合体戦士について話したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:49:38

    いろんな人の考察や推しポイントを聞きたい

    ゲームなどのオリジナル要素もじゃんじゃん語ってください
    というか無いと合体戦士の情報が少なすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:50:12

    ベジットが解けた後あらかた状況がわかっていたり互いの態度が軟化したり情報の共有が行われてるのかと思いきや
    ダイマの融合解除されたキビトは界王神が融合解除されたがっていたのをわかってなかったり意識どうなってるのだろう
    人間と神とで違うのかもしれないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:51:09

    超のポタラ時間制限ができる前のゲームifだとベジットがもとに戻りたがってたり
    どこの家に帰るのかわからなくなってたりアイデンティティがふわふわ

    なんで別人として自我が作り出されるシステムにしちゃったんですか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:52:13

    合体戦士ってさよく考えるとめちゃくちゃえげつないシステムだと思う
    魂や死後の世界がある世界観で合体が解除されればそれでおしまいなのに本人は全く気にしてないし合体前の人もあまり気にしてない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:54:26

    ベジットゴジータってゲーム含めても必殺技の悟空要素ってかめはめ波だけ?
    ファイナル元気玉とかビッグバン龍拳みたいなのって出たことある?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:54:46

    こんなシステムでも自己同一性はあるんだよな
    合体したら同じ名前と見た目だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:55:40

    全体的に万能感があふれるっぽい?
    ゴテンクスが調子にのったりキビト神が戦えそうだと言ったり
    単に強くなり調子に乗りやすくなるだけかもしれないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:56:05

    ベジットもゴジータも性格はあまりオリジナルににてない
    特にベジットはどこから出てきたのかわからない煽りの語彙がすごい

    悟空から来たのかベジータから来たのか
    でも単体だと絶対言わないだろうしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:56:10

    >>5

    ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:57:55

    >>9

    ないのか…

    元気玉はともかくアニメオリジナル技とはいえ龍拳は合体技しやすそうなんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:58:15

    ベジットやゴジータはわりとオリジナルの技が多いの
    二人のどちらかが考えてはいたけど能力的にできなかったことを実行したのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:58:24

    復活のフュージョンのゴジータすきすきだいすき

    神秘性ある寡黙な感じなんだけどジャネンバから戻れたサイケ鬼に微笑んだり優しさ感じさせるの好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:59:14

    復活のフュージョンのゴジータは尺が足りなかったのでクールな性格のイメージがあるが実は超ブロリーみたいな性格の予定だった
    ってどこかのインタビューで言ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:59:41

    合体ザマスだち情緒がさらに不安定になってたのナルシズムが倍々されたのかな
    それとも合体戦士特有の調子乗りの出力がアレなだけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:00:51

    >>13

    ベジットと比べると相対的クールではあると思う

    超のベジットも煽り癖あるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:01:06

    >>7

    作中だと比較的実力の近い者同士で合体してるから伸び幅が大きくて気が大きくなるんだと思う

    たとえば悟空とサタンで合体した場合、悟空側からすりゃほとんど変化はないかパワーダウンだけど、サタン側からすれば神にでもなった気分で…いやこれ最終的にどんな気分になるんだ 自分で書いてて疑問に思えてきた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:01:56

    ベジットはいい感じに悟空とベジータの服合体してるよなあ

    キャラ次第…というか服装次第でだいぶかっこ悪くなるよね
    悟飯がジャージやサイヤマンフル装備で合体したらきっとダサい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:01:59

    欠損なりの大きい怪我してから分離したら誰の方になるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:03:21

    ダイマで小さいベジットかゴジータが出ることを内心期待している

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:05:00

    ベジット4のデザイン好き
    黒髪なんだな
    冷静になると合体前の二人とも髪は黒いもんな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:06:07

    ベジットしかりゴジータしかりの悟空要素少なくね?はベジータ側が格闘技ないのが原因なような気もするが
    悟空側は残像拳とか界王拳とかあるし組み合わせが気功砲系に依存しているというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:06:36

    フュージョンは体型が近くないといけないらしいけど10cm近く違う悟空とベジータがOKなのだいぶ融通がきく

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:07:30

    >>19

    GT理論で合体してる時だけ大人サイズになって欲しいのが俺だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:07:41

    >>5

    ゲーム限定だけどソウルパニッシャーがゴジータ元気玉って名付けられた事例はある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:08:18

    合体したまま死んだら閻魔様の裁判はどうするのだろう
    死人同士の合体はできるみたいだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:10:05

    メタ発言になるけど大人の事情で倒しちゃうと他キャラの活躍を奪っちゃうから合体解除するベジットと
    劇場版だから大人の事情(時間の都合上)で倒すべき敵をしっかりと倒すゴジータの対比が面白い
    あと服装が合体するポタラと決まってメタモル星人の服装になるフュージョンって合体だけど実際には細かい設定が違うのもいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:10:47

    今の所ゴジータが三つの作品に出てるの羨ましいからベジットはダイマに出して欲しい…あわよくば撃破も達成してほしいけどこっちは望み薄かなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:10:47

    ビックバンかめはめ波を調べたら初期はベジットの技の名前っぽいの歴史を感じる
    技名叫ばないタイプの技はよく変わるけど統一感は一応あるのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:10:58

    >>23

    その解釈めっちゃ好き

    わざわざポタラのこと喋ってたし期待したい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:11:29

    いつかブルー界王拳ゴジータとかブルー進化ベジットとかゲームオリジナルで出ないかな…
    キラ界コンビめっちゃ好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:12:50

    ベジットといいゴジータといいベジータの主張が激しいのは面白いなって思う
    アニメの演技の際も野沢さんが合わせるの得意だから合わせているって聞いたし悟カロットの柔軟性が出てると思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:15:57

    ところでみんなはベジットの気を剣状のする技をなんと呼んでる?
    自分はベジットソード派

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:16:57

    悟天トランクスのチビたちあたりに「ゴジータとベジットは仲が良いから実現しないと思うけど、戦ったらどっちが強いの?」みたいな質問されたら主張の仕方は違えど「オレだな」って答えそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:19:50

    ファイターズでゴテンクスからベジットなりゴジータなりに交代するとお父さん呼びなの好き
    パパじゃないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:22:37

    スレ画のレジェンズに登場したシャレット
    「オリキャラ同士のフュージョン」だけでも珍しいのに、ゴッドの合体戦士とかゴジータ4以外の尻尾持ちとか要素盛りすぎで好き
    あとヒーローズのゴハンクス未来もだけど合体元の顔についてる傷は引き継がれるっぽいんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:26:29

    >>8

    煽りっていうか的確にむかつきそうなとこ見抜くのは悟空で語彙はベジータってイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:27:29

    >>35

    シャレットの「ワイルドキャノン、バーストォ!」めちゃくちゃ好き

    今現在のメインストーリーではシャロットが嫌われものの夢小説みたいな状況になっちゃったけど、ジブレットが合流して味方についてくれたから再登場もありえるで

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:28:48

    >>35

    双子の合体だっけ

    そこもちょっと変わってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:28:56

    せっかく超時空とはいえブロリー仲間になったんだしカロリー逆輸入しないかなあ
    好きなんだよね結構

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:29:34

    ベジットがフュージョンポーズdisってたけど悟空も内心かっこ悪いポーズだと思ってのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:30:25

    >>39

    悟空、ベジータよりだいぶ体格がいいけどどうなんだろう

    悟空とベジータにGOサインをだしたフュージョンを信じるしかないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:30:44

    >>32

    スピリッツソード派

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:30:48

    >>40

    ゴジータが「そっち(ポタラ)の合体はお手軽でいいよな」って言ってたから、カッコ悪いと思ってるかどうかは不明だけど面倒な手順だとは思ってるかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:32:24

    >>10

    ベジータの必殺技に打撃技がないから仕方ない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:32:46

    同じ最強の合体戦士という共通点がありながらまず絶対に共演しない組み合わせなので二次創作ではよくゴジータとベジットの掛け合いが描かれる
    その神秘性もいいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:32:54

    >>30

    ヒーローズだと

    ベジットは超界王拳とブルー界王拳はあったよね

    ゴジータもブルー進化はあったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:33:27

    ゴジータへの合体はたしか最強のフュージョンゴジータが一発成功
    超ブロリーは2回失敗で
    GT一発成功だっけ

    一番仲良しな超が失敗しまくってるの内心油断してない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:33:53

    >>37

    声優さんの演技でいうとフュージョンズ除いて公式のフュージョンキャラって片方必ず野沢雅子さんの男女混合ボイスだったから若手の男性声優さん二人の「「フュージョン!はっ!」」は新鮮だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:34:15

    >>45

    二次創作どころか公式ifも多い

    やっぱりロマンだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:34:31

    ヒーローズの黒道着ベジットまたどっかで拾われる機会ないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:35:41

    超ベジット初登場の時のサブタイが天下無敵の合体おとうさんなのすっごい好きだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:35:47

    >>47

    復活のフュージョンだと一回失敗してデブのベクウになってる

    そのまま30分ジャネンバと戦うことになるけど「相手の動きを見切る」ことに長けたジャネンバを予測不能なマヌケな動きで翻弄してなんとか30分凌いだって感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:36:37

    >>47

    最強のフュージョンもベクウ出してるぞ

    ベクウでジャネンバに喧嘩売ってボコボコにされて必死に時間切れまで逃げてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:36:51

    >>47

    最強のフュージョンだと1回失敗してるね

    まぁでもちょっとしか練習してないのに失敗が1〜2回程度で済んでるのが奇跡だから...

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:37:39

    まあ超だと失敗しても困るのフリーザだけだからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:38:03

    >>52

    >>53

    忘れてた

    というか合体失敗だと太ってるほうが出やすいの多少は動けるからだろうか

    ガリガリだと立ってるのやっとと言う感じだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:39:57

    >>55

    ファイターズで「また合体ですか。本当に仲がよろしいのですね」って皮肉ってたの笑った

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:40:22

    >>56

    ガリガリだと殴られたら笑いより心配が先に来るからな


    デブだとぼよよんと反発ってギャグで笑いにできるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:47:17

    >>57

    あの踊りは気が散るからよそでやってください


    も草

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:48:58

    スーパーヒーローでゴテンクス成功して欲しかったな
    青年ゴテンクス絶対かっこいいと思うんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:49:50

    >>60

    ゲーム媒体にはなるけど

    ヒーローズのゴテンクスGTめっちゃよかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:51:56

    >>57

    ファイターズのフリーザは悟空とベジータがやいのやいのやってるところに挟まれがち

    面白いから仕方ないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:13:22

    ベジットだけ髪色が赤っぽいの好き
    なんで色が違うのだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:14:16

    ゴジータは新ブロリーの影響か決め技がかめはめ波なのスキ
    でもソウルパニッシャーとかスターダストエクスプロージョンとか独自のド派手な技もスキ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:18:46

    ゴジータとベジットのどっちに殺されたいかって聞かれたらベジットに殺されたい
    ベジットはスピリッツソードとかで特に変な技とか使わずにさっくり殺ってくれそう

    でもゴジータってソウルパニッシャーとかメテオエクスプロージョン(新ブロリーで使った相手の体内に自分の気を送って爆発させる)とか意味不明かつ殺傷能力盛り盛りの技で殺してきそうじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:01

    >>65

    ゴジータの技はZ版も妙にトリッキーな印象がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:24:20

    ゴジータの網のように気弾を出す技なんだっけ
    スターダストなんとかだった気がするんだけど....

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:32:21

    >>67

    スターダストフォール?

    いいよねあれ


    ブロリーは抜け出せなきゃ嬲り殺しだったけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:36:35

    >>65

    斬られるの怖くない?

    ソウルパニッシャーはくらってみたい浄化されてキラキラな自分になれるかもしれん爆散するかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:37:38

    合体ザマス(崩壊)も合体のロマンとおぞましさがあって好き
    神を自称する存在の体がどんどん溶けていくのいいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:41:02

    >>46

    新時空大戦編で赤仮面ワンパンしたゴジータは進化だったと思う。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:42:50

    合体戦士スレでもないと語れないけどヤムチャと天津飯のフュージョンであるヤム飯好き

    初出のゲームZ2だと「悟空ばっかに戦わせないぜ!フリーザでもセルでもブウでもかかってきやがれ!」とかいってこいつら以外のネームド敵を倒していくストーリーでオチで悟空に「フリーザもセルもブウも死んじまってるから意味ねえぞ」みたいなこと言われる話だったんだが、ぶっちゃけダーブラ倒せるならセルまではイケるわけだしだいぶヤバくねと思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:46:12

    グレープフルーツみたいな髪色のカロリーブラック

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:46:28

    >>66

    腕くるくるさせながらブロリーの攻撃受け流してカウンター食らわせるやつ好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:04

    ゴジータといえばサマーソルト

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:24

    やっぱ悟空とベジータの合体相性ってすごい良いのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:54:05

    >>76

    合体など2度とごめんなんだが?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:55:22

    何かのゲームのオープニングでブロリーとゴジータが戦ってる時のステップが好き
    なんのゲームだったかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:55:59

    >>78

    スパーキングメテオかな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:56:50

    多分合体相性があるらしいポタラ
    作中だと自分同士の合体になったザマスが1番上がり幅スゴそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:59:51

    相性悪いとどうなるんだろうな…
    強くはなるんだろうけど見た目ショボくなるとか

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:01:35

    カテゴリー的に聖鼻毛融合も話題入りできるな

  • 83124/10/15(火) 20:05:48

    >>82

    今回はドラゴンボールのみのレギュレーションで....

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:06:47

    >>81

    老界王神がベジットに対してライバル同士の合体は相性がいいだろうと言ったりわりとフィーリングで決めてそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:09:35

    >>81

    キビト神も老界王神と魔女も界王ではない方の要素が弱いからどちらかの自我が表にあまり出てこないとか?


    この考えでベジットの合体元のどちらにも似ていない性格を見て相性がいいと老界王神が評したのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:19:28

    自分は連載終了後に読み始めたし、合体戦士もネタバレくらってから読んだからなんとも思わなかったけど、ここまでSS強化やひたすら修行やってたのにいきなり合体だ!ってなるのが受け入れられてるの凄いなって思う。
    当時はどんなだったんだ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:22:36

    ベクウやゴテンクス見てるとフュージョンするとノーパン説を押したくなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:24:25

    >>87

    そもそも道着の下は基本ノーパンだしベジータの戦闘服はパンツ履くか微妙だし元の人がノーパン説

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:31:37

    >>88

    悟空はセル編の時にトランクスはいてたと思うのでノーパンではないはず

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:44:50

    >>89

    そうか

    ならメタモル星人の民族衣装がノーパンか変身新失敗するとノーパンになるかのどちらかか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:01:01

    4とゴッドブルーが合体した融合戦士が見たいんだけど諸々の気の違いとかで実現は無理そうなんだよなぁ。残念。

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:05:09

    >>91

    ヒーローズに賭けよう

    と言いたいけどどうもヒーローズでも4組と神の気組は別次元の別個体なんだよな....

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:08:29

    >>5

    強いて言えばゴジータで瞬間移動はしてるね。ブロリーでやってたはず

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:15:51

    >>91

    ヒーローズの超フルパワーサイヤ人4限界突破がそれっぽい

    ブルーやゴッドのサイヤパワー集めて超4フルパワーから更にパワーアップした形態

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:39:18

    古いゲームのifだとベジットは元に戻ろうとしがちだけどもし双方合意の合体ならそんなことしなかったのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:44:29

    >>95

    場合にもよるけど普通は元に戻りたいと思うんじゃないか?

    悟空とベジータはお互い妻子がいるんだから尚更

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:50:27

    レジェンズのULTRAゴジータブルー&ベジットブルーのイラスト好きすぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:54:11

    >>96

    やっぱり二人のどちらでもない新しい存在が生まれるのがネックか

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:55:15

    ベジットのほうがゴジータより細身に見えるけど実際どうなんだろう
    肌面積が高いからゴジータのほうがムキムキに見えるだけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:58:10

    >>92

    問題はヒーローズがもうないってことかな...

    ダイバーズはまだどういう路線で行くかわかんない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:05:18

    悟空とベジータの二人がポタラで合体すると、こんなにイケメンになるのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:08:01

    ベジットブルー!

スレッドは10/16 10:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。