「あの祠を壊したのか」だって?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:23:26

    オイオイオイオイオイオイ!
    それだと、まるで僕が『バチ当たりなクソッタレ』みたいじゃあないか!

    ただ自分の家の庭に突然できた祠を、一週間かけてみっちり調べたのに何も起こらなかったから粗大ゴミに出しただけさ。漫画のネタになるかと思ったのに、ウンともスンとも言わない祠なんて庭にあっても邪魔なだけさ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:24:01

    (次の日になるとまた生えている祠)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:24:10

    ダイナミック不敬

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:27:57

    これは……「祠」じゃない

    分類上は「生物」!
    おそらくはキノコとかそーいった「生えてくる」種類のものだ

    まずいぞ……地上に出ている部分だけを取っ払っても意味がない!
    この土地全体に! 想像もできないほど広い範囲に、「祠」の菌糸が広がって食い込んでいるッ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:02:20

    >>4

    ありそうな展開やめろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:09:37

    またヘブンズ・ドアーじゃ対処難しいやつ相手にしてる…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:12:11

    >>6

    流石に >>4を対処できるスタンドの方が珍しいと思うんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:12:34

    >>4

    今度は

    ギリギリを

    攻めるぞッ!


    「エ゛ッ!?」

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:13:29

    >>7

    生物ならまぁやりようはあるだろうから...

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:14:54

    なんでみんなこんなに露伴ちゃんエミュが得意なんだッ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:16:36

    な、なにィ〜〜〜〜ッッッッ!?

    "生えて"いるッッッ!! 僕の腕からッッッ!!『小さな祠』が"生えて"いるッッッ!!!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:17:11

    >>8

    (ま……まずい)

    (このままでは……区別がつかなくなるッ)

    (どっちが「命」かわからなくなってしまう……!)

    (「こっち」だ……このぼく、岸辺露伴は「こっち」だ! まだ今は自信を持てる!)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:17:21

    >>10

    皆の心の中には露伴ちゃんがいるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:17:23

    >>11

    もはや何かを封印することを建前に増殖している

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:24:32

    信仰を強制する胞子とか飛ばしてきそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:32:35

    不穏な空気を漂わせながらゴゴゴゴゴってしてる祠と冷や汗顔の露伴ちゃんが想像しやすすぎるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:34:03

    >>11

    腕から祠が生えるとかいう荒木世界じゃないと意味わかんない感覚よく出せるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:39:31

    露伴が取材かなんかで辺鄙な村の別荘に泊まりに行ったエピソードなんだろうな

    「時に御老人、あの庭に建っている祠は一体何を祀っているのですか?」
    「ああ、気にせんで下さい。ああして建っているだけで、特に何かを祀っているという大層なものではございません。何もしなければ何も起きないので、ご安心を」

    みたいなやりとりを別荘の管理人としてそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:52:30

    ちいかわの茸と祠ミームを混ぜてなんで露伴ちゃんになるんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:02:12

    >>19

    最後はトニオさんに炒め物にしてもらって

    美味しく食べて完結

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:22:02

    ヘブンズドアーなら自分の体に「体内から菌糸を吹き飛ばす!」って書き込んで取り除くことはできそう
    だからといって自宅周りの(なんなら元々祠のあったところから自宅までの道全部)菌糸の山を放置するわけにもいかないだろうし難しい問題だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:26:50

    きのこってどこまでが「一体」カウントなんだろ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:41:28

    >>22

    一説によれば「1種類1個体」だとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:48:50

    見た目無機物な岩生物とかいるから祠っぽい生物がいてもおかしくないのがまた

    まぁ露伴先生の場合はそういうの全然関係ない野生の怪異に巻き込まれることが多々あるからアレだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:49:33

    多分擬態とおなじでたまたま祠っぽく見える個体が素朴な信仰心によって守られてきた結果とかそう言うあれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:51:16

    >>17

    ジョジョ世界まず腕か眼に異変が起きがち

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:53:27

    道端の祠とかじゃなくて家に不法侵入されてるから一応このスレの露伴ちゃん完全な被害者の筈なんだよな……とてもそうは見えない態度だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:53:31

    >>23

    それじゃあ祠のどれかにヘブンズ・ドアーで完封か…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:54:52

    >>28

    祠がきのこなら、ね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:56:05

    最近はフライドチキンにもヘブンズドアーするからな露伴ちゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:58:21

