織田信雄という

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:41:02

    信長のうつけ次男から始まって最終的には自力で7万石手に入れ息子に小幡藩を残した男

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:53:17

    逃げ足が早すぎる
    一度没落後に大名復帰したのは珍しいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:58:20

    なんだかんだ後期の大阪陣営からみれば大軍采配経験あり、秀吉・家康と戦した経歴のある箔のある男よ
    この経験を活かし明らかな泥舟から逃げるっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:03:31

    信忠が順当に継いでたらどんなポジションに収まってたんやろな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:04:31

    ノブオという呼び方が似合いすぎて定着するという
    全国ののぶおさんが怒っても仕方ないくらい、ノブオ呼びがハマって似合いすぎるノブオ
    最近、読み方異説が出てきたり、再評価の流れが出てきて思ったより有能説が出てきているけど、それでも存在そのものがノブオ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:05:27

    考えようによっては自力で手に入れた7万石は
    失った旧領より価値があるのかも…いやどうなんやろな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:07:49

    小牧長久手の家康無視した講和も
    タイミング見ると意外と悪くない手なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:10:03

    でかいやらかしこそあれど若い頃から一線で戦ったり政治もやっているから大阪の陣の前じゃ大将にされそうになるのもまあ不思議ではなかった
    もちろんあんな泥船に乗るほどのうつけでもないので逃げる訳なんだが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:18:24

    >>4

    同腹で結構仲が良いっぽいからなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:23:22

    無能だったの北畠の育て方悪かったんじゃないかと思ってる。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:24:47

    >>10

    北畠からしたら仇敵の息子育てるの嫌だっただろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:41:36

    無能いわれるけど信長の息子たちの中では最終的には一番マシな結末なのでキチンと頑張って生きてるな感がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:51:34

    >>7

    実際には無視してないと思われる家康も不満を漏らしてないし

    勝手に講和したみたいに言われるのは後世になってから

    失敗がある一方でちゃんと活躍もしててとても無能とは言えない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:01:32

    >>10

    義祖父にあたる具教なら兎も角、義父の具房は大分アレだからな…むしろ信雄はその割には結構立ち回り上手い気がするわ 

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:03:43

    なんだかんだ言われるけど交渉能力とか世渡りの能力は抜群なんだろうなって思う生き方してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:07:17

    この前の家康大河の信雄好きだったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:10:56

    秀吉から食らった改易もよく考えたら当時の尾張と伊勢から出ていってまで家康の旧領貰うのはリスクがでかいんだよな
    国替えするにも金はかかるし拒否できそうな立場ならそりゃ断るわ
    まあ結局出ていくことになったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:12:31

    逃げるは恥だが役に立つ
    むしろ無駄死にこそ真の恥

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:15:27

    自分の能力の低さをちゃんと理解できててその低い能力の範囲での最大限の効果や引き際の見極めちゃんとできてるって感じ
    成績表4とか5とか取れたことない人間にとって最高の見本と言える生き方なんじゃないだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:19:38

    >>17

    検地を進めて家臣達の所領を安堵してた都合で、秀吉と家臣達との間で板挟みになってたという説もあるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:45

    >>16

    恩は忘れてないのか大坂の陣後に奈良の土地を渡してるからな家康

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:24:40

    センゴクでも取次役としては超有能で色んなところに顔が効く存在として描かれてたな。そのせいで所領ボッシュート食らった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:34:53

    伊賀攻めと対秀吉以外は戦も別に大きな失点無いよね?
    武将としては無難な成果だしてると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:35:28

    >>5

    某掲示板の歴史スレで信雄の読み方議論になったとき

    ノブカツだと有能っぽそうという理由で

    満場一致でノブオの結論になった話ほんと好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:39:51

    >>23

    小牧長久手でも秀吉配下の名将を打ち破ってたりもするんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:35:05

