アルカナアリア議論スレ、たしか3くらいだったはず

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/15(火) 20:57:56






  • 2◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 20:58:38

    ヒャッハー!!!!建て乙です
    ついにこの時が来てしまいましたね…

  • 3◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 21:00:44

    たておつです

    正直アルミキアの話はどっちでもいい……
    ただアルミキアの話が変わるなら西マジョリアの他の国にも何処かしら波及するのが黄金の魔力……

  • 4◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:01:24

    とりあえず日常回好きなので
    日常回ができる程度であってほしいと言っておきますね
    アルキミアの国民性が変わるレベルにならないと助かるなぁと時々流れてくるアルキミア日常がゆるくて癒しだったので

  • 5◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:02:08

    ハイパーざっくりマイ論旨
    ・金が触媒…グッドアイデア
    ・金の触媒としての性能…最低限がいい
    ・アルキミア…のほほんとしてて欲しい
    ・鉱毒…重大被害(トナ様にとって)だけど重大被害(アルキミアにとって)ではない

    王が倒れて経験不足になったら国にとっても十分重大被害?ままそこは置いといて…

  • 6◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:02:34

    アルキミアに陰謀や政治闘争は似合わねぇ……

  • 7◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 21:03:25

    日常回やるって言ってもマコト到着である程度区切りは着くわけだしそっから色々やるにしても日常回やる時間は作れると思うぞ

  • 8◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 21:04:31

    >>7

    ハチャメチャルートの話しだったわ

    抜けてたごめん

  • 9◆ARmiPr.Ago24/10/15(火) 21:04:33

    アルキミアそのものがギスるほどじゃないけど多少は陰謀絡むと思ってた
    トナ様の成長物語でもあるわけだし

  • 10◆5m18GD4M5g24/10/15(火) 21:06:33

    トナ様成長の機会は結構あった方が面白く出来ると思う
    個人的には頭取二世トナ様の揃い踏みって案聞いた時に面白そうに感じたからそれが成立するぐらいの実力はつけて欲しい

  • 11◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:08:07

    やっぱり感性の違いだなあ……

  • 12◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:08:21

    ギスって国民性変わる・日常回が癒しでなくなるレベルだと譲れなくなる
    そうじゃなければゆずれるかな
    金の価値が高価すぎると学園からアルキミアへ呼び戻されないかは不安だけどそこはどうにかしてくれるだろう
    乙女ゲーは乙女ゲーでしっかり卒業式まで見てみたいので

  • 13◆aqs7uJGM0o24/10/15(火) 21:10:18

    要はトワ様伝説の解釈違いで揉めているってこと?

  • 14◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:11:58

    成長自体はしてほしいな、ただし健全な内政とかの範囲で、ってのが感想
    カルツェン猟兵隊と海蛇の毒弾相手に大立ち回りはちょっと…てな感じで

  • 15◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:12:24

    >>13

    うn


    ところで…触媒としての金の話は…?

  • 16◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:13:05

    それと金の価値とアルキミアの価値観かなぁ
    陰謀を大きくするとアルキミアのゆるめな国民性に影響が出そうなのが不安なんだよね
    他国への警戒心や敵対心があまりないとかが
    陰謀で変わらない程度にはとどめたいのが私です

  • 17◆5m18GD4M5g24/10/15(火) 21:13:14

    とりあえず流れ見た感じ暗殺とかレベルまで行かなきゃガッツリイベント起こすって解釈で大丈夫?

  • 18◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:13:39

    >>15

    金を触媒にするというのがどういうことなのか

    触媒にしたとして何をするのかかなあ

  • 19◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:13:44

    >>17

    ガッツリの中身がブラックボックスなのでなんとも

  • 20◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 21:13:58

    カルツェンも大海蛇もアルミキア殴る理由ないんだよなー……と思ってます

    せいぜいが双方諜報員潜り込ませるだけなイメージ



    >>15

    そこに関しては触媒としての価値は低くあるべき

    あくまで「変質しにくい」のが金の強みであるので

  • 21◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:14:39

    >>18

    あ、魔法触媒の話っス

    金を最高級の魔法触媒の話にするとかしないとかがそもそもの発端でな

    そこにこちらがアルキミアを絡めたらドカーンじゃ

  • 22◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:15:00

    >>17

    大国とこう……丁々発止のやり取りしたりこっちが上あっちが下とかやらないのが望ましいね

  • 23◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:15:29

    >>13

    あのツッコんでいいのか迷うけれどトナ様です

    フォルトゥナ様

  • 24◆aqs7uJGM0o24/10/15(火) 21:15:42

    >>15

    人類が強くなるなら自分は喜んで賛成派

    人類が一致団結したときに国中から金を出して巨大な魔法砲で魔王倒すロマンがあると思います

  • 25◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:16:09

    >>21

    要するにカネ払えば魔法の威力ブーストできるとかそんな感じ?

  • 26◆ARmiPr.Ago24/10/15(火) 21:16:57

    >>22

    丁々発止の度合いにもよると思うけど確かに陰謀の調節って難しいな

    陰謀絡ませると仮定するなら適当に諸侯生やすとかかね

  • 27◆aqs7uJGM0o24/10/15(火) 21:17:21

    >>23

    ごめん

  • 28◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:17:22

    >>26

    できれば陰謀絡ませる方向に行かないでほしい

  • 29◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:17:59

    媒体としての価値は
    金貨の価値を上回らない程度ならいい
    金の価値が金貨(硬貨としてお金として)の価値より高くて金貨を作るのにが金貨が数枚いる額になるのは本末転倒で困るかなぁと

  • 30◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 21:18:12

    すっごい余計なこと言っていいですか

    正直頭取はトナ様とヨーイドンのタイマンしたら負けるくらい魔術的素質がない(知識はある)しスタミナはあってもパワーがないイメージなんですよ

    黄金リソースの魔術ブーストあったらなんか、こう……
    うーん……

  • 31◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:19:05

    >>25

    うーん、最低ランクの性能が金の杖って言いたい

  • 32◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:19:18

    >>30

    そもそもその2人がよーいどんで魔術比べするとはどういう状況なのか

  • 33◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 21:19:42

    とりあえず日常回とトナ様が政治の世界でしっかりやれるようになるレベルの成長
    これは両立させない?

  • 34◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:19:48

    >>24

    強くなるかはシラナイ…

    でも金ロケットぶっぱはこちらもやりたいなーってなってる

  • 35◆2LEFd5iAoc24/10/15(火) 21:20:34

    >>31

    それは流石に無いわってなる

    格好がつかない

  • 36◆ARmiPr.Ago24/10/15(火) 21:21:51

    >>28

    だから仮に

    大国クラスが本腰入れるのは流石にやばそうだから小さい諸侯あたりになるかなと

  • 37◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:22:21

    >>33

    こちらは日常回ができる程度に抑えてもらえるならなら問題ないです

    日常回は日常回でみたい&設定作りたいくらいなので

  • 38◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 21:22:36

    >>32

    いや

    魔術も込みのガチバトル的な……


    要するに頭取に黄金ブーストがあったらシンプルに「カネ持ってて頭良い奴がカネあるからバトルでも強い」って状態にならんかという

  • 39◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:22:36

    >>35

    最高の貨幣におまけで魔法の杖機能が付いてると思えば…


    それはそれとしてその理由で反対されると色々と厳しいなぁ、こちらとしては金の格好のつかなさを出したいというのがね

    昔話とかではsageられがちなアレ

  • 40◆aqs7uJGM0o24/10/15(火) 21:22:37

    金は魔力触媒的は中間ぐらいが丁度いい?

  • 41◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:23:41

    >>40

    いんや、極限まで高くしたい人vs極限まで低くしたい人(俺)という構図なのでそれは折衷案ではなく第三勢力になるかと

  • 42◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:24:40

    >>36

    そもそも

    そこまで細かく調整必要なのに

    どうしても入れなければならないものかと

  • 43◆5m18GD4M5g24/10/15(火) 21:25:06

    >>36

    大国と揉めるも話し合いの席で様々な成長を遂げたトナ様が仲間達の頑張りや見せた覚悟によって商売相手として認められるまたは認めさせる展開ならどうかな?

  • 44◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:25:06

    こちらが金を魔術道具の世界で凄くしたくないのには、古代帝国のレガリアたる床几、その透明度の高い水晶こそ至高だろ!というのも

  • 45◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:25:56

    中間なら金貨を作るのに金貨がいるクラスの金額インフレにはならないかな?

    とりあえず高くしすぎてこの世界に金銭として硬貨としての金貨があるならそれ一枚作るのに金貨が何枚もいるクラスにするのは避けたいんだよね
    そんな貴重で高いものを硬貨にすると、媒体として使えなくなってもったいないレベルになりそうで

  • 46◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 21:26:20

    >>44

    それは流石に水晶とか関係なく作った人が凄いだけじゃね?

  • 47◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 21:27:04

    正直中間もなんか違う……


    ってか金のこちらの世界での強みって溶けにくさとか変質しにくさなんですよ

    魔術触媒となるとその点に問題でないかと思ってたり……


    >>44の話も合わせるとさ、金が触媒として強いならドワーフが金を触媒としてぶっぱなしてエルニアの侵略はね除けられるんじゃないですかね

  • 48◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:27:18

    まあなんだ、我々のご先祖様は魔法の触媒にも何にもならん金を有り難がってたわけで
    別に触媒じゃなくとも十分価値はあるかと

  • 49◆wxGeRJhR0wu324/10/15(火) 21:27:56

    個人的に言えば、金は錬金術とかでめっちゃ高位だった気がするから別に触媒として高くても良さげだとは思うけれども
    扱うには相応の魔法の技術が必要とかで

  • 50◆aqs7uJGM0o24/10/15(火) 21:28:01

    んじゃあ金は強いちゃ強いけどわざわざ触媒にしちゃう?よっぽど追い詰められてなきゃ宝石の方が良くないぐらいか?

  • 51◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:28:08

    >>47

    原初の悪魔に会ってないドワーフは魔法を(あんまり)使えないから…

  • 52◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:28:22

    ドワーフは魔法あの時代使えなかった可能性があるから媒体としてすごくしても
    原初の魔法使いがドワーフには教えてないかもだし震え

  • 53◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 21:28:24

    >>45

    わかる


    金需要は適度な範囲で留めたい(我々の世界だと半導体需要が……)


    >>43

    その辺の最初の担当が銀行家(ロレンツォ)と商人のイメージだったのですが

  • 54◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:28:54

    >>46

    まあそれはそう

    あとレガリア作成者さんも弓以外格落ちって言ってたしあくまで補助的な理由だわさ

  • 55◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:29:04

    触媒になった金は……そのまま再利用できるのか
    失われるのか……?

  • 56◆ARmiPr.Ago24/10/15(火) 21:29:48

    >>42

    トナ様成長の説得力が増すかなと

    絶対陰謀入れたいわけじゃないけど多少は混ざってた方が成長の説得力はあるかなって

    >>43

    それでも別にいいとは思うよ

    俺はほのぼのと成長をどう共存させるか考えてるだけだから

  • 57◆5m18GD4M5g24/10/15(火) 21:30:19

    というよりもわざわざ数の限られる宝石や金使うよりも人間から絞り出した方が早くね?とかありそう
    宝石は発動体には適してるけど魔力リソースとして扱うならもっと安価なの使うわ的な

  • 58◆wxGeRJhR0wu324/10/15(火) 21:30:22

    >>55

    高いなら失われる

    低いなら再利用可能で釣り合いとれるんじゃない?

  • 59◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:30:31

    >>55

    宝石も使い捨てってわけじゃないしたぶん使いまわせる…?

    いやしかし、使い回せる底辺触媒vs使うとボロボロ崩れ落ちていく中程度触媒という可能性も…

    考えないと

  • 60◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:30:34

    うーん……やはり価値観の違いを感じる……

  • 61◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:31:02

    >>55

    魔導杖作者としては流石に毎回取り替えはないと思うけれど

    そういう使い捨ての代わりに高威力な魔法式のもあるのがいいと思ってる

    レガリアの杖毎回作り直しもあれだし

  • 62◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:32:06

    >>57

    「触媒」だからねぇ

    あくまで魔法のメイン発信元は人体かな

  • 63◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:32:20

    あとレガリアオーブは何度も使えてるっぽい?
    代替わりで何代も魔力を込めてたようだから

  • 64◆aqs7uJGM0o24/10/15(火) 21:33:22

    てかわざわざ金銭的価値が高い宝石じゃなくても魔物の骨とかなんか凄い木も魔法触媒として使える方が良くない?

  • 65◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 21:33:32

    >>49

    錬金術で金が求められたのってつまるところその変質のしにくさ……


    >>54

    ごめんなさい

    あくまで「当時の基礎設定での戦略兵器としての危険性」としてそりゃあ40km先の相手もぶち抜けるとされる弓が一番危険だろ的ニュアンスであって……


    宝石に触媒としての能力が乗るなら大きな宝石であるオーブと床几、そして帝杖もランク上がると思うの

    ってか後々との整合性も取りやすいように意図的に帝杖の効果ボカしてますし

  • 66◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 21:35:00

    そもそもいくら金の魔術的な価値が高かろうとそれを集めるよりは断然自然エネルギーとか他人から吸収してとかの方が効率も安定性も高そうだわ
    それこそラストエリクサー起こす

  • 67◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:35:33

    >>64

    それはそうかな

    有名なのが宝石類なだけで骨や木も使えていいと思う

    皮は着ぐるみで使われてるしある程度魔力的効果もあるみたい?

    カトラカルのリンさんの人いまいないかけどあれもある種の媒体扱いでもいいはず

  • 68◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:35:39

    >>64

    あくまで魔晶石で稼働する魔導杖どないする?って話なので話が鉱石に寄っております

    木が触媒になる話は魔導杖の作者さんも盛り込んでる要素だね

  • 69◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:36:36

    >>66

    魔法の「触媒」の話なんだぜ

    魔力源の話にはなってないんだぜ

  • 70◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 21:36:59

    ってかレガリアのマントの設定見てください

    マント(通称:翡翠のマント)
    翡翠色のマント。初代皇帝のつけていたものとされており、初代皇帝の部族に代々伝わるものであったとも。つけると風の流れを掴みやすくなる。また、後年翡翠が留め具に追加された。

    と「翡翠は後付け」「元々魔術的価値がある」アイテムなんですよ
    だから何かしらの手段で布にも宿らせることが出来る的な……

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:39:49

    このレスは削除されています

  • 72◆aqs7uJGM0o24/10/15(火) 21:39:51

    てか宝石以外にも使えないと宝石を買えるほどの金持ちじゃないと魔法使いになれないなんて言う夢の無い話になってしまう

  • 73◆ARmiPr.Ago24/10/15(火) 21:41:02

    >>70

    文章的に魔導具かと思ってたけど触媒っぽくもあるね

  • 74◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:42:10

    そこは平気じゃない?
    杖や指輪等の補助魔道具・媒体を使って魔法を撃てることである
    使わなくて完全自力発動もありじゃないかな?使って撃てるだし
    何もなしで撃てるような魔法使いはそれはそれでロマンあると思うからいてほしさはあるなぁ

  • 75◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:43:13

    >>70

    ほう…翡翠は後付けですか

    劉帝国遠征で得た戦利品をそこに付けてるとか…

  • 76◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 21:48:44

    あとぶっちゃけ、魔導銃は銃自体が触媒の役割もしてるイメージでした

    まあ宝石も「触媒の一つではある」くらいが無難であり
    「黄金も一応触媒にはなるが、黄金の強みは変化のしにくさである」みたいな

  • 77◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 21:49:06

    黄金を質の良い触媒にするなら万能だけど出来ることが多すぎて他の宝石使って機能を特化させたり杖の一部に使って汎用性を上げるみたいな極端に需要がある訳では無い感じにしとく?

  • 78◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:51:33

    金貨の価値を下回ってくれるなら平気
    金貨の価値より高くて金貨を作るのに金貨が数枚いるレベルにならないならいいかな

  • 79◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:55:12

    >>77

    わし…「金を積んで得た偽りの、しかし大したことのない魔導力」ってのがやりたい…

    真っ当に需要があるのはやーやーなの!ジタバタ

  • 80◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 21:55:45

    なんかこう、「傷ひとつない水晶はカエルムやジルブニスブルクが独占して本当に実力ある魔術師に配ってるから手を出さないけど、財産に物を言わせて金を」みたいな…「金を」以降は思考を詰め切れてない…

  • 81◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 21:57:03

    >>79

    >>80

    そっちのがなんか……うん……


    漠然としたなんかやだという、我ながら一番困る奴……

  • 82◆2LEFd5iAoc24/10/15(火) 21:59:20

    >>79

    その文脈だと逆に性能自体はメチャクチャ高いのに使い手がヘボだし使い方も良い材料の割には持て余してるって方がらしくない?

  • 83◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 21:59:29

    暇だったから木製素材の方で本スレにアイデア落としてきた

  • 84◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 21:59:59

    金の純度と金の年月で変わるとかは??
    10000年魔力でさらに合成したものの金とかだけすごい価値が上がるみたいな普通の金はそこまでで特殊な失われた加工をした金は高いみたいな?

  • 85◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 22:00:32

    んー
    んー……

    なんかさ
    「黄金が触媒として優秀」ならカネ持ってる頭取とかは絶対側近メイドに金の装飾品持たせて触媒兼用させません?

  • 86◆2LEFd5iAoc24/10/15(火) 22:01:07

    >>84

    そうするとアルキミアの金山は凄そう

    どれだけ触媒としての質が変わるかだけど

  • 87◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 22:02:34

    >>81

    もうタイピングバトルしかねぇ!200取った方の勝ちだ


    >>82

    こうな、アレだよ、金メッキ的な…


    >>83

    すこです

    カスタマイズ要素は広ければ広いほどいい


    >>84

    >>86

    ピクリ


    >>85

    なんか成金ぽい…成金ぽくない?

  • 88◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 22:02:37

    >>85

    なにも純金製とは限らないんじゃない?やりたい事によって使う物も変わるはずだし一部に使われてるとかなら普通にあると思う

  • 89◆5m18GD4M5g24/10/15(火) 22:03:36

    >>87

    82への反論に関してはそれこそ金メッキでよくね?

  • 90◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 22:04:24

    >>87

    でしょ?


    「数百年の名門商人ガスペリ家」らしくないでしょ?

    いや自分も今気がついたことなんですが


    >>88

    金色の金具使われた魔道銃……

    まあこれはこれでだろうけれど


    ならミスリル(霊銀)とか生やしてそっち使った方が見た目綺麗になりそうなんだよなー

  • 91◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 22:04:30

    >>86

    あーそうだった黄金錬金術師の作った説のあるやつだ

    価値上げすぎるのは日常回ができない危機になりかねない

    そこまで上げると盗もうとする不届き者がさらにでてきそうだわ…………

    国民性が疑心暗鬼に塗りつぶされかねない

  • 92◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 22:06:04

    >>89

    んー、だから触媒としては中品質万能型だけど魔力を倒すとどんどんボロくなっていく、とか考えたんだが…まだまとまらなぇ

  • 93◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 22:06:44

    >>90

    でも上質な武器に金のラインが入ってたりリアルの電子機器みたいな細々としたパーツに金が使われてるのよくね?

    ってかミスリルとかは黄金級以上の錬金術師にだけ作らせたい

    そっちの方が特別感出るし

  • 94◆ARmiPr.Ago24/10/15(火) 22:10:55

    >>92

    金と魔力の相性が悪いので錬金術を用いるってのを思いついたけどそもそも最終目標は賢者の石だった

  • 95◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 22:11:21

    しかしねぇ…人間側の火力不足が指摘されているのだから…
    ファンタジー金属をよく言えば規格外、悪く言えば出禁の黄金級に委ねるとアレなのだから…

  • 96◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 22:12:39

    >>93

    わからんでもない

    というかわかる


    でもなー

    金って「合金でないと強度面では脆い」ので消耗品である武器の部材としてはなぁみたいな……

  • 97◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 22:12:55

    金が触媒になったときの
    具体的な強化度合いはどんななのか
    どれくらいの量の金に魔力通したら
    どんな結果が出るのか

  • 98◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 22:15:32

    とりあえず金の装飾のある武器は強くあって欲しいな
    それ考えると強力だけど扱いは難しいから他使う的な感じにする?

  • 99◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 22:17:32

    まずリアル金の性質から思い出してください

    ・延ばしたりする分にはいいけど、こと耐久となれば脆い
    ・電気を通しやすい
    ・様々な薬品に対して溶けにくい
    ・合金にすると場合によっては変色
    ・自然界でも単体で出てくる

  • 100◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 22:18:37

    なんか金武器は良さげな気がしてきた…

    あんまり広く使われてると異常アルキミアのほほん者センサーがピクピクしだすけど


    >>96

    消耗品じゃない…みたいな?

    頭取を狙う少数のネズミを切り捨てられれば良いのであって…

  • 101◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 22:19:30

    >>100

    どうも

    異常呼ばわりされた者です

  • 102◆j0Oon93KwY24/10/15(火) 22:20:29

    >>99

    それ言い出すと他の宝石にも当てはまらない?

  • 103◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 22:20:46

    金だけで作るとそこまでいかないの方がいいかなぁとは思ったり
    仮に強くても騎士団の正装の多くが成金鎧に金ピカ部隊はすこし、なんかなぁと
    金のリンゴとかはかっこいいんだけどね
    だから少し使うですませたいきもちなある
    キャラ付けで成金装備はありだけど、国の正装レベルで予算考えて強いじゃないみたいな?

  • 104◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 22:20:52

    >>101

    いいや異常アルキミアののほん者とは私だ

    金の話してたのに急にアルキミアを話題に出してこのスレが立つことになるくらいには異常だ

  • 105◆BhvnPkKCZ.24/10/15(火) 22:22:11

    >>104

    アルキミアには……のほほんしていてほしいのだ……

    なっ

  • 106◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 22:22:15

    金とアルキミアは密接に関係しててさらに人気話題だからこうなると思うよ?
    陰謀魔王で日常回なくなるかもってなってちょっとちょっとってなった人だし

  • 107◆j0Oon93KwY24/10/15(火) 22:22:24

    なんかと組み合わせると強い敵な?
    でもクソ強金色鎧なんかもあって欲しいんだよね
    そこら辺はロステクって言えばなんとかなるけど

  • 108◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 22:22:30

    >>102

    んー


    宝石は表面の引っ掻き傷とかそういうものに強いのでは?

    金は合金にしないとその辺というのがある

  • 109◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 22:22:44

    >>103

    ま…魔法を使う触媒にするとボロボロ崩れていって機能を失う…

  • 110◆ARmiPr.Ago24/10/15(火) 22:23:04

    >>102

    金の性質と宝石の性質は全然違うと思うよ

    そもそも宝石は人為的に作れるし

    そういう話じゃなかったらすまない

  • 111◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 22:24:13

    成金部隊が各国騎士団とかの正装にならないくらいならいい
    一国二国の部隊が金ピカ装備金ピカの槍や剣に鎧持ってるならいいけれど
    全国的に金ピカ強くて人気でゲームの環境装備クラスからは避けたいみたいな?

  • 112◆5m18GD4M5g24/10/15(火) 22:24:50

    >>110

    工業製品としての触媒として他の宝石が金より優れてる感じか?話の筋は通ってそう

  • 113◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 22:26:01

    ってかこの世界人為的に作れる宝石技術ってどのくらいあるのか?
    そして人為的に作った場合媒体としての効果は落ちるのか
    人為的に作れて下がらなくて宝石の価値落ちまくるのも怖いかなぁ錬金術の分野になりそうな気もするし

  • 114◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 22:27:36

    >>113

    錬金術師の上澄みなら作れてもおかしく無さそう

  • 115◆cwatkq.cnE24/10/15(火) 22:27:44

    何気に人工宝石はかなり高度というか最近になってできた技術なのでまだ無いイメージ
    そんなに魔法作りたいなら木とかの有機物触媒を使えば良いし

  • 116◆ARmiPr.Ago24/10/15(火) 22:28:46

    宝石が人為的に作れるっていうのは宝石と金の違いの一例として出しただけなんだ……

  • 117◆vM88wvQgLo24/10/15(火) 22:30:28

    >>116

    いやまあ錬金術師が現状作れない事での差別化って面ではかなりデカいと思うよ

    個人的には金の価値を落とさずに変に魔術的な需要も上げすぎず良い落とし所だと思ってる

  • 118◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 22:32:00

    すまん作れるに反応しすぎた
    リアルの違いの一例ってだけか

  • 119◆cUrv0Deweo24/10/15(火) 22:36:25

    ただもしも個人的に作れるんなら

    自然宝石≒黄金級以上>>>>錬金術師>>見習いの失敗作・練習作

    くらいの強さがいいかなぁとはなる

    神話クラスの錬金術師の価値は落とさずけど自然宝石も弱くしたくないから

    根源??あれは未来に行ってま実在するかもわからないし根源の作った宝石とか厄ネタだろうからおいとく

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:49

    このレスは削除されています

  • 121◆wJnCoMMISo24/10/15(火) 23:01:37

    人減ったようだし明日に議論の続きかな、これは

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:30:32

    一応保守しとくか

  • 123◆f7SOITbKsE24/10/16(水) 19:14:56

    とりあえず金の性質について決定するか

    魔法の発動体としてはかなり優秀だがそれ単体での運用は不可能で他の物質との連結や混合物としての活用を推奨する
    その優秀さは金の純度や質に左右され一握りの良い物は発動体、他の物は金貨に回される

    ひとまずはこんなもん?

  • 124◆JNb1j9B/4E24/10/16(水) 19:34:47

    >>123

    賛同する

  • 125◆wJnCoMMISo24/10/16(水) 19:42:42

    純度も質も……みたいなのはあるけど

    「何を混ぜるかで変質する」に重点置きたいかも?

  • 126◆f7SOITbKsE24/10/16(水) 19:54:13

    >>123


     魔法の発動体としては最高品質の物だがそれ単体での運用は不可能

     魔力の伝導に優れているが増幅器としての側面が強く、他の物質との連結や混合物としての活用を行わなければ全ての力を発揮する事は出来ない

     発動体としての優秀さは金の純度や質に左右され一握りの良い物は発動体、他の物は金貨に回される


    改訂版

  • 127◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 19:56:52

    アルキミアのがどのくらいになるか次第だけどいいと思う
    ガチの最高品質品だと他国や人の陰謀欲望で国民性変わりそうなのが不安なので
    ただ品質落とすとそれはそれで黄金級の価値が落ちそうなのは困るけれど………

  • 128◆f7SOITbKsE24/10/16(水) 19:58:22

    >>127

    そもそもデカい戦争も現状無いし需要はそこまでだと思う

    少なくともこれでアルキミアが戦地になる想定はしてない

  • 129◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 20:05:03

    >>128

    テルミ戦…………あれはでかくなるんじゃないはまあいいか

    他国が目の色が変わるレベルにならない、国民性は保てるなら最高品質でもいいよ

    実際金山以降の人は高い気力と競争心持ちで儲けようとしてるみたいだし

    元々の方の人の他国への警戒心や敵対心があまりない部分とかが変わらないなら

  • 130◆f7SOITbKsE24/10/16(水) 20:07:57

    >>129

    逆にテルミ戦に協力出来るって見方も出来ると思ってる

    その時にはトナ様や他学園メンバーもしっかり成長してるって前提ありきだけど

  • 131◆aqs7uJGM0o24/10/16(水) 20:09:22

    戦争で思ったけどあの世界の軍略ってどうなっているんだろう
    メタ的にエルニア戦争以降は対人戦争なさそうだけど進んでいるんだろうか

  • 132◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 20:10:45

    >>130

    それはそうだね

    国民性が変わらないレベルの価値なら譲れるよ

    研究的価値が極めて高い世界初めての最高品質神話一歩手前とかにならないなら

    流石にそこまで行くと価値が高すぎて他国も研究者もいるなら目の色が変わりそうなので避けたいかな

  • 133◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 20:10:59

    「金貨の材料になる」この一点で金山や黄金級の価値は保たれてると思うけどね
    昨日何度も言ったけど、我々のご先祖様は金に何か「実用的」な価値を見出した上で渇望したわけじゃないし

  • 134◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 20:12:09

    >>131

    本スレの話題やろがいと打ち込みかけたタイミングでそれは金の話にも言えることだと気づいた

  • 135◆wJnCoMMISo24/10/16(水) 20:14:15

    ぶっちゃけ銀英伝みたいに明らかに過去の戦史研究舐めてるとかじゃないなら軍事的研究はちゃんとされてるのでは?

    特にイルニクス帝国としては「花達の革命」っていう痛い敗北した後だろうし

  • 136◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 20:16:12

    あと、対人が無くなったと言ってもダークエルフとかゴブリンとかの姿形は人型の敵が沢山いるんだから練習台には事欠かなさそう

  • 137◆aqs7uJGM0o24/10/16(水) 20:20:31

    >>135

    >>136

    まあそうか別に人で争わなくても魔族とかもいるんだし進んでいるか

  • 138◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 20:23:43

    それと戦争はだめだろうが
    余興のコロシアムコロッセオくらいなら世界にあるのはありかもしれない

  • 139◆f7SOITbKsE24/10/16(水) 20:46:25

    >>126

    これは確定させて大丈夫?問題は特にないんだよね?

  • 140◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 20:48:43

    こっちはないけど一応可能ならもう少し待ちたいかもただ任せるよ
    昨日話してた人結構時間早いからか来てないみたいだし

  • 141◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 20:49:11

    よろしいかと
    「これでアルキミアも西マジョリアで最も影響力のある国々の仲間入りだな!」みたいな話になったら騒ぎ出すけど…
    金のアクセントラインが入ってる魔法剣や魔法鎧、カッコ良さそうやん!

  • 142◆wJnCoMMISo24/10/16(水) 20:54:53

    んまあここで「いや金の強みと相反しない?」と一人だけゴネてもしゃーないのでそれで良いと思う

    ってか当面スレから離れて落ち着いた方がいいんだろうな自分……

  • 143◆f7SOITbKsE24/10/16(水) 21:06:49

    >>142

    熱伝導率や電気伝導率的な特徴から魔力伝導率も高いって風に活用してるイメージ

    金で直接殴る訳ではないよ

  • 144◆JNb1j9B/4E24/10/16(水) 21:16:59

    確かに金ってめっちゃやわらかい金属だから武器にして直接殴るのに不向きな物質だからな…
    マジで純度が高いほど硬度が低くなるから

  • 145◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 21:19:10

    もしかして武器でなく魔力を溜める装置の方が使いやすい可能性??
    レガリアのオーブみたいな使い方

  • 146◆f7SOITbKsE24/10/16(水) 22:03:59

    とりあえずオッケーもらえてこの時間まで待ったし

    >>126これを用語集に置いておくね

  • 147◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 22:09:01

    あとはスレ残ってるうちにアルキミアの金の価値クラスだけは決めちゃいたいかな
    とりあえず価値が世紀の大発見、目の色が変わるクラスは避けたい人
    何度か言ったけれど国民性が保てる程度にはしたい

  • 148◆DDap6.BPkU24/10/16(水) 22:53:16

    まず口を酸っぱくしてして言ってる「アルキミアの国民性」とはなんやねんってなる

  • 149◆JNb1j9B/4E24/10/16(水) 22:59:15
  • 150◆DDap6.BPkU24/10/16(水) 23:02:45

    牧歌的で争いを好まない人々……
    軍事面よわよわ……
    豊富な資源が眠っている……

    カモがネギを背負って鍋で泳いでますねコレは

  • 151◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 23:03:57

    >>149

    そうそれ

    黄金の価値が上がりすぎると盗賊とか現れて

    疑心暗鬼になりそうなのが不安なんだ

    特に守りたいところだと地形的に侵略を受けたり侵略したりする機会があまりなかったので、他国への警戒心や敵対心があまりない

    の部分

    黄金の価値がここにしかないクラスで上がるとメタ的にでない戦争は起きなくても盗賊はかなり現れそうで警戒心や敵対心上がりそうなのがなんか上手く言葉にしづらいんだけど怖い

  • 152◆5m18GD4M5g24/10/16(水) 23:04:01

    これはもう学友組を盛りまくるしかねえ!
    各国の天才達なら良いだろ!

  • 153◆BhvnPkKCZ.24/10/16(水) 23:04:49

    あとは……アルキミアまわりの雰囲気というか、ストーリーラインのジャンルかね
    政争とか人間の醜さとかドロドロとか、戦争とかは違う……

  • 154◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:05:51

    そのためのケーキ・カットとの繋がり
    あとそのためのH.I.E!

  • 155◆BhvnPkKCZ.24/10/16(水) 23:05:56

    >>150

    そういうのでマジでカモネギにしてこようとするやつが出てくるのが望ましくない……

  • 156◆JNb1j9B/4E24/10/16(水) 23:06:37

    >>151

    うーん……

    言っちゃなんだけどそう言う感じのはSSとかで書かれたりしない限り個人のイメージによって左右されるようなものだからあんまりこだわりすぎるのもという気はするんだ

  • 157◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 23:06:58

    上手く言葉に出来ないんだけど警戒心低いから気楽に旅人にこんにちわとか〇〇いる?とか気楽に挨拶してくれそうな感じ?その辺残って欲しい
    気楽に旅して温かい人柄に触れる妄想だけでも楽しいのよなんというか

  • 158◆5m18GD4M5g24/10/16(水) 23:09:16

    どっちにしろトナ様は優しさと強さを兼ね備えた王様に成長して欲しいわ

  • 159◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 23:09:44

    >>156

    私が書いたものじゃないけどSSがあるんだけど

    アルキミアの食生活SSの感じ

    あの雰囲気がなくなるのが不安なんだよねすごい

    あれ暖かくてすごい好きだから

  • 160◆DDap6.BPkU24/10/16(水) 23:10:18

    黄金狙いでそういう輩が増えて治安悪くなることはあったが学友組が解決して元の平穏を取り戻しました。めでたしめでたしでいいのでは?

    これで一時の出来事だから国民性は損なわれずドラマも生み出せる

  • 161◆BhvnPkKCZ.24/10/16(水) 23:11:26

    >>160

    治安悪くなるとかいらない……

    そういう意見が出るのを恐れていたが、やっぱり出るんだなぁ……

  • 162◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:12:02

    >>151

    >>156

    その辺はレスバぢからと貼り付きぢからの問題だね

    私はHIEに選帝侯要素をねじ込もうとしてた時期が一時期あったけどこれらの力が足りんでな

    万世一系型になったと認識してます

  • 163◆M6R0eWkIpk24/10/16(水) 23:12:04

    そこらへんも解決出来るだけの能力を学友に盛ればええねんで
    鉱毒は完全解決するんだし

  • 164◆BhvnPkKCZ.24/10/16(水) 23:13:02

    >>163

    解決する問題に出てきてほしくないのだ……

    まったく問題にしている部分が違うのだ

  • 165◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 23:13:15

    一時で済ませられるレベルならまあうん
    ここでしか取れない最高品質とかなると治安もメタ保証抜いた攻め入られるリスクも小国で対応できる範囲か?となるけども一時で済むなら大丈夫かな

  • 166◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:14:33

    コソ泥集団がトナ様にめっ!されて牢屋行き(死人が出るような地下牢はパスで)くらいならええな〜と思う私、レスバに備えキーボードを構える

  • 167◆M6R0eWkIpk24/10/16(水) 23:14:39

    >>164

    解決ってのは元の雰囲気も持ちつつ成長していくって感じの結果よ

    そんだけの図太さと強さを身につけてくれトナ様

  • 168◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:15:06

    鉱山爆破テロとかが起きて大勢死人や怪我人が出るのはまあ…キツいっす

  • 169◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:16:40

    成長をどっちに伸ばしていきますか?って話かな
    それとも誤解が飛び交ってるだけ?

  • 170◆DDap6.BPkU24/10/16(水) 23:16:42

    逆にこれだけの旨味があって何もないほうが不自然な気が……
    少しアルキミアのイメージに対して潔癖すぎやしないかい?
    そのままだと何のドラマも起伏も生まれずフォルトゥナも国も成長しない物語だけが展開されかねない 
    困った事件が発生しなきゃそもそもマコト達来ないし
    最終的にハッピーエンドが約束されているなら多少の悲劇はあってもいいと思うんだけどな

  • 171◆BhvnPkKCZ.24/10/16(水) 23:17:24

    >>170

    どうしよう

    まったく共感できない……

  • 172◆M6R0eWkIpk24/10/16(水) 23:17:59

    >>168

    テロに関しては必ず起こるもんでも無いし起こらんかったで良いんじゃないかな?

    そもそもそれをやるだけのならず者集団が維持しにくそう

  • 173◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 23:18:13

    >>168

    価値がでかすぎると起きそうだしそこは私もすごい避けたい

    そういうこと起きたら国民が疑心暗鬼起きるから

  • 174◆5m18GD4M5g24/10/16(水) 23:20:02

    ネガティブに考えすぎてる気もする
    テロとかはつまんないんで起こりませんで良いと思うんだけどダメなの?100%起こるって訳でも無いし

  • 175◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:20:16

    なんかイメージの固定化が起きてる気がしないでもないというか(アルキミアに対するじゃなく住民同士の話ね)
    「問題」の中身についてどのくらいイメージが共有できてるのか、何について話してるのかが迷子って感じる

  • 176◆DDap6.BPkU24/10/16(水) 23:20:23

    テロの最初の第一陣をとっちめて未遂に終わらせて「アルキミアには自力で問題を解決できる」ということを示して後続を完全に絶ったという流れなら被害は最小限に抑えられるな

  • 177◆BhvnPkKCZ.24/10/16(水) 23:21:20

    なぜアルキミアにテロリストを派遣したがるのか……

  • 178◆wycmxKO9B.24/10/16(水) 23:23:11

    >>177

    これ1番テロリストの派遣を望んでるのは反戦派の方じゃねえかな?

    そんな可能性なんて起こりませんでしたかやるにしても学友の頑張りで未遂で済みましたで良いのに

  • 179◆DDap6.BPkU24/10/16(水) 23:24:01

    >>177

    うまそうな金山があると聞いてちょっといただきに、という冗談はさておきテロや盗掘者が嫌なら先手を打って金山の防衛システムとかを考えた方が早いかもね マコトが作るとか

  • 180◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:26:29

    常任の軍事力というか国家の実力装置がいないのがアルキミアの現状なわけで
    先んじて常設鉱山警備隊を組織するとかやると女王として頑張ってる感があるかも
    カンフー兄妹とかの戦闘組はその教官にするとか…

  • 181◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 23:27:45

    そっち方面なら治安は維持できるし防衛力も増すし
    疑心暗鬼にはならないか
    防衛システム(国家の軍レベルじゃなきゃちゃんときく)ならいいな
    国家の軍クラス相手でも渡り合えるレベルの金山防衛システムだとそれはそれでインフレだからあれだが盗賊に対してきく防衛システムなら助かる

  • 182◆5m18GD4M5g24/10/16(水) 23:28:47

    >>180

    それこそチョイバルサンが軍事補強してくれそう

    動物部隊なんてどうよ?騎馬兵にも出来て一瞬でアルキミアの戦力向上に繋げられる

  • 183◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:28:55

    カンフー兄妹を絡めるとしたら徒手格闘とかできるようになるかな
    日本のお巡りさんが習う逮捕術的な

  • 184◆5m18GD4M5g24/10/16(水) 23:30:30

    アルベール…、こんな時に万能型の君が居てくれたら…

  • 185◆DDap6.BPkU24/10/16(水) 23:30:44

    せっかく鉱山なんだから材料無限にあるしゴーレム警備員とか?
    それと黄金は正統な手順で運び出されなかったら荷車が走れないくらいクソ重たくなるみたいなセーフティかけるというのもある

  • 186◆DDap6.BPkU24/10/16(水) 23:32:48

    鉱毒解決したり防衛システム考えたりとアルキミア周りはバトルものというよりプロジェクトXに近いな

  • 187◆j0Oon93KwY24/10/16(水) 23:33:21

    他のメンバーの掘り下げにも使えるしそこら辺記述したいよね

  • 188◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 23:33:37

    >>182

    家畜多いしありかもね

    家畜に軍事用家畜を増やすっていう手はあり気味

    動物の種類次第では絵面は緩くもできそうだし

    >>183

    そっちもあり

    チュロス防衛隊初めとした人達に教えて欲しい

    >>185

    それもいける

    ゴーレム防衛も一般国民にはそこまで影響しなそうだし助かるなんなら見た目可愛ければ癒しにもなるし

  • 189◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:34:29

    >>182

    騎ヤギ警官隊はよいぞ、よいぞ

    ソリル、カシマ、虎兄妹はこの線で存在感出せそうだな

    アンジェラ=イレーネ皇女は聖マクシミリアン大あたりで培った知識で組織や兵站システム面を構築してくれそう

    専門家は揃ってある、後はトナ様が彼ら彼女らを組織としてまとめるリーダーとしての素質が試されるぞ

  • 190◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:36:21

    ゴーレム隊はマコトの仕事か

  • 191◆j0Oon93KwY24/10/16(水) 23:36:30

    マコトはゴーレムと防壁にその他の防衛設備か
    カシマは学生時代ででプロレベルだし合流後は高いレベルのスパイ教育とかやってそう

  • 192◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 23:37:32

    国民性は保てそうだし防衛策方面に行ってくれるならすごい安心して賛成できるよ
    アルキミアの黄金の品質が上がりまくってもそっち方面で技術伸ばすなら国民性保てそうで安心できる
    治安が良ければ多少変なのきても国民性は保てそうで
    そういえばつぎスレどうするんだろうか?スレ主いるか??

  • 193スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/16(水) 23:38:27

    (これ本スレの話題では…?)と思いながら見てますよ

  • 194◆DDap6.BPkU24/10/16(水) 23:39:55

    という感じで国家に満たない勢力程度では弾かれる防衛網が敷いてあるならアルキミア産の黄金に高い価値があっても大丈夫なのではないでしょうか
    国に喧嘩を売られた場合?
    それは一緒に戦ってくれる同盟国のコネクションを築いたり、そもそも戦争できないよう条約を結ぶフォルトゥナの国家元首としての腕の見せ所

  • 195◆cUrv0Deweo24/10/16(水) 23:42:18

    出来たらこっちのほうがいいと思う小声

    本スレだったら正直後からアルキミア解釈でヒートアップしすぎてこっちにと言われてた自信があるので………

    >>194

    とりあえず私はこれなら安心して価値上げても大丈夫ってなった

  • 196◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:42:30

    ぬーん…金は>>126で良い…>>126で良くない?

    国家未満は弾けるけどカルツェン猟兵隊vs海蛇の毒弾は防げませんとかなるとぬーんだわ

  • 197スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/16(水) 23:45:36

    >>195

    では72.5と称して次スレを立てときますね

    本スレと似たようなことを喋るけどちょっと違う、みたいな

  • 198スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/16(水) 23:46:55
  • 199二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:49:52

    このレスは削除されています

  • 200◆cwatkq.cnE24/10/16(水) 23:50:25

    >>199

    (あっそういうことなら何も無いっす)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています