超サイヤ人3習得の壁

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:48:13

    本編じゃ成れるのは悟空とゴテンクスだけ
    派生作品でも(量産されてるヒーローズは別)使い手増えなかったし合体バフあったケフラや見せ場多かったトランクス、ベジータですら成れてないのを見るとかなりハードル高いんだろうか?
    まぁベジータの場合燃費いいゴッドあるから今更習得したところでってのはあると思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:54:09

    合体前の変身形態超えてるのってゴテンクスだけなんだよな
    ベジットやゴジータの3は使う必要がなかったってのも考えられるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:55:11

    純粋ブウ戦で気を溜められなかったりゴテンクスがなれるのが五分程度だったり作中で燃料の悪さ強調されてるのはあの世に居た悟空が編み出した変身故かねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:58:37

    >>3

    単純に1〜2と比べて安定してないだけだと思う

    素の実力に伴い変身時間も長くなる気はする

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:59:47

    かっこいい反面死んでる状態やフュージョン状態でないとまともに運用出来ない燃費の悪さがあまりにもネックだよね
    そのフュージョンですら変身時間が大きく削れちゃうし
    どのみちデメリットが大きすぎるから2を磨くか別方向に進化する方が無難なのは間違いない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:03:08

    >>4

    ぶっちゃけ燃費悪いのは覚醒したての頃の超1超2も同じだし超3も負担軽減の特訓したらデメリット無くなりそうなんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:03:59

    >>5

    フュージョンの方は変身時間削れたりしないぞ、確か

    そりゃゴジータ4の方だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:04:32

    そういや無邪気ブウ戦で「まだこの変身には慣れてねえんだ」って言ってたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:06:07

    SS2やSS3より素のSSを極めた方が強いって設定なかったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:06:53

    >>7

    スレ画

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:10:37

    >>10

    悪い

    合体時間が短くなる確証までは無かったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:14:34

    >>10

    >>11

    そもそもゴテンクスは3になる前に結構戦ってたからな……


    解除に関してもまずエネルギー切れで3が解けてその後に時間切れでフュージョンが解けるって感じだったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:20:13

    演出の都合で二回目以降はカットされたとはいえ星が震えるレベルの変身なんで通常の超化の進化ルートとしてはまじで最高峰なのはたしか
    なんなら超でもビルスにあしらわれたり体力減ってて一瞬しか出番ない状態でも割と特別よりの演出なんで神の領域抜きでレベルアップめざすなら間違いなく到達点ではあるのよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:26:06

    時の部屋の修行のトランクスの台詞で
    「なってられるのは5分ていどだぜ…フュージョンまで解けてふたりにもどっちまう…」発言があったから
    多分最初はフュージョン解除もされるほどエネルギー消費激しかったんだと思う
    ただその後台詞で「始めは普通の超化で戦って残り時間僅かになったら
    超3で一気に倒したらカッコいい!」だったり、
    実際の悪ブウとの戦いでいったん超3が解けた後しばらくして二人に戻ってるからよくわからない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:26:09

    >>11

    悪い

    確証有ったわw

    ただ前提も判らない画面外での出来事なのでグレーゾーンではあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:26:43

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:31:43

    修行時点の5分よりはいくらか伸びてるけどやっぱり合体時間は短くなってるんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:32:24

    >>14

    超サイヤ人状態なら粗無消費で戦えて

    超3だとフュージョンが解ける位エゲつないエネルギー消費なのかね言い方的に

    とりあえず超2になって刻め

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:33:52

    父さんも悟空さんのように超サイヤ人3になってください!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:34:16

    気まで全快に出来るか分からないけどデンデを背負いながら戦えば解決する説

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:37:52

    フュージョンやポタラでも強化倍率の限界みたいなのがあってそれを超えた力出しちゃうと合体時間も減るイメージ
    だからゴテンクスの場合も超3の欠陥なのか素体の悟天達の未熟さ故かどっちなんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:34:30

    一応カリフラ、ケール、キャべは次に目指すのは3だ!って意気込んでたからどこか外伝作で登場するかも?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:46:05

    制限ないあの世で習得→現世で使うと爆発的に消耗
    フュージョンして気をすごい増やしてようやくなれる→消耗やべえ

    だからそもそも気がかなりないとまずなることすらできないイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:47:20

    スペックや能力こそワケが違うけど
    ゴッドやブルーみたいに別の変身の可能性見せられた今では
    強化の方向性としてはトランクスのパワー重視形態に近いようにも感じる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:59:47

    単純に短期戦でしか実用性のない欠陥形態だから会得するメリットがほぼない
    それを会得するくらいなら基礎能力を高めた方がずっと有用

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:03:33

    カリフラがもしなれても「なんだこれ疲れる!使えねえ!」ってはっきり言うイメージしかねえんだ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:04:57

    純粋に出力倍率の差でしかないから基礎を鍛え上げれば会得しなくても同じだけのパフォーマンスが効率よくできる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:05:29

    あくまであの世限定の技
    少なくとも原作時点じゃ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:11:52

    神と神のベジータも超3なってなかったけど、なれないというよりなる必要感じてないんじゃないかなと思ってる。悟空を超えた俺のブルマベジータが超3の壁を超えるほどのバフとは考えにくいし。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:16:24

    >>6

    金色の変身形態の超サイヤ人とそれに大猿パワーをかけあわせた超サイヤ人4と違って

    2と3は単なる超サイヤ人の派生で気の放出する出力上げてるだけに過ぎない

    フィジカルをバンプアップさせたパワー重視の形態とオーラの出力を重視させたの程度の差しかない

    だから結局進化形態とかじゃなく単に燃費を犠牲にパワーアップさせてるだけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:19:28

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:28:36

    安定して維持するどころか力を貯めようとしても消耗の方が激しくて何もしてなくても力が尽きて
    最終的には普通の超サイヤ人にすらなれなくなるってのが致命的な欠陥すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:31:26

    極論オーラを垂れ流してるだけだからなこれ
    漫画版だと神の気を掛け合わせたブルーも気の出力が強すぎて肉体の内に秘めるのが難しいけど
    放出させると尋常ではない消耗して一度解除すると短期間で変身しても出力が滅茶苦茶下がるとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:44:19

    悟空も本当にもう下界に戻るつもりは無かったし
    体力消費の問題がないあの世でずっといるつもりで編み出した変身だからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:46:10

    アルティメット悟飯は燃費良いと思ってたけど、スーパーヒーロー見てたらそうでもない感じだしな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:49:12

    そもそも超3は気をためてるつもりなのに逆に減るっていう異常な状況になるくらいだから
    燃費が悪いって領域を超えてるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:49:29

    >>35

    全力で戦った以上体力はそりゃ戦う前より減るさ

    変身してようがしてまいがスタミナが回復するわけがない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:51:19

    >>35

    あんたが言ってるのは全力で走ってる人間が体力走る前より減ってるなって至極当たり前のことを言ってるのと同じだ

    超3はそのまま立ってるだけで体力が尽きるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:26

    >>36

    超3出さなかったのは舐めプかプンプンだったベジータあれ見て何思ったんだろうな...

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:55:43

    アルティメットは消費云々というか、体力回復したらまた変身してるの見て、やっぱり変身の一形態なんだ…っていう気持ちになった。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:57:59

    エネルギーチャージしてたら貯まるどころかどんどん減っていってノーマル状態に一気になっちゃうのはまぁヤバくはある。初変身の超サイヤ人、超サイヤ人2だってそんなこともなく、普通に気も貯められるんだからね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:58:28

    >>40

    原作だと一度なったらずっとアルティメットだったんだけどねえ……

スレッドは10/16 07:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。