    記録見た感じ信忠とはもちろんだけど信孝とも信忠生きてる時はそこそこ仲いいんだよな

    単に、弟二人で信忠に引きずられて一緒に遊んでただけかもしれんけど

    つうか、織田兄弟というか信忠はなんでこんなに大名になってから兄弟と遊んだ記録多いんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:39:42

    最初の妻の千代御前ってwikiだと三瀬の変で亡くなってるってなるけど織田信雄分限帳初め割と生存してる記述が多いというか1590年頃まで生きてるっぽいんだよねえ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:45:13

    >>23

    伊賀攻めもまぁ失点だけど言っちゃえば独自で軍動かせる権限があって結果、失敗したってだけだしな

    信忠に無断でとか怒られてるけど信長は気分で怒るし二次征伐ではきっちり結果出してるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:45:58

    >>26

    上に立つ人の器量だよ誰とでも仲良くするのは

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:48:13

    小牧長久手ってちょっと前までは信雄のせいで〜ばっか言われてたけどそもそも信雄居ないと徳川だけで秀吉と戦うとか無理なんだよね
    徳川だけの力で勝ったみたいに語られてた時期もあったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:07:46

    >>9

    実は同腹っていう一時史料はないのだ

    ただ信忠と仲が良いのは本当。(でも信忠は基本弟たちと仲いい)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:12:58

    歴史番組で見たけど、後継者である信忠と信雄らとでハッキリ序列をつけて教育してたそうなんだよな
    信長
    ボンボン育ちでなく下につくのに慣れて育ったからこそ世渡り上手くなったのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:14:23

    >>30

    というか信雄いなかったら戦う大義がないからね

    秀吉は三法師擁してるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:14:42

    >>8

    アレあてにして重臣や国持ち大名になろうとしてた又兵衛や盛親やどっちが勝っても間違いなく迫害されるキリシタンの明石より家や妻子すら顧みずに名誉を求めた頭のイカれてる信繁や勝永のほうがよっぽど物の勘定ができてるように見える

    それくらいの泥舟

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:17:46

    大坂城総大将織田信雄も見てみたかった
    間違いなく死ぬけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:22:34

    巷で言われるほど戦下手ではないから総大将になったらそこそこ厄介

    キチンと格のある人間だから指揮系統も一本化できるしね

    ただ、さっさと講和しようとして大野兄弟か浪人衆に暗殺されそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:25:21

    >>14

    肥満体だっただの父親からは疎外されてただの悪い逸話ばかりだもんな具房…

    まあ、実質的に滅ぼされた時の当主だし過度に悪く書かれているかもだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:35:03

    >>36

    大野兄は講和派だぞ

    弟たちが過激な主戦派

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:41:11

    この人知名度は上がってきたが未だにちゃんとした評伝本がないんだよな…吉川さんかミネルヴァさんたのんますわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:43:39

    >>14

    基本的に登場人物を活躍させて描くことが多い信長の忍びでさえ特に良く描かれる事がなかったしな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:11:14

    >>11

    最近逃げ若のおかげで北畠のイメージが無茶苦茶上書きされたおかげで

    織田家に逆らってノブオを後継にせざるを得なくなった北畠家と顕家卿のイメージが全く重ならなくて困る

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:16:27

    >>35

    秀頼と一緒に腹切る羽目になるより先に現実的なとこで降伏しようとして味方から暗殺的な意味で死にそう

    なんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:25:03

    世間が言うほど無能とは思わんがお前らが言うほど有能だとも思わん
    結局織田家が表舞台から蹴り落とされたのもこの人の代だし天下統一目前からチンケな田舎大名にまで落ちたのは紛れもない事実

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:26:10

    「わ・ぼ・く♡」

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:49:21

    信長の伊勢攻略って実はうまくいってなくてむしろ人質に近い形で信雄は養子になった
    お家乗っ取りも北畠家中の事情が大きい最初の伊賀攻めなんかも信雄の意志というより家中の意向

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:53:06

    >>40

    まあ主人公がくノ一で伊賀滅ぼした張本人じゃね…

    それに伊賀攻めでヘマしたのも事実だし

    最後ちょっとだけ良いところも見せてただけマシよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:56:35

    ぶっちゃけ伊賀攻めみたいなヘマは親父の信長からして何度もしてるからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:58:53

    >>43

    当主は秀吉によって洗脳済の秀信だぞ

    信雄はあくまで彼の後見役を信孝と争って殺しあっただけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:18

    >>41

    そりゃ顕家の弟の血筋だしな

    顕家の子孫を自称してるのは青森の浪岡の方

    津軽為信に敗北して秋田に落ちたけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:19:51

    >>48

    信孝(三法師手中)との対決中に秀吉たちにて当主代行もしくは当主へ擁立

    小牧後に秀吉から正式に当主認定(織田が明確に秀吉傘下に)

    知行没収後に息子が当主に→秀信が知行を得て当主に


    最近だとこんな流れじゃなかったけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:25:44

    >>29

    逆説的に他の大名の格下げようとするのはNG

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:26:06

    織田家は秀吉にバラバラにされたからね。そこから豊臣家をダシにして土地を手に入れるのは流石だが

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:54:52

    >>48

    いやだから当にお前の代で取り返しがつかなくなったって事でしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:00:14

    ハナから小大名だったら有能って評価で落ち着いたんじゃね
    生き残ったら勝ちなところがあるから
    瞬間風速とは言え大国の主だったしなまじ天下に手をかけた経験もある
    そっちの適性は明らかになかった
    んなもんある方が珍しいんだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:02:39

    >>53

    織田の家ということなら全権秀信にあるのに何ができるんだ?

    織田信雄の家ということなら結果的には成功だろ

    秀信は末路が寺行った後の死亡だし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:33:19

    秀吉の織田家乗っ取りは手腕が見事すぎるから信雄への評価が甘くなっている節もあると思う

    清洲会議で信雄vs信孝の構図を作り出すことで互いの権力を制限させあい
    実権は重臣会議が担うとの建前を作っておきながら反対勢力の勝家や一益を排除して事実上秀吉の専制状態を確立
    この過程で重要な土地を自分のものにし、更に重臣会議を掌握していることをいいことに領土分配や保障を自分の名で積極的に行うことで織田家臣団を掌握、織田家を完全に傀儡化した上で信雄が自身の暗殺を目論んでいると難癖をつけ信雄の直臣すら懐柔に成功、と山崎の合戦のMVPであることを利用してやりたい放題してるからな

    せめて信雄派の重臣がいるか山崎の合戦で功を上げられれば話は別だったんだろうが、そうはならなかった時点で信雄が実権を握るチャンスはほとんどないし生き残っただけまだ頑張った方よ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:35:21

    日本史史上屈指の怪物相手に一瞬でも渡り合えただけ立派なもんだと思ってしまう。それくらい当時の秀吉は化外の存在すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:02:47

    小牧長久手の発端の三家老暗殺が短気・無能エピソードとしてよく語られてきたけど
    よくよく経歴調べれば仕官して歴が浅い人たち(最年少は16歳)で目立った活躍もないので家老なんて重職を務めるような人物ではなかった説が有力らしいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:18:03

    秀吉の自業自得とはいえ秀信の凋落は凄まじかった
    それに巻き込まれなかっただけマシかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:33:05

    >>58

    浅井は仕えたばかりで年少

    津川は血筋が評価されただけ

    岡田は知勇兼備の良将だけど公私ともに秀吉と親しすぎる


    岡田だけは惜しいけど能力が高いだけに裏切りが怖すぎるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:07:34

    子孫たちも大名家は養子が入って血が途絶えたけど、旗本になった家は血筋が残っているという小規模になるほど生き残る奇妙な一族

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:10:53

    >>58

    急拡大して新参がいっぱい来たからその中の大身をとりあえず老職に据えるってのはよくあることだと思うが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:38:59

    いくら無能ったって大阪城のバカ共程落ちぶれちゃいなかったってくらいのレベル感なんだろうな
    天下人の息子としては不足していたが大名としては悪くはなく、その出自が全国統治の不安要素にはなり得ない程度の知行を与えられたってことだろうよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:43:26

    国持大名や大大名の器ではないけど自分の身の丈にちゃんとあった規模の場合有能な動きを見せる人結構いるよねこの人とか氏真とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:27:02

    信長の息子なんて秀吉にしたら大きな大名として存在させときたくないだろうしな
    後世秀頼が天下の火種に見られてたようなもんだが、その時の家康より秀吉の方が地盤が安定してないし周囲も家臣秀吉を知ってる奴ばっかだし。
    死ななくて済んだのが御の字だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:59:08

    家康旧領への異動断ったのアホとは言われるけど受けても旧武田領の一揆祭りで首切られてたんじゃないかなとは思う
    話が来た時点で詰んでたんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:42:34

    信雄「尾張が欲しい」→改易
    秀信「尾張が欲しい」→改易高野山送り
    人間諦めが肝心

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:03:40

    >>60

    むしろ津川のほうが信雄視点だと重要だと思うわ

    三瀬の変以前から信雄に仕えてきた人物だし


    岡田や浅井は本能寺の変以降に信雄の下に派遣された人物だから信用できないのはある意味当然

    粛清にあたった土方雄久、滝川雄利、森勘解由や木造一族らは古くから信雄家臣として活躍してきた老臣たちだから古参家臣vs秀吉に近い新参家臣団の対立も背景にあったと思われる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:04:38

    なんやかんやで身内に甘い信長
    使えそうだから利用した秀吉
    間者(多分)の功績として5万石与えた家康
    三英傑のおかげで生き長らえたと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:06:48

    110万石から7万石の大名になったのを「落ちぶれた」と思うか、「落ち着くところに落ち着いた」と考えるか
    なお、信雄は7万石使って悠々自適の余生を過ごしましたとさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:09:41

    信雄が悪く目立つけど、織田家自体、信長とその他大勢みたいなところあるな。信忠とか有能なのもいたけど。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:16:05

    >>67

    秀頼が大阪に居なかったらあそこまでアホな事やれんかったろうなとかを考えると残当な対応

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:05:17

    個人的には自分だけ逃げるんでなく片桐且元をちゃんとかばって逃げさせたから割と好き
    叔父さんとは違うのだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:22:54

    >>67

    美濃尾張が欲しいより穏当だな、ヨシッ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:25:41

    >>71

    あっ、おい待てィ

    信秀は有能寄りだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:39:06

    >>66

    信長の息子で旧武田領の統治をやるとかリスキーだもんな…

    そこを治めることになった織田家臣がかつて大変な目に遭ったりちょっと前に佐々が一揆を自力で鎮められず

    そのせいで自刃する羽目になったりとかも見てるだろうし


    どのみち改易は免れないだろうけど、それだったら謹慎だけで済みそう&ワンチャン回避できそうな方法として拒否を行うのも妥当ではあったのかなと

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:50:48

    >>75

    晩年の耄碌ぶりがねえ

    信長が勝者になったせいで許されたところがだいぶあると思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:53:47

    >>73

    これをやり遂げたから家康も改めて厚遇したんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:33:58

    まあ良くも悪くも信長の息子だから生き残れた感ある
    最後の7万石は家康なりの信長への義理たてって感じで好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:09:03

    現代でも残る国の名勝のひとつである「楽山園」や、上州の小京都と呼ばれる小幡の武家屋敷を築いたという点においては、ある意味天下人になること以上の功績なんじゃなかろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 03:30:22

    >>44

    真田丸のうさん臭さも好きだけど

    人柄の良さとまぁあんたなら和睦得意だろうなっていう説得力のにじみ出たどう家信雄めっちゃ好き

スレッドは10/17 15:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。