及川と牛島の関係ってなんだったんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:12:41

    ライバル的な扱いをされてるけど実際ライバルでも因縁の相手でもない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:13:33

    及川(天才ムカつく)→←(優秀な選手)牛島の雑妙なすれ違い感

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:14:27

    ショーセツバン‼とかでライバルの牛島くん~、て下りあったけど及川のライバルって強いて言うなら影山だし、影山もしっかりライバルかというとちょっと違うよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:15:17

    及川岩泉を中学から叩きのめしてた牛島
    以上の何もない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:15:55

    牛島にもライバルはいたな
    佐久早だったけども

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:16:28

    烏野にとってのライバル校以外の何者でもなくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:16:55

    というか及川の因縁は全部影山が持ってったから

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:18:26

    及川が強烈に意識してる天才の一人が牛島ってイメージ
    青城3年三人が白鳥沢内だと天童嫌いなのに対して及川は牛島嫌いだし
    牛島本人は優秀な選手の一人ってくらいしか思ってなさそう
    少なくとも高校までは

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:22:24

    牛島若利がまぁいろいろ度外視に天才すぎるからな…ふたりの関係も白鳥沢との因縁も、主人公たちサイドの影山のライバルである及川ほどの秀才、青城ほどのチームが負ける相手、みたいな味付けで曖昧になってる感じ 

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:23:56

    及川の方にライバル意識はあっただろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:28:05

    関係性というか事前情報だけだとライバル校同士の対決とかあるやつだと思ってた
    何もなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:25:11

    春高準決勝のあとはちあわせる流れで
    「お前は道を間違えた」→「白鳥沢に行けばよかったってこと?!」ってあったけど
    及川白鳥沢から推薦来てたってこと?
    超難関の一般入試で入れって無茶すぎないかって思ったけどそこがウシワカって感じでもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:30:17

    >>3

    ポジション違うとライバル感薄い

    でも日向と影山だとライバルって言われるとそんな気もしてくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:33:22

    >>12

    実際白布が正セッター兼特別進学組こなせちゃってるので仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:34:51

    「及川は優秀な選手だ」
    「お前は道を間違えた」

    こいつかなり及川の事評価してるしなんなら及川のトス打ってみたいと思ってんだろ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:47:11

    >>15

    いや牛島自身は「高いトスがあればそれでいい」って人だから及川のことは優秀な選手以上の評価も感情もないよ

    だから余計にわかんねぇんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:48:06

    >>14

    牛島も中等部受験して合格してるから受かるもんだと思ってそう(中学受験はガチ難関)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:55:55

    >>16

    高いトスがあればどうにでもできるけどそれはそれとして

    ってことではないので

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:56:57

    目の上のたんこぶ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:19:42

    強くなりたいなら猛勉強でもなんでもして強くなれる環境(=白鳥沢)に来いってだけでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:21:08

    牛島自身はさして及川と一緒にプレーしたいとか思ってなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:30:42

    >>12

    もっと力を発揮できる場所があったのに選ばなかったとのことだから流石に推薦じゃない?

    ベストセッター賞取ってるし恐らく推薦組の瀬見の描写と比べると及川は声かけられてそうな感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:35:03

    ウシワカは及川のトスどうこうよりも単純に才能あるのに間違った努力をしてるようにしか見えないからモヤついてただけじゃねえかな
    後々あれはあれでと思えたのかなと

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:38:45

    日向影山に土壌論説いてたみたいに強くなりたいならならより良い環境に行けってだけじゃねえかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:40:50

    悪い言い方すると青城よりも優秀な選手がいる白鳥沢にいたほうが及川の能力が生かせるのにもったいないみたいな感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:45:28

    ウシワカは誰と一緒にとかではなく自分がお父さんの言っていたチームを鼓舞するスーパーエースになれればそれでいいんだろう
    野球の大谷に近いスーパーストイックである意味では究極のエゴイスト
    だから本来自分には関係ない日向に根拠のない自信は嫌いだと怒っていたのが珍しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:51:06

    及川と牛島というより及川岩泉と牛島って感じがする
    高校バレーの範囲だと牛島の言ってる事が正しいけど、及川はアルゼンチン行って花開いて、岩泉はトレーナーの道進んで日本代表に関わるポジションになった
    牛島と岩泉の思わぬ再会が描写されてる辺り意図されてる所はありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:57:27

    「大王で無く軍師」と表したり、牛島が及川のことちゃんと見て評価してるのだけは間違いないんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:16:13

    >>21

    県内トップでも全国では優勝できない白鳥沢にもしいてくれたらという気持ちはあっただろうと思うが

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:21:35

    牛若もある程度は及川評価してると思うけどそれはないとずっと否定してる奴はなんなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:25:18

