ウルトラマンで一つ疑問に思ってたことがあるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:45:28

    オープニングで隊長(あるいはそれに近しいポジションの人物)のクレジットの前にレギュラーの悪役を挟みがちなのってなんで?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:51:06

    隊長役は年長で俳優的にもランクが上な事が多いのでその関係じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:53:08

    上司や隊長みたいな立ち位置のキャラはストーリーに密接に関わるというよりはチームをまとめあげつつ1歩引いて見守り然るべき時に助言を与えるような役回りが多いからストーリーと密接に関わって縦筋を牽引する一種のフック的な役割を果たすレギュラーの悪役よりも1歩引いてトリに回ることで安心感を与えたりここまでがレギュラーですよってのを明確にしたりって感じの意図なんじゃなかろうか
    まああくまで自分の印象に基づいた勝手な推測だから全然違う可能性もあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:54:14

    そもそもそんなOPあったか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:54:17

    大御所を呼ぶとクレジットの最後の方で一人だけ表示されることは特撮に限らずあるね
    昔の縦社会の名残でもあるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:56:39

    オーブとルーブくらいだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:05:54

    ハリウッド版名探偵ピカチュウのEDで出番一瞬でも大谷育江が単独クレジットだったじゃん
    あれと似たような感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:11:32

    >>6

    タイガも

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:14:37

    テレビ番組のクレジットにはちゃんとルールがあるとは聞く

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:16:58

    隊長役はベテランが多いから新人の演じる主人公とヴィラン枠よりもあとの特別クレジットになるからでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:25:23

    歴代OPを見てたなら隊長役は最後に回されるのが多いからベテラン俳優は最後にクレジットされる法則を見つけて、じゃあなんで後ろのほうにクレジットされるんだろうって疑問がわくのならまだいいよ

    そこで、なんで悪役挟んでしまうんだろう、になるのは察しが悪いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています