モゲラについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:47:00

    昭和の方でも
    平成の方でもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:49:22

    まさか昭和のクソマイナーロボがこんな格好良くリメイクされるなんてね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:49:41

    どちらも存在するゴジラアイランドの世界

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:54:50

    Mobile Operation Godzilla Expert Robot Aero-type良いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:28:27

    >>4

    覚えられん!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:30:49

    分離合体機能もあるけどこいつ中身割とスカスカなんじゃないかって思えてくるんだよな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:30:51

    一生懸命土を掘っていたら地上から落ちて来たマーカライトファープの下敷きになって壊れた昭和の2号機くんアホの子可愛い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:01

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:33

    ゴジラぶっ殺せるように火力モリモリにしようぜ!→重量も発熱も酷くて移動砲台みたいな運用しか出来ませんでした......なメカゴジラから後継機としてお出しされるのが過剰な火力はオミットしつつスペースゴジラ相手に弱点を破壊できるようなパワーと分離合体による小回りを両立した名機なのは参るね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:53:09

    スパイラルグレネードミサイルという殺意しかないような武器名が特撮では電人ザボーガーの速射破壊銃と一二を争うレベルで好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:55:40

    スーパーX3とどっちが金かかってるだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:02:46

    メカゴジラと並び立つのが見てみたい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:04:23

    スパイラルグレネードミサイルはメカゴジラのGクラッシャーの技術が応用されてるって言うから結城さんの血液凝固剤を積めば効果があったかもね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:14:21

    たぶんもうちょい時間があればメカゴジラの系譜も続いたんだろうけど間をおかずデストロイアが来ちゃってゴジラ災害も終息したから系譜自体がなくなっちゃったんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:16:47

    >>9

    実は総合火力もメカゴジラ超えのヤバイ奴

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:34:22

    これでメカゴジラよりも普通に強いんだもんな
    漫画版だとメカゴジラ返り討ちにしてるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:13:54

    細かな近接戦闘は出来ないけど、体当たりと同時にドリルで削るドリルアタックを使用したりと距離を開けて移動砲台ににしかならないメカゴジラと比べるといろんな面でバランスよく考えられてるんだよね。
    スパイラルグレネードミサイル(ゴジラの皮膚を貫ける)があるからパラライズミサイルとトランキライザーミサイルも外されて火力も決定打にならなくても高威力のモノがあれば十分って事で目のレーザーと腹部のメーザーだけになってる。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:17:44

    >>11

    スーパーX3は自衛隊管轄でモゲラは国連の管轄だから使える予算はモゲラのほうが多いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:21:56

    出番ちょっとだし、割とあっけない最後だったけど
    初めて姿を現した時の不気味な雰囲気は後のロボット怪獣にはなかなか出せないものがあった
    ウルトラQに出てきても違和感ないかな(スタッフ同じだから当然だけど)

  • 20二次元好き匿名さん24/10/16(水) 12:52:12

    省電力といいつつ結構ダメージ稼いでたメーサーバルカンすこ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:11:11

    最初知った時はメカゴジラより弱いと思ってた
    タイトルにいないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:15:54

    >>19

    この初代からスレ画みたいなヒロイックなデザイン出てきたのは素直にすごい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:29:31

    ちなみに開発はロシア主導
    メカゴジラは米国主導であり両国とも開発でノウハウ得て国益は確保したので以降は予算出なくなった
    なのでスーパーx3は日本独自だし国連やGフォースではなく自衛隊所属

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:24:59

    昭和版はなぜかファミコン版ゴジラのボスの1体に選ばれてた
    因みに他の面々はゲゾラ、バラン、ヘドラ、バラゴン、ガイガン、メカゴジラ、キングギドラ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:18:58

    >>19

    複数の同型機があるってのがしびれる

    本来戦闘用じゃなく土木用なのも渋い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:38:39

    このチーム好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:04:29

    >>23

    ロシア主導だったのはメカゴジラじゃなかったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:49:03

    平成モゲラは分離合体出来るから小さい頃見た時めっちゃハマったんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:56:00

    数年前からなんかオマージュが増えた気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:21:47

    >>19

    なんか名の知れたクリエイターさんが小さい頃にモゲラがヒロインの入浴を覗く(ように見えた)シーンで興奮してたはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:46:23

    ゴジラとは戦いたくないけど、モゲラやメカゴジラ、スーパーXⅢの操縦はしてみたい。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:40:30

    >>17

    メーサー一斉射撃スペゴジにかました時スペゴジと取っ組み合いしてたゴジラも吹っ飛ばして結構長い時間ダウンさせてるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:02:34

    この名称が入るお披露目シーンがたまらん!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:37

    メカゴジラも出たしハリウッドゴジラにも登場しないかな…なんか超技術でトランスフォーマーみたいな分離方しそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:30:02

    >>34

    地下世界への移動&対抗手段としてはモゲラって理想的だよね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:04:20

    >>7

    一応ちゃんとあれを崩すために出撃させたんじゃなかったか?まぁ問題はそっちのマーカライトファーブは終わりかけで空用のが間に合うかどうかが人類側の心配ごとだったからモゲラほぼ無駄死にだったわけだけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:49:27

    平成のモゲラはパイロットがロボアニメみたいにシンジョウキヨユウキさんが主人公としてキャラ立ってるのまじですごい
    そしてオトナになって思うキヨの重くならない様に配置されてるムードメーカーっぷりの凄さよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:58:03

    戦闘パートでの働き地味に凄かったよね平成モゲラ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:22:06

    >>38

    vsスペースゴジラ戦は屈指の名勝負製造機と思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:50:35

    腹部のプラズマメーサーキャノンをメカゴジラのメガバスターにしなかったのはメガバスターの方が発射装置が重量あってデッドウェイトになるからかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:41:08

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:23:01

    モゲラと言ったら入浴シーンですね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:07:20

    メカゴジラとモゲラはVSデストロイア時点では修理中なんだよね。
    作中でちゃんと修復出来なかったのはロシア(メカゴジラ)とアメリカ(モゲラ)が技術手にして手を引いたからかな?

スレッドは10/19 06:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。