ハイザックにはビーム兵器を併用できない欠陥がある←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:34:44

    言う程問題か?
    ライフルとヒートホークの組み合わせならちょっとバランス悪いかもしれないけどマシンガンとサーベルの組み合わせなら一年戦争の頃から連邦軍のMSの装備としては基本的な組み合わせだし案外そっちの方が使い勝手良いと思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:35:26

    ジム2でみんなビームライフル支給される時代にマシンガン持つの嫌じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:36:05

    >>2

    確かに

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:37:34

    ライフルとマシンガンを選択できると強制ワンセットじゃ話が変わってくるからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:37:46

    どういう意図で作った設定なんだろうこれ
    やっぱザクにはザクマシンガン持たせたかったのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:38:35

    ザクマシンガン改って威力はどれくらい上がってるのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:15

    ギレンなどの戦略ゲームの類いだと、ハイザックのマシンガンは逆に強みなんですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:40:59

    確かコロニー内での戦闘はビームだと威力がありすぎるからマシンガンとか実弾系が良いみたいな話は聞いたことある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:42:00

    >>8

    バズーカ系はダメだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:43:54

    って言うかライフルとサーベルを同時にドライブする場面てそんな無くない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:45:15

    >>7

    弾代がめっちゃ安いとかそういう感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:47:57

    仮にだけど、ハイザックがビームサーベルの刃を出したままもう片手でビームライフル発砲しようとしたらどうなるんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:49:09

    >>10

    仮にも連邦軍主力機の癖にいざという時に出来ないと困らない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:49:31

    ビームサーベル起動しながらビームライフル打つってどんな頻度で起こるんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:50:35

    どっちかというと調達したり整備する側が困る

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:51:51

    >>14

    知り合い中に不意撃ちするか至近距離の敵捌きながら別の敵狙ってるってことだからエース級じゃないとないわな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:52:58

    >>16

    ✕知り合い◯切り合い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:53:02

    >>14

    盾失ってなお突撃しなきゃいけない時とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:53:03

    ビームライフル持たせた場合、勝手が違うしリーチ短いヒートホークなのがね…実体斧だから感覚もかなり変わりそう。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:55:05

    >>19

    切断速度が問題になりそうだよね

    ヒート系列とビームだと溶断速度の違いは出てくるだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:55:44

    >>11

    ギレンの野望の話だが、武装を重武装なものに切り替えると移動速度が低下するのだが、ハイザックだけは移動速度下がらない、

    燃費がいい、ジッコやパブリクと併用してIフィールド持ちや高性能MSを一方的に殺れるといったメリットが

    あと大抵の勢力で作れる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:57:33

    両方を同時に使用っていうよりサーベルかライフルの何方か使用するかをバグや仕様のせいで出撃前に設定しなければ使えないって感じじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:57:35

    >>2

    逆にどうしてジム系のマシンガンは廃れたんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:57:49

    >>13

    クワトロさん辺りが「その状況だと普通のパイロットだと死ぬし」とか言っていたような……

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:58:00

    そんな欠陥抱えたままよくもまあ生産にGoサイン出したよなって

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:59:20

    >>21

    どうせビーム撃つならすぐ後にハイザック・カスタム出てくるしな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:00:26

    >>23

    トリントン基地のネモがジムライフル持ってたから市街戦やコロニー内用には残ってると思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:01:27

    >>23

    物資補給とか資金面とか

    バズーカやグレネードと比べると1回辺りの使用量多いし費用膨らみそうな感じはある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:02:42

    >>25

    別にACEパイロット向けではなく一般パイロットに支給して数を揃えるのが目的だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:02:51

    >>26

    生産ターンは伸びるけど火力上がるし、偵察できる

    でもマラサイあるから作らんけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:02:53

    >>25

    ぶっちゃけ欠陥といえば欠陥だけど機体が爆散するとか動けないというモビルスーツとして致命的欠陥でもないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:04:54

    っていうかジムで半ば成功していたことがなぜできなくなってるんだね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:05:32

    >>25

    確か無理に連邦系の技術混ぜたから出た欠陥のはずだから、当初は問題なかったんだろうなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:07:30

    >>33

    当初の仕様なら問題なくて、量産化の過程で行われた無理な設計変更が原因だったかと。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:07:51

    >>6

    とりあえず「通用しねぇ!」ってシーンは思い出せないのでリックディアスやネモでも普通に通るくらい…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:10:38

    リック・ディアスはガンダリウム合金だからどうだろう…?ガンマだから色々違うのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:11:08

    >>35

    ザクがガンダムに撃って通用しない時代から考えると新型の砲弾を撃つため相当いじってそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:13:26

    半公式作品+相手がフルアーマーガンダムだったけど全身火器満載のフルバレットザクがほぼほぼ撃ち尽くしておきながら相手がピンピンしていたから、やっぱりビーム兵器との火力の差はえげつなさそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:17:28

    >>35

    >>37

    ザクマシンガン改はセンサー系以外は旧来のものと変わらないほんとに改修型らしいので、そうなると旧型ザクマシンガンでも撃ててガンダリウムにも通用する新型弾丸が出来たとしか考えられない…

    まあ85年ロールアウトで時期主力機のつもりで採用した機体のメインウェポンなんだからそのくらいあっても不思議じゃないけどさぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:20:01

    >>39

    連ジ双方の90mmを差し置いて採用された以上は威力が有るってことですしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:20:37

    まぁ一応の仮想敵が一年戦争時の機体を改修しているジオン残党だから別にビーム兵器同時使用できなくてもOKだったんだろうな
    なお実際は…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:21:41

    まぁ一般兵がサーベル抜く機会なんてそんなないだろうし良いだろ…えっエリート集団のティターンズも使うんですかこれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:24:04

    センチネルのゼクアイン第三種兵装が120mmマシンガンだから弾頭の改良は行われているのだと思う
    F91のCV軍のショットランサーのマシンガンや、F91のメガマシンキャノンなどは大型マシンガンだと思うがいかんせん口径不明だからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:25:50

    >>41

    そうはいってもエゥーゴ機にも通用してるなら普通に問題は無さそうでもあるが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:03

    まぁ何が起こるかわからん戦場で咄嗟にやった結果使えず撃墜なんて笑えねえ話だからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:46

    >>42

    というか新型というのもあってティターンズ優先配備

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:31:28

    確かエネルギー経路の複雑化にタキム社製のジェネレータとの相性が悪かったのが追い打ちになったから、って設定だったような
    アナハイムは専用の新型ジェネレータを用意してくれたんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:47:32

    >>30

    でも個人的にはカスタムの方よく使うんだけど・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:56:45

    ライフル撃つ時に切れるだけで、撃ちながらサーベルブンブンなんか滅多にやらないからだいたい大丈夫でしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:59:00

    宇宙で実弾兵器使うと運動エネルギーが減少しないから
    何かに衝突するまで無限に飛び続けるの危なくないのかな…ってちょっと思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:01:33

    >>48

    たしか射程ちょい長めなんじゃなかったっけカスタム

    ハイザック壁にしてすぐ後ろにカスタム置いて戦ってた記憶あるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:06:13

    >>51

    エゥーゴ系以外だと作れるのもありがたいんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:11:49

    >>51

    ジオンの系譜の場合、ハイザックが1-1、ハイザックカスタムは1-2となっています

    アクシズだとガザCがインチキ性能すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:20:59

    エースは困るかもだが一般パイロットならビームライフル撃てれば問題無いからなぁ
    接近戦はエース格以外そうそう仕掛けるもんじゃないしド密着で無ければ接近戦もライフルで迎撃位は出来るし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:22:15

    あの世界ってビーム攪乱幕があるからビーム兵器がそこまで強力なのか疑問に思う。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:25:14

    強力だったからビーム攪乱幕なんてもんが出来たんじゃねぇかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:25:21

    >>55

    敵味方無差別に影響有るからなのか余り使いたがらない印象

    宇宙世紀後半だと存在無くなったかなって位印象が無いし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:35:03

    無差別なのもあるけど意外とバズーカの爆風で拡散して無力化されるとか弱点があったりして

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:42:46

    ビーム攪乱幕はギレンの野望だとデラーズ編で猛威を振るってたな
    ビーム兵器を完全に殺せるからビーム兵器が主力の連邦に対して有利を取れてた記憶

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:35:01

    >>41

    当初の予定だと仮想敵はザクやドム、強くてもゲルググ程度だっただろうしなあ

    だったら適当に弾ばら撒けば致命傷与えられるザクマシンガンでも充分だし

    実際はネモやらリックディアスやら出て来たけど…まあ無力という程火力不足ではないし大丈夫かな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:55:01

    ティターンズはジオン残党狩りが任務なんで逆に同時運用不可でザクマシンガンの改良でもあんま問題ないはず

    むしろこのあとアクシズが出てくるなに一般連邦軍に採用されたのがヤバい

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:59:04

    一年戦争時代のザクマシンガンでもガンダムの装甲をぶち抜けるんだ、ザクマシンガンでも問題ない気がする
    ビームライフルなんてジェネレーター供給式かECAP式でもしないと最大20発も撃てば弾切れして鈍器でしかないし
    当たれば1撃必殺だけど敵複数いるほどに1発で決めろを要求されるけど、マシンガンなら予備弾倉さえ持って来ればばら撒ける

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 03:19:28

    >>39

    小説版ジオニックフロントだとモンロー=ノイマン効果のメタルジェットで当時わりと優秀な部類のガンダム六号機の装甲にもそこそこ通じる新型弾薬とか開発されて支給されてたからそういうのが一般化した…と考えたらまあありえなくはないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 05:21:54

    >>39

    最近吉野がシナリオ書いてるラストホライゾンで

    「ファーストガンダムに使われてるルナチタ(ガンダリウム)とそれ以外に使われてるルナチタ(ガンダリウム)は、性能やらが別物」

    という新設定が出てきてな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:13:13

    それ以前にジーンがザクマシンガンぶっ放してルナチタニウム製のV作戦の機体を破損させてる件
    設定通りならガンダム、キャノン、タンクの1セットが3組、ホワイトベースに納品される筈だったのに
    ガンダムの予備や補修パーツとして回収、出来なければスーパーナパーム処置で処分しろしてる

    ガンダム以上の装甲の厚いキャノンとかも破損できてるし、ガンダムやジムのシールドはルナチタニウム用いた
    複合素材の単純構造だからガンダムの装甲以上に固い設定があるけどヒートホークやマシンガンでも傷付けられてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:45:03

    ビームライフル撃ちながら接近してってそのまま近接戦に移行しようとすると
    駆動方式MIXの弊害で切り替え時にラグがあって同時に使用が出来ない的な意味だと理解してた
    一年戦争時と違って残党軍相手なら確実に基本性能と数の差で勝てると上層部は余り問題にしなかった的な感じで作られたみたいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:19:07

    >>7

    パワードジムと並ぶノイエ・ジールキラーだったわザク・マシンガンもちスレ画

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:40:14

    >>65

    V作戦パーツは破壊できるがアムロガンダムの装甲には傷一つ付かないマシンガンか……

    ガンキャノンガンタンクはルナチタニウムの純度がガンダムより劣っていたとかスカスカの胴体周りはABコア揃って初めて強度がある構造だったためパーツ状態だとあっさり破壊されたとかそんな感じだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:51:55

    >>68

    単に装甲は堅牢だけど、装甲に守られてないただの機械部品むき出しじゃ何の防御力もないだけかと

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:44:49

    自分も基本的にタキム社製ジェネレータのマッチング不良って認識なんだけど、たしか資料によっていろんな説明があるんだよね
    単純に出力不足っていうのも見たことある気がする(けど流石にどうかと思う)
    他には「装備質量比の関係」「ハイブリッド式の機体構造の関係でビーム兵器一基分の供給ラインしか確保できない」とか、AOZだとタキム社ではなくAE製ジェネレータへの設計変更が原因としてる記述もあったような…
    ついでにRX-106試作型ハイザックやYRMS-106先行量産型ハイザック、RMS-106CSハイザックカスタムの存在もあるから考察のし甲斐があって個人的には楽しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:49:58

    >>64

    まあ要するに同じルナチタ製表記でもRX-78とそれ以外、主に陸ガン陸ジムでは装甲レベルで性能差があるってだけだから個人的にはそこまで違和感無いかな

    そもそも一年戦争時の話だからハイザックのマシンガンがグリプス戦役で豆鉄砲だったかどうかにはあんまり関係ない気もするけど…


    それはそれとして今のところラストホライズンで一番底知れないのが「俺がまだ会社員だったころ」だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:12:55

    ビームライフルを持てなくなっても構わないぐらいヒートホークが不人気なのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:22:43

    >>72

    そら、ビームサーベルの方がみんな取り扱った経験はあるんだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:40:01

    >>72

    ビームライフルは当たれば一撃とはいえ面で攻撃できるマシンガンと使い分けがわかりやすい

    ヒート兵器はビーム兵器とかち合うと不利なので格闘戦の経験があるパイロットほどビームサーベルを選びたがる(適当)

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:09:37

    だってよヒートホーク…
    リーチが!

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:28:53

    そう言えばザクIIIはどうだったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:41:43

    腰にビーム砲兼用のサーベルが付いてるし
    肩のアーマー内にも予備のサーベルがある

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:43:44

    >>76

    悪くはなかったけど時代のニーズにそぐわなかった。

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:46:40

    >>70

    ハイザックの装備制限の設定って今のところプロトには特に言及なくて先行量産型がグレーでノーマルにはあるけどカスタムでまたなくなる、って感じでよかったっけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:07:04

    アナハイム製のボディとタキム社のジェネレータの相性が悪くてカタログスペック通りの出力が出てないって解説を見たことあるね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:10:42

    レジオンのハイザックはどうなのかな?あれならメーカー同士の相性の悪さとか関係ないだろうし。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:11:05

    >>65

    上半身とか分かれたままだったし内部に入り込んでたんじゃないかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:12:06

    ザクとかいうゴミベースにするからだ
    ハイドッムにしてりゃビーム兵器余裕だわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:35:43

    ヒートホークを生産しなきゃいけないのは欠陥だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:05:39

    >>79

    〇→✕→〇って面倒くさいな

    しかも一番量産された仕様が✕だし、そういう意味でもタキム社の炉が相性悪かったというのは理屈付けとしては丁度いいのかも

    政治のにおいもしてくるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:17:49

    ビーム兵器全盛期なんだけど、なんだかんだで実弾も生き残ってるから弾頭や戦術の変化で実弾も有効なのは確かなんだよね
    なので欠陥では有るが致命的でもない程度の問題って範囲になるし、カスタムでは改善されてる
    こいつの特異な所はおそらく使用技術が各種法的規制をすり抜けるところにある
    自治軍に流されるどころかホビーハイザックが許される辺り同時代の非連邦軍で相当出回ってないか?と思うんだわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:38:58

    MGの取説設定だけどハイザックに出来ないことはだいたいそれ以前のジム系もできなかったらしいから…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:40:52

    そもそも量産機がサーベル抜きながらライフル撃ってる描写ってそんなにあったっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:52:01

    問題視されてるってことはアイドリング中でも相応の電力を消費するか、無理に同時装備させるとスイッチングに支障が出るとかなんじゃないかな。

スレッドは10/17 21:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。