ゲーム音楽オタクが独断と偏見でポケモンのBGM紹介するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:04:50

    ・バトルBGM抜き
    ・時系列順
    ・好みの偏りがめちゃくちゃあります

    よければお付き合いください!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:05:53

    ♪ポケモン屋敷(初代)/増田順一

    不気味な雰囲気でありながらカッコいい!

    メインメロディのピコピコ音と、リズム隊が独立したループになっていて、

    聴き続けると、どんどん違ったリズムを奏でる仕様になっている面白い一曲

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:08:11

    ♪こおりのぬけみち(金銀)/増田純一

    ベースラインが超カッコイイ!洞窟のBGM。

    シナリオの進行上、初めて聴くのは、くらやみのほらあなで

    いきなり雰囲気がガラっと変わった!と思わされたはず

    ベースラインに、波形メモリっていう音源を使っていて、

    それが印象的な雰囲気を作り出してくれてる一曲

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:09:49

    ♪しぜんこうえん(金銀)/一之瀬剛

    のアレンジも情感たっぷりで最高だけど、あえての原曲

    GB独特の音の揺らぎや、音数の少なさからくる素朴さや

    自然の静けさを感じる曲調は、原曲にしかない魅力だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:11:17

    ♪かぶれんじょう(金銀)/増田純一

    音源で、和楽器の雰囲気をバッチリ表現してるすごい曲

    8bit音楽のオタク視点すぎてアレなんだけど、ちゃんと三味線とか

    琴とか笛の雰囲気って伝わってくる職人芸に聴き入ってしまう…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:12:17

    ♪りゅうのあな(金銀)/増田純一

    すごい異国感!GB音源をこれでもか!と活かした曲

    よく聴くとパーカッションがほぼ電子的なノイズで作られていて

    ベースの波形メモリの音色も含め、この雰囲気はGBでしか出せない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:14:13

    ♪マサラタウン(金銀)/増田純一

    初代では初めに聴く曲だけど、金銀ではほぼ最後に聴く曲

    原曲から音程はそのままに、リードの音色が原曲から変わって、

    GBの波形メモリが持つ、笛のような特有の音の揺らぎによって、

    原曲よりも、より温かみと懐かしさを感じる曲にアレンジされた

    聴いてると、ちょっと涙ぐんでしまうよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:15:49

    ♪ナナシマ4・5の島(FRLG)/一之瀬剛

    ポケモンFRLG BGM ナナシマ4・5の島

    金銀クリスタルのヒワダタウンのアレンジ

    キーが-4されたことで、原曲より落ち着きを感じさせつつ、

    Aスケールの爽やかな印象を併せ持つ一曲

    FRLGで最初に聴く金銀のアレンジなので、

    当時聴いたとき、感動した人は多いんじゃないだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:16:02

    良スレ!期待

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:17:50

    ♪みずうみ(DPt)/一之瀬剛

    冒険を初めてすぐに聴く、神秘的で浮遊感のある曲

    ん?今回のポケモンの音楽なんか違うぞ!?DS音源スゲー!ってなった

    序盤のローテンポな曲調から一転、後半でピアノが暴れだすあたりから

    展開がパッと開ける感じがして、ずっと聴いていても飽きが来ない良曲

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:18:40

    >>9

    ありがとう!需要ないかと思ってビクビクしながらやってるから

    そういう温かい言葉がほんとに励みになります!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:20:54

    ♪ハクタイのもり(DPt)/佐藤仁美

    自然の美しさ、静けさ、恐ろしさを感じる神曲

    音選びのキレイさ、音と音の隙間が心地よすぎる

    これを作った佐藤仁美さんは、ダイパから本格参入なんだけど

    ポケモンのBGMの幅をものすごく広げたと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:22:43

    ♪キッサキシティ(夜)(DPt)/佐藤仁美

    ミニマルミュージック的な、寂しくてちょっと不気味で、でも暖かいそんな曲

    正直キャッチーではないので、万人が良いと感じる楽曲ではないけど

    刺さる人にはツボすぎて萌えて心肺停止するレベルの名曲

    ちなみに、昼と比べて夜の方が若干楽器の数が多く、ピアノに混じって鉄琴が鳴っている

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:25:27

    ♪ポケモンリーグ(夜)(DPt)/一之瀬剛

    最終局面にしては異質なほど、静けさを感じる穏やかなチルアウト

    ダイパこれ系ばっかでごめん!でも好きだから紹介させて...!

    朝と夜で楽器が違って、夜はローズピアノを思わせる音色がエモい

    あと一之瀬さんの引き出しの多さにビビる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:26:29

    ♪四天王登場!(DPt)/佐藤仁美

    盛り上げ役のポジションにしては異常にカッコいい、フュージョン風の曲

    スラップしまくり存在感ありまくりのベースに、サックスソロ、

    リズミカルでジャジーなピアノと、アダルトなカッコよさがてんこ盛り

    ループがかなり短いので、もっと聴かせてくれ…!ってなる隠れ名曲

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:29:06

    ♪エンジュシティ(HGSS)/一之瀬剛

    初めて聴いたとき、ここまでアレンジするのか!?ってなった

    これでもかと和風のエッセンスを詰め込んでいて、

    賛否両論ありそうなほど原曲と違う印象に変化した

    編曲の面白さを感じさせてくれる一曲


    実は、原曲はポケモンピンボールの青台なので、孫アレンジになる

    同じ曲を元に別アレンジされた、タンバシティと合わせて聴くとなお楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:31:43

    ♪ニビシティ(HGSS)/増田純一

    アレンジのアレンジ。ジャズのようなボサノバのような、

    おシャレでかわいい、アコースティックなアレンジになっている

    原曲にはなかった、2回目のメインテーマのつなぎで入るチェレスタの音色が

    少し苦みのあるマイナースケールを奏でているのが、キュンとくるポイント

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:34:25

    ♪ポケスロン・結果発表(HGSS)/景山将太

    今回紹介する中でブッちぎりのマイナー曲

    BWで大活躍の景山さんの活躍はこのあたりから

    短いループながらも、キレイでかわいい超エモ曲

    ベースの入りの高い「トゥーン↓」って音がキュンすぎて、心臓止まりそうになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:37:16

    ♪バトルステージ(プラチナ)/佐藤仁美

    かわいいジャズ風。ノリノリのハットとエレピのソロから入って、

    ジャジーな暴れピアノ、チェレスタでメインメロをなぞっていく構成

    どこを取ってもかわいく、静と動のバランスが良くて無限に聴ける

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:38:32

    BW行きます!
    3DSに入ったら少し休憩しようかと思います
    出来ればゆっくり聴いてもらいたくもあるので…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:39:15

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:39:39

    ♪ゲート(BW)/佐藤仁美

    の交通情報や天気予報が聞こえてきそうな、リラクゼーション音楽風

    ただのつなぎの空間に、こんなエモい曲入れることある?!ってぐらいの隠れた名曲

    緩やかな曲調にしっかり刻まれる8ビートが心地よい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:40:11

    あれ?FMって打つと消えちゃうのか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:41:45

    ♪リュウラセンの塔(BW)/景山将太

    ピアノメインの神秘的なダンジョンBGM。終始マイナー調で進行し、

    途中から入るリードのオーボエが不穏な雰囲気を醸し出す

    怖いけど美しい、美しすぎてコワイ、を表現した一曲

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:43:41

    ♪古代の城(BW)/景山将太

    エキゾチックな雰囲気漂うダンジョンBGM

    怪しげな雰囲気の中に、かっこいいベース、叙情的なメロディが乗って

    古代の栄枯盛衰を思わせる、ゲーム音楽好きにはたまらない楽曲

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:45:30

    ルビサファ飛んだ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:45:55

    ♪ふたりで観覧車(BW)/佐藤仁美

    超絶かわいい曲。観覧車デートの時に流れるのだけど、

    例のやまおとこが脳裏をよぎってしまうのがつらい・・・

    つらい…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:46:31

    >>26

    ルビサファはORASのタイミングでやります!

    しばしお待ちください…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:47:50

    ♪サザナミタウン(秋~春)(BW)/佐藤仁美

    みんな大好きエモエモチルアウト。イントロのベルから、

    エレピの寂しげなソロ、わずかに盛り上がる、叙情的なストリングスのハモリ

    こんなの好きにならないわけがないじゃないか…!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:48:37

    DPの空気澄んだ感じのBGM大好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:49:08

    ♪迷いの森(BW)/足立美奈子

    イントロの壮大な雰囲気から、ちょっと間の抜けたかわいい展開、

    メロウな笛の音色が神秘的な雰囲気を醸し出し…

    怪しさの中に色んな表情を見せる、一曲でたくさんの味が楽しめるお得な楽曲。好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:50:49

    >>30

    わかる!わかります!

    DPtはジャズのテイストが多く取り込まれていて、

    ピアノの音色がとても綺麗なんですよね!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:52:49

    ♪ヒウンジム(BW2)/増田純一/佐藤仁美

    えっ!?いつものジムBGMがこんなオシャレで神秘的に?!

    コード進行もガラッと変えて、アンビエント調を思わせるほどのチルいBGMに

    BW2は同じメロディをジムごとでアレンジしてくれていて、編曲の楽しさが感じられて最高

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:54:02

    ♪マリンチューブ(BW2)/一之瀬剛

    長めのイントロで溜めてからの…エッモい極太リードメロディ。好き

    物語的には単なる通り道なのに、ずっと聴いていたくなる

    ここのメインリードみたいに前の音を引きずって、音の立ち上がりを

    ポゥーンと丸い感じにさせる技法をポルタメントっていうんだけど、いいよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:55:36

    DS世代ここまで!
    次からXYですが、ちょびっと休憩します!
    30分後ぐらいに始めます…!よかったらまた!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:15:14

    見てるぞ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:24:31

    リメイクとかも込みでやって下さるのね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:29:39

    >>36

    ありがとう!


    >>37

    アレンジに変化があればやります!

    原曲にほぼ忠実であればどちらかだけにしています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:29:51

    再開します!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:30:09

    ♪ゲート(XY)/足立美奈子

    ただの通り道に異常な良曲を配置する…それがポケモン

    前作のゲートと同様エモいチル系だけど、ビートがかなり強くなっていて

    水のような音がとても心地いい。水族館とかで一生聴いていたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:32:08

    ♪視線!メイド(XY)/佐藤仁美

    マイナー枠!ピアノとリズム隊だけの

    ジャジーでおしゃれでかわいい曲。食器の鳴る音が入っていて、

    そこでメイド感を表すという編曲のお遊びが見えるのも聴いていてたのしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:34:17

    ♪視線!ビキニのおねえさん(XY)/景山将太

    視線系2連発。ラテンを感じるベースラインに歌謡曲調の

    キャッチーなコード進行で、短いループながらも骨太な曲

    このまま展開して新しい曲作ってほしいぐらい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:36:03

    ♪一曲いかが?「揺れぬ想い」(XY)/景山将太

    あえてのXY版。シンプルな構成の楽曲だから、

    3DS化による音源の強化をモロに受けていて、聴き比べも楽しい一曲

    原曲と比べると、伴奏にギターパートが追加されていて

    盛り上げ役のストリングスが主張しすぎない、いい塩梅になってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:38:42

    ♪カロス発電所(XY)/景山将太

    今までのポケモンにはない、シンセ中心の怪しくもかっこいい、

    どこか外伝作っぽさのある曲。2回目のループ以降から入ってくる、

    右側に振られたチェンバロのメロディがいい味を出しててたまらない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:40:18

    ♪クノエシティ(XY)/景山将太

    拍子。かわいい。住みたい街ランキング1位(ちなみに2位はアラベスクタウン)

    序盤から徐々にマイナーコードに移っていって、舞踏会のような雰囲気になり

    また明るいメジャーコードに戻る展開が恐ろしくエモい。かわいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:43:38

    ♪ヒャッコクシティ(XY)/足立美奈子

    佐藤仁美さんに「ヒャッコク最高!」と言わしめた名曲(サントラ出展)

    ストリングス、鐘の音、針を刻む時計の音、全てが荘厳かつ

    神秘的な雰囲気を生み出していて、ゲーム音楽好きにはたまらない曲になっている

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:45:42

    ♪ゲームシンク(XY)/景山将太

    こちらもあえてのXY版。鼓動を鳴らすような心地よいキックと

    あえてカットされたベース、規則的なピアノの音色によって

    ふわふわとふしぎな浮遊感を覚える美しい一曲。大好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:46:24

    ♪おくりびやま外壁(ORAS)/一之瀬剛

    みんな大好き、超カッコイイ隠れてない隠れ名曲。

    アレンジで音源が強化されたことで、ボンゴと伴奏のギターが強調されて、

    よりリズミカルにノリのいいクールな曲になった。ほのかにフラメンコ感も

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:49:03

    ♪視線!ダイバー(ORAS)/景山将太

    自分だけが知ってるスーパー隠れ名曲!だと思ってる…!

    深海に瞬く星の輝きみたいな、短いループながらも、神秘的で美しい

    ベースと重たいパッドの圧によって、深海っぽさも感じさせる一曲

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:51:07

    ♪天翔ける幻(ORAS)/景山将太

    夜のハイウェイで聴くFMのような、穏やかで美しいチルアウト

    天翔ける夢のメロディを共有していて、アレンジで全く印象の違う曲に仕上がっている

    元々叙情的で少しさみしげな曲だけど、メインメロがギターに変わってからの展開は

    本当にエモくてエモくて聴いてて泣きそうになる。大好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:53:25

    ♪めざめのほこら(ORAS)/青木森一

    荘厳なオーケストラアレンジの中に響く煌びやかなハープが美しい楽曲

    実は案外ループが短めの曲だけど、全然それを感じさせない雄大さ

    いつも探すときに「りゅうせいのたき」で探して見つからない曲

    なんでそっちやねん!ってなるけど、元々は祠の為に作られたのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:54:03

    ♪おふれのせきしつ(ORAS)/一之瀬剛

    壮大で神秘的で、怪しげで恐ろしい、レジ系のテーマのひとつ

    最初聴くと怖さが目立つけど、聴いているうちにどこか寂し気な

    旋律に気付いたり、聴くたびに色んな印象を受けるスルメ曲。たまらん…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:55:54

    ♪リーリエのテーマ(SM)/足立美奈子

    拍子がかわいい、みんな大好きリーリエ…のテーマ

    オルゴール、アコーディオン、バイオリンと、儚げでお上品な編曲で

    がんばる前のリーリエにピッタリの楽曲

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:57:50

    ♪カフェでひといき(SM)/佐藤仁美

    エネココアを飲んでるときに聴ける曲

    穏やかでかわいいチル系・・・と思いきやゴリゴリのベースラインがカッコいい

    少しノイジーなエレピの音色がローファイっぽくてキュンとくる曲

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:00:19

    ♪コニコシティ(夜)(SM)/一之瀬剛

    電波曲・・・だと思ってる

    中華テイストっぽいような、テクノポップっぽいような

    聴いているうちに中毒になりそうな不思議な魅力のある曲

    クセつよに思わせておいて、終盤は骨太メロディが入ってきてしっかり聴かせてくれる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:01:22

    ♪エーテルハウス(SM)/足立美奈子

    一聴すると穏やかな曲調の中だけど、エーテル財団の歪さを表すように

    ノイズが混じり続けている、アレンジの面白さを感じる一曲

    これだけノイズが入っているのに、ふしぎと心地よく聞ける職人技がすごい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:02:40

    ♪アセロラの試練(SM)/足立美奈子

    怖い曲・・・なんだけど、アセロラの試練なだけあって、

    アコーディオンの音色と3拍子でおどけた調子がちょっとかわいい

    古いレコードを思わせるような、音飛びとノイズが終始混じっていて、

    イヤホンで聞くと、LRの片方だけ急に抜けるのがやや気持ち悪い

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:04:13

    ♪ポ二の古道(SM)/佐藤仁美

    この曲には、「きみはいま!」と同じパワーが秘められていると思っている

    物語の佳境を感じさせる雄大さ、遠い地まで来てしまった郷愁、

    そういった情感がオーボエの音色で表現されている名曲

    余談だけど、オーボエの音色は人の声に近い楽器といわれていて、

    それによって聴く人の心を揺さぶる力があるんだとか。ピッタリの音色なわけだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:06:09

    ♪クララにクラクラァ(剣盾)/佐藤仁美

    かわいい・・・と思わせておいて速攻で本性むき出しBGM

    可憐でポップなベルとピアノ、反するロックなギターとシンセで

    HGSSの「視線!女の子」と「視線!怪しい人2」を足したような雰囲気の曲に仕上がってる

    作曲の佐藤仁美さん曰く、イントロは「クララ♪クララ♪」と口ずさめるとか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:08:17

    ♪コトブキムラ(LA)/一之瀬剛

    和風の情景に反して、バリバリのエレピのヒーリングミュージック!大好き

    要所に琴っぽい音や和笛のリードが入っていて、ほのかに和感もあるのがすごい

    ちなみにこの曲、実は何バージョンかあって、最終的には後半にパーカスが入って

    コトブキシティのアレンジにつながるから、もうエモいのなんのって…!

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:09:54

    ♪深夜(LA)/佐藤仁美

    ミニマルミュージック風のちょっと不気味なピコピコ音から始まり

    寂し気な雰囲気を漂わせて、オルガンで怪しくがーっと盛り上げてからの…

    急にめちゃくちゃ甘いエレピのフレーズ!最後の締め一瞬だけ!惚れる…

    これが聴きたくて、深夜徘徊よくしてました(不審者)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:11:37

    ♪カラフシティ(SV)/佐藤仁美

    ピアノとシンセのかわいらしい音色と

    ジャジーなコード進行の、佐藤仁美さん感バリバリな穏やかな曲

    個人的にかなり昔ながらのポケモンらしい曲だと思っていて、

    音色を昔のハードに戻すと、当時あったような気がしないでもなさそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:14:39

    ♪北エリアを歩く(SV)/足立美奈子

    他の道とは打って変わって、叙情的で切ないピアノのフィールド曲

    最初はメジャーコードで始まり、一気にマイナーコードに落としてくるギャップが最高

    そこからも、ずっとメジャー⇔マイナーを行ったり来たりする進行で、

    心が揺さぶられて、ずーっと聴き入ってるからウチのハルトくんはずっと足トントンしてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:16:04

    ♪そらとぶタイムアタック!(SV)/佐藤仁美

    藍の円盤のミニゲーム内だけで聴ける隠れ名曲のひとつ

    メインの部分のコード進行がクリシェ(コードの一部が半音ずつ上昇する進行)に

    なっていて、かわいらしい音色も相まって非常に高揚感のある一曲

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:17:32

    ♪ブライアのテーマ(SV)/佐藤仁美

    穏やかなピアノとオーボエで始まり、メインテーマに入ると急にガラッと

    ややラテン調の暗い曲調に変わって、また明るく、また暗く…を繰り返して

    黒幕…?普通の先生…?みたいなブライア先生らしい思わせぶりな名曲

    本編で聴ける回数は少ないものの、異様にキレイでカッコいい曲に仕上がっている

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:19:51

    おしまいです!ここまでお付き合いありがとうございました!

    他にも「ウルトラビースト…?(SM)」とか、「もう一度ゼロから(SV)」とか
    紹介したい曲があったのですが、youtubeで見当たらなかった…
    サントラをお持ちの方はぜひ聴いてみてください!どちらもも1度しか聴けないのが勿体ない名曲です!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:21:09

    【おまけ】


    ♪ウォータークラブ(ポケモンカードGB)

    ローテンポだとうるさくなりがちなGB音源で、

    そうならないよう、チル調を成立させている

    単調な繰り返しの進行ながらも、飽きずに聴ける良い曲



    ♪戦闘!GR団(ポケモンカードGB2)

    ラテン感漂うやけにカッコいい、今回唯一の通常バトルBGM。

    1拍目にアクセントを置くベースラインのリズムが心地よく

    曲を聴くためだけに、雑魚戦を繰り返したくなる、そんな良曲

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:23:35

    この後のこのスレッドは、みんなでおススメのBGMを貼ってもらえると幸いです

    あの曲がないじゃねえか!等あればぜひ
    ぼくの代わりに紹介してもらえるとうれしいです!

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:28:00

    BGMから受ける印象や音楽知識なんかを綺麗に纏めて紹介してくれる良スレだった!スレ主お疲れ様!ありがとう!
    欲を言えば他のBGMやバトルBGMなんかも解説・紹介して欲しい…!

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:30:42

    >>5

    確かにめっちゃ笛の音聞こえるのすごい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:34:08

    今までbgm系気にせずプレイしてたけど良いな…
    沼りそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:34:49

    >>69

    ありがとう!他にも好きなBGMはいっぱいあって(大体どれも好き)

    キリがなくなりそうだったから、今回はややマイナーそうなとこに絞りました

    また書きたいことが浮かんだらやってみます!



    >>70

    ね!すごいですよね!

    自分自身8bit音楽が大好きで作ったりする側なんだけど

    このセンスは本当にしびれるしあこがれます…!

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:42:02

    >>71

    ようこそこちら側へ…!

    新ポケモンの発表と同じぐらい、新BGMが楽しみになってきて

    ひとつのゲームソフトで楽しみが2倍になっていいですよ!


    ハードからそのまま聴くのと、イヤホンで聴くのとでも

    聴こえ方や感じ方が変わって面白いのでぜひ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:49:31

    スレ主以外も貼っていいということでお言葉に甘え……

    よく聞いてるのが作業用BGMだから1時間越えだけど許してね

    XYのエイセツシティのBGMはよく聞いてる

    この儚げながらもどこか希望に満ち溢れてる感じで、けれど冒険の終わりが近づいて寂しい感じのBGMで狂おしいほど好きなんだ

    【ポケモンXY】エイセツシティ bgm 1時間耐久


  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:51:41

    【テンガンざん BGM】ポケモンDPPt

    テンガン山のイントロが好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:01:17

    >>74

    エイセツいいですよね~

    3拍子で情熱的な後半のメロディがちょっとロシア民謡っぽくて

    冷たさの中に熱を秘めてるようなそんな曲…


    >>75

    そこ入れるか悩んだんですよね~!

    ピアノソロかと思えば、ゴリゴリのベースのスラップが入って盛り上がり

    こと切れたように元の静けさが戻る、大自然の驚異を感じる曲になってますよね

    ダイパほんとピアノのキレイな曲が多すぎてたまらんです…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:02:40

    SVのフィールドBGMはエリアゼロの次に東エリア(ライド)が好き


  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:02:46

    不気味さと不思議さが同居してて好き

    ポケモン HGSS BGM ラジオ「アンノーン」


  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:04:40

    ポケモンのBGMってプログレっぽい要素が強いのがいいよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:07:40

    何も言わなくてもわかるよな?同士よ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:08:58

    >>77

    パルデアは東西南北でガラッとBGMの雰囲気変わるのいいですよね!

    東は東なのに西部っぽさがあるというか、

    ウエスタンとスパニッシュを足してアイリッシュで割ったような

    異国情緒あふれるメロと軽快なギターのリズムがいいですね~


    >>78

    わかる!わかります!

    初めて聴いたとき再現度スゲー!ってなりました

    アンノーンラジオはGB音源もノイズ感マシマシで不気味でいいです

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:13:27

    最近XYやったけど街並みだけじゃなくてBGMもオシャレなんよな
    エイセツシティほんまに好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:14:09

    >>79

    民族音楽のテイストが入っていたり、変拍子だったりがいっぱい聴けて良いですよね!

    ポケモンももちろん、ゲーム音楽はその場その場の情景に合わせて

    曲作りがなされてるから、既存の枠に収まらない曲が多くて最高なんです…!


    >>80

    ホドモエ!!!よい!!!ホドモエは何系の音楽なんだろう?

    中華っぽいようなクセつよオリエンタルなメロディラインと

    和太鼓っぽいリズムの取り方で、東洋ごちゃ混ぜ独特の音楽してる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:15:13

    >>58

    >>74

    「冒険の終わり」感が良い、すごくわかる…!

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:19:21

    >>82

    XYは3DS一発目で音源が超強化されたから

    やりたい放題やってやろう!という気概が感じられるんですよね

    例えばジム戦とかは、明らかに歴代からは異色の曲調だったりして

    いい意味でポケモンらしさに捉われない作風になってると思います

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:56:45

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:57:45

    いや~良スレだった 

    自分の好きな曲が多く紹介されてたのもあるけど、一曲一曲に解像度の上がるコメントが付いてるのがマジで良かった お疲れ様でした

    にしてもこの良曲の密度なのに戦闘BGM縛ってる事考えると本当に凄い作品だなポケモン...改めて...


    せっかくなので好きな曲 セキタイタウンも「冒険の終わり」感強くて好き


  • 88二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:45:24

    ちょっとマニアックだけど素敵なbgmが知れてよかったです!


    私も語らせて頂きますと、ダイビングはRSEの少ない音で美しい感だせるのが凄いしアレンジされたORASのはゆっくりとした曲調で音の圧というか深さというかが最高なのです…!


  • 89二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:34:37

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:53:48

    『悠久を継ぎし者たち』(ORAS)

    ヒガナは戦闘BGMが有名すぎるけどこっちもめちゃめちゃいい曲

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:04:48

    金銀のシオンタウンの曲大好き

    初代の不気味な感じとは一転してどこか優しさを感じられる


  • 92二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:14:07

    チャンピオンロードはポケモンXYが至高

    異論は認める

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:16:11

    ドメジャーだけど旅の終わり感はこれもいいと思う。

    シリアスでドラマチックで、どこか切ない

    ポケットモンスター ブラック・ホワイト 10番道路BGM ポケモン Pokemon


  • 94二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:04:41

    【ポケモンBW】Nの城への階段

    使命を抱いて好き

    RPGしてる…!って気持ちになった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています