異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ72

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/15(火) 20:57:18

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう

    ・その他注意事項は下に表示する「詳細なルール」を参照してください


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/15(火) 20:59:12
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:59:32

    おつー

  • 4スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/15(火) 20:59:36
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:59:56

    ておーつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:00:55

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:02:43

    たておつたておつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:04:48

    宝石剣
    踊り子の武器の一つ
    剣についたもしくは宝石を剣に加工して、宝石を魔法媒体にし剣舞を行うのに使う特殊な剣

  • 9◆aqs7uJGM0o24/10/15(火) 21:10:58

    取り敢えず10まで保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:12:07

    なんか

    自我出しすぎたのかもしらん

  • 11◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:58:13

    ■■魔法使いの杖いろいろ■■
    魔法使いは魔法を発動させる際に、補助具を用いることがある
    本人の素質、用途、コストなど、選定の基準は人によって様々
    以下は杖型の補助具を利用する場合の、素材による大雑把な分類である

    ・花梨
    魔力の通りがよく、ロスが少ないと言われている
    シンプルに高い威力が出やすい
    戦闘タイプの魔法使い向け

    ・紫檀
    魔力の細かい操作に向いている
    微調整、ピンポイントへの撃ち込みなどがしやすい
    回復術師、錬金術師タイプの魔法使い向け

    ・鉄刀木
    この素材を通すと、魔力が減衰しづらい
    同じ魔力を込めても、威力は変わらないが射程距離が伸びる
    狙撃手タイプの魔法使い向け

    ・マラッカ藤
    軽くてとても扱いやすい。魔力の操作にもクセがない
    これといったバフはないが、それゆえに初心者に持たせて魔法に慣れさせるのがいいかも
    初心者タイプの魔法使い、そして、魔法の速撃ち戦法を好むタイプの魔法使いにも向く

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:01:54

    >>11

    セフィロドラシルもその枠に入れたいのです

    世界樹だし??ある程度杖にも使われてほしいなぁ

  • 13◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 22:05:56

    ・セフィロドラシル
    魔法の威力をやや上乗せする代わりに、制御にデバフが起きる傾向にある
    他の素材の杖で出す魔法の1.002~1.7倍ほどの威力が出やすい
    どのくらい上乗せが起きるかは調節できないし、狙いもちょっと定まりにくい
    広い範囲にとにかく高威力の魔法を大量にばらまきてえ! というタイプの戦闘タイプ魔法使い向け

  • 14◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 22:34:20

    ・カエデ
    この素材を通した魔力は、魔物が忌避感を覚える波長になりやすいようだ
    特に魂妖はカエデの杖を嫌い、カエデの杖から放たれた攻撃魔法であればどれも倍ぐらい効く
    幽霊絶対殺すマンタイプの魔法使い向け

    ・クルミ
    魔力が定着しやすい性質を持つ
    杖に魔力をまとわせる魔法……炎の剣や風の剣を発動させるとき、安定感が高く持続力も長くなる
    魔法剣士タイプの魔法使い向け

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:40:29

    魔導扇
    秋津の一部で使われる魔導杖の代わりの一つで片手で扱う
    (秋津でも魔道杖も使われる)
    主に木や鉄で作られ絵が描かれ芸術的価値もある
    神楽鈴
    秋津において儀式に使われる魔道楽器の一つ
    姫巫女等巫女が扱うものであり、踊りながら鳴らすことで様々なバフを扱えるという

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:00:06

    クルミの秋津刀
    クルミに少しの鋼を折り曲げて作られた刀
    クルミは魔力が定着しやすい性質を持つため、秋津刀となったクルミも魔力が定着しやすく、秋津の魔法を使う剣士、侍に人気があるらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:32:46

    宝石(鉱石)&木以外に使えそうな魔法媒体類軽く追加歓迎こうやって書いてるけど多分なんでも使える気もする
    知的種族由来のものは自身の物oa本人化は許可のない限り禁術血を勝手に抜き取ったり、目をくり抜くはダクファンになるので、違法であってほしい魔王教団はやると思うけど
    動物由来
    皮(カトラルの着ぐるみ)








    植物系


    綿

    繊維(布)
    四元素系



  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:52:39

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:53:18

    ブッデ・ゴム
    一人称はオデ、二人称はオメ
    身につけているのは腰蓑だけ、褐色の半裸体を外気にさらしているが、鍛え上げられた筋肉によって無防備という印象は与えない
    [[パルゼンラント大公領]]出身の若き男性[[冒険者]]。元漁師。西マジョリア各地を放浪しているが、主に[[神聖イルニクス帝国軍]]に助勢する形で活動中のため自然に同国内のギルドを利用することが多い
    頑健な種族([[オーク]])に生まれた自分が平和なパルゼンラントに生まれ、軟弱な種族([[人族]])にある意味守られて暮らしていることに矛盾を感じ、冒険者として故郷を出た
    銛打ち技能を生かしての中距離射撃要員を自称しているが、突き刺した魔物を剛腕で手繰り寄せて〆用棍棒で叩き潰すのがメインというのが実情

    「オデはブッデ村のゴム、オークだ」
    「オークは戦士。戦うのは戦士の仕事。戦士でない種族、安全に暮らす、望む」
    「帝国のヒトの戦士たち、オデより強い。それ、認める。でもオデはオーク。始まりが恵まれてる。このまま、いけない」

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:10:19

    《カーバンクル》
    主にバエティン辺境伯領を中心に生息する小型の獣。それなりに希少
    額に持つ小さな橙色の石は生体魔晶石とでも呼ぶべきもので、カーバンクルはここから初学者魔術師レベルの火球を発射して身を守る。火球を発射した石は急速に色褪せて機能停止し、再発射にはまる一週間の休息を要する
    剥ぎ取った石を持った人間が念じても同様の機能を持つため普通の魔晶石や魔法ではないことは確かだが、詳しいことは未だ不明
    石は魔導杖に用いることもできなくもないものの、人の魔術を通すと一回で壊れ効力を失う
    才能や修練無しでも一応の魔法を行使できるお手軽品。魂妖相手に無防備は嫌だという物理冒険者がお守り程度に買い求めたり、貴族が護身用という名のジョークグッズとして贈答品にするので石の売値はまぁまぁ高い

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:08:14
  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:43:47

    魔導杖って木以外で作れないの?
    作れてもいい気がする骨の杖とか花の杖とか
    ただメイン人気どころは木イメージがある魔導杖作者

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:08:19
  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:08:36

    >>22

    >>23

    材料指定は特にないわね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:08:49

    ゴブリンが正体不明なので決めにかかるよ

    ゴブリン
    業魔の[[魔族]]の一種。近縁種である[[オーガ]]と対比する意味で別名小鬼とも。
    深淵では[[人族]]にほんのり似た地位を占める、最も数が多い魔族。しかし知恵に悪知恵の割合が多すぎるため、人族もびっくりな諍いまみれの社会しか築けない。
    力と体格は貧弱で、石器や骨器、拾った金属製武器を闇雲に振り回すのがせいぜい。単体なら農民が農具で殴りつけるだけで追い払えるが群れで報復に来るため、「ゴブリンを追い払ったが復讐が予想される。助けて!」という内容の依頼が[[冒険者ギルド]]に舞い込むのは毎日のこと。
    しかし時々ハズレ値が現れるのも人族と同じ。多産多死で試行回数はとても多く、その成果の代表例が[[ルドルフ1世]]である。
    たまに[[知的種族]]に取引を持ちかけてくる。魔族とは分かり合えないので突っぱねるべし、とは[[アルカナ信仰]]の聖典にも書かれていることだが、タイミングを選んだり[[魔王崇拝]]教団のツテを使って正体を隠して接近するなど悪知恵が働くのがゴブリンという種族。、
    幸い騙されたと悟らせないほどの個体はほぼいないため、やむを得ずorうっかり取引してしまったならすぐに最寄りの冒険者ギルドや教会、軍施設に連絡して殲滅してもらうべし。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:09:50

    禁書呪字書
    全ての内容が呪字ルスペルで描かれた謎の本
    エルニア帝国時代の様々なセーフティ(ロステク)がかかっているらしく読んでもなぞっても暴走はしないようだが……解読が進んでいない
    カエルム大図書館に厳重に保管されている

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:11:34

    >>24

    今出てるのが木が多いから一応みたいなものでもある

    増やすんなら木以外も増やしてチラチラみたいなもの

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:38:25

    魔導杖の種類とその傾向作り手によって例外あり
    ワンド短杖
    短い杖であり、その短さから先端に媒体が取り付けられないことも多い
    片手で持てて小さく持ち運びが良く、隠し持ちやすい射程は短くなりやすい
    武器としては使用しづらい
    ロッド中杖
    片手でも両手でも持てる長さの杖
    射程も中間で一番無難
    杖術として武器に使用するならこれという流派も多いらしい
    スタッフ長杖
    両手で持つ長い杖多くの場合自分の身長と同じかそれより長い
    射程が長いが媒体である先端魔石まで魔力を行き渡らせるのに時間がかかりやすい
    杖術としても使用できる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:38:33

    裏スレの方は大分方向性固まったし良い感じに着地出来そうね
    そろそろ二世とかそこら辺に回るか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:41:12

    フォルトゥナ様がしっかりした地盤を作れそうで俺も鼻が高いよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:01:31

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:02:15

    誓約戦士
    古代ドワーフ文明で重要視された精鋭戦士
    青銅や鉄でできた戦鎚と兜を特徴とし、それら武具には神々と祖先への誓いをこめた特別なルーン文字が掘り込まれていた
    一握りの熟練した職人司祭の手によるものならば、ごくごく低レベルながら魔法に似た効果を発揮したという
    魔力への無理解と技術継承の難しさ、そしてエルニア帝国の侵攻によって古代ドワーフルーンの技術体系は大成することなく途絶えたが、職人司祭たちの熟練の技と知識の蓄積は呪字魔術開発の一助となった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:12:55

    >>29

    2世というとシルフィーヌ2世かね

    戦記スキーとしては好きなキャラなので歓迎したいところ

    ところでこの姉を暗殺した国ですが…軍団国が安牌だけどHIEを推したいんだよね

    こう、ダークエルフに殺られるよりエルニア帝国の落ちぶれ感が

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:13:47
  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:18:41

    >>33

    暗殺相手のバックは盛りまくっていいと思う

    大国二つを数百年欺き続けてるのもあって姉は滅茶苦茶に傑物の気配感じる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:25:33

    二世周りなら残ってるレガリアもうまいことストーリーに組み込みたい
    過去編のシルフィーヌ子孫達のエルニア脱出編にもつかうんだろうが

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:46:14

    >>35

    ふむ?こっちはHIEの一貴族くらいに考えてたんだけどね

    盛る方向なら自然にてるみー(の部下)が下手人になるか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:49:11
  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:53:34

    エルヴンの結界が云々って話をどっかで聞いた記憶があるんだけどなにかわかる人いる?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:58:23

    >>39

    わかる人です!と胸を張っては言えないけど大まかな記憶はあると思う…

    ・エルヴン帝国も何らかの自衛手段が必要だよね

    ・魔物の侵入を阻んだり認識されなくなったりする結界とかあるかもね

    ・才能のあった姉>>34がそういうことしたかもね

    ・結界は残されたレガリア(オーブと玉座)を媒体にして展開されてたかもね

    みたいな流れがいつかであった…ハズだ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:03:00

    >>40

    ありがとう

    となると姉の登場前は国民たちで自衛してたかたちになるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:04:34

    そもそも隠れ里みたいなもんだからねー、ウッドエルフがクソデカツリーに作ったツリーハウスという

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:17:59

    アデリーヌ(過去編キャラ)でオーブには隠蔽の効果もある設定でたしてしまっていたりする
    逃げる間オーブに秘められた隠蔽の力を発見し魔力を流しアルカナ団から逃げた
    ってなので隠蔽については魔力さえ足りればオーブでいけるはず

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:21:17

    HIEってなんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:24:20

    イルニクスの略

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:24:57

    イルニクスかよ!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:24:57
  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:27:02

    娘ってことは魔力継ぎ足しの無いかなりまっさらに近いオーブだったのね
    逃げ回る生活を送っていたアヴァントラ部族の宝物的な物だったりして

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:29:38

    アヴァントラの娘(息子)は多分彼女以外にもいると思ってる
    エルフ保護区設定とかもあるしそっち側にも余裕あればアヴァントラの娘か息子は置きたいし
    ただレガリア自体は宝物なのは確かだと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:31:28

    そして
    お前たちは……
    自分の『母親』が誰なのか……
    知らなかったようだが……

    これから知ることになる……

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:36:41

    さすがに二世の先祖がアヴァントラなのはつたわって伝わってるよね?
    それが無理でもエルニア関係の高貴な血なのは伝わってるよね?
    仮にアヴァントラの名前なくエルフの女帝の血でもいいがそのへんは伝わってると思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:38:26

    過去の何が伝わってて何が伝わってねえのかが曖昧
    アルカナ団員の情報はほぼ死んでる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:39:25

    >>49

    た…たぶん確かではない、この場の思いつきです


    >>51

    まあ魔力を受け継いでるのだから少なくともアデリーヌ統には受け継がれてる情報かと

    どこ視点かで濃淡があると思われ。人族の一般農民はアヴァントラという名前まで知ってるかわからないし、歴史学者もレベル高いところでないと「アデリーヌ統」とまでは特定できてないかも?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:40:11

    あの……アヴェントゥラです……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:40:19

    >>52

    死んでるというか殺してるから、結局アルカナ教団の匙加減ではある

    教団的にアヴァントラの情報をどこまでどう残すのが良かったのか、という話になるね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:49

    >>54

    「アヴァントラの子孫」もさらに「アヴァントラの子孫のアデリーヌの子孫」と「アヴァントラの子孫のエルフ太郎の子孫」と「アヴァントラの子孫のエルフ花子の子孫」というように細分化できるでしょう、その話です

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:42:28

    >>56

    ずっと女帝様の名前間違ってるぞって話やで……

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:42:33

    エルニア名乗ってるあたり

    最低でもエルニアの名は伝わってるのよね

    国名:エルニア帝国(自称)、エルヴン帝国(俗称)なので

    >>54

    あっごめんなさい!覚え間違い失礼

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:13

    エルヴンは女帝の名前把握しててもおかしくないけど他だったら教団ぐらいじゃないの把握してるの
    アルカナ団メンバーの実在が疑われるレベルなのに女帝の名前が残ってるとはとても思えない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:45

    このスレではのう
    キャラの名前はわりと間違えられがちなのじゃ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:44:12

    >>57

    くくくタイプミス

    スマホのフリック入力が悪い、すなわちアップルが悪い(責任転嫁)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:47:07

    HIE(の皇帝)も同時期に始まった大規模組織である以上は知ってるんじゃね
    「神聖」がついてる上に提携用の専門部署が教団側に設けられてしかもその長が枢機卿待遇だから、HIEとアルカナ教団を分けることの意味がどこまであるか?という考え方もあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:47:31

    まあエルヴン逃げ続けた一族内なら
    アルカナ団の情報汚染は低いだろうし伝わっててもいいかな?
    あとせいぜいエルフと契約した願いの魔王

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:49:12

    >>63

    そもそもエルフは情報伝える者より長生きするんだからどこのエルフも情報汚染みたいな事はされてないんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:49:48

    ひえ
    HIEって冒険者集まりにくいのかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:51:09

    >>63

    内部ならほぼ完全な歴史が伝わってるはずなのはそう

    エルニア帝国が実質アヴェントラ一代王朝かつエルフだからね


    >>64

    エルフも世代交代はしてることになってるし、秘密主義的な小集団とかでなければプロパガンダの影響は受けてるかと

    程度は軽いかもだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:51:59

    >>65

    冒険者集まりにくいってどのような理由で?

    個人的にはむしろ冒険者も相当多いイメージだったんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:52:06
  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:52:28

    >>64

    それだとそのアルカナ団関係もう少し残るはず

    各地にエルフの大臣いるらしいしあえて個人の持つ情報に留めてエルフ(長命種)外には流してない可能性もあることにはあるけれど

    エルフ項目より一部

    かつては帝国の支配階層、現在は魔法や法律の専門家階層になってる都会派エルフがハイエルフ

    しかし今でも高度な法制度や魔法の真髄を把握しているということで大国の知識層の一角として高い地位を占めていたり、他種族から見て辺境に独立国を維持していたり、全盛期には遠く及ばないまでも主要種族と呼ぶべき存在感を誇る


    的に他国にも影響あるエルフはいるみたいだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:54:10

    悪魔の教団「子孫に正しい歴史を伝えたら……わかるよね?」
    エルフたち「うす……」

    ハイエルフに関してはこうすれば一回の世代交代でどうにかなるべ
    ウッドエルフは…早期に外界との関わりを絶ったとかでそもそも知らないのでは

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:55:40

    >>67

    >>68

    ごめんごめん

    ネームド冒険者が共和国に多い気がしたので聞いた

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:56:57

    >>70

    ウッドエルフのうちアヴァントゥラの子孫を迎い入れた部族?地域?はしっててほしい

    知らないエルフ迎えたら実は王族だった件でもいいと言えばいいけれど………できたら知った上で厄介事になるかもとはなりつつ受け入れてほしい気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:58:55

    予測変換くん、アヴェントラつってんのにカタカタ変換で勝手にアヴァントラにしやがるんだよな……

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:59:32

    >>70

    弾圧じゃないしある程度の落とし所は作ってるとは思うけどな

    外に漏らさない事を条件の継承なら許すとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:01:33

    >>74

    落とし所としては…HIEの高官にするよう皇帝の教団経由で口聞きしてやるからアルカナ教団の公式の歴史を教えろよ、的な?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:04:49

    一番最初のHIEないしHIE原型国家はあくまでグルムニィ大首長国プラスアルファ……なはず(『皇帝』の出自的に)
    そんな中で現代の領邦制にも繋がる半自立の各部族に対する優位性を保ち、ニコおじまでの万世一系のイルニクス王朝を確保するためにハイエルフたちの登用とその対価としてのプロパガンダ促進があったんですねぇ、的な

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:08:45

    シルフィーヌ二世がアヴァントゥラ様とにてるのは
    メタ的以外にも知ってる人いて欲しさはあるが世代交代もしてるならきついか
    エルヴンの方に絵描きエルフでもいれば絵とか持ち出せて(ウッドついてからかけて)ワンチャンスあるか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:10:21

    ネーデルラント(直球)(いくらなんでも仮称)宮中伯領
    ・エルフ保護区から発展
    ・フルグリクないしハインリヒ「いつまでも押し込めとくわけにはいかないし、その辺の干拓権あげるから頑張って土地広げなさい」
    ・監査役として皇帝の宮廷貴族の宮中伯が派遣されて根付く
    ・ハイエルフたくさんいる
    ・北方のドワルコフとかティタノガルズとかその他諸々との貿易を担当し皇帝にみかじめ料を納めてる
    ・海軍つおい
    ・ジルブニスブルクもここにある

    勅許自由都市
    ・勅許自由都市とは、品行方正で従順な模範的エルフ保護区に与えられた特権が始まりだったんだよ!
    ・ナッナンダッテー

    エルフ保護区について思いついたこと垂れ流し

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:10:39

    アヴェントゥラの肖像画が残ってて欲しいみはある
    エルニア全盛期に描かれた作品

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:11:38

    ・ネーデルラントにアデリーヌ統以外の旧エルフ皇族いるかもね、知らんけど

    忘れてた、、これでよし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:14:54

    >>79

    残すんならアルカナ団に見つかっていない場所となるので

    アデリーヌ派閥か個人・家族単位で逃げた勢になるのかな

    もしくは本当にドワーフの地底の最奥あたりに置くのもなくはないアルカナ団すら見過ごすような奴隷施設

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:20:54

    >>81

    そこら辺は一部メンバーの提案で見逃して貰えたとかで良いと思う

    そもそも変に恨み買って背中から撃たれるとか避けたいし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:30:21

    >>82

    なるほど

    残そうと思えばうまいこと残せる範囲と

    ならなんかこの人絵の人とと似てるとかなってくれそう

    今ならもう美術館に流石においてはないか?

    フローレンシア城が美術館みたいだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:32:48

    そこまで見逃してるんならそもそもアルカナ団は逃げた王族追ってないのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:34:04

    フローレンシア城と関わりのあるフローレンシア大、もともとエルニア崩壊後のエルフコミュニティなんだよな
    反体制というか反権力的な気風もあるっぽいし、「アヴェントラの肖像というキャプションは剥がしてやるからこのまま展示させろ!」みたいな運動があっても不思議ではない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:35:10

    >>84

    追いかけていたの

    クラベジーナさん単独犯説

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:36:25

    別にアルカナ団はエルフぶっ殺したい人たちの集まりじゃないから(恋人を除く)…一般アルカナ団派はどう思っていたかは知らんけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:36:30

    >>84

    まあ徹底的に追いかけ回したとしても愚民の溜飲が下がるだけで特にメリット無いし…

    HIEという監視下で安住させて逃げないようにしたとかでは

    アデリーヌ統はそれでも逃げたけどね、エルフは長女相続でアデリーヌは長女とかそういうのがあったのかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:36:51

    ってかヴェネト共和国も元を辿ればエルニアの港湾都市?港町?だったんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:52

    >>87

    太陽もブッコロ派だぜ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:38:30

    >>89

    うむ、そうある

    ジルブニスブルクといい、古代ローマリスペクトなのかエルニアの遺構はまあまあ残ってるね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:38:38

    アデリーヌ逃げた意味
    いやあるだろうし逃げた段階じゃエルフの捕虜?の扱いどうなるのかは読めないし逃げてもおかしくないわ
    むしろ関係のない解放された行き場失った奴隷の野盗ゴブリンその他魔物の方が危険だった説ある?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:39:40

    エルニアと共にエルフ根切りにしとけばテネブルも興り得なかったろうし
    真相知ったらアルカナ融和派余計なことしやがってって思う現代人多そう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:41:43

    >>92

    何気に現在の帝都周辺はアルカナ信仰文明のコントロール外なんだよな

    アルカナ団がどのタイミングで引き上げたのかは知らんけど、アルカナ団というより帝都を掌握したナニカ(邪悪な精霊かもだしダークエルフかも)やアルカナ団から自立心が強い部族から逃げてたのでは

    それにまぁ、帝国再興のために捕まるわけには…という考え方も一応成り立つし

    飼い殺しじゃ世界帝国の皇族の名が廃るよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:42:08

    エルヴンは女系継承説?ありではあるかもね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:42:38

    >>93

    そんなルート行けば更なる血が流れてんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:43:11

    >>93

    その時の自分たちが蛮族(文明レベル的な意味で)だったことも棚に上げてそういうこと言い出すの、人間の心の動きとしてリアリティある

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:43:43

    >>93

    まあ当時は賛成されても長い目で見れば失政だったってのはよくあることだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:45:35

    アルカナ団の中途半端さが現代まで尾を引いてるところはある
    そしてそれはもうどうしようもないのだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:45:48

    >>98

    いやエルフの知恵得てる時点で爆アドも爆アドだぞ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:46:20

    まあだからアルカナ教は全力で隠蔽をするんだが

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:46:29

    そこまでいかないように今の国民支持の高いエルフ
    良いエルフもいてほしいといるとはおもってる
    根絶やしにしたらしたで今の分明は確実に変わってるし魔法とかは劣ってそう

  • 103スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/17(木) 22:46:45

    虐殺肯定みたいな設定はめっ!ですぜ
    そういうのはスレ主が想定する王道ファンタジーに求めてませんので

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:47:58

    そうだよ虐殺していいのは魔物と魔族だけだよ()

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:48:13

    >>93

    これは本当にそう

    「他種族奴隷にしていたエルフ帝国が打倒された」

    「生き残りエルフが要職についてる」

    って歪な前提があってそれらを両立させるために無理矢理になった感は否めん

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:49:43

    カエルムこさえた魔術師もいるし、テネブル=イルニアスの初代魔王みたいなのもまあいるかもだし
    アルカナ団側からしてもイルニア半島を完全掌握して根絶やしにしろだなんてバカ言えな話だったのかもね
    各地の魔王はエルニアという枷が無くなって勢いづくだろうし、アルカナ団側もまあまあ消耗してるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:50:14

    >>105

    エルフがはっきり敵かはっきり味方かのどっちかなら

    もっとすんなりしてたかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:51:10

    >>104

    革命の父の友「ワイトもそう思います」

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:52:05

    >>108

    骸骨がしゃべってる!

    魔物がいるぞぉ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:52:55

    まあもともとアルカナ団とエルニアは現在軸の設定に合わせる為に過去を後付けで盛った感じだから多少ね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:52:55

    エルフの影響で陸の9割説すらあったからね
    アルカナ団にもう一度同じこと陸の9割奪い返せってのもまあきついだろう

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:54:13

    >>109

    うーん最後にはほとんど魔物みたいなもんだろうし今の時代だとガイコツだからなんも間違っちゃいねえ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:54:44

    もしかしてエルヴンってネオナチみたいな位置?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:57:06

    あと何事にも爽快感やシンプルさを最重視するような層が設定作りにあまり絡まないというのもあるかも
    国とか種族とかのネタ元になるあれこれに興味がある層は、そういう「昨日の敵は今日の友」的な複雑な物事やままならなさがむしろ好きなわけで
    シェアワールドは設定の塊、ならばネタ数的にそういう層に主導されるんじゃな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:58:39

    >>110

    確か元はホムンクルスの問題でぶつかったから多少強引にでもアルカナとエルニアの設定深掘りしよう!って感じだからな重要設定の後回しはいかんよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:59:39

    逐一長命なエルフを下手すれば西マジョリアどころか劉帝国からファラオ国まで探して根絶やしにしろとか無理ゲーすぎるからそりゃ取り込むに決まってるんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:00:46

    >>111

    アルカナ団、頭が回ったりめっちゃ強かったりすれど、本質的には「ただの人」なんだよな

    だから『太陽』のカロルといえども負ける時は負ける


    ◇このアヴェントラは…?

    やっぱり大魔王なんじゃねぇかなあの人(悪魔の教団員並感)

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:01:02

    >>110

    最初に噛み合わない設定が並ぶと

    それ矛盾なく両立させるには

    変なことになるのはしゃーない

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:01:44

    >>117

    アヴェントゥラも結局は負けたしへーきへーき

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:01:50

    >>117

    愚者「ちゃんと悩んで苦しんで迷ってる普通の人だったよ」

    アレを見てこれに近い感想になるのなんかおかしくない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:02:09

    変だ何だと言ってもただの好みの問題なんやけどなブヘヘヘ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:03:17

    >>113

    わりとあってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:03:33

    >>120

    これは愚者、聖なる愚者ですわ

    まあ後世では脳筋感薄い特殊部隊になってるんですが…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:09:37

    これまでの流れとはほぼほぼ関係ないんだけど、エルニア帝国は自称、エルヴン帝国は人族訛りの外部からの呼称みたいな話あったじゃないですか
    だったら「エルヴン国」あたりにした方がしっくり来るような気が。大きな木に住んでる部族レベルの集団を外部が「帝国」って呼びますかね
    テネブル=イルニアスはだけは呼ぶかも…?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:11:47

    >>124

    王様はひとつの民族の長で皇帝は複数の民族の長みたいな意味だったと思うから

    いまのⅡ世は皇帝ではないやろうね……

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:12:43

    まあだからこそ頭取あたりは神聖イルニクスへの反骨と今のエルヴンの有り様を考えてあえて「エルニア帝国」と呼ぶのだろう

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:14:14

    初代皇帝直系の旗の元に全ての国が揃うその瞬間真のエルヴン帝国になるのかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:14:49

    >>125

    まあその呼称も有名な俗説ではあれどちょっと怪しいことあるから…シェアワで学術的正確さなんか誰も求めてないからかまへんけどなHAHAHA

    それはそれとしてHIE≒西マジョリアではエルヴン国呼びってのはあるかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:17:21

    >>127

    ネタ帳にある「シルフィーヌ・ライヒ」世界線がそれだなー


    >>126

    HIEにはあてつけたいけど実際あんなもんエルニアではないわなという

    …逆にシルフィーヌ二世に対して一番失礼なスタンスでは?

    なんか頭取ってそういうとこあるよね、微妙な徳のなさというか

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:17:59

    徳は無いけど能力がそれを補って余りあるほどな無冠の女王、しゅきです

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:18:00

    >>127

    でもぶっちゃけ

    今さら他の国がエルヴンに従いたいか……?

    それぞれ別に繁栄したいんじゃないか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:19:31

    >>131

    エルフ中心の大帝国再びはまあ誰も望んでないとは思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:20:13

    >>129

    失礼かましても問題ないと判断される影響力の初期シルフィーヌ2世もまあ……


    それでも尚「私にはないものがあるんだからそれ活かせ」というアドバイスとついでにお土産プレゼントくらいはしてくれるのだが

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:20:21

    >>131

    皇帝としてはフォン・イルニクス家の方がよっぽどだよね

    最低千年以上に渡って汎西マジョリア帝国の単一王朝として存続だって、正統性凄いっスね

    だからヴィルヘルム四世がしくじってもHREと違って世襲維持されたのかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:21:07

    >>131

    そこら辺は一時的な連合国みたいな形で対応よ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:21:49

    >>132

    だからシルフィーヌ二世は「アヴェントラの子孫」ではなく「シルフィーヌ」として価値を証明しないとってなる

    なかなか茨の道だ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:22:06

    >>133

    失礼かましても問題ないと判断されるというか

    頭取はそれが失礼だと理解できなさそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:23:18

    >>137

    会談が終わった後ににがりきった顔のカルロおじにくどくど言われてそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:24:48

    テルミ打倒の旗印としてはかなりあり
    ちゃんと世界に正当性を示す必要はあるけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:24:55

    ニコおじってニコ爺じゃねえかなと思う今日この頃

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:29:28

    ってかまあ頭取のアレなところってまさしく人の心の機敏読めるときと読めないときのむらっけ……

    陰謀やってる時は相手の動きを読めるのに、こと目の前で話す相手の心の機敏はいまいち読めてない時がある感じが
    その極致が「自分が頭取になったのでメイド三姉妹への今までの礼として、身売りから余裕で買い戻して何より自由に生きていける額渡して解雇しようとした」ってエピソード?と「私自身をバカにする分には気にしないが、メイドへの差別的言動は許さん」となったSSだと思う
    自分の最側近の心情すら読めない時と咄嗟に部下への気遣いできる人格が何故か共存してるというか

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:30:13

    >>139

    たぶん旗印性能より指導者性能が重要そうって気が

    まあ言うてエルニア帝国つっても千年以上前、そんなことを今更引っ張り出してきて積極的に否定する時代錯誤マンはいないでしょ

    それより「えー今まで通りイルニクス家の皇帝がいいー」とか「万世一系のイルニクス家が交代するというならいっそ諸侯連合国にしようぜ!」みたいな消極的否定者を黙らせる指導力で「新エルニアは実利を齎す」と認識されないとね

    だからシルフィーヌ・ライヒでは「アルカナアリア全域で魔王や他文明圏と世界大戦を繰り広げる」想定をここの文書いた人はしたのかも

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:32:21

    >>141

    ニコ爺(俺は今日からこっちで戦うぜ、目指せHIEと抱き合わせの定着)と違って、一貫性の無さがバフではなくデバフになってるという…

    てかそれが当たり前なンだわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:37:10

    シルフィーヌ二世、やっぱり大国の女王になるのってあんま本人のためにならないのでは?
    現在のエルニアの大国の長がことごとくアレな精神状態になってるんですがそれは

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:39:30

    >>144

    それは他の王とか関係なくそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:39:35

    大国の女王ってよりは魔王打倒の象徴になる方が近そう

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:39:41

    (大帝国爆誕してやることと言ったら世界征服だろ!くらいのノリで書いたなんて言えない)

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:40:00

    世界会議の進行やってくれるだろう氷上都市の女王様に期待かなぁ精神状態比較的マシそうなイメージがある
    宴会やれそうとか言われたし
    いや中規模国くらいかもしれない規模
    比較的ペンギンと戯れたりで安らげそうではある二体の魔王から目を逸らしつつ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:40:10

    >>144

    というより、現存の国があるのに新たに大国を興されても

    世界にとって迷惑でしかないからね……

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:41:37

    >>149

    国なんてどっかよその国から切り取らないとでっかくなれねえしなブヘヘ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:43:51

    >>146

    たぶんビジュアルはアルカナアリアでもトップ層かつ守りたくなる系だからな…

    ニコ爺は兵士をうおらせるのは得意そうだけど本人が強そうで守りたくなる感じではないし共和国同盟はうおらないし

    頭取は守りたくなる度高いけど関心のHIE人がうおらないのと守りたくなる系を通り越して心配になる系だし

    カルロおじは無理です、うおらせるの下手そうだし守りたくなりませんから

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:44:02

    真面目に二世が世界の魔王倒して回る旅ルート行けば打倒テルミのまとめ役みたいな事は出来ると思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:44:10

    >>147

    …………

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:44:26

    この世界なら人類未踏の地も魔王エリアもまだまだあるから深淵とか………切り取らんでもまだいけるいけるはず

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:47:05

    >>154

    国って土地もそうだけど国民が要るねん

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:47:24

    俺はHIEのイメージが固まってない時期にHRE的な選挙帝政のつもりで禅譲ルートの話したけど思ったより帝位継承が盤石っぽくて禿げてる
    まあSSみたいなもんということで許してくりゃれ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:47:45

    トナ様も守りたくはなるけれど
    求めてるメインストーリーラインが恐らく別だしね
    あっちは鉱山病なおして防衛策用意して防衛ライン作って治安維持してみたいなほうと日常回だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:47:52

    >>152

    これはもう

    魔王屠れるぐらい

    鍛練してもらうしかねえな!

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:48:33

    頭取のアレなところ

    極論自分が死んで物事が解決したり事態が好転するならそれを織り込みかねん滅茶苦茶さ
    人の心を読めるときはとても読めるのに読めない時はからっきしのむらっけ
    無茶苦茶な計画でもなんとか実行できちゃう才能
    ガスペリ家が長年かけて積み上げてきた組織力

    これら全部揃った結果最終的に「ガスペリ家が采配し続けるのは問題で、終わった後のこの国に自分はいない方がいいから」って理由で海軍にクーデターさせるあたおか選択をしちゃうし成功させちゃう無法出来る化物が出来るわけですね

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:48:50

    >>155

    なあにそんなのは現代の国連に参加する資格としてはそうってだけなんだ、人はいても領土に頓着しないモンゴル帝国があった以上多少欠けててもいけるいける

    寂しかったら…まあダークエルフ化して現地のゴブリンでもシバして奴隷にすっぺ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:49:17

    >>155

    まあホムンクルス技術現存するかは置いとくもあるし

    やろうと思えば国民もどうにかいけるはず………

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:50:42

    >>160

    >>人はいても領土に頓着しないモンゴル帝国

    真逆じゃねえかよえーっ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:51:19

    >>157

    「守りたくなる」の方向性の違いもある

    我々はトナ様の人なりを知ってるからともかく、テルミドール討伐のために召集された一般兵のみなさんからすれば聞いたことがあるようなないような小国の可愛い系の女王様ってだけだから

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:52:06

    >>162

    要するに領域・国民・主権なんてのはごくごく最近の定義なんだからへーきへーきって話なので逆だろうとへーきへーき

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:55:10

    トナ様は「あいつのこと好きなのは俺くらいだよな」と陰の者男子に思われるタイプのケがある
    なお

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:55:14

    >>157

    一応トナ様も二世の話しがデカくなるなら絡んでくるはず

    質の良い黄金は対魔王戦になるなら欲しくはなるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:57:08

    (議論スレを構える音)
    …まあ総力戦にしたいからアルキミアといえども多少絡むのは同意

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:58:40

    >>165

    逆にあの人はもう「ああ皆んなが好きなタイプだよな」まで行くと思う

    マコトと出会ってからはかなり積極的な行動を取るみたいだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:58:54

    絡んでくるのはわかる
    前面に立って物理的バトルはしなそうと思ってる足手まといになるだろうしできるだけ避けたいテルミ戦の前線に出させるのは
    ほんと物理方面よわよわだろうから防衛策のときに自衛法くらいは一緒に教わるかもしれないが
    テルミ戦の色々物資支援はしてくれるだろうとは思ってるよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:01:29

    >>169

    その為のチョイバルサン騎馬隊とゴーレム部隊を率いる中華兄妹じゃないの?

    前線なんて一国が担当するものじゃないんだし足を引っ張らない一部隊ぐらいにはなれるよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:06:25

    >>170

    トナ様本人が物理バトルはちょっとくらいの感じ

    トナ様学友組のうちバトルできるメンツは戦ってくれると思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:07:38

    >>171

    そりゃトナ様がは戦わんだろ?なんでそんな話し出たん?国全体の話しじゃなかったの?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:11:02

    >>172

    一応トナ様も二世の話しがデカくなるなら絡んでくるはず

    からずっと話がつながってると思ってた

    だからアルキミアの話であると同時にトナ様の話と考えてたわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:14:32

    戦士でもない一国の王は前線には来ないやろう……
    というかまわりが行かせん

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:13:32

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:14:18

    戦士たる一国の王や事実上多国な皇帝は結構最前線に出るし周りも出させるけどねぇ、特にアルカナアリアも属するファンタジーでは
    しかしトナ様は無理です、戦士じゃないし一国の王だしファンタジーな強さもありませんから
    以下は昨晩布団に潜る前に書いた指揮官たちのイメージ
    ・ニコラス三世、更龍帝、テルミドールはガンガン前に出るしクッソ強そう、大胆な陣頭指揮と無双は偉大な皇帝の特権
    ・ランズドルフ女男爵→めっちゃ出るしめっちゃ強い。ちゃんと書いてあるよ!
    ・クリストバル2世→「最」ではなくとも前線で指揮を取ったり平時の軍事政策で強そう、戦士としてはそんな強くなさそう
    ・ズンブルト1世→弱そうだし周囲にせっつかれて前線に出るけど死ななさそう
    ・セルゲイ爺→戦士として強いけど指揮は部下に任せてそう
    ・ウニャ子爵→バランスよく前線と後方を切り回しそう
    ・レティセンシア渓谷伯→後方指揮官として強いけどもっと向いてる部下に投げてそう
    ・フワモフスタイン元帥→戦わずしてもう勝ってそうだけどそれはそれとして前線(最前線ではなく)で適宜最適化してダメ押ししてそう
    ・シルフィーヌ二世→立場上どうしても前に出なきゃならないけどトルーヴ姉弟の護衛が必須そう
    ・アヴェントラ→軍神。

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:17:24

    >>176

    やっぱ1番下だけなんかおかしいって

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:22:36

    古代特有の理不尽に強い将というイメージが自分の中で付きましたので
    銃!戦車!飛行機!してもアヴェントラの戦例は士官学校で教わりそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:31:59

    でも軍装のトナ様はちょっと見てみたいかも
    たぶん似合わないところが似合ってる感じ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:34:13

    だって十里先を射貫く弓とかいうリアルであったら相手ブチギレものの弓使える奴が弱いわけないし……

    おまけにマントで風読みに関するバフまでついてるから相手にする気が起きない


    やっぱマントも一軍の長とか農業やるなら化物だよなぁ……

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:36:13

    >>180

    もしかしてこれ確かにレガリアも良いものではあるんだけど結局はアヴ様がすごいだけって話にならない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:39:38

    テルミ戦にむけて軍の設定とかも練らないとなのかもね
    ネタ帳にある
    各国のフライヤーユニットとその運用思想を妄想してみたとか
    あとはおそらくあるだろう騎士団&魔法系の魔術団とか

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:44:26

    うむ、たぶんテルミドール戦争主力戦線の話が満足にできるようになるのはだいぶ先、その辺りや冒険者周りの設定が充実した後だと思う
    だからこう、一つの国や領邦内で完結する小粒な戦役とか考えてみたいと思ふ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:46:13

    >>181

    レガリアを所持さえできればキミもアヴェントラになれる!みたいな話では少なくともないというイメージ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:51:00

    弓に関しては引けるのはアヴェントラとデド・アヌラル様と…あとはカジキとアンコウくらいか

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:53:54

    >>181

    なるが?


    風の向きや流れが読めてもそれを活かすには軍事的才能や知識、或いは参謀達(あえてこう書くね)が必須

    個人として化物みたいな射程距離の弓が使えてもそれこそ敵の指揮官狙撃とかでもなければ軍事的には辛い



    だから「誰でも使えて誰でも役立つレガリア」ならオーブや床几のが格が高いと思う

    弓が他より格上云々って言うのは「聖なる木が自ら与えた枝」ってエピソード込みでもあると思う


    つまり

    エルニア皇帝の強さの象徴→弓と国璽

    エルフの団結の象徴→床几

    エルニア帝国の大きさを示すもの→帝冠、オーブ


    とエルニアのレガリアは更に三つに分類できる気がする

    帝杖君はそれ自体が他とも被る「王権と権威の象徴」だからね……

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:54:14

    エンリケさんもいけるんじゃ
    司令官:エンリケ・ガト=モンテス・ウニャ 構成員:258人(戦闘員78人、非戦闘員180人) 弓隊、長銃隊、大砲隊を擁する。なのと
    本人も弓の名手だから
    武術:弓の名手。どんな姿勢からでも正確な射撃ができる。それゆえに、ケーキ・カットの崖の下から這い上がってくる魔物を上から撃ち殺す作業にとても向いている。
    レガリアノ弓だとわからないが普通の弓はいけるね

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:58:01

    国璽に関してはもう完全にポプネトさんぶっ転がし証、アヴェントラが凄いだけが極まってる…


    >>187

    もちろんレガリアの弓の話じゃ

    単騎で引けるのはさっきあげたメンツくらいのパワーが要るかなって


    このクソデカ系魔王達に並ぶ人型は…?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:59:21
  • 190二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:02:50

    でも冷静になって考えてみて欲しい


    カジキもアンコウもついでにデド・アラヌル様とかも引くためのお手々がないのです


    >>189

    普通に次スレ立てて夜までに完走すればよいのでは

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:05:58

    >>190

    アヌラル様は人工物ぶっ壊すから

    お手手あっても引けないのです

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:07:20
  • 193二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:11:39

    アンコウは下半身人間なのでこう…お行儀悪い感じでグイッと

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:41:04

    弓を他に引ける人間というと現代付近ならハイネ?ただこいつはパワーだけで引いてまともに当たらなさそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:45:29

    精度と威力の兼ね合いならやはりマント装備女帝陛下なのだろう

    ってかマントの風読みと弓の組み合わせって風にのせての精度サポートとか風によるブレ修正とかにも役立つから強すぎるのでは?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:55:04

    >>195

    その代わり圧倒的な情報処理能力と馬鹿みたいなパワーと狂ったような精密性を必要とするからセーフ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:14:44

    それを使用可能にするためにフガスの種族バフが必要だったんだろうなあ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:23:13

    >>197

    使えたの自体はフガス以前からじゃないか?エルニアの歴史も長いし

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:32:32

    テルミも弓引けておかしくないとは思うが何となくどっちかと言うと魔法使いのイメージがある

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:34:05

    あ、一人なんか現代軸で行けそうなのいるよね

    更龍帝

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています