気が速いけどオンパロスについて考察したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:39:56

    ブラックスワンの発言で分かる情報としては
    ・アキヴィリですら行ったことない
    ・宇宙の大多数の人が存在を知らない世界
    ・外部からは観測することすら難しい
    ・ガーデンの鏡にしか映らない
    ・三重の運命に縛られていて運命が予測出来ない
    ・別名「永遠の地」

    ………三重の運命って事は星神が三柱ほど関わってるのかね?ガーデンの鏡にしか映らないらしいから記憶は関係してそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:41:40

    ほぼ知られてないって事は神秘も関係してそう。存在すら知らないってある意味神秘の塊だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:43:04

    天才クラブの所感を伺いたいところだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:43:07

    星神レベルの直接関与は仙舟同盟レベルなのでそれが3柱ともなれば有名必至では?
    オンパロスとミュトスが共にギリシャ語が元になってるのでギリシャモチーフのファンタジー世界で神秘陣営の関与まではある程度固いとは思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:43:22

    オンパロスって単語自体はギリシャの神話らしいしギリシャモチーフかなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:45:20

    観測難しいのに何でガーデンの鏡には映るのかって話ではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:46:10

    メタ考察になっちゃうけど調和や存護は三重の運命には入ってなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:46:19

    ガーデンと協力関係にあるカンパニーは来るだろうな
    ギリシャで永遠を意味するザクロを食べてたオブシディアン vs ギリシャ神話に関係して、ギリシャ語で「オパリオス」と書くオパール vs ギリシャ神話に深く関わるグリフォンらしき生物がPVで写ったサファイア

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:46:24

    光円錐の掘り下げありそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:47:21

    三重の運命って記憶以外に関わってるとしたらなんだ…?
    てかそれともガーデンですら鏡でやっと観測だから記憶以外の運命なのか??

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:48:15

    >>8

    オブシディアンが永遠の名を持つザクロを噛み砕いたのは、カンパニーが永遠の地オンパロスを終わらせるメタファーなのではと妄想

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:48:23

    ギリシャ語ならちょうど神秘と敵対してる知恵のヌースもギリシャ語なんだよなぁ(理性・心・精神の意)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:48:36

    >>7

    存護はヤリーロで、調和はピノコニーでやったしね。巡狩も仙舟でやったし無さそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:50:26

    メタ的に主人公の運命が増えると仮定すると

    残る巡狩・知恵・虚無・豊穣のうち巡狩はまぁ仙舟の進行待ちとして

    >>12的に知恵かなぁ

    ヘルタ本体疑惑のチラ見せや温存しきってるスクリューガムとかもいるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:51:52

    今のところ関係ありそうなのが記憶と神秘と知恵だからその三つ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:52:46

    >>7

    主人公が新しい運命に進むならその2つは無いよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:53:04

    ヘルタが住んでるとかあったりすんのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:53:27

    現地人とかちゃんと存在してる星なんだろうか・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:54:03

    >>18

    そもそも文明あるんですかね……?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:54:03

    そんな世界にもちゃんと「均衡」の手は入ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:54:24

    >>15

    神秘は知恵と記憶の両陣営と対立した信念なんだっけ

    三重のうち二つと対立してんのに星を隠すレベルに凌駕してるのは神秘の大物がいるから〜とかだったりするのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:55:22

    そもそもがワザワザ星穹列車に協力持ち掛けてくるんだから多分…正規の手段じゃ行けないような場所なんだろうな
    そもそも開拓の軌跡も無いから簡単には行けないだろうってのもあるだろうけど

    ガーデンにとって重要な意味のある場所なのだろうか?
    と言うかガーデンの鏡で位置を捕捉してるから列車の跳躍で行けるようになるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:58:30

    記憶/知恵/神秘だとしたらすべてを記録しようとする記憶・すべてを計算しようとする知恵と神秘の相性があまりにも悪すぎる
    次の幕間で明らか黒幕面してた推定Mr.レックは人生がルール/脚本/運命に縛られることを嫌ってる発言してたし神秘陣営っぽいからブリッジにできそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:00:16

    なのかについてちょっと明かされたりしないかなー

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:01:42

    新しい運命の実装あるかしら

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:07:42

    そもそも何が所以でブラックスワン達ガーデン・オブ・リコレクションは永遠の地オンパロスって呼称してるんだろうな
    それとも本当にそのままオンパロス星系とかオンパロス星的な感じなのだろうか

    何か…他に情報早く出れば良いのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:08:52

    終焉⇔永遠でむしろ終焉の運命に抗った結果終われなくなった星説
    本来なら終わっている星なので観測されないが『記憶』を映す鏡には現存して見える的な

    終焉といえば星核ハンターはオンパロス編では関与してくるのかな
    単純にエリオの脚本に今回の未開の地オンパロスの開拓は含まれてるのか気になる何かサンデー勧誘手紙とかあったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:10:36

    ブートヒルとの因縁もあるし、オスワルドと市場開拓部も絡んできそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:12:07

    去年予行番組でピノコニーの情報出たのいつ頃だっけ
    2.7の予告でチョロっと出そうだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:12:26

    オリンポス12神モチーフのキャラとか出てくんのかねえ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:16:34

    >>30

    それこそオンパロスだからアポロンでは

    デルフォイのアポロン神殿の石のことじゃなかった?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:16:51

    >>27

    なんかちょっとあり得そうに感じるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:19:51

    >>28

    ぶっちゃけそこら辺の話はちまちま進めてる巡狩VS豊穣みたいに裏でチマチマやるだけでガッツリやるのはピアポイント行くまでお預けじゃねって思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:22:03

    オンパロスでは主人公の新運命か列車組の新形態くるんだろうか………

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:06

    ワンチャンもう滅んでて記憶の中にある星説

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:26:51

    未開の星とかそれこそ市場開拓部案件だからもしカンパニーが関わってくるなら市場開拓部のキャラが来そうではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:29:30

    アキヴィリですら行った事ないならアキヴィリパワーで動いてる界域アンカーすらないのでは疑惑

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:31:43

    現状Mr.レックの陣営予想がメモキーパーor虚構歴史学者だからどっちだとしてもオンパロスに関わってくる可能性はあるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:33:35

    記憶陣営が関わるならなのかについての掘り下げが欲しい……新形態は巡狩来たばっかだから多分なさそうだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:33:41

    >>8

    1.Xでは1人、2.Xでは2人実装されたので3.Xでババン!一気に3人実装!の可能性もあるんだ期待していけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:35:01

    Mr.レックはモデルの作り込み的にプレイアブルになりそうだけどシヴォーンの例があるから微妙なライン…
    2.7の新キャラにはいなかったからもし実装するならオンパロスでも絡んできそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:38:33

    >>37

    ゲーム的には切実にいるからやめてくれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:47:31

    >>31

    そこにもあるけどあちこちにあるはず?世界の中心を示すんじゃなかったっけ。へそって意味だし

    神との交信具だとかゼウスの親の方のクロノスが食べた石だとか色々あるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:23

    ストーリー方面の話だけど
    2.0ピノコニーのホタル以上の衝撃的展開があるかどうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:12:27

    ギリシャ系なら貪慾のウロボロス関わってこないかな
    元ネタの尾を噛む蛇に「ウロボロス」って名をつけたの古代ギリシャらしいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:15:58

    ギリシャと言われると風呂が出てきてしまう…
    日本文化に詳しいミホヨだから多分なんかしら風呂ネタは入れてくるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:19:11

    テルマエならローマの話じゃなかったか?
    それは置いとくとしても、すごろくの花火の話とかもあるし設定がギリシャやローマまみれのレイシオが少しは顔出しそう
    でも断絶してるならそこまで関係もなさそうか…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:22:10

    >>27

    今までの新規星の事態解決は星核ハンターが陰ながら助力していないと詰むポイント腐るほどあるんで直接関わることはなくても黄泉みたいな助っ人を呼べるように動いてるんじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:25:41

    ヤリーロで存護、羅浮を飛ばしてピノコニーで調和だからここは一回飛びそう(ヘルタの壊滅をカウントして2回、1回の周期にするなら別として)
    とはいえなのはついこの間巡狩バージョンが出たばっかりだし列車組の別運命はどうなることか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:26:21

    >>47

    これか?確かオンパロスという言葉の初出でもある奴

    『1通の招待状を受け取った。差出人は「お利ロクラブ会員#888ミス・哲学博士」――この女性は自分のことを、太古の昔に「永遠の 地」オンバロスで脚本執筆を担当していた神 聖なマシンだと言っている。どうやら指定の 場所にあなたを招いて「没入型演劇」に参加 してもらいたいようだ。なんて返そうか?』


    これの回答で花火が石膏頭被ってた気がする。ただその画像は持ってないから誰か持ってたら頼むわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:28:12

    >>50

    ×オンバロス

    ⚪︎オンパロス

    打ち間違えた

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:55:40

    仮に現地人がいるとして1人か2人くらいはキトン(古代ギリシャの衣装)みたいなドレープのある服を着ていて欲しい
    あと列車が星軌を繋いだあとに市場開拓部がやってくるとかありそうだなって思ってる
    どうやって星軌繋いでるのかさっぱり分からんけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:03:59

    かなり隔絶されてるっぽいから、今までみたいにその後の別惑星のキャラとの絡みとかイベントでの参加率とかがどうなるか気になってる。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:06:50

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:08:08

    >>53

    ヤリーロは最近交流が再開したけどそれ以上の秘境だもんな・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:10:14

    >>50

    UI映ってたから再投稿

    写真漁ってたらあったんで共有するわ

    「『お利口クラブ所属』とか花火本編外でも煽ってて草。愉悦の鏡すぎる」でスクショ撮った覚えがある

    石膏頭被って0点とか言うやつ一人しかいないだろ


    まあこれを見るにレイシオはオンパロスに関連ありそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:13:43

    海外と本国だと、このオンパロスはギリシャ神話の元ネタよりも2020年に流行したテッド・チャン(姜峯楠)のSF小説「オンファロス」がモチーフになってるんじゃ?って言われてるね

    ストーリーが虚無を超越するみたいな感じらしい


    Omphalos (story) - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:17:31

    奇物の説明であったよね哲人星?だっけ
    機械生命体との戦争で滅びかけた後に愉悦に浸食されたとかなんとか
    そこと関係あるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:45:28

    ガーデンの「鏡」にしか映らない世界だから純美に関係してそう
    不朽や開拓のようにいなくなった星神が作り上げたものは中々消えないようだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:55:59

    >>59

    模擬宇宙内イベントとアーカイブくらいでしか名を聞かないミラーホルダーさんここで出てこないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:01:26

    >>29

    1.5番組では一切の匂わせなしだと思う

    んで1.6予告番組でサンデー呼んでのセレモニー紹介

    その1週間前にブラックスワンや黄泉らが映ったTGA出展動画


    3.0実装キャラを天外衛星通信で紹介→その後のv2ラストverの予告番組で主要キャラチラ見せってあたりかな

    セレモニー参加者を紹介する流れは自然だったけどオンパロスでどうするんだろ……調査団紹介とか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:36:00

    レイシオは元普通の少年で普通に高校通ってたから関係ないと思うけどなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:46:35

    >>41

    単体で光円錐イラストになるならプレイアブルになるんじゃないかと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:23:26

    >>60

    節々から読み取れる内容的に純美の騎士団が純美における光の側面っぽくてミラーホルダーは陰の側面っぽいんだよな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:56:09

    市場開拓部が出てくるならオズワルドの顔見せもあるんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:08:27

    >>53

    星穹列車の目的自体が惑星間交流できる道を繋げることだからオンパロスの人が余程排他的でもない限り心配は要らんのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:36:23

    名前がギリシャ神話由来っぽい技術開発部のアポリは実装されるのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:56:22

    もし純美が関わってるならまず間違いなくアルジェンティが皆勤になるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:22:15

    人生ゲームもっかいやらせてくれないかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:36:13

    >>57

    ……虚無に飲まれているが故に存在を認識されない?ガーデンがそれを識別できてるのは飲まれ切ってない『記憶』の残滓を映してるとか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:43:44

    レイシオ関係ない可能性は高いけどあんだけギリシャモチーフ入れといてないんすか…?のきもちが若干ある

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:54:25

    >>57

    海外(てか英語圏?)だけじゃなく本国でも言われてるならそっちのほうが可能性高いなぁ

    カンパニーの奴とか原神の方でもなぜそんな翻訳に?があったし日本語訳はなんか変わってそうだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:08:41

    レイシオってメタ的には「凡人」が一種のアイデンティティなわけだしそれを覆すような特別な設定はつかないんじゃないかという身も蓋もない予想

    強いて言うならレイシオ出身の冠星系のルーツがオンパロスと関係してるとかだけど今まで一度も物理的に繋がってないから可能性低そう。ただガーデンが観測できるなら夢とかでオンパロスを知ったみたいなトンデモはありえる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:40:18

    3柱の神が関わってるかもしれないギリシャモチーフって聞くとトロイア戦争を真っ先に思い出す(パリスの審判のアレ)

    あとギリシャ神話全盛期みたいに神(NOT星神、アベンチュリンの地母神レベル)が沢山いるとかもありそう。あるいは3柱が入れ込んでる使令レベルの人間が神みたいな扱いを受けてるとか。
    色々妄想が捗る

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:01:56

    日本モチーフの星が今現在でも黄泉のいた星と江戸星で少なくとも二つあるしな
    ギリシャモチーフ星も複数あっておかしくない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:00:47

    そういえばレイシオの故郷は理性の崩壊の説明に出てきた月桂冠系説とかあったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:34:02

    >>76

    これか?

    確かに真理、愚鈍、知恵の伝播とかレイシオっぽい

    ただ月桂冠や哲学者とかいかにもギリシャだけどこの星?は博識学会やカンパニーに認知されてるんだよね

    >>75がいうようにギリシャモチーフの星も何個かある、て考えた方がいいかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:38:12

    レイシオはキャラストで故郷出てきて少なくとも記者が普通に出入りできる星っぽいからオンパロスは関係ないと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:40:30

    未知のエリアだから販路開拓でカンパニーから何人かは来そう
    もしかしたらオスワルド出るか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:57:49

    ブラックスワンとサンデーがサロンパスについてきてくれないかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:15:09

    「三重の運命に縛られてる」がやっぱり気になる
    普通に解釈するなら三柱の星神が縄張り争いみたいなことしてるんではとなるけど外部に認知されてないんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:19:55

    ピノコニーの時にもピノコニー前で実装されたアルジェンティとレイシオが関わってきてたし乱波とサンデーか停雲が関わってくるとか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:22:22

    他の星の住民がわらわら出てくるよりは現住人多めにしてほしいな
    まあ、色んな勢力の代表が集まるがテーマのピノコニーよりは他星の人間は少ないだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:20:56

    ブローニャ顔オットー顔雷電顔と来てるワケだしそろそろスタレ世界のテレサ顔とか来そう
    もし三重の運命の中に知恵があったらアインかテスラとかの可能性もあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています