たまにはサンムーンを語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:53:58

    この間もうsm発売から8年近くたったと聞いてビックリしたので久しぶりに語ろうぜ

    ・アニポケ、usumとかも含めてok
    ・過度なキャラsage禁止

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:54:56

    今でもやってるよウルトラワープライド伝説色厳選

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:56:15

    私がモクローちゃんと出会って8年になるのか…もふぅ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:57:24

    何気なく開いたらSMが8年前とかいう恐ろしい情報を聞いてしまったが…

    ともあれ秘伝技が廃止されてからもうそんなに経過したのか
    個人的には旅パが組みやすくなってめちゃくちゃ嬉しかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:57:53

    ポケモンで初めて惚れたキャラがリーリエ でした

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:58:18

    ククイ博士の設定好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:30:36

    マンタインサーフ好きだけど高得点出せない……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:30:44

    つい最近ムーン始めたんだけど下画面マップ便利だな
    常にロトムと目が合うのが視線恐怖症にはちょっときついけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:32:50

    つかまえポンとかのロトムポンは最高だと思うただ入手がランダムなのが困ったところだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:34:36

    ポケモンSMって略して詳しくない人にポケモンの閲覧注意な行為に受け取られてしまった思い出

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:37:11

    ウルトラネクロズマ戦はポケモンやってて一番記憶に残ってるバトルだわ
    はいはいマスボマスボ→ボールが使えない!
    とりあえずドラゴンっぽいしがんばれアシレーヌ!→スマートホーンで秒殺
    その後も悉くやられ最終的に万が一の最終兵器として連れてきたレベル100ゼクロムくんが奇跡的に言うこと聞いてくれてりゅうせいぐんで鎮めてくれました

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:44:11

    言う事聞くようになるレベルキャップが上がるのがしまキングクイーン戦後だからバンクから持ってきてすぐクリアしようがやりにくいんだよねリーグ挑む時も85までだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:01:18

    リメイク見たいな難易度の見直しを除けば歴代でも一番難しいと思う
    主ポケモンがどいつもこいつもガチ過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:05:31

    ミミッキュとかネッコアラみたいな特性が唯一無二のポケモンが多いから喰われたり埋もれたりがあんまり無いっていう珍しい地方なんだよな
    環境には喰い込まないけど居たら厄介の典型

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:10:08

    アシマリ選んで旅に出たからラランテスに死ぬほど苦しめられた
    なんならUSMのカクレオンも厄介すぎて殺意覚えた
    へんげんじざい許すまじ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:11:56

    クチナシさんのキャラ設定が凄く好きなんじゃ……元国際警察からのしまキングは凄いのよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:13:45

    ウルネク懐かしいな
    なんかみんな手持ち壊滅したとか言うけどうちのウルネク何故かクイボですぐ捕まったから強さがイマイチ分からん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:16:20

    >>17

    ウルネクってイベント戦だから捕獲出来なくね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:18:37

    ハワイを土台にした神々の信仰と異世界という組み合わせの舞台背景がすごい好みだからいつかレジェンズかリメイクでプレイしたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:31:56

    >>18

    いやでも正面から戦った記憶ないんスよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:33:44

    伝説とUBの色厳選目当てで中古買ってやったが結構難易度高く感じたな
    多少レベルが上回っていても普通にボコられるからビックリしたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:34:01

    普通に楽しんでたけれどZ技とかリラとか所々で色々頓挫したんだろうな…感じる要素もあって悲しくなったこともあったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:09

    Uの方はやってないんだけど色々聞く限りそれはそれで正解っぽいなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:37

    ウルトラワープライド苦手だったなあ。未だにアクジキングに会えてない

    反転世界は衝撃だった。まさかの別バージョンの伝説が出てくるのは流石に予想してなかったし

    とは言ってもZクリスタルを貰えるだけで、その際に新しく仲間に出来るコスモッグの進化先はそれぞれのバージョンでやらないといけないから結局別バージョンとの交換をしないといけないんだが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:43:12

    クリア後は初代リーグチャンピオンとして挑戦者を迎え打つ立場になるのほんと好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:51:20

    ここでなら言える

    島キング戦の曲のサビで転調した時に感動して泣いた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:54:34

    >>2

    同じくギラティナ色厳選

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:57:47

    友達と南国を旅行してる感じで楽しかった
    次の世代でまたジム巡りに戻ったのも丁度良かったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:22:05

    未来コネクションめっちゃ好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:08:35

    >>20

    一応言っておくがウルネク戦はそもそもボールが使えないんだわ

    だからそもそも捕まえるっていうシチュエーション自体起こらない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:23:22

    島巡りとスカル団の関係性に胸が痛くなったな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:27:30

    ORASの下画面が便利すぎて厳選はもっぱらORASでやってたなぁ…
    Z技のポーズダサいって言われてたけど鋼Zとか結構好きだったんだよね、岩は擁護できないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:30:28

    ビーストブーストとヌシブーストあるからボス戦は結構難易度高いんだよね。
    ウルネクは野生戦で初めてドーピングした記憶が

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:32:04

    リージョンフォームとかいう神を超えた神
    これのおかげでポケモンの可能性が一気に広がった
    でもこれ金銀とかでやったらネタ切れコンパチ感すごくて不評だっただろうからポケモンの今までの積み重ねがあってこそなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:36:58

    国際警察がUSUMで出番削られたのショックだったけどSMでいっぱいやったしな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:18:54

    主ポケモンやリージョンフォーム、ポケモンライドとかはSwitch作品にも採用されてるから与えた影響って意味では結構大きい作品だと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:22:01

    >>35

    でもどうせならUSUMでも見たかったよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:26:54

    ひでんわざが廃止になってることを知らなくてキャモメをひでんわざ要員にしようとしてたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:40:15

    >>35

    マイチェンのプラチナで初登場の国際警察がマイチェンのUSUMで出番削られその後出てこないのなんとも言えねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:47:25

    USUMはタマゴパーティで冒険してた
    USはカントー御三家とカイリュー、ピジョット、サンドパン(アローラ)
    UMはガンテツボール入りの歴代水タイプの御三家

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:55:06

    >>4

    むしろ意外と最近だなって思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:57:52

    smラランテスとUSUMウルネクには苦しめられました…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:59:55

    四天王が大体知り合いなの新鮮だよな
    狭い島国ならではって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:00:49

    半年以上前に今更ムーンの旅を始めたトレーナー
    まだ半分も進んでない
    今の経験値システムに慣れてしまったせいでレベリングが大変だと感じるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:06:20

    四天王が大体一回戦った事がある相手っていうのが新鮮だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:10:45

    バイトできたの楽しかったんだよね
    小遣い稼ぎなら他にもあるんだけどミニゲーム方式だとやりこんでしまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:55:13

    アニポケのメテノの回で泣いた
    アニポケで泣いたのは今のところそれが最初で最後

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:18:43

    ヌシ戦の遊びごたえはシリーズでもトップだと思う
    たかがポケモン数匹倒すだけなのに結構難しいんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:21:41

    リーグ作るにあたってしまキングクイーンからハラとライチが承諾、クチナシが辞退してアセロラ推薦っていう独特な決まり方してるよね
    あとハプウはクイーン就任が四天王決めた後だったからカヒリになったのではって考察見た
    usumは未プレイ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:37:55

    新規ポケモンのキャラデザがいいよな
    ラランテスとかミミッキュとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:12:49

    UMの雨ヨワシそこまでだったからUSUM試練なめてたら雨オニシズクモに変わっててボコられたね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:08

    BGM……特にウルトラビースト関連……が特に好き。
    秘伝技も廃止は驚いたけど、ライドポケモンがモーションは作り込まれてて楽しいし、全ポケモンが参加できるポケモンだったのもあって印象深いな。
    あとなによりリーリエが可愛い! ポニテ最高!
    いやマジでリーリエ可愛いんだよな。好みにドンピシャというか……それもあってストーリーもリーリエの成長譚でもあって歴代でもかなり好き。
    ほしぐもちゃんのストーリーラインも、今思うとSVのミラコラのはしりだったんだろうな、と感じられる。
    なんだかんだこれまでのポケモンの集大成だし転換点でもあったと思う。
    個人的に唯一残念だったのは島巡りもあってマップが小さめなのに主人公の頭身が高いから、特に序盤の少し歩いたら次の街に着いちゃうっていうのが冒険してる感を味わいたい自分としては潜り込めなかった。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:26:23

    ヨワシはマジで強かった……無我夢中すぎてどうやって勝ったか覚えてない……

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:32:22

    >>20

    sm遊んだのをusumと勘違いしているんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:39

    リーリエのイベント削られたの今でも納得してないよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:40:26

    グズマのbgmにはしびれた

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:40:49

    どのシリーズのBGMが好き?って言われたらサンムーン推します

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:43:43

    発売前?に公式の出したピカチュウじゃないyoミミッキュだyoラップ好きなんだけど公式の残ってないのよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:45:32

    >>34

    まあ対戦ゲーとしての側面もあるポケモンだと併用できないというデメリットもあるので、今後はSVみたいな収斂進化的な方が主流になっていく気もする。


    いや、亜種は生物には欠かせない要素だからもっと続けてほしいけど。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:49:32

    UBの雰囲気が好き過ぎて情報出たばっかりの頃敵専用説もあった時迎えさせてくれと願ってたわ クラゲ好きでウツロイドには一目惚れした

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:59:49
  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:17:33

    >>61

    これにも書いてる人いるけどフルリメイクでイベント削られてないやつしたいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:27:50

    はじめてアローラナッシーを見た時の衝撃よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:44

    USUMのサントラが発売されてないやん!
    ウルトラネクロズマ戦のBGMが欲しかったから探してたの!

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:59:56

    legendsやリメイクが出せる程古い作品でもないと同時に優先的に掘り下げる程目新しい作品って訳でもないから必然的に取り上げられる機会が少ないんだよな
    カプがSV出禁だからZAでなんかありそうではあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:22:23

    ガラガラのダンスに乱入するやまおとこ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:48:05

    スカル団の男性団員と戦闘になる前のBGMが好き
    「ドギオ!」って聞こえてた
    あれ本当はなんて言ってたんだろう?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:50:48

    >>67

    自分は「ドクロ!」って聞こえてた

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:58:11

    ルザミーネさんが40超えてるって言われたときマジでビビった
    リーリエの歳離れた姉って言っても通せるレベルの美貌を保ててるのヤバすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:57:36

    浜辺で遭難者が自分の無事を知らせる手紙を拾って、リリィタウンにいる手紙の送り主の親戚に伝えるイベント
    結局あの手紙は何地方から届いたんだろう
    手紙では「見たことのない場所(ポケモン?)」って書いてあったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:31:57

    あれから色々出たけどやっぱりUSUMが一番好きだな
    サブイベが充実してるのとリーグ前に最初に選んだ御三家が出てきてくれたのが最高だった
    レジェアルでも思ったけど人とポケモンとの関わりが見れるのいいわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:10:24

    無印のストーリーとウルトラの仕様のいいとこ取りして、両者の難易度の難しいとこ取りしたリメイクが欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:03:39

    >>63

    何気にsmはリージョンフォルムが初実装された作品でもある

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:06:18

    SVで合体ネクロズマ使ってるけど、11・12世代辺りでウルトラネクロズマをまたバトルで使いたいなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:13:17

    チャンピオン戦でメインテーマが流れるのが1番神

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:19:59

    対戦全くやらんから
    バトルツリーみたいにずっと登れる施設好きだったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:23:10

    草御三家に最初から飛行タイプがついてるのも
    最終的に草ゴーストになるのも新鮮で最高だった

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:57:30

    アシレーヌかわいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:48:37

    誰になんと言われようとも俺はZワザが好きだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:59:39

    >>79

    変化技をZワザ化するの楽しかったなー

    追い風をZにすると急所ランク上がる効果が付くから、強運ドンカラスとかと合わせて素早さ2倍確定急所で遊んでた思い出

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:39:30

    ムーン→ウルトラサンの順でプレイした民です
    ぬしポケモンが変わるとは思わず、ピカチャンでヨワシ攻略法見たし楽勝だな!とウッキウキで挑んだらオニシズクモが出てきて?????????ってなったのは良い思い出

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:38:05

    フルリメイクでウラウラ島を探索したいな、あの島は特にオープンワールド形式にしたら歩き回るの楽しそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:44:38

    たしかスーパーめがやすの廃墟の近く、14番道路かな?そこでとある雨パの男と昔仲が良かった男とバトルするイベントがある
    曰く、その雨パの男は晴れパの女性と出会ってから晴れパに転向して、昔仲良かった男とは疎遠になってしまったそうな
    そしてゲーム終盤のバトルツリーの前、最後のモブトレーナー戦のとき、そのパーティーは男女のトレーナーの晴れパダブルバトルだった

スレッドは10/18 09:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。