ガンダムの世界にもガンプラってあるのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:31:52

    現実世界で戦車や航空機や艦艇の模型が出る様にガンダム作品の世界にもあの世界の兵器やMSのプラモデルがあったりするのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:33:51

    AGEはED子供時代のアセムがGエグゼスのプラモ(ロボット魂的なものかも)を持ってた姿見れるからある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:43:18

    ジョニ帰でプラモデル?ミニチュア?のジム系のMSいじりながら話ししてるシーンがあったし、模型文化が滅んでなきゃあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:59:47

    ザクやジムのプラモは早い内から出そうだけどジオングとかジ・Oとかその辺は中々出なさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:00:26

    >>4

    その辺の一点ものは民間人は存在すら知らないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:01:00

    やっぱりガンダムが人気なんかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:02:13

    模型のディテールが精密過ぎて連邦当局からガサが入ったりしそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:03:58

    >>4

    むしろザク2ᖴ型ルウム戦役仕様(アズナブル隊)、ザク2F型ズムシティ防空隊仕様(終戦時)みたいにザクやジムのバリエーションがやたらたくさん出てそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:15:33

    石油は宇宙じゃ手に入らないから「プラ」ではないだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:20:12

    模型界の狂犬的な会社がレビルの後ろのモニターに出ていた四機を商品化しそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:21:51

    >>5

    逆にバルギルみたいな試作品枠がどっかに残って知られていれば出るだろうね

    シュトゥラーエーミールみたいな2点物とかも実際にプラモ化されてるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:27:03

    >>10

    F-19みたいにGP01のプラモ(想像図)が出ていそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:29:07

    宇宙世紀はありそう
    フォントとか組みまくってるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:30:06

    MSジャーナルとかあるしなんならアナハイムが出して差し障りない商品出してそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:30:34

    リディ少尉は飛行機の模型持ってたけど確かにMSの模型が現物で出てくるのは思いつかない
    でもMSオタクはいるわけだから模型販売自体はしてそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:31:46

    >>12

    後の年代でGPシリーズが公表されるから公表前と後でデザインガラッと変わって公表前のキットがプレミア品になるやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:33:35

    ギレン暗殺計画にサイド3の玩具店があって、そこにザクのプラモらしき商品が陳列されてたよ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:34:14

    サイド3では売ってるらしい
    ミリタリープラモ扱いで

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:34:18

    カメラの解像度の関係で我々にはわからない、サラミスの各艦の細かい違いとか再現された艦艇プラモもあるんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:35:56

    ヒイロはリーオーの玩具を持ってたことがあったんだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:39:05

    なんかベルトーチカ・チルドレンあたりにそんなエピソードなかったっけ
    出撃前に模型を作って作りかけにすることで未練がどうこう的な
    別の話と混ざってるかもだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:43:50

    ガンダムはカイメモに超合金的もしくはプラモ的な奴が出てくるな
    ジオン共和国の一年戦争博物館に来た子供が持ってたけど騒動で破壊されてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:04:37

    >>18

    本筋と違うけど

    ドズル戦死してから終戦までって10日あるかどうかだろうに

    よくそんな早く追悼記念だの商品化できたな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:05:27

    ヒーローズで多分あった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:23:01

    >>23

    そりゃ1年の間にあれだけの種類のMSを開発、生産ラインまで構築できる世界だからね…

    プラモデルなんてコンピューターに形状入れたらすぐじゃないかな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:55:28

    >>25

    画像見る限りザクだしジオンがイケイケの頃に中将仕様機で売ってるだけだったものをやばくなって配給制になったところで娯楽禁止で販売停止からの追悼で再販許可ルートじゃないかな

    っていうか公表されてたんだなドズルの死

    戦争終了前で本国も攻められそうってタイミングだと士気を下げないために隠蔽とかされそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:29:47

    >>9

    そう思うけどホチキスとかキャタピラとかそういう感じて「プラモデル」の呼称は残ってそうな気もする。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:03:21

    何かの外伝漫画作品でガンダムのプラモどうのて話があったからある程度は知られてるガンダムタイプならあると思う
    サイコガンダムとか連邦の汚点となりえる機体は出さない感じで、RX-78系とZ系が主流かもしれない
    ジョブ・ジョンがボッシュ招いた部屋だとF90の模型があったりしたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 02:09:26

    >>18

    関係ないけど男の後ろ姿が猫耳に見える

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:08:09

    >>26

    むしろ弔い合戦で士気向上狙ったんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:10:46

    >>30

    「諸君らの愛したガルマは死んだ!何故か!?」ルートかあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 05:16:44

    プラモデルが配給制なんて戦時下は大変やな
    やっぱヤミプラとかもあったのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 05:30:50

    >>32

    ハロみたいな高度なロボット工学がかなり低年齢化してるガンダム世界だと機械式金属模型も多そう

    交換した宇宙コロニーの劣化部材のリサイクル玩具とかそんなイメージで

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:20:22

    Gガンは各コロニー毎に歴代大会の代表機のガンプラ売ってありそう(偏見)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:07:22

    >>23

    もともとあったドズルザクのプラモにステッカーとか追加したんじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 07:40:46

    >>7

    C?D?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:12:40

    逆にXやW、OO、鉄血あたりの主人公が反乱軍サイドの世界はガンダムの情報なんて民間にほとんど出回ってないだろうし模型もなさそうだよね
    それぞれの世界の量産機とか敵軍の大将機が一般の子供達には人気なんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:16:21

    Xはそもそも文明が崩壊していてガンプラどころではない
    戦前は決戦兵器としてレオパルドやエアマスターは宣伝されていたかもね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:22:10

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:24:31

    現実でも戦車や戦闘機とかのプラモあるんだし、アナハイムとか汎用MSはやるんじゃね
    X世界(AW)とか、ウイングみたいテロに近いなのは無理だけど
    ソレスタルビーイングは作中劇版のなら出来そうだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:26:43

    ターンエーは木彫りのホワイトドールが土産物になってそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:27:26
  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:26:46

    日本だと(単純に資料を手に入れやすいっていうのもあるけど)大和や旧日本軍艦艇に零戦が定番になってるから、戦後のジオン共和国でも「これで親父やじいちゃんは連邦と戦ったんだ!」ってザクやジオン系MSの人気が続いてるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:43:30

    >>43

    戦前戦中は誰も知らなかった決戦兵器ビグザムが戦後研究で掘り起こされてジオンの象徴として祭り上げられるんだな

    逆にジオングなんかは正史だと震電とかチヌ車みたいなほんとに知る人ぞ知るそもそも実在したのかも怪しいトンデモ兵器枠になってそう

    「足すらでき上ってない未完成のままシャアが乗って出撃した記憶があるんだよ!格納庫内の写真だって残ってるんだ!」で語る変な人もいるけど市販プラモとして売られるのは「完成予定図」の足がある方で足のないまま飛び回るジオングは都市伝説扱い、みたいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:39:01

    他作品になるけどフルメタだとASのプラモ出てたね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:56:13

    >>2

    自分も真っ先に思い浮かんだのがそれだわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:19:45

    Xだと第七次宇宙戦争前に活躍したガンダムタイプなら出てそう
    アニメに出てきたレオパルド、エアマスター、エックスは第七次宇宙戦争時に制作された機体でしかないし
    特にD.O.M.E.が乗ってた第一次宇宙戦争で出たアフターウォー世界の1stガンダムとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:47:56

    >>9

    つまり…食えるプラモ…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:54:58

    >>48

    赤ちゃんや小さい子供が間違って食べちゃう問題もこれなら安心か?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:02:29

    正真正銘の「食玩」である

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:15:15

    「これはただのプラモです。サイズは1/1で動かせますがプラモです!」
    とか言い張る中立コロニーありそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:29:45

    プラモです!だと絶対無理だろってなるけど
    模型です!ならワンチャンありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:31:29

    >>42

    Tはリアル世界でもやべー奴らだしなあ


    T社

    「新型戦車作るって話聞いたんで見せてもらえませんか?」

    C国大使館

    「ダメに決まってんだろ」(冷戦真っ最中)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:41:34

    >>5

    いやー現実でも震電とかフッケバインみたいな実戦投入すらされてない機体がプラモデル化されてるし、戦時中は機密機密&機密で全然知名度なくて唯一の実戦もほぼ戦果0の大和が宇宙戦艦ヤマト効果とはいえ知名度抜群だから

    1年戦争最後のシャア専用機とかティターンズのラスボス専用機とかそんなキャッチコピーでマニアに売れまくってる可能性も結構あると思うな〜

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:43:44

    >>18

    ダブデのプラモとランバラルフィギュアがあるんだよねこの店。何気に注文すればシーマさまが知らなかったんだよぉって言った時の仕様のあのザクⅠのプラモもあるらしいのが

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:07:18

    >>55

    ダブデとラルはまだわかるとして

    絶対公表されたらやべぇ仕様の機体が扱われてるのは店自体がだいぶやばいのでは…??

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:08:51

    どこかで見たssだが大人になったアルがザクのプラモを買う奴を思い出す

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:12:18

    ずいぶん、珍しいものをお探しなんですね。
    珍しい、で済むのかよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:13:46

    >>56

    表向きは催涙ガスとか暴徒鎮圧用の装備じゃなかったっけあの装備

    というかあの装備完成品では見たことあるけど、プラモでは1回もキット化されてないよな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:14:50

    シード世界でもフリーダムとか売れ行き良いんだろうか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:29:00

    >>60

    きっと「カガリ様強奪シーン」を再現するためのジオラマがついたデラックス版も売ってるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:35:06

    やっぱり改造してジオラマ作りもあるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:52:57

    >>60

    統一政体の宇宙世紀と違って各国が存在する世界だからプラモ出すところが無えだろ、種世界は

    というか仮想敵国の機体のプラモ出そうとすると版権とかくっそめんどいの

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:10:23

    >>63

    さすがに連合やザフトのMSは自国のメーカーで作らず輸入じゃない?

    もしくはジャンク屋連合が(勝手に)プラモ作って売ってるとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:04

    >>63

    そんなもんほんとに気にしてたら各国仕様戦車や戦闘機は世界中でこんなに売ってねぇ!

    なんならプラモ誕生前の第二次大戦中の日本でも米軍機模型(木製)はあったんだぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:34:33

    3Dプリンターで自作する猛者もいそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:02:33

    連邦兵「全部同じじゃないですか(ザクのプラモカタログを見ながら)」
    ジオン兵「全部同じじゃないですか(ジムのプラモカタログを見ながら)」

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:06:27

    クロボンDUSTでMSのオモチャが出てくるシーンはあったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:07:55

    宇宙世紀ならアナハイムが作って売ってるんだろうな
    儲けになる需要があるならやるという信頼感がある

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:16:10

    >>67

    実際のプラモだって1943年アフリカ方面とか〇〇航空隊とかデカールや小物が違う以外は同じプラモをたくさん売ってるから…

    むしろ月にいくつも新規設計の新商品を出せるバンダイがおかしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:16:53

    >>69

    兵器産業よりよっぽど儲かってそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:18:02

    >>58

    情報屋とコンタクトするための暗号で実際に商品があるわけじゃないよ!

    無いよね…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:19:01

    >>70

    だから美少女+ミリタリの奴が流行るとスケールモデル業界がとても潤う

    本体に一切手を付けないで新商品が出せる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:21:47

    プラントではフリーダムは買えてもストライクは買えなさそう
    でもストライクルージュは売ってるから欲しい人はそっちを買って塗り替える

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:23:39

    >>72

    アメリカのメーカーでB-29(エノラゲイ、リトルボーイ装備)とか出てるから戦争で敵国民沢山ぶっ殺した程度の不謹慎なら売ると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:24:03

    >>64

    みんなリアルの時間経過が20年くらいだから忘れかけてるかもしれないけど

    それ以前に種は最新作換算でも「戦後4年」だぜ・・・?



    種がCE71年で種死が73年で劇種が75年なの

    …第二次大戦くらいの被害だと考えても、戦後5年目でそこまで娯楽復活しているか…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:35:06

    本物のガンプラ?といっていいかはかなり微妙なとこだが、
    映画『ソレスタルビーイング』のガンダム達なら反体制ガンダムでも売ってそうじゃないか?

    四体揃えて合体攻撃を再現だ!とか、ものっそい購買意欲を煽りまくる販売戦略もできそうだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:45:28

    >>76

    あの世界復興も早いからなあ。あと被害軽微な地域だって当然あるし。

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:47:41

    >>76

    ウクライナで現在進行系で模型趣味続けてる人もいるし

    人間は案外どんな状況でも遊び続けるもんだぜ

    さすがにメーカー製プラモじゃなく削り出しの一点物模型とかが多そうだけど(金型で特定材の精密加工できる技術なんて軍事技術に真っ先に転用されそうだし)

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:03:30

    MSプラモ文化あったとして一回滅んでそうなのはひとまずXかなぁ
    ただあの世界やらかしもでかいが復興力も大概だし好事家が頑張って文化残してるのはありそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:46:59

    絶対に大量にプラモが収められたガチガチの自動防衛機構付きシェルターとかがあって
    そこに戦後金持ちの依頼を受けたなんでも屋がお宝取ってきてくれと言われて突撃する話があるんだ
    俺は詳しいんだ!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:50:29

    フォントの部屋に置いてあるかなと思って確認したが
    ガンタンクのようでガンタンクでないナニかとア・バオア・クーの模型しかなかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:20:51

    >>59

    キット付属での立体化はないけど2014年のキャンペーンでHG用のがもらえたらしい

スレッドは10/17 14:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。