ドラクエの転職システム

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:00:58

    作品によって結構システム違うけど、みんなが一番好きなのはどれ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:04:00

    リメイク7かな
    FFのジョブみたいにキャラ毎の見た目が変わるのが好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:05:48

    9のスキルポイント制との融合結構好き
    とりあえず一つ武器100にして他の職でも武器使いまわせる様にしたり、はくあいやら何やら基礎ステ上げるの取ったりで自由度高めだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:13:15

    システム的には9だなあ
    色々つまめたりして面白かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:13:40

    7の「今の自分の職業の系統のスキルだけ使える」って仕様が好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:14:19

    >>5

    リメイクの、な

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:15:19

    6は全部無制限だから強くなりすぎていた
    だから少しずつ制限がかかるように

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:18:33

    10だな
    全職で使える特技やパッシブと職専用効果の両方がある奴
    多彩な職業を上げる意味も職ごとの特色も失われてない
    各々のスキルの強さのバランスはまた別として

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:20:19

    6が一番シンプルでバランス的にもいいかなと思ってる
    レンジャーだけは大分微妙だけどほかの上級職はどれもなかなか優秀だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:22:20

    9のパッシブ強化システムは神ではあった
    その分、本編では過剰な防御力がクリア後は必須とかオンオフあってもよかったかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:11

    6
    やっぱRPGは積み重ね=強さが良いわ
    特にドラクエは攻略見ずに一、二週しかしないから最適な構成にした時の強さのバランスとか正直どうでも良いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:23:38

    >>8

    10(オンライン)は途中で職業ごとにスキル独立したの結構名采配だと思ってる

    格差を考慮しても個性や使い分けする意義が大きくなってくれた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:25:22

    10はオンラインゲームだから随時調整できるってのもあるしちょっと毛色は違う気はする
    システムだけなら6は転職システムの骨格を作ったって感じでなかなかキレイにまとまってるかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:26:59

    6とPSの7かなぁ
    もちろん極めまくれば特技全部使えちゃうのはそうなんだけど、そこまで行くにはとんでもない戦闘回数必要だからそこはあんまりデメリットとは考えてない
    結局、シナリオクリアするまでなら上級職1つはマスターして2つめ極める途中か、もしくはマスターできてたら上々くらいだと思うから、それくらいの時期ならキャラごとの個性も際立たせられるから丁度いい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:28:09

    6は効率を考えず、レベル上げも適正程度にやるならちょうどいい感じ
    効率を考えると強すぎになってしまう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:50:24

    >>14

    実際、本当に全ての呪文特技を網羅した人ってどれくらい居るんだろう

    ちゃんとやって見ると、かなりの虚無作業を延々やらないと行けないことに気づいて、結局最後までモチベ持たないと思うんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:07:30

    >>16

    6は初めての熟練度ってこともあってかなりレベリングの一区切りとしてあげてたから、クリア段階で何人かは全職マスターしてたな

    7はモンスター職のなんも覚えない期間が耐えられなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:17:34

    >>17

    いやすっご

    職業ひとつ極めるのに150以上は戦った気がするんだけど、そんだけ戦ってたらもう特技じゃなくてレベルの暴力でぶっ潰してただろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:02:24

    >>18

    ドラゴンとはぐれメタル忘れてた

    ちゃんと全職マスターしたのはバーバラだけだったな


    6って街の最強装備を買い揃えるだけだとやや苦戦するバランスだったし、当時は全滅が凄く恐ろしかったってのもあるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:31:52

    6の熟練度上げは最終的に制限なしギリギリの魔術師の塔あたりを高速で周回するからレベルは意外と上がらんのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:37:33

    6で全職マスターするのに必要な戦闘回数は3552回 隠し職のドラゴンとはぐれメタルを除くと2974回

    戦闘が30秒1回と考えれば約1日ぶっ続けで戦えば全職マスター出来る
    実際にはダーマに寄る必要あるけども
    と言うか間違いなく飽きるけども

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:39:36

    PSの7はモンスター職がマジで苦行なこと以外は個人的に理想だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:06:35

    10オフラインの転職を主人公限定にしたことで転職できること自体が主人公の個性になってるところとか
    職業次第でパーティー内での役割が大きく変わるところが好き
    スタンバイシステムのおかげで育ててない職業に転職するとレベル1になるのが問題になりにくいのも嬉しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:10:24

    >>22

    まさにキャッチコピー通りなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:22:53

    >>23

    (ちょっとスレチかもしれんが)でも仲間キャラで両手杖持ちがフウラしかいないせいで魔法攻めやろうとすると3〜4ターン準備に必要なのはなんとかして欲しかった...

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:24:31

    色々言われる6だけど、コンプ厨としては全職業マスターしてズラッと並んだ魔法特技を見るのが凄い好きなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:50:58

    7式が好きだったんだけど最近9式が好きになってきた
    昔は9職業ごとにレベル下がっちゃうのは嫌いだったっけど楽しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:06:12

    一々ダーマ神殿に行くのかったるいからどこでも転職できる奴が良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:13:02

    モンスター職業合わせて7だな。こころの入手とかに問題があった気もするが。
    3はシステムを一から作り直してほしい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています