漫画のメインキャラの人数は

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:23:13

    5〜6人➕準レギュラー2~3人ぐらいが丁度いいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:43:30

    主人公パーティを10人とかにすると1人は影薄いやつ出てくるイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:58:17

    途中から増えていった結果とはいえ、麦わらの一味って出番や活躍のバランス考えるの大変そうな人数だなって思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:30:04

    アニメの話になってしまうけどシンフォギアは2期までは味方戦力3人+αでいい感じに1クールに収まっていたけど3期以降は人数が倍に増えた結果各人の出番と活躍をそれぞれ描くには1クール縛りでは尺が足りなくなっていたと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:03:04

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:03:26

    主人公、相棒、ヒロイン、年長者、その他
    こういう五人構成が好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:06:31

    メイン4人チームが一番丁度いいなと感じる
    3人だと微妙に足りないし5人以上だとお当番回で回さないと空気枠/不遇枠が出やすくなる
    特撮の戦隊が5人でどうにかなってるのは約50話あってお当番回を豊富に用意出来るからだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:20:44

    主人公と仲間2人の3人組+ライバル(殺し合う敵ではなくライバル)とその仲間2人の3人組の合計6人

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:48:03

    メインキャラはダブル主人公とマスコットキャラの三人組
    サブキャラはたくさん欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:50:32

    スレ画もそうだが稀に人外混じってることあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:39:10

    このドラえもんだってドラのびは固定でも
    ジャイスネしずは誰かの出番が無いか少ないはよくあるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:40:39

    カスカベ防衛隊、みたいにエリアごとに準レギュラーの出番を決めてるとスッと入る

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:56:35

    >>6

    ワートリは4人とも主人公だけどそこにヒュース加わったのいいバランスかもな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:43:30

    >>13

    人外枠でレプリカ先生がいてそれがヒュースと入れ替わる形になったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:58:25

    何とは言わんけど3人や4人でも持て余すキャラが発生する作品はある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:12:08

    >>6

    その他はマスコットキャラになるか二人目の女キャラになるかのイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:27:32

    ドラゴンボールとか悟空とベジータ以外みんなサブキャラみたいなとこないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:30:29

    ドラえもんは人数以外にもキャラのバランスが完璧だと思う
    ガキ大将への反逆、金持ちの嫌味への対抗心、ヒロインへの好意とのび太が動くきっかけがメインキャラだけで3パターン作れるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:15:34

    >>17

    DBはその二人以外は編によってメインキャラが変わっていってる節がある

    フリーザ編はクリリンピッコロ悟飯

    セル編はトランクスピッコロ悟飯

    ブウ編は悟天トランクス悟飯

    みたいな感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:33:14

    ジョジョ3部とか基本人数も増えた上に能力バトルになってアヴドゥルや花京院もちょいちょい離脱してた所とか見るにメイン回作りや強さ調整とかでバランス難しかったんだろうなって思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:46:30

    かまぼこ隊の先の展開から逆算して作られた感は異常
    三人が役割を補完し合い浮き駒を作らない・対搦手要員禰󠄀豆子が敵が戦術の幅を広げても話が纏まるよう修正してくれる
    全員同年代かつ新人なので年長者が入ることで先生ポジとなり親近感を抱かせつつ最初は認めない→行動や結果で皆を認めるドラマを作りやすい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:01:22

    アイドル系は多いいよね 

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:09:16

    >>3

    ぶっちゃけ多すぎるよな

    フランキーとかブルックとかチョッパーとか居なくていいだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:52:03

    ボーボボもレギュラーは5人であとのメンバーは入れ替わり立ち替わりしてたな
    9極戦士とか言いつつ全員揃ったのは旧毛狩り隊編からだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:59:04

    >>3

    ダイの大冒険で後半瞳処理される一部仲間たち(作画の負担減らす意味も)

    NARUTOの戦争編

    ワンピースの新世界編以降

    ブリーチのアランカル編や最終章

    ハンターハンターの王位継承戦編etc


    バトルものとかは進むにつれて

    強大さや壮大さの説得力をだすために人数規模や組織がデカくなりがち


    多人数だすのを処理するには、場面省略したり話が進むの遅くなったりセリフを多くしたり、戦力外キャラでたりとか

    展開が難しくて


    万人が納得するものは多分ない




  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:14:15

    ゲームだと個別ストーリー入れたりして人数増やせるけど漫画は難しいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:41:31

    >>20

    特にアヴドゥルは2回離脱したからな

    大体本気出したら燃やして終わるから仕方ないんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:55:34

    >>19

    原作連載リアタイで3年ほど戦闘でまともな活躍がなかった悟空(セルゲームである程度善戦したぐらい)

    一方で節目で値千金の活躍をする非戦闘員や戦力外の多さ


    結構バラけてる上にベジータとツートップになったのはGT後半や超に入ってからよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:56:36

    >>17

    原作のベジータは人気と鳥山の「話回しに使いやすい(意訳)」で出番多めだけど

    メインキャラの括りで言うなら悟飯とピッコロも十分並ぶ

    クリリンもブウ編ではちょっとアレだがセル編まではメイン格だし

    亀仙人と天津飯もエピソードによってはメイン格だ

    ヤムチャ?少なくともチャオズよりはマシだから(震え声)

    あとバトル担当じゃないだけで後方支援メインとしてブルマ(とブリーフ)は外せないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:32:38

    ワイルド7って6人以下だった時期のほうが長いんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:34:04

    現状でさえキャラを持て余してるくせに新キャラ出しまくるのは流石に正気の沙汰を疑うわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:41:54

    >>31

    本人は過去の伏線に沿ったつもりで新キャラが現れる作品あったけどまず持て余してる連中なんとかしろやと白けた思い出

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:20

    メインキャラ5人の中から2人を選んでエピソードを作れば10話分出来て単行本一冊分になるからちょうど良い気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:01:15

    メインキャラを小分けで動かすときに同数で割り切れるとドラマが作りづらいと聞いたことあるな
    6人よりは5人がいいって感じらしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:29:46

    このレスは削除されています

スレッドは10/17 07:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。