    >>30

    評価してないなんて言ってる人いる?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:26:22

    「強くなるなら白鳥沢」とは何度も言ってるけど「一緒にバレーしよう」的なことは一度も言ってないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:27:35

    >>30

    嫌いなんじゃないの

    まだこういうギスギスするようなスレが立つなんて映画大ヒットの効果かな

    面白かった思い出だけ残って風化していくだけかと思ってたけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:28:01

    評価してるのと一緒のチームでプレイしたいのは別では
    牛島的には強いやつは強い場所でより強くなって欲しいとしか思ってないんじゃない?少なくとも高校までは

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:30:41

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:32:57

    ウシワカってお父さんから強くなりたいなら強い奴らが集まる所に行きなよって言われてそれを回想してるシーンあったよね
    及川にも強いんだから強い学校に来なよってウシワカなりの親切心で言ってたのかなって思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:36:58

    >>31

    横からだけど評価してないっていうか牛島から及川への人間的な感情のシャットアウトを感じるレスはあるかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:12

    牛島が及川のトスを打ちたがっているというのは全く描写がない以上想像でしかないからな
    そう思う読者もいれば思わない読者もいるってだけよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:37

    平行線たどるだけだからキャラ下げみたいな流れになる前に
    「牛島は及川のことはどうでも良かったでけど及川が一方的に敵視してただけ」
    でもう終了したほうが良い気がしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:44:19

    >>39

    まあこれだよな

    白鳥沢なんて青城からしたら春高全国行く上で、この上なく邪魔な存在だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:46:17

    ウシワカってそもそも特定の個人に何か感情を向けるの珍しいんじゃなかったっけ?
    日向に苛ついて珍しいって言われてたよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:49:07

    プライベートで交流があるわけじゃなく
    中学時代に県内に強い選手がいて
    高校の大会で当たったら牛若視点そんなに強いチームじゃなく
    なんでもっと強くなれるとこ選ばなかったんだって思いはするけどそれだけ
    3年最後の大会で決勝戦まで来なかったからそれを伝えたらこの返答
    大人になってなるほどと見直した

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:51:05

    及川の事評価しているけど重い感情は持って無い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:57:11

    >>39

    どうでも良いとか言うからキャラ下げの流れになるんじゃ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:59:53

    >>44

    それくらい譲歩しないとずっと続くだろ

    放置しとくと影山スレみたいになる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:01:48

    及川もただ強い選手ならいつか絶対倒すで済んだけど
    なんか話しかけてくるし毎回内容がお前が居るチームちがくないって言われても
    うっぜー&何様&知るか&どっかいけやで
    高校入学してんだから挨拶以外で話しかけんなで終わる
    そもそも楽しくバレーの話出来ないの経験済みなんだから挨拶以外で話しかける牛島も悪いし
    それこそなんか他校と会話したければ対応出来そうな岩泉やマッキーと会話しとけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:03:37

    あれ毎回やってるのww?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:04:51

    ハイキュースレで民度低いは珍しいな
    ただもう終わりな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:05:22

    >>46

    絡みに行ってるの及川からじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:06:32

    牛若は色んな選手から意識されてる凄い選手
    でも本人はひたすらバレーが大好きな天然って感じのキャラよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:08:18

    >>46

    少なくとも道を間違えたって及川に言ったのは春高の時が最初だけど色々間違ってないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:09:34

    >>48

    北一と稲荷崎の応援と戸美はまあそこそこ荒れがち

    この話題は荒れる理由が分からん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:11:53

    凄い選手達から意識されるけど自分は周囲に無関心な牛若が叩き潰したいと意識したのが主人公の日向なんだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:16:58

    >>52

    及川推しの人が及川は牛島にも意識されるすごい選手って認識を否定されるとムキになるからかと

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:19:08

    >>54

    牛島が認めるのは日向もしくは影山のみ!他は認めない!

    っていう派閥との殴り合いになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:21:34

    及川は天才コンプあるから牛若を必要以上に敵視というか意識してた感じがする
    逆に牛若は才能ある選手は普通に好感度高いっぽい
    初対面の日向にもワクワクしてたし
    まあ全然技術が稚拙じゃねーか!期待して損した!みたいな感想になってたけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:22:28

    >>55

    及川推しの方は何となく読み取れたけど日向関連の香ばしいレスは何だろうと思ってたらそんな派閥があったのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:22:57

    >>55

    このスレだと牛島が及川を認めているのは一貫してるけど何が見えてるの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:40

    昔からバレーやってる才能ある同学年だからちょくちょく話しかけては気が合わねえってなってるだけでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:39:01

    毎回決勝戦で会うキャプテンだったら普通に会話くらいする
    練習試合もあるだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:48:04

    「牛島は及川のバレーは評価してる」で概ね意見は一致してる気がする
    あとの興味有無とか人間性がどうとかはもう読者個人の好みだろうから不毛じゃない?
    ある程度の類推はできるけど確定はできないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:44:38

    >>55

    その派閥佐久早のこと知らないのか?

    牛島が対佐久早戦で珍しい挑発的な笑顔浮かべたりしてるの知ったら憤死しそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:23:54

    牛若は能力あるのに白鳥沢に来ない及川に対して、「なんでうちに来ないの?バカなの?」
    って感じじゃん?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:02:03

    牛若からすれば及川が青城にいても白鳥沢は全国出場出来るが全国で一つでも上に行くには及川が欲しかったってことじゃないの。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:13:51

    牛島→及川って、まず牛島から見たら「北一からの持ち上がりが多い青葉城西じゃ絶対白鳥沢には敵わない」ってところからだよね
    だから牛島が一番言いたいことは「俺に勝ちたいなら勝てるチームに入れよ」で、
    二番目が「『牛島に勝ちたい』ではなく『誰よりも強くなりたい』と思えれば見える道もあるだろうに」なんじゃないかな
    そこにエースとしての自負が重なって
    「せめて最初から拒絶せずに(白布のように)白鳥沢に来て俺のことを存分に使ってみればよかったのに」「大学やプロではそうしろよ」っていう素直だけど傲慢な感じになったのかなと

    そして実際及川の考えも変わったけど選んだ道は牛島が提示したものではなく、日本の中ではやっぱり牛島が誰よりも強いエースだから、
    牛島はプロで再開して負けたりして始めて自分とは全く違う及川徹の考え方、バレー人生を認められたって感じじゃないかなぁ

    結局最強すぎて気づくのが遅くなっただけで、及川だけじゃなくウシワカちゃんだって視野が狭い子供だったってことだと思う
    本人は全く「及川に悪かった」とか思ってないだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:24:24

    白布の名前出てきて思ったけど及川が白鳥沢に入ったとして結局セミセミと一緒で白布にレギュラー奪われる未来しか見えん
    及川牛島が影山日向くらいの関係になったらわかんないけど順当に考えたら鷲匠先生イズム的に白布よな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:28:14

    >>66

    >及川牛島が影山日向くらいの関係になったら

    ムリじゃん!

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:52:44

    青葉城西じゃなきゃ多分ウシワカにも影山にも勝ってるだろうとこが皮肉

    って結局前の「青葉城西は及川以外弱い」スレと同じ結論になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:02:24

    なんとなくだけど青葉城西はこれ達成できてなさそうだなーってなる
    及川はウシワカ嫌いだけど他三年は天童嫌いってとこから見てもウシワカと同等くらいには天童に点取られて(ドシャットされて)そう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:29:49

    >>65

    天童はじめ同級生がその辺甘そうなのと下級生やら他校の同級生が「牛島さんに憧れてます!!!」or「ウシワカこわ…近寄らんとこ…」と極端だからなあ(臣くんみたいな例外もいるっちゃいるけど)

    鷲匠先生も「強けりゃ多少は性格に難があってもいい」思考っぽいし実際本人が最強だしで牛島中心の世界を構築できちゃってるからなかなか自分が間違ってたとはならんというか……

    ちゃんと外からぶん殴った及川はある意味すごい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:37:18

    能力の評価と人間として興味あるかは別ですし
    牛若の性格云々以前に交流ある訳でもないただの対戦相手にあいつ優秀だな以上の感想持ちようがなくない?
    及川側は天才コンプあるからあんなもんだろうが

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:38:32

    青葉城西と白鳥沢の試合点差映ったことあるっけ
    実力差的にどんなもんだったか思い出せん

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:41:39

    >>72

    インターハイは2-0で25-22 25-23

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:43:16

    言い方悪いかもしれんけど及川からも天才ムカつく!以上でも以下でもないし
    天才に対してクソ重感情あるだけで牛若個人に対しての言及とかないしそもそもお互いにお互いのこと良く知らないのでそもそも関係性と呼べるものとか存在しないのでは感

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:44:38

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:45:11

    >>73

    ありがとう

    思ったよりは点差開いてないな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:48:56

    >>74

    「見事だと思う」までいってやっと関係性ができた感じはある

    それまではなんか不健康だわ

    お互い存在がうざったそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:50:58

    ウシワカは根拠のない自信が嫌いなので(ウシワカが考える)勝つための努力を怠ってるくせにやたら倒す倒すって言ってる及川は嫌いまであったんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:53:36

    黒尾がスペシャルマッチの面子揃える誘い文句に影山と及川使ってるからもうちょい意識してると思う

    >>77

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:54:41

    >>79

    ごめん及川と日向の間違い

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:13:12

    >>70

    外からぶん殴ったのは烏野なんじゃないかな

    及川っていうか青城は殴り続けてたけどダメージ与えられなかったからああなったみたいなとこあるし

    結局バレー馬鹿の牛島と外からコミュとろうとするならバレーで殴るのが一番よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:18:49

    >>79

    そらお互いプロになったら意識するでしょ……そこ二人はわざわざ対面で宣戦布告してくるようなメンツじゃん

    高校時代の二人が明らかにお互いのタメになってない存在なのは事実だし「見事だと思う」の後はいつも通りスンッとしてコートに戻るし、及川個人との関係性はスペシャルマッチの後やっと始まるか始まらないかだと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:26:40

    >>81

    いやレス元まで見てほしいんだけど高校時代の話じゃないしバレーの話でしかないけど…

    結局牛島がエースとして君臨してる日本の外からぶん殴りにきたってことよ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:55:20

    >>76

    ただストレート負けでデュースにすら持ち込めてないからなぁ

    五色とか牛島とかのサーブミスまで考えたら思った以上に点取れてないと思うぞ青城

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:57:36

    >>69

    影山は一糸乱れぬトスで対応したけど及川はどう対策するんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:31:12

    >>83

    分かりづらくてごめん、こちらもバレーについての話で合ってるよ

    正道的な強者が強くなる最短ルート以外の道を認識しはじめたのが烏野に負けたあたりかなと思ってるから外からぶん殴ったのは烏野と書いた感じです

    アルゼンチンから及川がぶん殴りにきたのは結構牛島側にも変化があったあとなので、殴るというほど衝撃を及川が与えられたのかというとそうでもない印象もある

    及川は衝撃的なあいつすげえ!よりもジワジワあいつすげえな…って認めてそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:33:24

    及川と天童の煽り合いだけはちょっと見たい
    岩ちゃんと白布も参戦しろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:34:16

    「関係に名前を付けないと我慢ならない病」の方?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:04:05

    >>85

    及川自体より他がどこまでついていけるかかな

    日向月島並みに天童を振り回せないとならん

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:24:14

    >>78

    「ウシワカが考える」なのがミソよね

    及川の中じゃ根拠はあったんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:55:58

    >>84

    青葉城西はセット内では競ってても結局1セットもとれずに負けるチームなんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:29:00

    高校時代ではライバルになりきれなかったからこそ最終回で及川が強敵として立ち塞がったりスペシャルマッチで見事だと言われる流れが熱くなるんだと思うんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:24:25

    ウシワカちゃんは基本的に「俺が一番強い(ほぼ事実)」で泰然自若としてて小競り合いしてくれないから及川さんと相性良いわけないわな
    天童とかサクサみたいに心から「若利君つえ〜! 一緒にバレーやんの楽し〜!」って思えるくらいじゃないとだいぶ相手するのしんどい性格してる

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:51:54

    >>93

    真顔で真剣に「お前その努力の仕方で俺に勝てるわけなくない? まず仲良しこよしの仲間捨てるところからだろ(意訳)」ってアドバイスしてくるやつと仲良くなれるわけねぇべや……

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:54:44

    >>87

    天童も白布も及川も岩泉もわりとイラっちだから収集つかんやつ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:50:27

    そもそも及川と白鳥沢が相性悪い

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:53:00

    >>96

    牛島天童白布は絶対まともに会話にならんけど他は大丈夫だと思うけどな……さすがに

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:47:27

    >>97

    確かに瀬見は癖強とかじゃないからな……

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:49:23

    なんでこんなめんどくさい話になってるの?
    ハイキューってアニメや漫画読めば一発で色々わかるタイプの作品じゃんかよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:55

    >>97

    一番大事な鷲匠監督と相性良くない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:57:11

    >>100

    一番重要なのに忘れてたわ

    鍛治くんの方針がもう絶対合わんよな>>66なんだから

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:29:32

    >>99

    原作に書かれてないことを読み取ろうとする奴らがいるからでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:48:50

    いくら白布と鷲匠先生の考えと相性良くても、個人技が瀬見をもぶち抜いてて、チームの最大値を引き出せる及川がセッター落ちはないだろ
    瀬見が外されてるのってリトル影山みたいなもんで、アタッカーの打ちやすさよりトスワークを優先しちゃう所があかんわけで

    アタッカーへの最善のトスを運ぶ献身的な部分と、狂犬すら使いこなす部分を両立してる及川が白鳥沢でスタメン落ちは流石に無い
    高校時点で見ても、影山ツム以外とちょい特殊な音駒を除いたら大体のチームでスタメン張るだろ及川は

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:57:19

    セッターとして自分の力で振り切りたくなるの堪えて牛島にだけ集めるのが正しいチームだから白布がいる以上無理でしょ
    セミとの正セッター争いなら勝てるだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:05:10

    >>104

    五色やレオン使いこなせる方が絶対強いからそんな事はない

    白布が使いこなせないって訳じゃないけど


    別に及川は勝ちに繋がると思えば牛若一辺倒もやるだろうけど、そもそも牛若一辺倒でやって全国でも負けてるし烏野にも負けてるのが白布だから、相性良いとはいえ別にそれで最強って訳でもないしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:17:00

    鷲匠先生の中で「若利みたいな絶対的エース」の優先順位が他と隔絶して高いから原作の状況だと白布>(サクサ公認若利君親衛隊の壁)>及川>(実力の壁)>瀬見になっちゃうと思うなぁ

    及川と牛島が影山と月島みたいにギスりながらも「お前こんくらいはやれんだろやれよ!」って高め合えるならまぁ及川だろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:18:26

    白布に負けて及川がレギュラー落ちは流石に詭弁
    白布が存在してない頃とはいえ道間違えたってレギュラー落ちする程度の相手にかける言葉ではない
    及川はあんなんだけど相方選ぶタイプのセッターではないし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:19:51

    >>97

    白布は癖強いだけで会話ができないタイプの相手ではないだろ

    天童は実際に話してみないと分からんが

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:50:11

    >>105

    それをやるからセミはレギュラー取れないって古舘先生インタビューで答えてたけど…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:01:50

    >>102

    原作まんまでいいじゃんか

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:08:32

    >>109

    それどのインタビューの話?

    自分の強さ出したくて工が打ちづらそうにしてた話ならこの流れとは関係ない話だと思うけど違ったらすまん

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 03:58:20

    及川を評価しているからこそ白鳥沢にいてほしかったっていうのはある思うよ
    それは及川のトスが打ちたいというより「強い所(白鳥沢)」に対する拘りみたいなもので
    父親との回想では「強い所には強い奴、面白い奴が集まる」っていう言葉を思い出してるし
    及川の取った行動が自分の価値観を否定している様で“取るに足らないプライド”とまで言ったのでは

    及川は牛島を終始ライバル視していたけど、牛島から及川へ向ける感情は軽蔑に近い類のものだったんじゃないか(高校までは)
    そして及川が強くなって牛島と同じステージに立った事でようやくお互いに直視する事ができたよね
    及川が牛島と対等にやり会えるようになったのは勿論及川にとってよかった事なんだけど、牛島にとっても「取るに足らないプライドを守る事で強くなる」という人間の一面を知れてよかったんじゃないかな

    この二人の関係は日向&影山のように対等で健全なライバル関係じゃなかったけど、月日を重ねる毎に中学の時点で出会っていて良かったと思える関係じゃなかろうか

    長文ごめん

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:14:51

    >>80

    黒尾が及川の名前を出したのを見て、牛島にとっても及川は倒したい相手として意識されるようになったんだなぁっていうのが伝わって良かった

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:47:41

    牛島→及川へのライバル意識の低さは本人の気質以上にポジションがね……

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:11:10

    及川の白鳥沢に行けたのに行かなかったっていう選択自体が特殊だからな、、、
    牛島にとって及川はライバルというより理解できない、したくない相手だったんじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:23:45

    >>111

    10thクロニクルの長文作者インタビュー中での話だね

    瀬見は自分のしたいプレーをしてしまうからアタッカーのベストポジにトスを上げれてなくて五色がそのトスに合わせて打ってるせいでスパイク後の五色の体勢が崩れてるコマがあるって話だったはず

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:24:15

    及川さん実際かなりプライド高い傲慢男だしなぁ
    ウシワカや白布、天童あたりの
    プライドや誇りの高さとも違う感じの

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:45:03

    >>116

    それって瀬見のトスが極端な話中学影山系のトスって事でしょ


    及川は金田一の打点引き上げるのとかを見るに

    おりこうさん影山が月島に合わせてて打点引き出せなかった所から、成長したスパイカーへの最高のトスを与える王様影山のトスと同質って感じだから(精度とかは置いといて)

    トスワークに自我を出すから白布にレギュラー取られるはやっぱり無いわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています