    ゴブスレさんレベルで特化しないと収入源としてチンカスなことを無視されるよね
    そんなゴブスレさんも月一で宿代納めてるとはいえ食事も資材スペースも保証された拠点があるって前提を忘れてはならない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:22:27

    ゴブリンの画像でその手のスレは多かったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:22:52

    >>84

    勇者一行を除いて劇的にステータスが上がる世界じゃねえからな

    上にあるロックイーターみたいなのが奇襲してきたら銀や金等級でも即死だと思うわ

    音が煩いから奇襲しづらい敵なんだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:00

    個人的にゴブリンという種族全体として強さじゃない害悪さなら他の種族にも負けてない感はある
    じわじわと人類種の負担になる感じの厄介さがあるというか……ゴブリン種族単体ではそこまでの脅威にはならんけど他の外敵と合わせるとなかなか面倒な種族だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:13

    >>67

    そもそも実質的にニート回収して怪物退治要員にしてるのが冒険者制度だしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:24:46

    >>88

    異種族3人組が持ち込んだエルフ遺跡のゴブリン退治の背景事情とかいい例ではある

    まぁアレも正確にはオーガが居たんだけども

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:24:46

    >>76

    でもエロ売りをやるってそういう客層引き込むって事だからなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:28:10

    割と勘違いされてるけど「本編以降だとゴブリンが滅ぼせた村は描写はない」んだよね
    ゴブスレさんの村はダイカタナ時期とかいう四方世界でも末期な時期だし、
    9巻に出てきた村も既に滅んで時間経ってるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:29:18

    >>87

    ダンまちとコラボした時に、神の加護があるあっち側から見たゴブスレさんの戦い方は「遅いけど早い」だったんだよな

    そんな感じで動きから無駄がなくなって速く動いてるように見えるけど

    身体能力自体は鍛えた人間の範疇(超人的な身体能力のダンまち冒険者からしたら「遅い」)って感じだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:32:09

    その辺の村人でもゴブリン倒すのは簡単って作中で実際に描写しないから延々ツッコまれてるんだと思うよ
    まあ実際にそんな描写したらゴブスレさんが雑魚相手にイキってる痛い人みたいになっちゃうから出来ないだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:32:12

    村をゴブリンが滅ぼすまでいくのはそうはないが他の魔物だと十分ありえると脅威度が下になるのもさもありなん

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:33:03

    辺境最強さんもソロでゴブリンチャンピオン倒せるけど
    1発先に殴らせてやるしたら頭木っ端微塵に粉砕されて死ぬだろうからね
    強さにHPや防御力が大きく反映されるわけじゃない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:33:36

    >>94

    訓練所編でゴブリンを見敵必殺で殺した鉱夫…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:33:38

    多分設定に対してゴブリンを驚異的に見せすぎてんだろうな
    特殊な事例ですよっていうのを描きたいんだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:33:46

    >>94

    村人が一匹二匹を追い払ったり殺してる描写は回想とかで何度かあったはず

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:34:55

    >>99

    訓練所の作業員も倒してたよね。その後すぐ数パワーで殺されたけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:34:55

    >>94

    いややってるだろ

    でも多勢に無勢

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:36:15

    >>94

    それこそ

    >>72コレじゃねーか

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:37:41

    数がいると対処できないけどそんなのは他のモンスターでも同じなんでゴブリンだけの話じゃないし
    単体なら村人で対処できる時点でやっぱり他より脅威ではない

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:40:41

    >>100

    一般人が一匹二匹は殺せても群れ相手じゃ成す術無くて生態的に群れてるのがデフォならそれ対処できてなくね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:40:54

    これなんて村人でも地味にツーキルしてる
    でも多いからダメ
    ただこのゴブリン集団って後年ゴブスレが全滅させるまで生き残ってたっぽいから普通に強い側な気もするけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:41:19

    >>98

    きちんと読んでりゃ特殊事例なことなんて散々書かれてることなんてわかるんだよなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:42:23

    >>104

    「村人でも倒せる」が「村人でも対処できる」にゴールライン変わってる…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:42:52

    >>104

    元々「単体なら余裕で倒せるから勘違いされがちなだけで群は害悪」って生き物だろ

    「単体のゴブリンなら村人でも殺せる」を拡大解釈し過ぎや

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:43:42

    >>107

    まあ要するに>>72の前提の違いを理解したってことだな

    単体なら普通に殺せる雑魚

    集団だとあんま舐めて良い相手じゃない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:44:46

    >>105

    ダイカタナ時期で冒険者が死の迷宮に集合してゴブリンなんかが放っておかれてた頃の連中だからね

    まぁそれでも白磁ゴブスレさんが平野で一人なのにゴブスレさんを仕留めきれない程度でもある

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:45:32

    >>30

    ゴブリンにとっての金等級たるチャンピオンやロードが息のあった銀等級のヒューマンに敗れる程度でしかないからな

    いつかオーガのようにシャーマン以上の術、チャンピオン以上の物理を併せ持ったゴブリンのイレギュラーとか出るのかね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:45:34

    >>109

    なので冒険者を呼ぶんですね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:45:56

    ゴブリン退治の依頼もイヤーワンだとゴブ1匹~5匹ってのもあるみたいだしね
    とんでもない数でてくるのもあるけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:46:06

    >>94

    そもそもゴブスレがイキってたことないだろ

    どんな小さな群れでも臆病なぐらい事前準備重ねてるわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:47:35

    >>111

    ゴブリンチャンピオン→ゴブリン界の勇者

    ゴブリンロード→ゴブリン界の王

    だから人間の子供≒ゴブリンレベルである以上

    マジの人間の勇者や王が出てきたら子供同然ってパワーバランスなんだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:47:52

    >>112

    そして新米冒険者PTでもホブやシャーマンいてもファンブル重ねないかぎり討伐成功するぐらいの案配

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:48:27

    >>111

    居たとしてもそういうのは勇者ちゃん案件になると思うの

    オーガとかもマンチ技でショートカットしただけで勇者ちゃん案件だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:48:38

    >>76

    序盤で客寄せの為に冒険者女にゴブリンレ◯プ連発しすぎて後からゴブリンの強さの言い訳に苦労してるみたいな感じ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:48:56

    ゴブスレは最初ゴブリン過大評価するよな…俺もそうだったし
    今見たらなんか思ったより弱いんだけど
    だから油断する冒険者にも納得いくようになったわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:50:06

    >>114

    「ゴブリンは皆殺しだ(いい声)」って言ってるだけだしね

    エルフにあれダメこれダメされてそっから知恵絞って出した策キメて「オイ、火も水も無しだぞ」って知恵比べ勝利の時はドヤってたと思うけど

    で、蹴られた

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:50:22

    ぶっちゃけ集団でも村を滅ぼす以上の事は出来なさそうで相対的に見れば本当に最弱のモンスターって感じ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:50:23

    >>118

    流し読みしてるやつが自分の前提に固執してデモデモダッテしてるだけ定期

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:50:30

    言うてまあまあの割合で死んだり初手引退したりしてるっぽいけどな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:51:21

    >>119

    よくよく見ると壊滅する冒険者も

    自分たちがやられる以上の被害をゴブリンに与えてるよね

    どうしてもゴブリンが10匹殺そうが人間族が一人殺されたら割に合わない感出るけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:52:32

    >>123

    新人が退治できちゃう程度の雑魚であることと将来のある若手が殺される害獣であることは両立するからな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:52:59

    >>120

    エルフ「火とか水とか毒(みたいな危ない手段)は禁止ね!」

    ゴブスレさん「火とか水とか毒は駄目か…ヨシ ワープ盾越しに崩落埋め立てする!」

    エルフ(無言の蹴落とし)

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:54:31

    >>123

    そこまでの確率だったら冒険者の数自体が少なくなって熟練者は受けないって選り好みできないんじゃね

    あの世界は畑から人が取れるぐらいポンポン産まれてるなら話は違うけどそんなに余裕があるわけじゃないんでしょ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:54:39

    >>123

    振れる袖振った上で一応システム回ってるならそれ以上はね


    訓練所も女商人とかいう行動力と資金ある奴が動かしたからだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:54:46

    >>123

    多分全滅するにしても相当数の被害をゴブリンに与えて

    次行く連中が楽になってるんだろうな

    難関に見えても10人ぐらいの冒険者の波状攻撃で強ゴブリン軍団すら滅びるってことだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:55:26

    >>127

    卓の都合で村も新人もぽんぽん生えるんじゃないむしろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:55:38

    >>127

    全部の依頼が二度三度かかるみたいに読んでそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:55:57

    群れで襲撃してくる生き物なのに単体の脅威度が低いのを理由に作中で雑魚扱いしてるのが釈然としないんだよな
    はぐれゴブリン退治の依頼ならまだしも巣にいる群れ退治の依頼を新人でも出来る簡単クエスト扱いで提供してるギルドは仕事が雑過ぎるだろ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:08

    >>126

    エルフの言葉ってgmの声なのかね?せっかく作ったシナリオ崩壊させんのやめろよマジでって

    そうならまあ蹴るよなあ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:31

    >>122

    ゴブリン強くね?って声が多過ぎて

    定期的にゴブリンは強くなくてぇ…他のモンスターがぁって本編どころか外伝でも何度も言わなきゃいけない有様よ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:41

    >>132

    そうしないとまわんねーけどクソだなこれ!! って職員自身が言ってるだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:52

    >>132

    違い調査できる面子も金もねぇって何回言われても理解しねぇのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:57:35

    >>133

    エルフは「もっとこう……冒険っぽいやり方あるでしょ!?」って言ってるだけだから…

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:58:00

    >>134

    そのへんはこの話において他じゃなくてゴブスレさんが動く理由ってだけでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:59:28

    俺らだって別にイノシシを人類の天敵とは見なさんだろ
    でも実際対峙したら死ぬ可能性ある

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:59:39

    >>106

    その特殊な事例を乱発して実力者でも犯される的なのを連続してるのが問題なのでは?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:00:02

    >>140

    そんなに連発してたっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:00:18

    ゴブリンで死ぬような奴がその先やっていけないのもまぁ事実ではある
    ゴブリン特有の事故原因ってのが無いからね
    順当に実力つけた棍棒剣士パはヒヤッとした場面もあったけど無事退治できてたし

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:00:32

    >>132

    どれぐらいの群れかわからねえってのがね

    3、4匹で群れやってんのか20匹クラスなのか

    多いとわかってればゴブスレ優先案件にでもするから新人軍団でも作ると思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:00:58

    >>140

    メーデー案件定期

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:01:09

    1話のゴブリンの巣穴は一応難易度高い方なんだっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:01:13

    >>132

    つっても失敗する場合もあるが新人でも成功できるのは事実だし…

    一律で巣の駆除は新人禁止にしたら下水ぐらいしか新人ができる仕事なくなって生活回らないし下水も安全ってわけじゃない

    熟練にゴブリンやらして他の魔物疎かにしたらそれこそ町滅ぶしどうしようもないんや

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:01:24

    >>139

    結構真面目にソロの強さはクマの方が強いはず

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:01:27

    >>140

    ちゃんと読んでればナレ死してる巣がごまんとあること分かると思うけどな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:02:57

    >>143

    腕利きでアライメント的に公共の利益の為に尽くしてくれる斥候は数が少ないってのは魔術師の塔のシナリオでも言及されてたしな

    そんな奴をゴブリンの偵察に使うのは無駄だわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:03:05

    >>145

    上位種2体で2桁超えの雑魚に壁貫き奇襲とか毒とかその後の話でもなかなか無いセット


    同じ規模の群れにイヤーワンゴブスレさんが初依頼で行くことになったりもしたし真理GMのお気に入りなんやろなぁ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:03:20

    >>145

    ホブシャーマンに20匹近くってのは

    ゴブスレ重戦士の手こずった件のレベルを越えてると思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:03:53

    >>145

    ホブとシャーマンで上位種2匹だしまあまあな事故物件では?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:05:04

    ゴブスレさんだけが好んでゴブリンする対峙する理由付けの為にどんどん歪な世界になってるとは思うな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:05:16

    >>150

    >>151

    >>152

    一応倒せる火力はあったから…

    自分たちから分裂して毒ぶっ刺さったけど…

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:05:26

    >>148

    そうやってナレ死で済ませてるからじゃない?

    まあモブ冒険者の雑魚狩りなんて話に尺とってもつまらないだろうからしゃあないけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:06:15

    >>153

    このスレ見る限りでは歪ということにしたい奴が暴れてるだけにしか見えんね

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:06:26

    >>153

    まああくまで西方辺境の1ギルドの変わり者の話だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:06:37

    >>154

    魔法使いがファイアボルト2回使えるからホブシャーマン相手に他で無駄撃ちしなければ殺し切れてるんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:07:15

    別にパーフェクトな世界観なんて言い張ってるわけでも無いのに、話で出てる説明にデモデモダッテし続けるゴブリンが居るだけじゃんゴブスレのスレって

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:07:42

    あんまり描写されてないだけでゴブリン以外でもヤバい案件はいくつもある
    そういった事案をやるスピンオフやれば相対的なゴブリンの危険度も分かりやすくなるんじゃないかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:09:09

    >>160

    まあこういうの見たらゴブリンどころじゃないってなるだろ

    いやゴブスレさんはゴブリンの方が手強いと言ってるけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:09:20

    >>160

    あったじゃんそういう依頼にHFOパが出向いたりする群像劇の巻が

    棍棒剣士パのゴブリン退治もそこからだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:10:33

    ゴブスレ世界はゴブリン以上の脅威に満ちているはずの割に出てくる町や村の様子が平和に発展してるのが違和感持たれるんだろうな
    魔王軍に人類が追い詰められてるとかならゴブリンごとき二の次になるなら分かるんだけど作中の人類がそんな切羽詰まってるようには見えない

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:11:06

    >>145

    あれ題材にして作者が自ら作ったTRPG版用のシナリオがあるけど

    「「知ってる人」向け難易度であって初心者痛めつけて落ち込ませるためのシナリオじゃないからな」

    って注意書きつけるような難易度になった

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:11:37

    >>140

    もしかして単行本の話は期間開かずに連続して起きてると思ってる口?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:12:02

    >>161

    リポップしない特殊個体だからこいつさえ消せば綺麗さっぱり解決するし……

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:12:43

    >>161

    >>162

    いやまあ本編とか見てれば分かる話なんだけどね

    ちゃんと読んでないのに文句つけてくる人いるから、いっそスピンオフとして独立して分かりやすくしたら流石に分かるんじゃないかなって話

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:12:53

    >>163

    だって劇中のは魔王ぶっ倒した後の復興時期だし

    ガチの時期が見たいならダイカタナ見ような!

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:13:05

    >>163

    なんやかんや祈る者たちも強いから

    水際で防衛できてること多いからな

    大抵ダンジョンで強敵やられてて市街戦や野戦で怪物と戦争なんて状況にはあまりならんだろ

    ゴブスレさんがオーガと戦ってる時には王都にデーモンの軍団が襲撃してたとかあったけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:14:11

    >>169

    だってオーガさん居るときはまだ魔神さん居るし…

    2巻行く頃には吹っ飛んでるけど…

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:14:16

    >>163

    そりゃゴブリンに回してない人手をゴブリン以上の脅威に回して未然に防いでるだけの話やろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:14:48

    RPGのようにレベルアップする世界観じゃない…みたいな設定が独り歩きしすぎて金等級らへんの戦力が舐められてるイメージ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:15:11

    >>167

    読んでないのに文句言うやつはスピンオフ出たって読まねぇから関係ねぇ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:16:50

    >>172

    ゴブリンに負けてるしなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:17:45

    >>172

    つーか普通にレベルアップしてるよな?

    銀等級の術師はドワーフと魔女しか出てきてないけど、金等級みたいにティルトウェイト使うやつはいないし

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:17:49

    >>174

    なんか設定的には固定値ってやつがあるらしいね

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:18:17

    >>159

    何その造語

    自分で考えたの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:18:21

    >>170

    多分その頃って勇者と魔神王の決戦前夜ぐらいの時期っぽいよね

    ロードの時には打ち取られてるから

    広義の意味では残党勢力だからギルド総力戦になった感じだね

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:20:15

    >>175

    いわゆるRPGみたいな方式じゃないってだけだからな

    装備バフもあるだろうけど重戦士が目玉のビーム受けてたりするし

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:21:27

    ゴブスレのファイアーボールってロケラン並みの威力あるんだっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:22:10

    >>180

    知らん

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:26:09

    >>140

    中堅パが落ちる件も「入り組んで罠もあるエルフ砦からの人質救出優先」とか「トロール混じりで挟撃された」とかだしなぁ

    ゴブリンだけが脅威になって〜みたいな案件はゴブスレパ以外でもほとんど無いよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:26:16

    >>180

    ロケラン並みの威力じゃなくて同じくゴブスレ話題で魔法1発や2発しか撃てない雑魚みたいな馬鹿言ってる奴に「小銃しか無いところにロケラン担いだ兵士が参加するようなもんだぞ。装甲車とか出てきた時の切り札なんだわ」って感じのテンプレ指摘されてるのを勘違いしてる

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:27:08

    >>183

    まぬけすぎて草

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:27:32

    >>179

    魔法の発動体、魔法付与の武器や篭手、魔法付与の指輪があってはじめて銀等級は銀等級相応の敵と戦える訳だしなあ

    人間の個体の強さとしては関係ない他作品だけどメイドインアビスを思い出すわ。人間そのものも鍛えて強くはなるけど遺物で武装してはじめて相応の敵と戦えるようになるくらいのラインの印象

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:34:13

    >>178

    まぁそうでなくてもギルドに食料卸してる牧場とか普通に防衛対象だし

    緊急の依頼だからああなっただけで

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:36:19

    >>123

    退治で来てしまうのはいいけど、新人も2,3回、依頼をこなすとやらなくなるってみたいだから、

    死亡したパーティとやらなくなったパーティの代わりの新人パーティが、同じ速度で加入してくれないと、依頼がどんどん滞納されていく気がするんだよなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:37:40

    >>186

    元から防衛対象ならゴブスレさんが守れない(絶望)しない

    ゴブスレさん大好きな受付嬢が掛け合わなきゃギルドは動いてないし

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:38:53

    >>187

    西方辺境以外のギルドがどうやってゴブリン関連の依頼を捌いてるのかは見てみたい

    西は放っておいても殺戮者がエントリーするし

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:39:18

    >>187

    だから大量に請け負ってくれるゴブスレが重宝されてるって話だろ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:41:16

    あの世界は所詮、神々の遊戯盤でしかないからな
    テコ入れされた上位種だのがいてファンブったら冒険者は死ぬし、逆にどれだけ混沌勢力が勢力拡大しようとしたところで勇者だのが湧いて人類復権する

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:41:57

    >>188

    自分が依頼して動いてくれる気がしないのと、1巻のゴブスレさんは潜在的に冒険者への不信感が眠ってたところもあったからああいう依頼の形になっただけで、ロードの情報込みで依頼として出されてたら人数駆り出されたんじゃね

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:42:29

    案外フォーマットが違っても東には東のゴブリンスレイヤーみたいな奴がいるのかね
    でもそれだったら辺境勇士の詩にはならんか

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:42:47

    >>187

    だって報酬安いし…

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:43:49

    >>188

    動かなかったのは詳細な情報入ってなかった段階の話でゴブリンの大集団がギルドのある街近くの牧場を前線拠点にするため襲撃しそうです、更にロードとか混ざってますって判明したら「やばいやんけ!」って即対応してたろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:19

    >>194

    キツイ、汚い、危険のまさに3kで報酬まで安いと来てる

    ブラック企業かよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:30

    つーかゴブスレは当初王軍がそのうち始末するって考えてたから
    基本的にロードは軍の出動案件なんだと思う
    ゴブスレがゴブリンのやることは読めるってなったからギルド側が防衛有利だったけど
    本来ならギルドも犠牲出るから辞めよう案件かもね

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:44:39

    まあ人型で悪知恵回るし数もいて上位種が紛れているかもしれない
    雑魚ではあっても獣系とかよりはリスク高いのは確かだけど、ゴブリン群れ程度も安定攻略できないと恐れているようじゃ冒険者向いてないからさっさと引退した方がいい

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:01

    >>1

    いやそれはそれとしてジェイソン捕まえるのと対策はしろよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:12

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています