【逃げ若】176話を踏まえた尊氏の神力って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:47:26

    直義の前だと隠してる疑惑あったけど、兄弟愛で人に近付くから神力が出せてないってこと?
    これなら直義や直義派を神力でどうこうすればいいじゃん→尊氏が激しく動揺してるから無理で説明つくし、師直が御所巻に踏み切る理由もわかる

    観応の擾乱への道程はバッチリだなヨシ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:55:46

    なるほどと思ったがなんで尊氏はそんな神力が弱まるほど弟を愛しているんだ…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:02:27

    読み返してみたら直義の初登場回が25話でタイトルが「神力」だからマジで尊氏の神力との関わり凄そうなんよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:04:04

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:07:19

    直義は死後に神様として奉られたんだっけか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:08:29

    今回の話を見て、人としての動揺って「愛」なんだなって思ったから尊氏から「愛する分身」って言われてる直義がキーになりそうだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:09:56

    つまりそれだけ愛を向けている相手がなんか自分の子供を名乗る輩を養子にして家族の親愛を向けるようになるわけですね!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:11:42

    >>2

    弟を愛するのに理由なんているか…?

    …ってのは置いといて


    逃げ若だと14歳から急に取り憑かれた可能性があるし、まだ何にも取り憑かれてなかった人間の尊氏にとって家族と呼べるのは弟だけなんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:20:01

    直義がいると尊氏(鬼)の残虐な一面が出ないっていつ頃師直は気づくんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:21:46

    直義には涎や魅了が効かない可能性が高いのか
    擾乱1回戦後に論功行賞仕切った件は師直達族滅でキレた尊氏が一時的に魅了でもして直義達を黙らせるのかと予想していたんだが手紙の時みたいに圧かける感じになるんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:30:55

    昼ドラか何かか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:31:21

    >>10

    師直が人間の尊氏じゃなくて中にいる鬼を神として信仰してるのが強調されてるし、直義は人間の兄を取り戻したいって考えで観応1回目ぶつかるんじゃないかな

    弟からしたら兄を害するつもりなんて全くないから1回目の後の交渉も兄に言われたら従っちゃうんじゃないかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:37:17

    血縁関係には神力効かない説あったけど、血縁関係なく愛してたら効かないんかもね
    そんでその周りにいる人達にも効かないと

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:47:04

    >>8

    身内と他人は違うかもしれないが師直とか師泰と大きく違うのはなんでだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:50:06

    気になるのが
    幼少期回想とか
    語り手が信頼できないが雨の日とか
    過去は尊氏からの直義へのスキンシップが普通なことが気になる
    アニメとか大人尊氏から直義のスキンシップ凄かったけど幼少期は普通だから
    普通逆なはずなのにからくりがあるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:23

    今回提示された例がこんな感じか
    愛してるからこそ感じる不安などの負の感情が動揺を誘うのかね

    激しい動揺が神を人にしてくれる(雫)
    ・未来への不安
    ・恋敵への嫉妬

    たまに未来が見えない時期があった(頼重)
    ・息子や孫が生まれた時
    ・時行様が初めて重症を負った時

    愛しすぎてただの人になってしまったのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:56:59

    尊氏のブラコン描写が小出しなんで幼少期も大人と同じぐらいだったけど描いてないだけかもしれない雨の日の回想は師直視点だったし


    >>16

    擾乱1回目に直義が勝てたのも尊氏が動揺して神力が使えなくなったからがありそう

    2回目はどうなんだろうな尊氏が勝ってるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:00:50

    >>17

    1回目は対立したことに動揺(弟から愛されてない!?)するけど、1回目の後の戦後処理で弟が自分を愛してることを確信して神力戻るのかも?

    愛されてる自信があるから京都から弟を攫った周りの凶徒共を全員排除しないとって尊氏が思い込むって流れを予想

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:07:48

    >>15

    まだわからんがあのスキンシップは鬼由来の可能性もあるのか

    ヘンゼルとグレーテルの魔女がいずれ食うつもりのヘンゼルの指を触って肉付きを確かめていたみたいなアレだったらどうしよう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:09:29

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:09:52

    ただでさえ政敵なのに尊氏を神から人へ引きずり下ろすムーブするとか、師直から見て直義が色んな意味で邪魔すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:10:03

    直義がもし欲しがりの鬼に殺されたら尊氏はどうなるんだろう
    そこら辺が尊氏が鬼から解放されるようになる切っ掛けになるかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:10:47

    >>17

    アニメだけど寝てる時一緒に寝てるが足利兄弟の境遇的には普通そうだし

    夜ふかししてる弟ほっといてさっさと寝てるのは普通の兄弟かなって

    アニメは監修ついてそうだし


    >>19

    義詮と似たような泣き顔して抱きしめてるのは鬼関係ないと思う

    アニメであったときにスキンシップしてたのは鬼か尊氏どっちなんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:12:36

    なんか逃げ若の尊氏の言葉って何も信用できねーって思ってたんだけどさ
    最新話を見て人間に戻すには愛からの動揺が必要そうなんで本当に兄弟愛はありそうで良かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:15:14

    アニメ10話で怪物に喰われそうになってる御仏の絵=直義みたいな演出が出たから欲しがりの鬼が直義のことを食べたがってる説があり得そうで怖いんだよな、なんでなのかは分からんが
    前にあの絵は実は仏を守ってるんじゃみたいなスレは意外性があって好きな予想だったがアニメ10話で無いなと思ってしまった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:16:19

    >>22

    殺されるとかじゃなくて「聡明」な弟は自分から供物になるんじゃないかな

    こじつけだけど聡明って神に供える餅の意味があるらしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:16:45

    戦で弟が死にかけるだけでめっちゃ動揺するの見ると幽閉して周囲から守れて安心と思ったら死んでしまうのに耐えられるのか尊氏

    病か自害か下手すると尊氏本人か尊氏派独断の暗殺とかもありうるが


    >>25

    守るために腹の中におさめてしまうって考えもあるので0ではないと思うがわっかんねぇや鬼がまず尊氏どういう関係なのかも不明だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:20:04

    >>25

    それもあり得ると思うが

    恐怖を感じているのは直義なので食われるかもと心の深層化で直義は思ってた演出でも通じると思う

    首に花押描かれる想像してたりわかりやすく想像して怯えてるから

    殺せ手紙は尊氏が鬼に憑かれてなくても必要なことだから師直のほうが直接的なパワハラ受けてるのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:20:24

    よく分からないけど、神力と鬼は別物っぽいよな?
    神力はエネルギーで、鬼は中にいる化け物って感じがする
    神力を散らすのが直義で鬼を完全に祓うのが時行かな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:21:09

    >>24

    流石に楠木正成は格的に信じてもいいと思う

    弟思いなのは合ってるんじゃないかな

    愛が変わってるとかならあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:22:26

    尊氏も未来が少し分かるらしいのに「よくぞ生きてた直義〜」って泣きながら抱きついてたのは弟を心配し過ぎてその辺の未来が見えなかったとかだったりする?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:23:11

    >>16

    愛でもプラスの感情だと墜ちないみたいだな

    無法はできないと思うけどもし人間で神になるキャラがいるとしたら義詮に怨霊対策で祀られたのもあって直義になるんじゃないかな

    新田息子もいるけど若の死後だから

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:24:04

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:25:26

    >>31

    ありそう

    中先代の乱なんて直義が心配で未来は見えんよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:25:29

    >>31

    頼重が見えない時期に村を守って生き抜いた時行の帰りを喜んだような心境なのかもね

    もしそれなら知りたい人の未来ほど見えなくなるとか不便だな

    それに合ってるなら師直はそうじゃないという不憫さも出てくるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:26:31

    >>34

    でもその時は小骨苛つくなあと直義のこと心配してないからな

    メタ的にそこでブラコン発揮されると主人公が目立たないという問題点は置いといて

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:27:40

    >>35

    神のために直義排除しようと思ったら怒りを買って自分が排除されるのはなんというか巡ってきた感あるな…尊氏が上杉や三浦の襲撃を予知していたのに放置したとかになりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:34:04

    109話で提示された方法(結構抽象的)

    頼重「あるゆる武器と手段を使い
    まず尊氏から『人間の動揺』を引き出しなされ」
    時行「人間…」
    頼重「あのような人間離れした動揺ではなく(自害のシーン)
    ごく平凡な人間のように動揺した時
    神力は奴から逃げてゆき
    人の域にまで引きずり下ろせましょう」

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:35:10

    兄弟愛を前提とした上での不安や嫉妬、動揺も直冬が再登場したら出てきそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:35:44

    >>17

    アニメでは盛られてたが漫画では尊氏ブラコン仕草は見せなかったな

    幼少期のことを覚えてたのは京都編も合わせると弟を大切にしてるのはわかるけど抱きしめたりとかはしなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:37:08

    >>39

    愛してるからこその汚い感情を出さないと行けないなら最高の人間の動揺を引き出したのに楠木が負けた理由はわかる

    爽やかな感情しかなかったからね

    今回の雫から昼ドラ的な感情出さないとダメなんだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:39:37

    楠木は直義をガチで殺しておけば尊氏に勝てた可能性

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:40:17

    >>38

    ちなみにこのシーンの前に

    鬼丸を渡すシーンと「貴方様の宿命の鬼退治のお供に」ってセリフもある


    鬼退治する(鬼にトドメさす)のは時行が鬼丸でやるんだろうと思った

    その前の人としての動揺を与えて神力をなくすのが直義かな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:41:19

    >>40

    漫画版だと普通の兄弟でもありそうなやり取りだったけどアニメ版だとブラコン感あるスキンシップ増えた代わりにホラーが滲み出てた気がする

    漫画では昔のこと持ってきて恨み言零す直義にあのときはすまなかったって言ってたのに言わずになんか怖い演出入ったり

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:42:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:43:24

    >>42

    >>43

    直義をどうにかすれば動揺はするんだろうけど場合によっては人間として完成した尊氏爆誕とかになりそうなんだよな

    鬼を斬るってならその後になるかもだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:43:38

    キャラ叩きになりそうな言葉は控えような

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:44:36

    でも多分尊氏は矢で倒すんじゃね?鬼切は師匠の吹雪倒す時用だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:44:50

    >>47

    多分一人変な人がいるから報告してスルー推奨だよ(スレ主いたら自分含めて消してくれるとありがたい)

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:45:04

    >>43

    頼重に神力託された雫が尊氏神力問題であんまり役に立たなかったから別の鬼の可能性もあると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:46:37

    >>44

    漫画版にはなかった尊氏視点で幼少期直義をみてる描写が入ったね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:48:21

    この顔してた時何を思ってたのか真面目に知りたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:48:47

    >>50

    人の力だけでは無理な時もあるだからもしものときに雫が奥の手みたいな考えだった頼重が

    最新話で人の力だけでも大丈夫みたいな考えになってたから変わってるんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:50:18

    観応の擾乱がエッチはないが痴情の縺れを感じる官能の擾乱と誤字したくなる展開になるかもしれないと思った 
    イラッとするじゃなくて愛があるからこそのドロドロした感情が必要だったら

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:51:09

    >>51

    尊氏の精神が14あたりで止まっている説あったけど尊氏からすると直義が小さい頃と変わらないのかもしれん

    年が離れた兄弟姉妹ならまああるかもしれんが2つ違いなんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:58:49

    >>42

    それができれば苦労はしねェ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:00:02

    清らかな愛じゃなくて愛するが故の嫉妬や不安が必要ってのがドロドロしてんなー

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:03:17

    尊氏の声優さんが「もっと子どもで良い」「子供がおもちゃを与えられて楽しんだり、好きなことをずっと考えていてテンションが上がったりみたいな」ってディレクション受けたところって10話の直義とのやり取りのところなのかな
    ここ以外にテンション高めなアニメ尊氏いたっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:07:34

    >>42

    そっちのほうがやばいと思う

    愛してるからこその恨みで神力は散るかもしれないが尊氏は多分人間としてスペック高いから恨みの力でパワーアップしてくると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:08:01

    >>56

    神力リジェネキャンセルできてればタイマンで実質尊氏殺せてたし…

    直義殺すことで尊氏が神力使えなくなるならワンチャンあったよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:09:28

    >>58

    アニメ範囲でのアフレコにはないと思う

    尊氏は弟におギャルとかバブ味を感じる異常兄ではないのに2歳差とはいえ年上ではなく年下に子供に戻るって変な話だな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:09:47

    雫や頼重の方は理由が分かった
    魅摩の方は単純に活動限界を超えたのか愛の告白で動揺して神力が散ったのか…両方かな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:10:39

    >>60

    殺された後なら尊氏の態度が変わる可能性があるからわからないな

    本編では強かった楠木に純粋にびっくりしてたし殺すのは惜しいなという心境もあったと思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:11:28

    >>62

    魅摩は二人と違って外付けの神力だからいずれ尽きたのと雫キャンセルも効いてはいると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:12:11

    >>55

    14で止まっていても弟を分身とかは普通言わないしからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:16:54

    >>61

    どう考えても尊氏は異常兄だろ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:22:54

    尊氏を倒すにはまず弟を倒しましょう
    なお途中で尊氏が邪魔してくるし仕留めたと思ってもオートリジュネしてきますが頑張りましょう

    直義で動揺してるうちは神力使えないとしたら何でオートリジュネは使えるんだよえーっ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:25:04

    直義とかいう婆娑羅をよく思ってなくて良い子ちゃんヅラしてて弱(よっわ)くて尊氏様の神力キャンセルしてくるやつ
    モロちゃんからしたら絶対排除しなきゃだな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:26:20

    >>67

    師直と師泰に直義を任せた後だからオートで神力発動したんかね?

    直義を仕留められるor誰も護衛に行かせられないって状況なら神力は発動しなかったかも?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:26:56

    >>67

    楠木がタイマン前に作戦バラしちゃったから(あっじゃあ直義大丈夫だな)ってなったのかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:43:48

    今回神力のことが色々分かって面白い
    観応の擾乱が楽しみだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:45:22

    >>66

    比較対象が極楽尊氏だったから兄としてまともだなと思っちゃった

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:46:58

    よくぞ生きてたと泣いてたから尊氏ほどの神力持っていても自分以外を蘇らせることはできないんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:48:33

    >>67

    直義単体は師直尊氏に比べて弱いはずなのにしぶといのでこいつを殺すところから地味にハードル高いと思う

    新田相手に死ななかったり九州で前線で奮戦してそうだったり

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:49:33

    >>74

    弱いけど致命的な弱さじゃないからな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:50:10

    >>44

    漫画と違って責めてるのではなく拗ねてる感じだったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:50:18

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:52:13

    楠木からの伝授の書に尊氏の弱点は弟とかって載ってたりしないのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:53:26

    >>68

    でも多分道誉あたりからしたら師直とかもこいつら真の婆娑羅分かってね〜と思われてそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:54:05

    >>75

    逃げ若では弱い設定ではあるけど

    清原みたいな足引っ張る弱さじゃなくて尊氏のやる気スイッチ入るまで持ちこたえることができる強さはある

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:55:00

    >>79

    道誉以外の婆娑羅大体滅びてねと考えると婆娑羅に彼はあまり執着ないんじゃないかな

    心底調子に乗るのではなくちょっと冷めてるところがないと死ぬと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:55:55

    >>78

    草案だったから載ってないのかも

    直義を囮って京都ホイホイ作戦使えなくなったから急遽ひねり出した案じゃないか

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:56:54

    諏訪頼継=諏訪直頼説を採用するなら直義と諏訪大社メンツで神力の話が改めて出てきたりするのかな
    高師冬との決着もつける必要あるだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:57:23

    >>62

    愛してるからこそのドロドロで人になるとしたら魅摩はなんで神力低下しなかったんだろう

    恋心から反転アンチとか人間らしさそのものでは

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:58:15

    >>83

    頭いいらしいし直義とコンビで探偵役になるんじゃないかな

    主人公立ちが雫含めて神力興味ないから

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:58:58

    >>84

    自分の神力じゃなくて尊氏の神力で高められてるから自分の動揺じゃ今回は神力低下しなかったとか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:59:14

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:59:34

    >>82

    楠木は弟といっしょに過ごしてる尊氏見たことないだろうか

    神力知識ないけど重要な分析してくれそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:00:46

    >>86

    矢にびびって使えなくなったはあるけどそれ以前は体に無理をしながらではあるがバリバリ使えてたからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:05:23

    このレスは削除されています

  • 91スレ主24/10/15(火) 22:12:50

    IP変わってスレ管理できず申し訳ない
    面倒かけるが報告よろしく頼む…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:16:43

    尊氏アンチは直義ヲタってことにしたいんだろうけど擬態が下手糞すぎて
    ここまで下手だと一周回って草生えるわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:18:21

    若も直義が尊氏の弱点みたいなものだと気付く展開がくるかもしれないが直義の忠義を考えると尊氏を討つのは同調しなさそうなんだよな
    同じ陣営になるもんだと思っているがどう協力関係になっていくんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:19:38

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:19:45

    無自覚かもしれないから尊氏ディスりレスしてる人やめてほしいな
    自覚してる荒らしならどうしようもないけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:21:34

    荒らしに対する詮索はあにまんの性質上無益だぞ



    >>93

    人の心に疎いらしいので直義が尊氏に情的に使えると気づくのは主人公達かもと思うが楠木と違って気づけるきっかけがないのがネックなんだよね

    気づけるとしたらダークエルフか

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:23:15

    直義の忠義100が本来の兄としての尊氏に向けられてて、師直とか鬼の尊氏を君側の奸として看做すことはありうると個人的に思ってるんだけど、そのあたりはどう描いてくるのだろうね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:24:54

    御所巻はマッチポンプじゃなかったら人として慌てて尊氏が保護しそう
    未来が見えないから師直方位とか普通されねえだろうということをされるのも納得だし
    人としてブチギレそうだから一回目は単純に神力関係なく直義がきれるでもいけると思う
    メタ的に吹雪がいるので尊氏の神力問題絡めるとついででフラァされた吹雪みたいに師冬の印象が薄くなってしまう可能性ある
    その後も頼重との別れとか相対的に吹雪離脱薄い出来事になっちゃったと思うから

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:26:19

    鬼が尊氏の野心を具現化したり荒魂のように一側面なのか寄生虫なのかによっても変わるからなあ
    尊氏は直義のことが大切でそれが物語の鍵になること以外はどう転がってもおかしくないと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:27:05

    >>97

    忠義スコアは高すぎるか低すぎる時に力になるらしいし貫禄の100は間違いなく何らかのキーだよな

    尊氏は?だったか…これは向ける相手が不明ゆえなのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:42

    >>100

    楠木から100は忠義のために死んでしまうステータスではと思ってしまう

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:34

    頼重は親心による心配で神力低下してたから必ずしもドロドロしたものである必要はなさそうだな
    未来に対する不安とかない人間のほうがいないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:39:22

    >>101

    0だと人として誠実さがなさそうで五代院みたいな死に方になりそう

    10ちょっとの玄蕃が若以外の人に信用されるかというと振る舞いがね…

    友人としてついてきてるだけで忠誠とかじゃないのも低さの原因なんだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:40

    御所巻で状況打破の為に嘘自害して直義に鬼バレすると予想してたけど、直義の前で嘘自害したら神力発動せず死にそうだから違うかもなー

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:55:16

    鎌倉防衛で直義が負けて敗走中、アカン直義が死ぬぅ!って動揺してた時が1番神力散ってたのかね
    その後合流してメンタル安定したのか吹雪や大勢の敵兵をフラァさせてたけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:00:45

    あーだから相模川の戦いで直義いなかったのか!
    遅すぎるが今気がついた

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:03:11

    圧倒的劣勢だった九州も逃げ若だと「何か勝ってた」で済まされてたけど
    あれ史実だと最前線で踏ん張ってた直義がもうこれ無理だなって討ち死にを覚悟して
    兄上は逃げてくださいって伝言と形見の袖が送られてきて尊氏発狂→大勝利だったので
    下手に直義を追い詰めるだけだと逆にバフがかかるんだよな
    今週号の描写だと逃げ若では逆になりそうだけど

    いやなんで史実の方が訳わからねえ挙動してるんだあの征夷大将軍…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:35:32

    >>107

    それは極楽征夷大将軍の創作入ってないか

    最前線で踏ん張ってた形見の袖を送ったのは梅松論にあったはずだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:16:09

    >>108

    「若頭殿(=直義)命ヲ落ルル事アラバ、我又存命無益也」は同じく梅松論だね

    それなりに弟思い(オブラート)の論拠にしても多分バチは当たらないとは思う

    この手のエピソード事欠かないけど逃げ若ではそれほど言及されないしあえて省いてる可能性もある?

    時行にとってのラスボスと思えば細かい描写はノイズになるからかとも思ったけど結局なんも分からん

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:19:16

    >>109

    逸話でも弟が生きてなきゃ生きてる意味がないとか言った偉人尊氏以外しか思いつかねえ

  • 11110924/10/16(水) 07:28:24

    我又存命無益也は中先代だった申し訳ない
    この辺ごっちゃになるな…デジャブ展開多くて

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:34:48

    深い愛情が神力失わせるのなら逃げ若尊氏はGoDaiGoや楠木のことはそこまで好きでもないんかな?敵対したり死んだりしても人間の動揺したり神力減ってる様子すらないし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:38:15

    諏訪サイドと足利サイドで神力が同じシステムで動いてるとは限らない気がする

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:48:51

    尊氏の弟愛がどこまで本気かわからなかったが
    ここにきて重い感じがしてきたな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:53:39

    こうなると人間尊氏が師直をどう思ってるのか気になるわ
    鬼氏には神力チューチューマシンくらいにしか思われてなさそうだけど、人間尊氏にとってはちゃんと大事な人枠だよな…?幼馴染だし…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:10:36

    >>115

    間違いなく大事な部下筆頭ではあるだろうけど、師直が死にそうな時でも取り乱してないし神力使って予知?して歴史修正に来てるのが…

    上でも出てるけどすごく敬愛してる帝ですら自害してお詫びするぅしたけど死なない(かなり動揺してるように見えるのに神力発動してる)から

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:18:20

    >>116

    逃げ若だと帝への敬愛とかはないよな

    心の声でこう言ってるし

    「我はな 時行 

    お前の大乱が原因で帝と敵対し 

    国の半分から逆賊と呼ばれるはめになった

    未来までこの汚名は消えまい」


    帝を個人的に敬愛してるのでなく、朝敵認定されて汚名が残ることが嫌なんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:38:41

    >>115

    自害する自害すると言いながら いざとなれば大切な人を犠牲にしてでも生き延びる


    このナレーションが何を指すかだけど高兄弟出家からの見捨てコンボ(打出浜でも自害提案するんだっけ?)だとしたら高兄弟も大切な人枠だと思う


    大切なのに見捨てるんかいって感じだけど、道誉も大切な娘を捨ててる(しかも敵にとられると私の魅摩が〜とか未練あり)からそんなもんかな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:41:58

    >>118

    まあ尊氏で見捨てるというと誰かなって考えると高一族だよな。直義は見捨てるとは違うし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:45:59

    頼継は神力を持ってない設定なので、再登場したら神力諸問題は浮上しそう
    自称・神だけど、中先代の乱時点では、神力を持たないことに気付いてない様子だったし

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:47:53

    尊氏はナレーションすら踏み潰してくるし挙動が読めん
    直冬の件も時行の会話から碌でなしムーブするんだろうけどそんな兄から直義はどうやって養子の了承を取り付けたんだ
    むしろそこら辺の見知らぬ子なら了承要りませんね理論で引き取るのか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:48:17

    勘→生まれつき
    呪い→生まれつき?能力不明
    神力→14歳で身についた?洗脳能力あり。愛や動揺で消えるらしい
    鬼→14歳から?オートリジュネ能力?

    こいつらよくわかんないよ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:55:47

    今回神力もだけど道誉→魅摩への扱いや感情も
    観応の擾乱での尊氏→師直師泰や直義への扱いや感情の前振りという感じがする

    大切と言いながら捨てるし
    捨てたのに失うと未練がましい

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:04:22

    >>122

    生まれつきの呪い(頼重談)

    14歳の時に神が宿った(師直回想)


    この2つが入り混じってるのがよく分からんよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:38:40

    生まれつき怨念を宿してる予言の子ってのもさ
    そのまんま尊氏のことだと解釈して良いのかなとか考えちゃう
    「我から数えて3代後の子に天下を取らせよ」

    この文面だけだと直義も該当しそうだし
    逃げ若だと存在してるか分からないけど高義も該当しそうだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:40:58

    平和な世では鬼はおとなしくて無欲って尊氏が言ってた気がする
    だから幼少の頃は何もなかったけど雨の日に何かが起こって鬼が目覚めたんじゃないかと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:19:04

    逃げ若の尊氏は結局自己愛の人なんじゃないかなと思う
    師直や直義も大事な人だけど自分が生き残るためなら泣きながらでも切り捨てることができそう
    でも本人の中では無自覚だし「我にそんな辛い決断をさせた◯◯が悪い」と認識してる

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:46:17

    流れ的に強い愛で人間の動揺引き出すみたいだから直義に関しては他キャラと比較できんと思うわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:52:36

    >>127

    尊氏が自己愛だとすると誰々が悪いで解決するから人間の動揺させる展開ができないし

    そうなると若達が尊氏を神から人に引きずりおろすことが不可能なので多分違うんじゃないか

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:05:59

    まあ現状でも直義と師直では尊氏の態度が全然違うからな

    直義には決定的に人間ではないような面は見せてないし
    生きてることを泣いて喜んだり、危なくなったら自分の護衛を回したりしてる

    師直には鬼の面を全面に出していく
    虫の知らせで助けた時も「ふふっ それだよ師直 全ての人のその畏れが欲しいのだ」と神力吸収しか気にかけてない
    死にかけてる師直を心配するような面が一切ない

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:06:50

    ぶっちゃけ尊氏があそこで高兄弟見捨てる理由って特にないよなあ見捨てたけど
    まさか弟が嫌ってる人間を見殺しにすることで弟の仲間アピールしたかったからなんて理由になるのか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:12:32

    三代後の呪いの子だから常人より神力の影響を受けやすいとか呪いの子と14歳時の覚醒は複合的な影響で神力全部吸収尊氏爆誕したとか?

    尊氏14歳時って後醍醐天皇が即位してるし鎌倉幕府の方では蝦夷大乱が起きるしで平和だと寝てるらしい欲しがりの鬼が起きてきそうな事が発生してるんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:18:55

    三代後の呪いの対象がそもそも本当に尊氏かも謎だしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:27:25

    尊氏が高兄弟見捨てたって確定じゃないのでは
    出家を条件に助命嘆願してたんじゃないの?それを約束破って殺されちゃっただけで

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:28:11

    高兄弟の件は犠牲にして生き延びるとはまた違うと思うわ
    犠牲にする必要がまるでないし
    直義の方も動揺の条件的に生贄枠に当てはまらなさそう
    おそらく北条から身内ぐるみで恩恵もらってたのに後醍醐について北条滅ぼしたこととかじゃないか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:29:51

    僧形見苦しいから離れて歩けと命じて襲われたら自分だけ逃げるのは十分見捨ててるんじゃないか?生き延びるためとは違う気がするが

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:44:47

    自分だけ逃げるっていうのが尊氏が高一族襲われるの知ってたっていう貴方の偏見でしかなくね 
    その話も伝聞だから本当の話かわからないんじゃなかったっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:01

    詳しくは知らないけど、当時日記とかつけてキッチリ残すのは公家とかが多いんだよね?
    それでこの人たちは現場にいないから伝聞になる
    でも現場にいる人達が議事録とか作ってないなら公家の日記(=伝聞)に記されてることが本当にあったか分からないって言われるとこの時代のこと何も分からないんじゃないのか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:01:12

    話変わるけどさ
    「ふふっ それだよ師直 全ての人のその畏れが欲しいのだ」ってセリフからして尊氏は神力を集めたいのは分かるんだけど

    神力を集めた先に何かやりたいことがあると思う?
    ただ神力を集めたい(信仰されたい)だけだと思う?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:07:47

    尊氏と鬼と神力の関係もまだ分からんが神力がエネルギーならそれで腹を満たしたいのか目的に神力が必要だからなのか
    欲しがりの鬼と言うがなんで欲しいんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:18:24

    >>138

    伝聞だけど一応当時の人がほぼリアタイで書いてるからね

    どこまで本当かもちろん分からないけどこれ以上の資料がない以上史実として扱うしか無い部分はある

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:20:53

    高兄弟を見苦しいと言って捨てるエピソードよく見かけるけど太平記ネタじゃないから逃げ若では違う展開になるかもしれないよな
    師直の献身ぶりを見てると可哀想だから個人的にもう少し手心加えた結末になるといいが

    天下を取った上で全ての人間から信仰されたい以上にまだ何か目的があるのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:23:56

    献身とはいうが公家の人妻漁ったり征夷大将軍就任根回しの時期に金属製帝作ったり私情で尊氏のためにならない行動もかなりしてるしなあ
    尊氏の師直への対応的にもかなり惨めな末路になると思う
    救いがあるとしたら尊氏は神じゃなくて化け物ってことに気づくくらいじゃないか

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:29:08

    師直って私情でかなり恨み買うことやってるしね
    こんなことしてたら本気で恨まれますよって言われてるし自分のやってきたことが返ってきて惨めに退場だろう

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:30:10

    なんだかんだで師直もちゃんと少しは報われる展開にはなると思っている
    ただ見捨てられて死ぬだけだと後味悪いし…

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:31:40

    極楽以上のブラコン尊氏はないだろと思ってたが超える可能性が若干あって草

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:34:07

    逃げ若だと高一族惨殺は誰がやるんだろうな
    上杉か三浦だろうけど一族郎党抹殺は主人公側が悪どく見えるし、一族ごとじゃなくて師直兄弟だけ死ぬんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:48:36

    >>146

    欲しがりの鬼が欲しがりになった理由が、尊氏が弟にこの世の果報を全部あげたいから弟にあげるために全てが欲しいって願った結果そういう風に顕現したとかだったらブラコンレースでぶっちぎれる

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:51:49

    >>147

    師泰は三浦だと思ってる

    散歩したりと恨まれてるし、兄に致命傷を負わせたのも師泰(兄の仇)


    師直は上杉かな

    親の仇

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:54:40

    >>148

    でもその前提だと、弟がこの世の全てをもらって喜ぶ性格じゃないとおかしくないか

    史実の願文で弟に果報を上げたいってのは尊氏一人の現世の分だろうから、この世の果報を全部というのはちょっと違和感がある

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:02:22

    >>150

    尊氏の直義への可愛がりって直義を尊重してはいないんだよなだいぶ一方的だし直義も困惑してる節がある

    これなら喜ぶだろと怪物じみた存在が人間に手に負えない何かを押し付けてくるってのは古典的なパターンだし

    まあ尊氏目線では一心同体だから我のものは弟のものでその逆も然り思考の可能性はある

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:09:02

    観応の擾乱は関東側がけっこう語られそうなんだっけ?
    上杉の従兄弟から昔の兄弟のネタばらしもあったりするのかね
    てか個人的にあって欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:20:00

    先生が打ち切りだったら尊氏は完璧超人のまま終わったとなんかで言ってた気がする
    わけわからん側面とか必要な情報を話の経過と共に出してきてるみたいだからインターミッション後に楠木殿に弟想いと言わせたりカラー絵でブラコン言ってるのは観応の擾乱の仕込みな可能性あると思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:24:41

    打ち切りの可能性がほぼなくなって観応の擾乱までできる見込みがついたから一気に足利兄弟の仕込みをやってる印象があるわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:46:24

    >>153

    御舎弟をぶっ飛ばして「こうして鎌倉に平和が訪れた──」ルートもあったのか…

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:27:23

    >>136

    よく誤解されてるけど尊氏は「僧形が」見苦しいから師直たちに離れて歩けとは言ってないんだよ

    あと尊氏と後列の師直は三里ほど離れてたから騒ぎに気づかなかった可能性すらある


    「師直と師泰らが(尊氏に)供奉を願ったところ、秋山新蔵人(秋山光政・直義方武将)を介して申されたは、師直と師泰らの供奉は見え苦しいかと云々、よって将軍の出発後、三里ばかりを相隔てて後から高兄弟は京に向かった。

    武庫川の河畔で上杉重能の養子(上杉憲顕実子)が、絶好の機会と軍兵五百騎ばかりを指揮して待受けてこれを誅したと云々。

    高師夏、高師世も同時に討たれたと云々。

    その他の親類、家来ら数十人もことごとく討たれたと云々。」

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:32:34

    モロちゃんたちの死って太平記だとどうなってるんだっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:35:08

    >>156

    僧形が理由かは書いてないけど、見苦しいからついてくんなってマジで拒否ってんだね

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:36:20

    こんな感じでみんなバラバラ

    ◯太平記では師直を討ったのは三浦八郎左衛門、師泰を討ったのは吉江小四郎

    ◯「観応二年日次記」ではダークエルフ実子で上杉重能の養子になってた上杉能憲が高一族を討った

    ◯「園太暦」には上杉修理亮(顕能)が師直・師泰以下十余人を討ったと記されてる

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:38:18

    僧形が見苦しいんじゃなくて師直たちの存在自体が見苦しかったのかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:39:45

    >>159

    バラバラなら創作では自由度が上がるってことだな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:40:10

    >>159

    サンクス

    当時も情報が錯綜してたんだろうな

    むしろなんで上杉か三浦ってわかったんだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:44:12

    >>158

    まあそれも伝聞の伝聞だからなあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:46:08

    まあ敗戦の全責任を高兄弟に押し付けたんだろう
    一緒にいたら自分まで負けたみたいじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:01:56

    逃げ若の尊氏だと「見苦しいから着いてくるな」って見捨てるのめっちゃ想像できて草
    勘で上杉や三浦が待ち構えてるの分かった上でやりそう

    御所巻で弟を見捨てたことや直冬討伐に乗り気だったのとか全部棚に上げて師直と師泰のことを責めるのがありありと想像できる
    逃げ若の尊氏って他責思考だからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:06:01

    >>158

    「僧形が」見苦しいほうがまだマシだったか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:29:44

    >>156

    高一族は武装してなかったんだよな?

    なんでそんなに離れてたんだ

    危ないじゃん

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:40:24

    まあ恨まれまくってる敗戦した部下を丸腰で離れて歩かせるって襲ってくださいって言ってるようなもんだわな

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:49:18

    >>167

    尊氏は師直・師泰を出家させ政治から外す引き換えに2人の身の安全を直義に確約させたからまさか襲われるとは思ってなかったんじゃない?

    甘いと言えば甘いがそれだけ直義を信用していたのでは

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:56:21

    あと「見え苦し」って古語だと「見られることが心苦しい、きまりわるい」って意味だから尊氏が師直たちを「見苦しい」と思った訳じゃなくて一緒の所を人に見られたら外聞が悪いって感じなのかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:58:24

    >>170

    結局言ってること同じやんけ〜!

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:01:57

    御所巻で流罪にした上杉とか流罪なのに師直は暗殺したんでしょ?
    まあだから自分も出家したけど許されずに上杉の息子に殺されるんだよね

    怨霊になったとか恐れてる人もいないらしいから高一族は自業自得って当時から思われてたんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:02:31

    >>171

    違うゾ

    >>170の意味だと、自分がどう見られるかどうかに焦点があって「見苦しい」って主観よりもより自分本位感が強い

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:07:11

    にしても3里は離れすぎだよなあ
    もし何かあっても確実に逃げ切れる距離とも言えるよな
    直義と示し合わせて仕留めたと言われてもおかしくない気はする

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:09:08

    >>172

    そもそも師直・師泰の父親が、長男を下剋上して足利家内の実権握った次男だったし

    長男の子(師秋、師直たちからみれば従兄弟)は直義についてる

    族滅とは言われるけど、高一族の直系が本来の姿に戻っただけとも言えるんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:12:46

    もし師直・師泰たちの死についての詳しい記録読んでみたいっていう人は「醍醐地蔵院日記(観応二年日次記)」読んでみて


    「続群書類従 第29輯ノ下 雑部」って本に収録されてるよ

    図書館にリクエストすれば取り寄せられるかも


    無ければネットからでも読めるけど

    国立国会図書館デジタルコレクションdl.ndl.go.jp
  • 177二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:14:14

    逃げ若の上杉一族が気になるわ
    みんなエルフなのかな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:16:52

    >>174

    でも直義邸を訪れた尊氏が師直たちの死について直義に激昂した記録残ってるし示し合わせたにしてはおかしくね?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:18:54

    直義が邪魔されないように距離離れさせたっていう線もあるな直義方の武将挟んでるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:21:59

    大河もそんな感じじゃなかったっけ
    じりじり間離されてって

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:23:15

    逃げ若だとブチ切れた上杉息子や三浦弟の独断専行ってことになるのかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:23:56

    その前日夜に如意丸死んでるし直義は一粒種の愛息の看病でそれどころじゃ無さそうだが

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:24:36

    >>161

    南朝(逃げ若主人公サイド)を絡めることも出来そうだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:25:25

    十中八九見捨てたんだなとしか受け取れないからなんで見捨ててない説を無理矢理見出そうと必死なのか分からん

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:28:16

    尊氏にクズ要素盛られるのが嫌とか尊氏から高兄弟への情が皆無なのが嫌とかその辺じゃね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:30:07

    多分逃げ若尊氏なら9割くらいの確率で見捨てるだろうなっていう嫌な信頼はある

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:30:17

    記録をフラットに読むと三度も使者立てて直義に師直たちの身の安全を確約させてるからだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:32:46

    むしろ何がなんでも尊氏を酷い奴にしたいんだなって奴がいるな
    どっちみち大乱起こして族滅したのは直義達なのにな

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:32:59

    逆に「見捨てた」イメージは大河の太平記に引っ張られてなくね?

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:22

    大河は主役が尊氏だから尊氏に非があるようには演出しないっしょ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:49

    >>181

    直義も冷徹って言葉使われてるし今川の件でやることやるキャラとして描かれてるからどうだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:52

    じゃあなんで距離取るんです?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:34:33

    >>173

    この解釈だと帝と敵対すること自体よりもそれによって逆賊の汚名が残ること(他人からの見え方)を気にする逃げ若尊氏の描かれ方と合うな

    高兄弟ナレ死とかだったらそこまで詳しく書かれないかもしれないし気にしているのは鬼の可能性もあるが

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:06

    モロちゃん一族死の真相はぶっちゃけ分からんとしか言いようがない
    どうとでも見れるし
    ただ怨霊伝説の記録が同時代に全然ないのが当時の感覚的には自業自得だと受け止められてたのは確かかなと

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:24

    観応の擾乱の亀〇先生はこのときの尊氏の二人を救う政治力はないから直義の指示説おしてんな

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:51

    逃げ若では征夷大将軍にもなったし、神力や畏れを集めるために師直たちはもう必要ないなって感じになりそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:36:07

    敗戦責任者だから先頭には立てないじゃん

    >>192

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:36:52

    ぶっちゃけ直義はともかく尊氏は政治的勝者側だし自分は悪くないような記録を残すことができる立場なのも考慮に入れる必要があるかと

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:36:59

    尊氏は高師直を守る気はなかったとしか思えない

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:37:16

    >>190

    ようは視点変えればどうとでも取れるって話だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています