テュフォンの末路って胸糞じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:31:20

    異聞帯も相手を滅ぼす戦いではあるんだけど、テュフォンは最後の最後に希望を持った瞬間撃たれるっていう本人の心情や境遇の「急激な落差」が強烈すぎて、未だ飲み込みきれずにいる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:31:51

    それだけのことをしでかしたから仕方ないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:32:46

    本人(果実?)も最期の最期で末路には納得してたからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:33:03

    最後の最後に希望を持った瞬間撃たれる

    そういうのでいいんだよ
    いい見せ物なんだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:33:22

    >>2

    そうなんだよなあ

    ただ、理性とは関係無い感情の部分を抉られたからわかってはいても正直その傷がまだ癒えない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:34:18

    英霊閉じ込めてうしくんの内部に潜んでうしくん怪物にして本体出てきたら滅茶苦茶煽って私最強してたらコテンパンにされてそれでも勝ち逃げしようとしたところを撃たれただけだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:35:00

    最後まで「カルデアに復讐できる」とか言ってたので残当

    「逃げて外で自由に生きられる」とかだったらモニョったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:35:00

    気持ちは痛いほどわかるぞ
    最後はスチルやシナリオこそ綺麗だったけどその実彼女に起きていることは可哀想だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:35:22

    その希望が「他の人を踏み潰しても自分の望みを叶える」って方向だったからな…
    その時点で哀れな被害者から生存競争の相手に変化したし生存競争なら殺されることだってある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:36:00

    >>2

    めちゃくちゃアレな言い方をすると胸糞って言うより相応の末路って感じだよな

    本人だって願いを反転させるとかいう希望を絶望に変えることやってたんだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:37:05

    >>3

    そういやエフェメロスって

    ✕テュフォンが食った生贄の女性を「果実」と比喩表現した

    ◯本物の果実が擬人化

    でよかったよね?雑に見てたから覚えてない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:37:10

    もちろん因果応報というのはわかってはいるんだ
    わかってはいるんだが……最期の演出の話として希望から死へ急転直下していく様があまりにやるせなくて
    納得はしてるけどただただつらい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:37:34

    可哀想と自業自得は両立するのだ
    エフォメロスは利用されたが牛くん利用した時点で同類なのだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:37:49

    ぶっちゃけエフェメロスの経緯と見た目だから可哀想要素が強くなりやすいだけだと思う
    強面の男が「逃げてカルデアに復讐してやる!!」って息巻いたところ狙い撃ちされてもそこまで悲しくはならんだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:37:52

    割と悲しいと思う人多いんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:39:20

    因果応報でもスカッとせず苦さが伴うエンディングすごい好きだから個人的には好きだったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:39:32

    >>12

    厳密には女神が作った果実であって人ですらなかったはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:41:05

    見た目がかわいい女の子だったから可哀想ってだけでこれ見た目蟲ジジイだったら因果応報そりゃそうで終わるだろうしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:42:19

    エフェメロスってか無常の果実(本体)はただ弱体化させるためだけに生み出されて生け贄にされたって役割だからそりゃそこまでなら被害者なんだがイベントで加害者側に立ったから相応の幕引きを受ける羽目になったって流れだからな

    その一方で実装されないかなって声がちらほらあるのは外見が刺さったか最期の様子に思うところがあった人もそれなりに居たってことだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:43:24

    まあ同じ因果応報でもあの終わり方はちょっと後味がな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:44:12

    見た目がクソガチャガチャと同じだったら可哀想もないぜ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:44:49

    「私は自由だ!」まではお、よかったなーぐらいにフーンと見ていたんだけど
    「カルデアに復讐してやる!」で
    あ…コイツやらなきゃアカン奴だにスムーズに切り替わった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:45:39

    >>11

    >>17

    「果実はあくまで比喩表現で実際は生贄の姫だったんだろう」って言われてなかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:45:55

    ぶっちゃけこの手のfgoでの悪役の末路云々についてはモルガンのインパクトが強すぎてなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:46:02

    >>18

    最期の最期でユスティーツァのことを思い出す蟲爺とか好きだけど味わいはまた全然別の種類だしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:46:21

    復讐してやると言わなければまだ同情できた
    命を狙い牙を剥くなら命と牙を抜かれる覚悟もしような?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:47:16

    >>23

    ちょっと確認の余裕が無いけど「かもしれない」的な推測の文脈だったかと

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:47:36

    >>24

    正直そこはあまり刺さらなかった、妖精ってクソだわとは思ったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:47:38

    >>26

    あそこで生き延びてまた復讐のチャンスを狙うような精神性だからこそ敵として良いキャラだったってのもあるしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:47:38

    スレ主の感情と真逆なレスが集まり始めてるが大丈夫か

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:48:23

    被害者でいるなら他人を巻き込まない必要があるのよね
    他者を利用した時点で被害者ではなく新たな加害者なのよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:48:52

    >>24

    個人的にここは納得できたシーン

    税を絞りに絞ったから来るものが来たね感

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:48:52

    >>30

    可哀想な末路ではあるけど経緯を考えると致し方ないくらいの意見じゃねえかなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:50:09

    >>30

    そもそもスレタイが胸糞じゃない?って問いかけな時点で反対の意見が来ることも普通に想定しておくべきかと

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:50:16

    >>30

    そりゃスレ画の話を願うなら真逆の話になるさ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:50:45

    スマホでやっていいマップの広さと負荷じゃねえよお!からの解放感のが強くて……

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:50:55

    >>30

    末路に関して理解はしてるから大丈夫だよ、あくまで自分の感情と持った印象の話だし

    正直共感を求めてた節はあったけど匿名掲示板である以上話題が自分の思ってた方に行かないのはしょうがないわな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:51:33

    実際生け贄としてしか見られてなくてサーヴァント化してようやく自我と自由意思を得たところで消滅だから可哀想と見れば可哀想
    ただしここに到るまでに英霊達を巻き込んだり嘲笑してたりしたことも忘れちゃいけない
    その上で可哀想が勝つか、納得が勝つかの話

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:51:52

    自分の意見と共感してほしい人を集めたいなら匿名掲示板よりSNSだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:52:23

    >>33

    まあ同情はするしかわいそうだけど、それはそれとしてこっちに仇なすならしょうがないよね・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:52:28

    面白いシナリオだったけどそこまで胸糞なわけでもないし美少女だからここまで定期的にスレ立ってんだろうなって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:52:54

    >>38

    スレ主とかは可哀想が勝って別の人は納得が勝ったってだけの話なんだよな

    真逆と言いつつ最終的な感情以外はほぼ同じっていう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:07

    >>1

    逆張りドラゴンフルーツが小汚いおっさんの姿しててもそう思う?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:08

    イベントのフリクエを再確認できるなら
    あのフリクエの鯖はすでにスレ絵の犠牲になり、望みを笑われ否定されたからなー

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:21

    >>32

    これモルガンに虐げられた下層民じゃなくてモルガンにこびへつらって多少のうまみを得てた上級妖精たちがやってるからかわいそうって意見がより目立つんだろうな...

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:31

    可哀想だとは思うし末路にも納得はしてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:33

    >>14

    屈強な見た目でもまあまあ同情票は得たと思う

    何故ならドラゴンフルーツちゃんの終わりはアステリオスの相似形なので

    アステリオスがミノタウロスではなくアステリオスとして産まれた(承認された)のはテセウスが仮面をはいだ瞬間であり、直後にミノタウロスとしての所業が応報してきた

    同じようにエフェメロスは自由に羽ばたいた瞬間に初めて自己を承認し、テュフォン・エフェメロスの所業が戻ってきた


    カルデアへの復讐に関してはまあ今もカルデアには徒歩で来て駄目だと判断したら奏を作り直すつもりの始皇帝とかいるし……(

    それはそれとしてあそこでは撃つしかないんですけどね

    生まれてから死ぬまでの短くて長いエフェメロスの人生はやっぱ美しいんですよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:53:59

    >>27

    作中では推測であってもそれが明確に否定される展開とかでもなきゃメタ的に言わせる必要がないことだからつまりそういうことでいいんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:54:15

    まあ身も蓋もない話すると見た目が道満とかレジライ系だった場合同じムーブされても可哀想という感情が大きく勝つかってくらいのこと
    別に納得してようが可哀想と思おうが個人の意見な以上否定はされないが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:54:23

    なんかスレ画のスレ複数立っているけどなんなんこれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:55:31

    一応エフェメロス自身は撃たれた直後に「そっか、これが報いか(要約)」って納得はしてるからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:55:36

    >>49

    道満は一部の熱烈なファンにかわいそうな人扱いされてる気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:55:41

    >>50

    前にスレ画のこと忘れたでしょ?みたいなスレを見かけたからそれで思い出した人が何人か居るんじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:56:03

    >>43

    それはわからんけど少なくとも自分はあの終わり方(演出やイラスト)が深い傷になったんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:56:08

    >>45

    下級がそもそもモルガンに謁見できるわけないが最初にモルガンに搾取されるのは名前も存在もよく知らない下級なのは確かだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:57:42

    >>50>>53

    自分はさっきテュフォンのスレ見て思い出したらいろいろ感情が湧いてきて消化できなくなったからこのスレ建てたよ

    他のスレには関係してない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:58:14

    >>52

    道満が「貴殿方の夢など滓!利用してさしあげましょう!」って散々煽りまくって利用した挙げ句に負けそうになったら一人で逃げ出して「このまま生き延びて復讐してやりますぞ!」って息巻いたところで撃たれてたら多分七割くらいは「しゃーない」くらいの扱いになると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:59:39

    >>52

    それかわいそうの意味違くない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:00:34

    モルガンを直接なぶり殺したのは上級妖精たちだけど、滅亡に導いたのは彼女が嫌ったあの秋の森の無力な虫妖精たちが王と仰いだオベロンだから皮肉よな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:00:40

    >>52

    経緯を見て可哀想って思うのは道満でもレジライでもエフェメロスでもそうなんよ


    ただやった所業的に仕方ないと見られるかどうかって話

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:01:09

    >>57

    俺の気のせいかもしれないけど道満わりとそんな感じのムーブ本編でしてなかった?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:01:52

    気に食わないからってあんまり語彙を強くせん方が良いぞ

    可哀想だなって思う人は自分含めているんだからな

    別に違う意見を持っても普通に問題無いんだけど一方的に否定されるのはねぇ

    >>32

    まぁ、そう言う見方もあるか

    トリネコからモルガンへ移行する切っ掛けやオーロラとか見たら可哀想だなと個人的に思ったんだが

    自分としては先の事を見据えて生きられない猿が暴れている風に見えて気持ち悪かったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:02:47

    誰も否定なんてしとらんじゃろ
    「可哀想とは思うけど結末そのものは妥当」って意見が来てるだけだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:03:36

    ぶっちゃけ妖精國の話はかわいそうなモルガンやトリ子を引き立たせるためのクズ妖精たち!って感じなのがあまり入り込めなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:03:37

    >>62

    あまりにも語気が強い人は消すから大丈夫だよ、心配してくれてありがとね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:05:02

    多分撃たれた後に「死にたくない死にたくない!」って所長並みに泣き喚かれてたら胸糞に思っただろうけど本人が納得してるっぽいからあんまそうは感じなかったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:06:49

    >>54

    思いっきり見た目に左右されてんな

    急激な落差云々はどうでもよさそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:07:08

    >>57

    平安京でほぼそれやってませんでした?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:09:11

    >>62

    俺もこの意見に同意かね

    本当に先の先を見据えて動いていたのはモルガンやナカムラ、オベロンみたいな一部だけであの場面は何と無く虫が蠢いている風に見えてしまったんだわ

    証拠も無く単なる憶測を語られても信用出来ないじゃん?

    で、蓋を開けてみたらオーロラは何も考えていない何かだったってオチ

    英雄トリネコが魔女モルガンへ堕ちる切っ掛けを見て更に気味が悪くなった

    個人的に反吐が出るね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:09:31

    個人的にはずっと何言ってんだこいつってなってたからキャラ自体刺さらなくてあんまり可哀想だと思わなかったな
    なんかいつか実装しそうな雰囲気だして消えたしイベントでヒロインしそうだと思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:10:45

    >>67

    自分でも感情を整理しきれてないから否定はできんけども、少なくとも今思い返すとあの時一番喰らったのは一度沸いた希望が急激に冷えてく感触だった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:11:14

    型月あるある被害者にして加害者なので
    どちらに着目するかで意見が分かれるのは当然である

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:13:33

    被害者にして加害者なのはわかるんだけど最後カルデアに復讐できるってこちらを加害するつもり満々だったのを知っているので末路には胸糞よりも納得が勝ったな
    最後が生きていたいとか死にたくないとかだったら可哀想…ってなってたかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:14:41

    >>38

    わりとこれが答えではある

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:16:50

    >>71

    ガワが美少女だからそう思ったんだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:17:10

    テュフォンはかわいそうだけど、それはそれとしてカルデアとしてテュフォンを倒さねばならないから結末はああなるよねって感じる
    そこで変に憐みから行動を変えるならこれまではなんだったんだってなるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:18:57

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:19:25

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:20:00

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:21:47

    ガワが美少女だからっつーか子どもだから同情する部分はあったな
    「生きることと願いは切り離せない」なんて簡単なことすら分からない年齢で贄にされたんだぜ?コイツ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:22:54

    この子のネタは覚えてるけど出たイベントが何だったか覚えてないわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:24:10

    >>81

    プトレと杉谷さん、テセウス実装の聖杯戦線

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:24:21

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:25:25

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:27:12

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:27:48

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:29:09

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:29:19

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:29:47

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:30:51

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:31:58

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:33:22

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:35:34

    >>69

    結局どこに焦点を当てるかで見方は変わるよね

    先々のことを考えてとは言うがそもそも本来はあのベリルが最初に見た風景が正しいブリテン異聞帯の世界でありただ滅びてただけの妖精という種族をエゴで無理矢理統治しようとしたのがモルガンなんだよなと思うので個人的には正しい意味での因果応報だなと納得した

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:35:48

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:36:06

    レスバになってそうなのでまとめて削除しました、ゴメンネ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:36:35

    胸糞というには悪意に塗れてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:37:35

    >>82

    あー太公望の印象が強いな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:38:43

    ちょっと可愛そうだとは思ったけど胸糞まではいかないってぐらいかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:40:15

    判断能力のない子供が生贄にされて復讐に走るも何も成し遂げられずに死ぬ流れは胸糞と言っても差し支えないでしょ
    ただカルデアの敵として振る舞ったから対処する必要があっただけで

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:41:46

    >>62

    俺もこれかな

    トネリコ/モルガンの過去さんざん見せられた後だったから目を背けたくなるくらい辛かったしこの後のバーヴァン・シーのくだりでもっと辛くなった

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:43:48

    罪とかではなくお互いの欲と欲がぶつかっただけだからその結果殺すのもしゃーないみたいな解釈のスレをここで見てそれで納得した

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:48:07

    苦い部分もあるからこそとどめがその辺を完全に割り切ってる杉谷だったんじゃないかなって勝手に思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:50:12

    コミカライズとかで二、三話使ってねっとりじっくり生前の事とか生贄にされる時とかを描写されたら胸糞...ってなる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:52:29

    >>103

    そこは対して重要じゃなくない?大事なのは自由意志を得た後の話なんだから

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:53:03

    >>93

    まあモルガンが統治して延命させなかったらキャストリアもオベロンもパーシヴァルもガレスも生まれなかったしナカムラも流れ着かなかっただろうと思うとな…

    モルガン本人も確かに可哀想ではあるんだが相当数の他人の人生歪めてるからな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:54:30

    >>104

    被害者の面を強調されるとそっちに引っ張られて可哀想に見えるって言いたかったんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:54:59

    >>105

    正直やることやって報いを受けただけとしか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:55:19

    納得はするが思うところも大いにあるからまたシナリオで出て欲しいなあって感じかな自分は。今度のハロウィンかなんかでカルデアに来ませんか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:56:07

    >>108

    ビジュいいしかなり自由に調理できそうだからまた出てほしいよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:56:18

    >>108

    ハロウィンがもうこの先なさそうなんだが…

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:57:55

    >>107

    トネリコを散々迫害した連中は報いを受けましたか…?(小声)

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:58:06

    カルデアが倒す理由とテュフォンがかわいそうな理由は別だからなぁ
    かわいそうに振り回されて見逃すってことはFGOである限りないだろうけどそれはそれとしてもっと別の、ましな未来があってほしかったって過去から感じることは別にあって不思議じゃないし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:59:15

    かわいそうだなって境遇には同情するけど、復讐してやるならぶっ殺される覚悟は持たないといけないというか終盤でスレ画も理解した願いと生きるは別で生きるだけならあそこで飛び立つだけでよかった、それでも生きる上で計画を台無しにしたカルデアに復讐をとなったので生きる責任ではなく願いを目指した責任を取らされた形になる
    あとそもそも特異点で生まれた奴をそのまま外に出すのは基本アウトよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:01:08

    >>111

    最期に皆死んだじゃん?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:02:08

    被害者兼加害者キャラ達の真髄は、最初に虐げられなければ加害者なんかにもならなかった点にあると思う。
    エフェメロスの場合は「願いを否定するための贄」だからそのまま願いを否定する在り方、加害者であることを強いられたとも言える

    要は「加害者として討たれる」まで含めて「被害」なんじゃないかっていう

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:02:32

    >>111

    総体としての妖精はまぁ冬の女王による支配って形で受けてはいたかな

    個人個人なら報いを受ける前に死んだ者も大量にいるよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:03:23

    >>112

    そこは分けて考えるべきだよねってのはFGOもとい型月全般の方針な気がする。

    「可哀想だから悪いことをして言い訳ではないが悪いことをしたからと言っても可哀想であることを無視する理由にはならない」

    って感じで。そんでFGOは条件ゆるゆる召喚というシステムでお仕置きと救済をどっちもやってる作品だからそのうちスレ画も来るんじゃないかなあと思ってる。

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:04:30

    あの時点で生き延びてもただ平穏に生きようなんて思えるわけ無いから色んな意味で残念ながら当然
    ただまあ幼稚園に上がって初めて他人に会った幼児みたいなもんだったから
    それ以外の選択肢は無かったし選んだ選択肢も強制終了が予定調和という意味ではだいぶ可哀想

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:04:35

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:04:58

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:05:29

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:06:02

    >>115

    要は「加害者として討たれる」まで含めて「被害」なんじゃないかっていう←なるほどその発想はなかった…納得…!!

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:08:36

    >>114

    ベリルが来る前の元の世界でも全滅してるからそういう意味では報いは受けてるよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:10:04

    モルガンに関しては娘と國が相性悪いのがわかった上で両方取ろうとして結局どっちにも負担強いる形で両立させようとしたのがあの結果につながってるしまあ
    エゴ強めの多種飼いの飼主みたいに感じた

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:11:19

    生存ルートに行くにはエフェメロス視点選択不可能の選択肢が多すぎるので
    なるべくしてなったと思うかなるべくしかなれない…常に一本道しかルートがない…ことが胸糞だと思うかという差

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:15:46

    やっぱモノに人格与えちゃダメだよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:16:37

    >>124

    モルガンの最期は飼い慣らせない獣を無理矢理躾けようとして食い殺された感じか

    う〜ん残当

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:16:39

    >>126

    型月あるあるだよね会っても意味がないどころか双方に不利益しかないのについてる人格

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:17:43

    ディープブルーのサメの末路に対する俺の感想みたい
    確かに散々人食ったけどそもそも実験台にして好き放題にしてたのは人間なのに、と

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:30:10

    まぁ主人公に感情移入しやすい人か敵に感情移入しやすい人か、って話しな気がする
    ぐだsideで読めば倒さねばならぬ敵だし、エフェメロスsideで読めば宿命に振り回された哀れな少女の物語だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:34:01

    視点の差もあるけど「敵だから殺した」で終わるかどうかって気もするな
    かわいそうだと思う人でも倒すことしか出来ない相手であることはわかった上でエフェメロスの一生に対してこんなに不憫なことあるかよと言うわけで

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:39:41

    >>10

    悪因悪果ってやつかな‥と見てて思ったね

    自らが招いた結果だから仕方あるまい

スレッドは10/16 11:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。