俺は信じてる

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:45:35

    きっと良い撮り鉄もいると

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:47:20

    そりゃいるでしょう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:47:38

    偏見がないように見えて一番偏見に凝り固まってるタイプの言葉見てて滑稽で面白いから続けてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:47:41

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:48:13

    >>3

    さっそくシュポってて草

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:48:15

    空の上から電車を撮ってるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:49:11

    ソロだったら無害だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:49:24

    良い撮り鉄は話題にならない撮り鉄だけかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:49:30

    ルールとマナーを守って楽しく電車を撮ろうぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:50:09

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:50:13

    >>4

    死ぬとき迷惑かけてないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:50:13

    >>3

    シュポポwww

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:50:45

    まぁぶっちゃけ私有地に入らず、ホームとか歩道とかの公共の場の隅っこで勝手に撮ってる分には全然構わないけどな。今時何かしらを撮影してる人なんてどこにでもいるし
    だから、周囲に迷惑になるくらい集まったり叫んだり危害を加えたりしないでくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:50:45

    >>10

    いい撮り鉄だから話題にならないんでないの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:50:58

    >>10

    問題を起こさず撮ってるなら俺らに目にはつかないって意味やろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:51:17

    >>10

    この読解力よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:51:26

    良い撮り鉄は変な発言、変な行動はしないでただ撮ってるだけだから目立たず気付かれないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:51:52

    >>10

    流石に色眼鏡すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:52:02

    揚げ足取ろうとしてマヌケを晒すのダサいな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:52:03

    フェ.ミとか喫煙者もそうだけどまともなやつの肩身狭そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:52:59

    >>20

    まぁ、世の中って無駄に声がデカい奴や迷惑な奴が目立つ構造だからな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:53:11

    >>20

    マジこれ過ぎる

    喫煙者だけど、マジで路上喫煙(と路上飲酒)する奴消えて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:54:48

    良い撮り鉄は撮り鉄と言わずに鉄道写真家と言います

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:55:02

    >>1

    スレ画は世間的にはセーフなん?アウトなん?


    自分は歩道を塞いでる2人以外はまぁええかなと思うけど。人数少ないし騒いだりしなさそうで大人しそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:55:03

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:55:53

    火種投下します

    撮り鉄界隈は自浄作用が働いてないからダメ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:56:03

    >>23

    悪い撮り鉄を撮り鉄と言わずクズ鉄と呼ぶんじゃなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:56:22

    えぇ…そっち側に見えるのか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:56:45

    クズ鉄は言い得て妙

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:57:34

    鉄クズ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:57:40

    >>25

    なんでもSNSに投稿される現代において話題になるのは、おおよそ世間の関心がある事か一般常識,倫理から外れた事の2択やろ。良い撮り鉄に興味ある奴なんておらんねん。結局悪い奴叩いて気持ちよくなりたい奴らの対象に撮り鉄がなってしまっただけよ。違反車の逮捕シーンとかは定番だけど事例が多すぎて今時話題にならんしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:58:42

    >>23

    流石に写真家を名乗るのは、写真集を販売できるくらいの実力と品性を兼ね備えたごく一部だけだろ

    基本撮り鉄かクズ鉄の2択だわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:58:57

    マナー守ってる撮り鉄から注意されたら囲んでボコったという話は本当ですか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:58:57

    なぜいないと思ったのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:00:34

    正直鉄道って動いてるからカメラで撮ってもたいした出来にならないよな
    肉眼で見るのが一番だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:03:01

    >>20

    いつだかに元来の意味のフェの人(小さい事だけど地道に活動してて頑張ってる)が丁寧な文章でブチギレてたのみたな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:05:41

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:07:43

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:09:24

    写真系の趣味全体にヤバイ奴はとんでもなくヤバイというイメージはある
    多分撮影中に文字通り周りが見えなくなるのが良くないんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:10:11

    撮り鉄撮り鉄っていくら叩いてもいいパブリック・エネミーみたいな扱いだけど実際の所人生で一度もリアルで迷惑な撮り鉄に遭遇した事ないし(単に電車や風景取ってる人は何人も見た)、恐らくネットで叩いてる人の大部分が雰囲気や流れで叩いてるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:13:26

    マトモな撮り鉄は人様に迷惑をかけないように空いてる場所に写真を取りに行くから目立たないってだけの話では?
    有名撮影地でも何も無い平日は誰も居ないなんてザラだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:17:18

    カメコなんて鉄道に限らず居るのにとりわけ撮り鉄が個別で問題視されてるのは
    やっぱ運行ってインフラに悪影響及ぼしてる事件が何度も起きてるのがありそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:19:45

    >>40

    ネットで叩かれてる撮り鉄はネットで暴れてる撮り鉄じゃね

    撮り鉄の迷惑行為がニュースになる、鉄道会社が声明を出す→撮り鉄が叩かれる→撮り鉄がキレて暴れる→撮り鉄が叩かれる

    こんな感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:21:37

    >>13

    みんなスマホだから市街地とかなんでもない場所でカメラ構えてたらそれだけでちょっと浮くけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:43

    >>40

    実際に見た事は無いけどちょくちょく被害報告や話題になってるあたり確実に存在するんだろうなって事で叩いてるわ

    江ノ電ニキみたいな分かりやすく表に出てきた事例もあるしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:32:15

    >>40

    逆に撮り鉄やってると嫌でも屑鉄を見かけることになるよ

    そして屑鉄はだいたいが集団でやってるから注意しても耳を貸さないどころか逆上してくるんだ

    そんなんだからマトモな撮り鉄は混雑する撮影地を避けるようになり、注意する人が居なくなった屑鉄は有名撮影地に群がって悪行を繰り返す

    悪貨が良貨を駆逐する悪循環が常に起きてるのよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:12:18

    SNSで批判されてる界隈で殆どが一部の悪目立ちする奴を以下にも全体かの様に言う升ゴミみたいな手口で批判する奴が多い気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:20:59

    人前に出てこない撮り鉄だけが良い撮り鉄だ
    もっと具体的に言うと人前に出てきても撮り鉄だと思われない撮り鉄が良い撮り鉄だ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:25:33

    たまに自浄しろよって意見みるけど無理だよなあとは思う
    面と向かって文句言ったらネットで晒されるような撮り鉄なにするか分かんないし
    なのでガンガン通報する、今みたいに晒すのがある種の自浄なんだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:57:54

    組織でもないのに同じ趣味なだけで自浄とかアホかといつも思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:37:18

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:41:49

    過去に撮った写真を見たら入っちゃダメそうな場所(駐車場?)から撮ってる人が映り込んじゃってる写真が出てきたけど、現地にいたときにこれに気付いても止めるのは難しいって話よ…
    注意するにしたって距離が遠いし、かとって罵声を上げるわけにもいかないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:42:03

    逆に自浄作用の働いてる界隈ってどこだよ
    どんな趣味もマナー守ってないDQNにわざわざちょっかい出しに行く奴なんていねえよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:42:53

    善良な撮り鉄なんてのが存在するなら既に話題になってんのよ
    まあそういうことだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:44:05

    >>54

    まるで善良なあにまん民が居るかのような口ぶりだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:45:03

    >>55

    ここにいるよ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:48:15

    >>54

    わざわざこう言う奴いたって発信するのは

    ・自分が迷惑こうむった

    ・バズりそうな炎上できるネタ


    がほとんどだろ

    善良な撮り鉄ってただひっそり写真撮ってるだけなのわざわざネタにしない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:07:06

    撮り鉄に限らんけど一人でも馬鹿やらかしたら全体がそう言う目で見られるんだから気を付けんとダメやぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:11:06

    自浄って言うけど何すれば良いんだ
    駅員や警察に通報するくらいしかできないし既にやってると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:15:40

    >>59

    いやそれだけでいいよ

    悪いことしてるからって我先にと正義面してこらしめる必要は無いし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:24:26

    >>40

    ローカル線は遭遇率高いよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:30:58

    ホームに止まってる電車をちょろっと撮ってさっと離れるやつ>良い撮り鉄

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:43:07

    善良な撮り鉄 探せばいるかもしれん
    だが 人前に出てこない撮り鉄だけが いい撮り鉄だ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:54:31

    いい撮り鉄というか普通に電車の写真を撮ってるだけの人は別に迷惑になってないから誰も気にしなくて撮り鉄と認識されてないんじゃないか
    駅で特に通行の邪魔にならない位置で三脚構えて止まってる電車の写真撮ってる人見た事あるけど新聞社の人かなと思ったしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:00:27

    ひょっとして、このスレも桃太なのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:34:43

    >>53

    自浄が自浄がって言ってる連中って「私刑にかけろ」って言ってるも同然なんだよな

    そんなもん犯罪だし、もし起きたら「あの界隈は内ゲバばかりで治安悪いww」とか言うんだろうさ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:01:16

    >>65

    桃田が居るなら我慢できずにお人.形遊びを始めるはずだが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:05:14

    真っ当な感覚持ってて趣味楽しんでるだけの人間が
    わざわざ非常識な連中に注意しに行くメリットがなさすぎるからなあ
    野球観戦趣味だけど限度超えてる野次飛ばす人間に注意しようと思わないもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:39:22

    >>46

    集団で気が強くなってってのもあるのかね?

    それと、あいつもやってるし俺もってのが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:50:34

    撮り鉄はこの↓よく分からない構図で絶対撮らなければいけない謎ルールから場所争いで迷惑行為になるのであって、普通に電車の写真撮る人は別に一人で行って一人で帰って来るだけだから誰の目にも入らず終わるのでは

    自然が入った写真は素敵だなあと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:52:08

    >>69

    前者の存在が後者を誘発してるように思う

    00年頃から大宮レイプ軍団や岩倉邪鉄と呼ばれる超絶害悪集団が鉄道趣味界隈で問題になっていて、でも多勢に無勢で誰も止められなかったんだよ

    結果的に放置された結果、モラルの堤防がついに決壊したのがリンク先の動画にある06年5月17日の大宮駅における罵声大会

    この動画がバズってから、害悪撮り鉄の問題が一般に取り上げられるようになったのを覚えてるよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:53:30

    >>70

    >絶対撮らなければいけない謎ルール

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています