ローレルシナリオの三冠ブライアンとバブルシナリオのツァイーデは

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:06:14

    どっちの方が強いと思う?

    自分はローレル沢山育ててバブルも何回か育成した上でギリツァイーデの方が難しいなと思った
    と言っても難しい理由の9割5分がスタミナ値強制マイナス100によるスタミナ切れだから純然たる本体だけの凶悪さだとブライアン(特にダービー)の方が上な気もするが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:07:45

    バブル育てる目的の大半は中距離用だからクラシック後半のJCは何とかなる
    長距離育成で皐月賞と日本ダービー戦わされるローレルはスキルがしんどい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:07:55

    バブルは中距離用の育成するけどローレルはもっぱら長距離だから中距離スキル取れなくてキツいんよな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:08:23

    ヒント:ローレルで中距離育成するタイミングがない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:09:45

    >>3

    >>4

    一番キツいのはそこだよね

    ただバブルもマイル用に育ててるとそれと同じ問題にぶち当たりはするねんな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:12:26

    距離適性スキルじゃなくて、脚質適正スキルでどうにかならんのか?

    なってたら問題になってないか・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:14:32

    バブルは中距離育成するとはいうけど
    「クラシック秋の段階で2400m保つスタミナを確保する育成」
    は通常する意義がないのが大問題だよ。スタミナ-100されるんだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:16:26

    >>7

    それ

    特に今の大豊食祭だとこの時点でスタミナ350前後

    酷いと300にも届いてない事もあるからまあスタミナ切れがキツい

    敵のステが高いとか王手自前で持ってるとかそんなんより遥かにキツい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:17:14

    ガチ育成では原則2000までしか走ることないバブルでスタミナ盛ることないし回復スキル積むこともないのが一番の問題かなと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:19:23

    ツァイーデに関してはスピードで殴るにしても100下げられた上にスタミナ切らされたら
    ラストスパートしなくても勝てるレベルでスピード盛らないといけないからなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:22:34

    クラシック秋なので効率度外視してスピード盛り盛りスタミナ盛り盛りすれば勝てるから
    ただ勝ちたいだけとか評価点育成ならツァイーデは普通に勝てるだろうけど
    バブルガムフェローをガチ育成する中で2400m戦のここを通過するのはけっこう都合いい練習の振れ方してないと難しい気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:43:05

    あとローレルの方は三連勝が要求されるのも忘れてはいけない
    ダービーを越えれば菊はウイニングランみたいなものだけどたまに事故るし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:45:04

    >>12

    皐月-物凄くムズい

    ダービー-とんでもないくらいムズい

    菊-簡単

    ってイメージ

    基本的に皐月で目覚まし時計を何個温存してダービーで上振れギャンブルに掛けられるかってゲームだと思ってる

    菊はウイニングラン

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:47:53

    ツァイーデって推定モデルシングルピール?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:48:53

    バブルは継承スキルゴミ素の相性もさして良くないので因子周回することはほぼないと言って良い
    なので本育成のみを想定することになる

    そして本育成においては本人の適性上よほどのバブル推し以外は2000mか1600mの育成しかしないことになる
    なので本育成で2400m戦でスピードとスタミナ両方-100食らってここに勝つのは言うほど簡単ではない

    ただし因子周回ではなくて本育成なので
    「ツァイーデに勝ってもスキルptが2着の時より40pt増えて先行コーナーのヒントレベル3が貰えるだけ」
    と考えれば最悪捨てる選択肢も普通にある
    (まあ上振れ中の上振れを目指すならスキポ40だって妥協はしないけどさ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:51:33

    >>14

    シングスピールだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:56:31

    相対的にナリブのステのが凶悪な気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:58:27

    >>17

    ステはそう

    ツァイーデの一番ヤバい部分はそこじゃなくて自前で王手持ってる部分

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:07:16

    王手持ちってガチだよね
    ドリジャシナリオのウオッカでさえ自重してたでしょ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:08:14

    まずバブルで因子周回することは趣味以外では皆無なのであくまでお互い本育成想定でないと比較にならない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:26:09

    ぶっちゃけバブルが性能目当てで回されることないから騒がれてないだけで
    人気も性能も人権級がこれだったらそうとうヘイト買ってるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:49

    菊花賞とホープフルSに絶対出られない仕様だし
    バブルの継承スキルが無価値なのってわりとシナリオの仕様を意識してるよねと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:30:42

    ツァイーデは勝った時のリターンもそんな大したレベルじゃないのが尚の事真の意味で「勝たせるつもりないですよ」感はあると思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:32:40

    現在のサポカ環境だと対人ちょっとでも真面目にやってる人は先行コーナーはサポカから貰える可能性が高いから
    スキルヒントは実質無価値に等しいからなツァイーデ勝利報酬。ほぼスキポだけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:39:04

    今バブルの育成してるけどここはもう諦めてるわ
    強めのデバフ掛かるかつ相手が王手待ちは純粋にキツイ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:49:15

    ドリジャ VS ダービーウオッカ
    →打開策(追い込みだから普通は賢タイシン使ってますよね)

    シーザリオ VS NHKマイルCラインクラフト
    →風切り(そもそも取らない)

    バブルガムフェロー VS ジャパンCツァイーデ
    →先行コーナー○(エルとかフジさんとかくれる人いっぱいいるよね)


    スキルptは一律で2着の時から40pt増えるだけなのも共通
    こうして見ると「負けイベで勝ったからって何かいいものが貰えるわけじゃない」って方針だよね最近

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:51:00

    >>26

    シーザリオに至っては目標外なのもあって本当にフレーバーというか

    NHKマイルCに出るメリット自体が無きに等しいんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:56:00

    >>26

    あとこのへんのレースは全部「隠しイベントのトリガーになってない」ってのも共通やね

    ほんとに勝たんでいい設計

    (ジャーニーは王道路線完全制覇、シーザリオはティアラ路線完全制覇、バブルは目標外G1の勝利数)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:19:26

    まあ運悪くサポカからヒント拾えなかった時とかヒントレベル4の時とかにちょっと得することはあるとはいえ大したメリットではないわな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:28:11

    スピエルにしろ根フジにしろヒントレベル5持ちではないんでMAXじゃない時に先行コーナー貰えればメリットはある
    大したメリットじゃないのはまあはい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:32:16

    いうてUAF時点で、ローレル長距離育成でも三冠勝利は必須条件になってたし、次シナリオでは余裕でしょ
    正直ブライアンよりも、UAFの仕様上
    練習→皐月→練習→練習→ダービー→練習で行動固定化されて、体力カッツカツだったことの方が辛かったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:34:57

    ヴィブロスシナリオのヴィルシーナとかいう、うっかりスキル取らずに凸ってしまうと5タテされかれない姉なるもの
    あの大したことないステ、🐊くらいしか印象ないスキルでなんであんなに強いのか
    あれくらいの強さがちょうどええんかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:07:57

    >>31

    必須のレベル自分で勝手に押し上げてるだけやん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:27:40

    >>33

    うーんガチ勢基準だと実際この時点で三冠制覇必須扱いだったのは事実だから仕方無い本当に仕方無い

    貰えるスキルは実際結構美味いし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:03:08

    ローレルは上の例にある単一レースの報酬じゃなくて三冠ボーナスだからか
    もらえるスキルがそんなに入手先ないキレる脚と型破りだからなあ
    (型破りは今はオルフェから貰えるけど、ヒントレベル最大には持っていけないし)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています