夏の上がり馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:55:34

    去年の例があるから侮ったらあかん気がするんだけど、今年はどうなんかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:58:07

    最有力はへデントール。その他にもメリオーレムピースワンデュックなどなどいるけど、今年は春クラシック組が強いって見解強いわな。それにへデントールは今回ルメール乗らないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:58:17

    ヘデントールとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:59:03

    ヘデントールは去年と違って春クラシック参戦負け組なのがな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:10:34

    夏のローカル路線組は大体春の間に格付け済んじゃってる馬が多いからなあ……
    ピースワンデュックくらいか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:12:31

    ピースワンデュックかなって思うけど…去年のナイトインロンドンと被る…
    今年の上がり馬はあんま大したことないかもしれん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:14:35

    降級なくなってから上がり馬の概念変わったと思う
    最低でも3勝クラス勝ってないと足りないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:15:47

    今年は前哨戦を見てもダービー組一強なのは明らかだしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:16:21

    ヘデントールは去年とはラップが違いすぎるから要注意や もちろん力はあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:20:57

    ダービー惨敗組が前哨戦強いから
    今年はクラシック参加組じゃないかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:40:43

    ヘデントール期待したかったけど、前走ルメールで条件戦勝った夏の上がり馬が本番でルメールを失ったときの菊花賞成績は0-0-0-3です

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:45:28

    じゃあアドマイヤテラとか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:53:44

    春の皐月賞ダービーに参戦した馬が
    神戸新聞杯もセントライト記念も上位を独占した

    夏の古馬条件戦のレベルは急激に上下しないので
    あがり馬たちも一定のレベルはあるはずなのに
    そのあがり馬たちを蹴散らしたわけで
    クラシック参加組はそれ以上だったと考えるのが自然

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:55:31

    >>4

    一応出たのは前哨戦でクラシックは未出走じゃねぇか?

    似たようなもんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:02:10

    ダービー未参戦で皐月惨敗のアレグロブリランテは…さすがに無理か〜 雨乞いでもしないと用無しかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:07:18

    出る以上どの馬にも可能性はあることと実力上位がクラシック組なのは両立するんでな
    もう好きにしたらええと思うで

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:09:13

    ルメールは日本海Sをヘデントールで勝ってガッツポーズまでしてたのになして菊花賞で乗らんのですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:10:51

    アドマイヤテラは面白そうなんよな、鞍上武豊

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:11:30

    ヘデントール良いと思ったけど鞍上の戸崎に芝長距離のイメージ無いんだよなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:12:05

    >>17

    アーバンシックとの比較でアーバンシックの方が良いと感じる根拠がルメールの中にはあったんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:12:31

    クラシックと秋のトライアル両方未参戦なのが

    アドマイヤテラ
    ハヤテノフクノスケ
    ピースワンデュック
    ヘデントール
    ノーブルスカイ

    この中だとアドマイヤテラと馬場が荒れたときのフクノスケくらいかなって感じ
    ピースワンデュックは強いところと当たってないをどう見るか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:13:17

    >>17

    シルクに駄々捏ねられたかセントライト勝ったからか


    長距離は騎手で買えって言うけど馬の実力が足らんから騎手買いできない ルメとノリさんはおいといて

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:13:19

    >>15

    ラジニケ惨敗さえなければタバルとほぼ同条件と見てよかったんだけどね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:13:41

    >>18

    アドマイヤさんはなんか穴人気しそうやなぁ...って思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:13:46

    >>7

    3勝クラス勝ってないと通用しなくなったのは同意

    特に2勝クラスローカル長距離はヌルすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:15:24

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:16:02

    >>11

    というより単純にルメールが捨てた馬がルメールの馬より強い例がほぼ無い気がする

    他の外人に乗り替わるケースは別として

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:20:00

    アーバンシックは京都長距離に耐えられる気性じゃない…
    良くて掲示板最悪どんじりフィニッシュやな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:20:53

    ウエストナウはどうやろうかなんか調教がそこそこ良いって話は見たけど
    そもそも上がり馬ではないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:22:17

    >>27

    そりゃルメールに選ばれる馬は選ばれなかった馬より基本的には強いわな

    もちろんルメールの相馬眼がミスすることもあるけど

    菊花賞のような騎手の腕の比重が大きいレースでは逆転の余地が少ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:22:39

    上位人気のクラシック組も不安抱えてない訳じゃないのが難しいよ3000m

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:23:43

    馬体重的にダノンデサイル、コスモキュランダ、アーバンシックは怪しいから他の馬買いたくなる
    京都菊花賞過去10回で500kg以上で勝った馬がキタサンブラックしかいないんだぜ?
    もうちょい範囲広げてもゴルシが増えるだけだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:25:09

    >>29

    西村騎手って長距離どうなんやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:29:06

    >>23

    ラジニケを6馬身差圧勝くらいしないと同条件にはならなくない…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:29:11

    ショウナンラプンタに馬券内あわよくば勝って欲しいなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:29:33

    >>32

    21世紀では500kg台の菊花賞馬はデルタブルースとゴルシとキタサンだけ

    古馬になってからも長距離G1を勝てる素材なら500kg台でも菊は勝てる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:32:43

    ショウナンラプンタ大柄すぎるんだよな…
    逆にこれで菊花賞勝てたらキタサン級のスーパーステイヤーかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:33:49

    >>32

    デサイルは操縦性は信頼できるけどダービー単冠馬がタケホープ以降菊花賞勝ってないのがなんか引っかかるんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:37:05

    デサイルに関しては皐月が出れなかった訳でも負けたわけでもないのが話をややこしくしている
    単なるダービー単冠馬の法則には当てはまらないかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:38:07

    デサイルは直行、タバルはペースとスタミナ、アーバンシックは気性と2400以上のスワーヴリチャード産駒成績、キュランダはミルコの京都長距離成績
    実績ある上位人気は不安、上がり馬も不安
    先週見たなこんなの

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:23

    >>40

    「全員に不安要素があるなら地力順で決まる」って奴だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:43:32

    しかし秋華賞の場合2000mで発揮できそうな地力はある程度既存のレースから類推できるけど
    3000mで発揮できる地力なんてやってみなきゃわかんねーな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:44:29

    もう分かんねえから推しから買うわになるいつもの流れ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:48:09

    長距離は騎手らしいし騎手で買うか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:49:31

    ダノンはマイラー...ダノンはマイラー...よし、ダノンデサイル外すわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:51:01

    >>45

    自己暗示すな!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:52:32

    >>41

    秋華賞と同じような結果になるってことだつまりアーバンシック1着

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:53:08

    アーバンシック七冠馬確定ェ!

    >>47

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:54:35

    >>48

    7回連続2着の方が現実的なんじゃが?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:54:58

    >>48

    スワーッ!初年度産駒から顕彰馬輩出スワーッ!?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:55:46

    >>50

    ハーツクライの後継種牡馬決まったな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:56:34

    ダノンと🦐で打ち消しあって距離持たなそうなんだよなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:57:46

    >>51

    は?モッチャモッチャモッチャ

    は??モッチャモッチャ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:58:27

    >>48

    馬の地力で決まるならデサイルだろぉ!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:58:32

    デサイルが距離持たなそうと感じるならダービー組全部消さないといけないくらいの差を感じるけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:00:08

    じゃあやっぱり上がり馬なんじゃないか?
    よしフクノスケ父の血を継いでこい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:01:59

    でもキタサンだって「セントライト記念と菊花賞連勝はシンボリルドルフだけ」「ブラックタイド産駒からG馬出る訳ねえだろ」「530kgもある巨漢馬は菊ではアタマでは買えない」って言われてて結局勝ったんだよな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:02:56

    上がり馬たちはほとんどがクラシック組にやられてるから今年は無理そう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:03:39

    結局地力順で決まってガチガチか全員コケて大荒れかのどっちかと予想

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:04:07

    トライアルで上がり馬がダメダメだったのを見るに、条件戦のスローペースで勝ち上がってきた馬がいきなりメイショウタバルやコスモキュランダに対応するのは難しいんじゃないかって気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:04:33

    今年は大人しくクラシック組買え定期
    去年もクラシック組が複勝圏内に突入してきてるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:05:09

    >>57

    キタサンの時は「母父バクシンオーの血でダービー完敗してるのに3000は無理だろ」で菊どころかその後の有馬でも切った記憶が……

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:06:46

    上位人気の中だと体型的にはヘデントールくらいしか菊花賞のイメージ浮かばない
    穴ならもっといるんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:08:10

    暴走するにせよちゃんと走るにせよタバルが居るならペースはミドルからハイ
    そうなると結局そのペースについていけない下級条件適性の馬は振り落とされるだろうなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:08:32

    >>60

    タバルが完全放置されるならタバルだけお先にどうぞさせて後ろはスローになる可能性もあるけど

    そうならないなら条件戦の流れしか経験してない馬はキツいかもね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:09:36

    メイショウタバルがあの調子で飛ばしてコスモキュランダがデムスペする可能性が高い以上後ろの面子も距離の誤魔化しは効かない気はするがどうだろう
    アーバンシックは不安に思えるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:10:20

    上がり馬によくある共通点はシンプルにスピードが足りんのよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:11:00

    一昨年とかスローになるって言われてたのに蓋を開ければ地獄の消耗戦だし菊花賞は割と予測できない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:12:03

    実際多少不安があっても実績がある馬で決まりやすいレースなんよな
    秋華賞も菊花賞も

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:12:41

    たしか新潟2200組は穴好走率高いから抑えとけって聞いた

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:16:16

    ピースワンデュックは前走の辛勝ぶりをどう捉えるかなあ
    出遅れ掛かりでスムーズさを欠きまくったとはいえ神戸新聞杯完敗のバッデレイトと接戦というのは普通に考えれば足りないんだが
    でもまあ善臣相談役がG1でそこそこ注目される馬に騎乗できるのも恐らくこれが最後だし買って応援したい気持ちは強いw

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:17:05

    菊が重賞初挑戦なのはノーブルスカイ、ピースワンデュックか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:17:43

    >>68

    じゃあ今年こそスローだな!

    うーんメイショウタバルくんがハロン13秒とか遅すぎてやーやーなの!と首をふっておりますので…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:21:20

    ノーブルスカイはさすがに収得賞金900万では地力不足だと思うけど
    そんなことよりもネオユニヴァース産駒が2024年クラシック出走という事実に度肝抜かれた

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:21:49

    タバルを楽に逃がすのは他ならぬノリが許さないと思うんだよな
    2頭で潰し合ってくれないかな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:22:32

    とりあえずディープ産駒買っとけば間違いない時代はよかったなぁ
    なお2021

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:25:27

    春のクラシック出走馬
    馬体重500kg台に届いてない

    よしビザンチンだな!!()

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:30:11

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:31:43

    忘れられがちな競りかけられても普通に勝ったタバルのつばき賞

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:32:10

    >>75

    マジで他の馬にとってはそれが1番理想的なんだよな


    おい、なんで2人はプリキュアしてる・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:34:38

    ウンスもタイホも緩急自在な逃げできる馬だからマイペースでも緩められないタバルが逃げ切るのは何かしらの幸運がないと厳しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:31

    >>80

    カタパルトデムンゴスペシャルも飛んでくるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:38:45

    正直俺はタバルは逃げない気がしてるんだよな
    タバルは今まで経験と反省から序盤は馬也でいくだろうけれど
    そうなったらウエストナウかエコロヴァルツが全力でハナ取ってくるんじゃないかね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:55:53

    >>29

    そこそこどころか異常に良いの域

    あとは足りるか、距離が持つかというくらい

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:56:03

    タバルが今日は先頭走る気分じゃないってなった場合でも
    この馬は3Fの上がり勝負に持ち込まれると分が悪いから
    キュランダと仲良く5ハロンロンスパ戦すると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています