霊王ならどうにかなったのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:03:56

    滅却師の力と体質が三界内での魂魄の循環と仕組みに於いて完全に邪魔だから、その力を陛下(滅却師の始祖)に押し付けて子孫共々見限ったらしいが、霊王なら滅却師が優遇される世界を創ることも出来たのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:10:40

    その世界を造るなら結局はユーハバッハのように3つの世界を一つにするしかないと思う
    世界を分けて生者、死者、虚の種族ごとに安全に暮らすためにはどうやっても滅却師は邪魔でしかない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:16:40

    まあ三界システムを継承するにはどうしても滅却師は害でしかないないので…
    しかし漸く滅却師の歴史の真実が出て来たよな
    宗弦や死神は「話し合いの末滅ぼされた」、宗弦の日誌には「一方的に滅ぼされた」と色々言われていたが、ユーハバッハ、千手丸、浦原が分かり易く説明してくれた
    「滅却師は霊王が作った世界の仕組みの枠組みに入らないので二度消されかけた」と

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:23:26

    陛下はどんな世界を造るのか分かり易かったし説明もしていたのだが、藍染はどんな世界を造りたかったのかねえ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:26:40

    >>3

    一応戦争を仕掛けたのは滅却師側だから死神は正当防衛みたいな大義名分が成り立ってはいるのだが、今回の話を聞く限りあの世界でなにもしなければ滅却師って緩やかに滅びに向かっていたと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:33:10

    滅却師の役割は三界創立時に終わっちゃってるんだよね
    本懐は原初の虚をひたすら滅却して砂にして循環させることだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:33:50

    虚を滅却する人間程度ならまだ良い
    真に問題なのは死神どころか普通の人間よりも虚に抗体が無いという一点
    これがあるから虚が慢性的に現れるあの世界は滅却師にとって危険でしかない
    滅却師からすれば「世界を分けるならちゃんと互いの世界と種族に干渉しないように分けろや!」「なんで虚が人間界に現れるんじゃボケェ!」って言いたくもなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:47:01

    陛下と騎士団が藍染や十刃より遥かに強くて死神を滅ぼうそうという気概に溢れているのも良く分かる
    自分たちの存亡がかかってるんだから、そりゃあ必死になる
    というか今回の戦いを見てるとなんで藍染と破面が尸魂界に戦いを仕掛けたのか疑問になるわ
    彼らも世界に護られている側なんだから大人しく暮らしとけばいいのに

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:50:13

    >>7死者、正確には現世の人間が虚になってしまう特性上仕方ない


    滅却師は虚にはならなそうだし、やっぱり死後虚になっちゃって襲ってくる種族と霊王を裏切った死神とそれを許容する霊王を許せなかったんやろな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:54:44

    >>8

    陛下と違って殲滅戦をする予定はなかったんじゃない?

    たぶん瀞霊廷の腐り具合が気に食わないから霊王レベルの力を手に入れて絶対に殺されない独裁者になろうとしたんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:01:34

    >>8

    野心を抱いたメガネが崩玉を手土産に破面を煽ったからな…

    アイツ実力だけならまだしも、無駄に弁舌がたってカリスマもあるから質悪い

    小説でハリベルが霊王の詳細を知らなかったのが逆に驚きだったよ

    「アンタほど理知的な女が霊王と三界の仕組みも知らずに恩義だけで藍染に手を貸してたのかよ…」って

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:13:23

    >>5

    それが成り立つのは1000年前のユーハバッハ達だけだし200年前に関しては死神側から消しにかかってるだろ

    それに正当防衛云々言うならユーハバッハ達側も言えることだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:16:14

    世界単位で虐められてるのが滅却師だからそんなクソみたいな世界変えるために動くのは当たり前よな
    自衛の為戦っても文句言われて殺されるし戦わなくても虚に襲われたら魂魄破壊されて文字通り「終わり」
    滅却師にとって辛すぎる世界だわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:18:16

    >>8

    言うて十刃トップ層は完聖体親衛隊くらいじゃないと上回ってると言えないくらいに強いし……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:18:36

    ペルニダが最後まで味方したり霊王の力の流れが滅却師を襲わず死神だけ襲ってたの見ると本当に見限った訳じゃなさそうに見えるからアニメでまた新事実が明らかになりそうな予感がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:20:07

    >>11

    でも藍染は自分が霊王に成り代わろうとしてただけでユーハバッハみたいに三界諸共崩して新世界創造まではしないだろうから恩人が天に立ちたいなら協力もするんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:22:21

    原作と違って一護は滅却師の置かれてる立場を理解してるから滅茶苦茶辛いだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:24:35

    滅却師だけの、人間死神虚からは観測も干渉もされない第4の世界を創るとかは出来なかったんかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:24:59

    どうにか出来るならどうにかしてたろうし霊王では無理だったんじゃない?
    それ以上の素質持ってるチャンイチなら別かもしれないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:25:08

    世界の害なんだから自分の生存を考えず霊王のように自害して礎になればいいのに
    自分勝手な連中だから滅んで当然だな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:26:09

    >>19

    チャンイチが滅却師の世界作るエンドになる可能性あるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:26:54

    >>12

    可城丸秀朝や浦原から事情を聞いたルキアが長い説得と議論の末に200年前の殲滅戦に踏み切ったと言ってはいる

    まあ千年前の戦いやマユリの暗躍を顧みると本当にそれがあったのかは疑問が浮かぶが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:27:07

    >>20

    (差別意識強めの死神のレス)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:27:23

    >>20

    和尚は零番隊の仕事にお戻りください

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:28:42

    >>24

    流石に和尚もこんなこと言わなくない!?

    初手話し合いで何とかしようとしたんだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:29:55

    >>22

    手記では「一方的に攻撃された」と書かれてるし歴史改竄くらい平気でやるからな尸魂界

    そもそも自衛の為に戦わなきゃ魂魄消されるのに戦うなとか言われても無理だし巫山戯んなとしかならん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:31:09

    今回明かされた真実は石田家は全部知ってそうなんだよな
    若い時の竜弦ですら「喜びが無いとクインシーの未来に目を向けることなど出来ない」って言ってるし、雨竜には「クインシーは宗弦で終わり」と息子どころか自分すらクインシーの勘定に入れていない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:31:11

    戦わなかったら魂魄破損されて死ぬor戦っても三界維持する死神から消されるという八方塞がり
    詰んでるだろこれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:31:52

    >>20

    おは五大家

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:33:36

    >>27

    これ遠回しにクインシーに喜びある未来なんてねぇよって諦めてるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:36:17

    >>29

    今は四大貴族なんで…志波家は関係ないんで…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:36:37

    >>20

    志波家以外の五大貴族は記録改竄するな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:37:25

    てっきりユーハバッハが虚抗体ない連中に戦う力として滅却師の力を分け与えてそれが遺伝したから虚への抗体が無かったのかと…なんかもう最初から存在自体が救いようが無かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:39:19

    >>31

    真実判明しても霊王を八つ裂きにした志波家以外の5大貴族の株が戻らないのは酷いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:42:20

    >>25

    霊王と世界と滅却師の仕組みを考えると和尚も本当に良く言えたもんだと思うけどな

    「世界を保つのは我々死神に任せ、帝国は繁栄を謳歌していればよい」って「余計なことは知らなくて良いし、しなくても良いから、自分たちが危うい世界で適当に生きていけ」と言ってるようなもんだからなあ

    最後に言い残した「慎ましく生きよ」って台詞が飾らない本音だよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:44:18

    霊王襲撃を主導してたのは綱彌代家っぽいし、同調したほか三家もまぁあれっちゃあれだけど、やっぱ綱彌代が一番罪が重いよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:46:03

    >>35

    真実知ってから見直すと陛下がキレるのも納得なとんでもねぇ煽りだな

    本人に煽るつもりは一切なく、ただ見捨てる対象としか思ってないんだろうが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:46:14

    >>25

    ぶっちゃけ和尚が言うか言わないかで言ったら、余裕で言いそうなのがな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:46:57

    陛下とか言う未来がなく滅び逝く同胞子孫のために世界に叛逆した滅却師の英雄でそれ以外の全ての種族と世界の敵

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:49:05

    陛下がなんであそこまで滅却師から慕われてるのか理解できなかったがそりゃ慕うし命かけるわな
    陛下が世界変えてくれないと終わりだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:50:17

    >>36

    実行犯の四大貴族は実権握り続けてるのに対し志波家は没落してるの嫌なリアリティあるな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:50:51

    >>35

    和尚「でも平和ってそういうもんだし」


    >>36

    他三家も流石にバラバラ殺人は考えてなかっただろうから本当この家……

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:51:53

    >>15

    三界を維持したいって思いと滅却師が哀れだって思いどっちもあるんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:55:45

    ユーハバッハが怒るのも分かるし、それ以上に真相を知っていた石田家の対応にも困惑する
    特に宗弦
    幼少の孫にはこう言ってるのに日誌では『一方的に滅ぼされた』と書いてるし、竜弦が高校生の時分は滅却師の純血をなによりも尊重する気風なのに雨竜の時はそれが欠片も無いという状況
    やっぱ雨竜が生まれて叶絵が死んだ時には滅却師の未来よりユーハバッハ確殺の方が悲願だったのかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:57:14

    せめて霊王は陛下と滅却師達の最後の時には声をかけてあげて欲しい
    多分合体した状態なら意識体で対面できるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:58:24

    >>44

    雨竜以外ほぼ滅却師が存在せず遠からず滅びるから無敵の人状態になってたんじゃないかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:01:13

    3界見ると端っこスペースあるしそこに滅却師用の世界作ってあげれば良かったのに…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:03:50

    >>47

    虚用の世界みたいにクソになるのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:05:49

    世界自体は陛下も作ってるぞ?
    太陽もなく全てが凍りついてる作物も育つか分からない不毛な大地だがな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:14:52

    >>44

    無理やり考えるなら竜玄が高校生の時はユーハバッハが尸魂界侵攻を止めてくれることを期待しつつ一応念のため純血保っておいたけど結局純血以外は聖別されちゃったから計画に変更はないのだと悟って、万が一にも雨竜が復讐に走って死神と敵対もしくはユーハバッハと敵対してしまうような事態を避けたくて曖昧な発言になったのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:39:20

    いうて滅却師より自衛手段ない一般人が普通にいるんだから危険な世界で生きていけって理屈もわからん
    自衛でそこらの虚を滅するくらいならバランスにかかわらんなら一般人に交じって生きていくくらいどうってことないだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:14:12

    霊力が高いほど虚に狙われやすいみたいな話をどこかで見た気がするけどどこで見たのか忘れてしまった

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:21:41

    >>44

    孫めっちゃ可愛い〜なノリもあったのかもな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:22:40

    >>51

    それはそう

    だから世界の仕組みを護る零番隊は虫けらどもの王と死にぞこないの後継者に言った

    「慎ましく生きよ」「現世で隠遁していれば無下に死なずに済んだものを」と

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:25:35

    その自衛手段のない一般人と違い虚に耐性がなく魂魄破壊されるのが問題なんだろ
    虚の討伐も間に合ってない状況で自衛してもバランス乱すからと死神から殲滅される
    その「慎ましく生きろ」ってとんでもねぇ皮肉だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:27:20

    慎ましく生きられないなら首括って死んだらええ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:36:09

    >>51

    そもそも虚生み出してるのって、その自衛手段のない一般人とちゃうんか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:57:13

    虚に耐性のない滅却師が虚になる事もあるのか分からない以上は皆あまり強い言葉は遣わない方がいい

    蓋を開けてみたら実際は滅却師の方が死神人間虚の三種族によって迫害されてるだけの被害者で、本当に「首を括る」か「慎ましく生きる」べきだったのが非滅却師種族の人間側だったとか有り得なくないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:01:09

    >>58

    霊王に見捨てられたってのも力の流れと霊王の左手ペルニダが死ぬまで味方したこと考えると本当かどうか怪しいもんな

    ここまで設定公開された状況だと後にまた設定追加で驚愕の真実が明らかになる可能性は余裕である

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:05:51

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:20:47

    >>44

    純血が繋げなくなった時点で少なくとも竜弦は諦めて、身体の弱い片桐を労わる為にも子を作る気は無かったのに、霊王の干渉によって「竜弦と片桐の子が霊王の欠片を宿して生まれることになった」とか

    石田家の誰にとっても雨竜の誕生は予想外だった故のチグハグ対応

    この場合石田家の空気が一時期地獄になってそうだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:14:42

    もっともらしい事言っても、一番破綻してて悪役なのは結局陛下なんだよなあ

    「滅却師は霊王から見捨てられた被害者。今の世界は間違っている!」 ← 分かる
    「自分の中に戻った者達の絶望や嘆きが聞こえる。死の恐怖のない世界にするべき!」 ← まあ分かる
    「世界壊すための力手に入ったから手下や子孫もうイラネ。死んでいいよ。はい聖別~」 ←こいつさあ・・・

    これで倒されたら「一護が私を倒したせいでみーんな死の恐怖から逃れられないんだヨ! お前のせいお前のせい。はー残念無念!」だからホント言い訳ほざいてる感が強すぎるのよ、コイツだけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:20:01

    >>62

    あれって「世界壊すために親衛隊に力振り分けるから死んでいいよ。はい聖別~」「一護苦戦そうだから親衛隊にも死んでもらうよ〜はい聖別〜」じゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:20:26

    もういらね!なのか万物の根源は虚無である、ってことで霊子に戻しただけなのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:38:38

    親衛隊一掃セールさ作者がジェラルド達の倒し方分からなかったから聖別で無理やり退場させたようにしか見えん

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:39:26

    良し悪しはともかく終盤にかけてだいぶ人間不信拗らせてたように見える
    最後のハッシュへの語りとか見るに

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:41:32

    正直親衛隊聖別は零番隊みたく納得できるように描写追加して欲しいな
    唐突かつ意味不明だったわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:42:49

    純血にこだわらなきゃよかったんじゃね
    本人はともかく子孫は人間と交わっていけば抗体なり出るでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:43:46

    >>68

    純血だろうが混血だろうがクインシーになれる時点で虚に対する抗体なんて無いぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:45:10

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:48:53

    >>66

    精神コピーしたロイドロイドの反応とか見る感じ心許せそうな仲間は軒並み山爺達にやられてるっぽいからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:49:25

    >>69

    というかもしかして滅却師って霊力強いせいで虚を引き寄せるから人間と関わることできなかったのでは

    迷惑かけるわけだし

    仮に交わって産まれた子も虚を引き寄せる割に混血だから弱い→すぐ殺されるって結末になるんじゃ?

    詰んでね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:51:35

    >>63

    目的達成の条件が自身の生存だからね

    自分強化して一護達倒さなきゃ話にならん

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:48:48

    慎ましく生きろと言われても霊が見えるが故に虚に襲われる人を見て見ぬフリできなかったのが(幼少期の)石田なわけだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:43:01

    なにが酷いって死神が滅却師が尸魂界に牙を剥いた正確な理由を全く知らないというのがな…
    200年前の殲滅戦と千年前の戦いの復讐(隊長格ですらこの認識)→もっと根源的な理由があった(浦原やマユリぐらいしか知らない)
    藍染と銀城が反逆した理由も隠した事といい、尸魂界の歴史改竄や隠滅って相当なもんがあるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:48:32

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:29:41

    設定が明らかになるにつれて藍染銀城陛下の章ボス連中の思想に理解と共感ができるようになっていくのがなんとも
    ここまで真っ黒な(一応)味方側勢力ジャンプじゃそうそう居ないだろ…居ないよね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:32:30

    >>77

    あんまないかな、しいていうならフジリューの封神演義くらいじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:35:34

    >>75

    死神サイドに関してはやむを得ない面と単に悪辣な面で構成されてるんだよな

    もっとやりようがあったろっていう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:30:51

    >>77

    実は味方側の上層部が腐ってた話はまああるけど、大体敵になるし、主人公達はその腐ったシステムを否定して新しい世界を作るみたいなエンディングになるのが普通かな。

    否定して新しい世界を作る側が敵で、システムを保つ側が味方なのは見ないな。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:03:39

    >>75

    歴史を司ってる五大貴族筆頭がああなので何がどれだけ闇に葬られて忘却させられてるかわかったもんじゃないヤバヤバ社会な瀞霊廷

スレッドは10/17 11:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。