    「祠にヒドイことするなんて罰当たりなことはしないが罰当たりじゃない祠にはヒドイことする」っていうバランス感覚が実に露伴

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:00:07

    さっきまでの増殖のような『本能的』なものじゃあない…
    この『祠』…明らかに『戦略的』になってきているッ!
    コイツには『知性』が現れ始めているんだッ!
    増殖し…その細胞の量が増すことでまるで『脳』のようなシステムを形成しているのかッ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:00:28

    >>20

    それはもうトリコかウルトラマンタロウの文脈じゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:02:33

    >>32

    『知性』が生まれたせいでヘブンズドアーが効くようになるんだよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:02:36

    違うッあの祠は僕が持ち込んだものじゃないッ!!

    『はぁ…わかりました露伴先生、じゃぁ少し外で待たせてもらいますね?』

    『お待たせ…ってなんだ?いないじゃないか、朝から夜まで僕はずっと中に居たんだから帰るなら一言声をかけるぐらいするのが人としてのマナーってやつじゃぁないのか?まぁいいそれよりも……───』


    あの男だ……あの時、あの男は待ちきれずに帰ったんじゃない…既に祠に侵食された状態だったんだ!!そして何らかの原因で人の形を保てなくなるほどに祠が急成長したに違いない

    クソッ死ぬにしても人の迷惑を考えて場所を選ぶくらいできないのか!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:06:01

    >>31

    祠をヘヴンズドアーで本にする……一見、なんで罰当たりな破壊行為を、と思うだろう


    でも考えて欲しい。僕が今から行うのは、「この祠がどういう経緯で作られたかを知る」行為というだけであって、それはれっきとした神学的、或いは歴史的調査の一つにしか過ぎない


    その過程で"ほんの少し"祠の形状が変わって、そしてまた元に戻るだけさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:12:11

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:18:56

    >>27

    露伴ちゃん「道端だとか山奥だとかにある、如何にも『この土地の守神です』って祠ならいざ知らず!

    『自分の庭に勝手に生えてきた』祠をどう扱おうが他人にとやかく言われる筋合いは無いねッ!」

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:43:38

    何より露伴ちゃんの庭に生えてきたなら歴史もへったくれもないどころか露伴ちゃんの方が先輩と言ってもいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:51:39

    >>38

    なんなら如何にもな祠には既にちょっかいかけてるッ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:51:49

    >>19

    実際ちいかわの怪異って岸辺露伴に出ても違和感無いの多いからな…

    対処法が変なのが多い(オキシ漬けとか)のもジャンケンやポップコーンで戦うジョジョ世界と親和性高いし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:11:40
  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:17:38

    >>17

    その祠って「チュミミ〜ン」的な鳴き声出すタイプじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:33:08

    うッ、『祠』…祠の中になにかある……『道祖神』、そう、『お地蔵さん』ってやつだ。こんなところまで擬態を……
    なっ、なにィーッ! 『お地蔵さん』の目が開いたっ! こいつ、『視覚』で僕を捉え始めたぞッ 何が何でも苗床にするつもりかッ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:58:35

    >>40

    割と痛い目に遭った回だ。

    増殖するキノコならドラマ版ならトニオさんに依頼するのはアリかもな。

    そういう食材もしっていそう。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:14:26

    >>45

    「幻の茸ですが『とても美味しい』と伝わっています」とトニオさんが語って

    露伴先生「だとしても、『養分』の事を思うと流石に食べる気にはならないな……」

    トニオさん「今お出ししたスープの茸がそれですが」

    的なオチが見えた

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:18:32

    元々は形が珍しいだけの単なるキノコだったけど人々がそれを祠と認識し崇め奉ったことにより本当に神のような何かが宿ったのかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:18:47

    一定以上の知性を得た結果ヘヴンズドアーが効くようになるのは熱い
    もしそうだとしてどんな内容が書かれてるのやら

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:31:40

    >>48

    「繁殖」か「生殖」の二文字だけビッシリ書かれてるかもしれない

    「何だこれはッ欲求不満の男子学生の脳みそかッ!?」

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 04:04:47

    本の形態はヴォイニッチ手稿のような文字も判読出来ない不気味さであっても良い
    書き込みは出来るので一応難は逃れる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 05:50:20

    この件に巻き込まれた当時はこう思った…
    『祠のフリをするなんてコイツの方がよっぽど罰当たりじゃあないか』とね…
    ただ…今になって改めて振り返るとこうも考えられる気がしてきたんだ
    『実は世の祠は元々あの生物を模して作られたんじゃあないか?』と…
    まぁ仮にそうだったとしてもアレが実は神様とかって話にはならない。当然だろ?祠ってのは神様を祀るものであって神様そのものじゃあないんだ
    つまりぼくは断じて『罰当たり』なんかじゃあなかったってことさ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:00:39

    聞いたことがある……一部のキノコは虫に寄生して行動を操る
    だがそれは悪意を持ってやっているんじゃない、ただそういう「システム」なんだ
    こいつには悪意も意思もない、ただそういう「生態」だからやっている
    こいつには僕のヘブンズ・ドアーも効かない……まずい……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:06:18

    ふと思ったんだ「こいつはなんでここを離れて増殖しないんだ?」ってね
    土の成分? それとも苗床となるものがない?
    いいや! 違う!
    ここに来る途中で見た虫! 知っているぞ、キノコは一部の虫を天敵としている!
    虫の持つ菌か? それとも体内物質か? わからないが、ある種の虫はキノコの繁殖を抑制し、キノコを自分の巣にすることもある!
    うおおおおおおおおおお!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:46:16

    …ん?あの庭の祠かい?
    ああ、もちろん例の『生きた祠』じゃあないよ。見た目は出来る限り似せて作ったが
    大した意味はないよ。今後漫画のネタにする時に記憶が曖昧になっていたら困るから…とかそんな程度のモノだ
    『そこに何がいて何があったか忘れないようにする』
    祠なんてそれくらいの意味があればいいってことさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:51:45

    >>54

    ラストのコマでその祠の足下が僅かにモゾモゾと動くカットが入りそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:53:35

    >>49

    そこは

    「性に目覚めたばかりでイタズラにオ○ニーすることしか出来ない思春期の男子学生の脳ミソかッ!」みたいにもっと酷い言い方な方がぽくなる気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:05:56

    康一くぅぅぅぅぅん!

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:05:56

    祠ですら子孫を残せているのにお前らときたら

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:00:46

    「なんかあのセンセまたおかしな事してらしいぜ。祠をブッ壊したとかなんとか…どーせまた漫画の資料のためとかなんだろーけどよォー、そのうちバチが当たるぜありゃ」

    「露伴先生のことだからそのバチも漫画のネタにしちゃうと思うけどね…ぼくはまたウチに転がりこんでこなければそれでいいよ」

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:26:06

    >>40

    それで最終的にこうなってたもんな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:29:36

    (露伴先生の顔のアップ)
    (祠のアップ)
    (腕から祠が生えている露伴先生の図)

    こうだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:14:40

    「道祖神」っていうのは「道」の神様で……
    良いものは「通す」 悪いものは「通さない」 そうやって土地と旅人を守ってきたんだそうだ。
    そこで思ったんだが……「通れなかったもの」はどこに「行く」んだろうな? 尻尾巻いて山奥の生まれ故郷とかに帰るのか?
    もし「どこにも行ってないとしたら」……
    「どこにも行けずにそこに留まっているのだとしたら」……!
    ……まあ、単なる仮説だよ。だが漫画のネタにはなりそうだ……と、思っただけさ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:35:33

    >>35


    知らない人を朝から夜になるまで待たせるから…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:43:00

    壊させることで胞子をばらまいて繁殖するタイプのキノコじゃったか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:16:46

    …よく…
    『また余計なことに首を突っ込んで酷い目にあった』だなんて言われる…
    そりゃー確かに取材のために奇妙なものを調べたりもたまにはするが…
    大半の場合ぼくは被害者だ!『善意の第三者』と言い換えてもいいッ!
    今回だってそうだ!家の庭に見覚えのない祠がいきなり『生えてきた』んだぞッ!家主として調べもする…その結果がこれだったんだッ!クソッタレめ!
    もうぼくは向こうしばらくキノコは食わないぞッ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:24:05

    >>65


    「デハ、コノ料理ハ オ下ゲシマスカ?」


    「あっだったら私が食べたいです!!」

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:41:30

    体から生える祠、最後には寄生された人間が祠の中で祀られる「何か」になりそう

スレッドは10/17 09:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。