ゲームソフトは発売日に買うのが良いだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:57:02

    オンラインプレイで一番盛り上がるのは発売直後だ。
    オフラインゲーの場合でも他ユーザーと情報交換し合う空気感は発売から数日の間でしか得られない。
    昨今のネット社会では後から買ったユーザーはネタバレを踏まずにクリアすることは難しいだろう。

    何より中古品を買ったところで制作者に売上が入ることはないのだ。
    遊ぶ時間がなくても値段などに拘らずとりあえず発売日に買うのが良いだろう。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:00:35

    評判効いてから買うのが一番いいと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:01:13

    中古の話したいのか発売日の話したいのかどっちかにしろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:02:03

    ネタバレ踏まない一番の方法はネタバレできる立場になることだからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:03:23

    続編が出るかどうかは最初の売上が大切なんだ
    お前も発売日に買わないか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:03:52

    これは最強の鬼の始祖無惨様

    わかるよ…子供の頃の発売直後の情報何もない状態で友達と意見交換しながら進めてく体験はもう味わうの難しい時代になってきたからなぁ………仕掛けわかんないステージやら倒し方わからないボスで詰まったらすぐネットで検索!も便利なんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:04:54

    遊ぶことが目的であって製作者に金を落とすことが目的ではない
    それを意識するのは良いことだが過度に意識しすぎたら本末転倒でしょ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:07:28

    余程信頼できるメーカー以外の最近のゲームは発売直後に買うのは怖い
    発売2〜3日後くらいに新品を買う

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:08:00

    初見はやっぱり色々推測はあっても驚愕することがあるし刺激があっていいよ
    進めるのが遅いとGoogleとかからネタバレ記事勝手に表示されて「うがああああ!」ってなるけど…。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:08:33

    正論過ぎて反論の余地がねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:09:15

    兄上
    ゲームソフト代などそれ程たいそうなものではない
    ガチャ代換算だと2回分程度…高いやつでも3回分もしないほんの一欠片

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:10:19

    中古売買って法律的には完全に合法なんだけどさ確かに生産者に還元はされないんだよな…
    もう時代に合わなくなってきてません?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:11:15

    >>11

    …改めて気がついたけどガチャ代高すぎない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:11:22

    買わない 
    俺は3000円以下まで下がるかフリプ落ちを待つ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:11:54

    >>14はあの夜死んでよかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:14:50

    >>12

    もう生産してないものとかを手に入れるには中古しかないし…

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:16:30

    刀剣乱舞豪華版買ってよお兄ちゃああぁぁぁあんんん!!!!

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:18:06

    >>16

    レトロゲームならそれでいいけど

    PS4とかは新品の売上本数とか中古価格の値下がりの速さがとんでもないことになってるしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:16:22

    続編欲しかったら発売日に買おうね!

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:18:45

    俺は俺のマジコンを配布する!ここにいるものは誰も金を払わせない!

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:20:16

    鬼滅読んでないけど煉獄さんってノーマスクで無限列車したりゲームソフト代ちゃんと払わなかったりでクソっすね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:20:28

    このゲームスイッチに来ないだろうからPS4で発売日に買うか
    そう思って買ったのにSwitchに来やがった
    頭にくるぜカカロット

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:22:13

    >>21

    風評被害!

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:22:19

    >>22

    お前たちはいち早く遊べたのだからそれで良いだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:23:18

    相変わらず正論で殴ってくるな無惨様!

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:27:23

    最近はとりあえずコンセプトが気に入ったりしたゲームは発売日特攻してる
    たとえそれがク○ゲーだったとしてもそのコンセプトが金を引っ張ったという事実は消えないのだ
    それがいつか好きなゲームを産むかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:30:09

    金曜日に有給取って木曜日発売のゲームを金土日で一気に遊ぶ快感は他では味わえない

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:31:01

    俺は好きなゲームを移植して欲しいから、出せば売れるという実績を作るために同じシリーズとか同じ製作チームの作品を発売日に買い支えてる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:33:20

    でも例のリメイク面白くなかったし…(新作はよかったが)

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:50:22

    速攻でクリアして大急ぎで売りに出す異常者の集まりには滅んで欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:00:07

    >>20

    処刑しろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:05:11

    DLCが出切ってから買う主義なんだ
    ダクソもブラボも完全版出てから買った

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:05:43

    限定版予約しようと思ってたら既に価格高騰してるの鬼の仕業らしいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:06:33

    >>13

    さすがに10連ガチャのことでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:07:31

    >>34

    10連だとしても高いよ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:18:06

    >>30

    ちゃんとクリアしてるんならそんくらい許したれ

    確かに発売して速攻中古に流すのは良い気はしないかもだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:21:25

    一番愚かなのは評判を聞いてから・・・という姿勢において
    発売当日~数日の感想をアテにするやつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:30:31

    >>37

    落ち着いた口調でポジ要素ネガ要素どちらも上げてる感想はある程度参考にできると思う

    ただしポケモンとかドラクエとかのメジャータイトル系は最低一月は置かんと話にならん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 06:36:48

    無惨様はいいことを言う
    好きな作品は買い支えないとな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 07:13:22

    >>12

    そうかなら

    スーファミミニの再販かスーパーマリオRPGをSwitchオンラインでプレイできるようにしとけよ

    やりたすぎて中古で買ったんだよ俺は機体は新品派なのに

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 07:19:21

    >>24

    生 い 存

    き け 在

    物 な し

    だ い て

       は


    湧き出す怒り───

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 07:20:32

    >>40

    中古で買わなくても出来る

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 07:37:27

    >>42

    Wii U持ってないなら結局中古じゃん

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 07:56:27

    新品で買うのもだが、更に言うなら予約しておくと店はその分に+して注文するからより売上につながるぞ!
    当日ふらりと行って買う類の客を売り切れで逃す確率も減る!
    どうだ杏寿郎。お前も予約をしないか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:22:21

    事前にPVとか公式情報こまめにチェックして
    カウントダウンでわくわくしながら発売を待って
    発売日に手に入れてゲーム起動してオープニング始まる瞬間って最高に楽しいよね!

    プレイしてクソだと鬼になるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:27:29

    NEWガンダムブレイカー予約購入した経験が私にテストプレイや体験プレイなしで買うことを躊躇わせる

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:29:30

    >>7

    俺はメーカーによっちゃ金落とすのが目的で買うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:30:25

    >>47

    分かる

    遊ぶ時間なくてすぐに遊べなくても予約する時はだいたいこれ

    本当にごく一部の、メチャクチャ好きなソフトメーカーの作品だけだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:33:19

    >>35

    あんたらその10連を何十回回してんだって話よね……

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:34:14

    >>47

    貢ぐのって気持ちいいからな…

    弱小メーカーやインディーだとより気持ちいい

    もちろんいいゲームという結果を残してくれている状況に限るが

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:35:48

    >>50

    めっちゃいいゲーム作るからちょこちょこソフト買ってたソフトメーカーが普通に潰れてから、買わなきゃ潰れるなぁっていう当たり前の真理に気付いたんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:01:45

    遊ぶ時間がないならできてから買えばいいだろ!?
    そういうことやると積みゲーが増える

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:02:50

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:04:33

    >>52

    マジで遊ぶヒマなくてまったく遊ばずに積み続けてるのに買ってる人はさすがにどうかと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:58:02

    買うかどうか迷ったらとりあえず買う

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:35:03

    最近はDLの方が売れてるんで、中古自体そんなにないんですけどね
    Switchの好評な作品とかまずない

    そもそもDLって日付が変わったさあやるぞーって最速でプレイ出来るから発売日勢はそっちで買う人も多いんじゃないだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:36:35

    >>56

    Switchは大抵は中古下がらないんだよ

    プレステはすぐに下がるんだよ


    せっかく発売日に買ったプレステのソフトがあっという間に下がるのを見ると馬鹿らしくなるんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:55:26

    迷う理由が値段なら買え
    買う理由が値段なら買うなとはよく言ったものでしてな

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:21:22

    悲しいことに昨今のゲーマーは「自分で攻略する」事が出来ないんだ
    Wikiが無いゲームはプレイできないしユーチューバーの真似が通用しないゲームはク ソゲーなんだんだ
    そういう時代だから「情報交換しながら攻略する」なんて古い概念を持ちだしても無意味なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:49:53

    えぇ…好きなゲームは情報断ちしてクリアまで見ないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:21:12

    >>60

    もちろん発売後は検索しないんだけど購入前に調べてたりしたのもあってGoogleとかが勝手に学習してネタバレサムネ記事表示することがあるんだ


    「ネット情報断つ」のにも限界があって天気予報とか社会情勢とか趣味によっても使わないとだからね…。

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:35:54

    しゃあけど転売では無い正規の中古販売を敵視されても困るわ!値崩れを狙ったり様子を見る事は悪では無いと思うんですけど何故安く買いたいと言う気持ちを否定されなければいけないのか

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:39:45

    どうしても詰まったときだけ該当部分の攻略は見る
    メトロイドとか自分が進行できない原因はアイテムが足りないのか自分の試行錯誤が足りないのか分からんねん

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:57:52

    >>62

    そんなユーザーばかりになったらゲーム業界は終わりだよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:00:58

    >>64

    中古販売が成立している時点でなんの問題もないのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:08:34

    合法なだけでメーカーからしたらメリットないし
    新作の初動が悪ければ続編に響いたりDLCで帳尻合わせる必要が出るので長期的に見るとユーザーからしてもあまり良い物ではない
    言ってしまえば中古ユーザーは客じゃない

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:09:38

    法的に中古販売を禁止できないってだけでゲーム会社からしたら全く嬉しくない存在なのよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:11:06

    貧乏家庭だったから学生時代は中古ばっかり買っててすまぬ……
    社会人になってからは限定版予約したりDL版買ったりしてるよ
    かなりの量が積みゲーになってるけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:12:26

    >>62

    別に悪じゃないし、何ら否定されることもないし、

    ここでも悪だとまで言ってる人は基本いない。


    単にメーカーの利益にはつながらないだけ

    まあ、一介のユーザーが気にすることじゃないといえばそうなんだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:12:52

    中学生で初めてBOOKOFF行った時は中古で安いゲーム沢山あって買い放題だ〜!ってなってた
    今ではコレクション欲も出て来て中古では絶対買わなくなった

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:13:15

    >>22

    自分はPS4で買ったゲームをswitchで買い直したよ

    近年のDBゲーはだいたい後からswitchで出るね

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:13:45

    中古ゲームも発売から一年はメーカーにロイヤリティ払う(新品よりは低い)ってなればいいのにと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:14:30

    売り上げ悪くてソシャゲ落ちしてシリーズの息の根が止まる瞬間をここ数年何度も見てきたから好きなシリーズのゲームは値崩れすると分かってても発売日に新品で買ってるよ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:14:42

    購買力のない子どもの内はまぁ買えなかった作品を後から中古で買うのも仕方ないかなと思うけど
    良い大人が安くなるまで買い控えしてるのを見ると「うわっ……」ってなる

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:16:56

    中古はもう十数年単位で買ってないけど、発売日だと高いし、時間無いし、発売日にやりたいゲームも今はあんまり無いし。

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:18:33

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:20:37

    発売前でいきなり持ち上げられてていざ発売したらバグで起動も覚束ないのあるから良し悪しなのよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:22:17

    ゲームソフト代なんてそう高いもんでもないし
    発売日買いして微妙なクオリティだったり1時間程度も遊ばずに放置しても別に後悔はしない

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:24:30

    基本新品で買うけどバージョン商法とマイチェンは絶対に定価で買わないという信念をもっている

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:26:42

    私も昔はお前のような初日買い勢だったのだが、膝にゼスティリアを受けてしまってな...

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:29:51

    >>80

    俺はそのあともベルセリアとアライズを発売日に買ってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 03:07:17

    面白そうなゲームは気にせずに新作で買ってたんだけど、
    デッドライジング4で痛い目に合ってから二の足を踏むようになっちゃったなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 05:51:35

    >>38

    レジェンズアルセウスとか初日はク,ソゲー連呼するやつ大量に湧いてたからな

    数日で評価覆って今や神ゲーだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:03:29

    発売から5年経ったのゲームのダウンロード版は中古品と同じくらいまで値段下げればいいのにってずっと思ってる

    もし3DSのメインタイトルが1000円ぐらいまで下がったら記念に爆買いするわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:16:16

    発売日から一週間ほど待つ!
    致命的なバグなどが無いならそのまま新品を買う!
    もし問題があったとしてもそれくらい経てばアプデも入るだろう!

    悪い噂があれば調べ、それが信憑性が高く気に入らない要素なら見送りだ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:27:28
  • 87二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:54:01

    >>5

    >>86

    シリーズ物なら一ファンとして発売日に買おう!

    例え内容が気に入らずとも次回作へ繋げるためにも俺は人柱にもなろう!


    しかし全くの無名なら警戒するのは当たり前だ!

    9000円近くの買い物は決して安くないからな!

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:40:32

    鬼狩りってクソだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています