ガンダムファンの欠陥

  • 124/10/15(火) 21:26:30

    マジで乗りたくねぇって飛行機とか兵器の一つや二つはあるだろうな…

    前スレ

    ガンダムファンの拡張|あにまん掲示板だから早いって前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3997117/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、O…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主視聴中

    スターウォーズエピソード6

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    確かルーク・スカイウォーカーは古谷さんが吹き替えやってたね。そしてこれが好きな老け方したマークミハルさん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:26:41

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:27:04

    イケオジだ……

  • 424/10/15(火) 21:29:00

    てかスターウォーズ俳優は子供からおじいちゃんまでイケメンで揃えてくるから全部好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:29:03

    The Making of STAR WARSの日本放送版だけルーク担当してたんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:29:40

    ウィドウメイカー・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:30:43

    4だけルークの吹替、石田彰もやってんのね。島田敏だけだと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:31:53

    洋画、媒体によって吹き替え担当する人変わりがち
    アイアンマンも日曜洋画劇場だと池田秀一さんだったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:32:26

    エピソード6と言えばTIEインターセプターを落とすYウィングですよねー

  • 1024/10/15(火) 21:32:39

    >>8

    藤原啓治さんだけじゃないんだ

  • 1124/10/15(火) 21:33:36

    スーパースターデストロイヤーのブリッジに突っ込む後期型のAウィングも印象的。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:33:39

    >>8

    放送するテレビ局によっても変わるし同じ声優でも翻訳が違うのもある

    有名なのはBTTFだけど初代ランボーも4人くらい担当声優がいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:34:11

    で、ナタリー・ポートマンの専属声優は坂本真綾ですね。確か決まってから30年近くは専属やってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:34:23

    >>8

    コマンドーも玄田さんが有名だが実は屋良有作版とかバリエーションあるのよね

  • 1524/10/15(火) 21:35:21

    >>12

    あんまその辺気にしたこと無かったなぁ吹き替えが違うってやつも気にしながらみてみようかな…ん?できるのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:36:31

    ハン・ソロ役のハリソン・フォードは磯部勉以外聞いたことないな

  • 17パパ上24/10/15(火) 21:37:24

    ルーク・スカイウォーカーは渡辺徹吹き替えが好きだな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:37:25

    >>15

    それこそ「吹き替えの帝王」って銘打って複数の吹き替え版を収録してるDVDシリーズあるよ

    ただフォックスがディズニーに買収されて実質止まっちゃったけどね…

    おのれ今の利権主義に走ったネズミーめウォルト氏が草場の影で泣いてるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:38:29

    >>15

    ルークの場合ディズニープラスで配信されてるマンダロリアンとボバフェットのドラマでの担当声優が違うからそういうのでなら…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:38:43

    >>15

    動画サイトでまとめられてるのを探すくらいしかないかなあ

    スタローンの吹替はロッキー含めてささきいさおが基本だけど初代ランボー最終版の立てこもりの叫びは渡辺謙が一番良かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:38:45

    >>18

    フォードvsフェ◯ーリも劇場公開版は21世紀フォックスだったが、円盤はディズニーなんだよな、ひでぇや

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:39:32

    服のセンスが悪かったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:01

    字幕派だからあんまり吹き替え気にしたこと無い……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:10

    これは無茶だな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:12

    >>22

    ポプテピのキラじゃねーか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:35

    >>17

    1983年の日本テレビ放送版EP4ですな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:45

    >>22

    悪かった?!少なくてもファッション誌には載ってたんだぞ!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:41:37

    >>23

    戸田字幕を一度見てしまうと字幕じゃ見れんなあ

    個人的に英語リスニングがへっぽこって理由もあるけど

  • 29パパ上24/10/15(火) 21:42:50

    >>26

    ガキの頃だったけどかなり印象に残ってるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:43:25

    >>12

    BttFはアニバーサリーボックスがびっくりするくらい安いのいいよね

    DVDなら豪華特典入りで三千円前後っていう

    Amazon.co.jpamzn.asia
  • 3124/10/15(火) 21:44:23

    >>23

    字幕で見れるのファッキンファッキン言ってるデッドプールくらいだよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:44:35

    スレ主は今EP6見てるらしいけど1~6はどの順番で見てるの?(火種)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:44:42

    >>25

    キラじゃなくてはなざーさんのほうだな服のセンスは

    キラは普通に「終わっちゃいない!まだ何も終っちゃいないんだ!!」のほう

    …あれが後に劇場版SEEDの予言扱いされるとかだーれが予想するよホント

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:45:24

    航空機運搬船vsスカイママvsダークライ

  • 3524/10/15(火) 21:47:05

    >>32

    456123で見たあとに123456っていうで回ってるね。レイのは79ってみる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:47:58

    >>33

    「アスランの人はキラの人に話しかけるときに声が優しくなりすぎるからもうちょいキラ好き好き感を抑えた演技しろと言われた」なんていわれてたけど

    保安官に対して話すシーンからポプ子に呼びかける声に変わるとマジで格段に優しい声になるのが判るのが凄い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:48:08

    >>31

    >>28

    日本語の映画にも字幕が欲しいくらいの視覚優位なんだけど自分少数派だったのか……

    原語の音声は映画音楽の一部みたいなつもりで聞いてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:49:02

    >>23

    ヘヴィトリップというフィンランド映画がオススメだよ。何言っているかわからんし、約90分とサクッと見れる。

    問題はヘヴィ・メタルの知識が若干必要ということ

  • 3924/10/15(火) 21:49:15

    正直234ってだけ切り取るとアナキンのオビワンへ対しての劣等感とか焦りとかが伝わってきてギュフィフィンフィンできる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:49:47

    >>37

    そこはたぶん見方の慣れの問題だと思う

    「画面の隅々まで見たいから字幕見ないとセリフがわかんないのはちょっと…」とかもあれば

    原語の役者自身のセリフのニュアンスを声で感じつつセリフの内容は別口で知りたい」みたいなのもあるし

    自分も映画は親と一緒に衛星放送の字幕モノをよく見てたから字幕で見るのにあんまり抵抗ないタイプではあるし

    おかげで英語の発音を聞き取るリスニングスキルが同年代の他の人よりは見についてたと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:49:58

    自分も字幕好きよ
    洋画は日本語字幕と吹き替えのニュアンスの違いを楽しめるから面白い

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:51:07

    >>37

    好みの問題だから多数派少数派とかは気にしなくていいと思うけど

    洋画の字幕って画面に表示する文字数制限のせいで発言内容を全部翻訳しきれてない場合があるのよ



    あと戸田奈津子

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:52:22

    字幕といえばインド映画よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:52:38

    >>11

    元々はあれがオリジナルのAウィングだったけど反乱者達で出てきたから後期型になったんだっけ?そういえばあのアニメインターセプターも出てたけどてことはEP6のインターセプターも後期型になるのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:53:05

    吹替に慣れてると本来の役者の声色そんなだったの!?となる筆頭シュワちゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:53:14

    >>42

    「OK?」「OK!(ズドン!)」みたいな珍訳もまあ実際かなりの量あるしな…

    一時期まで映画のタイトルもやりたい邦題とか言われるくらい改変されまくってたりしたし

    沈黙シリーズとか実際は別にシリーズものでもなんでもなかったんだぜ

    しかも実際「沈黙の戦艦」から地続きのやつは沈黙シリーズじゃなくて「暴走特急」ってタイトルにしやがるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:54:02

    >>42

    いいですよね誤訳っていうか科学用語の間違いからうっかり定着した結果SF界隈お約束の架空単位になったジゴワット

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:54:02

    セプターいいよね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:54:45

    >>45

    エディ・マーフィもCV山ちゃんだから大分声色違う

    吹替は基本的に声が高くなるね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:55:20

    >>33

    そこのランボーもPTSDだったからマジでキラとアスランの立場がわりとそのまんまなのが酷いよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:56:44

    >>35

    おっ、8は見ないのね(当たり前だな)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:57:47

    ニュースの翻訳なんかも嘘翻訳してることが有るのが困るが原語使えないと分からない・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:58:09

    >>46

    アナと雪の女王は映画原題が『Frozen』だから素直に訳しても絶対売れないのでその辺は功罪あると思ってる

    原案小説は『雪の女王』だから日本語訳は原案小説をもとにしてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:58:52

    俺たちに明日はない(原題:ボニーとクライド)の話する?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:59:33

    SWは456123ローグワン456の順で時間的に余裕があったらクローンウォーズ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:59:46

    >>50

    放送当時のキラの解釈を巡っては漬物石くらいでかい一石だったよね


    これで監督が公開直前に明言するまでPTSD疑惑が限りなく黒に近いグレーになった

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:59:54

    カールじいさんの空飛ぶ家なんて原題はUPだぞアレ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:00:49

    戦場のピアニストの原題はある都市の死だったね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:02:08

    FREQUENCYという情緒も欠片もない原題からオーロラの彼方へってタイトル付けた人ホントすごいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:05:46

    >>54

    シュガーラッシュ(Wreck-It Ralph:「壊してやる!」ラルフ)の話もいいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:05:54

    ワイルドスピードシリーズは日本語訳タイトルの方がカッコよく感じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:08:40

    >>60

    何気に一部の公開国に合わせてオリジナルドライバーがいた芸コマなシュガーラッシュ

    日本ではミンティ・サクラというキャラである(ゆえに着物風)

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:10:22

    >>46

    映画も原作も含めてハリー・ポッターもかなり珍訳があったよな

    「おじぎをするのだポッター!(首を垂れろポッター!)」とか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:12:10
  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:12:44

    >>63

    ハリーポッターの日本語訳は珍訳だけじゃなく誤訳が多すぎるんだけどここで話し出すと1スレ以上消費するのでやめとく


    興味があったらググって見るといいけど数時間潰れる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:13:16

    >>27

    まあこの永谷園はちょっと擁護できん…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:14:13

    >>24

    今となっては何気に貴重なそこそこ安定してHGUCジムⅢを入手する手段きたな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:14:13

    つらぬき丸は訳者の問題ではないので

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:14:16

    >>43

    ウスタード・ホテル(食堂の親方という意味)というインド映画は面白いんだけど、終盤のわずか数十秒のシーンのためにR20級のトラウマなんだよな

    囚人ディリもなかなか面白いが、警察署内での流血シーンがなかなかグロくてこちらはR18

    RRRはそこまでグロくはない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:14:28

    SWはEP1のファントムメナスだけ副題の翻訳作業を放り投げてるんだけどあれなんなんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:16:27

    >>68

    トールキンの指定なんだっけ「sting:先がとがって突き刺さるもの」っていう意味をそのまんま名前にするっていう名前のテキトーさをそのまま訳に使えっての

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:16:35

    >>70

    影からの脅威って分かりにくいからね。まあ終盤、パルパティーン議員がアナキンに、君には期待してるよ、というシーンの意味がわかれば納得できると思うが

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:18:07

    ロックマンがなんでメガマンになったのかはよくわからない

    ゴッドガンダムがバーニングガンダムになったのはよくわかる



    >>71

    基本的に翻訳する場合できる限り現地の言語で、と名称指定した結果

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:19:11

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:19:17

    >>73

    ヒロインのロールちゃんと合わせてロックとロールでロックンロールが名前の由来なんだけど

    外国語だと直訳で「岩男ってなんぞ?」ってなっちゃってニュアンスが伝わらないから変更されたんだとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:20:25

    >>74

    あれかホームセンターのディックがダイキに変わったような

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:20:40

    ポケモン…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:20:54

    >>27

    自称ファッションリーダーがこんなところで死ぬのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:21:47

    ディックやポケットモンスターだと男のナニになっちゃうから変更になったり
    ポケットモンスターは海外では正式名称としてPokemonなんだってね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:23:05

    >>76

    間違えて覚えてたのを堂々と書き込んでしまってた!実際は>>75さんの書き込みの通りだよごめんなさい!

    確認って大事(戒め)

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:23:20

    35L・・・35L・・・35L・・・

  • 8224/10/15(火) 22:25:26

    >>33

    やっぱり石田さん保志さんを口説きに行ってるやろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:25:38

    なにゆえ突然のコンゴーニャス…?

  • 8424/10/15(火) 22:26:21

    >>51

    何故かブルーレイはある

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:26

    >>79

    発音はポキモンだけどな(キを強く発音しましょう)

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:29:42

    >>79

    pokemonだと卑猥な意味になるらしいのでeの上に付加記号を付ける

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:30:26

    ポケットモンスター、所謂陰茎だからね、あれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:30:28

    >>85

    国内版とまるで雰囲気違うんだよね海外版Pokémonのテーマソング系


  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:30:52

    >>87

    「ポッケの中でモゾモゾ動いてるモンスター」だからな

    ようはモッコリ♂

  • 9024/10/15(火) 22:31:34

    >>86

    po〇nhubだとその表記揺れのままだね。(たまに高等数学が転がってる魔境)

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:32:17

    >>90

    お嬢!閲注!

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:32:47

    海外版だと主題歌やOPがだいぶ変わりがち
    アメリカでスーパー戦隊がローカライズされたパワーレンジャーは比較的オリジナルっぽさ残ってる方かな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:32:50

    >>73

    デビルガンダムもダークガンダムになってるんだっけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:33:10

    >>88

    北米版ミュウツーの逆襲のテーマ曲、カーシネマで映画観るPVで、ポップコーン屋がポップコーンで溢れる、と

    タイトルは忘れたけどアーティスト名はM2Mというグループ

  • 9524/10/15(火) 22:33:27

    >>88

    曲のメロディはは0083あたりを彷彿とさせる…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:34:44

    オマーンにある国際空港はマスカット国際空港

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:36:37

    >>92

    あっちも別モンはわりと別モンだから凄いぞ

    作品の中身が変身前の演者が外国人でスーツシーンだけ使いまわした別物ドラマになってたりするし

    Mighty Morphin Power Rangers Full Theme Song

    ただ途中から海外オリジナル要素を入れ込んできたりそれが国内に逆輸入されたりとかけっこう凄いことやってんだよなあ

    画像はデカレンジャー海外版のパワーレンジャーSPDオリジナル要素の警察犬ロボを分解合体してパワードスーツにしたやつ

    後にたしかマジレンジャーvsデカレンジャーで国内版にも逆輸入された

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:18

    日本語で使われる悪魔系の片仮名は海外だと完全に悪の名前なので差し替えられがち
    ポケモンの名前も日本語のもじりやダジャレが多いのでローカライズ先の単語でシャレになってたりする

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:39:19

    >>98

    SVのイイネイヌの英語版のオーキードギーって名前わかりやすくシャレが効いてて好き

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:40:45

    >>97

    巨大ロボットのことをメガゾードって呼ぶのも海外特有だったけどゴーバスターズでその設定逆輸入してたね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:41:30

    和製英語なので通じないパターンも多いからなぁ
    ハートフルなんかも和製英語なのでhurtfulになってしまう

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:43:58

    >>73

    なおその設定を拾ってかゴッドガンダムに近い背中の輪っかエフェクトとか入れ込んでいるし拳法で戦うビルドバーニングガンダムくん

    元になった設定のスターバーニングにもとくに顔つきにシャイニングガンダムのテイストがある

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:38

    >>97

    仮面ライダードラゴンナイトとかライダーのスーツはほぼ同じだけど完全オリジナルストーリーが展開されてるの凄いよな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:51:36

    >>103

    国内のライダー可動完成品分野をフィギュアーツが実質独占してた中で

    「これは海外版権だからセーフ!セーフです!!」って言い訳じみた感じでfigmaが立体物出してたんだよねドラゴンナイト…

    そしたらバンダイがそれを叩き潰すかのように歴代アーツの中でもクオリティの高い龍騎アーツ出しまくったという愉快な話が

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:55:11

    ドラゴンナイト撮影で各種スーツが複数作られたから日本でゲルニュートが超電王やディケイドで使われたりダミードーパントの改造元になってたりしてたの好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:55:46

    一方メガミデバイス(コトブキヤ)とfigma(マックスファクトリー)は商売敵のハズが何故かアリスギア(ピラミッド)を仲介して手を結んだ

    あれはマジでビックリした。いやまぁ狭い業界だし関係者が肩までずっぷりしてるけど

  • 10724/10/15(火) 22:58:17

    そんな時代があったのか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:58:32

    >>106

    ぶっちゃけ同業他社って社外の人が煽り立ててるほど対立してないからな

    上層部とか営業・企画の人の思惑あたりはともかく現場レベルだと同じ取引先に出入りしてて「あっA社の誰それさん」「あーB社の ご無沙汰してます」とかよくある事例だし

    他にも一時期「美プラブームに後からバンダイが参入して対立してうんたら」とかテキトーほざいて対立煽られまくってたバンダイとコトブキヤもスパロボ版権のやりとりとかで普通に古くから付き合いあるし

    同じデザイナーに同じようなコンセプトの商品のデザイン依頼してトラブルなく商品展開してるしね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:01:39

    >>108

    そもそもブキヤは昔近藤版モビルスーツのガレージキット販売とかしてたし

    モデリングサポートグッズも1/100ガンプラ向けのドレスアップパーツとか追加武装ユニットってのを主眼において大規模展開しはじめたシリーズだからな

    んで後に「こんだけオプション充実したんだったらそのオプションつけるオリロボも自前で作ればいいんじゃね?」って生まれたのがフレームアームズだったりする

    ロボが先にあってオプションが増えるんじゃなくオプションがいっぱいできたからロボができたっていう愉快な流れなんよな

  • 11024/10/15(火) 23:01:50

    >>108

    対立してるならデザイナー囲ってるよって話で

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:02:43

    >>110

    版権もね

    今サンライズ版権管理してるのはバンナムグループの映像作品部門だけど普通に勇者シリーズのプラモもブキヤから出てるわけで

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:03:30

    >>108

    任天堂の姿勢が分かりやすいけど業界全体が盛り上がってくれたほうが結果的にプラスになるしな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:04:13

    >>106

    主力製品が固定フィギュア・プラモのブキヤと可動フィギュアのグッスマだと微妙に主力製品そうが被ってないどころかお互い補完してたりするので商売敵どころかわりと普通に仲いいぞブキヤとグッスマ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:05:19

    みぎぃ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:05:48

    タカラトミーとブキヤとバンダイも「おもちゃメーカー」っておおまかに区切ると商売敵ともいえるがゾイド関連の展開でずぶずぶだしな
    メーカー同士で対立なんてしたらユーザーからの心証も悪くなるし業績にも響くからどこのメーカーも対立なんてしたくないんだよ

  • 11624/10/15(火) 23:06:52

    AGE狂がガンプラ初心者には最新の水星をおすすめするみたいな柔らかさがないとせっかくきてくれた初心者が居なくなってしまうからね…囲って沼に落とすより優しく誘導してしっかり囲いながらゆっくり沼に沈めると界隈は増える

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:07:19

    >>112

    バンダイが主力スポンサーになって作ってたプラモnoハナシってプラモ関連特番でも

    スケモとかバンダイプラモ以外も意外と積極的に話題に挙げてたもんな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:08:40

    >>116

    それいつのクジョウさんだよw

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:10:04

    ところでこのHGヒュッケバイン

    結局ヒュッケバイン問題ってなんだったんだろう

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:10:05

    >>117

    ミニ四駆もやってたなビクトリーマグナムとディオスパーダ(レツゴ世代のやつ)

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:12:16

    >>119

    はっきりした理由は判明してないから状況証拠からの憶測になるんだけど

    当時ゲームオリジナル機体でゲームの中でしか出てきてないからガンダムそっくりでもヒュッケバインはお目こぼしされてたのが

    スパロボOGがアニメ化してアニメ版権にまでガンダムもどきが出てきそうになった…ということでガンダムのアニメ版権持ってる創通がブチギレて

    「今後ヒュッケをこうやって出すならガンダム版権をスパロボから引き上げる」レベルのトラブルが起きバニシングしたという説があるの

    スパロボVでのヒュッケ復活が創通がバンダイの完全子会社化する前後のタイミングだったのもまたその憶測に拍車をかけてる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:13:43

    同業他社だったら筋通せば穏やかに話も協力もできるんだろうからEx-S関連は本当に拗らせてるんだろうなって感じる
    あれの問題点はプラモの部分じゃないけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:15:03

    >>122

    あれの問題はよくも悪くもこじらせガノタな連中が「ZZなんてガンダムじゃねえ!俺たちが本当のガンダムってもんを作ってやるぜ!!」みたいな態度でブイブイいわして他のコンテンツ貶したとかセンチネル側にも非があったからね…

    最近は関係者各位もだいぶ丸くなったけどそれでも長年くすぶったせいで相当こじれてる

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:16:54

    特に関係者間でも問題はないんだけど
    肝心の版権保持者が誰かわからない(保持者本人すら忘れてる)パターンもあるので…

    誰だっけ押入れ整理してたらその辺の書類出てきてアッーってなったの

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:17:11

    >>102

    なんというかシャイニング+マックスターみたいな雰囲気があるスターバーニングくん

    たぶんGガン系として見ると珍しいシールド持ちと胸元や肩のアメフトプロテクターにも見える赤い装甲のせい

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:18:37

    >>124

    最近グッスマが展開してるモデロイドはそのへんの権利問題掘り返して新展開不可能と言われてたコンテンツを復活させたりしてるのでいろんなユーザーから驚嘆と感動をもって語られてたりする

    ゴッドマジンガーとかよー版権整理したな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:19:50

    >>124

    押し入れ云々はわからんがノベライズ関連のとこから根気よく権利関係辿って行ってプラモ化にこぎつけたサーディオンの話は聞いたな

    x.comx.com
  • 128二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:20:13

    >>116

    age作品の実況配信を見守る勢を愉悦部って言われてますね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:26:48

    >>127

    丁度クスィーのプラモも出たしゼオライマーもモデロイド化してるからって森木メカ三銃士!とばかりに並べる需要が出てきたというサーディオン

    いやまさか令和にもなってガレキじゃなく商業ラインのプラモとしてこいつらの立体物がそろうとはなあ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:31:45

    >>47

    当時は「ギガ」って単位が一般的じゃなかったから誤訳されたんだよな

    同じくロックマンの「メガマン」も当時はメガってのが最先端の大容量単位だった(セガの100メガショックとかそういうアレ)なので採用された

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:34:16

    >>130

    日本でも電磁戦隊メガレンジャーとかつけてたしどこの国でも男の子ってああいうの好きなんだなーってなる奴

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:36:06

    >>112

    なので俺たちもこうしてガンダムご新規さんがいたら好きなとこを積極的に布教して沼にひきずりこむわけですようへへへへ…

    と気づけばスレ主も立派なガンダムオタになったもんなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:37:50

    スレ主映像作品は基本的なものは全部完走してるしね

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:38:09

    >>132

    偏見を持たずに見ればいいと思う。気に入ったら見続ければいい。

    これってなんでも当てはまるよね。音楽とか。

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:39:10
  • 136二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:40:01

    あとはあれだよね好きそうじゃない・気分が乗らなさそうなもんは無理に押し付けないのも大事
    スレ主も最初は気分がノらなかったビルド系はいったん間をおいて再度いろいろあって気が乗ってから見直したからこそ受け入れられた感じだったし
    ていうかこういう「最初勧められた時はダメだったけど後から見たらスルッと入った」って実例ってなかなか貴重だよね…

  • 137クジョウ24/10/15(火) 23:40:18

    スレ主君はAGEのキットも作ってくれたんだね。あのキットの注意点は肩が軸になってるから仰け反るってポーチングがあまり得意じゃないところだかね。劇場版Zのポスターでカミーユのやってるポーズはさせると無理が出てしまうから気おつけて。完成品の写真も確認させてもらったけどかなり丁寧に作っていたのがわかるよ。パチ組みと言ってはいたけど、ヤスリがけにスミ入れもやっていて、プラモへの熱意を感じれたよ。AGE2や3ももし良かったら組んでみてくれ。

  • 13824/10/15(火) 23:41:25

    >>129

    買ったはいいけどデカすぎて放置してます…

  • 13924/10/15(火) 23:42:30

    >>137

    こうやって褒められるのって嬉しいよね。

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:43:00

    >>137

    チャンプちゃんとスレ見てるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:43:50

    久しぶりに出たな野生のチャンプ…
    それはそれとしてチャンプで思い出したがAGE系ベースのビルド系だけどチャンプのAGE-2マグナムはAGE-2系の中でもとくに豪華キットだからあれもオススメ

    ウイングがファンネル兼シグルブレイドとして手持ちもできたりドッズライフルが強化されてたりシールドが余剰も含めると実質二枚ついてきたり
    (シールドはジョイントがないけどランナー適当に切削してでっちあげたら両手装備できなくもないはず)

    できれば物語終盤仕様で追加装備増えたSV仕様ならさらにオススメなんだけどあれはノーマルに輪をかけてなかなか見かけなくなったからなあ…

  • 14217124/10/15(火) 23:45:07

    >>1

    ヘリは乗りたくないね…飛行がゆったりとしてて柔らかく上昇下降するから胃がフワッとしてどうしてもね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:45:14

    >>136

    沼に引きずり込むときのコツは直接沼に引っ張り込もうとするんじゃなく沼への導線を整備して自分の意思で沼に入らせることだと聞く

    他人から強制されたものはすぐ飽きがくるけど自分の意思で選んだものからは離れにくいからね

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:46:06

    AGE-2マグナムは8月末に再販来てたけどすぐなくなってた
    買おうと思ってよく行く店行ったけど入荷数2個くらいだったから眼の前ですぐに他の人が手に取ってったっけな

  • 14524/10/15(火) 23:46:10

    >>141

    AGE2はベースにあったから買おっかなとは思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:47:25

    確かに、機体がグッとしてた(語彙力)のはスミ入れしてたからなのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:47:43

    >>139

    かの大日本帝国海軍元帥殿も積極的に褒めるべしと言っておるからな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:50:39

    >>137

    このチャンプ…人の育て方をわかってやがる…

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:54:18

    スレ主にはダブルオーガンダムとそのバリエも手に取って欲しさはある
    ダブルオーのあの可動域は本当にすごかったし、これがあったからこそのAGE-1でのさらなる進化だから

    まあ再販はいつなのです!? って話なんだけどね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:54:28

    >>148

    実際ブレイクデカールに対する偵察目的もあったとはいえ見込みのある新人プレイヤーと一緒にミッションに出て

    自分がチャンプだと明かさずひたすらサポートに徹することでGBNの楽しみ方を教導するのとか凄い上手かったしねチャンプ

    そのためにわざわざマグナムの上にかぶせられるダークハウンド風装甲までスクラッチしたってのがすさまじいが…

    (よくよく見ると一部形状や色がオリジナルダークハウンドではなくマグナムのソレになっていたり大きなダークハウンドパーツでマグナム要素を覆い隠している)

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:57:44

    >>149

    まあダブルオー系列のプラモならダイバーも含めりゃマジで無数にあるからどれかはそのうち来るんじゃねえかな…

    個人的にオススメなのはダブルオースカイかセブンソード/Gあるいは劇場版の粒子貯蔵タンクタイプのどれか

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:02:53

    ドクターヘリなら経験が(同乗枠)

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:03:18

    >>141

    実質AGE-2FXいいよね…

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:04:32

    >>149

    HGダブルオーライザーが11月再販予定

    オーライザー無しのダブルオーなら来年2月予定だけどこっち買うくらいならダブルオーライザー探す方がいいかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:07:38

    >>150

    第二次有志連合戦でもその気になればフルボッコもできたろうにあえて戦いを続けてリクの本音を引き出しオープンチャンネルで有志連合のみんなに聞かせたやつとかもチャンプならではだったと思う

    なおそのせいで思わぬところに流れ弾が飛んだわけだが…

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:16:22

    ラスボス戦よりチャンプ戦の方が絶望的なのもなんなんです?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:35:26

    >>156

    やたらデカそうなたっかい壁の擬人化みたいな男だからな…(Diver's High)

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:36:53

    >>156

    遊びだからこそ実戦じゃありえない「倒しても倒してもまた再戦してくるエースとの歴戦を繰り返しまくってそれでもなお世界最強の座に座っている男」だからな

    実戦だったら強敵相手でも一度戦って倒したら同じ相手と切磋琢磨できなくなるがあくまで架空のゲームだからこそ天井知らずに戦闘経験が高まっていくんだ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:38:46

    >>157

    これも巡り合わせだ ともに壁越えと行こうじゃないか

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:48:52

    >>124

    ジョイメカファイト(FC, 1993)ですかね

    長らく版権未整理で、スマブラDX(2001)でも版権問題で登場を断念したとされていた

    しかし2007年に開発スタッフの自宅から未調印の覚書が出てきて、その後改めて正式に任天堂に版権譲渡されたので今はスマブラにも居るしオンライン配信もされている

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:15:06
  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:24:30

    >>50

    >>56

    キラはPTSDなのでは?は実は昔から言われてたけどこのポプテピランボー回の内容と震災や重大事件によってPTSDの認知度や理解度が高まってたことで解像度が一気に上がった感じ

    しかしまさかポプテピピックが種自由の予言になるとは思わなんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:26:21
    えと日記 - ジョイメカファイトの著作権web.archive.org

    そうか,権利がどこにあるのかが謎だったんだ.まじかよ.


    ジョイメカファイトの著作権を譲渡する時に,ちゃんと著作権譲渡契約を結んだからはっきりしてると思っていたんだけど.俺,そのときに著作権譲渡に関する交渉したらしっかり覚えてるけどな.


    と,思ってたんだけど,このあいだ10年以上ぶりに過去の書類を整理していたら,そのときの書類らしきものが出てきましたよ.むちゃくちゃびっくりした.著作権譲渡契約じゃないのな.「覚書」とか書いてあるし.ハンコも押してないし,もう無茶苦茶.よくこんなので契約書交した気になってたな.


    で,権利の所在が謎だということの意味がようやくわかった.10年遅いよ.契約書が存在しないんだから,権利の所在が謎なのも当たり前です.


    私としては過去に遡って契約しなおすことぐらいは全然手間じゃないんですけど.ヴァーチャルコンソールでジョイメカファイトやりたいし.あとできればスマブラに登場させてほしぃ….


    /* ほんと冗談みたいな本当の話*/

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:29:56

    権利関係の話はほんとここ2.30年くらいでようやくまともになった感じで平成初頭くらいまではよくも悪くもなあなあだったからなあ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:31:25

    >>162

    種運命時点で空鍋クルクルならぬ空ボウルクルクルとかやってたからちゃんとそういう描写はあったんだよな…

    思い返せばあれも初代ガンダムでのアムロの「新兵がよくかかる病気」と同じような描写だったんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:35:39

    なんか似てる…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:54:20

    トンデモバトルいいよね…

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:53:43

    >>166

    アナハイムくんさぁ……

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:19:09
  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:20:57

    アッガイは強くない?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:45:32

    >>170

    あの作者の描くアッガイはマジ強いから…

    あとガンダムファイトの下位リーグ的なアッガイファイトとかも

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:48:16

    アッガイといえば隠者弐式の外装になる予定だったコズミックイラのアッガイのデザインだけでもいいから見たかったぜ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:48:44

    バタラいいよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:59:22

    アラナ・バタラさん!?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:01:06

    >>173

    アラナ・バタラか。パイロットがオネエだったね

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:01:41

    初代ガンダムいいよね…

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:02:20

    >>176

    おはようジオン軍さん

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:04:36

    >>176

    諸dieガンダムさんちーっす

    帰れ(真顔)

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:04:40

    ジュドーは生きて帰れるのかな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:11:49

    だが、エンデにとっては

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:26:22

    >>170

    ゴウランガ! 大地を削るブラウンめいたタツマキ・ケリが相手ジムのコックピットを歪ませる!


    ジオニック・カラテによって100倍に増強されたスーツ筋力も加わり、中にいるパイロットはネギトロと化す!

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:59:22

    >>181

    ここのパイロットって、ジムの方を指してるんだろうけど

    アッガイの中のパイロットもただでは済まなさそうよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:10:32

    >>182

    それもミノフスキー粒子でガードしている

    パイロットが自分の攻撃で死ぬなんて、おかしいとは思いませんか?あなた

  • 18424/10/16(水) 14:29:51

    >>182

    カラテ使いはおのずとエテルの流れを把握し体に負荷のかからないように動けるものであるのよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:09:30

    (正直どこのスレでも事あるごとにサンボル版パガンが擦られるのはガンダム・ザクどちらの尊厳も毀損していてあまり好きではない心弱きオタクな俺…)

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:14:04

    こういうネタは好み分かれるもんなぁ

  • 18724/10/16(水) 15:20:44

    >>185

    あれマジでザクとガンダムの尊厳破壊を同時にできるスマートマシンだからね…

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:29:51

    >>186

    気持ち悪い宇宙の化け物さあ…とかジオン星人はさあ…とかみたいに

    擦ってる当人はお約束ネタのつもりかもしれんけど傍から見たらことあるごとに持ち出されるとあんまいい気せんからねえああいう特定のキャラに対するヘイトを積極的に持ち出すの

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:33:23

    まあガンダムに限らずヘイトネタや批判ネタを面白おかしく広めるのはだいたいエスカレートしてロクでもないことになるしな
    何がダメかよりも何が好きかで作品を語れよ!(偽ルフィ感)

  • 19024/10/16(水) 15:34:17

    >>188

    あんまゴリゴリすり鉢するのは良くないね、コショウみたいに少し使うだけならネタだけどスープスプーン一杯に使うと辛くてその味しかしないのと同じで全体が悪くなるズラ。

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:43:22

    作中の扱いや尊厳破壊っぷりはともかく元祖パーフェクトガンダムで動力パイプがあったって特徴的な要素をザクとガッチャンコすることで再現したってアイデア自体は素晴らしかったからなあパーフェクトガンダム(TB)

  • 19224/10/16(水) 15:50:31
  • 193二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:50:37

    >>191

    いつか足装甲と肩キャノン・ビームガンやシールドも装備したタイプのサンボルパーフェクトも見たいは見たいんだ…

    装甲利用するのでイオのフルアーマーからかっぱいだ残りの武装リサイクルして最終決戦仕様とかでやってこねえかなあ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:11:18

    アトラスガンダムが一部欠損してるけど原型はある程度保ってるからそっちも使われそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:25:02

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:08

    立て乙

  • 19724/10/16(水) 23:04:05

    梅酒!

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:04:40

    埋め

  • 19924/10/16(水) 23:07:44

    梅茶漬け

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:28:44

    梅干

スレッドは10/17 10:28頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません